「山崎貴」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 山崎貴とは

2019-10-11

白組仕事を出し続けるだけの仕事

山崎貴さんってそういうイメージしかないけど、本質的山崎貴さんが自発的になんか企画したような作品ってあるんだろうか。

2019-08-11

エンタメ界の7payことドラクエ映画戦犯がわかったぞ

ドラクエ映画を見終わったお前らはきっと激怒してすぐに劇場から出ていってしまっただろうが、

反省デバッグができる俺は、

さらなる予算投入で映画パンフレットを購入して、なんであん映画になってしまったのか原因を探ってみることにした。

それでわかったよ。

総監督山崎貴氏の下に、「監督である八木氏と花房氏の二人がいるんだけど、

この「監督」2名がインタビューで、

ひと目で美人だってわかるフローラCG造形に苦労したとか、あのマントの破れの表現がどう、とかつくるものがいっぱいあってたいへんだった、とか

もうCG制作のことばっかり話してて、

監督の最重要担当パートである演出」のことを全くしゃべってないの。もう本当に全くしゃべってない。

あういう力技の脚本こそ、高い演出力が求められるのには異論はないと思うが、

監督が単なるCGレベル視野しか作業してないんだからそりゃ無理だよ。

同時期公開の山崎監督アルキメデス大戦は評判いいから、

この落差は、たぶん「監督」部分で問題が起きてるよ。

CGクオリティとか各パート作業は悪くない分ね。


ドラえもんしかり、山崎貴氏のCG映画って実は山崎氏は直接の監督ではないことが多いんだけど、

これはもい、7payと一緒の構造だよね。

東宝とか日テレみたいな、お金を出す人が大型IPで金稼ごうって考えて、(セブンイレブン

山崎監督みたいな安心ネームバリューがあるとこに発注するんだけど(NTTデータとか大手SIer

実際の監督作業権限移譲して(SIerから外注の嵐)

なにか問題が起きてても、もう後戻りはできないっていう。

忌憚のない意見が内部で出てなそうなところもそっくりね。

映画をかけもちしてる山崎監督のことを考えるとおそらく実写映画時間取られてて、

このCG映画は、声優の声の収録までしたたら、あとはCGの途中チェックで意見行って終わりぐらいの感じだと思う。

2019-08-10

山崎貴五輪から降ろしたいんだけどどうすればいいのか?

五輪に関してはクソみたいな話題てんこ盛りだが、手近なところから攻めていきたい。

ドラクエ映画

どんだけが実績あろうと乗り気でない人間に無理にオファーし続けるとひどい成果物が帰ってくる、ってあるある案件な感じがして、あん山崎貴が悪いとは思えんのよね。

2019-08-09

シン・ウルトラマンストーリー

ごく普通サラリーマンだった早田進

ある日徹夜帰りのドライブ中、謎の青い光の玉に追突されてしま

その光の主であるウルトラマンと命を共有したハヤタはウルトラマンとなった

その後1時間半ぐらいで怪獣を倒したり、ウルトラマンの力に苦悩したり、科特隊の仲間と絆を深めていく

最終決戦で最強の怪獣ゼットンが現れ、ピンチに陥るウルトラマン

皆に応援され、再びゼットンの前に立ち上がる

と、ゼットン着ぐるみの頭を外す。そこに居たのは山崎貴。彼はこう叫ぶ

「いつまで特撮なんか見てるんだ。いい加減大人になれよ」

するとウルトラマンスーツを脱ぐ。中から出てきた庵野がこう答える

特撮だって俺には現実なんだ!俺は特撮で生きてるんだ!」

そして彼らはゼットンウルトラマンに戻ると戦いを始め、最後にはゼットンが倒れる

人間に戻ったハヤタは自分ウルトラマンの正体だと明かし、皆に受け入れられながらエンディング突入

2019-08-06

anond:20190806133416

山崎貴、常に批判されてる人だからもう慣れっこじゃないかな。それでも結果は出してきてるからね。

2019-08-05

anond:20190805164313

ドラクエユアストーリーズどうしたら良かったんだろうな


山崎貴を起用しない

あいつの撮った映画ジュブナイル以外は全部糞。ジュブナイルはマシな糞。

思い入れがある作品山崎貴監督映画化される呪いをかけた

助かりたければ、夏休みにおススメの映像作品を書いて行け。NetflixAmazonで見られると嬉しいです。

山崎貴が敵に回したのは❝大人になれないオタク❞ではない。

あれは映像にもシナリオにも、全てに持てる力を注いで必死になってファンタジーを作り上げてきた世界中CGクリエーターに対する侮辱スクリーンでぶちまけたも同然だ。

あれを出す前まで自分の中で山崎貴は「どんなに頑張っても本場の海外CGに勝てないことは分かっているが、直球勝負を挑みにいく」存在として、好きにはなれないがある程度一目置いていた。

しかしあれを出した時点でもうこの男はもはやゴミ以下だ。勝てないからってあんな風に逃げて、観客も他のCGアニメも全て馬鹿にするようなことをした時点で反則負けだよ。二度と映像業界に関わらないでほしい。

2019-08-04

ドラクエ映画ダメさには邦画問題が集約されている

以下の文章妄想である

普通映画無難に撮るインセンティブがない

そもそもアクション映画とか撮りたい監督がいない。なぜならアクション映画日本社会では評価されないからだ。時代劇にせよ任侠映画にせよ特撮にせよ、重厚テーマのない映画バカの観るものとしてきたのが邦画であるアニメだって恋愛映画だって例外ではない。宮崎駿レベルにならなければ誰も彼らを評価しない。だからみんな文芸チックな映画を撮りたがるし、少なくとも何かひねったテーマを盛り込みたがる。

ドラゴンクエストというゲームドラゴンクエストのまま映像化したい監督なんていない。そもそもなぜゲーム実写化などしなければならないんだ、俺たちは映画を撮りたいんだとなる。子供を砂利と呼んでいた頃から進歩していないし、そういう風潮を許容してきた社会も悪い。世界中でヒットするアベンジャーズスターウォーズ主題アクション映画ではないか

このあたりの情勢に対して、仮面ライダージオウOver the Quartzerは痛烈だった。みんなみよう!

■有名監督がいないと企画が通らない

そもそも山崎貴ドラゴンクエスト映画化の企画を一回断っている。なぜ改めて受けたかといえば、例の時代錯誤ギミックを思いついたからだという。(https://mantan-web.jp/article/20190801dog00m200054000c.html

なぜ山崎貴以外で撮らなかったのか?という疑問は当然だが、前述のようにそもそもこんな企画を受けたがる監督はいない。フルCG映画という体にすることで、フルCG映画で実績のある山崎スタッフならば、という前提でようやく企画が通る。これ以外の座組は非現実的である。そして山崎貴邦画監督なので、ゲームとき物語をそのままやるわけにはいかない。そしてその結果がこれである

ならば今でなくても…という意見もっともだが、ドラクエ御三家もそろそろ危ういしスクエニ台所事情もあるので、そこを責めるのは不毛である

絶対的予算がない

そんな座組で始まったものの、観ての通りやっぱり予算全然足りない。サンタローズの街もラインハット城下町も描けないし、グランバニア存在を抹消された。それもこれも予算のせいである。映画制作現場手弁当で回っているのはリアルな話であり、本当に金がない。もうお前らが期待する映画を作ることは不可能である

結論

邦画はもう詰んでいる。作り手も終わっているし業界も終わっているし何より金が回らない。

山崎貴監督四次元殺法コンビの有名なコピペを知らないのだろうか?

      r ‐、

      | ○ |         r‐‐、

     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君

    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  

    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしライタークリエイター気取りのバカ

   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが

   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。

   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白い理解できない人間面白い話は作れないぞ!

   |  irー-、 ー ,} |    /     i

   | /   `X´ ヽ    /   入  |

原作ゲームをやったことのない人間が、素晴らしいラストシーンを思いついた!(本人談)と意気揚々制作した結果がアレ

山崎貴ってどんな人なの?

3丁目の夕日とかドラえもんとか、原作毀損するものじゃなかったと思うんだけど。なんでドラクエ5でいきなりイキってるんだろう。あれドラクエ5プレイからリスペクトがないというレベルじゃなくない?なんかいろんなものに対する侮辱だと思うんだよな。ゲーム舐められてんじゃないかと思うんだよね。その割に表現稚拙でどうしようもないのが救いようがない。メタネタならMGS2が立派にやり遂げ太郎。18年くらい前に

2019-08-02

anond:20190802111719

見た人の感想山崎貴っぽくないというのが多いな

しろ普段山崎貴好きな人には低評価なのかもしれん

アルキメデス大戦

増田はもう見たか

山崎貴ならなんでもdisる知り合いが異常に褒めてたので俄然、気になっている。

それでネタバレしてない映画評もちょびっと見た。

そこで原作マンガもクソみたいなセミナーマンガよりずっとマシという評価も見た。

その上でまだ原作終わってねえのにこういうオチに持ってきたか、って激賞してるのも見た。

どちらから見るべきか。

ちなみに山崎貴はだいたい苦手だが、キムタクヤマトは話はどうでもいいっていうかクソだけど格納庫のシーンとヤマトルックス特に主砲塔)が好きだった。

追記

見てきた。

褒められる理由が分かった。

前半は学芸会風味。まだ役者が役にこなれてない感じと山崎貴特有のしゃべらせすぎの腐ったハーモニー

ただ配役はかなり良いと思う。なかでも小林克也大角ベストチョイス。

山崎貴から期待しないで見に行ったんだけど、けっこう面白かったです。

会議にかかるまでの展開はありきたりかな、と思ったけどそれを割引いてもドラマがあった。

最終盤の田中泯菅田将暉激論はなかなか迫力があってよいと思う。

手放しに絶賛するほどではない、ところどころ引っかかるのはやっぱりあるけどそれでも見て損はない映画だと思いました。

大和一方的蹂躙される冒頭はかなり良く出来てる。ややグロだけど。

けっこう抵抗できてたんだよ、という風味を演出しがちな中で、「すげえ全然あたらねえ」をキチンとやってるのは好感度高いです。

残酷だけど、飛行機支援がなければ、こんなもんよな、と納得感アリアリ

史実でも2YBが落としたの6機って話だから・・・

2019-07-11

anond:20190711104202

そんなことより山崎貴監督なのがすごく嫌

あいつの映画面白いと思ったの「ジュブナイル」だけだし、それも俺自身子供だったからってだけ

とにかく英語タイトルをつけないと気が済まない病気みたいだし

2019-04-23

anond:20190422231122

NHK映像センスゴミなのは確かだが、時代劇で回想を白黒にするなんてむしろアバンギャルド手法じゃないか

少なくとも俺はNHK時代劇でそういう映像を見た記憶がなかったので、逆に面白いと思えてしまうが。

まあ、これが例えば山崎貴なんかがやってたらムカつくと思うので、気持ち自体には同意できる。

2019-03-30

アニメ映画2019年シリーズ化作品を除く)

バースデーワンダーランド4月26日 

原作柏葉幸子『地下室からのふしぎな旅』

監督原恵一

代表作『クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲』『カラフル』『百日紅』)

脚本丸尾みほ

音楽富貴晴美

プロメア5月

監督今石洋之

(『天元突破グレンラガン』『キルラキル』)

脚本中島かずき

音楽澤野弘之

海獣の子供6月7日 

原作五十嵐大介

監督渡辺歩

(『のび太結婚前夜』 『おばあちゃんの思い出』『ドラえもん のび太の恐竜2006』)

音楽久石譲

『きみと、波にのれたら』6月21日 

監督湯浅政明

(『ピンポン THE ANIMATION』『四畳半神話大系』『夜明け告げるルーのうた』)

脚本吉田玲子

音楽大島ミチル

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー8月2日 

原作堀井雄二

総監督山崎貴

(『ALWAYS 三丁目の夕日』『永遠の0』『STAND BY ME ドラえもん』)

監督八木竜一 花房真

脚本山崎貴

音楽すぎやまこういち

ニノ国』夏 

監督百瀬義行

(『ホーホケキョ となりの山田くん』(演出

ギブリーズ episode2』)

脚本日野晃博

音楽久石譲

『天気の子』夏 

監督新海誠

(『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』『君の名は。』)

脚本新海誠

HELLO WORLD』秋 

監督伊藤智彦

(『ソードアート・オンライン』『僕だけがいない街』『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』)

脚本:野﨑まど

(『正解するカド』)

HUMAN LOST人間失格2019年

原案太宰治人間失格』 

監督:木﨑文智

(『バジリスク甲賀忍法帖〜』『アフロサムライ』)



参考元:https://anond.hatelabo.jp/20190326114058

2019-02-14

anond:20190214124555

どうせ親子愛描いて泣かせるんだろ。山崎貴大人泣かすの得意だから

あとは声優だな。俳優使ったらほぼクソ映画確定

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん