2012年09月23日の日記

2012-09-23

フリー

とりたてて決まった相手のいない人間のことを「フリー」と言うが、過去にとらわれてしまっている人間のことは「フリー」と読んで欲しくない。

そんなに単純な人間じゃないよ俺は。

http://anond.hatelabo.jp/20120923233118

共産党って、あっても目障りだが、なくなると困る、微妙ポジションだよね。

毒をもって毒を制す、というか。

高知県談合事件の背後にあるズブズブ具合がヤバそうな件

何気なく共産党系のブログを見ていると、今高知県でアツいテーマの一つである

高知県内の公共工事で大規模な談合事件が行われたという件についてびっくりすることが書かれていた

その前に、高知県であった談合事件について簡単にまとめる

コメントできない」 高知県官製談合で事業官庁大揺れ

http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=292892&nwIW=1&nwVt=knd

高知県官製談合を認定 国交省漏えい業者に十数億円課徴

http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=292868&nwIW=1&nwVt=knd

企業官製談合:元県職員に有罪判決 「重大な背信行為で悪質」−−地裁 /静岡

http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20120921ddlk22040096000c.html

まとめると、国交省発注した県内工事の入札において、国交省四国地方整備局の幹部職員が談合していた。ということ。

高知県談合問題 県が事実上の指名停止へ

http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=293354&nwIW=1&nwVt=knd

ミタニなど3社主導 県内官製談合

http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=292968&nwIW=1&nwVt=knd

歴代副所長が漏えい 高知県官製談合

http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=292876&nwIW=1&nwVt=knd

 県内の土木工事をめぐり、公正取引委員会が認定した国土交通省官製談合で、土木業者に入札情報を漏らしていたのは同省四国地方整備局土佐国道と高知河川国道の2事務所の歴代副所長だったことが5日、関係者への取材で分かった。関係者によると、副所長らは業者の技術力などを点数化した情報を、談合の中心となっていたミタニ建設工業高知市)など県内の有力な数社に伝えていたという 


その談合問題は発注元の国交書の四国地方整備局の幹部だけでなく、その受注元である高知県内の建設業界にも当然問題があるわけです。

そして、高知県内の建設業界を実質束ねる「ミタニ建設」は謝罪文を出している。

独占禁止法違反の排除とコンプライアンスの再徹底 ... - ミタニ建設

http://www.mitaken.net/20120905.pdf

談合は08年頃から続いていたらしいです。

では、ここからが本題

しんぶん赤旗といい共産党系の人の反権力というか、その取材力、調査力ってすごい。

高知県 談合企業から献金 1社で自民党に714万円

http://wajin.air-nifty.com/jcp/2012/09/714-c0f1.html

県内の公共工事で、四国地方整備局幹部がかかわった談合事件。関係する県内の建設業者は36業者。

 いまだその名称は不明だが、「ミタニ建設」は謝罪文を出して認めている。(【独占禁止法違反の排除とコンプライアンスの再徹底について ミタニ建設】)

 談合は「08年ごろ」と報道されているので、08-2010年政治資金報告で、ミタニ建設から献金の実態を調べてみた。

 3年間で自民党に約714万円。36社全体では・・いくらになるか?


2010年(2011年11月30日発表)

◆ミタニ建設

自由民主党高知県高知市第一支部 30万円(支部長 西森潮三・高知県議/2011韓国籍企業献金事件で辞任)

自由民主党高知県公友会支部    25万円

自由民主党高知県第一選挙区支部 50万円

自由民主党高知県第二選挙区支部 12万円

自由民主党高知県高岡郡第二支部 82万5千円   199.5万円

他に

自由民主党高知県支部連合会  100万円 ミタニ産業株式会社(高知市)」がある。ミタニ建設?or 三谷産業

2009年(2010年11月19日発表)

◆ミタニ建設

自由民主党高知県高知市第一支部 30万円

自由民主党高知県公友会支部    50万円

自由民主党高知県第一選挙区支部 50万円

自由民主党高知県第二選挙区支部 12万円     142万円

2008年(2009年9月29日発表)

自由民主党高知県高知市第一支部 30万円

自由民主党高知県支部連合会   200万円

自由民主党高知県第一選挙区支部 50万円

自由民主党高知県第三選挙区支部 80万円

自由民主党高知県第二選挙区支部 12万円     372万円


高知県政治はどこの地方とも同じですが、基本的に建設業界と自民党は深いつながりです。

高知県建設業協会 自民党とかで でググったらいろいろ出てきて怖くなったのでやめました


おまけ

高知県自民党といえば、ちょっと前に自民党の現職代議士県議在日外国人から献金をもらっていた事件もありました。

外国献金問題 西森潮三高県議を不起訴

http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=283187&nwIW=1&nwVt=knd

ここでもちゃんと突っ込んでいる

自民党国会議員県議 外国企業から献金

http://wajin.air-nifty.com/jcp/2011/08/post-d088.html

福井照自民党衆院議員高知1区)が、在日韓国人男性経営するパチンコ会社から750万円の献金を受けていた。また、西森潮三・自民党高知県議も06~09年も同じく1550万円を受け取っていた。

とくに、西森県議献金のうち、500万円は、07年に自民党高知県連が献金をうけ、同が支部長政党支部に迂回してながされる、という県連ぐるみの動きとなっている。

http://anond.hatelabo.jp/20120923230311

まぁ、警察としては、「社会秩序の維持(に対する労働効率性)」で動くから、(よく知られており、また多数存在するであろうことが明らかな)万引については一罰百戒で動くけど、こういう話になると、「店ぐるみの犯行」を証明するのに苦労することが明らかだから、証拠が揃うまでは動けないだろうなぁ。

はいえ、被害届けを出したら受理を拒否はできないことになってるので、一応被害届けは出しておくのが良い、ということになってる筈。あとは弁護士無料相談かねぇ。

被害者」が今回の件で数名以上名乗り出たら、風向きは変わるかもしれん。

しかし、日本も日々暮らしづらくなってきたね。これが没落ってことか。

http://anond.hatelabo.jp/20120923231844

いや違うよ。普通…とは言えないかもしれないが、まぁ普通会社

数学とかそっち系が専門で、プログラミングできるって言ってもサーバーとかOSとか、

コンピュータのものに関するスキルは弱いので、金には繋がりにくいタイプ

なのでまぁこんなもんかなと思ってる。

あとは面白さ最重視で仕事選んでるからね…。

http://anond.hatelabo.jp/20120923214648

TOEIC()900オーバーC/C++, rubyその他いくつかの言語(関数型言語も多少。書きたくないけどVBAも書けるよ)がそれなりに書けて

大学レベル数学統計学確率論あたりはバリバリ使えて、(自分で言うのもなんだが)かなり高いプレゼン力があり、

有価証券報告書が読めるくらいにはビジネス面の知識もある俺は年収600万くらいだ。楽しいからいいんだけどね。

ていうか、年収能力ってあんま相関ないもんだよ。収入多寡に一番効くのはどの業界会社を選んだか。

同じ会社の中だったら能力収入は関係してくるけど、影響は微々たるもんだよ。

アニメ

個人的にはこの春・夏は以下のアニメがおもしろかったな。趣味が同じ人、期待できる秋アニメ教えてください。

氷菓

14話あたりまで何の話だか知らずにスルーしてた。途中から見はじめたが、群像劇の触れ込み通り、いろいろな(まぁ、カリカチュアされているとはいえ)青春の思惑のすれ違いが何とも言えず心地良い。また、絵作りもさすが京アニと唸らせる。しかしまぁ、あれは原作も良かったではないかと、原作ポロロッカして思った。人が死なないミステリ、っていう領域面白く作るのは難しいと思うのだけど、原作はそのへんも含めて大変自分趣味に合う。例えば森博嗣なんかも好きなんだけど、簡単に人が死んでる割に、それをあたかも「単なる文章問題」であるかのように扱うミステリ雰囲気には違和感を感じるのだよな。

原作を平行して読みながら、「心あたりのある者は」の絵作りに唸り、最終話が「遠回りする雛」になったときは正直たまらん気分になった。でも、一番好きな作品は「二人の距離の概算」だったりする。

ココロコネクト ヒトランダム

これも青春群像劇モノ。すみません男子校育ちだったので、こういうもの免疫がありません…。特にヒトランダム編は、「プロ声優ってすげぇ」と思わせてくれる構成がたまらんかった。後で、音響監督がチャック亀山と知って二度びっくり。いや絶望先生の隠れた逸品ぶりはチャック亀山先生声優さばきにあったと思うのですが、うーん、さすがです。また、沢城みゆきの演技が物語を支えてると思う。ただ、全体のストーリーの方は、氷菓の方が好み。

人類は衰退しました

こちらは原作から入りました。これをSFと呼べるかどうかは自分の中で結論が出ていないのですが、独特の雰囲気原作を上手にまとめている。しかし、話の順序がぐちゃぐちゃなわりに原作通りなので、原作を知らない人は混乱したのではないだろうか。一話に内容を詰め過ぎてたので、もうちょっとスケジュールに余裕を持たせて、二期に分けてやってくれてもよかったのになぁ、というのが正直な感想。でも学校編をやってくれたので満足です。Yの腐った所がたまらん … これも沢城みゆきか。

OPEDも作風と合ってる上に中毒性があってヤバい。エンディングCD買った。

宇宙兄弟

原作雑誌で読んでるので新鮮味はないが、これも楽しみで見てはいる。

アポ役と「せりか」さんがちょっと出てくる回で、沢城みゆきが「アポ」でクレジットされていて激しくずっこけた。ココロコネクトと同時に日曜午前に見ることが多いので、落差が激しい。

初代OP(ユニコーン)のほうが今のOPより好きだったのだけど、わりとさっくり変更されてしまった。

トータル・イクリプス

世界観を理解していないのだけど、のっけからの鬱展開に引き込まれた。これ2クール作品なの? 今後も期待。

原作の噂は聞いていたが、R18と聞いて手を出してなかった。PS3に全年齢版で出るなら手を出してみるか。

もやしもん リターンズ

まあ、これは順当な出来。菌どもが動いてるだけで8割勝利、というある意味ズルい作品 (もちろん他のスタッフ役者さんも良い仕事してます)。

EDが耳に残る。

じょしらく

久米田先生大好きです。Bパート私服パートがなんだかほっこりする。あと、地味にオチを掘り下げてるのが良い。

これもEDが耳に残る。ももクロは(モーパイの時の仕事がなんか雑だったので)好きになれなかったが、こういう曲であればマッチしてるね。

http://anond.hatelabo.jp/20120923220425

まず車で日帰りでいける距離が首都圏とは比較にならない。

同じ時間で移動できる範囲も狭いからね。

北海道は遊興スポットの間隔、遊興地までの距離が首都圏とは比較にならないから、遊興のために車が必要になる」

と言い換えることができそう

首都圏では

海や山や観光地温泉やら

動物園やら水族館やら高尾山やらテーマパークやらその他もろもろ遊興施設へ行くのに車が必要いから。

おかしいだろ

出光ガソリンスタンドで給油したら、チャージ済のプリペイドカードが、いつのまにか残高0円新品カードすり替えられていた【続報】

http://togetter.com/li/378364

一応警察には電話したが、この程度(編注:9000円)では何もできませんのスタンス。 まぁそんなもんだろうとは思っていましたよ。

警察対応おかしいだろ。

万引きだったら、たとえ9000円だろうが、900円だろうが、通報→身柄確保となるのに、なんで店側に対してはこんなゆるいんだよ。

店長バイトに対して、最低限任意事情を聞くべき。

そんなことやってる暇はない?

じゃあ、9000円の品物万引きされたって通報に対しても、同じ対応するのか?

警察官にかかる人件費より安い金額の窃盗事件は警察は扱いません」ってスタンスなのか?

月曜だ!

仕事楽しみ!

と書かないと挫けそう。

パチンコソーシャルゲームもいっしょ

と思って久しいが、やっぱりその通りなんだなあ。

ゲームショー行ってきたがブースのステージではCSRを推してることを言ってた。わざわざ、大舞台でね。

それはパチスロ屋のTVCMでやたら「クリーンイメージ」を広めようと、駐車場面積ひろいですよ節電してますよ、環境配慮してマスヨーとか推してるのと全く同じ構図。

存在社会悪から中和するのに躍起なのであるPTAとかの社会的圧力もあるだろうし。

なんだかな。

「甘い」という文章を書いてしまう「甘さ」

25 歳、未婚。昨年の春、社会人になって、今年頭に転職した。

---------

「一人間として極めて自分が甘い考えをしている」

ということに初めて気づいたのは、大学に入って二年ほど経ったときのように記憶がある。

甘さというのは、例えばお金管理、人から出してもらうこと、など)や、

今の自分立ち位置学生時代なら「学生としての」、今なら「社会人としての」)に加え、

将来設計や、自分を向上させるということにおいてなど、

様々なことにおいて「自分は(君は)甘い」という自認や指摘が多い。

そして厄介なのは、それがまったく解消されていないということ。

そら必要最低限の「少し下」くらいまでは来ているのだろうけれど、

そもそも「甘い」のは「求められている必要最低限を満たせていない」からであって、

最低限に至れていないという事実からくる「甘い」という評価は、

もはや能力以前の欠陥として、私には捉えられる。

「甘い」と言われてしまえば、もちろん「なんとかしなきゃ!」がまず最初に来て、

意識的にそのような「甘さ」が出ないようにしようと思う訳だが、

これも「甘さ」の奥深いところで、そもそも意識できていたら「甘い」行動を取ることはない。

まり、私の矮小意識では及ばないところで「君は甘い」となっている訳で、

「甘い」の一つ前に「そんなことにも気づいていないのか」があるこの二重構造が、

「甘さがなくなるようにがんばって成長します」という宣誓を、

一瞬でゴミ箱行きにしてしまう。

「気付き」を持てていないから「甘さ」という欠陥が生まれることに、

どのように立ち向かえば良いのか。

もっと言えば、欠陥がある自分を克服し、大人になるにはどうすれば良いのか。

そしてこのような文章を安易に書いてしまう「甘さ」をどうすれば良いのか。

もう発言できる場所なんて、自分の意思を表明できる機会なんて、

やってこないような気もしてくる。

http://anond.hatelabo.jp/20120923213525

聖地マップ」のほうが面白いんじゃないかな。

おー、あの作品とこの作品が同じ舞台なのか! とか。

個人的には横浜センター北・南あたりは昔バイトしてたので、ココロコネクトちょっと楽しみだったりする。

あと、氷菓は絵づくりのうまさだろうけど、行ってみたいと思わせる何かがあるよね。高山だっけ? 行ったこと一度しかないけど。

http://anond.hatelabo.jp/20120923220425

首都圏自動車の所有が不合理なレベルで車が必要なくて、地方都市はそこまででもない、って感じだよね

http://anond.hatelabo.jp/20120922045823

残念ながら俺んところは研究所なので、教えられることは何もないんだよなー。

社内の事務とかは、マニュアル整備その他もろもろも自主的にやってるが、そこから先の研究の自主性って、教えようがないんだよなー。

論文読むトレーニングとかだいぶしてきてるつもりなんだけど、こっちのやり方が悪いのだろうけど、(一部の後輩を除いて)手応えがない。

でも自分場合、物事への興味とか自主性とかって、本質的には学部時代から変わってない。教授指導が良かったのは事実だと思うけど、あれを会社という関係性の中でやるのは無理だし、俺も先生と同じレベルにはなれないよ…(弱音)

ハチミツとクローバー 10

ラーメン屋にあったので読んでた。本編はまぁ、好きなんだけど、それよりも巻末の読切がヤバい。

何がヤバいって、もうね、ドラえもんの道具を一つだけ使ってアンソロジー、って企画に乗っけた、読切がヤバい。これはネタバレしまうと、何とも良さが伝えられないのだけど、あの道具を使って、未来モノSF風味の物語で、実は叙述ミステリ風な伏線回収とかヤバい。両親に捨てられたと思っていた主人公に伝えられるメッセージ

羽海野チカ先生、恐しい子…(母さんだが)

電子版があったら買うんだがな…(本棚の中身は増やしたくない)

http://anond.hatelabo.jp/20120922045823

新人が育たないって自分たちの組織はそういうノウハウがありませんってことだと受け取られるよね普通

http://anond.hatelabo.jp/20120923220329

もし可能なら、探しにいってやりなよ。

自分のお弁当も作ってもらってるのに、不倫心配とかする前にやるべきことはあるだろう。

明日弁当はあるから問題ない、って明日弁当家族とどっちが大事なんだかねぇ。

http://anond.hatelabo.jp/20120923215925

人口1020万くらいの中核市が一番駅前の荒廃が酷いと思う。

在来線は確実に減ってるよ。

商業施設駐車場無料郊外型のモールに客を奪われてるし。

http://anond.hatelabo.jp/20120923220329

そういう場合妻は近くで浮気していることが多いらしい

妻を見つけ出したら、慰謝料ふんだくるといいよ

まあ、妻は妻で夫が暴力をふるうとか育児に協力してくれないとか事細かに言ってくるけどね

つかれる

ちょっと外に出ただけで疲れる。

疲れる疲れる疲れる疲れる

普通の人はこんなに疲れないらしい、羨ましい

自律神経失調症かいう糞みたいなアレのせいで人生不具合生じすぎててムカつく

誰か、疲れなくなる方法を教えて欲しい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん