「星野リゾート」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 星野リゾートとは

2022-11-11

IR関連事業万博、都構想などで大阪日本一都市を目指すとしてるんだけど

名古屋市に先にエレベーター条例を取られ

今もって自転車専用道路や路肩に車が違法駐車しても取り締まらないし

屋外喫煙タバコの不始末を咎めないし自転車違法駐禁の指摘もやらない

大阪は良い街になったというけどそら中央部の一部だけ(西成も良くなったというんだけど全然星野リゾートが建ってる辺りに行ってみ?未だに凄い怒号が夜中飛び交ってたりして怖いで)

都構想に毎回反対票の多い南地区東地区なんか全然開発される向きもなくて捨て置かれてる

そら毎度反対されるわな

大阪市が開発してる所って中央北部だけ。そりゃ都構想で賛成票が多い訳よ、恩恵があるんだから

逆にこの10年で老朽化してたり廃墟同然になってる施設があっても今も改修工事してないしね

最近統一教会関係してるって話聞いたけどなるほど北と南で“分断”してるよね

統一教会指導で南地区とか東地区放置でいいよってなってるのかもな

外国人インバウンド事業コロナ禍で辞めたけどその結果黒門市場の有名なコロッケ屋さんとか中国人向けの免税店とかドラッグストアとか相次いで閉店して閑古鳥が鳴いてるよ

シャッター街まではいかないけど南の方に行くとシャッター街だらけなのよ

これの補償してるのかというとしてないよね

在阪局の報道でよく補償貰ってます!って商店街中央や北の方しか見た事ないよ

南や東の方って見た事ないんだけど

ここまで分断しといて改める気もないのに大阪はこれから万博開催して幸せになります的な事主張してるけど

中央と北ばっかり開発してて段々貧富の差が目に当てられない程拡がってるのに今後も見ない方針なんだろ

大阪はほんの一部の区だけ恩恵受けて他はガン無視で通す訳よね

凄い、大阪凄い。何が凄いかよく分からないのが凄い。

世界よ、これが大阪だ!

2022-10-15

ディズニー星野リゾートやらに過剰な期待するやつ多すぎ

はっきり言ってコンビニ店員に産毛が生えた程度の差しかないよ。

例えば、コンビニ店員に最上サービスなんて誰も期待してないよね?

でもだからって、コンビニ店員もそうそう横柄な態度とったりしないよね?

まり

コンビニ店員に対する客の期待度:■■■

実際のコンビニ店員の接客レベル:■■

くらいで、だいたいは適正な期待値予測してると思う。

対して件のキャスト従業員接客レベルは、やっぱりそれなりには高いと思う。

件のキャスト従業員接客レベル:■■■■■■■

くらいかな。

ところが、これに対する客の期待値バカすぎ。

件のキャスト従業員に対する客の期待度:■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■∞

なんか、自分が神か仏扱いされるって信じて疑わないやつが多すぎる。

きっと自分では接客業に就いたことがないか、もしくはてめぇの価値観ゴリ押し接客をして自分カリスマ店員だと信じて疑わない、意識高い系の”ちょっと接客については物申さずにはいられないよ?”みたいな輩が揚げ足取りの難癖つけてるんだと思う。

そもそも別に接客したことなくなって一般常識人なら「まぁこんなもんだよね(笑)」で済ますでしょ。

だいたい何でこれらのサービス特別扱いを期待するのか?

そりゃ単純にこれら企業ブランディング戦略にまんまとハメられてるからなんだよ。

極上のサービス、抜きんでたおもてなし

よく聞くキーワードだけど、これって利用客の言葉から出てる?

なくはないけど、いうほど聞かないよね?

テレビネットCMとかで、この企業自らが日常的に喧伝してるだけじゃん。

それを聞かされて「ここではスゴイ扱い受けられるんだ!」って毒されてるだけ。

高いカネとるから、まぁ少々はサービスしますよ(こっちだって商売なんで、加減ありますけどね)の現実を知らないと。

コンビニ店員に産毛が生えた程度の差はあるかもだけど、せいぜいそれだけだよ。

働いてる人は、普通人間なんだもん。

2022-10-02

[]2022年9月滅多にホットエントリを出さなドメインからホットエントリ

増田TogetterNHKに寡占されているはてなブックマークだが、めったにブクマされないサイトからホットエントリ入りしてくるウェブページはとても面白いコンテンツなんじゃなかろうかと思って調べてみた。

ここ1年で初めてはてなブックマーク日毎の総合人気エントリ入りしたドメインからホットエントリブクマ数順トップ30

ブクマタイトルドメイン
2882アメリカ話題】ただ座るだけ!股関節がみるみる柔らかくなる「90/90ストレッチ」 | ヨガジャーナルオンラインyogajournal.jp
1526共感格差shioshio3.hatenablog.com
1440きゃりーぱみゅぱみゅの 「大人LADYになるわよコラム」第35回〜『マネーの虎化してるわよ』〜hanako.tokyo
1109米津玄師氏の担当の方から連絡がありました。|つんく♂note.tsunku.net
1002ちょうどいいWebデザインギャラリーchoooodoii.com
939記念日赤ちゃん連れ等には向いていません - 星野リゾート リゾナーレ熱海口コミ - トリップアドバイザーwww.tripadvisor.jp
887股関節ガチガチに硬い人向け】可動域を無理なく広げる!"揺らすだけ"股関節ストレッチヨガジャーナルオンラインyogajournal.jp
795おいでよ 広告の沼 | 昭和雑誌広告を中心にwww.citymilk.net
670スプラトゥーン特許 - naoya2kの日記naoya2k.hatenablog.com
659ネイティブが使うビジネス英語株式会社日立システムwww.hitachi-systems.com
615株式会社リクルート エンジニアコース新人研修の内容を公開します!(2022年度版)blog.recruit.co.jp
598「1年かけたマンガが、らくがきに負けた」上を見るよりも自分評価を見る /カレー沢薫創作相談www.pixivision.net
578書評『つみたて投資の終わり方』取り崩し方考察 - FIRE: 投資セミリタイアする九条日記www.kuzyofire.com
578有志と #ソフトウェアテスト読書マップ作りました! - ソフトウェア品質を学びまくる2.0www.kzsuzuki.com
570世紀の謎「カーリングはなぜ曲がるか」を精密観測で解明 | 立教大学www.rikkyo.ac.jp
558AMD × 藤井聡太 | 「神の一手」の裏側に。 | AMDfujiisota.amd-heroes.jp
535ウェブ制作で React(Next) や Vue(Nuxt)、jQuery最近どれぐらい使われているのか調べてみた - feb19feb19.jp
481しみけんの妻・はあちゅうさんに訴えられましたが勝ちました - ゲス怠惰ブログgesugesumi.hatenablog.com
465海外アニメ】恐怖!ディズニープラスクソダサロ展覧会!【カートゥーン】 - コウタロー速報kotarodayo1126.hatenablog.com
46322/9/17 小二で全国模試一位を取った男の半生 - LWのサイゼリヤsaize-lw.hatenablog.com
461部分的」動員がロシア社会に及ぼす影響rusbureau.net
450主要RDBMS製品比較アーキテクチャ, スキーマ, データベース, メモリ | コーソルDatabaseエンジニアBlogcosol.jp
433外部パートナーとのAPI連携時に気をつけるポイント - 10X Product Blogproduct.10x.co.jp
425統一教会”と性教育(前編)www.knb.ne.jp
400水着でも男女混浴不可?」の東京都条例についてあれこれ調べたら面白いことになってきた。 - ヨッピーブログyoppymodel.hatenablog.com
398元・電通マン地方公務員に転身。湘南から岡山移住して5年でいまだ感じる4つの葛藤OCEANS オーシャンズ|男の日常を楽しくする情報発信oceans.tokyo.jp
397Fit Boxing北斗の拳フィットボクシング北斗の拳)| Nintendo Switchfitboxing.net
397睡眠改善の手順】睡眠時間を正して、質を高めるkaimin-times.com
393VSCodeをメインのエディタにして半年たったので入れてある拡張機能を紹介します - 壁に飾られた絵画を見ようとしてその絵に近寄ってはいけないblog.ayako-m.work
393キリン電気の力で塩味・旨味を増す「エレキソルト」。対応カトラリー2023年発売へgourmet.watch.impress.co.jp

2022-09-24

anond:20220923225035

元増田のやつも読んで、向き不向きがあるのはわかった。

でも星野リゾートって結構いい値段するじゃん。

宿泊施設としてハードが充実してなくて美麗さもなくて、そこそこのご飯外食したほうがマシって、

そんな旅館に高いお金払う意味無いように思っちゃうんだけど、どこかいいところがあるの?

2022-09-23

anond:20220923225035

アメニティは確かにしょぼいけど風呂敷が宿ごとに違うとか、そういうワンポイント抑えるだけで満足する客も多いだろうなとか気づきが多いのも好きw

界の食事別に不満じゃないけど料亭紹介システムがあるなら今度使ってみようかな

多能工は辛いところもあるだろうけど、そのおかげで無理のないシフトを組めるだろうし、従業員の細かい改善を全員で共有できて他工程にも横展できるだろうしすごい効率的だろうな

あと、地元特産品勉強していろんなイベント従業員自主的に考えていそうな感じも裁量多そうで良いなって感じた(実際はどうかわからないけど)

お客様のために何でもやる、ではなくお客様が本当に求めているサービスは何かを考えぬいて合理的かつ適切なサービス提供している感じが逆に心地いい

星野リゾートってコストを抑えつつ満足度を最大化しようとするとても工業的な宿だから、最高のホスピタリティとかそういう言葉好きな人には合わないだろうしボロクソに言われるだろうねで、コスト抑えてる割に高いし笑 ワイはシステム代として払ってるけど笑

ワイは逆にそういうところが好きだから、これからも贔屓にしてる宿がない温泉街に泊まる時は界を使うと思う

ちょっと変人的なハマり方だけどw

星野リゾートの良いところ(特に界)

星野リゾートの良いところはシステム化されてるから仲居さんとかがいなくて人とのコミュニケーションが最低限で済むところだと思う

大体スマホで済む

サービスがーとか否定されるけど、そりゃ当然で、星野リゾートは人が介入するサービスを最低限に抑えてるから

もちろんそれは星野リゾートが儲けるのが目的だけど、こっちとしてもイチイチ人とのコミュニケーションを取る必要ないのはすごいメリットだと思うんだよな

大事なところ(アクティティとかお出迎え見送りとか)はちゃんと人がサービスしてるし

(あと、他の旅館と比べて若い子が多い笑)

で、このシステム化された接客のおかげで温泉旅館だけど敷居がかなり低く一見さんでもかなり行きやす

良い旅館に行くと、大体〇〇様いつもありがとうございますと言われる人がいたり、仲居さんと顔見知りだったり料理長挨拶してたり特別サービスされてたり、二回目は考えてないんだけど…って気分になるけど、星野リゾートにはそれがない

あと、他の界でも最低限の品質担保されているという安心感があるからクチコミとか読みまくって一から旅館を探すという作業がいらないのも楽(リゾナーレダメらしいけど)

まぁ食事は確実に冷食だけど、地元名産ちゃんと押さえているかクオリティイマイチでもちゃんとそこに行った感は感じることはできる(逆に冷食でどこでも同じだからハズレもない)

あと、これはワイが工場生産技術やってるからだけど居抜きでハード的に大きな改築ができない中であれこれ小さな改善をしてるところを見つけるのが結構楽しいwあと多能工化したスタッフを見るのも楽しいw

ワイはおじさんだけど、こういう要所は押さえてるけど基本人を介さなサービスってのはZ世代に刺さるんじゃないか

実際ちびっ子連れ若い夫婦も多いし

ただ、人を介さなサービスっていうのは人によって超マイナスポイントになるのは間違いないので、仲居の手厚いホスピタリティとかを求める人は絶対星野リゾートに泊まってはいけない

2022-09-22

星野リゾートダメなのはわかったが

じゃあどこに行けばええんや

星野に行くやつ(笑)みたいな風潮はずっとあるし、直近でリゾナーレ熱海で揉めてたが

行った所

青森

だいぶ前にねぶた祭りパッケージで行ったが、送迎や食事の手配など行き届いててかなり良かった。

食事普通に美味しく(個人の感想です)、地域性のある品揃えだった。今はどうだろう…。バイキングせんべい汁がうまくてずっと飲んでた。

ここから奥入瀬渓流に行って奥入瀬渓流ホテル風呂に入れるツアーがあり最高だったんだが、なくなったっぽいんだよなぁ。

居抜き感はめっちゃありバブル残滓を感じたが、出発の時にでかい旗を振ってる人がいたり、活気がありよかった記憶

別府

客席からの眺望が最高。ロビー足湯も良かった。

アクティティは安っぽくて正直イマイチではある。

界は各地で全部同じ食事が出ているというウワサがあるんだよな。そんな印象の食事だった。

接客は…若干余裕がない感があったが、若い人が多く誠実そうで感じは良いので良かったのではないかと思います

BEB5 軽井沢

簡易宿泊施設とみると高い気がするが、軽井沢だし仕方ないのか。

オサレ感はあるが外にある椅子とかはわりと汚かった記憶

ヤグラルーム、頭ぶつけまくるので二度と使いたくない。

星のや軽井沢

かなり良かった。客室はやや古い気もするが気にならず。特に風呂が良い。

水波の部屋だったので今度は山路地に行きたいなぁ。

アメニティもいいし……星野エリア車で送迎してくれるし……。

不満はメディテーションバスが期待はずれだったぐらい。

ピッキオが近くにあるのでアクティティも困らない。

行ってみたいのは、界日光(立地が最高)とOMO5小樽建物が気になる)です。

あとNIPPONIAはどこか一回行ってみたい。基本メディア情報を得ていてミーハーなのがよくわかる。


星野以外で良かった所

箱根 福住

じゃあこれまで行った所で接客が一番だったのはどこかというと、ここだと思った。

よくある日本旅館という感じなんだけど、なんか好きなんだよな。

他の日本旅館比較してもなんか温かみがある気がする。

最初建物目当てで行ったのだが、すっかりファンになってしまった。

あとご飯がなんか面白いのが出てきてめっちゃいい。

便所が共用だったりするのはご愛嬌

道後やや

サービスの充実という点ではここも良かった。みかんジュースの出る蛇口今治タオル使い放題など。

部屋はめっちゃ狭く座敷牢かって感じなんだが、配置に無駄がなく居心地はよかったんだよな。BEBは見習え。

あとマットレスがすごい良かった。なんとか買えないだろうか。

朝のオーダービュッフェも色々あって良かったな。

道後温泉ありきだし、中心部から坂で若干ダルいとか色々あるが、コスパが良いし割り切りが良い。

尾道はらし亭

ゲストハウス。眺めが最高すぎる。安い。

早起きして日の出ぐらいに散歩することにより優勝した。

行くまでの坂がかなりきついので、荷物が多いと死ぬ

ゲストハウス出会いの運要素大きいからなー。

新日本海フェリー新潟小樽航路 あざれあ デラックスAツイン個室

らべんだあだったかも。時期により一人でも個室使えるんだよな。

冬だとめっちゃ揺れてアトラクション要素があり楽しい。けあらし?も見れたし非日常感は随一だと思う。

風呂に露天があってめっちゃいいんだよな。色々豪快で楽しかった。

飯は期待せず持ち込むのが良し。

2022-09-21

星野リゾートリゾナーレへの熱の籠もった(怨念の籠もった)口コミ。 ただこれは非常に星野リゾート本質を突いてる。星野設備は良いですが非常にホスピタリティレベルは低いのは確か。 非常におままごと的なんですよね。星野サービスは。それをブランドで売る商売

0歳児1名大人2名でテラススイートルーム朝食付き1泊しました。

ハッキリ言ってここまで価格と見合っていないサービスホテルは他にないでしょう。初星野リゾートでしたが、残念のオンパレードでした。がっかりにもほどがありました。価格GOTOがなければ10万程するプランです。ちなみに良かったのは、スイートルームなので部屋、そしてWIFIのつながりの良さ、その2点です。それ以外はほとんど残念。

以下順を追って詳細。

まずチェックインの15時に到着したのですが、すでに駐車場は満車のため、車寄せで荷物を下ろして鍵ごと預けてスタッフに止めてきてもらいます。そしてチェックインの列に並びますチェックイン時に今回の滞在が何利用かという欄があり誕生日記念日という欄にチェックをしました。予約の際にも私と主人の誕生日記念旅行という旨を伝えてあったのですが、、、後にも先にもこのチェックイン時の「おめでとうございます!」この一言のみでした。いや、こういうのはホテルさん側のご厚意ですし、期待するのもずうずうしいのですが、噂によると星野リゾートってオモテナシを売りにしたホテルじゃないですか、そして今回予約したのってスイートルームじゃないですか、それでも何にもなかったのでこの時点で少し残念でしたが、やはり期待しすぎはずうずうしいのでこの点はもういいやという気持ちです。しかし、この後なんと、部屋まで荷物カート自分たちで運ばされたのにはびっくりです。しかもそのフロントから客室までの道のりときたら、、エレベーター2回、階段1回というなかなかハードな道のりで、これをスイートルームのお客さんにセルフでお願いしてるってなかなかないですよね。階段特に大変で、荷物を一回カートから降ろし、子供ベビーカーから抱き上げ、ベビーカーをたたみ、階段下までベビーカーを下ろし広げ、子供ベビーカーに乗せて、荷物も下ろしてって、、、もうなんか何しに来たのかわからない状態でしたね。せめて高い料金をとっているならスロープに改装するくらいしてくれてもいいのになと思いました。さらに残念だったのは、スイートルームではない宿泊棟の方は荷物を運んでもらっているのです。おそらくスイートルームのあるテラス棟は前述のとおり遠く、そして階段エレベーターもあって大変だからそういった区分けになっているのでしょうが、より高い金額の部屋であるはずなのに逆にこういった対応をされるのにはびっくりです。

へとへとになりながら部屋に着きましたが、確かにスイートルームは広く、そして熱海景色が一望できるバルコニーも素晴らしくテンションがあがりました。部屋は本当に広くて快適だったのでおすすめです。

しかしアメニティ確認してがっかり。まず歯ブラシ、櫛、スリッパに至るまで格安ビジネスホテルのそれと同じです。あえて格安とつけさせていただきましたが、今時一般的ビジネスホテルでもアメニティが少し豪華だったり、歯ブラシの使い心地がよかったり、それなりの工夫があるところが多い印象ですが、あの星野リゾートスイートルームのアメニティ格安ビジネスホテルと同じガサガサの歯ブラシペラペラスリッパであることには非常に驚かされました。ビジネスホテルなら広さが広さなのでペラペラでも問題ないですよ?ただここは120平米の部屋です。ビジネスホテルと同じスリッパの耐久力では半日と持たずに、夜には壊れた状態使用せざるを得ませんでした。またドライヤー格安ホテル並みのものでしたね(笑)少なくとも1泊3万円以上するホテルでは見たことない、白いパナソニックの1番安いドライヤーでした。

部屋での飲料水についてもびっくりすることがありました。よくホテル宿泊するとペットボトルの水が人数分サービスでついていますが、星野リゾートさんではなんと「ピッチャー置いておくからフロント階とか温泉フロアにあるウォーターサーバーからセルフで汲んできて飲んでね!エコ活動の一環なので!」という斬新な提供スタイルでした(笑)私たち部活合宿かなんかで宿泊してるんでしたっけ?エコといえばエコかもしれませんが、お金を払っている以上、ここまでお粗末なアメニティやらエコ活動やらされてももいかコストをかけずにゲストから高額な宿泊費をとるかしか考えていないように感じてしまい単純に悲しかったです。星野リゾートへの期待値が高すぎたのがいけなかったのかもしれませんが。

あとアメニティに関連していえば、添い寝の0歳児連れだったせいかタオルの準備が大人しかありませんでした。この点に関していえば、添い寝の子供の分もあらかじめタオルを置いておいてくれる宿もあれば、ない宿も多いので特筆しておかしい!とはおもいませんでしたが、なんせ子連れ歓迎!オモテナシ!をウリにしている星野リゾートさんなので、誕生日の件と同様残念な気持ちになりました。

また朝食付きのプランだったので、朝食のビュッフェも楽しみにしていたのですが、これも非常に残念かつご時世的にありえない状態でした。

Gotoが始まってからいろいろな宿に宿泊しましたが、まずコロナ禍におけるビュッフェで、事前にマスク手袋の着用の案内がないホテルはここリゾナーレ熱海さんが初めてでした。マスクはみなさん自主的につけてビュッフェをとっていらっしゃいましたが、さすがに手袋は持ち合わせていないので、素手でトング等を持っていましたね、、、よく見ると手袋の用意もあったのですが、なんせ案内がないので誰もあんなわかりにくい位置にある手袋をしてまで食事をとり分けていません。マスクの着用率からしても、一言手袋の案内があったら、みなさんきちんと着用して利用していただろうなと思うとやはりホテル側の手抜き感は否めません。また、座席についても残念なことがありました。ベビーカー朝食会場へ行ったのですが、なんと案内されたのが奥の奥の階段がある座席でした、、、。ほかに空いていなかったらわかるんです、ただかなり早く朝食会場へ着いたので、その奥の座席に行くまでに空いている席が山ほどあったにも関わらず、敢えてベビーカー押している家族を段差のある席に案内する意図が全く理解できません。べビーカーなので段差がないところを希望しますと伝えたところ、上司確認し変更していただきましたが、全くホスピタリティの片鱗を見せてこない噂の星野リゾート、本当に部屋とwifi以外宿泊費何にあてているんでしょうか。アメニティもしょぼすぎますし。せめてスタッフの人は最高だった!とか書きたかったですよ。

朝食ビュッフェの内容については、おいしいです。おいしいですが、まず種類がそんなに多くない。そして、よくあるホテルビュッフェ定番のおかずが冷めないようなトレーの上に置かずが乗っていないので、ソーセージとか冷めてカチコ(笑)離乳食も置いてます!と豪語する割に離乳食用のスプーンはその場においてないので言わないとでてこないスタイル。その場で焼いてくれるタイプオムレツを注文したところ、いつ作ったのかわからない置いてあるやつ渡されました(笑)だったら目の前で作ってくれるみたいなパフォーマンス人件費割くの無駄すぎませんか?出来立てが食べたいから注文したのですが??

こういった感じで朝食も残念ポイントが目立ちすぎて、よかったポイントもあったにはあったし、おいしかったはおいしかったのですが、霞んでしまいました。

その他、砂浜カフェや、ツリーハウス温泉プールですが、まあそれなりに楽しめますアクティティと称して有料のドリンクイベントが開催されているようですが、全体的に割高感が否めません。

総合的にみて、すごーーく嫌な事があったわけではありません。普通です。ただ宿泊費が1室1泊1食2名で10万円って自分的にはかなり高額な価格設定だと感じますし、そうなってくると期待もしてしまます。あまりにも価格サービス内容が乖離しすぎていますリゾナーレ熱海サービス内容を決めている方、他のホテルピンからキリまで泊まってみた方がいいですよ。ここ以下のコスパホテルはないです。

あと宿泊予定の方については、段差も多く前述のとおりスタッフさん方のホスピタリティもないに等しいので赤ちゃん連れには向いてません。

またスイートルーム記念日でも何もなかったので記念日宿泊にも向いていません。

WIFIだけは山奥の割にがっつり通っていたのでお仕事される方には向いています

2022-09-20

星野リゾートに泊まりさえすれば誰もが特別扱いしてもらえるって思ってる人いるけど

一泊1人10万円以上コース夫婦10数泊、それを年に何回もする人たちだけだからね、特別待遇されるのは。

中流がちょい背伸びしてなけなしの金使って一泊二日とかしにきたって眼中にも入れてもらえないぞ。

ふつーに流されるだけ。

実際に体験した。

誕生日とか何とかって伝えても一見の分際にスペシャル演出なんてやってやるヒマあるかよ。

2022-09-19

ワイこそ厳しい中間層戦争を生き残った真の中間層や!

どうや!紛うことな絶滅危惧種中間層やろ!

2022-08-22

anond:20220822154057

敷地棚田を取り込んだ隈研吾設計ホテル星野リゾート「界 由布院」への賛否

だな

 

俺もあのまとめ読んだ瞬間に違和感あったわ、うまく言語化できないけど

2022-07-04

初夏の北海道最高!

先週北海道へ行ってきた。2泊3日。ので自慢させてほしい。

天気も雨が降らずかといって快晴というわけでもなかったが、18~22度くらいを行ったり来たりで薄い長そでシャツカーディガンでちょうどよかった。

1日目

新千歳空港着。11時半。

レンタカーを3日分借りて、回転寿司を食いに行く。

るるぶを読み込む&フォロワーおすすめを聞いた結果、「回転すしトリトン」か「回転寿司 根室花まる」が評判が良かった。「函太郎」は梅田にもあるらしいので今回は除外。熟考の末トリトンへ。

事前予約ができないので、12時に着いてから1時間ほど車内で待った。でも普通回転寿司に並ぶくらいの時間だった気がする。

寿司マジでうまいネタも分厚いし、シャリハーフサイズに選べるのでうれしい。ネタも新鮮!

しいて言うなら脂がノリすぎてて後半で気持ち悪くなったくらい。炙りサーモンとか、炙りエンガワとか、炙り何とか系は気を付けたほうがいいかもね。

アナゴ一本寿司みたいなやつがマジでうまかった。ふわふわのとろとろで、横に付けられた柚子胡椒と合わせるとまたうまい

飲み物は頼まず2人で4000強かな? あのレベルなら大阪じゃもっと金出してることを考えると大満足。

その後、札幌市内に入っているので、時間有効活用しようと時計台見学。これはまあ、一生に一回で十分かな……。

すぐ近くの雪印パーラー本店パフェを食う。アイスうまいけど生クリームウメーんだこれが。

16時前になってきたので、定山渓温泉宿へ向かう。夕ご飯~朝がビュッフェスタイル刺身ゾーンアヒージョにできるゾーンにあった海鮮おつまみゾーン多種多様チーズハムうまい。おなかがいっぱいなのでおつまみメニューばかりを食べる。

2日目

起床。朝食ビュッフェの前に朝風呂に向かう。きれいだったし、天然温泉だった。あ、あとパナソニックのいいって言われてるあのドライヤーだった。

筋子ホタテ、甘えびを朝から白米にのっけて海鮮丼にする。

マジで海鮮うまい。最高。

ほどほどにするように心がけて、この日は9時前には出発。

早起きして旭川動物園へと移動。

結構かかった気がする。まぁ道路は広いし混んでないしで普通ドライブとして楽しかたから気にならず。

この日は暑かったから毛皮たちも干上がっていた。

売店エゾシカから揚げとかそういうジビエ料理を食べる。

その後富良野方面へと下るがラベンダーはまだ早かったな。夕張メロンジャガバタースープカレーラベンダーソフト農場で食べた。

この時点で16時かな?19時半にジンギスカンの予約をしていたため、移動距離を考えて札幌の素泊まりホテルへと戻る。

ジンギスカンの美味しいといわれてるようなるるぶ掲載の店はカウンターが多くて小ぢんまりとしていて予約しづらかった。まぁその分めっちゃ美味しかった。

もやし玉ねぎ食べ放題だったのでそっちでおなか一杯になっちゃったかも。

二人前7000円。2~3杯ずつ飲んでそれなのでまぁ満足。


3日目

最終日。

札幌美術の森?に行った。ちょうどやっていたピクサー展がめちゃくちゃ面白かった。美術というより、数学数学科学との世界だった。子供がいっぱい見に来ていて、これは子供は退屈じゃない?大人のほうが楽しめるんじゃないかな?と思っていたが、体験できるプログラミング講座みたいなもの大人よりよっぽどすごいの作ってたから己の偏見反省した。

しかったけどぶっちゃけ入館料も高いし、美術の森自体は正直そこまで他は見るもんないかなと思う。時間に余裕がなかったらいかなかったです。

その後すぐに小樽へ移動。

14時に小樽ガラス館にて、吹きガラス体験の予約を入れたため、駆け足で海鮮丼を食べる。ウニ地元とは別物レベルうまい

噴きガラスは楽しかったよー。3週間~4週間後に郵送されるらしい。楽しみ。

かま栄で焼き立てのかまぼこを食べて、新千歳空港へと戻る。

お土産佐藤水産海産物を買い、みそバターラーメン、きのとやの極上生クリームアイスを食べて帰着アイスは色々食べたけどここのが一番うまかった気がする。

お疲れ様でした。


まとめ

個人的定山渓の宿が本当に良かった。トマム星野リゾートを取るつもりが予約が埋まってて急遽探してもらった場所だったわけだけど、風呂はきれいだしアメニティは過不足なく行き届いてるし客室は広くてきれいだしウェルカムティーなどのソフトドリンクがよかった。

値段もそこまで無茶苦茶高いわけでもなく、これが関西にあれば毎年行ってたなぁというレベル

最初は最終日の宿をここにしてゆっくりするつもりだったけれど、お土産とか買って荷物が増えると思うので札幌市街地ホテルを後日にした方がいいですよと代理店に進められてホテルを逆にしたからこういう行程になった。

でもぶっちゃけお土産なんて全部新千歳空港で事足りたから、言うこと聞かずに最終日に温泉宿にしたらよかったなぁと話していた。

次は根室花まるに行きたいし、この温泉宿に泊まりたいので再来年結婚5周年で行こうかと話し中。

以上、ハワイ新婚旅行のはずがコロナで伸びに伸びて、やっと行ってきた増田感想文でした。

2022-06-08

anond:20220608163910

そういうところの品質管理を徹底して、ここに泊まれば満点はなくても70〜80点は堅いだろうなと客に安心感を持たせてそこそこの値段を出させることに成功したのが星野リゾートだと思う

素晴らしいサービス提供するというより一定水準の品質が確保されているイメージを植え付けた感じ

2022-05-18

星のや高っけえ

星野リゾート話題になってるの見たけど星のや高え。

虫だらけの森の中のホテルでこれだったら都内外資系高級ホテルに泊まった方が楽しいんじゃね?

2022-01-30

男児を連れて風呂に入らない父親死んでくれ〜

二足歩行できる子ども問答無用で男女正しい風呂場に入る法律に変えて欲しいのもそうなんだけど、男児が女湯にいる確率が高いんだわ。

星野リゾート共立リゾート、みたいなシングルマザーが来るとは思えない旅館でもそう。父親いるでしょ?なんで父親が引き取らないんだよ。父親無能なのか。

2022-01-24

コロナ大阪のそこそこ大きい旅行会社が潰れたんだけど

名前がついたホテルとかまだ残ってて営業してるっぽい。

星野リゾートに吸収されたみたい。

じゃああそこのホテル星野リゾートになるの?

そんな訳ないよなあ。よくわかんない。

潰れた会社統合されたら潰れた方の会社で働いてた人ってどうなるの?

2021-12-11

anond:20211211184543

先日、ラグジュアリートラベルテーマにしたシンポジウム基調講演を行ってきました。

「量か単価か」でも整理しましたが、ラグジュアリー富裕層に向けた対応を行うことは労働生産性の向上に寄与し、絶対的な人数を抑えることで、いわゆるオーバーツーリズム問題にも対応できるようになることが期待されます

でも、現実的には、なかなか、このラグジュアリー対応現場では進みません。

日本バブル期まで製造業社会であり、一億総中流とも呼ばれていたことに加え、日本社会主義と指摘されるように、全体主義的発想、社会階層化に対する否定的な発想が高く、富裕層に切り込んだ対応をすることは一般的ではなありませんでした。

基本的マーケティング用語である差別化」という言葉自体、かつては使うことが憚られたと聞いたこともあります

今でも、行政地域レベルでは、ターゲッティングによって、客層を絞り込むことに難色を示されることは少なくありません。端的に言えば、ラグジュアリー市場「にも」なら問題ありませんが、ラグジュアリー市場「に」となると、一気にハードルが上がるわけです。

一方、事業者サイドから見れば、前述のコラムで示したように、ミドル層の市場が膨張しており、ここにミートしていけば売り上げは増えていく訳で、対象市場アッパー層に向けアップグレードする動機は弱い。

ラグの単価は高いが儲からない

さらに、事業者立場からみてラグジュアリー市場が「美味しくない」のは、その利益率が低いからです。

単価が高いのに、利益率が低い? とは、理解しがたいことかもしれませんが、論より証拠世界最大級ホテルチェーン、マリオットのIR情報からセグメント別の単価と利益率を見て見ましょう。

マリオトグループのセグメント別単価及び利益率(IR情報より)

まず、単価を見てみるとラグジュアリー・セグメントではADR(平均1日単価)は$300前後、RevPAR(販売可能部屋数あたりの売り上げ単価)は$200強となっています。その下のフルサービス・セグメントでは、ADRが$170前後、RevPARは$120といったところ。これが、バリュー・クラスとなるアンリミテッドサービス・セグメントではADRが$130、RevPARは$100を割り込むことになります

一方、利益率について見てみると、アンリミテッドサービス20%を超えるのに対して、ラグジュアリー・セグメントと、フルサービス・セグメントを合算した「フルサービス・セグメント」では10%にも届きません。

マリオトグループでは、収益についてはホテルブランド単位では公表しておらず、ラグジュアリーとフルサービスを合算したものしか出していません。

フルサービス・セグメントの利益率は2016年に上昇していますが、このタイミングで、マリオトグループは、スターウッドグループを買収していますスターウッドグループホテル(W、シェラトンウェスティンなど)が加わったことが原因と考えられます

Wは数が限られることを考えれば、利益率の上昇に貢献したのは、ミドルクラスとなるシェラトンウェスティンであったと考えるのが自然でしょう。

絶対的な売り上げと利益額を見ても、スターウッドグループ買収前の2015年では、売り上げ(Revenues)はフルサービスの方が高いものの、収益(Profits)ではリミテッドサービスの方が高い状態でした。

買収後は、フルサービスの方が収益も高くなりましたが、これは(ミドルクラスであるシェラトンウェスティンの貢献でしょう。とは言え、売り上げではフルサービス$14,300ミリオンリミテッドサービス$4,002ミリオンと3倍近い差があるのに、収益では$1,182ミリオン対$816ミリオンとかなり接近します。

マリオトグループのセグメント別売り上げと収益IR情報より)

これらの結果は、ラグジュアリー・セグメントは「単価は高いが、儲からない」ということを示しています。単純な儲けだけを考えれば、バリュクラスアンリミテッドサービス・セグメントに特化した方が良いとも言えます

グループ全体で採算を合わせる

にも関わらず、なぜ、マリオトグループがJWリッツ・カールトンといったラグジュアリーブランドを展開するのかと言えば、トップを作ることによって、バリュクラスホテルにまで、そのブランド力を浸透させ、その競争力を高めるためだと言われています

例えば、稼ぎ頭であるリミテッドサービスコートヤードは、ADRを見ればわかるように、日本で言えば、一般的ビジネスホテル北米は、全般的日本より宿泊料は高い)であり、付加価値での勝負は難しい(=価格競争に陥りやすい)領域です。でも、ここに「バイ マリオット」をつけることで、マリオトグループという価値を持つようになります本家マリオットに比べれば、サービス限定されるものの、マリオットに対してロイヤルティもつ顧客は選好しやすくなります。また、CRMロイヤルティプログラム共通化されているので、いわゆる「ポイント狙い」の人からも選好されることになります

これは、マリオットのブランド力を高く評価してくれる市場では、特に有効です。例えば、銀座にできたコートヤードは、一泊3万円位で出ています。これは、北米ADRの倍近い金額であり、北米であればJWクラスです。

どういう交渉の結果、こうなったのかわかりませんが、マリオットというブランド力が作用しているのは否定できません。

また、若者であるミレニアムズ(多くは、まだ、富裕層では無い)にブランド入り口として、バリュクラスホテルを使ってもらうことで、生涯を通じた顧客になっていってもらうということも狙っていくことができます星野リゾートが、近年、ビジネスホテル市場に乗り出しているのは、おそらく、これが狙いです。

まりラグジュアリーホテルは、それ単体で儲けていくことは難しく、稼ぎ頭となるバリュクラスグループ内にもち、全体で収益を確保していくということが必要になるわけです。

国内では、こういう取り組みをしているホテルチェーンは限定されているため、外資が入らなければラグジュアリー対応が進まないのは、ある意味当然の帰結です。

地域」の立場から見れば事情が違う

ただ、これはホテル事業者立場から見た時の話であり、地域としては、やはり、ラグジュアリー市場はとても「美味しい」市場です。

なぜなら、ホテルの売り上げが高いのに、収益が低いということは、その売り上げを立てるために各種の調達をしているということだからです。

端的な例は人件費です。

ラグジュアリー・セグメントでは、対応力の高さが求められますから、より質の高い人材を多く雇用することになります。これは働く側からすれば、自身レベルを高めれば、キャリアパスが開けるということになります

また、ラグジュアリー・セグメントでは、食材が「地のものである」「安全ものである」ということは売り上げと顧客満足を高めることに寄与します。これは、ラグジュアリー・セグメントを利用する顧客が「そうした価値観」と「経済力」を持っているからです。そのため、地元農業者漁業者は、こだわりを持った良いものをしっかり作った際の販路が広がることになります

工芸品などについても同様です。部屋の調度品にしても、売店での取扱商品にしても、単価と顧客満足を高めるに、ホテルは、どこにでもあるものを並べるのではなく、できるだけオリジナルであり、ストーリー性を持ったもの(なぜ、ここにそれがあるのかを訴えられるもの)を揃えることが求められます。そうしたホテル需要に応えていけば、多くの商工業者は、自身のこだわりを経済価値に変えていくことが出来るようになります

地域として取り込むことの重要

ただし、こうした波及効果は、ラグジュアリー・セグメントのホテルを中心に、富裕層の利用が持続的に行われていくことが必要です。

持続的な取引関係がなければ、人材自身キャリアを掴んでいくことも、農業者商工業者などが、こだわりを持った商品サービスづくりに取り組んでいくことも出来ないからです。

その意味で、単発のラグジュアリー旅行を誘致しても、地域にはほとんど恩恵はありません。瞬間的な売り上げには繋がっても、人材面についても経済的についても効果は極めて限定的だからです。

しかしながら、前述のように、ホテル側としては収益面だけを見れば、サービス限定し、大量の顧客をさばく方が儲かるわけで、そちらに動こうとする動機が常に存在します。例えば、ラグジュアリー・セグメントであるにも関わらず修学旅行を受け入れる…というのは、そういう選択の結果でもあります

そういう動きを抑え、ラグジュアリートラベル恩恵地域が受け取っていくためには、恩恵を受ける地域としても、核となるホテル収益を確保出来、ブランド力を高められることが必要条件です。

例えば、富裕層環境問題健康問題に対する意識も高い傾向にあります。そうした価値観に合わせ、地域全体で環境負荷の高い製品(例:プラスチック製のストロー)を使わないようにしたり、ジョギングが出来るトレイルを整備したりといったことが考えられます

地域ホテルが、適切なパートナーシップを組んで一緒に取り組むことで、富裕層滞在したいと思うデスティネーションになることが出来るということを認識しておきたいところです。

2021-11-23

anond:20211122213008

温泉なら星野リゾートブランド戦略が参考になる。

客が温泉に何を期待して来ているのかを理解し、それに応えるようにすればいい。

星野リゾートは高単価が見込める中高年層をターゲットにしたが、若者向けでも同じ手法で違うサービス展開が出来るはずだ。

例えば自炊が出来る現代湯治宿の復活とかな。

2021-10-14

星野リゾートやるやん

これの上に換気扇付きVerを想定していたのだが、

換気扇なくても十分ということか。

ちょうちんで和風テイストにしたのもなかなかのアイデア

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2110/14/news145.html

2021-05-30

[]2021年5月29日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
007514792197.254
01646800106.341
02282993106.941
03295603193.227
0420195697.859.5
05325338166.864
0622164674.840
07465516119.928
0872626487.044.5
0994914397.337
1011212403110.753
1110811516106.647
1214316026112.149
131751173267.044
1410013542135.444.5
1585592869.749
168417686210.539
17142966468.133
181581012764.136
191391187385.436
201501351690.143
211531445094.431
221711491687.228
2315116251107.640
1日2353239681101.941

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

新感線(4), テニスラケット(7), 換わる(3), 積極財政(6), フェルミ推定(7), ペアルック(3), ダフ屋(4), 古谷(4), 星野リゾート(3), こらえる(3), せまっ(3), IOC(23), 買い占め(9), テニス(7), 親子(13), 立憲民主党(7), 五輪(22), 接種(18), 反抗(5), 最善(5), 持続(5), オリンピック(48), 教員(9), 壊す(7), ワクチン(49), 開催(27), アスリート(7), 人殺し(7), 選手(20), 中止(23), LGBT(14), 思い出(14), 休日(12), 童貞(19)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

コロナで馬脚を露わしたもの /20210529120740(26), ■【追記小学校教員だけどもうほんとにコロナ嫌。 /20210529113554(18), ■女同士で付き合うのを認めない母 /20210528141008(18), (タイトル不明) /20210529112557(17), ■反ワクチン陰謀論の母を説得する言葉を教えて /20210529081611(16), ■プロジェクト担当をおろされた話をする /20210529100300(14), ■酒タバコギャンブル薬以外で /20210527220752(13), ■1vs1 多vs多じゃない競技ってどれだけある? /20210527230514(12), ■昭和時代は色々作ってきたのに何故今それをしない /20210529102259(10), ■人死にが出てるのに「僕のポルシェが~」とか言っちゃう奴の車が沈んでメシが美味い /20210529182225(10), ■一番やる気なくすのは不平等感だよね? /20210525180211(9), (タイトル不明) /20110529084524(8), ■30代が若手扱いされる業界ってないすか。 /20210529094909(8), ■ヴィーガンになってから蚊にまったくさされない /20210528190422(7), ■ゆたぼん、テレビ出演が決定する /20210529154720(7), ■【悲報Vtuberさん、劇団新感線を知らない /20210529215116(7), ■ /20210529133933(6), ■結局のことろいじめを無くすのに一番有効なことってなんなの? /20210529213817(6), ■生ビールとか生があるなら /20210529163019(6), ■電動昇降デスクはflexispotしかないんか? /20210529174633(6), ■学生ときこれ勉強しとけばよかったってやつ教えて /20210501011115(6), ■「転売」なる謎用語ができて、悪事ってことになったのってオタクのせいだよね /20210529182925(6), ■古代日本っぽさを感じる言葉 /20210524165855(6), ■この国はもう無理だという人は次の選挙では立憲民主党投票すべき /20210529122600(6)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん