「バズフィード」を含む日記 RSS

はてなキーワード: バズフィードとは

2021-09-25

anond:20210925061319

今回不思議なのは大手マスコミでは報道されてるのに、ヤフーやらゲンダイやらハフポにバズフィードみたいな「いつものフィールドではほとんど騒がれてないことなんだよな

2021-09-06

anond:20210906103228

横だが、なんていうか「我々の記事によって民衆を正しく変えたい」と思ってるメディアはだめだ。

それは扇動であって報道じゃない。

「正しい情報を伝えて考えてもらいたい」とは同じようで全く違う。

 

その観点から言えば、東京沖縄新聞はまずほとんどの場合ダメで。

朝日ダメな時が多い。普通の時もあるけど。

毎日は使ってもよいとおもうね。

 

言わずもがなバズフィードハフィントンポストは全く駄目だ。

これらは「普通新聞報道では人々を変えることができない」と思った元記者が立ち上げたブログサイトだ。

正義に酔っている。そもそも報道目的としていない。

anond:20210906103228

新聞社記事ならバズフィードハフィントンよりはマシなんじゃね?

少なくともハフィントンとかをソースに「フェミ」って大きな主語を語るのは馬鹿だって

anond:20210905212819

ハフィントンポストバズフィードソースにしてる時点でバカなだけでしょ

大艦巨砲主義とか保守速報ソースにしてツイートしてる自称保守ピックアップしてるのと変わらんぞ

馬鹿ピックアップして「こいつらは信用ならない」って言うの扇動する目的ならわかるんだけど、本気にしてるなら同レベル馬鹿だぞ

2021-06-25

なあ、生理用品ってそんなに金がかかるのか?

バズフィード記事を読んで思ったんだが。

https://www.buzzfeed.com/jp/reonahisamatsu/sanitary

子供の「生理貧困」は解決すべきだが、大人がこぞって「生理にはものすごく金がかかる」とツイートするのは正直わからん。元ツイにあるナプキンと痛み止めとサニタリーショーツの1回あたりの値段を計算するとこうだ↓

生理は7日間続くとする。起床時間=昼、就寝時間=夜とする

初日~3日目が「多い日」、4日目~7日目が「少ない日」とする

ナプキン使用枚数は合計30枚とする(平均枚数の20~25枚よりも多い)

内訳↓

初日~3日目夜……特に多い日の夜用1枚(合計3枚)

・4日目~6日目夜……多い日の夜用1枚(合計3枚)

初日~3日目昼……多い日の昼用4枚(合計12枚)

・4日目~7日目昼……昼用3枚(合計12枚)

んで、ナプキン価格ヨドバシだとこう↓

ロリエ朝までブロック340特に多い夜用16枚……327円(約5回分)

エリス新・素肌感290多い日の夜用20枚……251円(6回分)

エリス素肌のきもち多い昼用羽つき22枚……305円(1.8回分)

ソフィボディフィットふつうの日用羽つき44枚……288円(約3.5回分)

生理1回あたりのナプキン費用はおよそ65.4+41.9+170+83=360

・痛み止め……マツキヨロキソニンSプレミアム24錠が1298円。生理1日前~3日目の4日間に1日2錠を飲むなら、1回あたりの値段は433円。イブA60錠812円なら120円

・サニタリーショーツ……3枚組で1000円から。1枚あたり100回履いたら寿命として、履くのは月に数回だから3年は持つ。月あたり40円弱。血が付いたら厄介だが、洗えば履ける場合が多い

もう1回聞くが、生理用品ってそんなに金がかかるのか?ナプキンだけなら牛丼並盛と同程度、ビッグマックよりも安い。正直言って、「数百円」じゃないか

記事のツイ主は生理に年間4万円かかるらしいが、ピル代や診察代が大きそうだ。でも日本ピル普及率に鑑みれば年間4万円もの出費はレアケースじゃないか?無論、レアケースなら切り捨てていいわけじゃない。でも女性みんなが年間4万円使うわけじゃないよな?ツイッターじゃ月に400円~800円程度のサイレントマジョリティーが見えないだけか?

2021-05-25

anond:20210525102858

意識高いやつはハフポスやバズフィードが散々やってるからいいのよ

そういうのばっかだと胸焼け起こす

2021-05-15

ハフポストハーバービジネスオンラインがやられたようだな…」

バズフィード「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」

リテラ赤字ときに負けるとはリベラルの面汚しよ…」

2021-03-31

バズフィードとハフポスが合併かあ

せっかくならリテラハーバービジネスオンラインなども呼んできて、四天王合体で最強の銀行を生み出すみたいに、最強知性主義メディアを生み出すのもカッコ良い

anond:20210331100137

だいたいインフラという割にはハフポストバズフィードがでけーツラしすぎだしな

2021-03-26

炎上覚悟で言いたいことを言う

これは、はてな匿名ダイアリー バズフィードオブジイヤー2021を目指せるかどうかの最終負荷実験です。

1:プロローグ

つーか、この9ヶ月間どころか来期もいい再放送案件が何でMXはじめ南関東ローカルばっかに行くんだよ?

ハナヤマタからまりニャル子、はたらく魔王さま、より抜き宇宙戦艦ヤマトさん、

MX以外の関東独立局は「日常」(あらゐけいいち)を来期に再放送とか…

対してBS11は一体なんなんだよ!?

ファフナーシドニアの騎士だとかキングレコードとベッタリとしか思えない再放送

生徒会役員共一期は2010年秋や13年秋、17年春など再放送の機会あったのにようやく放送出来たのは昨夏、

ネットイナゴの半分が深夜アニメからVTuberガチャゲー最強自慢にシフトしていった、

下ネタ関連も異種族レビュアーズやかぐや様が台頭してきたという惨めな時期、

無論まどか以前のアニメ古株もSAO俺ガイルゼロで持ち切りのザマだし。

で冬クール

でも、きんいろモザイクの数年越しの再放送貧乏くじからの脱却への希望が見え始めた…

なのに、来期は何だ!?

神様になった日にシグルリに令和版ひぐらし(平成で眠らせて欲しかった)とか近辺クールのヤツばっかじゃねえかよ。

近辺クール再放送(2021年3月26日)で一番まともな方なのは友崎くんぐらいだし…

そんなにBS日テレやBS12(トゥエルビ222ch)、BS朝日楽園追放カウボーイビバップAチャンネル取られてえのかよ!?

アニプレックス責任重大だろ、

はたらく細胞シリーズEテレ移籍すれば民放系とは土壌が異なるためウマ娘フィーバーの影響を軽減できたのかも知れないし、

シグルリは大したこと無かった、

神様になった日はVEGやよりもいの打倒に失敗、

オルタンシアサーガ意味わかんねえよ的なラストシーンで終わり…

こんな醜態連発で新作期待できると思うのか?

BSフジBS日テレ製作委員会関与で円盤DMMハピネットに任せた方が良かった作品みたいなのばっかじゃん。

で、BS日テレはなんなんだよ?

はてなイリュージョントライナイツブレイドアンドソウル再放送なんていい加減リピート放送すんのやめろよ、

まともな知性ある放送局ならデスノートとらドラクラナドルパン三世Part5再放送するはずだろ?

っていうかBS11は早くツキアニの今後の放送BS日テレ譲渡してBS日テレツキプロの実写とアニメ両方請け負う方にしろよ。

話を戻す

装甲娘戦記もなんなんだよ?

何であんなのをBS11は買ったんだ?っていうレベルの出来だったじゃねえか

こんなんじゃBS11でのサイマルから弾かれたおちこぼれフルーツタルトのんのんびよりが報われないよ。

その、のんのんびより

業界グルのんのんびよりを潰そうとしてたんだろ?

BSテレ東放送分では裏番組に裏世界ピクニック投入、

アズールレーンスピンオフはABEMA放送分の裏番組に仕向ける。

そしてろくに旧シリーズ再放送の機会を与えず、

AT-X正月日曜無料デーに一期と二期丸投げ、しかもその日は裏番組BS11ハルヒ

製作委員会も作者も監督も角川もこの7年以上(2013年8月27日のんのん一期の放送局がテレ東東名阪に決まった日から現在まで)

SAO俺ガイル、このすば、リゼロ、おそ松、ゾンサガ、五等分、鬼滅、けもフレ、プリコネごちうさゆるキャンの方が身近に感じられて界隈の人心掌握をする様な状態したこと何も謝罪しないのかよ!?ふざけんじゃねえよ!!!!!

角川も腐ってるよ、昨年下半期にののんびより旧シリーズBS11放送強行してれば良かったのに、

何で夏季にこのすば2期なんて放送する必要あったんだ、舐めやがって。

で、そのこのすば2期はリゼロ2期応援目的での再放送

そのリゼロ2期、タメの第1クール経て反撃の第2クールはどうなった?

ウマ娘ムーブメントで1期〜2期前半に比べて空気なっちまったじゃねえか!?

このすば2期なんて焼け石に水だったじゃねえかよ!?

溜め展開編の円盤売上もSAO俺ガイルに負ける醜態だったし!!!

BSテレ東が3期の放送局に決まった時に俺は数年間の怒りを大爆発させて

「全世界思想規範経済のんのんびより支配してあらゆる娯楽もののんびよりのスピンオフだらけの世界になればいいのに」と叫んだよ。

のんのんびよりに対しての業界仕打ちと界隈の鈍感さでようやく俺はアニメ業界への不信感を顕に出来たよ。ありがとさんよ。

本題

日本サブカル界隈はとにかくことなかれ主義過ぎるじゃねえか、だからブレイドアンドソウルはてなイリュージョン

神様になった日だとか

業界テレビ局に舐められる様な再放送が行われるんだよ?

署名すらにも冷ややかだから

ゲーム系の事でもいつまで経ってもニンテンドースイッチオンラインスーファミサービス

ルドラの秘宝ライブ・ア・ライブ実装実現せず何処の馬の骨かわからないサードパーティ系ばっかになり、

ファミコンドラクエ4&スーファミドラクエ5・6完全移植ドラクエ天空コレクションも実現せず、

3DSPS4でのガラケー準拠移植ドラクエロト三部作

2だとファミコンBGMファミコン難易度+W羽衣&破壊の隼モード

3だとたゲームボーイカラー版隠しダンジョン追加のアップデート実現せず

だとかになっちまうんだよ!!!

基本は問題提起ネットミーハーネット大衆とつるんで冷笑ムードで、

韓国中国特定団体日本コンテンツちょっかい出す時やコミケ当落or目的アイテム入手可否の時しか騒げねえのかよ?

海外サブカル界隈の方が問題提起作品分析進めてるのに…

2021-02-07

anond:20210207215540

昨今のツイッタートレンド見てネット世論の主流が反正義だと思えるのすごいな

本当にそうならアンチフェミ冷笑系ツイートがバズり続けてなきゃおかしいでしょ

しかし実際にはトレンドに入るのはツイデモやハフポス・バズフィード記事、万単位RTされるのは大抵リベラル寄りのツイート

お前の言う反正義系のツイートなんてせいぜい4桁RT関の山

正義側は勝ってるんだよ。少なくともツイッター数字の上ではな

2020-12-23

anond:20201223232156

インスタの投稿見てるとしんどくなるとかい記事読んでないのか。

まあ、バズフィードだけど。

2020-12-22

anond:20201221144334

本家アメリカバズフィードはクソみたいな記事まとめサイトだったのよ。

それを日本側がブランド買ったときに、クソ記事まとめと一緒にきっちりしたジャーナリズムもやるというスタンスで若手の優秀な新聞記者を大量に雇った。

でも、はたちこうたは今でも頑張ってるけど、石戸諭は「君のスタンスは求めるものと違う」と言って1年で切ってしまったそうで、イマイチその経営指針はわからない。

(俺はふたりともそのアウトプットは好きな記者なので、アウトプット評価ではなく取材活動評価だったのかもしれない)

2020-12-21

anond:20201221141739

新参さん? 初期のバズフィードがどんだけイキッてたのか知らないのね。

anond:20201221135854

バズフィードに関しては逆だぞ。

「バズ」と名乗っていることからも分かるように、

もともとバズ狙いのくだらねーGIF画像とか

「○○のための10方法」「おもしろ画像10選」みたいなクソまとめ記事を量産するメディアだったのが、

それを批判されて「じゃあ調査報道もやりますわ」って方針転換したんだよ。

バズフィードジャパンがこういう記事を出すのは開設当初からっすわ。

「そう言われるとそう見えてくる…」なんだか不思議な画像11選

脳がマヒする永遠ループ系Vine動画 13

セブンイレブンだけでアレンジした担々麺が、うますぎて1200円出せるレベル

すべてのメディアこたつ記事に行き着く

いま話題こたつ記事を量産しているメディアにいる者だけど、メディア運用するとすべてのメディアこたつ記事に行き着くってことがわかるよ。

最初はどこもイキッて「うちはちゃん取材して記事を作る」って意気込むけど、最終的にこたつ記事をやらざるを得ないわけよ。

たとえばバズフィードだって最初はきちんと作り込んだ記事を作っていたけど、今じゃユニクロのこれがすごい、ローソンのこれがすごい、みたいな記事ばっかりでしょ?

それに読者は「面白いものよりも「知っている」ものを好む。発想が面白いものや考えさせられるものよりも、知っている芸能人話題や知っているコンビニの新商品記事の方がはるかに反応がいい。

メディアをやってみるとそれがはっきりと数字でわかるのでポリシーを変えざるを得ない。だって、読者はそれを求めているっていうエビデンス提示されるんだから

企業の紐付きでやってたオウンドメディアなんて見る影もないでしょ? 残っているところはリスティクル記事お茶を濁しているところだけ。

一時期、ライターが顔出ししてどこかに取材に行くような記事けっこうあったけど、いまぜんぜんないでしょ?

そういうメディアってどんどん閉鎖するか、路線変更している。

あれも結局コストがかかるわりにはリターンが少ないんで割りに合わないからやめるのよ。

だって打ち合わせ、撮影執筆をやるとなると、1ヶ月強はかかるわけよ。

ライターいくら払われているか知っている? 一時期イキッていたWebライターたちが単価を上げたので、一本20万とか取るわけよ。

それでリリースしてみて数千PV、よくて数万PVぐらいしか取れないの。これじゃ大赤字

それよりもこたつ記事を1日10本とかリリースしたらすぐに数万PVいくの。

メディアからしたら、どんな1PVも等しく同じ価値を持っている。

だってPV数で広告収入スポンサー記事の単価が決まってくるからね。

からどのメディア煽りタイトルやページ分割をやり始める。たとえば3ページに分割するだけで簡単に月間PV数は数倍になる。PVKPIにされてる担当者がやらないはずないよね。

それにどんどんテキストコンテンツ価値相対的に下がってきている。各種動画配信サービスYouTubeゲームに押されてはっきり言って風前の灯。

そんなとき数字も取れないし、金も時間もかかる記事を作ろうと判断する人はいない。星野源インスタグラム更新ハライチ岩井ラジオで苦言、みたいな記事をささっと作ってPVを稼ぐしかない。

朝日新聞さんは不動産収入があるんでまだ余裕あるんだろうね。でも純粋メディアマネタイズしなきゃいけないところはこたつ記事で煽るしか生き残る道はないのよ。はっきり言って。

2020-09-16

はあちゅうVSバズフィード論点

はあちゅう童貞バカにしたときもそうだったけど、いちど謝っておいて、後になって撤回することがある。

いま自分蒸し返してる、バズフィードステマ記事の件もそうだ。

しかし、はっきり言おう。はあちゅうがやったことはステマだ。それは疑う余地がない。

血液クレンジングステルスマーケティングでカネを払ったのは、トレンダーズだけではない。

たとえば「Googirl 血液クレンジング」で検索して、編集部や三流ライターに聞いてみればいい。口を割らないかもしれないが。

もちろんはあちゅうだって、トレンダーズの上司社長に言われて仕事としてやったんだろう。

電通もトレンダーズも、彼女を利用するために雇ったのだから

とはいえ、著書で「生きてるだけで丸儲け」(生きてるだけで十分という意味ではなく、特別な私は生きているだけで祝福されて欲しいものが与えられるのが当たり前という意味)と書いてるはあちゅうは、根っからステマ体質と言ってよいと思う。

ただ、ああい行為ステマとして明確に批判されるようになったのは2014年くらいであって、それまではターゲッティングとかのメディアレップが、トレンダーズだけじゃなくて、電通PRや共同PRサニーサイドアップオズマPR、インテグレートなどの大手PR会社ステマ提案をしていたものだ。

からはあちゅうを責めるにしても、こういう歴史的経緯を踏まえておかなければならない。

その点、ネットメディア歴史を踏まえない素人記者ネット以外ではキャリアがあるのかもしれない)が、正義を掲げてはあちゅうを責め立てたのは、反省すべき部分もあったのではないかと思う。

「ああ、あのころはそういうのが当たり前とされてたところがあったのかもしれませんね。でも時代は変わりました」と返すのが穏当だったのではないか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん