「レフティ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: レフティとは

2022-03-25

anond:20220325103102

レフティ

頭突き・肘打ちは禁止のK-1ルールで。いいね?」

ローブローは減点」

「途中から割り込むときは『横増田』って書かないと指導対象だよ」


アナ「さあ、1Rのゴングが鳴りました!この試合どう見ます!?解説竹原さん!!魔裟斗さん!!」

2022-01-01

醜い争いしてるだろ。ウソみたいだろ。元旦なんだぜ。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20211231155517

b:id:yujimi-daifuku-2222 まず表現の自由戦士というのは他称、しか揶揄する目的キャンセルフェミニストポリコレ規制派が投げつけた呼び名なのでねという話を何度すれば良いのだろうか。/ちなみに私はしっかりコメントしてますよ。 xorzx,etenrak
b:id:greenT 毎回思うけどこういう自分は何も動かず他人に動くようけしかける奴、揶揄したいだけで対象問題には何の関心もないんだろうな/違うと言うなら自分がまず動いて見せろ mukudori69,etenrak
b:id:higgsino こういうのウイグル論法って言うらしいよ。サヨク名前つけてくれたか言及やすくなったね Hige2323,tonton-jiji
b:id:develtaro所謂リベラルと呼ばれる人たちがその広告に対してなにか行動したというのも聞かないが… Hige2323,tonton-jiji
b:id:colonoe まず「人種差別を含むあらゆる表現の自由を守る」と主張している「表現の自由戦士」を屏風から出して faqua,donald_love
b:id:kuzudokuzu この手のダンマリ論って印象論なので賛否どちらに加担するのもバカバカしいんだよね。言及しないことが罪なら、人は問題について話し続けない限り罪を免れることは決してない。さあお前らは何について話してない? frothmouth,kabochatori
b:id:dubdisco1966 単純に差別だと思ってないからでしょう。細目の女のモデル仕事するのを差別だと思いませんから。あれが「差別だって前提で話進められてもねぇー。。 stand_up1973,Kazero
b:id:poko_pen表現の自由差別は別物なんだけど何で雑に一緒くたにするんだろうか?ブーメランを自らの頭にぶっ刺してるのに気が付いて無さそう kirifuu,greenmold
b:id:oktnzm外国のしかも独裁国家における表現の自由を守るために声を等しく上げるべきと言ってるの?俺に距離が近い人権をまず守ろうとする態度がなぜ批判されるのか?その人権に対してあまねく擁護者になる義務があるとでも? ssssschang,frothmouth,gesyo,moegi_yg,faqua,takashi1211,fishma,sds-page,FlemingYamamoto,damedom,ko-ya_ithaqua
b:id:zheyang ここでまともな反論が一つもないのが答え。日本でも批判されて中止した広告はいくつもあるのに、騒ぐのはアニメ絵エロときだけ。未だに90年代オタクバッシング被害者のつもりでいる。 PIEZOU,Josui_Do,Josui_Do,Josui_Do,hopeholdsmoon,inkman,white_rose,baronhorse,Zephyrosianus,rci,bogus-simotukare
b:id:rider250 何年も前からここで「白人ナチュラルボーンレイシスト」と書いてる(で在日白人文句つけてきたこともある)ので何らの驚きもなかったからな、皆もコロナ禍のニュースでわかったろ?連中マジでナチュラルなんだ。
b:id:wildhog このモデル広告に使ったら不適切とすることの方がよほど差別だよ。仕事なくなるじゃん。私は好きなモデルを使う自由擁護しま
b:id:tonton-jiji これどっちかというと細目の人に対する差別中国人ベンツ側もしてるように見える。細目=劣っているという自覚がないとできない nanamino
b:id:CocoA表現の自由戦士揶揄するだけでベンツ広告コメントしない人は何なんだろうね。
b:id:Sakana_Sakana中国政府はあまりきじゃないが、この中国側の主張は正しいと思ったよ
b:id:tzt海外案件でもフェミやリベが抗議ってニュースなら表現の自由戦士はいつもみたいに発狂して暴れてたと思うよ。いつもあいつらそうじゃん。whataboutismとかウソウソw bogus-simotukare,nanamino
b:id:NOV1975中国ベンツ広告ってのを今知ったわ。みんな熱心やね
b:id:nanamino あの広告別にいいと思うんだけどなあ。抗議している側の方が細い目のアジア人女性差別していると思う tonton-jiji,stand_up1973
b:id:monotonusキチガイは家から出てこないでくれよな
b:id:tettekete37564 この「表現の自由戦士」という言葉を使う人達はなんで差別表現犯罪区別が付かないの?別に表現の自由だと広告に使い続けても良いし差別だと批判し不買するのも自由不満を理由ディーラー襲ったりしたら犯罪
b:id:ayumun3次元守備範囲外に決まっとるやろ
b:id:shenlong表現の自由を進めたいのか禁じたいのかわからない呼称なんでどっちの立場わからん。まあ内輪向けの揶揄ってことよね
b:id:norinorisan42他者勝手蔑称つけて、勝手キャラ付けして、勝手にそのキャラ矛盾してると批判するセルフ藁人形論法のお手本みたいな増田/割とあらゆる党派性の人で見られる印象 colonoe,magefee,ShionAmasato,poko_pen,greenmold,tonton-jiji
b:id:imashそもそもそんなそこら辺で見かけるような広告なのか?
b:id:shinobue679fbea2022年はできるだけこういうのから離れたいんだけど増田特定文言ミュートとかできるんだっけ? cloudliner,donald_love
b:id:findup 全方位に噛みついてたら際限が無いし無理なわけだけど、それはそれとしてエロ萌えしか頭にないって人は多いのかなとは思う。 cloudliner,bogus-simotukare
b:id:hazeyoshida 「まともな反論がない」→それはあなた主観ですよね? tonton-jiji
b:id:laislanopira ??
b:id:chiguhagu-chan なんでこんなことあるごとに自分表現の自由とは何かを理解してないクソバカですって表明演説し出すのこの人たち cloudliner
b:id:agricolaウイグル論法っていうのは、比較的縁遠い問題を持ち出してきて身近な問題への批判を無化する手口だぞ。散々「そんなことより香港思想弾圧が!」とウイグル論法を駆使しといてソレは通らねぇよ(侮蔑 bogus-simotukare
b:id:kangirenドストレートにポリコレ案件なので、表現の自由戦士は黙ってないと思たんだけど? yomota_yomogi,rci,bogus-simotukare
b:id:Zephyrosianus いつものように広告における表現差別的だというのはお気持ちなので撤回する必要はない、と答えればいいのに、その質問自体や使っている言葉を論難するのは倫理的判断を迫られる事自体への忌避があるのかな? agricola,yomota_yomogi,rci
b:id:hdwdgfva よく「萌絵は多様性がない。白人から見たら、あれは白人しか見えないから」ってやつが現れるんだけど、白人からしたら細目・吊り目・京劇みたいなメイク・浅黒じゃなきゃアジア人認識できない。それだけのこと。 donald_love
b:id:town2town なんで細目や吊り目がマイナスイメージって決めつけんのかっていうね。性的か否かで議論するのは分かるけどさ。 frothmouth
b:id:sewerrat あのベンツ広告も当然表現の自由範疇内ですよ。もちろん、顧客の評判が悪いので広告を取り下げるという経営判断をするのも自由。あらゆるケースで同じ基準を用いる事が重要 stand_up1973,frothmouth,fusanosuke_n,trickart412,ShionAmasato
b:id:shaokuz勝手侮蔑的な意味合い込めて雑なレッテルを貼っておいてそのレッテル通りに行動しないと文句付ける人達って何が足りてないんだ?知性? Capricornus,fishma,fishma,fishma,frothmouth,juscas,deamu,ddnation,hazeyoshida,magefee,colonoe,arvante,poko_pen,tonton-jiji
b:id:tameruhakidaフェミがこの件にダンマリなのが酷すぎる」ってしょっちゅう言うくせに、自分が言われるとキレるのね/ネットフェミ叩きは同族嫌悪なのかなって最近思う/基本自分被害者なのよね。 hedgehogx,hedgehogx,hedgehogx,Zephyrosianus,agricola,yomota_yomogi,yomota_yomogi,demakirai,demakirai,mike24,tzt,bogus-simotukare
b:id:en-en-ra Whataboutismは保守マジョリティ相手を黙らせるのによく使う手だったけど、お互いの手法をパクりあいながら地獄に向かって並走して行くのどうにかならんかな… sds-page,frothmouth,hdwdgfva,fusanosuke_n,ddnation,magefee,donald_love
b:id:Tatada そも表現の自由戦士特に萌えしか擁護しない!」と逆ギレされる我々は、実在被害者存在しないコンテンツなのに攻撃されたから、仕方なく立ち上がったわけであって、そもそも政治性は薄いんだが。 preciar,fishma,frothmouth,colonoe,arvante
b:id:Chitanz そうやって煽ることで逆にその問題の関心を全体的に削ぐ結果になってるんだよね。あ、めんどくさい奴だ関わらないでおこうってさ。自分自分の首を絞めてる事に気がついてない可哀想な人
b:id:kishimoto0050 線引きが難しい問題ですが個人があらゆる社会問題を扱うことは無理だとしても財力や権力を持っているマジョリティの方々が都合の悪い問題を見て見ぬフリすることは責任放棄であり許すべきではないとも思います
b:id:sander表現の自由行使して内容に対して批判が上がるのと、内容すらどうでもよくただ批判したいだけのクレーム混同するのはわざとですか?
b:id:masahiro1977 世の中にある問題すべてに平等に声を上げないと偽善とか言ってたら何もしないでダンマリしてるやつが最強になるので辞めてほしい。 JavaBlack,kappa9,ShionAmasato
b:id:hazel_pluto 「AするならBもしろ論法」は今回は無理がある。中国ベンツ関係が弱すぎる。 hazeyoshida,ShionAmasato,tonton-jiji,donald_love
b:id:kirifuu お前がやるんだよ定期。/ウイグル論法というのか、なるほどー。
b:id:kiyo_hiko普段目につかないはずのものを追い求めていってクチバシを突っ込むのは寧ろ色々規制したい規制戦士の方々だと思うので別におかしな事ではないような。他人にクチバシを突っ込むのは干渉。=規制親和性が高い行動 juscas
b:id:anguilla ?どういうこと
b:id:gesyoアジア人は細い吊り目」はステレオタイプとして広く知られていますが、フェミニストが「女性蔑視」としてクレームを入れる表現は、フェミニスト以外の誰にも共感されてないからです。 contrapunct,contrapunct,contrapunct,contrapunct,contrapunct,fishma,fishma,fishma,frothmouth,hazeyoshida,colonoe,arvante,poko_pen,tonton-jiji,tonton-jiji
b:id:poko_pen表現の自由差別は別物なんだけど何で雑に一緒くたにするんだろうか?ブーメランを自らの頭にぶっ刺してるのに気が付いて無さそう kirifuu,greenmold
b:id:lastline自由表現した結果、表現の自由の下に批判されてるのでは? frothmouth
b:id:spark7はいwhateverism」なんかいいな。どうでもいい。 frothmouth,featherballs2,sds-page
b:id:torabaかに細目女性CM出演の自由は守られるべきだけど、この件は「若くて『かわいい女性広告に起用するのは差別」の逆で「(中国人的に)ブスな女性広告に起用して晒上げにしているので抗議されてる」のに近い。
b:id:lanlanrooooo そこはまぁ、別に行く必要もないのでええんちゃう
b:id:Hagalaz戦士エロ表現さえ守れれば平気で体制側につくからな この話題に限らず表現の自由問題で彼らに期待しちゃいけない
b:id:oktnzm外国のしかも独裁国家における表現の自由を守るために声を等しく上げるべきと言ってるの?俺に距離が近い人権をまず守ろうとする態度がなぜ批判されるのか?その人権に対してあまねく擁護者になる義務があるとでも? ssssschang,frothmouth,gesyo,moegi_yg,faqua,takashi1211,fishma,sds-page,FlemingYamamoto,damedom,ko-ya_ithaqua
b:id:colonoe まず「人種差別を含むあらゆる表現の自由を守る」と主張している「表現の自由戦士」を屏風から出して faqua,donald_love
b:id:kingateステロ」が差別ってのが頭クルクルパーだろ、と割と思っているので正直「抗議受けてるベンツは可愛そうだけど、あの広告に疑問はねぇよ」ってのが俺の感想。こんなもんで価値観アップデート(笑)とか。バカかと。 tomoP
b:id:Capricornus そんなことより、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。A Happy New Yearrr!!!! hinodai,hinodai,hinodai,death6coin,sander,sds-page,juscas,ShionAmasato,greenmold
b:id:kuzudokuzu この手のダンマリ論って印象論なので賛否どちらに加担するのもバカバカしいんだよね。言及しないことが罪なら、人は問題について話し続けない限り罪を免れることは決してない。さあお前らは何について話してない? frothmouth,kabochatori
b:id:yogasa差別を認めろ、擁護しろなんて言ってなくて、差別でないもの規制するなと言っている。ベンツの奴はアジア人差別で、適切に処されるべき poko_pen,death6coin
b:id:az1na8もっとシンプル年末年始からってのが大きいと思ってる faqua
b:id:samu_i 全部に噛み付くのしんどい。
b:id:nnn06ダンマリってのは「広告」じゃなくて「批判」に対してってことだよね。フェミから批判はいももっとうるせーだろって Josui_Do,Josui_Do,Josui_Do,IkaMaru,agricola,hazeyoshida,nanamino
b:id:shoot_c_na コレ、細くてつり目の人は、モデルになる資格はねぇ!って言ってるんだろか?ガイジン東洋人のマネと称して目尻つり上げるのは差別で叩いていいが、生まれ持った顔でしょ?このモデルにそんな業を背負わせるの? hazeyoshida,tonton-jiji
b:id:higgsino こういうのウイグル論法って言うらしいよ。サヨク名前つけてくれたか言及やすくなったね Hige2323,tonton-jiji
b:id:zheyang ここでまともな反論が一つもないのが答え。日本でも批判されて中止した広告はいくつもあるのに、騒ぐのはアニメ絵エロときだけ。未だに90年代オタクバッシング被害者のつもりでいる。 PIEZOU,Josui_Do,Josui_Do,Josui_Do,hopeholdsmoon,inkman,white_rose,baronhorse,Zephyrosianus,rci,bogus-simotukare
b:id:lejay4405 みんなが世界中広告に目を光らせていると思ってるのかな cartman0,colonoe,frothmouth
b:id:technocutzero表現の自由戦士」を使う連中はバカしかいないのか? そもそも誰もそんなの名乗っちゃいない Hige2323,tomoP,colonoe,gesyo,flatfive,hazeyoshida,arvante,donald_love
b:id:mayumayu_nimolove 増田が思ってるほど馬鹿じゃないんじゃないの?
b:id:brain-ownerコメ『女でもないのに女性表像に執心している』→フェミ男が散々「女でもないのに女性表像に執心している」だろうが。ボンクラフェミはそんな事も都合よく認知を歪ませられるんだな。ダブスタより酷い自己 Hige2323,tomoP,juscas,hazeyoshida,arvante
b:id:syou430工作員がいてもおかしくないから真面目に取り合わないようにしている。現代広告戦略戦争っぽくなってきてるとも思ってて、コンペティターアタックとして競合の広告効果を下げるのはあってもおかしくないよ。 colonoe
b:id:oxamラーメン好きの人を勝手に「炭水化物マニア」と呼んでおいて「お前は炭水化物マニアのくせにチャーハンを食わないのはおかしい」といちゃもんをつけている構図 Hige2323,cartman0,crexist,frothmouth,sds-page,juscas,arvante
b:id:nt46 じゃあベンツ表現の自由を支持するわ。 KKElichika,hazeyoshida
b:id:hedgehogx 表自の男は自分当事者でもないのに口出してくるのが特殊だなって。女でもないのに女性表像に執心している。なんでそんなに女のことが好きなのか demakirai,Q_saku,Josui_Do,Josui_Do,rci
b:id:dubdisco1966 単純に差別だと思ってないからでしょう。細目の女のモデル仕事するのを差別だと思いませんから。あれが「差別だって前提で話進められてもねぇー。。 stand_up1973,Kazero
b:id:greenT 毎回思うけどこういう自分は何も動かず他人に動くようけしかける奴、揶揄したいだけで対象問題には何の関心もないんだろうな/違うと言うなら自分がまず動いて見せろ mukudori69,etenrak
b:id:develtaro所謂リベラルと呼ばれる人たちがその広告に対してなにか行動したというのも聞かないが… Hige2323,tonton-jiji
b:id:ko2inte8cu 「よし、ベンツ娘を作ろう」「それ、メルセデス嬢ですわ」 hinodai,hazeyoshida
b:id:Euterpe2 ぼくは表現の自由雀士なので…
b:id:kunitaka 煽るなよ。馬鹿!ただでさえ鬱陶しいのに、更に鬱陶しくなるやろ。
b:id:maninthemiddle批判が起きてるのは表現して良いかどうかのレイヤーではなくターゲットに対する広告として適切かどうか、だよ。履き違えたイチャモン付けない方がいいと思う
b:id:yujimi-daifuku-2222 まず表現の自由戦士というのは他称、しか揶揄する目的キャンセルフェミニストポリコレ規制派が投げつけた呼び名なのでねという話を何度すれば良いのだろうか。/ちなみに私はしっかりコメントしてますよ。 xorzx,etenrak
b:id:narwhal AするならBもしろ論法使う奴は、世界中飢饉がなくなるまで飯食うな https://b.hatena.ne.jp/entry/367565673/comment/zyzy hamu_start,hamu_start,hamu_start,coherent_sheaf,hinodai,plank,princo_matsuri,Hige2323,cartman0,poko_pen,kappa9,juscas,arvante
b:id:rider250 何年も前からここで「白人 Permalink | 記事への反応(19) | 14:14

2021-10-29

ダイモス ダイモス 投票ダイモス~~♪

有権者投票を促す烈風正拳突きで投票率アップ。

「やってみせろよ、レフティー!」

「なんとでもなるはずだ!」

ガンダムだと!?

ちゃうで」

2021-08-29

いつまでも被害者面してんなよ

おまえの同世代にはこれだけの有名人著名人がいるんだよ

それを「氷河期世代」の一言社会犠牲者ぶるのはやめろ

おまえが社会に出る時に出鼻をくじかれたのは100%上の世代のせいかもしれないが、その後20数年経った現在問題責任の一端はおまえにもあるんだよ

スポーツ選手

野球

前田智徳   カープが誇る天才打者として知られた。

種田仁    特徴的なバッティングフォームは「ガニ股打法」と呼ばれた。

小久保裕紀  一本足打法の長距離砲。引退後は日本代表監督を務める。

元木大介   「クセ者」として活躍バラエティー番組でもおなじみ。

大塚晶文   日米で活躍し、WBC初の胴上げ投手となった。

新庄剛志   傑出したスター性で日米を沸かせた「球界プリンス」。

稲葉篤紀   打席に入ると「稲葉ジャンプ」で球場が揺れた好打者

谷佳知    谷亮子の夫としても知られる名選手

小坂誠    超人的な守備範囲は「小坂ゾーン」と称された。

中村紀洋   豪快なバッティング身上スラッガー

石井一久   日米で活躍したサウスポー。その人柄も人気。

イチロー   日米で殿堂入り確実の「安打製造機」。

小笠原道大  ミスターフルスイング愛称は「ガッツ」。

三浦大輔   横浜一筋の大投手通称ハマの番長」。

松中信彦   打撃三冠王を達成したパワーヒッター。

小林雅英   ロッテ時代は「幕張の防波堤」の異名をもったストッパー

松井秀喜   日本代表する長距離打者2013年に国民栄誉賞を受賞。

今岡誠    阪神タイガースなどで活躍した人気選手

岩瀬仁紀   日本プロ野球通算セーブ数記録保持者。

井口資仁   メジャーリーグでも活躍した名選手

サッカー

岡野雅行   元サッカー選手元日本代表ニックネームは「野人」。

名波浩    ゲームメーカーとして活躍したレフティー。

三浦淳宏   FKの名手であり、日本における無回転フリーキックブレ球先駆者

<その他のスポーツ

高橋尚子   元マラソン選手シドニー五輪メダリスト国民栄誉賞を受賞。

貴乃花    第65代横綱。兄若花田とともに「若貴フィーバー」を巻き起こした。

武蔵     格闘家空手家

清水宏保   元スケート選手。二つの五輪で三つのメダルを獲得した。

内藤大助   元ボクサー。元WBC世界フライ級王者など。

野村忠宏   柔道史上初、全競技通してはアジア人初となる五輪3連覇を達成。

森且行    オートレース選手SMAP元メンバー

芸能人

アイドル

山口達也   TOKIOメンバーベース担当

中居正広   SMAPリーダー芸能界屈指の司会者の一人。

木村拓哉   SMAPメンバー。この世代カリスマ存在

稲垣吾郎   SMAPメンバー文化系アイドルとして有名。

草彅剛    SMAPメンバー。演技に定評がある。

国分太一   TOKIOメンバーキーボード担当

歌手ミュージシャン

GLAY     CDセールスライブ動員数など数々の金字塔を打ち立ててきたバンド

山崎まさよし シンガーソングライター

平井堅    シンガーソングライター代表作は「瞳をとじて」など。

YUKI     元JUDY AND MARYボーカリスト現在ソロ活動

GACKT    シンガーソングライター俳優としても活躍

岡本真夜   「TOMORROW」は200万枚を突破する大ヒットを記録。

華原朋美   代表曲は「I'm proud」「I BELIEVE」など多数。

俳優女優モデル

藤原紀香   女優モデルタレント

檀れい    女優タレント

松岡充    俳優タレントロックバンドSOPHIAボーカリスト

細川茂樹   家電俳優として有名。

牧瀬里穂   女優

稲森いずみ  女優

常盤貴子   代表作に『愛していると言ってくれ』『ビューティフルライフ』など。

谷原章介   俳優

藤木直人   俳優歌手ミュージシャン

中村獅童   歌舞伎役者

高岡早紀   女優

深津絵里   『踊る大捜査線』など代表作多数。

大泉洋    個性派俳優

宮沢りえ   女優

篠原涼子   女優。元歌手

松嶋菜々子  近年『家政婦のミタ』が話題に。

堺雅人    『半沢直樹』が社会現象に。

浅野忠信   俳優

反町隆史   『ビーチボーイズ』『GTO』などで人気に。

照英     俳優タレント

和泉元彌   狂言師

水野美紀   女優

お笑い芸人タレント

竹山隆範   お笑い芸人元カンニングのボケ担当俳優としても活動

ペナルティ  ヒデワッキー

ココリコ   ツッコミ遠藤章造ボケ田中直樹

オアシズ   ボケ光浦靖子ツッコミ大久保佳代子

ほっしゃん。 うどん芸で有名。

おぎやはぎ  小木博明矢作兼

オセロ    2013年解散ツッコミ中島知子ボケ松嶋尚美

矢部浩之   お笑いコンビナインティナインツッコミ担当

塚地武雅   お笑いコンビドランクドラゴンボケ俳優としても注目を集める。

ロンドンブーツ1号2号  ボケ田村淳ツッコミ田村亮

TKO     木本武宏木下隆行

中川礼二   お笑いコンビ中川家ツッコミ

よゐこ    有野晋哉濱口優

藤井隆    お笑い芸人司会者

椿鬼奴    お笑い芸人

品川祐    お笑いコンビ品川庄司ボケ担当

バナナマン  ボケ設楽統ツッコミ日村勇紀

ガレッジセール  ボケ担当ゴリツッコミ担当川田広樹

ケンドーコバヤシ お笑いタレント愛称ケンコバ

アンジャッシュ  児嶋一哉渡部建

土田晃之   お笑い芸人

宮川大輔   俳優としても活躍

ブラックマヨネーズ  ボケ吉田敬ツッコミ小杉竜一

友近     お笑い芸人

陣内智則   お笑い芸人、司会。

千原ジュニア 千原兄弟ボケ

サンドウィッチマン  ツッコミ担当伊達みきおボケ富澤たけし

笑い飯    西田幸治中西哲夫

有吉弘行   お笑い芸人

後藤輝基   お笑い芸人司会者であり、フットボールアワーツッコミ担当

ふかわりょう お笑いタレント

西川史子   医師タレント

千秋     マルチタレント

はるな愛   ニューハーフタレント

梅宮アンナ  ファッションモデルタレント父親俳優梅宮辰夫

マツコ・デラックス  女装タレント

島崎和歌子  タレント女優

梨花     ファッションモデルタレント

さとう珠緒  タレントぶりっ子キャラ活躍

安住紳一郎  TBSアナウンサー

その他

米良美一   世界的にも評価されているカウンターテナー

伊坂幸太郎  小説家代表作に『重力ピエロ』など。

門倉貴史   経済評論家日本における地下経済学の権威として知られる。

渡部陽一   戦場カメラマン

堀江貴文   実業家愛称ホリエモン

荒川弘    漫画家代表作は『鋼の錬金術師』、『銀の匙 Silver Spoon』。

野口健    登山家

うすた京介  漫画家。『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』などが有名。

山本太郎   タレント俳優を経て、参議院議員

anond:20210827203034

2021-08-17

anond:20210817180259

現時点のご神託ブクマ見ると、レフティーな中でも多少は考える奴は消え去って頭悪いのだけが残ってるから、こっから先は低位安定しそうだなー。

2021-08-10

五輪へのヘイトが凄い割に甲子園に何も言わないレフティーの皆さん元気?

五輪にはアスリート人殺しの顔しろとか死ねとか言ってたのに、

なんで甲子園には何も言わないの?

朝日毎日でお仲間だから

2021-06-11

デジタル庁・平井大臣の炎上、あまりにもレフティ臭い

NECを干すとか言うお茶目発言炎上しているようだけど、

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASP6B73PZP67TIPE01M.html

 

最初に火をつけたのが朝日

ブクマの上位コメントサヨク勢ぞろい

 

この2点だけでも「あー、はいはいはい」という感じ。

 

そもそもこれまで何十年も、NECなどの大手企業に丸投げして「超高額なポンコツシステムを作って税金無駄遣い」を繰り返してきたわけで、今回の発言は大歓迎されるべきだと思うんだが。

 

国や自治体の用意しているシステムって、アホみたいに使いづらいウンコシステムばかりじゃん?

なんなら紙より劣化してるじゃん?

あれを発注した役人と受注した一次請け企業と、両方を処罰して欲しいくらいじゃん?

 

とりま平井大臣頑張ってくれ。

河野太郎首相にして平井ナンバー2にした内閣が出来たら日本始まると思う。

 

菅ちゃんを始め、老害大臣たちはみんな役立たずだから去ってくれ。

あとセクシーポリ袋廃止ポエマーくんは若いけど無能からやはり去ってくれ。

無能野党連中は論外な。

野党の中でもまだ維新の党組織としての方針は素晴らしいのだが、個人としてやらかすヤツが多すぎる。

2021-05-15

anond:20210512093850

けいおん流行った時期に、左利きでも無い癖にコレクターアイテムとして、

ジャズベレフティ買い漁った馬鹿共の話を思い出すととてもそんな事は言えないわ。

保管状況の分からん中古とかギャンブルだし。

2021-03-31

anond:20210331123336

マスコミそもそも権力に筆と調査力で対抗するためにあるやで

それをみて勝手に左だ右だっていってるのがお前

文春もレフティーっていってやれよ

anond:20210331123336

あれだけTwitterおすすめトレンド占拠してるのにまったくレフティにならないどころかじわじわ反感が広がってるの草

2021-03-30

anond:20210328180050

"味噌もクソも一緒に、右寄りの論者や自民党支持者を雑にネトウヨwと煽る事に問題がないなら、レフティという言葉左派揶揄して何が悪いのか私には分からない。/"

2021-03-20

anond:20210320080019

はい出ました冷笑DD論

真ん中にこっそり混ぜ込んでいる北村氏への誹謗がおまえの本音だろ

まごうことなハランスメントを受けているのに『どっちもどっち』にして抗議を無効化しようとする

日本が嫌いなレフティなのに日本研究してるw」って発言に対しての冷笑系は妥当

あなた冷笑系って言われるのがとっても効いちゃう人?

そもそもこの状況で亀田擁護してんのネトウヨミソジニストだけじゃん

被害者ムーブたからなんだっての?

ネトウヨ被害者ムーブほどに無意味

2021-03-14

ギターを弾きたい

ギター趣味にしたい、本当はこんな増田を書いている暇があるならギターが弾きたい。友達がいなくなるくらい没頭したい。

僕はクラシックギター1本とエレキギター右1本とレフティ1本をすでに持ってる。

でも聞いてくれ。

昔、左手の中手骨骨折して適切な治療を行わなかったせいで中指が薬指側にやや曲がり、薬指を曲げたときリーチが短くなってるんだ。

また、変形治癒した骨の形を戻すのは無理と専門医に言われてしまった。

実際、ギターを弾かない生活には全く支障ない。現にすべての指を使ってキーが打ててるしね。

しかしこれのせいでギターができない。

具体的には薬指で6弦を抑えると5弦に触るので、Gsus4とか満足に弾けない、下手したらCでもビビる

全く弾けない人からしたら弾けるように見えるかもしれないが、自分からしたら全然弾けていない。

もちろんレフティを買ったのはポールや澪のファンからではない。

やってはみたが利き手ではない左手で満足にピッキングができないからこれでは意味がなかった。僕は満足にギターを楽しみたいだけだった。

つらい。

ベースならできるのではと思うかもしれないが、もちろんやってるよ。

実際ギターよりはできることも多いし、5弦1本と4弦を2本ずつ持ってるよ。

それでも薬指のリーチが短いせいでできないことがたくさんあるんだ。

最悪だ。

僕はドラムも好きで叩いてる。スネアペダルも持ってる。

それでもある程度まで行くとスティックコントロールにすべての指を使うので、僕はそこで使えない指があるのがハンデになり苦しい。

鍵盤もそうだ。

薬指を含めた打鍵を等間隔で入力することがかなわない。

クソみたいなタッチになる。

苦しい。

大好きなことができない。

死んでしまいたい。

きっと猫が大好きなのに猫アレルギーの人とかってこんな気持ちなんだろうな...

2019-07-12

木村夏樹の4年間は無駄でした。

「こっから、巻き返してく予定なんでね。まぁ、見てな」

2015年モバマスイベント木村夏樹はこう言っていた。

この頃、木村夏樹は声がつくという大きなターニングポイントを迎えていた。

言うまでもないことだが、アイドルマスターシンデレラガールズことデレマスではアイドル活躍は声がついてるかどうかで大きく左右される。

デレマスで声がつくための条件はいくつかある。

毎年行われる総選挙で上位に入って、特典の楽曲を歌うために声がつく場合

総選挙で50位圏内に何度も入るなど、安定した人気があることから運営判断で声がつく場合

その他に運営の気まぐれ的に声がつく場合特定の人気アイドルとのバーターで声がつく場合がある。

木村夏樹場合最後木村夏樹総選挙で一度も圏内に入ったこともないのに声がついた。

人気アイドル多田李衣菜ロック・ザ・ビートというユニットを長く組んでいたおかげで、バーターで声がついたのは明らかだ。

こうしたバーターで声がついた筆頭とも言えるのが本田未央だ。

本田未央総選挙で上位に入ることもなく、ニュージェネレーションというデレマス看板とも言えるユニットにいたおかげで声がついた。

しかし、その境遇はあまりまれているとは言えず、ちゃんみおは不憫と言われた。

その本田未央にとって大きなターニングポイントになったのは、デレマスアニメ化した2015年だ。

本田未央は、アニメストーリーに波乱を呼ぶ役目になったが、同時に憎まれ役ともなり一部の視聴者からヘイトを買うことになった。

それでも本田未央は役目を果たし、その存在感を一気に知らしめ、プロデューサーは着実に増え、ついに2019年の第8回総選挙で一位となりシンデレラガールとなった。

まさにシンデレラストーリー本田未央とそのプロデューサーたちの苦労は報われた。

翻って、木村夏樹も同じような境遇にあったが、その結果は大きく違った。

木村夏樹ロックを愛するアイドルだ。およそアイドルしからぬ特徴的な髪型をして、ギターレフティで弾き鳴らし、バイク趣味とする。

まるで絵に描いたようなロッカー個性に特化したデレマスアイドルたちの中でもひときわ個性的。

そんな木村夏樹と同じようにロックを愛するアイドルがいる、多田李衣菜だ。

多田李衣菜ロックが好きだと言ってはばからないが、実際はロック知識あいまいギターも弾けない、にわか

しかロックを愛する気持ちは本物、にわかであるからこその初期衝動的な純粋さがある。何でも楽しむ奔放さがある。

そんな多田李衣菜木村夏樹は、お互いがお互いを認めあい、高め合う。

なつきち、だりーと唯一無二の愛称で呼び合う二人はロック・ザ・ビートというユニットを組んでいる。

デレマスユニットを組ませて推し出した初期からの付き合い。二人がメインを張るイベントアイドルセッション伝説だ。

だがアニメでの二人は違った。

そもそも世界設定が異なるアニメ多田李衣菜木村夏樹出会う前に、前川みくというキュートな猫アイドルアスタリスクというユニットを組んでいた。

性格も異なる。多田李衣菜は、にわかであるからこその純粋さを失い頑迷になり、事ある毎に前川みくとぶつかる狭量なキャラクターになった。

であるが故に多田李衣菜前川みく喧嘩してはユニット解散すると言い出すのが定番ネタになった。

そんな世界木村夏樹はぶち込まれた。木村夏樹の声が実装されたのはこの時だ。それもいきなり個人曲も歌うという大抜擢。

そして木村夏樹多田李衣菜世界が違っても出会い、お互いに惹かれ合った。

だが多田李衣菜アスタリスクとしてユニットを組んでいた。多田李衣菜前川みく木村夏樹を天秤にかけて、どちらと組むべきか自分にとって理想ロックはどちらか選ぶ羽目になり

その結果、多田李衣菜にとってのロックアスタリスクになった。

そして木村夏樹多田李衣菜ユニットを組む前に解散して、いつの間にか木村夏樹安部菜々も加えてアスタリスクの後継ユニットに組み込まれアスタリスクwithなつななとなった。

木村夏樹は他ならぬ多田李衣菜ロックではないと否定された。ロック・ザ・ビートアスタリスクを持ち上げるため否定された。

木村夏樹アスタリスク当て馬になった末に残り物の安部菜々ニコイチにされて、あげくキャラクターを改変されてまで、解散ネタまでする羽目になった。

アイドルマスターシリーズではメディアミックス豊富で、媒体によって設定と物語が異なることも多い。だからといって、だからといって、この仕打はあんまりじゃないか

該当のアニメ19話の放送時期2015年8月頃でに区切ってTwitter感想検索してみるといい、地獄が広がっている。

アスタリスクを称賛する声、かたやロック・ザ・ビート否定されたと嘆く声、そんな穿った見方をするなんてだりなつ厨は歪んでいるという声。対立煽りの声。

木村夏樹の声がついてから活躍はここからだった。

多田李衣菜バーターで声がついたにもかかわらず、当の多田李衣菜から否定されて、アニメから入った人から変な目で見られる。

ここから面目躍如のための木村夏樹の4年間が始まる。

アニメが終わって間もない頃に、神撃のバハムートとのコラボではアスタリスクwithなつななの4人が出演したが、アニメとは違う関係性を見せた。

2016年にはデレステストーリーコミュ23話ではアニメとは異なる、モバマス以来の多田李衣菜の深い絆を感じさせてくれた。エモい

そしてついには、ロック・ザ・ビートとして二人で「Jet to the Future」という楽曲を歌ってくれた。

2017年にはモバマスでもロック・ザ・ビートとしてのイベントを行い、その関係性をさらに深化させた。

木村夏樹多田李衣菜のただのバーターじゃない、かけがえのない二人だからこその魅力を見せてくれた。

アニメとは違うこれが、これこそが木村夏樹多田李衣菜ロック・ザ・ビートなんだという心意気を感じた。

さら木村夏樹個人としてもその活躍をも広げていった。

これまでの木村夏樹と他のアイドルの繋がりを深めるような炎陣というユニットで新しい一面を見せて

2018年にはまさかデレステアニバーサリーイベントユニットを組んで歌うという大一番を見せてくれた。

デレステトップ画面でその勇姿を確認して欲しい。着実に確実に木村夏樹はその魅力を広めていった。

その他にも拓海主人公コミカライズ「WILD WIND GIRL」でのグッとくる見せ場

シンデレラガールズ劇場で木村夏樹としてもロック・ザ・ビートとしても出演

さよならアロハ」「空想探査計画」のようないままでと全く異なる楽曲を歌うなど

2015年に声がついて以来、木村夏樹は確かに積み上げてきたものがあった。

だが外から見た結果はどうだろうか

結局、既に声がついているアイドルが票を集めるのが難しいにしても、木村夏樹2016年から4回の総選挙で50位圏内に入ることもできなかった。

木村夏樹プロデューサー以外でどれだけ木村夏樹のことを知っている?最後木村夏樹イベントを走ったのはいつだ?

デレマス6周年記念のアンケートで好きなユニットロック・ザ・ビートは何位だった?

どれほど新しい一面を開花させても、木村夏樹といえば格好いい男前アイドル木村夏樹といえばアスタリスクの添え物、大方の人にとって木村夏樹はその程度にしかなれなかった。

結局、木村夏樹アニメ以来のイメージ一新することが出来なかった。

運営的にも、人気のない、売上に貢献しないアイドルビジネス的にも程度がしれていると分かってしまった。

こうした木村夏樹の現状を象徴するのが、先頃発表されたデレマス7周年のライブイベント。それぞれコンセプトが違う3公演の中でロックを冠した「Glowing Rock!」に木村夏樹名前は無かった。

その一方で、多田李衣菜前川みくは出演する。間違いなくアスタリスクとして歌うだろう、なんだったらいつかのCD特典のように前川みく多田李衣菜代表曲「Twilight Sky」を歌うかもしれない、もしかしたらアスタリスクが「Jet to the Future」を歌うかもしれない。ていうか歌うだろう。

運営にとってのロックといえば、木村夏樹でもロック・ザ・ビートもでないということだ。

木村夏樹は、あの場所から一歩も動けていなかった。

アニメ多田李衣菜自身ロック否定された、アスタリスク踏み台にされた、あの時、あの場所から2015年8月から一歩も動けていなかった。

そうじゃない、木村夏樹が「Glowing Rock!」に出演しないのは演じる声優の都合で仕方ないんだ。安野希世乃さんプリキュア演ってるから忙しいんだ。もしかしたらサプライズで出演するかもしれない、もしかしたら木村夏樹を感じさせる特別演出をするかもしない。

そもそもそうやって、木村夏樹ロックに拘るばかりで、他のアイドルロック否定するのか失礼だ、という声もある。

まりにも楽観的、見たいものしか見えていない目ん玉タピオカ

そうじゃないんだ。ロックを冠していても木村夏樹を外してもいいと、木村夏樹にとって大事にしているものを、その程度でいいと運営が思っている。

たかライブに一度出演しないだけでギャーギャー騒いでんじゃねえよと、そう思われる程度に、どうでもいいと思われている。

そう思われることが、木村夏樹の4年間は無駄だったということだ。木村夏樹は巻き返すことは出来ませんでした。むしろ後退しました。

からこう思うしかない。

活躍の回数なんてどうでもよかった、楽曲を何曲も歌うことも、アニバーサリーイベントもどうでもよかった。

決める時に決めてもらえればよかった。木村夏樹大事にしているもの大事にしてくれればそれでよかった。

木村夏樹は毎度まいど、本当に大事にしているものを無下にされて、絶対に外してはいけない時に外してばかりだ。デレマス運営する組織にとって木村夏樹はその程度になってしまったようだ。

からもうダメなんだと思う

木村夏樹にこれ以上の活躍を期待するのが

から、こうあってほしかったと思わざるを得ない。

アニメに出演しなければよかった。

せめてアニメが、ろくにモバマスプレイしていないアニメスタッフエゴよりも、原点を大事にしてればよかった。

声がつかなければよかった。

なまじっか人気のある忙しい安野希世乃木村夏樹の声にならなければよかった。

暇を持て余した声優にやってもらえればよかった。

ロック・ザ・ビートよりアスタリスクを優先するような多田李衣菜青木瑠璃子でなければよかった。

原点を愛して安易キャラ付けを涙ながらに否定するような人に演ってほしかった。アイドルネタにするようなコメントでも小言を言うような人に演ってほしかった。

運営もっと木村夏樹大事してくれればよかった。木村夏樹大事にしているもの大事してくれればよかった。

だがそうはならなかった。

墓を作ろう。これまでの木村夏樹の軌跡を偲んで。

墓碑銘はこうだ

木村夏樹ロックは死んだ。殺したのは俺達だ。俺たちがもう少しプロデュースに専念していれば、どんな形であれ木村夏樹の魅力を知らしめていれば、もう少し総選挙投票していれば、こうはならなかったかもしれない。ごめんなさい。ごめんなさい。許してください。

2019-06-15

[]

レフティの友人は、右手でも左手でもノートがとれたけど。

食事はやはり利き手がメインだった。

左手ナイフ右手フォークから

不思議パラレルワールド食事しているみたい。

もし私と彼女そっくりだったら、鏡と食事をしているようになるだろうな。

からの眺めに目を移して気分をリセット

ランチはまぁ平凡なものだった。印象にないんだけど。

あのレストランはまだあるのかな?

2018-07-14

好き嫌い道義の違いがわからないと言えば

いつも思ってるのが安倍に「そういうところが嫌われるんですよ」とか言っちゃうサヨク気取りの醜悪さな

こういうのがいなくならないと日本にほんとのレフティスト運動なんか起こりようがない

2018-03-26

anond:20180326110639

左利きの友人は右手でも左手でもノートがとれたし、割と万能な人だったよ。

大人になってランチ食べに行ったら、ナイフフォーク持つ手がさすがに逆だったけど。

アルファベット筆記体で書くときちょっとしんどいかも、でも今どきってあん筆記体使わないかも。

マウスMacなら左右対称だけど、窓は右利き用のが案外ある。

海外じゃわりといるって訊くし。スポーツとかしたらレフティ案外重宝されそうな。

追記。

彼女の家は早いうちから全員パソコンがあったんだけど、

両親や兄弟はみんなWindowsなのに彼女だけMacだった。絵描きからっても当時はそんなにデジタルで絵を描いていた

訳じゃないので、やっぱり「左右対称のマウス」がとてもよかったみたい。私もMacだったので、それは当たり前だったけど。

2016-12-01

メジャーリーグ史において最も重要な40人」について調べてみた

メジャーリーグ史において最も重要な40人」はアメリカの著名スポーツメディアスポーティングニュース」が先日発表して話題となったもの。ソースはこちら。

The 40 most important people in baseball history, ranked | MLB | Sporting News

ここで挙げられている40人について調べてみたんだけど、筆者はMLBにそこまで詳しいわけではないので、何か誤認・誤訳があったらごめんな。

1位 ベーブ・ルース(1895-1948)

MLB史上最大のスター。驚異的なペースでホームランを放ち、MLBの野球を「ライブボール時代」へと変えた。当時、ブラックソックス事件により信頼を失っていたMLBは、ルースの人気によって復活し、さらにはアメリカ最大のスポーツにまでなった。

2位 ジャッキー・ロビンソン(1919-1972)

近代MLBにおける初の黒人選手。ニグロリーグで活躍した後、1947年ドジャースでMLBデビューして、MLBの「カラーライン」を打ち破った。またMLBの初代新人王でもある。

3位 ケネソー・マウンテンランディス(1866-1944)

1920年ブラックソックス事件の収拾を図るために、強大な権力を有するコミッショナー職が新設され、判事であったランディスが就任した。事件に関わった8人の選手は永久追放とされ、その厳格な対処がMLBの信頼回復に繋がったと考えられている。

4位 バン・ジョンソン(1865–1931)

1900年アメリカンリーグを創設し、現在まで続くMLBの2リーグ体制を作り上げた。審判に権力を与え、違反行為に厳しい罰則を課すことで、クリーンイメージを生むことに成功した。強権的な性格から、のちにランディスと対立して辞任した。

5位 ブランチリッキー(1881-1965)

カージナルスドジャースのGMを歴任し、MLBで初めて選手育成のためのファーム制度を整えた。また、ジャッキー・ロビンソンと契約して、黒人選手がMLBに参加する道筋を作った。

6位 マービン・ミラー(1917-2012)

1966年エコノミストとしての経験を買われてMLB選手会の代表に就任し、最低年俸の増額、選手年金の拡充、そしてFA制度の導入に貢献した。彼の在任期間中に選手の平均年俸は1.9万ドルから32.6万ドルにまで向上した。

7位 アルバートスポルディング(1850-1915)

スポーツ用品Spalding社を興し、ナ・リーグ創設にも関わった。初めて野球のルールブックを出版、ボール標準化に努めるなど、初期のMLBの発展に尽力した。野球選手としても超一流で、通算勝率のMLB最高記録を保持している。

8位 ウィリアム・ハルバート(1832-1882)

シカゴ・カブス(の前身)の社長であり、1876年のナショナルリーグ創設者の一人である。のちにナ・リーグの第二代会長に就任して公正かつ厳格な運営を行い、MLBの基盤を作り上げた。スポルディングとは盟友だった。

9位 ルーブ・フォスター(1878-1930)

黒人野球チームのスター選手であり、また球団オーナーとしても成功した。彼の呼びかけによって、1920年ニグロリーグが設立された。「ブラックベースボールの父」と呼ばれる。

10位 ヘンリーチャドウィック(1824-1908)

野球評論家・統計家で、「野球の父」とも呼ばれる。ボックススコアを考案して試合の記録を取り、「打率」などの指標を提唱した。またスポルディングのもとでガイドブックを刊行するなど文筆活動も盛んに行い、野球の普及に多大な貢献をした。

11位 バド・セリグ(1934-)

元はブルワーズオーナー。MLB選手会オーナーの対立が激化していく中で、1998年実質的には1992年)に第9代MLBコミッショナーに就任。リーグの再編、収益分配制度の導入、オンライン配信の開始などにより、就任前と比較して5倍以上とも言われる空前の収益をMLBにもたらした。

12位 ウォルターオマリー(1903-1979)

ドジャースオーナー。冷徹な経営者であり、1957年に球団をブルックリンからロサンゼルスへ移転させた。それによりアメリカ西海岸における野球ビジネスを開拓し、経済的には大成功を収めたが、ブルックリン住民からは深く恨まれた。

13位 ビル・ジェームス(1949-)

1977年から1988年まで刊行した「Baseball Abstract」を通じてセイバーメトリクスを提唱した。米国野球学会(SABR)のデータと統計の手法を用いて、RCやRFなどの様々な新しい指標を作り出した。

14位 フランク・ジョーブ(1925-2014)

1974年ドジャースの選手だったトミー・ジョンに、自らが考案した靭帯再建手術を施し、それを成功させた。この手術は「トミー・ジョン手術」として、いまでは広く施術されている。また、1990年には肩再建手術も成功させている。

15位 ハンク・アーロン(1934-)

ブレーブスで活躍し、ベーブ・ルースの記録を超える通算本塁打755本を放った。黒人のアーロンが白人のルースの記録を破ることには反発もあったが、彼はそれを乗り越えた。通算打点2297点は現在でもMLB記録である

16位 ルー・ゲーリッグ(1903-1941)

ヤンキースに所属し、当時の記録である2130試合連続出場を達成して「鉄の馬」と呼ばれた。しかし筋萎縮性側索硬化症に苦しみ引退、そして37歳の若さで亡くなった。背番号の「4」はMLBで初めて永久欠番となった。

17位 ドク・アダムス(1814–1899)

野球クラブのニッカーボッカーズや全米野球選手協会(NABBP)において、チームの人数や塁間の距離、一試合のイニング数、バウンドルールの撤廃など、基本的ルールの策定に貢献した。遊撃手ポジション創始者とも言われる。

(野球ルールの策定に関してはアレクサンダー・カートライトの名前がよく挙がるが、現在ではドク・アダムスを評価する声が多いようだ)

18位 バック・オニール(1911–2006)

ニグロリーグで活躍した後に、MLBで最初の黒人スカウトとなり、最初の黒人コーチとなった。ニグロリーグ野球博物館の設立や、ドキュメンタリーへの出演、多くのインタビューを通して、ニグロリーグへの関心を高めることに尽力した。

19位 ロベルト・クレメンテ(1934-1972)

MLBにおけるヒスパニック系選手の先駆けであり、中南米出身で初めてMLB殿堂入りした。慈善活動中の飛行機事故により38歳で亡くなり、そのため慈善活動に貢献した選手に贈られる賞にその名が冠されることになった。

20位 ジェームス・アンドリュース(1942-)

肩、肘、膝に関する整形外科医。1985年ロジャー・クレメンスに施術した関節鏡手術で脚光を浴び、以降もスポーツ医学の権威として数多くの選手の手術を担当している。

21位 ジョー・ジャクソン(1888-1951)

シューレス」の異名で知られるMLB初期の名選手。しかし、MLB最大の八百長事件であるブラックソックス事件に巻き込まれ、MLBから永久追放された。ファンは彼に同情的であり、いまなお悲運の選手として記憶されている。

22位 ピート・ローズ(1941-)

最多安打4256本や最多出場3562試合などのMLB記録を持つ「安打王」。しかし、引退後の1989年に野球賭博に関わっていたことが発覚し、MLBからは追放された。

23位 ウィリー・メイズ(1931-)

走攻守すべてに優れたMLB史上最高のオールラウンダーであり、当時MLBにおいて台頭しつつあった黒人選手の代表格でもあった。オールスター24回出場は最多タイであり、「オールスターはメイズのために作られた」と評された。

24位 コニーマック(1862-1956)

1901年アスレチックスの初代監督に就任すると、それから1950年まで指揮を取り続け、5度のワールドシリーズ制覇を成し遂げた。もちろん監督の就任期間としてはMLB史上最長である

25位 ハッピーチャンドラー(1898-1991)

上院議員ケンタッキー州知事、そして第二代MLBコミッショナーランディスが黒人参加に否定的だったのに対して、チャンドラー進歩的であり、1947年ドジャースおよびジャッキー・ロビンソンを支持し、その契約を承認した。

26位 オリバー・ウェンデル・ホームズジュニア(1841–1935)

連邦最高裁判所の名判事として著名。1922年、球団が選手の移籍を制限できる「保留制度」について、それが反トラスト法に該当しないとの判決を下した。これにより、現在までもMLBは反トラスト法適用免除の特例として扱われている。

27位 バーニー・ドレイファス(1865-1932)

1900年パイレーツオーナーとなった。その後のナ・リーグア・リーグの対立を調停し、「ワールドシリーズ」を提唱して1903年の初開催に尽力した。また1909年に、鉄筋コンクリート製の近代的な球場を建設したことでも知られる。

28位 アレクサンダー・クリーランド(?-?)

スコットランド出身のビジネスマン1934年、野球発祥の地であるクーパーズタウン(これはスポルディングが広めたデマであるが)に野球博物館を作ることを思いつき、そのアイディアアメリカ野球殿堂の元になった。クリーランド自身は野球に全く興味がなかった。

29位 テッド・ウィリアムズ(1918-2002)

レッドソックスで活躍し、MLB史上最高のバッターの一人とされる。最後の4割打者であり、通算出塁率.482はMLB記録である1970年に刊行された、自身の打撃理論を記した「The Science of Hitting」は、後の多くの打者に影響を与えた。

30位 デビッド・ネフト(1937-)

大学で統計を学び、1969年スポーツ百科事典「The Baseball Encyclopedia」を、1974年からは「Sports Encyclopedia: Baseball」を毎年刊行し、高い評価を得た。他にサッカーバスケットボール百科事典も編纂している。

31位 トニー・ラルーサ(1944-)

ジョン・マグローらと並んでMLB史上最高の名将とされる。ホワイトソックスアスレチックスカージナルスの監督を歴任し、ワールドシリーズを3度制した。データを駆使した細かな継投を得意とし、現代的な「クローザー」というポジションの確立に貢献した。

32位 レフティオドール(1897-1969)

MLBで首位打者を獲得するなど活躍し、引退後は監督となった。1934年に日本の野球チームと対戦したとき、相手チームに「ジャイアンツ」というニックネームを贈った。1949年に訪日した際にはチームを率いて全国巡業を行うなど、戦後日本に野球を広めるのに貢献した。

33位 ロイ・ホフヘインズ(1912–1982)

アストロズオーナー1965年世界初ドーム球場アストロドームを建設し、さらにドーム球場では天然芝が使えないために、人工芝アストロターフを開発した。人工芝70年代に流行し、その走りやすさからMLBの野球をスピーディなものに変えた。

34位 ロバート・ボウマン(1955-)

MLBのインターネット部門であるMLB Advanced Media社(MLBAM)のCEO。MLB.comを運営し、試合のオンライン配信や、チケットの販売などを開始したことで、巨額の利益を上げている。

35位 マーク・マグワイア(1963-)

1998年サミー・ソーサとの最多本塁打争いにより、1994年ストライキで低迷したMLBへの注目を取り戻した。最終的に70本塁打を放って当時の新記録を作ったが、2005年頃からステロイドの使用が確実視されるようになり、その名声は失墜した。

36位 カート・フラッド(1938-1997)

1969年カージナルスに所属していたフラッドはトレードを拒否し、マービン・ミラーと共に「保留条項は反トラスト法違反であり、トレードは無効である」との訴訟を起こした。裁判には敗れたが、この事件をきっかけにFA制度が導入された。

37位 野茂英雄(1968-)

日本での任意引退を経て、1995年にMLBのドジャースと契約した。30年以上前の村上雅則を除けば、MLBで長年に渡って活躍した初めての日本人選手であり、その後も続々とMLBに移籍する日本人選手たちの先駆けとなった。

38位 メリッサラットク(1951-)

1977年ワールドシリーズで、当時のMLBコミッショナーだったボウイキューンは、女性記者であることを理由にラットクの取材を許可しなかった。彼女は平等な取材を求めて訴訟を起こし、勝利した。これ以降、全てのチームが取材に制限を設けないようになった。

39位 ビル・ドーク(1891–1954)

1920年カージナルスの選手だった彼は、野球用品メーカーとして有名なローリングス社に、グラブの親指と人差指のあいだに「網」を貼るべきだと提案した。これにより現在の形の野球グラブが完成した。

40位 セオ・エプスタイン(1973-)

2002年レッドソックスのGMに史上最年少となる28歳で就任する。2004年のWS優勝で「バンビーノの呪い」を打ち破ると、2012年には新たにカブス球団社長となり、2016年のWS優勝で「ビリー・ゴートの呪い」までも打ち破ってみせた。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん