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はてなキーワード: 中江兆民とは

2024-05-10

男に痴漢撲滅するインセンティブなんかなくね?

https://anond.hatelabo.jp/20240509195934

こういう勘違い女見るとイライラする。 

   

だってからすれば痴漢なんてしないしされないし純粋関係ないぜ?

俺は未だに見たことがない。

電車内でキョロキョロしないせいもあるかもしれんけど。

  

別に痴漢死刑にするのは賛成してもいいけどそれだってなんかおもしれーからとかちょっとでも電車止まると迷惑からってことなんよな。

車内で体調崩して救護されるカスも一緒に死刑にして欲しいし。体調悪いなら降りれる駅で降りてホームで休憩するか死ぬかしてろよカスって話だし。

線路に立ち入って急ブレーキ踏ませるカス死刑にして欲しい。九族皆殺し晒し首で構わない。

  

 

痴漢晒し首にしろとか言ってる女もこれと同じだろ。

晒し首までは全然いいと思う。迷惑かける奴は死刑

  

でも痴漢無くすためになんか莫大なコスト発生させてそれが必要だろとかいいだされたら寝ぼけんなカス以外の感想がない。

  

いや、なんで俺がそんなコスト負担せならんの?常識的に考えろよ。俺ら関係ないじゃん。痴漢されないし。しねーし。その不合理な措置になんの得もねえし責任もねえの。

  

俺たちに莫大な犠牲はらって痴漢撲滅するインセンティブなんかねえの。それぐらい理解してくれよ。自分以外の人間の利害や立場くらい理解するようにしろよ。子供じゃないんだから。  

   

逆にお前は自分に得も責任もない話に巨額のコスト負担してるわけ?しねーだろ。してたら具体的に言ってみな。なにも出てこねーから復興特別だって納得してる奴いねーだろ。

  

お前はお前となんの関係もないキモいおっさんとかが現場仕事労災死してるって話聞いたとき「私の可処分所得削っても社会保障を手厚くしよう!」なんて考えるか?考えねーだろ。俺もだよ。

  

なのになんでお前の事情には関係ない社会全員が巨額のコスト払うんだよ。頭腐ってんのか?

   

お前だれかを説得したり扇動したりできたこリアルである?ねーだろ?全然そういう風に頭使ってる感じしねーもん。  

  

俺正直痴漢どうでもいい。

女も自分関係ない男だけが困る案件どうでもいいはず。その為に負担しろ言われたら切れるだろ。

   

ギリギリラインで俺が損しなくて俺が楽しめる提案なら乗る。痴漢晒し首はオーケー。でも首台設置代金とか俺に負担させたらキレる。それならやらんでいい。

   

人のインセンティブ考えて話をしろ。それが出来ないからガキなんだよお前は。

  

  

differential

この人が痴漢冤罪男性への痴漢(ブコメにも被害男性複数いたよね)などにも怒らないなら、一応、倫理観ゼロだが整合性はある。

あと増田には関係ない話なので女性専用車両にも文句言わんでね?

あ、こいつ人の話理解する頭脳が全くないなー

 

結論から言うとお前が言ってること全部俺は気にしたことない

でもその理路がお前はわかってないな

 

俺にとって痴漢冤罪とかホモ痴漢とかの話は「北海道住宅地で人がクマに噛まれます」って話と同じなわけ

俺が当事者になる可能性が現実的にないし俺に責任も無いか関係ないわけ

  

痴漢冤罪ホモ痴漢がなくなると得な人っているよね

痴漢と間違われやすポジショニングの人だとかホモに好まれる人だとか

俺はそうじゃないってことよ

同じように女性車両がある端っこを俺は利用しないか関係ないわけどうでもいいよ

 

 

お前に本当に言いたいんだけど、お前って人の話を理解する能力や習慣が全く無いだろ?

俺が開示してる俺の処理フローを全く理解出来なくて、お前の頭の中にある「痴漢痴漢冤罪はセットだから言い返す時はセットが有効!」みたいな偏見を参照しただけ

何を聞いてもお前の雑な整理棚とお前の感情で言い返してるだけだから

お前が他の人と話するのって無駄だし、他の人もお前と話するの無駄なんだよ

  

俺は俺の考え方や論理を開示したし、その論理はアホみたいにシンプルなんだから

せめてそれにそって「その考え方ならこうなりますね?」ってレスしろ

相手の話が理解出来てないのにいい加減に言い返すんじゃねえの

・・・・・みたいなことをこれまでの人生で誰かに言ってもらったことない?ねえか

  

俺はこのエントリで「人のインセンティブ理解しろ」「自分と違う他人立場思考を把握しろ

つったのによくまあ俺が罵った通りのクオリティ思考レスをしてくるよな

本当にどうかしてると思う

  

お前は何か考えたり人と会話したりするの無駄

お前はひたすら自分偏見自分感情を参照してるだけで考えてないしやりとりしてないか

お前の身体社会の中で生きていてもお前のおつむは無人島みたいに孤立して漂流している

 

uniR え、冤罪防げたり、てか男性痴漢被害にあうよ……マジレスちゃうが……

現実的にその可能性どれぐらいある?

僅かなリスクでも0にしないと不安だし0にすることに莫大なコスト支払える?

じゃあ自動車廃止運動をしたらいいと思うよ お前が自動車にはねられる確率を「ごくわずか」からゼロ」に出来るよ

お前の考え方ならやるんでしょそれを

 

お前さ、なにが「マジレス」なんだよ お前にマジレスなんて言葉を使う資格ねーよ

真面目にもの考える能力ないんだから真面目なレスポンスなんかできるわけねーじゃん

何がマジレスだよできもしねえことを偉そうに

    

maedashi 痴漢の許容は女性就労、就学、移動へ著しい制限を加える事と同義なので、極東ISIS並みの野蛮国家爆誕する事になる。

2024/05/10

現状でも普通に就労も就学も移動もしてんじゃねーか?

ここから多大なコスト支払って0にするというアホ見て―なプロジェクトについて、俺の得と責任説明してみてくれよ

ちなみに俺は「俺にコスト負担させねーなら痴漢斬首刑でいいよ」つってるけど俺は痴漢許容派なの?

人の話読めてるのかなこいつ

  

namaHam 治安が良くなるというだけでインセンティブがあると感じるけどなあ。

2024/05/10 リンク

日本治安は既によくねーか?

 

つかなんか不思議レスする奴がいるけど、俺は警察要らないとか犯罪を取り締まるなとかそんなブラックライブズマターみたいなこと一回も書いてないよな?

俺の住む社会治安は俺に関係があるし俺の税金から警察予算が出ているし泥棒だって痴漢だって逮捕されてる

 

俺は「痴漢撲滅に乗るインセンティブはない」つってんだろ

つかあなたは違うの?

あなたは本当に元エントリアイデア自分にとって得だと思ってんの?やる覚悟マジであるの?

答えがYESならあなたも何一つ真面目に考えてないだけだね

 

というか男女分断が進むのはマイナスと思わない?

それはネットで変なことやってるヒマ人たちがやってることであって、俺と俺が付き合いのある女にとって何一つ関係ないだろ。

あとそれを進めてるのは俺じゃなくて元エントリの奴じゃね?

 

planariastraw

こういう感覚の人は多いのかもしれないが、自らもまた現在進行形社会の中で誰かの厚意や善意によって助けられ、生かされているという認識が抜けているので、世間知らずのそしりは免れまい。

2024/05/10

俺がいつ社会の一員の義務を果たさぬアウトローになったんだよどこをどう読んだか言ってみろ

 

世間知らずのそしりは免れまい」笑  頭悪いのにその気取った言い回しやめてくれ鳥肌髪型変わるわ 

読んで考える能力がないのにそんなことばっかやったって無駄だしそのていどのことを誰にも教えてもらえなかったお前はどんな階層で生きてるんだろうな

mike24 中江兆民が「わが邦人は利害に明にして理義に暗らし、事に従ふことを好みて考ふることを好まず」と百年前に述べています。よりよい社会を作るために自分の利害だけではなく社会正義を考えるべきではないでしょうか。

2024/05/10

中江兆民の文の気迫も国語的功績も全く解さないのにこういう「誰かの悪口」「日本人の悪口」として使えるパートだけ覚えてるんだぜこいつ。

有難い教典見つけてもやぶいて人の家に火をつける焚きつけにでもするんだろう。豚と言うか小人というか。こういう奴には本も言葉無駄

こういうやつって文化溢れる日本に住んでること自体無駄。それを使いこなす能がないもんね。

 

 

rciから痴漢が発生するたびにきっちり警察を呼んで犯人が見つかるまで電車止めればいいんですよ。そうすれば増田にも鉄道会社にも痴漢絶許・撲滅のインセンティブが発生するでしょ?

2024/05/10 リンク

いいえ?必要なく電車止める奴やムーブメントがあって俺が迷惑をこうむったら必ずそいつに出来る限りの復讐します。同志は必ず沢山いると思いますだってその場合俺に迷惑かけてるのは痴漢じゃなくて電車止めてる奴だから

 

俺は「電車止めるカス死刑でいい」ってのはマジで言ってるんだけど、お前も覚悟があって人を脅迫してるってことでいいな? 

自分要求が通るまで関係ない人間嫌がらせして取引迫ったろ」というソリューションを本気で提唱してると受け取っていいんだな?

  

eringiman 本当に撲滅させたいならこういう人にどう行動させるかだと思うので貶すのはなんの意味もないどころか逆効果だよね…というか近くに女性がいれば理解できるはずってのも傲慢すぎやしないか

2024/05/10

えっ・・・

ていうか、「痴漢撲滅という目標自体目指す価値なんかねーぞ」という前提が共有されない感じなの?

俺が協力するしないに関わらず元エントリは完全に相手する値打ちの無いただのバカなんだけど、それも理解されてない感じ?

そこから必要なの?

  

 

エントリ問題点

・撲滅は達成不能なうえにコストとリターンもまるで見合わない

関係ない人間嫌がらせをすることで達成するというロードマップバカ丸出し

 

エントリの奴も何一つ真面目に考えてないだろ?

痴漢被害のこと考えてるうちに被害者気分が膨らんでその不快感関係ない人間にぶつけたくなったってだけでただの八つ当たり子供の発作

犯罪についても社会についても何一つ真面目に考えてない 

 

痴漢なんて同じ奴が繰り返しやってんだからこれ以上社会にどうこう言ったってしょうがねーだろ

反社会的解決法に憧れてるなら有罪になった痴漢を殺すまで追い込んで再起不能にすりゃいいんだよ

泥棒とかと違って治安貧困によって現れてるんじゃねーし少数一定確率で生まれくる病気や障害みたいなもんなんだから、一人一人を社会復帰できないくらいにぶっ潰しゃいい

撲滅したいなら一番近い道はそれ

 

猫オタなんかマジでそれをやったぞ

虐待ネットで有名で逮捕されて執行猶予ついたやつをほんとに二度と社会復帰できないくらい追い込んだ

顔整形して改名して何度も引っ越してるのにすぐ撮影されて情報さらされるし家族にも容赦ない

全国どこにでも気合いの入った構成員がいる組織から逃げ場がないわけ 

子供小学校に行って「こういう家庭の子が転校してきたって知ってますか?私こわくって!」ってやるんだぜ

  

虐待して個人情報割れたら本当に殺されるんだぞ殺すぞっていうことを気迫持って示したわけ

そこまでやっても猫虐待の撲滅は無理だけど虐待する側のリスクもはね上がったよな

効果的なソリューションてのはそういうこと 

 

完全に反社会的な連中の話だが 

公共交通機関の値段十倍にするってアイデアも十分反社会だからな?

コスト真面目に検討してないだけじゃねーか

  

とにかく痴漢撲滅したいなら一人一人追い込むことだよ

そんなに頭数いないんだから確実に被害が減るし残りのやつも震え上がるだろ

関係ない人間嫌がらせする話よりは妄想としてまともな方の妄想だ 

  

……という程度のことも考えない検討しないで元増田の程度低い妄想批判も入れられない人間が何を真面目に考えてるっつーんだよな

  

kiku-chan

これ、弱者問題でもこういう奴いるからな。自分関係ないことに関わりたくないし、少しでも自身思考負担にしたくないってやつ。単にケチなんだろうな

2024/05/10

これ興味深い

精度悪くて人の役に立つ結論も出ないくそみてーな思考もどきをすることがこいつのなかではなにか人に飯でもおごったくらいの認識になってるのがわかるよな

お前どう見てもなにもしてないけど自画像としては気前がいい人間なんだな

 

hate_flag ゲバラ子供にあてた最後手紙で「世界のどこかで、誰かが蒙っている不正を、心の底から深く悲しむことのできる人間になりなさい。 それこそが革命家としての、一番美しい資質なのだ」と書いている。増田も見習え

2024/05/10

ゲバラ少年兵有害性についても熱く語っている。

子供可哀想とかじゃなくて「能力低い兵士がいると部隊に損害の方が大きいぞ」っていう現場の実感の話な。

     

頭悪くて思考の苦手な人間不正を憎んだり悲しんだりしても

そこから有用アウトプットなんか何一つ出てこねーんだ。

痴漢を撲滅するまでコストをぶっこむ」とかバカ丸出しの感情論が出てくるだけだったろ。

  

ゲバラはきちんと「低能配備しない方がマシ」と言いきっている。

俺はこっちの方がゲバラ本音の教訓だろうと思う。

でもお前は美辞麗句の方だけコレクションするんだよな。

上の中江兆民野郎と同じで、誰かに突き付ける紋所にするだけだから

非難罵倒ぐらい自分言葉でやれって話だが国語が苦手なので難しいんだろうな。

中江の値打ちゲバラ値打ちもわかりゃしない。わかる能が無いからね。

おまえらにゃ豚に真珠だよ。この世のあらゆる本も言葉も。

 

ゲバラ子供にあてた手紙だって大勢いる子供の中の話になるひとつまみに向けて言ってんだ。

大多数の話なんかわからない奴には向けてない。

出来ない奴は戦列に加わらない方がいいってことをはっきり実感して発言してたんだからゲバラは。

  

youtanwa 痴漢蔓延してる社会治安が悪いぞ???痴漢が許容される社会痴漢する奴にしかインセンティブないんだが???

2024/05/10

痴漢撲滅に賛成しない」と「痴漢を許容する」の区別もつかないし

痴漢斬首刑に賛成する人間痴漢許容派だと認識するし

なあ、こういう奴が何かの議論に参加する意味マジで???

  

頼むからから下だけ使って生きててくれよ。

このレベルの奴がもの考えるのも発言するのも全部無駄から

こんなのが何を読もうと考えようと誰の役にもたちゃしねえ。

 

お前の思考発言の全てが社会にとっての邪魔騒音しかない。

読めもしないのに考えるな。考えられないのに書くな。

ぺんぺん草の方がお前よりスコアがいいだろぺんぺん草は騒音たてねーし。

shower-of-glass 暴力犯罪を止める、抑制するために警察がいてそのために皆で税金払ってるんだったら別の犯罪になった途端に「俺が取り締まって欲しい犯罪じゃない、金がもったいない」はゆるされないでしょ

2024/05/10

警察痴漢を捕まえるな」とか俺が書いたなら具体的に引用して示せ。書き換えたりしねーから

許されないのは母国語も読めねえのに人がましいツラするウンコ製造機だよ

clapon 「自分迷惑がかかるわけじゃないからどうでもいい」という考えなら、何も口出ししないでほしいのだけど。「撲滅するメリットない」とわざわざ主張する必然性とは。

2024/05/10

特定犯罪を撲滅するというナンセンス目標いくらでも税金を投入しろとか馬鹿なこと言ってるからそれは俺に迷惑かけるだろって話をしました

日本語も読めねえのに何が「必然性とは。」だ お前に物事必然性の有る無しなんて判断がつくわけねーだろ

  

atoshimatsu 社会構成する半数の人が不安に思ったり、実際に標的にされたりしてるんだから治安維持の意味でも必要だと思うけどな。社会は結局持ちつ持たれつなんだし。

2024/05/10

撲滅するまでコストかけることに本当にお前は同意するのか?

公共交通機関価格十倍にして利用者を激減させるらしいけどマジで本当にお前はその負担を負えるのか?

もうなんかこいつらを文字で疎通できる人間だと考えるのすらバカバカしいな 

絶対俺のエントリも元のエントリも読めてねーし

 

amunku 増田前に書いたリンク貼ってくれよ

2024/05/10 リンク

無茶言うなwikiみたいになるぞ

 

seachel マクロ視点がない人間は恐ろしいほど多いので、まぁこういう人もおるやろなという。子持ち様概念も大体一緒。個人が実感出来るほどの利益社会全体だ実感させるのは難しいのもある。 コメ

2024/05/10 リンク

どんなマクロ視点なら特定犯罪を撲滅するまでコストぶっこむべしになるんだ

天然痘じゃねえんだぞ

2024-03-02

追記あり】「義務教育漢文不要」って主張は「三角関数不要」って

この辺、ブクマカの奴らがどこまで自覚的あやしいから、一応、強調しておくわ。

もちろん、「自分にとって役に立っていない」という実感から出発して、(なんらかの理論的な接合点を提示して)「世の中の大半の人にとっても役に立っていない」という立論をすること自体無理筋なわけではない。

しかし、三角関数をめぐる議論と同様、「社会システムの維持・運用改善において、どのような役割果たしているか」を充分に理解して初めて、それを主張する権利があるんじゃないのか、と思う。

言うまでもなく三角関数社会的な実利の最たるものは、工学の分野における設計計算分析さらにはその背景にある数学思考法そのものへの貢献だよな?

じゃあ、漢文は?

これに対する答えが全く思いつかない奴は「能力不足により学習成果を碌に得られなかったせいで、勉強意味がないと思っている馬鹿」だから発言資格なしな。

教養なき輩に教養が何たるかを語ることができようか。)

【参考】

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/m-dojo.hatenadiary.com/entry/2024/03/01/033138

漢文の実利上の意義

最近なんかブクマカの傾向が変わって、自分の頭で考えることが苦手で権威に弱い奴が増えているから、わかりやすいように、まず権威を引っ張ってきてやるな。

日本文学漢字に非ずや、日本文学漢文崩しに非ずや、漢字を用ゆるの法を解せずして、能く文を作ることを得んや、真に文に長ぜんとする者、多く漢文を読まざる可らず

幸徳秋水『兆民先生』より)


まあ、僕が言いたいことは中江兆民が全部言ってくれているなって感じなんだけど、自論として敷衍すると、主に以下のことを主張したい。

(1)現代社会において(おそらく歴史的にも)、最重視されているのは言語コミュニケーションであり、非言語コミュニケーションは補助的役割しか果たしていない。

(2)よって、社会全体の「言語運用能力」の水準維持・向上は、優先順位が著しく高い。

(3)日本社会においては現代日本語の運用能力重要であるが、現代日本語は突然変異的に現れたものではなく、漢文古文といった歴史的蓄積を基盤として成り立っている。

(4)したがって、義務教育において漢文の語彙・修辞を学習することは、多くの人が現代日本語における表現技法に長じることに繋がり、より豊かな自己表現他者理解の実現という形で、社会全体の福利に資するものである

(1)と(2)は、まあ大体の人が同意してくれるかと思うけど、一応補足すると、たとえば、「勉強ができない小学生はまず国語ができていない」っていうのはよく指摘されているよな?

なんでって、そりゃ「学習言語による伝達が前提とされているから」だよな。

これは歴史的過去の蓄積の継承には言語が最も重要手段だったからだよね。だって、対面なら非言語的な手法もある程度役に立つけど、時間的距離的制約からして対面による伝達のみに頼るのは非効率すぎるよね。

今となっては、動画や音声を記録してそれを広く伝播させることも可能にはなったけれど、それだって結局かなりの部分を言語依存しているよね。

世界中を探せば、たとえば言語ではなく音楽を用いたコミュニケーションを重視する民族存在するかもしれないけど、そういった方法論は全くヘゲモニーを握っていないよね?

画像」を共有するインスタ、「動画」を共有するTikTok、それぞれそれなりに流行ったけど、これらがSNSの最大勢力か?違うよね、ここでも「言語」を共有するコミュニケーションツールが最大勢力よね。

したがって、「言語」の問題は、他の「音楽」とか「美術」とかと同列に語ることはできない。

個々の認知思考への影響もあるけれども、それ以上に社会全体の問題として、人類の発展を支えてきた知恵・知識継承認識の共有による社会形成といった点において、「言語」こそが最優先と言ってもいい。

で、どっちかっていうと、(3)や(4)の方が意見の分かれるところだよね。

この辺は実感がない人が一定数いても仕方がないかなとも思うので、いくつか具体例を挙げていく。

たとえば、語彙のレベルでは「五十歩百歩」とか「鼎の軽重を問う」とかになる訳だけど、もう少し広く文章表現にも関係している。

冒頭で書いた「教養なき輩に教養が何たるかを語ることができようか」は【反語】という表現技法で、これ漢文由来です。(もちろん英語にも反語的な表現はあるけど、日本語の文章表現の由来は漢文の方。)

すべからく~だ」の誤用がちょくちょく話題になるけど、これ【返読文字】という漢文の読み下し技法を由来とする表現だね。(漢文的には「須らく~べし」)

あと、よくあるのは、【対句】かな。「Aはα、Bはβ」みたいなやつ。

杜甫の『春望』の「感時花濺涙 恨別鳥驚心」(時に感じて 花にも涙を濺ぎ 別れを恨んで 鳥にも心を驚かす)が典型例。

項羽の『垓下の歌』の抜山蓋世、正確には「力抜山兮気蓋世」(力山を抜き 気世を覆う)も有名だけど、厳密には対句とはちょっと違うのかな。

こういう文章表現現代日本語でも見たことない?

それと、結構重要な影響を及ぼしているのが、「同じようなことを複数回表現したいときに、できる限り同じ言葉を使わない」というルール

冒頭で僕が書いた「能力不足により学習成果を碌に得られなかったせいで、勉強意味がないと思っている」っていう文章だけど、これ「勉強が苦手だったせいで、勉強による成果が得られなかったせいで、勉強意味がないと思っている」という表現だったら、どう?

なんだか頭悪そうに見えるし、その点を置いておいても、同じ単語が出てくるせいで目が滑ってあんまり頭に入ってこなくない?

要するに、見栄えが悪いという美学問題でもあるんだけど、読みやすさや読み手に浮かぶイメージの豊かさ観点から、できる限り、別の語彙で(=表現吟味し、言葉を尽くして)語るのが良い文章ということだし、これは漢文から大いに技法を学べるところなの。

文化的影響の側面を言い出したら、たとえば井伏鱒二の「さよならけが人生だ」とかかなり色々あるけど、実利の話としては脱線かもしれないし、そこはまあいいや。

とりあえず、ざっとした話としては、漢文現代日本語の語彙・表現リズムに大きく貢献しているし、それは無意識のうちに現代日本話者に多大な影響を及ぼしている」とだけ理解してくれればいい。

結論

漢文重要なのは言語」が重要から

漢文を学ぶことは現代日本語を学ぶことであり、これ抜きに豊かな文章表現はできない。

できるっていうんなら、実例を持ってきやがれ、ってんだ。

(実際、本当にそういうものがあるのなら、日本語の新たな可能性だから、見てみたいと思う。)

追記

優先度が低い

こっちは優先度が高いと思っていて、その理由を「言語重要性」と「日本語における漢文重要性」としてるので、「優先度が低い」とだけ主張しても平行線なのよ。

どちらかの点を否定する論拠がほしい。

現代数学だって当然に突然変異ではなく歴史的蓄積を基盤として成り立つものであるが、数学能力を育むためにユークリッド原論から始めようという奴はおらぬ。

一理ある。

ただ、問題は、現代日本語の「修辞学」を学ぶ方法ほとんどなく、事実上漢文がそれを補っている、っていうことなのよ。

現代文の授業で充分論理的表現技法を習える。

断片的な読解テクニックは教えてもらえても、まともに「修辞学」を習えた覚えがない。それを言うなら漢文だって充分ではないけど、有用度は漢文の方がかなり高いと思う。

まあ、しょせん僕の経験しかないので、ある程度多くの人の共通体験として、「現代文の授業のおかけでこれが身に着いたよね」というのが明確になれば、議論も落ち着くのかもしれない。

漢文三角関数高校で習うのでは?

そうだっけか。

僕は中一で漢文中三三角関数を習ったけど、私立中高一貫だったので、カリキュラムいびつだったからなのかも。

もしかして普通公立中学高校学校教育のことわかってないかもしらんね。

そういう意味では、僕の方こそ発言資格いかもしれない。

高校で)論理国語選択、(中学で)漢文は必修。

なるほど、2022年から論理国語」という科目が増えたんだね。ものを知らずに思い込みで主張して申し訳ない。

https://www.taishukan.co.jp/kokugo/product/?type=textbook&id=63

カリキュラムを見ると、「定義」「具体的/抽象的」「立場・対比・対立・仮説」「統計分析・分類」等に重点を置いているみたいで良さそうだね。

これを必修化してはどうか、というのはよくわかる。

2024-01-17

「死んだら無になる」って誰が言いだしたんだろう、と思い調べ始めたが……思ったよりも大変だなこれ

近代日本人死生観』という論文……国士舘大学講演会資料?……に以下のような記述がある

一九〇一年、死を宣告された政治思想家の中江兆民は、間近に迫った自己の死を強く意識しながら、『一年有半』、『続一年有半』を著しました。そこでは身体(駆殻)こそがすべてで、精神などというもの実在を想定する必要はない、死とともに個人存在は終わるのだというさっぱりとした考えがけれんみなく提示されています

へぇ~、明治のころにはもう最近日本人がしばしば言いがちな「死んだら無になる」って考えを持った人がいたんだなあ

じゃあこの「死んだら無になる」って考えはどの時代までさかのぼることが出来るんだ?

というわけで、まずは「無神論歴史」で調べてみた

しかしこの路線頓挫する

「神」の存在否定しても「霊魂」の存在否定しない考え方もあるようなのだ

無神論だと範囲が広すぎる

一応、仏教には「断見」という概念存在する

断見 - Wikipedia

断見(だんけん)とは、因果法則無視して、人が一度死ねば、断滅してしまい二度と生まれることがないとする見解で、断滅論(ucchedavādā)ともされ、邪見のひとつ[1]。反対語は常見(じょうけん)。

まさしく「死んだら無」の考え方

しかし、この仏教の断見という考え方が現在日本の「死んだら無」という考え方に直接つながっているわけではおそらくないだろう

なお、前述の『近代日本人死生観』ではこのような見解

こうした考え方が広がっていく背景には、近代科学が前提とする唯物論的な世界観の影響があるのは確かです。しかしまた、現世を尊ぶ儒教神道、また霊魂実在ということを否定する仏教伝統が影響を及ぼしていると見ることもできます

じゃあ唯物論について調べるか……と思ったがここで調査打ち切り

哲学に関して調べるための前提知識があまりに不足していた

なんか唯物論西欧での歴史をざっくり眺めてると、神の存在否定していないように見えるんだよな……ここらへんキリスト教の知見が足りないのかもしれない

そしてなぜか途中から共産主義の話になる、わけわからんくなってしまった

キリスト教歴史について書かれた初学者向けの本を先に読むべきかもしれない

もともと私は幕末明治日本人宗教観を調べていたのだが、面白そうなテーマがあってつい脱線してしまった

2002年刊行の『死と唯物論』という本が面白そうなのだがすぐには入手できなさそうだ

日記

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Wikipediaの「無神論歴史」のページの記述関係ありそうなところをピックアップしておくか

「チャールヴァーカ」の項

パーリ経典によれば、紀元前6世紀アジタ・ケーサカンバリン仏教徒と議論をして「身体が滅びるとともに、賢者愚者も等しく滅する。彼らが死後も存在するということはない」といったことを既に説いている[3]。

現世利益を謳うと「死んだら無」の思想になる傾向が見える

江戸時代日本の「浮き世」の考え方(=現世利益)ととても相性がいい

しか日本には先祖崇拝and葬式仏教がある

「死んだら無」とはすなわち祖先もまた無になったということになるので受け入れ難いか

そういえば日本でも儒教で「無鬼論」というのがあったはず

これも「死んだら無」の論理だったが先祖を敬うことは推奨する思想になっていたのが上手いところ

流行りはしなかったようだが

エピクロス主義」の項

ルクレティウスは「神は存在しない[22]」と宣言した。エピクロス主義者は死後の世界存在否定した[23]。

エピクロスは「死はわれわれにとっては無である。われわれが生きている限り死は存在しない。死が存在する限りわれわれはもはや無い」という語録も残しているようだ。原子論的(唯物論的だ)な考えから導き出された思想

西洋啓蒙時代まではキリスト教の影響が大きすぎて無神論の考え方は全然育たなかったみたいだ

ざっと見た感じ現世利益唯物論の合わせ技で生まれる発想みたいね

誰が言い出したんだという話からはズレるが、現代日本で「死んだら無」って言ってる人は漫画の影響とかありそうな気もする、知らんけど

デスノートとかそういう死生観作品だったような気がする

2018-01-04

理系だけど

京大から二次試験古文近代古文漢文読み下し調、中江兆民とか福沢諭吉とか北村透谷とか)あった。

勉強したのは受験必要だったから、そうでなかったら決してやらなかっただろう。

でも、勉強して本当によかった。

当時勉強していなかったら、現在自分可能であるような思考もできなかっただろうと思う。

それは数学の様々な概念を知ることと同じレベル

実際入学後は二次国語の成績と実績には相関が見られるらしいよ。

https://anond.hatelabo.jp/20180104132743

anond:20180104132743

2017-11-11

anond:20171110182155

空海親鸞日蓮はまぁわかる。後は以降の体制の源流として新井白石思想の源流として本居宣長

個人的には中江兆民は捨てがたい。読んでみると単純に時流の読み方含めてめっちゃ頭いいんだよこの人。

戦争絡みの思想だと大川周明はまぁ入るんじゃない?本人は戦争は勝てる時にやれって感じだったのにあのザマだったらしいけど。

現代寄りだとマルクス経済学伊藤誠、あらゆる人間から叩き台にされてる所で丸山眞男あたりじゃない?

あと一人は完全に趣味だけど大森荘蔵

吉本隆明は読んでみると結構アバウトだしちょっとね。西田幾多郎結構電波入っててやばい所はあるけど功績としては分からんでもない。

 
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