2023-10-06

切り抜きチャンネル収益化が剥奪された

いわゆるVtuberとかストリーマーとかの切り抜きチャンネル運営していて、その収益化が剥奪された。剥奪理由としてはコンテンツ再利用、というものらしい。他者コンテンツ付加価値をつけていなかったから、という理由が詳細にあった。結構頑張って演出とかやってたけどダメだったみたいだ。かれこれ4年とかやってきたと思う。それがあっさりと終わることになった。

からといってこれは別に恨み節とかそういう話じゃなくて、今後どんどん切り抜きチャンネルは無くなっていくのか、Vやストリーマー界隈ってどうなっていくんだろうな、ってぼんやり思ったって話だ。「他人コンテンツで飯食ってたからあたりまえだ、ざまぁwww」って思ってもらってもいい。その通りだったから。

収入なくても推し活なら黙って今後も切り抜き動画作れよ、という人もいると思う。言いたい事はわかる。けど、もうそ熱量はない。Vというコンテンツに触れた時のあの驚き、新鮮さ、皆で盛り上げていこうというよくわからない一体感があったサブカルっぽさ、諸々含めてそれらは当の過去にすり減りきってしまった。あの頃の推しも今はもういない。

切り抜き一本作るために配信を丸々見て、カット編集して、テロップ入れて、音量調整して、サムネ作って、コラボ場合は全員分の配信を繋げたりして、合計で10時間とかかかることは普通にあって、そのための燃料として、いくばかの活動費は少なくとも私には確実に必要だった。毎日からそれだけの時間を消費しても良いって思うくらいには。個人的には良い感じの動画の質を出せていたんじゃないかなと自己評価はしている。10再生とかコンスタントに出せていたし、少なくともそれくらいのレベルは出せてた(もちろん配信元が面白いって大前提はあったけどね)。少なくとも私レベルの切り抜きで収益化が通らないってことは、今多くあるカットもろくにカットせずに1エピソードだけ持ってきてテロップつけただけの切り抜きチャンネルほとんど淘汰されていくと思う。

残るのは癖が強い編集をする人とか、絵でやる人たちかな? 

あとTwitchとか別媒体活動している人の切り抜きは生き残れるかも。ただ、その場合、その配信者本人のチャンネルと食い合ってまとめて剥奪される可能性もあるから、今後は切り抜き禁止を出してくる人も出てくるかもしれない。けどヒロユキの切り抜きとかもがんがん剥奪されてるらしいし、関係いかもしれないね

私自身は結構疲弊してたのもあって、すんなりとこのことを受け入れることができた。増え続けるライバル、長時間化するライバー配信、明らかに企業と思われる早すぎる投稿をし続ける切り抜きチャンネルの増加、広告収入の減少、AI技術進歩(による新規参入の増加と雑な切り抜きの増加)、動画投稿に適したピークタイムが18時~22時くらいまでと狭すぎる日本語圏の現環境さらにはライバー本人たちと再生数というパイを分け合うことになる)、少し休んだだけで激減する再生・・・

毎日活動時間ほぼほぼ切り抜き関係で消費されていく。これ自体楽しい趣味もあったけど、いつのまにか義務感みたいなのがあったと思う。

切り抜きで収益を得る事自体も罪悪感がどうしてもあったし。なんかほら、「私切り抜きしてます」とかも言いづらいじゃん? 自我出しにくいというかさ。

そういう諸々が重なってて自分自身と周りの環境からじわじわと「終わり」を感じ始めていた。それが起きた時のための準備も少しずつだけどやってきてた。

今回、大本から「お前はダメ」って言われたことで、すんなりと次に移れそうだ。

今後はのんびりと好きな人だけ見て、詰んでたアニメでも消化しながら、もう忘れかけているあの頃のオタ活に戻ろうと思う。切り抜きに使えるマンパワーは、少なくとも今の私の私生活には残念ながらなさそうだ。

私は切り抜きを見てVにのめり込んでいった人だし、切り抜き動画を出してたこからも切り抜き賛成派っていうか、擁護派っていうか、そういう奴だ。

youtubeは1チャンネル動画しか基本時におすすめに出してこない。だけど切り抜きチャンネルがあることで、擬似的にその人に関する動画を何個も出すことができる。要するに入り口を増やす事ができるっていう考え方をしてた。是も非もあると思う。ただ私は支援になると考えて活動してきた。切り抜きを見たことない人のみが石を投げよ、とは言わないけど、切り抜きが入り口で新しい人を知ったって人も多いんじゃないかな。どうしても自己弁護なっちゃうね。負け惜しみみたいでもある。事実私は負けたのかもしれない。何様だよって話だよね。

私の運が悪いだけで剥奪されたとかじゃなければ、今後その入り口が潰れるかもしれない。そうなったとき配信をメインで活動していく人達は切り抜きがない世界活動していくことになる。そしたらどうなっていくんだろうな、ってぼんやりと思いながら久々に無音の中ですごしながらこの文章を書いている。

  • 基本的な質問なんですけど、切り抜き動画は切り抜いた元の動画主にも収益があるのですか?

    • Youtube的にはない。けど、切り抜き元と契約して「公式切り抜きチャンネル」として活動してる所はある。ヒロユキさんとかがそうみたい。ただ、それはYoutubeには関係ない話だね。今回You...

  • よくわからんが、切り抜き賛成派なら収益がなくてもやってはいかがか? 誰も止めていないぞ?

    • 無収益でも著作権侵害なのには変わらんから Vチューバーに訴えられたら負ける 金も稼げないのにそんなリスクだけ負ってたら頭おかしいだろ

      • そういう話になるね。あとV側の気分次第で権利報告されてアカウント事BANになったら、他で運営しているチャンネルにも波及するから正直リスクの方が勝っちゃうし、そういう事するく...

  • 切り抜きが駆逐された後に本当に切り抜きが必要だなってなったらVチューバが切り抜き師に金払ってでも切り抜きさせるだろうから安心しろよ もしもそうならなかったら単に界隈に不要...

    • そういう考え方もあると思うけど、私は「入り口が増える事」にメリットだと思ってるから、自前で切り抜き動画出す人がどれだけ出てくるかは未知数だね。本人のチャンネルで動画を...

  • 別にYouTubeだけが全てじゃないしtiktokとかに切り抜き上げまくればいいじゃん もしくは中国語字幕付けてビリビリにでも投下したら今より稼げるかもしれないぞ

    • ticktockって収益化ないんじゃなかった? あとビリビリにやるくらいなら海外ライバーの日本語訳切り抜き作るかな。多分それだと収益化できるよ。ただ、そこまでの労力はもう割けない...

  • ファスト映画NGからの流れなんだろうな、きっと。 話は変わるけどかつてネットの一部で「マスコミは事実だけを報道しろ(自説を交えるな)」という声が上がってたのを思い出す。 切...

  • その配信者と契約して公式切り抜き動画を作る切り抜き師になればいいんじゃないか?

    • そのV自体には何も思うところは無いけど、箱とか会社に個人情報知られるのが怖い。根本的に主従関係になるからどんな要求が来るのか、それを断った場合どうなるのかが未知数過ぎて...

  • 完全に偏見だけど、Vtuberやゲーム実況見てるのってほぼ100%オタクだから AdblockやReVancedを駆使して広告消しまくってるから運営に嫌われてそう そもそも一日中youtube見て切り抜き見てその...

    • 運営ってYoutubeの事だよね? Youtube的には切り抜きチャンネルの存在は認識すらしてないと思う。てか1万2万とかしか登録者いないチャンネルはどうでも良いって思ってそう。ポケモン...

    • 小学生もyoutuber,vtuber見てるで。

      • 小学生とか大人以上にイラチやから絶対Vanced使ってるだろ 広告見て支援なんて考えマジで無さそうだし

        • それは知らんがtuber見てるのは100%オタクとか書いてたからそれに対した書いたんもんやで。 大体広告ブロックとか今どきネット使ってる人間だったらほぼ知ってるんとちゃうの?

  • 3年前やってたから分かるわ 俺の場合は収益化できるラインでもなかったけど毎日視聴してってのをやってた 当時はニートだったから出来たけど仕事就いてからは一切見なくなったわ し...

    • しんどいよね、わかるよ。配信見て、同時進行で編集始めて、脳裏には「もう他の奴らは適当編集で投稿してるんだろうな」とか考えながらクオリティ考えて色々やって、投稿して。寝...

      • 他人の発言の切り抜きよりも自分の責任で自分の考えを発言したら?

  • 音楽はオリジナルの著作権保持者と収益を分ける仕組みが確立されてるよね。 あれを音楽だけじゃなく広く一般にも適用できるようにしたらいいのにね。実際、切り抜き作成者だってな...

    • そういう仕組みがあればうれしいね。ニコニコみたいだね。ただYoutube的には利益が薄いというか、そういう文化があるのって多分全体の0.0何パーとかの話だろうから、わざわざやること...

    • そういう仕組みがあればうれしいね。ニコニコみたいだね。ただYoutube的には利益が薄いというか、そういう文化があるのって多分全体の0.0何パーとかの話だろうから、わざわざやること...

  • 正直動画削除どころか著作権侵害で訴訟もありえたよな…

    • 一応箱が許可してる所はやってたけど、その人が遊んでるゲームとかは映るわけで、かなりグレーではあったね。だから本文にも書いたけど内心どこか後ろめたかったし、箱、V、Youtubeか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん