2021-03-28

anond:20210323233106

日本語難しいね

”呉座氏の件と草津の件との非対称はやはり納得できない。/呉座氏の発言が許されないとする態度と、人と地域誹謗中傷し、根拠が出てこなくても意見撤回すらしない事を免罪する態度は両立不可能だと思う。”



何なら両立可能なのでしょうか。(その二つに両方そのように言及している人がそもそも実在するかどうかは措きます

理論上二つに分かれます

(A)呉座氏の発言が許されないとする態度と、人と地域誹謗中傷し、根拠が出てこなくても意見撤回すらしない事を免罪「しない」態度なら両立可能

(B)呉座氏の発言が許され「る」とする態度と、人と地域誹謗中傷し、根拠が出てこなくても意見撤回すらしない事を免罪する態度なら両立可能

免罪しない=糾弾すると置き換えましょう とする態度 も冗長か。

(A)呉座氏の発言を「許さない」 と 地域誹謗中傷し、根拠が出てこなくても意見撤回すらしない事を「糾弾する」    なら一人の人間の態度として 可能

(B)呉座氏の発言を「許す」  と  地域誹謗中傷し、根拠が出てこなくても意見撤回すらしない事を「免罪する」    なら一人の人間の態度として 可能

さて、もとのブックマークコメント意図するは(A)(B)どちらでしょう?それとも(A)(B)両方でしょうか?

元増田ブックマークにあった「一貫性を追求しているだけでしょ」「ダブスタを指摘しているだけ」というコメントを残したIDのはてな村人なら両方、一択ですね。)

だんだん見えてきました。

言語的読解ですが ”両立不可能だと思う”  は ”了解しがたい”。”いやそりゃおかしいでしょ”という異議申し立てでしょう。

  両立不可能だと思う≒私は許したくない 以外をこの文脈では読み取れない。 両立不可能だと思うけどどんどんやって世の中に広めてほしい という筈はない。  

  両立不可能だと思う。できることなら世の中から消えてくれ。という願い・叫びでしょう。

(A)呉座氏の発言を「許さない」 と 地域誹謗中傷し、根拠が出てこなくても意見撤回すらしない事を「糾弾する」    なら一人の人間の態度として おかしくない

(B)呉座氏の発言を「許す」  と  地域誹謗中傷し、根拠が出てこなくても意見撤回すらしない事を「免罪する」    なら一人の人間の態度として おかしくない

では (A)ならばいいのか? 

 ここにトリックレトリック)が込められています。 ”地域を*誹謗中傷*し、根拠が出てこなくても意見撤回*すら*しない事を「免罪する」

 「だに」「すら」「さえ」  はい。 これ付きで描写される行為、「免罪するなんておかしい」「免罪するな」以外の文意読めますかね?

 すら というのは 根拠がねーんだからせめて意見撤回ぐらいはしろよ。(誤りを土下座しろとまではいわねーけどよ) ですよ。

 根拠 や 誹謗中傷を 呉座氏の方に添付して

女性研究者であることに対し誹謗中傷したことを示す本人も認めた明白な根拠がある呉座氏の発言が許されないとする態度と、草津発言を免罪する態度は両立不可能だと思う。”

 と書いてもよかったわけですよ。

 なんで 呉座氏の方は 根拠 誹謗中傷 という 語で飾らなかったんですかね?

懸命に隠しても、言いたかったのは 「根拠のない草津発言を免罪するなんておかしいだろ?な?な?」 「だから」 「呉座氏も許すべき。許さない(架空の)お前らを罰してやる」 なんですよ。

女性研究者であることに対し誹謗中傷したことを示す、本人も認めた明白な根拠がある呉座氏 とは 書かなかったのはそういうわけ。

 したがって (A)(B)両方、と答えた人は不正解でしょうね。

-----------------------------------

追記

 呉座氏が謝罪した後、呉座氏を執拗攻撃するのをやめるよう、そして職場電話で抗議するのはやめるよう発言したのは北村氏ですが、執拗北村氏を攻撃し続けたのは誰だったんでしょう。

記事への反応 -
  • 呉座氏関連のネタ。 はてブの中でいうと(社会問題としては別)いずれブームは去るでしょうが、年に一度レベル・・・か、少なくとも月に一度レベルよりは大きな、今後長く記憶に残...

    • いつの間にかブックマークがついていてびっくりしました。 ”単にその人の言動の一貫性への指摘だから、党派性無視なのは当然では ”『ダブスタ(論理矛盾、言動の一貫性の無さ)...

      • トランプの例で言いますと 呉座氏批判側(GroupXと仮称)が職場への電凸を仄めかすのを放置するのか。トランプが仄めかしでQanon支持者を扇動したのと同じではないか。 トランプを批判...

        • 日本語難しいねー ”呉座氏の件と草津の件との非対称はやはり納得できない。/呉座氏の発言が許されないとする態度と、人と地域を誹謗中傷し、根拠が出てこなくても意見の撤回すら...

          • "味噌もクソも一緒に、右寄りの論者や自民党支持者を雑にネトウヨwと煽る事に問題がないなら、レフティという言葉で左派を揶揄して何が悪いのか私には分からない。/"

    • "本件って「祭り」だったの?" ゲスなはてなブックマーカー、卑しいツイッター住人と言った衆愚たちが、今は眉を顰め騒いでいても、半年もすれば殆どの人が忘れてしまい、別の話題...

    • 某ブクマカとのやり取りでは冷静な対応だったな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん