2024-06-24

バスでたまに一緒になる人から向けられる悪意って

仕事帰り、バスから降りるときSUICAが残高不足で、運転手さんにチャージしてもらってたら、

後ろから「ブツブツ……しとけよ……ボソボソ…」と小さい声が聞こえた。

最初は聞き流しそうになったんだけど、「あ、自分文句言ってんのか」と気づいて、

支払いして車内から出る時にチラッと振り返ると、後ろに並んでいた女の人が

視線こちらに向けずに「チッ……邪魔臭えな……ボソボソボソボソ」とまだ呟いてるのが聞こえた。

自分に明確に悪意を向けられてる!と分かって心臓バクバクしてきた。

でも同時に「言うならはっきり言えや」とちょっと腹も立って

「さっきから聞こえてるけど、僕に言ってます?待たせてすんませんね!!」

くらい言ってやろうかと思ったんだけど、

週に一、二回ほどバスで一緒になる人だと気づいて、また顔を合わせる機会があると考えると、

怖気付いて何も言えずにそのまま帰り、いろいろ考えた。

自分は前にSUICAをなくした時のショックから、いつも少額ずつチャージしていて、降車時に残高不足になることが多々ある。

向こうも会うたびにチャージしている自分の姿を見て「またこいつか!!」と思っていたかもしれない。

数秒のロスでも、相手時間を度々奪っていることについては反省した。

それに正直に白状すれば、自分だって急いでるときに、

レジで順番が回ってきてから財布をトロトロ探し出す人に遭遇すれば、つい舌打ちが出てしまうこともある。

これからは態度には出さないようにしようと思ったけど、一生絶対しないとは言い切れない気がする。

でも、全くの赤の他人ならともかく、それなりの頻度で遭遇する、行動範囲が近しいであろうあの人に、また次に会うのが、めっちゃ怖い。

自分でも驚くぐらい、かなりビクビクしている自分がいる。

しばらくは通勤経路を変えてみるのと、なくなる前に多めの額をチャージするのを心がけて過ごしていく。

  • 向こうもはっきりいって言い返されたら嫌だから小声で言ってるので でかい声であーすいませーん!っていうと びびってもう声かけてこないよ

    • これから先のことを考えると、さっさとボコっておいたほうがええよな

  • なんもなくてブツブツ言われて悪意向けられたなら怖いけど 明らかな理由があって不満からブツブツ言われたんなら通勤経路変えるほどではない気がするけどな。 チャージもしばらく気...

  • チャージが無くなるのも悪いけど、文句をブツブツ言う方も悪いし、あんまり気にしなくていいんじゃないの?

  • チャージならまだマシ 降りる時に千円札崩してそこから二百五十円くらい探して払うやつ 降りる前に崩しとけやって思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん