2016年09月20日の日記

2016-09-20

[]9月20日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:助六パンチーズ、豆)

○夕食:ナポリタンツナ缶×2(そのままと、ナポリタンに入れて)

調子

はややー。

今日台風避難警告が出るぐらいだったこともあって、会社の偉い人が「帰れ! 帰れ!」と言い出したので、午後一で帰った。

はややーっと言われた通り早引けして帰った。

ただ、この台風で雨音が凄いのが、精神状態を悪くするらしく、ちょっとぐったりしてる。

木曜日休みから明日頑張ろう。

ポケモンSM

メチャクチャ今更なんだけど、

アローラの新ポケで、僕の愛する悪ポケっていないね

既存ニャースコラッタラッタのリージョンフォームで、悪タイプは出たけど、

アローラ地方の新ポケでは、まだ悪タイプが未出なんだね。

ガルガン(まよなか)は、岩・悪かな? とか思ったけど、岩単だったし。

多分深い意味はなくて、ただの偶然なんだろうけど、早く悪ポケが見たいなあ。

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

ランキングイベントボーダー内だったため、フーディンナイトメガスキルアップをゲット。

スピアー捕獲

ディアルガ捕獲

ポケモンサファリは中途(エイパムクルミルクルマル、モンメンウィンク)、エルフーンウィンク)、を捕獲

ポケモンコマスター

ログボのみ。

正式用語とかありそうだけど

片思い中とか付き合いたての気分が高揚してる状態を表す言い方を考えてて

ときめきボーナス期というのが浮かんだ。

ダサい。。

Google検索に無茶ぶりをしてみたら・・・ワイルドワイルドビート板」

ワイルドワイルドビート板」の検索結果

ワイルドワイルドビート板
約36500件

第1候補サイト2016年9月20日現在

ウェルカム トゥ BEAT(ビート)板 | WAO! English BEAT特設ブログ BEAT板

なんだか軽快すぎて中途半端ちゃらんぽらん雰囲気ブログがヒットしてしまった。

英語発生促進アプリ「ワオイングリッシュビート」の特設ブログで、。その名前BEAT板。

リンク先はそのBEAT板の「ウェルカム トゥ BEATビート)板」という記事

どうやら「ビート板」で引っかっかってきたようだ。

とりあえず読んでいくと、小野ほりでいがよくやっている様なゆるいキャラクターが掛け合いを行う形式で、ブログのコンセプトが説明されていた。

その、赤坂泰彦小林克也のミックスみたいな英人とハッチポッチステーションパペットみたいな髪型エマによる凡庸なやりとりを読み解いたところ、このブログ英語学習指南の他に外国人との話題作りのためのネタを紹介してくれるらしい。

美容」「エステ」「グルメ」など大人の女性ハッピーになれる情報

モテる男になるための「トレーニング」の秘訣や「必須アイテム」の紹介

ハンドメイド」や「食材」の豆知識

知られざる「歴史」や「スポーツ」の教養

の紹介の最後インド式英語ワンポイントレッスンを差し込むとのこと。

とどのつまりバイラルメディアってことか。

想像から遠く離れたサイトがヒットし、テンションが少し下がってしまったが、エマセリフである一言がやたらと気になってしまった。

ちなみにブログライターは「WAO! English BEAT」のストーリーで学ぶ

インド式英語ナゴヤ・マシーン」に登場するキャラクターたち。

もちろん私もライター



ナゴヤマシーンってなんだよ。

名古屋どっからきたよ。

架空キャラライターっていうのを見たのは進研ゼミ以来だよ。

万が一炎上したらなんかややこしいことになりそうだぞ、おい。

その他の検索結果(トップ3)

WAO! English BEAT特設ブログ BEAT板

ビート板 - Wikipedia

総括

ワイルド・ワイルド・ウエスト」という映画をご存知だろうか?

名だたる映画撮影監督を務めたのち「アダムスフミリー」で監督デビューしたバリー・ソネンフェルド

ラッパーとしてグラミー受賞を果たす成功を収めたのち「バッドボーイズ」や「インディペンデンス・デイ」への主演により俳優としても飛ぶ鳥を落とす勢いだったウィル・スミス

両者が当時大ヒットした「メン・イン・ブラック」に続くディザスタームービーとして手を組んで制作した映画が「ワイルド・ワイルド・ウエストである

スチームパンク調のウェスタン映画という斬新さと巧みなVFX話題を集め興行収入も上々だったのだが、内容は酷評されその年のゴールデンラズベリー賞を5部門も受賞してしまった残念な映画である

素晴らしいスタッフのもと、期待感を抱かせる派手な映像を用意しながら、結果的駄作烙印を押されたこの作品は、「なんか惜しい映画ランキング」が存在したのならばトップ10に食い込むだろう。

で、今回はこの迷作が引っかかることを期待したわけだが、実際は「ビート板」に引っ張られすぎた。

水泳関係するサイトが引っかかればまだ納得もできたが、トップ3のうち2つは学習教材のPRのためにつくられたブログである

季節外れのビート板を面白い判断した自分が憎らしい。

改善余地があるとも思っていなかった業務改善するときに「課題解決する」と表現するのは違和感がある。

言われて初めて気づくようなことは課題ではないだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20160920221823

IT系Q&Aのベテラン回答者は、鼻につくのが多い(かった)ね。

生き字引になれば一生喰えるような時代は、20年前に終わったってのに。

http://anond.hatelabo.jp/20160920232957

調べたら手続き自体結構簡単なんだなぁ

一応検討してみるけど(被扶養者だから云々以前に)申請手続きのゴタゴタが面倒で心が折れたってのがあるから今のところ普通に支払うのが一番楽かと思ったり

保険料やら天引きされてた頃は何とも思わなかったのにな~

追記、どうやら若年者納付猶予制度というのだと世帯所得関係なく申請できるそうで。もう少し調べてみようと思う

釈迦に経だろうけど

http://anond.hatelabo.jp/20160920233643

「(年収700万円夫+専業主婦子供2人の持ち家戸建住まいの)平均的な世帯」と同じようなものでしょね。

一般論として、という言葉意味がわからない

最近ニュースによく出てくるんだけど、バカなので、意味が分からない。

誰か教えて。

http://anond.hatelabo.jp/touch/20160920132343

商社ウーマンだけど、メーカー(その他のファクター)が本当に動かなくてどうしようもないんでは?

商社なんて所詮は手配屋なんだから、どうにかしようのある理由で連絡しないなんて存在意義がなさすぎて考えにくいと思いました。

http://anond.hatelabo.jp/20160919221323

昨日、これを書いた元増田です

とりとめなく思ったことを書いただけなのですが、ここまで反響が多くてびっくりしました

やはり、みなさん、国語の授業には色々思うところがあったのですね

自分も色々参考になりました。ありがとうございます

元増田トラバには、もう個別に返信したので、

はてブコメントで気になったものピックアップして、この話題は終わりにしま

ボトムアップでは細部に拘泥して大意を読み取れない

端的に言ってすみません、これは、パーツを「繋ぐ」工程問題があるパターンです

そして、上手く「繋げ」られないのは我々国語教員の教え方の問題でしょう

ただ、思うに、大意が読み取れないのは、細部に拘泥しきれていないのではないでしょうかね?

要するに、ある「細部」を読み取ったは良いが、また別の「細部」を正しく読み切れていないから生じるのだと思います

どっちも使え

はい。その通りです。現にセンター試験は4つの大問を80分で解かなければなりません

評論古文20分では無理なので、漢文小説は15分で解けと生徒に言っています

この場合トップダウンの読み方をするしかありませんが、元増田で書いた通り、

トップダウンの読み方と言うのは、ボトムアップの読み方が出来て初めて習得できるものだと思います

例えを出すなら、

知識のある人が頭が良いわけじゃなくて、頭の良い人は総じて知識を持っている、という必要十分の問題と似た感覚です

それを無視して、トップダウンの読み方だけを授業に持ち込むことには疑義を示したい、というのが元増田趣旨でした

世の中まともな文章だけじゃない

はい。その通りです。自分が書いているようなクソみたいな文章もあります

ただ、「読みやすさ」のクソさと「内容」のクソさの峻別が出来るようになってほしいと、国語に関わる者として強く願っています

ですから、「読みにくい」文章でもなんとか読めるように、内容を吟味したうえで「クソ」と言えるようになってほしいと思っています

時々、「読みにくい」を「内容がクソ」とイコールで繋げたがる人がいますが、自分はそうは思いません

しろ、読みやすくて内容にも優れている文章が見つかる方がレアではないでしょうか?

「読みやすさ」を守るために、「内容を理解すること」を拒絶してほしくないというのが自分の考えです

もう一度言います、「読みやすさ」を守るために、「内容を理解すること」を拒絶してしまうのは悪です

小学校中学高校じゃ授業のやり方が噛み合うわけない

おっしゃる通りです

小学校先生方というのは、非常にまじめな人が多く、丹念に、一生懸命にやっていると思います

ですが、小学校高校にもなると、言葉遣いから表情、距離の取り方まで、もういろんなことが違うのです

それ以前に、この業界は「他人仕事には口を出さない」という空気が強いですけどね

これはトラバですが消されていたのでここで

読解偏重をやめろ。話す聞く書くの練習をさせろ

はいすみません。「書く」訓練に関しては、本当に足りないと思っています、返す言葉がありません

他方で、「話す」「聞く」は、音声言語の発信と受信に対応していますが、

現実問題として「話す」「聞く」を言語だけで行うことは稀で、非言語コミュニケーションが伴う場合ほとんどです

一般的コミュニケーションにおいて、非言語的なものはその7割を占めると言われています

国語教育がそこまで立ち入れるかはなはだ疑問ですし、立ち入る必要もないと思います

しろ、純然たる「言葉(言語)」のみでどこまでコミュニケートできるかの限界線を知ることの方が大切だと思います

---

この業界は、どこまで行っても、場数を踏んで、手探りでやってくしかないのです

正直、わからないことばかりです

しかし、国語に限らず、教育現場は今、変わろうとしています

良い結果になるか悪い結果になるかは、蓋を開けてしばらくしないとわからないでしょう

また、純然たる「教育」が、どの程度社会に対して影響を持つかを正確に測定するのは無理です

それでも、「少しでもマシな」社会を作るために、自分にできることをやらなければなりません

日頃「つまらない」授業をしているバチが当たったせいかお茶が気管に入って噎せ込んで噴き出してしまいました

終わりにしま

http://anond.hatelabo.jp/20160920231717

世帯分離したらええで

何故かできないと思ってる人多いけど

http://anond.hatelabo.jp/20160920103053

奢るべきとも思わないし、割り勘にすべきとも思ってないんだけど、

男性デートすると自然に奢ってくれるから、流れにのってるだけ。

もちろんお礼は言うよ。

デートのあとにお付き合いを申し込まれたことはあっても、

誘われたりもしないし、奢る人みんなが体目当てってこともないと思うけど。

あとマッチョタイプじゃないです。

http://anond.hatelabo.jp/20160919194413

子作りの時期はしょうがないよ。

自分毎日でもOKくらいの勢いだから全く苦にならなかったけど、そうでない人には辛いかもね。

国民年金

世帯主年収で見るから実家暮らしだと免除申請通らないのね

就活失敗して月収7万だからときついが衣食住実家持ちだししょうがいか

しか貯金もできねーな

大学4年でプログラムとか勉強してて、そっちの業界就職しようとしてたんだけどさ

今日親父が「知り合いの大学院とか出てる子でもノイローゼになって辞める人いるんだからIT関係とかやめとけよ」だとよ

あんた俺の教育ほったらかしといてよくそんな事言えるな、おかん泣くぞ。

伊藤園水素水売ってても不買運動に発展しない理由

俺がこの増田を書くことで、

「いや違うこれこれこういう理由だ」

バカだなこれがこうなってああだよ」

「わははコイツうまいことをいう」

山田くんこのブコメに星1つあげて」

とかお前たちが色々と言い合って結局それを己の理由にして終わってしまうからだ。

楽な答えしか選べない哀れで行動力のない子羊たちがお前たちだ。

そんなお前たち子羊の群れを言葉という牧羊犬で意のままに操る飼い主たる俺の影響力はすごすぎる。

ひれふせ。

パラリンピックもどうにか無事終わって…

あのクソだせえエンブレムがリオの閉会式でドーン!と出てたらと思うと吐き気を催してくるよな

当時は色々と言われた騒動だったけど、あのエンブレムを事前に抹殺できただけでも有意義だったと思う

http://anond.hatelabo.jp/20160920144757

元増田です

そうですね、「まともな文章」だけではないのも事実だと思いますし、

時間は有限なので、読むに値する文章を選別していくことも重要だと思います

時代の潮流」派の主張があなたのおっしゃるとおりであれば、確かに僕も首肯する部分が多分にあります

http://anond.hatelabo.jp/20160920224351

それはね。

簡単です。

 

まず最初に噴き出しを描きなさい。

ネームから作画を起こしてるから文字をいちいち書き写さなくていいやと思うと、絵が先にコマを埋めてしまう。

文字自体はぜんぶ書かなくても良いから、文字のマス目の数だけはカウントして、そのスペースをまずしっかり確保しなさい。

それだけです。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん