2024-02-16

明石市長

エレベーターでプチ炎上してる

相変わらず頭の悪い日本人が多い

この手の機械メーカー保証期間がどうやって決められてるか知らねぇのな

キトーだよ

ぶっちゃけ根拠は無い

根拠らしい屁理屈は用意されているが突っ込めばボロボロ根拠しか無い

保証間内なら絶対故障しないものではないし

保証期間が過ぎたら一斉に故障するものでもない

確率の話でしかない

 

故障率と言えばバスタブ曲線を思い浮かぶ人もいるだろうけど、

おかしくね?

機械というのは導入初期は故障率が高いんです

ならばエレベーターを導入した初期は利用者を乗せずにひたすら上下稼働させてバスタブ曲線が落ち着くまでエージングしなきゃならない

んな事しねぇのよ

誰もそれを求めない

故障したとき故障したとき対処すりゃいい

それでちゃんと世の中は回ってる

 

ちなみにアメリカなど海外メーカー保証期間を設定しないケースが主流

買い手の自己責任自己判断

 

で、この文化の違いを非関税障壁として悪用してきた日本メーカー責任もある

行政入札の特記仕様保証期間を指定するんです、スペックインの一つ

海外メーカー代理店)はこれを設定できないので入札参加できない

海外ベンダー排除するためにでっち上げられた「保証期間」「部品耐用年数」なんてもの数字だけ独り歩きした

 

部品が無くなったらどうするんだ、みたいなアホみたいなツッコミしてるバカもいる

頭悪すぎて論破する気力も湧かない

どうせ自分バカだということに気づく知性もなかろうから論破割愛する

 

日本人はなにかと万が一を言いたがる

不思議なのはそんな人が平気で家からでて道路歩いてる

万が一交通事故に遭遇する可能性を無視している

エレベーター事故よりもはるか確率が高いのに平気なの

自動車を全廃しろとも言わない

  • anond:20240216133228 ワイがすでに指摘してあげてるやで

    • お前のは家庭内と公共施設をごっちゃにしたバカな意見なので駄目

      • 何かあったときの損害はむしろ家庭のガス機器のほうがデカいぞ

        • お前は本当にバカなんだな・・・・ ニートか?働いたことないだろ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん