2015年09月29日の日記

2015-09-29

http://anond.hatelabo.jp/20150925195626

マウンティングってゴリラ関連の言葉だったはずなのにいつのまにかこんなに流行ってしまってなんか不思議だわ

なんでドラミング流行らないんだろ

「かわいくない」の呪いはどうすれば解けるのだろう

少し前に結構長く付き合った彼氏に振られた。

「他に好きな人が出来た」という残酷理由だった。

「嫌いになったわけじゃないんだけど」と言う彼氏言葉の通り、

実際別れの言葉を切り出される直前まで、そんなことを言われるとは思っていなかったくらい、

仲よく付き合っていたつもりだった。

彼氏はまだ付き合っていたころ、私のことを「かわいい」と褒めた。

それに対して私は肯定言葉を述べたことが無かった。

いつも「かわいくない」だとか「気のせい」だとか「見間違い」だとか、

そういう可愛げのない言葉を返していた。

自分のことは客観的に見てもかわいくはないと思っていたけれど、

別れによってそれがきちんと立証されてしまった気がした。


だって、本当に彼氏が言うように私がかわいかったのならば、

他に好きな人が出来るなんていうこと、多分なかっただろう。


かわいい定義にはもちろん人それぞれ基準があって、

人を好きになるにももちろん十人十色基準があるけれど、

自分自分のことをかわいくないと思っていた矢先に、

自分のことを褒めてくれた人が手のひら返しをするかのように離れていくと

もう自分ことなんて誰も好きになってくれないんじゃないかという気分にさえなってくる。


自分彼氏とのやりとりで口にしてきたたくさんの「かわいくない」が、

今私に呪いのように降りかかってきている。


あぁそうだ、私はかわいくない。知っている。


この呪いはどうやったら解けるのだろう。

かわいいと褒めてくれるような新しい彼氏がそう簡単に出来るほど、私はかわいくない。

よっしゃ

white ashのcrowdsとinsight、ようやく口が回って歌えるようになったぞ

カラオケ行ったときうたおっと

http://anond.hatelabo.jp/20150929231856

セミがベランダ排水口で死んでるけどセミってこんな臭くないよな

あとベランダハエ止まってたかアースジェットかけてもびくともしなくてビビったらベランダにくっついて死んでた・・・

ハエ自然死してるの初めて見たわ・・

http://anond.hatelabo.jp/20150929234358

最後のはけっきょくコミュ障っていうかおとなしいとか無口なやつをいじってネタにするパターンじゃん。これは個人的に最低だなと思う。コミュ障コミュ障コミュ障責任転嫁してる気がする。

こみゅしょうがこみゅしょうにこみゅしょうをせきにんてんかしてるきがする。

馬鹿を見ると、逆に誇らしい

人類って、こんくらいの低脳を抱えても世界制服できたんだ、メッチャコスパいいな」って思う。

脳みそを100グラム重くしたらそういう低脳はいなくなるかもしれないが、その分の淘汰圧もまたすごくなるだろう。

賢い奴らばかりだったら、繁殖バランスが取れずに世界制服できなかったこもしれない。

  

底辺がこのくらいで「十分いける」と判断できたのってすごいじゃん。

底辺を見ると、こんな馬鹿でも十分な戦略設計して人間って作られていることを、誇らしく思う。

http://anond.hatelabo.jp/20150929234223

すばらしい!あなたが先ほどから書いている数々の愚痴が示す理想的教育機関賛同です。政治の場にもあなたのような人がいれば…!

会話する時間をつぶす会話術

 いやな奴相手でも、会話して時間をつぶさなきゃいけないときがある。

 いわゆる付き合いって奴だ。

 リア充はこれがうまい奴が多い。

 非リアは話や考えはリア充なんか比べ物にならないくら面白いが、会話をつぶすのが苦手だ。

 ってか、非リアって、能力普通に高い奴多いし、つぶす時間あったら勉強する感じか。

  

① 相槌、同じ会話の反復

 相手に話しさせて、楽に時間をつぶす。

 これはメイン武器だよな。結構皆知ってる。

 「へー」「なるほどー」「○○ってことかー」

 違和感なくつぶせるし、楽だよな。

  

② 複数の人が居るときは話しない

 話しなくても、居るだけで十分。昨日読んだ漫画でも思い出しておけ

 これも、結構便利

  

③ほめる

 これちょっと難しい。

 「かわいい顔してるね」なんて赤面して俺は言えないが、リア充は言うね

 とりあえず、ほめた内容は相手もあん意識しないから、テキトウに顔でも、服でも、クツの色でもほめればいい。

  

④ 服の雰囲気で相手に話しさせる

 服で、キャラを分かりやすく伝える。短髪で髪立ててれば、ウンウンって清潔感キャラですよーみたいにうなづくだけでも、相手が勝手話題選ぶ。

  

⑤ できるだけ意味の無いことをしゃべる

 ミスできない会話なら、今日あったこと、この前あったことなど、過去のことを話する。

 今日の天気とか、クッソどうでもいいし不自然な会話でも、きっかけならなんでもいい、相手も不自然に思っても、空気悪くしないために言わないから

 あるいは、目についたものを、「あれって○○ですかね?」って指差せ。飲み会なら、酒でもいい。「あ。この店ってアサヒビール出す感じでしたっけ。」みたいな。

 てか、クッソ簡単なことでも、気づいてなかったふりすればいい。

 「あれ?今日来るのって30人もでしたっけ」

 「今回集まりいいですね」

  

⑥ 他のやつに話かけろ

 3人で話すとき、メインの相手より、横の相手をだしにする。

アニメ終わったか監獄学園原作買ったんだけどさぁ

会長こんな可愛くなるんかー

アニメ範囲じゃあんまり見せ場なかったけど

クソコードしか書けないが御託を並べるのが得意なやつ

その人、コード書けるんだけど圧倒的にクソコード感知能力に欠けているのでメソッドクラスの責務無視実装しまくる。それと1ヶ月くらい経つと同じ指摘を抱えまくる。

尖ったスクリプト言語好きらしいけどOSS的な活動やってないしTwitterもなしで技術ブログもないし自学自習していないようにしか見えないんだよなぁ。

さな修正なら人並みの品質なんだけど大きな作業だと途端にボロが出まくる。イシューラッカーの担当分は無視で期限が切れまくりタスク管理できていない。リリース後にその人起因でバグ結構確率で出している。スピード重視のつもりなのか口頭伝達ばかりでオンライン上での情報共有を一切しない。

それだけなら仕事できない奴で終わるんだけど、世間話題になっているニュースについて語ると饒舌になるので、そんなアンテナ張っていなくていいから品質上げる努力を見せてくれと思いイラッとする。

コードレビューで何度も同じ指摘する側からするとそういう奴が1人だけいるだけでも精神的にだるい。そしてなによりその人が仕事できる!みたいに周りが持て囃しているのが妙にむかつく。

その人の成果は、品質を上げるために周りを犠牲にした結果であり彼自身能力は大変低く褒めるような能力はない。コードレビューする時は、自分がクソコードメンテしなくない、という想いがモチベーションでやっている。

...........どうやら私は老害になったようだ。

不倫相談は本当に気持ち悪い

高校時代から女友達から不倫相談をされる。

不倫っていうかノリとしては恋愛相談だな、あれは。

旦那大学時代の知り合い、かつ、同業。

俺にどうしろと。

http://anond.hatelabo.jp/20150929220826

え?!増田文章書いてるのに報酬もらってないの?はてなに申請してないとか?

マイアンプ持ち歩くギタリストってバカじゃねえの

もちろん、アマチュアの話よ。

アンプなんてジェイシーで十分じゃん。スタジオにもあるんだからジェイシーで音作っておけよ。

ほんの30分のステージによ、くそ重たいアンプ持ち込むなんてばかだろマジで

DSMとかまとめて売っていいから分冊にはしてほしいよな。

恋愛』の市場価値

恋愛って、もうここ何十年も騒がれてたから、かなり社会的に持ち上げられたけど、ここ数年、価値が落ちてるんじゃなかろうか。

  

恋愛に対して懐疑的ネットニュース意見を見ると、「王様の耳はロバの耳」みたいなもんに思えてきた。

なんつーか、人間本能ってか、一つの感情が解析されてしまったというか。

  

恋愛ってのが、まるで神ってか不可侵のものだったように扱われなくなってきたというか。

そうなると、じゃあ恋愛ってどうなんだよっていう、「テスト」が行われるようになって。

やっぱダメジャン。みたいなものを示す例が多くなった(離婚率とかさ)

そうなると、また価値が下がったぞ、もっと低いんじゃないかとドンドン落ちる。

コレに対して、「イヤイヤ、それは下げすぎだろ」といわんばかりに、リア充はこんないい思いしてるぞ、セフレ抱えまくってる男もいるぞ。お前らも雰囲気イケメンにはなれるぞ。

っていう美容業界からステマもあるだろうが、そういう対抗意見みたいな正論も出てくる。

  

なんつーか、相場みたいじゃん。

あの企業価値はどうなんだ、適正なのか、下がったぞ、イヤイヤ下がりすぎだろ。みたいな。

  

恋愛っていう、ある意味単なる本能が、どこまで価格化されるのか疑問だけど。

その一つが、結婚だったんだと思う。

男が過重労働で金を稼いで、女が出産育児担当すると。

でも、それも壊れた。そういう等価交換をやっちゃうと、必ず株のように上がったり下がったりする。

セックス価値換算される。コスパってことになる。

最近はこの流れが、『デートで割り勘』に来ている。

  

おっさんが、金をだせるからおっさんに女が流れてみたり。

女が金で見られるなら、イケメンに金を流して逆に値踏みしたり。

ドンドンと、恋愛お金で整理されていってる。

  

この流れの行く先が非常に気になる。

行き着くところまで行くとどうなるんだろ。

世界経済みたいに、恋愛バブル崩壊とか来るんだろうか。

経済学みたいに、学問として成立するのかな。

  

だったら、ブサメン救済学とか、コスパデート論とか、セックス需給論とか、なんか名前だけでよーわからない感じの学問できたりするのかな。

すんげーワクワクするんだけど、俺が死ぬまでに見れるかなあ。

ネット恋愛支配されたらすごいんだけどなあ。

自衛隊効率的に使う

たぶん自衛隊に足りないのは感動だと思っている。

感動する人さえ増えれば、自衛隊ありがとうとなるものだ。

演劇マラソンバラエティ人助け、寄付

なんでもいい。感動させれば勝ちだ。頑張れ自衛隊

http://omocoro.jp/kiji/64616/

この哲学的ゾンビ漫画がたんなる哲学的ゾンビ紹介漫画ではないと思うところは、

桃髪の女の子感情移入したり共感したりして読むときには、

自分哲学的ゾンビになることを想像させられるところだな。

ふつうは(?)他人哲学的ゾンビであるかどうかについて考えるんだろうが、

自分哲学的ゾンビになって、基本的にはほとんどの人間には意識があるってところも

たんなる哲学的ゾンビ紹介漫画とは言えないところだろう。

もちろん自分哲学的ゾンビになることを好ましいと思う人がいるかどうかとかもそうだろう。

哲学的ゾンビにピンとこない人も結構いるようなんだが、

哲学的ゾンビってのは他我問題をそこそこは知っていて、

他人意識とかあることをかなり強く信じてるとしても(信じてなくてもいいが)、

たかだか信じられることであって、

科学の前提にはなるが、それを科学方法で確かめることはできないとか

潜在的に思い続けている人には当然のこととして把握できることなのだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20150916232316

webと違った楽しみがあるのはわかるし理解できる。

ただ、そこで儲けがあって何が悪いみたいになるのがわからない。いや、悪くはないけどそれでビジネスでしょって言われて趣味ですって言い張るのがわからない。

http://anond.hatelabo.jp/20150929220826

お前馬鹿だろ?

自ら進んで損する行為っていうのは総じて趣味というんだよ。

趣味を時給換算するわけないだろ。

普段浪費するために効率よく稼いでるんだから

もしかしてでけど

はてなの人たちって日本のこと嫌い?

http://anond.hatelabo.jp/20150916231753

こういうのでも思うんだけど、完璧にやる必要あるの?

何を完璧というのか知らないけど、たとえば掃除だってキリなくない? ホコリ一つ落ちてない状況で完璧ってこと?

食事はなにをもって完璧とするの?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん