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2021-11-12

今120hz表示以上の液晶モニターゲーマーの間でアツい

以前からちょっと話題になっては消えていってる話なのだけど、改めて何がアツいのか書く。

とやかく言う前に、詳しく知りたい人や時間がある人はこの記事を読んで。

時間がない人は端折った説明を書くので飛ばしても大丈夫

西川善司の3DGE:「ストリートファイターV」にまつわる遅延の謎を,遅延計測システムを使って検証してみた

https://www.4gamer.net/games/486/G048632/20210228001/

簡単にいうと、今まで遅延が少ないっていう触れ込みで色々なゲーミングモニターが発売されてきたのだけど、それまで頑張って減らしてきた1桁msの遅延が、なんといきなり16ms近く減っちゃう方法発見されましたよという話。

実際に、ストリートファイター系のプロゲーマーはこれが理由でほぼ全員プレステからPC環境を変えざるを得ないとこまでいきました。

ただ、ストリートファイターの話なら関係ないと思うことなかれ。

実はこれ、PC上で動くゲームなら、全て同じ恩恵が得られるってことなんです。

そもそもゲーム関係なく、そのパソコン自体の表示遅延がすべて少ない状態になっているということなのだから当たり前だよね。

例えばシューティングゲームとかをするとき、弾が飛んできてから避けようとレバー入力したとすると、遅延がゼロだったブラウン管時代と比べて、今の液晶モニターでは3~5フレームくらいの遅延があるわけです。

ここでいう1フレームは1/60秒なので、大体48ms~80msくらい、入力してから自分の機体が動き出すまでに時間必要になる。(厳密に言うと、ゲームの内部的な処理に対して、液晶に表示されるまでそれだけの遅延が生じているということ。)

例えばリズムゲームみたいにその分を調整したプレイができるなら問題は無いけど、雨あられに降ってくる敵の弾を瞬間的な判断で避けなきゃいけないシューティングゲームにとって、この遅延はまじでストレスだったんだよね。

最近は昔のアーケードゲームが色々と移植されるようになったけど、結局この遅延が問題で、気持ちよくプレイできないっていうのが現実でした。

そもそもプレステ4(5)やswitch液晶以前の問題で、パソコンゲームに比べて内部的な遅延が1~2フレーム(16~32ms)大きいと言われていて、コアゲーマーの間ではそもそもPCじゃないと買う気にならないよねっていうのが割と定説でした。

それなのに、ここに来てPCで120hz表示以上の環境を揃えることができれば、さらに16ms以上遅延が少なくなるっていうんだからこれがニュースじゃなくてなにをニュースと呼べと言うんですか状態

パソコンPS4switchと、一般的な60hz環境で同じ移植ゲームの遅延を比較した場合PCが0だとすると、PS4で16msswitchで32ms程度の遅延があるといわれていました。

ただでさえパソコンが早かったというのに、さらに16msも早くなってしまったとなると、もはやPC以外でアクション性の高いゲームを買う理由がないってところまで来てしまったわけです。

それならPS4switchも120hz表示できるモニタープレイすればいいんじゃない

そう思ったあなたは鋭い方です。

しかしながら、残念なことに、OSレベルで、常に120hz以上で表示されていないと、この恩恵は得られないのです。

逆を返せば、OSレベルで120hz表示されていれば、ゲーム上は60hzだろうと関係なく、16ms以上の遅延短縮が起こります。(仕組みはさっきの参考記事を読んで!)

そろそろお気づきかもしれませんが、これ、大事件ですよ。

もうね、パソコン以外でゲーム買う理由がかなりなくなってしまうということ。

特にアーケードゲーム移植物については、当時の感覚に少しでも近くプレイしたいなら、PC以外を選ぶ選択肢がない。

体感として2~3フレくらいまでの遅延まで肉薄しているので、これならストレスなくプレイできるギリギリラインってところまで来てます

PS4とかswtichとかで昔のゲーム移植プレイしてみたけど、なんかいまいち違うなって感じた人は是非120hz以上のPCプレイしてみてください。

ゲーセン感覚がかなり蘇るはずです。

尚、ここでいう120hz表示というのは、家庭用のテレビに搭載されている倍速再生ではありません。

あっちは内部処理をして擬似的に表示コマ数を増やす機能なので、遅延がバカみたいに増えます

液晶テレビで満足にゲームができない理由がここだよね。小手先映像技術で謎に遅延ばかりでかくなるってやつ。

いや、まじでこんなすごい話、格ゲー界隈だけで盛り上がって標準化されて終わってしまうのはもったいなさすぎる。

もっと広く知られるべき。

2021-06-21

anond:20210621143037

なんでゲーマー腱鞘炎を避ける知恵がないと思うのかわからないな。

別に音ゲーにかぎらずコアゲーマーなら腱鞘炎はつきものだし対策もいろいろあるよね。

感情表現芸術性ってのも、いわゆる「魅せプ」でしょ。

まあ音ゲー大会で「正確性」に加えて「芸術点」をつけても面白いかもね。

2021-04-30

なぜお前らはいつもデモンズソウル無視するのか

https://anond.hatelabo.jp/20210430101328

いや、ダークソウルシリーズなど、今でも世界的にも人気のある高難易度ゲームは出ている。その気になればいくらだって作れるはずだ。

死にゲーの話題で真っ先にダークソウル名前を挙げる人間が俺はどうしても許せない。

記事に対するこのコメントも同じく許せない。

foxintheforest Dark Souls「...」Bloodborne「...」SEKIRO「...」

なぜお前らは昨今の死にゲーの出発点であるデモンズソウルを毎度毎度無視するのか。

コメントしたやつはその三作品を知ってるくせになぜデモンズソウル名前を挙げないのか。

それとも知っててわざと無視したのか?

いつもこうなんだよ。

洋の東西を問わず多くのゲーマーデモンズソウルを忘れてしまたかのように振る舞うのが俺には我慢ならない。

死にゲーが出た時に「ダークソウルみたいなゲームだ!」とか言うやつらは何なんだよ。

それはまだ百歩譲るにしてもプロゲームライターコアゲーマーでそういうこと言ってるやつらはなんなんだ。

死にゲーを紹介する時に「このゲームダークソウルのような作品です」とか言ってるお前らだよ。

そこは「デモンズソウルみたいなゲーム」が正解だろうが。

なにィ?ダークソウルのほうが知名度があるからしょうがねえだろだって???

お前らがそうやってデモンズを無視してきた結果が昨今のダークソウル偏重傾向なんだろうが。

不思議なのは2009年デモンズソウルリリースされてからわずか数年間でこの状況が出来上がっていたことだ。

ブラッドボーンが出る頃には既に「死にゲー=ダークソウル」のような認識が定着していたからな。

なぜだ??????

なぜデモンズソウルという素晴らしいゲームを忘れてダークソウルが原点であるかのように吹聴するのか我慢ならない。

デモンズソウルリメイク版が出てもそういう輩は後を絶たない。

誰が「死にゲー=ダークソウル」という構図を定着させたのか。

なぜ世界中の人間デモンズソウルのことを忘れてしまったのか。

なぜ俺だけがその存在を覚えているのか。

お前らが折に触れてきちんとデモンズのことを話題に挙げてりゃこうはならなかっただろうが。

いずれにしても許さんぞお前ら。

桜井政博あいしてる。

2021-01-13

韓国エンタメ持ち上げてるのが工作員っていう増田見たけど

韓国エンタメアイドルといい映画ドラマといい今強いのは事実だしな

韓国は元々ネトゲ大国インターネット回線爆速テクノロジーに長けてるからアイドルYouTube4K化も早かったし

映画ドラマ制作現場テクノロジー利用が浸透してる

ただネトゲは一昔前と比べてだいぶ中華勢に食われてないかなと思う

原神みたいな大型タイトルといいその他のソシャゲといい中華勢のほうが最近強い

あとアニメはなんだかんだで日本だな、進撃の巨人海外での強さは異常

ゲームにおける日本の強みはコアゲーマー向けじゃなくパンピ向けゲームシフトしているのではと思うわ

Switchリングフィットみたいな親切設計OMOTENASHIって感じのやつな

アイドルの強さについては韓国尋常ではない

これから韓国人・中国人日本人のアイドル志望女性を集めて

アジアトップアイドルグループを作るサバイバルオーディション番組をやるらしい

サバイバルの様子はアジア全域のみならず英語圏でも配信される

韓国アイドル事務所アジア系の血が流れている人間しかアイドルとして採用しない

韓国人・中国人日本人のみではなく、タイ人ベトナム人採用するし、

カナダアメリカオーストラリア国籍人間採用するが血統中国系韓国系であり

コーカソイドの血しか流れていない人間アイドルとして採用されない(アジアとのハーフ前例あり)

やろうとしていることが大東亜共栄圏なんだよな…

アイドルとして採用される血統エリア大東亜共栄圏なんだよ

2020-11-29

anond:20201129092342

売れるゲームと評判いいゲームが遊べないゲーム機に肩入れする奴って

ぶっちゃけゲームのものに全く興味ない人種だよな

常々思ってることだがXboxコアゲーマー向けと謳うの完全に間違ってると思う

まれて一度もゲームに触れたことがない、マリオピカチュウ名前すら知らないような、生まれたばかりの雛鳥みたいな人たちに、任天堂ソニー存在を知られる前に「刷り込み」をするしかないと思う

2020-10-24

[]2020年10月23日金曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
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本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

ec2(6), peing(7), d51(6), コアゲーマー(6), みゆ(16), ねこあつめ(3), OOP(3), 被覆(3), ロア(5), 醜男(3), スーファミ(15), レンタル(24), うつ病(17), きれいな(13), 中絶(9), 若い女(14), ひきこもり(7), 失望(7), 400万(5), GOTO(5), q(8), 若く(15), f(8), マッチングアプリ(8), 繊細(7), フランス(9), ドラッグストア(6), d(9), 無職(21), 工場(13), BL(16), ソシャゲ(11), 岡村(13), 美少女(11), プライド(10), 会議(13), 美人(19), 共通(11)

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■どうして日本ゲームの女キャラ美少女ばかりなの…………??? /20201022224752(25), ■無職中年男が若くてきれいな女性失望した話 /20201021210748(15), ■50歳の彼女 /20201023144600(13), ■Re:無職中年男が若くてきれいな女性失望した話」が語らないこと /20201022203459(13), ■上司に「やる気ないのか?」と言われた。 /20201021203724(12), ■にじさんじファンあきらめて覚悟しろ /20201022210505(10), ■大学構内に観光客がたくさん来る /20201023031221(10), ■ゲーム全盛期を知る同年代ソシャゲにハマっているのが情けない /20201023121237(7), ■嫁とのやりとりがものすごく煩わしい /20201022091003(7), ■id:kincity= id:Tai-cHi複垢一覧 /20201023114506(7), ■ /20200831211848(6), ■gotoeatしてくら寿司店員に多分嫉妬された /20201022171953(6), ■マスク効果があるとの研究結果ではノーマスク勢は変わらない /20201022183903(6), ■社会的成功者かどうかや大人であることはマトモだということの証明にならない /20201022224659(6), ■anond20201022224752 /20201023082940(5), ■分厚くてバッテリー持ちがいいスマホって需要ないの? /20201023093556(5), ■anond20201022231712 /20201023000950(5), ■LGBTに物申す。 /20201022112648(5), ■継承禁止するべき /20201022005749(5), ■これ子供いらない43歳だったら、どうだったんだろ~? /20201023174947(5), ■夢月ロアの件で助けてほしい /20201023182949(5), ■ADHDだけど服をどうすればいいかからない助けて /20201023204100(5), ■1時間ぐらい風呂入る人って何してんの? /20201023222807(5)

2020-10-23

anond:20201023125855

普通にコアゲーマーでもソシャゲやってるやつ居るぞ」ならサンプルが1人でも成り立つが、文脈文章形式一般論として語っている形になっているかサンプルが1人等では成り立たないんだぞ。

anond:20201023125535

普通にコアゲーマーソシャゲやるが 現実を見ろ

反論してるこいつも主語に気をつけてないし、別に気をつけるほどの話でもないだろ

こいつはコアゲーマーソシャゲプレイしてる割合統計データをもってるんかな?

anond:20201023121237

ゲーム全盛期は今だぞ

昔のゲームは安く出来て、ちょい前のゲームSteamセールとかで安く出来る

名作が無料で配られたり、多種多様インディーゲーも出てる

 

暇つぶしゲームしてた層が、スマホ暇つぶししてるだけであって、昔からコアゲーマーは引き続きSEKIROとかやってると思うぞ

2020-06-20

anond:20200619175741

俺を作ったゲーム10本。

自分が)今までにないゲーム体験をした、と感じたゲーム

Portal、同2

FPS自体初めてだったのもあり、こういうゲームもありなんだ!と感じたのと、スタッフコメンタリーが見られるモードで初めてレベルデザインの考え方に触れた。

デジタルデビルサーガ アバタールチューナー、同2

「この世は情報でできている」というセリフ思春期自分自我に対する考え方、哲学的思考面白さを教えてくれた。

リズム天国

リズムに乗るのがこんなに楽しいなんて知らなかった。

斬撃のレギンレイヴ

武器を振るのが楽しいコアゲーマーというわけではないので、低めの難易度で敵をふっとばすのが気持ちよかった。

SHINOBI(SEGA/PS2版)

今でこそ珍しくない「キャラクターは成長しないがプレイヤーが成長する」タイプゲームで、高難易度だが上達するにつれてとてもスムーズに進められるようになっていくのが快かった。

斑鳩

まさしく「覚えるのは簡単だが、マスターするのは難しい」ゲーム。未だに上達できないが、上級者のプレイはため息が漏れるほど美しいし、そういうプレイができるように作られていることに驚きしかない。

もじぴったん

言い方が悪いけど、今更ひらがなを使ったパズルゲームでこんなに絶妙難易度ゲームがでてくるなんて思ってなかった。

Fallout4

4デビューなのが少し悔しい。

本当にどこに行っても何をしてもいいってゲームはこれが初めてで、自分でどれだけ自由プレイしているつもりでもそれが想定されているかのようにイベントや新しい発見があるのが面白かった。

jubeatAC

それまでビーマニ系の上から落ちてくる音ゲーほとんどだった(音ゲーというジャンルができる前はシューティングゲームジャンルに入れられてた気がする)中で、ボタン自体アニメーションしてタイミングを知らせるゲームはとても新鮮だった。スマートな筐体デザインも人気の理由だったと思う。

ドラゴンクエストバトルロード

とどめの一撃を出すときに剣を突き刺すのが気持ちよすぎた。

なにげにキャラ固有の必殺技ムービーもかなりかっこよかった。

元増田のおかげで初めてこれらのゲームプレイしたときのことを思い出してよかった。

2020-02-12

anond:20200211030755

FPSコアゲーマーは口が悪い

MOBAコアゲーマーは直ぐに味方に責任押し付け

てかPCゲーマー基本的に除外と思っていい

 

となるとゲーセン系だが

音ゲーマーはダンレボなどの体感音ゲー以外のやつはない

100歩譲ってポップンが絵柄で受け入れられるかぐら

格ゲーマーはお色気系は除外となるが、これはアークゲーやSNKゲーも除外となり結果としてストリートファイターだけになり一気にミーハーます

 

家庭用で具体的にタイトルジャンルになるものだと

ガンダムはいわずもがな動物しかない

ポケモンコアゲーマー自分のこと可愛いと思ってる勘違い単純作業好きな人しかいない

あと、シューターは最終的に東方や虫姫にいくのでまず駄目

 

結果的クリーンでわかりやすい廃ゲーマーってモンハンにいきつく

ダークソウル知名度はあるが最終的に考察コンテンツになりやすいので描きにくいのもあるだろう

黙々とただひたすらゲームだとモンハンは一番わかり易い

俺もモンハンコアゲーマーちょっとふざけんなっておもうけど

https://anond.hatelabo.jp/20200211030755

競技系のゲーマーってコアゲーマーというより一種職人に近い感じなんだわ。それがわかってない時点でお前のコアゲーマー観はおかしい。

漫画なんかだとゲームが上手い=格ゲーが強いって感じの描写があるけど実際あんなのリアリティいからな、お前の考え漫画レベル

ダークソウルなんか、ただの死に覚えゲーであってそこまでコアじゃないだろ、あれは「コアゲーマー仕様っていうブランドファンション」にすぎないの。

ジャンルタイトルブランドイメージと実態区別がついてないとか、おまえこヌルオタだろ。

2020-01-09

anond:20200109151753

いやいやいやいや。

今まさに「トイレどうすんの問題」で議題に上がってる奴だろ>多様な性自認

今のところは「男、女、それ以外」で纏まってるように見えるけど、ガチムチマッチョ男性に見える心は女性だとのたまうオカマ男子キラキラ美少女そっくりだけれども心はコアゲーマーで汚言症があるゲーミングお嬢様と同じトイレ(それ以外)を共同利用していいのかよ問題があるわけじゃん。

からこそ、とりあえず多様な性の定義は「避けておきたい」し、トイレルールに関しても「とりあえず見た目で男女決め」なんだろうがよ。

もうちょいこう…実運用で発生する問題を踏まえようぜ。

2019-11-15

やりこみ要素が日本ゲームを衰退させた

PS2ぐらいまで日本の独占市場だったゲーム業界は今や落ちぶれてしまった

いろいろと理由議論されているが

俺は「やりこみ要素」こそが衰退の要因だと思う

おそらく90年代に数パーセントの人が長くゲームを楽しめるようにか、本編と関連性の薄い多くは単調な作業が実を結ぶような

やりこみ要素」に開発予算や多くの人員を割いてそれ自体がもはやゲーム評価要素になった

責任はごく数パーセントの声の大きいコアゲーマーによると事も大きい

彼らがそれが無いと不満に思ったからだ

でもなやりこみ要素なんて普通にゲーム楽しみたい人はほとんどだれもやっていないんだよな

FF15やったけどまだわかってねーーー!!と思った。

あの大量で、異様にグラフィックが綺麗な、3Dのテント食はなんだ。

ゲーム終わるまで3種類くらいしか使わなかったぞ。おそらく見たのも30秒ぐらい。

あの労力でスカスカの本編のストーリーを今少し語れなかったのか?

2000年代になってから洋ゲーの方が面白くなって、今や日本ゲーム会社ローカライズ専門の会社のようになった。

ゲームテクニカルな達成感に加えて、演出シナリオが主軸に移っていった時も

日本ゲームやりこみ要素から逃れられなかったからだ。

そして演出シナリオリソースを絞って投入した洋ゲー駆逐されてしまった。

やりこみ要素」的なる物は実はゲームだけでなく、日本産業自体も衰退させている

家電製品には数パーセントの人がしかほとんど使わないような機能てんこ盛りになっている

シンプル機能を絞ってちゃんと動く安い家電日本製品駆逐している。

おそらく、日本企業意思決定手段が複雑で、ボトムアップ型の製品開発で様々な上司

意見を取り入れているからこんなことになるんだろう。

その結果、日本製品価格競争力を失う。

これにだれも気付かないのだろうか?

2019-09-10

増田退職エントリを真に受けるのやめたら?

具体性に欠ける作り話でも、簡単バズるから呆れてしまう。

「元社員」を証明してから語れ。

社内の連絡方法や、社外から知り得ないプロジェクト情報を示せ。

本人の情報はバレない程度に、しかし社内の人間なら真偽を確かめられる程度に書け。

作り話でもバズった例が、プロゲーマー退職エントリ

ゲーマープロ団体を辞めた

anond:20181217093803

日本eスポーツチームは、コーチ雇用しない」

日本組織マネジメントを軽視する」

といったアホな内容。そこそこ詳しいファンなら、すぐ作り話だと見抜ける。

例えばLoL国内大手eスポーツ)であれば、プロチームは必ずコーチ雇用する。

韓国から高い報酬コーチ雇用するくらい。

他のジャンルでもあることだし、コアゲーマーならアマチュアでも知ってる情報だ。

そんな基本を押さえてない退職エントリでも、「共感やすテーマ」があればバズってしまう。

「コレ日本組織全体にも言えることだな」と。

NTTCygames退職エントリ素人目にも誰でも書ける内容に見える。

あの程度の内容でバズるなら、「業界の慣習となってる情報」+「共感やすテーマ(上が下の意見を聞かない等)」を盛り込みつつ、

不満をぶちまける形で作れば真に受けて貰えそうだ。

2019-07-11

まずSwitch自体最初からVITAの後継機として機能してただろ

から任天堂ハードにしては規制もゆるゆるで、

オタク向けコアゲーマー向けのゲームがたくさん出ていた。

「まずはコアゲーマーに遊んでもらいたい」という戦略だった。

もちろんPS4と張り合うには性能が足りない。

PS4以下の性能だけどコアゲーマー向け、つまりVITAだったんだよ。

それでSwitchがうまく軌道に乗り、コアゲーマーには行き渡ったので、

次の段階としてライトゲーマーの取り込みを図っているのが現在のところ。

3DSを廃して、携帯特化の安価Switchをその後継とし、ハードを一本化する。

それがSwitch Liteだよ。

2019-07-09

anond:20190709101030

夏頃に新型はないけどクリスマス前に新型はありそうな情勢。

携帯モードに特化した小型機はほぼ確実に出るらしい。

これは3DSに対する2DSみたいなもの

もうひとつコアゲーマー向けの高機能版も噂されていて、

こちらはまさに3DSに対するNew3DSなんだけど、

まだ噂レベルでどういったものになるかは分からない。

でもまあ出るなら冬以降だよ。

2019-07-05

anond:20190705104750

言うようなシュミレータ系ゲームで、死ぬ、と考えるとゲームデザインに結びつけるのが難しそう。

たぶん用意しないといけないのは「リスク」だよね。リスクとリターン。

ゲーム目的を達成する喜びを高めるために、どんなリスクが用意できるのか。

死んだほうがいいかどうか=リスクを取って失敗したらリスポーンにするかどうかは、リスクの重みをどれくらいにしたいかによる。

 

ハンマー壺オジサンとかは、死なないは死なないけど、リスクがくっそ大きい設計なわけじゃない。

コアゲーマーターゲットなら相応にリスクは大きくするし、子供相手ならリスクは限りなくゼロにちかくすればいい。

2019-07-03

anond:20190703124130

コアゲーマーの取り込みが第一目標、それが上手くいったので次の目標として3DSからの移行受け入れ、という感じ。

あくまでいまは移行期であって「既に3DSプレイヤー層がまるごとSwitchに移ってきている」イメージでいくとコケる。

2018-11-11

anond:20181111141432

自称コアゲーマーさんかな?

そしていつの時代も無邪気に何でも楽しめる純粋な人たちを

事あるごとに蔑む人間が一番大人になりきれてないんだよな

2018-11-04

anond:20181104021224

でも黒字だし文句付けるのも難しい

ライトゲーマーからコアゲーマーに育てられるタイトルもっと出せよと言えるくらいかな?

ちなみにNintendo Switchライトゲーマーばかりでコアゲーマーが何故か育たないことに苦心してる

Unityで開発できるようになってコアなタイトル結構あるはずなのに何故やと

2018-09-01

どこから進めればいいか悩むオンラインゲーム

普通だったらシナリオを進めていくのが良いんだろうけど、イベントがあったりすると悩む。

いやいや既存プレイヤーイベントなんだろうと思ってシナリオをやっていると

玄人プレイヤーから初心者はあっちやったほうがいい装備手に入るよ」と言われる。

しかし他のプレイヤーから「いや、ある程度成長させてからイベントは行ったほうが良いから今回のイベントは見送って良いと思うよ」と言われる。

結局は自分で決めるわけなんだけど、意見が真っ二つに分かれると結構悩む。

アプリゲームとかもそうなんだよね、イベントやったほうが良い、見送ったほうが良いと二つに分かれる。

そうなると結局、サービス始まったばかりのゲームが一番悩まないで済むんだよなぁという結論になる。

コアゲーマーじゃないから、普通シナリオ進ませるのが正解なんかな。

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