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はてなキーワード: ゲームショウとは

2017-10-09

anond:20170603013310

わかります!すごく!わかります!!!

ゲームショウに行っても、その他イベントに行っても、各所遊園地に行っても、どうしても気持ち悪くて仕方がない。

ただただ気持ちが悪い。

自分の視界に入らないでほしい。

**が嫌いな人がいるんですよ!配慮して!っていうのがまかり通るんだから自分も言いたい。コスプレ嫌いな人もいるんです。目に入らないよう配慮してください。

コスプレして映画見るとか、発売日に本を買いに行くとか意味からない。

大好きな作品だったらなおさら

キモチワルイ!!!

2017-09-23

しあわせ荘の管理人さん。とは何だったのか

背景

https://www.d3p.co.jp/HappyManager/

D3パブリッシャーから発売予定の恋愛アドベンチャーゲーム

プライヤーはしあわせ荘というマンション管理人になり、マンション管理業務を通じて住人である女の子たちとコミュニケーションをはかったり、彼女たちの生活垣間見る事ができる・・・という内容である

最大のウリはVR。VRでリアル管理人体験ができるらしい。

一部で期待されていたものの、初報から音沙汰のないまま、数日前には発売時のVR対応を断念して発売後のアップデートで"VR一部対応"と言うかたちのリリースがあった。しかし、今回の東京ゲームショウ2017のビジネスデイの取材で、ゲームメディアIGNが残酷な形で現状を記した。

http://jp.ign.com/happy-manager/17618/preview/ps-vr

現状は一体どうなっているのか?試遊してきた。ビジネスデイの時点でTwitter等で若干(悪い意味で)話題になっていたが、実際にプレイしてみると多くの知見を得られた。

しかった点

部屋の様子

例えば女の子の部屋の本棚にある本はちゃんとタイトルがあり、部屋はぬいぐるみがおいてあるとか、そういった点から女の子キャラクター性を想像させる様にできている。

顔のモデリングは意外に良い

色々と言われてはいるが、インパクトのあるモデル人間認知で最も優先度の高い要素は顔、とくに目。そういう意味では目力が強いモデル視線を感じさせられたし、目が合うと恥ずかしいという感覚はもてた。

・・・以上。

気になった点

試遊させる気が感じられない

これに尽きる。

そもそもデモコンテンツとしての体をなしているとは言い難い。想像するに現在開発できている限りのプロトタイプの冒頭部分をただ遊ばせているだけではないか

15分程度のTGS最短の待ち時間で並び始め、順番になると係のお姉さんから『15分程度です』と言われおもむろにコントローラーを渡されるが何をすればいいのかわからない。

ちなみに15分のうち、起動時の読込から操作できるようになるまでに3分程度はかかる。その後オープニングムービー流れるが、貴重な試遊時間が削られるのでスキップしたので内容は不明

"はじめから" "つづきから" というスタート画面が表示されるがどちらで始めればいいのかわからない。

自分は続きからで始めた。が、それまでのプレイヤーセーブデータ(おそらくオートセーブ)が3つくらい残っており、とりあえず一番上をえらんだ。

試遊の各回が終わるごとにPS4の"アプリケーションを終了する"からルートメニューに戻るのだけれど、その際に画面左上にPS4ストレージ容量やメモリ使用量等のPS4デバッグ情報らしきものが出力されている。これはもしかして開発機で動作している?(ゲームショウは開発機で出展するのも普通なんだろうか)

VR対応を断念した感丸出し

UI、見た目のクオリティ操作感。全てVR対応させようとしていた名残がそのままでボロボロ

VRでいうところの頭を動かしての視点操作FPS的に右スティックで行う。

移動の操作が厄介。マップ内に点々とポイント存在する。そこに右スティック視点フォーカスすると、そのポイントまでワープして場所が切り替わる。左スティックでは移動できない。左スティックを倒すとその方向に視界がスライドする。自分立ち位置が同じまま、急に身長が高くなったり低くなったり、左右に動く。これを女の子との会話中に駆使すれば、女の子の前で一人Choo Choo TRAIN披露できる。意味はない。

ある作業を実行する際には画面内にコントローラーを握ったプレイヤーの手が表示される。HMDかぶっているときに手元が把握できるようにする配慮だろうか。

会話のテンポが悪い

女の子とのコミュニケーションがメインのゲームなのに会話にストレスを感じる。会話の最中も音声データの読み込みのためか?いちいち時間がかかる。会話に対する選択肢を決定してから相手女の子が喋るまでに5秒くらいかかる。

女の子の反応がないし、何かしないといけないのかもしれないな。と思ってあたりを探るため見回していると「人と話すときは目を見てください!」と怒られる(でもちょっとかわいい

ゲームエンジン技術不足?

全体的にUnrealエンジンチューニングができていない。

というか、エンジン自体の使い方を勉強しながら作っているのか?

UnrealエンジンはVRにネイティブ対応してるから労力かけずに行けるっしょ!から炎上プロジェクトな感じが否めない。

根本的なクオリティが低い

究極的にはこれ。

VRを断念したせいでいろいろな歪が発生しているとはいえ、では逆にここから想像され得る、VR対応もできた時の本ゲーム本来理想の形とは一体?VR対応も含めて完成されたところで、実はゲーム体験レベルとしては現状とあまり変わらないのでは?という恐怖。

まとめ

・・・というような惨状。さすが、前述のIGN記事で"ふしあわせ荘を名乗れ"と指摘されただけのことはある。

ちなみにブースで配布されているうちわ、オモテ地球防衛軍ウラバレットガールファンタジア。しあわせ荘は、ない。さらTGSが始まって以来、しあわせ荘の管理人公式アカウントはD3P公式リツイートをするばかりで発言なし。沈黙を守っている。このままでは、しあわせ荘は公式からも無かったことにされるのではないかという不安感。

ある意味Simple1500時代の古き良きD3Pを思い出させるこのゲームであり、たった15分の体験で良くも悪くも心を奪われた。しかしこのままお蔵入りするなら幻のゲームとなってしまうし、ここから発売にこぎつけるなら今のクオリティではなくもう少し立派なゲームになるだろう。恐らくこのゲームを今の状態プレイするならTGSに行くしかない、チャンスは明日しかないのです。

待ち時間TGS最短クラスの15分。そしてプレイも15分。一周たったの30分。何度でも遊べる。今日は同社の地球防衛軍に比べてあまりに過疎だった本ゲームTGS二日目では一人でも多くの管理人さんが集うことを願ってやまない。

2017-02-13

http://anond.hatelabo.jp/20170213010915

マジレスすると、

会議ニコニコ超会議から派生したイベントなので

ネットお祭りである会議の延長上にある

からゲームコスプレのみという縛りがない

ゲームショウとかとはイベントの由来が違うのだから

ルールも違って当然

 

 

あと、増田の言ってるゲームは「テレビゲーム」なんだろうが

アナログゲームも闘会議に入ってるので、そっち関連のコスプレ可能性もありそう

CoC卓ゲ松さん】『スナーク狩りの夜』 part1

APヘタリアオタクが不憫と〔神話的隣人〕 3 【クトゥルフ神話TRPG

http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%95%E7%A5%9E%E8%A9%B1TRPG

こういう動画もあったりするのでな

2016-09-20

モーターショーとゲームショウ

ゲエムショウにすべき。

キャバクラゲームショウ」はキャバクラキャバ嬢を見下ろしてるのか?

これ↓

このブコメスターもたくさんついていたのでこの人だけでなく多くの人がこの意見賛同しているということだと思う。

id:htnmiki ゲームショーって隣に座って酒ついでくれてワイワイお喋りして同伴アフターしてくれんの?キャバ知らねえ奴が適当なこと言ってんじゃねーよクソが。キャバ舐めんなカスナチュラルキャバ嬢見下してるクズが。

http://b.hatena.ne.jp/entry/301812916/comment/htnmiki

キャバクラゲームショウコンパニオンとは全然うから一緒にするなということであろうか。

しかキャバクラコンパニオン女性自体サービスのコアであり、不可欠であることは疑いようのない事実

そのことを指して「キャバクラゲームショウ」というのはそれほど的外れではないと思うし、そう表現たからといって多くのキャバクラ及びキャバ嬢努力や才能を過小に評価し見下ろすことにはならないのではと思う。

ゲームショウの主役はゲームなのだからキャバクラのように女性性を売りにするのはやめにしませんか?と言っているだけの話である

これにスターがたくさんついていることがどうにも不可解でどういう解釈をすると「キャバクラゲームショウ」という言葉キャバ嬢を見下ろすことになるのか教えてほしい。


もうひとつ、これは逆のパターン

id:marsa746079 意見自体同意できるが、それはそれとしてキャバクラゲームショウなんて単語を使っておきながらコンパニオンに何の敵視も悪意も偏見もありませんってのは欺瞞的ではないか

http://b.hatena.ne.jp/entry/301812916/comment/marsa746079

キャバクラゲームショウという単語を使うとコンパニオンへの敵視と悪意と偏見の表明になるとのことである

上のブコメとは対称的にあからさまにキャバ嬢を見下ろしており、このコメントをする、あるいはスターをつけるには「コンパニオンキャバ嬢」という前提が必要である

この前提の当否は置くとして、すくなくとも上のブコメとは相容れない意見であることは間違いない。

かたや「キャバ嬢を見下ろすな」、かたや「コンパニオンを見下ろすな」である

不思議なのは、にも関わらず、両方にスターをつけているユーザがたくさんいることだ。

ざっと数えたところ、その数なんと22名である

この22名はキャバ嬢を見下ろしているのか見下ろしてないのか、はたまた別の意図があるのか。

id:arabasta

id:cc000777

id:emuemu_1976

id:haru_chika

id:inamenai

id:Ivan_Ivanobitch

id:kanekoshinichiro

id:kuimal

id:manFromTomorrow

id:metamix

id:Mukke

id:naska

id:natsukitchen

id:oyagee1120

id:robertkellar

id:shira0211tama

id:tomymot

id:tsjtksh

id:udongerge

id:whkr

id:wisboot

id:zmzizm

以上2点、ご意見よろしくなのである

2016-04-01

はてなコメントゲハFF15への評価が似ている

これは・・・

やはりはてな民妊娠だったか

なんて、冗談はさておき・・・

いや、あながち冗談ともいえないかもしれない。


スクウェア映画=Final Fantasy:The Spirits Within と必ず比較するし、大成功したFF7アドベントチルドレンには触れない。

また、なぜかアニメCG作品の方に注視して本編の話題には触れない傾向にある。


ちなみにあのCG作品映画ではない。

日本でだけ、劇場でやるがCGクオリティを見てびっくりした担当者劇場で上映すること進めただけで、メインは配信である

ディレクターである田畑氏によると、FFから離れていった人を作品本編に引き寄せる一種入り口として捉えているようだ。

まりぶっちゃけいうとあれは「宣伝である(110分のCG映像作品宣伝というのもまたすごい話だが)

もちろん、ある程度の売上は必要になるだろうが・・・

そのため、FF15の本編が始まる前に、ネット配信される予定である

アニメも同じで全5話といっているが全て無料である

しかも既に配信開始されている。


本編に興味がないのだ。

ネタとして消費して面白ければいい。

という気持ちなのだろう。

まぁ、そういう気持ちはわからないでもないしそこに関しては強く言う気持ちはない。

主人公達のキャラデザに関しても癖の強いものであるのは確かだし、その点に関して文句を言っている人を批判したいわけではない。

しかし、安易ネタネタとして消化しすぎなのは少々気になる。

主人公達の服装が気に入らなくて、これだからゲーム作ってる人はなんて意見を見たりしたが、あの服のデザインを造っているのはRoenという本物のファッションブランドである

からといってダサいのは変わりないというのも正しい意見だとは思うがぶっちゃけ、この辺の情報みんな知らずに言ってるしわりと適当である


昨日の発表イベントではFlorence+the MachineというUKアーティストがStand By MeのカバーFF15提供すること、ロードオブザリングのボロミア役で有名なショーン・ビーン主人公の父である王役で出演すること(声優

ブレイキングバッドのピンクマン役のアーロンポール声優で出演することが発表されていた。


ディレクター野村から田畑に変更されていることを知っている人はどれだけいるだろうか。

体験版アンケート日本けが突出して、「キャラ」・「難易度」・「何をしていいかわからない」に不満が集まっているのを知っている人はどれだけいるだろうか。


田畑ディレクターになってからこれらの情報曲解されるのを防ぐために、幾度もネット配信で慎重に言葉を重ねていたのを知っている人はどれだけいるだろうか。

そして、そのせいでアメリカ人から前フリが長いといわれているのを知っているだろうか。

台湾会社と協力していたり、TaipeiGameShowの存在を知っている人はどれだけいるだろうか。

PAXというアメリカゲームショウ存在を知っている人はどれだけいるだろうか。

PS4ゲーム価格がどんどん上がっているのを知っている人はどれだけいるだろうか。


FF13専門用語多すぎ問題を踏まえて、わかりやす言葉物語を進めることに注力しているらしい。

脚本原案FF7FF10野島さんである

ストーリー自国占領された王子が国を取り返す話である

シンプルだ。まさに文字通り王道である


どうも、はてな民任天堂記事が取り上げられることが多いせいで、自然任天堂情報ばかり目に入り、ゲーム情報ネタ的なゲハ話題が挙がりやすい傾向にある。

しかも、任天堂以外に対してだ。

自覚していないのだが、コミュニティ依存するあまり無意識任天堂信者になってしまっている傾向にある気がする。


まぁ、おれもゲハ民なんだけどね。

類は友を呼ぶというか、同族臭いを嗅ぎ付けるのがとが得意というか・・・

2015-09-29

マザーズロザリオ

ゲームショウでHMDが展示されていた。

友人が車いす生活者のため、これを使った友人に興味がわいた。いまでもゲームで走り回っている友人が、これを使ったらよりよいゲーム体験ができるのだろうか。

そして、ゲーム中を主観カメラ自分の足で走り回る経験は、どう感じるのだろう。私から考えてみれば、それは口から火を吐くのと似ているように思う。

2015-08-19

http://anond.hatelabo.jp/20150819111143

時間以上並んで普通に買える商品ゲームショウとか、いくつか思い出せるが、この話を広げた着地点は何を想定してんの?

2014-09-24

好きなものもっと好きになる

土日にStarFes2014という音楽フェス東京ゲームショウの一般二日目に行ってきた。どちらもひとりで。

今までフェスゲームショウも興味はあったが、田舎に住んでいたので腰をあげるには躊躇する距離だったので行った事が無かった。

どちもものすごく楽しめた。生でライブを見た好きなアーティストの曲は今まで聞いてたよりよく聞こえるし、

TGSブースを見ていたら死んでいたゲーム熱が蘇ってきて帰ってゲームしたくなってしまった。閉会はとてもさびしかった。

また来年も行きたいな。

2012-09-20

今日からゲームショウとやらが始まったらしいが、最近TVゲームは売れているのか?

2012-04-01

TAFACEの両方に参加してみて思ったこと

2012年TAF東京国際アニメフェア)とACEアニメコンテンツエキスポ)両方参加しました。ACEはまだ明日もあります感想を書いてみたいと思います

TAFはいろいろなニュースでも取り上げられている通り、参加者の人数は体感できるレベルで減っていました。例年通りですと、国際展示場から東京ビックサイトまでアニメポスター垂れ幕がところ狭しと展示されているのですが、今回は大幅に減ってました。このあたりはGIGAZINEにも写真付きで解説されています。会場内の展示もパワーダウンか?と思ったのですが、確かに出版社系の展示はかなり減ってましたが、サンライズ東映アニメーションサテライトなどの大手アニメ制作会社の展示があって、見応えがありました。『国際』と付くだけあって毎回、海外アニメスタジオのブースが数多く参加するのですが、今年は海外スタジオブースのコマが多くなっていたように思います。またこれも例年通りですが CREATOR'S WORLD と言って若手のクリエーターや少人数で作業しているチームのための展示エリアを広く取っていますイベントステージは例年だと大ステージと小ステージの2箇所用意するのですが、今回は大ステージの一箇所でした。ただし、大ステージとは別にキッズ用のイベントステージを用意していました(プリキュア着ぐるみショーなどをやってました)。新作アニメの発表ステージは激減でした。

一方ACEの方はというと、、、2005年までニッポン放送主催東京キャラクターショーというのがあったのですが、あれが一番雰囲気が近いです。場所も同じ幕張メッセですし。他で近いのはゲームショウでしょうか。各ニュースサイトでも取り上げられていますが、たいへんな混み方でした。9時開場予定が、たくさん並んでいるということで8時30分からの開場になりました。10時前にはコミケ企業ブース並の混み方といっても大きく間違ってないと思います徹夜防止のために、ステージイベントは全て抽選とするなど、運営上の工夫を凝らしています。ただ数が限られるグッズなど(今回でいうと劇場版まどか☆マギカACE限定前売り券など)を買うためにかなり早い時間から列が出来ていたようです。ステージは大ステージを2つ用意して、ほとんどが人気アニメイベントかこれからの新作アニメイベントで、人気声優さんがずっと出ている状態でした。ここはTAFとはハッキリ差がついていました。コスプレについてはTAF一般参加者のコスプレ全日禁止ですが、ACEはOKとなっています。ただし、撮影はかなり限られたスペースのみでOKとなっていました。

TAFACEで分裂してみて初めて気付かされたことがありました。TAFの方はアニメ関連の功労者の展示やCREATOR'S WORLDなどの若手クリエイターの発表のスペースなど、公共性の高い展示をこれまで毎年ずっと行なっていました。今年も十分なスペースを取っていました。正直に言ってこれらの展示は自分はあまりじっくりとは見てなくて、気にもしていなかったのですが、仮にTAFがなくなるとこういう公共性の高い展示のなくなってしまうんだなと。一般参加からしたらなくなっても困るようなことではないですが、、、。

ACEについては企業側の主催ということで商業アニメイベントのどぎつい部分がかなり出てしまっているように思います。右も左も100%商売!みたいな。そりゃ仕事でやってるんだから悪いことはなにもないですよもちろん(公共性でいうとACEチャリティーオークションがあるようです)。勝手要望を書きますと、やはり近い方がいいので、来年もやるのなら東京ビックサイトで開催して欲しいです。あと、コスプレ撮影エリアもっと大きくしていんじゃないかと。

2011-10-12

コスプレイベント

あの場所はなんなん?

仲間うちで終始輪になって座り込んでたむろしているだけじゃね?

仲間同士でコスプレをしたいだけなら、自宅や公民館あたりを借りて、行えば良いと思う。公民館なら料金的にそんなに高くない。

だが、なぜあの場所へ行くのかな?

ゲームショウで見て気になってので行ってみたら、まったく面白く無かった。

2009-10-01

http://anond.hatelabo.jp/20091001174139

いやいやw

そりゃゲーム会社勤務じゃないですけど、どこから「派遣」されてるかというと大なり小なり芸能事務所ですからね

大きなゲームショウコンパニオンするくらいの女性は事務所でスケジュールが公開されてるレベルの人じゃないですか?

地方特撮ステージの司会をしてるような人も、mixiやらブログやらで営業して、きっちりファンがつきますからね

コピペ元のコンパニオンはきっちりキャリアパスのレールに乗っかったな、と思いました

2009-09-24

こいつ本当に現場行ってんの?

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090924/1029034/?ST=tgs2009&P=2

今年も大人のゲームを探しにゲームショウ突入TGS 2009】

モバイルWiiが元気だ

 昨年までと比べて、個人的に感じたのがモバイル系のゲームWiiが元気なこと。特に、iPhoneゲームも多そうなので期待している。こちらは、これから見て回るので期待してほしい。iPhoneこそ大人向けゲーム代名詞だ。電車の中でゲームをしていても、iPhoneならたぶんゲームとは思われないので、視線が痛くない。

 据え置き型ゲーム機では、PS3いまいち元気がなく、WiiXbox 360が目立つ。大手ゲームメーカー総合カタログを見ても、PS3の割合が驚くほど少なくなっている。Wiiは、家族で楽しむようなゲームが主流だったが、「モンスターハンターシリーズなど、人気のタイトルも続々登場中だ。ユーザーとしては、ゲーム世界プラットホームが統一されないのは困ったものだが、まあ、パソコンなどよりは本体価格も安いので、ハードは全部買うしかないのだろう、大人なら。

 会場でもWiiで体験できるゲームが増えており、ゲームでほとんど遊んだことのない人でも感覚的にプレーできる。そう考えると、コントローラーに死ぬほどボタンがついていて複雑なPS3より、“Wii度”が増えるのはなんとなく分かるような気もする。

 ということで、この週末は子供連れでゲームショウに遊びに来ても、Wiiゲームを狙えば間違いなく楽しめるはず。まあ、混雑は仕方ないとして、年に1度のイベントだし、お金もあまりかからないので、幕張にGoだ!

どこを歩き回ったらこんな印象になるんだ。

 
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