「マジコン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: マジコンとは

2023-06-03

図書館テレビゲーム借りれるようになったらもう誰も新作買わないでしょ

はじめに

イヤッフー!!!!

増田!一番乗り(ブンブンブンブン

ぜってー誰か(逆張りで)こういうの言うと思うんですが~~~~それならもう俺が言ってもよくな~~~い???

ってことで書かせて貰いました―。

こういうの言う奴全員に共通してますが「バズりてーだけで本気でなんて言ってない」ので悪しからず~~~👈(+_+)いや普通にEVILやろ

じゃあ今からエミュに入りますので人格変わりますので悪しからず👈:-( 特定仮想人格インストールしてエミュ文化普通にEVILやろ

本文

マンガ図書館Z(こういうのに詳しい息子が言うには綺麗な漫画村みたいなサイトらしい)を運営している赤松議員が今度はゲーム図書館を作ろうとしているようです。

よく分からないんですけど昔一時期話題になったマジコンみたいのでゲームデータを吸い出して別のゲーム機やパソコンで遊べるようにするみたいな技術を応用して。

昔のゲームを今のゲーム機で遊べるって、ようはSwitchダウンロードストアみたいな感じなんですかね?

それをやると古いゲームがずーっと残るんだとか。

NHKがやってる番組アーカイブみたいなのをゲームでやりたいってことらしい。

でもちょっと待って、それやったらゲーム業界終わるんじゃね?

昔のゲームいくらでも無料で遊び放題になったら新しいゲームの売上が目に見えて落ちると思う。

だって昔のゲームでも面白いの沢山あるし、それこそ話題の変な新作なんかよりもドクターマリオずっとやってた方が楽しかったりするでしょ。

トワキンみたいな凄い話題作品なら兎も角、微妙ライン作品全然誰も買わないんじゃないの。

少なくとも私はここ20年ぐらい本買ってない。

全部図書館で済ましてる。

貴志祐介村上春樹だって2年も待てば予約しなくても借りられるし、焦って新刊に1000円払う必要あります

10年前は一生借りられそうもなかったハリーポッターですら今や児童書の棚に普通にささってるのが現実だし。

無料ゲームって今すごく人気あるじゃん

基本無料で客集めてそれからガチャで集金みたいなの。

ゲームって実際に遊ばないと分からないのに最初に一括購入なのがネックだったのが一気にアレで解消されたよね。

本体1万円でDLC2000円✕4みたいなのは分割購入じゃなくて単なる未完成商法から今は黙っててね。

でもさ、ゲーム図書館が出来たら完全無料最後まで遊べちゃうんだよね。

しかもその多くが「図書館に残そうと誰かが考えたような名作」だっていうんだからさ。

商売上がったりもいい所でしょ。

伝説的な名作がいくらでも無料で遊べる状態デフォって。

あと商売において「もう手に入らないかも」って感覚は凄く大事だと思うんだけどそこも手痛いよね。

再販されるかどうか分からいから今のうちに遊んでおこうって人は結構いると思うんだよ。

過去ダウンロードリメイクが沢山繰り返された時代だけど、それ故に「でもやってな作品も沢山あるあよね」ってことが再発見されたと言うかね。

そういうのって権利関係だったり収益が見込めなかったりが原因だろうけど、国がゲーム図書館作りますよで利益度外視大義名分パンチかましたらもう全部解決じゃん。

ゲームは発売されたらどんどん図書館に入ります図書館に入ったら一生遊べますマジコン技術の応用で最新のパソコンで遊べるからゲーム機の経年劣化とかも心配ないです。

はい、もう無敵。

あとは予約待ちの列に並ぶだけ。

つーかダウンロードで貸出とかになったら予約待ちの概念さえないよね。

そもそも吸い出しってどのタイミングで行うんだろ?

ゲームが完全に市場から失われてからじゃ遅いけど、あんまり急いでやると図書館で借りればいいからで本当に誰もゲーム買わなくなるね。

発売と同時にアーカイブだけしておいて、毎年会社に「まだ販売予定がある(アーカイブ販売リメイク含む)からまだ貸出はだめだよ」ってPINGを飛ばさせて切れたら日本中にタダで配るとか?

図書館なのにお金取るわけないしなあ……。

ズボラ会社申請忘れて全部ただで配られちゃったりしそう。

あと気をつけない権利関係者がない人が勝手にアップして配ったりとかありえるよね(王ドロボウJINGみたいに)。

いやーこれ絶対ヤバイっしょ。

国会図書館みたいにとにかく積むだけ積みますスタイルで行くのかな?

でもそれって意味ある?

文献としての資料価値がある本と違ってゲームって単なる玩具で人が遊べないなら何の意味もなくない?

どういう立ち位置にしたいんだろ。

ゲームオタクのお部屋紹介で「世界中カセット全部集めたぜ。凄いだろ」のノリで遊びもしないゲームを溜め込んでニヤニヤするのかな?

そんなオタク道楽税金使わないでくれ~~~ラブひなの売上で一人でやってろよ。

おわりに

虚しい

2023-05-29

anond:20230529222307

数十年(約二十年)前なら「今の子マジコンDSしかしない!」って業界人に限らず嘆いてたよ

2023-03-30

anond:20230329165128

これすごいなぁ

実機とマジコンエミュレータの差を使って仕掛けたんだよね

どういう違いがあったんだろう

2023-03-29

anond:20230329165128

マジコン(r4)で起動するとそのような症状になります

対策として、下記回避コードをONにしてプレイしましょう。

ゲームコード:YV5J ゲームID:030CD896

2209AC50 000000CC

2023-03-10

Winnyとかマジコンが撲滅できたのってすごい

2000年代違法ダウンロードが当たり前で、Winnyやらマジコンやらアングラサイト跋扈していた。

でも2010年代になると、法整備されて、結構な数が摘発されて、ほとんど潰せた。

こういうのって、業界団体警察検察とかが頑張ったんだなと思う(最近だったら漫画村もあったけど、結局完全に潰せたし)。

あと、音楽とかマンガもサブスクとか広告での収益構造を作り上げてるし、ゲームプラットフォームを作り上げて対策してる。

このへんの企業の地道な努力って本当にすごいよね。

失われた30年って言われて経済も停滞してるけど、これは数少ない進歩って評価したい。

2023-03-08

anond:20230308095408

自分だけDL専用作って違法性なくポルノダウンロードしまくってたこととかも必要かな?

そもそも2chでの開発動機の初期から違法ダウンロード目的にしてたし

デジタル時代著作権のあり方の議論を持ちかけたけどやってたことは普通に犯罪だったけどね

マジコンNGWinnyOKってのも相当問題になったよ

2022-11-14

中学校の頃にいたやつ

ふと思い出した。もう10年以上前か。

そいつ同級生で、実家が太く、高校立命館に行った。

ただ、そいつ割れ厨だった。

マジコンとかpsp割れかめちゃくちゃやってた。

おまけに、その割ったソフト友達に500円で販売していた。

俺はそれ知って、「マジでやめとけ」って言ったんだよ。

そしたら「誰も困ってないから良いでしょ」だってさ。

ゲーム会社かに迷惑かかってるだろ、って言っても聞く耳持たない。

ああ、こいつは正真正銘クズなんだなって思って、縁を切った。


縁を切ったついでに、そいつ登録してる「こえ部」って言う音声投稿サイトがあったんだけど、そこのコメ欄荒らした。

「(本名)は割れ厨」「(ユーザー名)さん割れ良くないですよ!」とかね。

そしたら数ヶ月後に「割れしてすみませんでした」てメールが来た。

来たけど、「コメント消してもらえませんか?」って最後に書いてあった。

俺は消さなかった。

2022-10-25

やっぱり著作権なんか無い方が良いよな

田中かいう奴の曲も著作権が無くYouTubeかに好き勝手アップされてたら

公式配信が無くなろうがノーダメなのに

昔のオタクはそれがわかってたか

しろ率先して著作権侵害していたけど

つの間にかオタクの方が著作権にギャーギャー言う時代になった

多分蓮舫マジコン云々を叩きたいところから始まったんだろうけど

それで自分の首を絞めてるんだから馬鹿なんじゃないかと思う

2022-05-21

ちょっとスピリチュアル系入ってた友人

学生時代任天堂ゲーム機で、違法ダウンロードしてきたROMデータをそのまま起動できる、いわゆる「マジコン」が流行ってた頃、それを使うことを断固として拒んでた友人がいた

彼は「なんだか自分の魂が汚(けが)れていく感じがするから」と言っていた

当時の周囲は彼を揶揄するばかりだったが、いま振り返ると彼の方が正しかったんだなと思わされることが多くなった

彼とはもう何年も会っていないが、何ら恥ずべき事をしていないという自負は、きっと彼の人生を豊かにしてくれていることだろう

2022-04-25

anond:20220425185754

その頃俺が覚えてたようなテキスト主体サイトといえばワザップぐらいだな…

あとはマジコンかにmoonshellやカスタムスキン導入するためにいろいろ読んだってぐらいか

2022-02-25

anond:20220224105122

なんかチート意味違うの混ざってない?

ずるいとかイリーガルな要素が含まれるのがチートだと思ってたんだけど。

アキラスペシャルとかマジコンとか。

2021-09-02

anond:20210902124708

でも実際には泥棒以外には使わない言葉だよな。過去の例でいえばマジコンユーザ開き直りかにしか使わん。

2021-08-10

蓮坊で思い出したけど今日マジコンや改造PSPって聞かねえな

もう誰も持ってないのかな

2021-07-25

anond:20200216194216

これじゃ小売が無垢被害者みたいじゃないか

ただ売れる商材だからというだけで何も考えずにショップだしたか

後々、TCG屋になったり携帯屋になってる訳でほとんどのショップ

ゲーム思い入れがあるわけではない。

そんなもんがあったらマジコンなんて売ってないよ

2021-05-05

違った、と感じたところ

ひどすぎる猫背と外に向いた前歯

片手しか使わないような食事作法

昔の彼女の話をしてくる

収入の割にやたら高級店に行きたがる

首元に少し残るアトピーのあと

マジコンユーザー

昔のバイト先とやらに連れてくるも、スタッフが塩

動物

映画館スーパー菓子飲み物買って持ち込む、食べる、ゴミ映画館内のゴミ箱に捨てていく

変なネックレス、いい大人

スポーツ観戦でひどい野次しかもそれをストレス解消と悪びれず

場所決めを自分でやったのは1度で、その後はひたすら提案待ち+いいね自分もそれ考えてた、のコンボ

ネットのお友達リアル友達のように会話に混ぜ込む

よくわからない見栄が多い

いちいち卑屈、卑屈すぎる

華奢な肩幅

小さい女の子アニメ好き

まじもんの鬱持ち

さらりと差別的

変な選民思想

かい夢を追ってると口では言うが全く実がない

遅刻するが決して謝らない

執着はするが興味がない様子

2021-03-07

海外City Pop / Japanese Fusionの受容に関して

 間違いや広く知られていることもあるが、思うところがあったので書き殴っておく。

 ここ最近YouTubeSoundCloudにおいて70~90年代city popJapanese jazz/fusionは一部の人たちに再発見?されてアップロードされた結果、それらのジャンル他国で(少なくとも以前と比べれば)人気が高まっているよう見受けられる。多くのアルバムが丸々アップロードされているが、例えば間宮貴子の『LOVE TRIP』は254万回再生されているが、(少し古いけれど)Thundercatの『Drunk』は211万回再生である。他にも大貫妙子アルバムも同程度に再生されているし、福井良に至っては1000万回以上再生されている。

 ただ人気が出てきて静かなブームになっているのなら、わざわざこんなことは書かない。次のページを見て欲しい:(https://www.youtube.com/post/UgyolPz5qn-J05oe5wB4AaABCQ) このコメント欄では'Its a shame this happened at all. Youtube is one of the only ways for this sort of music to be listened to here in america'

'I love Momoko Kikuchi music, but her agency really does not understand how her name is much more valuable now than in the 80's. Meme power is the new key to success in the internet marketing'といった傲慢かつ自分勝手コメントが非常に目立つが、ここのコメント欄を見ていて既視感はないだろうか。最近だと漫画村を利用して自分たち無料で読むことを、少し時代を下るとマジコン使用PSPWiiクラックを、さらに下るとMicrosoft officeなどのソフトウェアを貸し借りすることを当然のことと主張する/良心の一切傷まない/自己利益追求に熱心である人たちを私は想起してしまう。

 これらのコメントに対して何かを述べる前に前置きしておく。楽曲制作には金も時間もかかるし、関係者にとっては生活の糧であるアルバム売り上げだけが収入源という訳ではないが、違法アップロード利益が一切もたらされないのならば、関係者生活基盤に負の影響がもたらされるは自明である著作権保護期間がどうして長期に渡るのかとということとも関連づけておいて欲しい。それから改めてコメントを見てみる。まず前者のコメントであるが、ちゃんちゃらおかしいと言わざるをえない。こういった楽曲はDiscogsで買うなり日本レコード店から輸入するなり聴く方法はいくらでもある。聞く前に情報を集めるということを考えても、SNSで他の人に訊ねたり、本やレビューを調べたりするといったように、いくらでもあるのは言うまでもない。ただ自分正当化したいだけのコメントと断言して良い。次に後者コメントを読んでみると、評論家気取りの無銭厄介ファンであることが窺える。まず菊池桃子楽曲を愛しているのならまず違法アップロード違反申告するのが筋であり、違法アップロード他人収益を得うる状況なんてどうしたって擁護できない。そもそも金は落とさず非公式な場でのみ姿を表す者を人はファンと呼ばないのに、どうして口を挟むことができようか。まさか違法アップロードを削除したら自称ファンから非難されてマーケティングにまで口を出されるとは予想もしなかっただろう。

 さらに状況を複雑にしているのは、違法アップロードという名の布教活動を行う無駄に熱心な人たち、利益を掠めようとしてあの手この手を尽くす輩などの全く無関係な人だけで構成されたエコシステムが完成しうる状況だ。YouTubeでは権利者の利益を守るために色々と仕組みが作られているのは分かるが、それが完璧機能しているとは言い難い。例えば先述した間宮貴子の『LOVE TRIP』のYouTube動画には広告が付いているのだが、その収益を得るのは「CΘNSUMΞ フローラルマンガ」という間宮貴子サンプリングしたどこぞのアーティストである。これはSoundCloud傘下でアーティスト収益を守るはずのRepostNetworkが、間宮貴子とある曲をほぼ丸パクリ(私サンプリングRemixとはかけ離れているといっても良い)したものを「CΘNSUMΞ フローラルマンガ」のオリジナル曲認識してしまったため、パクられた側の曲のLicense HolderとしてなぜかRepostNetworkが登録されてしまっている。一応概要欄には'This video has been claimed by the rightful copyright holders, Kitty Records, and all revenue is now going to them.'とは書いてあるが、実際は分からない。概要欄に書いてあることを偽と判定するならば、このように全く関係のない人たちだけが利益を得る最も不毛な状況が一部で出来上がってしまっている。

 このような人たちが昨今の人気を支えているのなら、人気や知名度の割に儲けがない、という悲しい状況下にCity PopJapanese Fusionはあるということだ。儲けのない産業/ジャンルに人が集まっていくはずもなく、改善されない限り先細りが予想される。金を出さなファンはどれほど数が多くとも0と同義であるさら違法アップロードに関するコストを考えると、違法アップロードされた楽曲布教活動を行っている自称ファンは、0以下の赤字をもたらす存在/癌なのかもしれない。海外PCゲーム業界とか似たような状況から抜け出していったものは確かにあるにあるが、色々と条件が業界側にとって有利であったというのは大きかったし、未だに傷跡は残ったままで完全に抜け出したとは言えない。

 国産漫画/アニメなどの業界デジタル時代海外でしてしまった失敗を音楽業界も再びしてしまうのだとしたら、日本の主要な文化全体でどれほどの損失を出してきたことになるのだろう。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん