「はてなアイデア」を含む日記 RSS

はてなキーワード: はてなアイデアとは

2016-08-13

私たちハイクを助けて!!

わたし増田。どこにでもいるふつう承認欲求を持ったふつう女の子

今日釣り堀で脱糞活動をしていると、沼の中から泥だらけの小さな女の子が出てきたの。

彼女は泣きながらわたしの胸に飛び込んでくる。

ふえぇん……増田おねえちゃん」

その声、聞き覚えがあった。まだまだはてなでは若輩のわたしをおねえちゃんって呼ぶこの子は。

ハイクちゃん!? その声、もしかしてハイクちゃんなのね!?

ハイクちゃんは一回だけコクンと頷くと、また泣き出してしまった。

よく見ると、彼女の皮膚にこびりついているのは泥ではなくて、びっしりと書かれた小さな文字の羅列だった。

Download Листовки на тему берегите природу картинки》みたいな意味不明呪文が書かれてある。

肌を拭って消してあげようとしても、次から次へと文字侵食していって、ハイクちゃんはどんどん真っ黒に塗り潰されていく。

「ひどい……いったい何があったの……」

スパムだょぉ。はてなハイクはもう、スパムたちに支配されちゃって、ハイカーの体を蝕んでるの。スターイーターさんやスターメイカーさんたちも、スパムを前に為す術がなくて、みんな隔離シェルターのなかで震えてるんだょ」

運営は、運営は何をやってるの? だって去年はスパムだって運営さんが退治してくれてたじゃない!」

言って、わたしは首を横に振った。

はてなハイクはもうダメだ。ウェブサービスとして、収益に繋がらない。はてなわんわんワールドはてなボトルはてなアイデア、みんな消えてしまった。

はてなハイクが辿るのも、きっと同じ末路。

まっ、国会デビューしちゃった増田は当面安泰だけどね、えへへ。

「おねえちゃん、あたしどうしたら……いいのヒグッ」

心配しなくていいわ。わたし可愛い妹」

わたしは気休めを言う。

「考えてみなさい。《はてな承認プラットフォーム 大承認》なんて頭のおかしサービスが、まだ生き残っているのよ。それは、サバカレーさんのような、はてなのサービス愛する人たちが、まだ残っているから。希望を持ちなさい。あなた愛する人たちが、世界にはこんなにたくさんいるのだから

ハイクちゃんは目を涙でいっぱいにして、わたしをぎゅっと抱きしめる。

「おねえちゃん、あのね。ツイッターはファボをやめちゃったから、スターがつけられるのはハイクだけなんだょ」

「うん、そうね」

「それにそれに、その場でお絵描きをしてその場で投稿できるSNSも、ハイクだけなんだょ。そりゃ、ほかのお絵描き投稿サイトだってあるけどさ、ハイク画力に自信のない人でも、気軽に絵を投稿できる。すっごく優しいサービスなんだょ」

「うん、そうね」

ツイッターは、フォローフォロワーさん同士のコミュニケーションしかないけれど、ハイクだったら、共通話題を持つ人同士でゆるく繋がったり、お題でボケたりもできるんだよ!」

「うん、そうね」

ツイッターいいね! はたったの1回しかつけられない。でもはてなハイクなら、スターをいくつだって付けられるし、引用スターだってカラースターだってつけられる。ツイッターいいね!みたいな単細胞みたいに単純な意思表示じゃなくって、はてなハイクなら引用スター皮肉を伝えたり、レッドスターで殴りあったりなんかもできるの!」

「うん、そうね」

「だから!! あたしは!!! ツイッターよりも優秀なの!!!ツイッターよりもあたしのほうがずっとずっと、すごいの!!!!! ねぇ、どうしてみんなあたしのことを見てくれないの。あたしだけを見て、あたしだけを愛してほしいの!!!!!!

ハイクちゃんは叫ぶ。

しかしその嘆きも虚しく、数千、数万のスパムたちが彼女の体を侵食し、喰らい尽くし、彼女はやがて闇とともに消え去ってしまった。

2015-03-22

YouTube』 の新着エントリー - はてなブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=eid&url=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2F

この youtubeブックマークした際に動画題名が正しく登録されない問題、先月か、もっとから起こってる記憶あるけど、はてなスタッフ認識済みで対処検討中なのかどうか、はてなアイデアが閉鎖したから、わかんない。

youtube 最近まり見なくなったか個人的にはどうでもいいっちゃどうでもいいけど。不具合認識してるかどうか問い合わせ送信しようかなーと思って、後は送信ボタンを押せばいいところまで文章を書いたけど、同じような不具合報告が既に他の人からサポート窓口に届いてたら問い合わせ無駄足っぽいじゃん。はてな以外の会社サポート窓口には頻繁に詳しく知りたいことを問い合わせメールとか電話してるけど、でも、最近はてなを俺は全然知らないからはてなは小さい会社だっていう印象が俺の中で根強くあって、サポート窓口に負担かけさせたくないなーみたいな感じで、はてなにはあんまり問い合わせできない。

数年間検討中でも、はてなアイデア投稿されていた要望に「検討中」って表示されてるのを見ただけで「おっ、拙者も先日から気になっていて訊いてみようと思っていた、そういう意見ユーザースタッフの間で既に認識されてますか。じゃあ私まつわ。いつまでもまーつーわー(そんなに待ちません)」って、納得して何か楽な気分になったんだけど。これも承認欲求みたいなものですかね。あのサービス、閉鎖するほど価値が無かったのかな。株式市場っぽい仕組みを理解するのハードルたけーな、とは思ったけど。

当時はてなアイデア投稿されていた要望を流し読みしてたら意外なはてな各種サービスの使い方とか載っててはてなアイデアはてな総合掲示板だなー便利だなーと思ってたけど便利だからといって過度にはてなのサービスに熱中していって入れ込んだのも今思えば何をやっていたんだ俺感あるし何ていうかこういうユーザーが持つはてなへの過度の期待感アイデア潰しちゃったんですかね。すみませんでした。

2014-09-20

あーあ、またはてなブックマークが使いにくくなってる

俺は普段iOSはてブアプリ使ってるけど、アップデートでまた使いにくさが増していた。今回のアップデートで発覚した使いにくくなった部分も含めていろいろ列挙する。

カテゴリにサブカテゴリが登場し、クリックする時にプルダウンで表示できる。語クリックでうかつにプルダウンを開いた時にはウザくて仕方ない。丁寧にクリックすりゃいいんだろうけど。

自分IDの部分(いわゆるマイページ的な部分)にインタレストという謎機能が搭載。インタレストにタグを登録するとそのタグ勝手収集してくれるみたいだけど、タグ検索で充分だろ。邪魔

リクルートPR記事が表示されるようになった。かろうじて『PR』と表示されてるから積極的クリックすることは無いだろうけども。通常表示される件数に混ざっている(10件表示なら1件は必ずPRで埋まる)のであれば迷惑まりないが、ちゃんと確認してないためどうなってるか不明。

広告邪魔はてブアプリからwebサイトを見ると、webサイト広告はてブアプリ広告とで勝毒範囲がどんどん狭くなる。広告を消せる有料オプションとか無いのか。

サイト非表示機能が欲しい。クソみたいなサイトを何度も踏まされるのもイライラするが、一度に表示される件数が固定だから、それがクソサイトで埋まるのが非常に腹立たしい。ファビコンブログタイトルでわかればいいが、そういうサイトばかりではないので。有料オプションでいいから追加してくれ。

機能が増えてもカスタマイズできないのでストレスたまる。『ガールズの人気エントリー』とか『人力検索はてな』とか表示させないようにしたい。

要望を送るところが無かったのでとりあえずメモ代わりに書いておいた。言い伝えによると、はてな社員twitterとかで嫌がらせすればすぐに対応してくれるらしいが。そもそもはてなへの要望を受け付けるフォームとか見つからなかったし。はてなアイデアは1年前に滅んでいた。まぁ、ここに書いたところで、社員改善するとも思えないけれども。

2014-07-23

[]「はてなアイデアカテゴリのご提案

不具合報告や通報、具体的な問い合わせではなく、

「実現したらいいなー」程度の要望を吐き出す場所として、

増田[はてなアイデア]カテゴリを設けるのはどうだろうか。

はてな社員が気が向いたときに一覧できるようにしておくのだ。

2014-03-20

http://anond.hatelabo.jp/20140319200809

はてなに直接言って対応するわけねーじゃん

はてなアイデアの頃から変わってない

デカイ反差別団体にタレ込んで外側から火をつけてもらったほうが圧倒的に早い

弁護士名義でやってもらうのもいいね

2013-07-18

はてなブックマーク仕様変更Androidアプリの相性が悪すぎる

はてなアイデアが死んだらしいのでここで。はてな記法を忘れたので読みにくいかもしれません。すみません

はてなブックマークの外部サービス連携仕様変更(リンク先がはてブになる)がAndroidはてなリリースしている

はてなブックマークというアプリ(以下、はてブアプリ)で重大な問題をひきおこしている(おおげさ)ので報告しておきます

Androidではインテントという仕組みがあって、はてブアプリもこれに対応しています

例えばこの増田のページがブクマされるとブクマした人数が表示され、はてブへのリンクが生成されますが、

これをクリックすると、暗黙のインテントが発動してブラウザではなくはてブアプリで当該のブクマが表示されます

これ自体は至極便利なのですが、今回の仕様変更により特定の場面で問題が発生します。

以前の流れはこうでした。

1.Twitterクライアントタイムラインを表示

2.はてブ連携URLクリック

3.(URL ExpandroidURL展開)

4.元記事がブラウザで表示される

5.共有からはてブで表示」でブックマーク表示*

*これはこれで問題があるのですがそれは別の機会に

仕様変更後はこうなっています

(3までは同じ)

4.URLはてブアプリに食われてアプリブックマーク表示

5.元記事が表示できない(ナンテコッタイ(AA略))

ということで元記事を表示することができなくなっています

デフォルト動作を消去すれば(orはてブアプリを消すorデフォルトブラウザにする)問題ないのですが、

アプリ機能が一個死んでいる状態です。

以下まとめです。

2013-03-03

リニューアルされたはてなブックマーク改善要望

色々と意見が出ているはてなブックマークですが、

タイルタイプレイアウトにも見慣れて割と平気になってきました。最初は見づらいと思っていたのになぁ。

毎日使って見て、意外といいなぁと思うところと、ここはやっぱり直してくれ!というところがあるので、

それぞれ自分なりにまとめてみた。

  • いいところ
  • 直して欲しいところ
    • やっぱり一覧性は低い
    • 意見集約の場が分かりづらい

記事の冒頭が読めるようになった

タイトルだけじゃなく、記事冒頭も表示することで内容の吟味が出来るようになっている。

雑誌に近いメディアを目指すと言っていたので、これはいいと思った。

ただ写真は無理やり引き伸ばして、却ってきたない画像もあるから、あんなでかくなくていいんじゃない

デザインが親しみやすくなった

青一色ではなく、パステル調のカラー採用していることで前よりも親しみが増している。

女性向けのアプリを出していたり、クックパッドレシピブックマーク数の上位に上がってきたり、

以前よりもユーザー層が拡大したからではないかと予想してみる。

つぎ、直して欲しいところ

やっぱり一覧性は低い

3カラム構成になっているが、頑張っても2カラム目の記事までしか視界に入らない。

そのため、3カラム目の記事を見るためには視線を移動する必要があり、これが一覧性の低下に繋がっている。

あと、ページ冒頭の3カラム目って広告バナー枠なんだよね。

から、下にスクロールしてもバナー枠なんだって未だに勘違いしてスルーしちゃってます

ここは何とかなりませんかね。

写真小さくして、2カラム構成にすれば大分やすくなるんじゃないですか。

意見集約の場が分かりづらい

しばらく使ってみて、改善要望があったので、出そうとしたら以下のページにリンク張ってあった。

http://i.hatena.ne.jp/

概要

はてなアイデアは、仮想的な市場の仕組を使って、ユーザーの皆さんから要望不具合報告を効率的に頂くことを目的とした試験サービスです。

サービスをご利用の場合は、サービスが無くなったり、アイデアポイントが消滅する可能性がある点をご了承頂いた上でご利用ください。

・・・

いや、普通に問い合わせフォームでいいんでは?

これ社員の人って見てるのかな。というか社員の人はわかるのこの仕組。凄く分かりづらいんですけど。

この記事を書いているのも、ここしか機能改善要望を集めているページがないからです。

普通に問い合わせフォームを作ってください。お願いします!

以上です。

変えることで、色々批判されるのは大変だと思いますが、

変えたコンセプトを生かしたUI改善していって欲しいと思っています

2012-03-14

はてなFacebookにはなれない

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20120313/1331629384

皆さま、大変申し訳ありません。はてなブックマークボタンで収集される行動情報の外部企業への提供をやめます

ほとんどのユーザが予想していた通りの結論かな、と。

一方で、あくまで可能性としては、公的機関が殴りこんでくるまでガン無視という選択肢もあったわけだ。でも、この件を強く批判しているユーザを含めて、その可能性に言及したユーザほとんど見なかったたように思う。

では、なぜ我々はそれが「ありえない」と思ったのか。

まず、そんなのどう考えてもjkondoキャラじゃない、というのが一つ。もう一つは、「開発側とユーザ側の距離の近さ」をウリにしてやってきた会社がそんなことをやるのは、明らかに自殺行為だということ。

ユーザからフィードバックを得るはてな

そもそも何でそういう社風なんだっけ、ということなのだが、俺は2005年くらいからのユーザなので最初期のことはよく知らない。ただ、基本的には「ユーザと密接な繋がりを持つことで、質の高いフィードバックを得て、それをサービスへ素早く反映する」という戦略を反映したものだと考えていいだろう。

一時期、予測市場の「はてなアイデア」とかあったけど、結局は「(開発側と繋がりの強い)ヘビーユーザ意見しか採用されない」みたいな不満が出ていたと記憶している。

何はともあれ、ユーザが出す意見」をフィードバックとして受け取って、それをサービス改善に生かすというスタイルなのは間違いない。

ユーザの行動履歴からフィードバックを得るFacebook

一方で、Facebook。先日、IPO申請の時に提出したザッカーバーグ手紙が話題になったが、その中にこういう一節があったのを覚えているだろうか。

http://techse7en.com/archives/3824847.html

ハッカーはすぐに全てを良くしようとするよりはむしろ素早くリリースしたり、より小さな反復から学ぶことによって長期的に最高のサービスを作ろうとします。このことをサポートするために、我々は与えられた時間で何千というバージョンFacebookを試すことのできる構造を作り出しました。我々は社内の壁に「完璧を目指すよりまず終わらせろ - Done is better than perfect -」と書いて仕事に取り組んでいます

何を言っているのかというと、開発者が新しく開発した色々なバージョンFacebookを、本番環境上で「自分の開発チームだけ」とか「特定属性ユーザだけ」とか範囲を限定して公開する、なんてことができてしまうらしい(詳しくはこのへんとか見てくれ)。

では、彼らはそんなリッチな開発環境で何をやっているのか。一言で言うと、仮説・実験検証を延々とやっているんだそうだ。

まりFacebookで新しい機能やらUIやらを開発するときは、技術屋が仮説を元にいろんなバリエーションを実装して、実際にユーザに使わせて行動ログを取り、それを統計屋が分析して開発にフィードバックし…ということをとにかくやり続けると。

ユーザコミュニティとの関係性

ここでのポイントは、どちらも「ユーザからフィードバックを得てサービスを洗練していく」というサイクルは同じだけど、Facebookが見ているのは「意見」ではなく「行動履歴」だということ。実に対称的だ。

この点について意地の悪い見方をすれば、「あくまでサービス満足度を高めることにさえ注力していれば、ユーザコミュニティとの関係にはそこまで気を使わなくてもいい」と解釈することもできる。実際、Facebookで「サービスに物言う存在としてのユーザコミュニティ」とか存在感皆無だよね。

そんなわけで、両社の開発体制や技術水準(と言ってしまおう)の違いが、ユーザコミュニティとの関係性とか、サービスとして現実的に取り得る選択肢の差として表れている、ということは言えるんじゃないだろうか。

第四のビジネスモデル、再び

昨日も書いたけど、収益化に成功しているコンシューマ向けネットサービスビジネスモデルは、大抵は「ターゲティング広告」「ユーザ行動解析」「ガチャ」のどれかになってしまう。ユーザコミュニティとの関係性を視野に入れると、どれも非常にセンシティブ選択肢ばかりだ。

そんなわけで、上で書いたことを考え合わせると、はてなFacebookの真似事をするのは、実に色々な意味無理ゲーだと言わざるを得ない。

やはり、クリーン()で収益性のある第四のビジネスモデルに活路を求めるしかない、のだろうか。だが、正直、俺には皆目見当が付かん。今だとゲーミフィケーションとかか?

まぁ、昨日も書いたけど、俺ははてなという会社には10年後も残っていて欲しいので、なんとか活路を見出して欲しい次第であります

2011-09-25

はてなブックマークコメント一覧の1日遅延機能とかつけてほしいな

 もそもそとはてブコメントを見てると、鋭い突っ込みした人以降から手のひらを返すように流れが収束しちゃう。

あとからブクマした方が賢そうに見える。

コメント一覧の非表示機能ってありますでしょ。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20080829/1219979941

この機能を一日だけ使えるようにして、ブクマ数だけ表示させてみるとおもしろそうじゃないですか。

次の日の0時にコメント表示を解除させるの。

そうすれば手のひら返した流れが収束するコメントもなくなる。

実装してみてほしいです

はてなアイデア要望書くよりなんとなくこっちにしてみた。

2011-08-17

はてな

http://togetter.com/li/173305

から、そのコミュニティの異様な特性からはてな村」なんて呼ばれているが、2chが板ごとに全然違う文化があるように、サービスごとにユーザーの特性が違う。だからはてな村」というよりも「はてな郡」とよぶほうが実態に正しい。決してはてな州やはてな国でないのは、そこまでユーザーが多くないからだ。

#適宜追記修正しま

#リクエストを受けて色々追記。

はてなダイアリー

一応はてな郡の中心地。アメーバアメブロ市やライブドアライブドアブログ市やFC2FC2市に比べて人口も少なく、セレブ芸能人有名人)も少ないが、ブログ創世記から有る古都のため、技術ギーク系・ネット文化系社会科学系などで独特な文化を形成する。はてな郡の他の都市に比べやや教育レベルは高め。id:aurelianoid:Chikirinid:finalventなど一般人アルファブロガー化しやすい一方で、森見登美彦平野啓一郎博多華丸・大吉笑福亭鶴光の公式ブログがあることは意外と知られていない。著名人でここの市民っぽくらしく振舞っているのはid:FUKAMACHIとかid:kawangoドワンゴ州知事)ぐらい。ライブドア市やFC2市と違いスラム街2chまとめブログ)や風俗街(エログ)は殆ど無いため治安は良い。ただしまれに放火魔炎上マーケティング)がいる。

はてなキーワード

はてダ市の行政区。開設当初は喧嘩暴動炎上)や落書きが頻発しはてダ市の治安悪化の原因だったが現在は割と平和Google合衆国からはてダ市への訪問者を増やしている。Wikipedia国と競合するが、教育レベルは遠く及ばない。一時期はネット用語流行最先端であったが、近年は衰退している。近年ドワンゴニコニコ大百科町とも競合する。

はてなブックマーク市。

はてな郡最大の都市で玄関口ライブドアクリップ市やヤフーブックマーク市よりも人口が多く、delicious市やGoogleブックマーク市に迫る。かつてははてダ市と同じような人口形成と文化だったが、人口の急激な流入により治安が悪化しており、教育レベルも低め。風俗街(エロホッテントリ)、スラム街2chまとめブログ)や、ゲバルト政治関連)や暴動炎上)も有り、Twitter国と同じような問題を抱えている。

はてなブックマークニュース

はてブ市の行政区はてブ市内の流行が集まりGoogleニュース市やライブドアニュース市へ繋がる。基本的に住人ははてな郡の役人はてなスタッフ)。

人力検索

はてな郡最古の都市だが、近年Yahoo知恵袋市やOKWave市への人口流出が目立ち衰退している。最近税金が安くなった(無料化)の影響かうごメモから人口流入が目立つ。

増田町

はてな郡の中ではやや特殊な位置付け。はてダ市・はてブ市のベッドタウンであるが住民が偽名・匿名で生活している。そのため人口も不明。強いて言えば2ch国に近いが、人口も少なく地区割りも曖昧で住民の傾向もバラバラ。住民は匿名が前提のはずだが、閲覧者を集める目的で敢えて実名で生活するものもいる。

ハイク

はてな郡の中ではのどかで田園風景が広がる。ここもはてダ市・はてブ市のベッドタウン絵描きイラストキーワード)や芸人ネタキーワード)やカフェ(実況)も多く、人口の割には賑やか。近年うごメモからの若い居住者もいる。女性も多い。Twitter国と似ていると言われるが別物である

うごメモ

任天堂王国との連携京都連合)により人口が増えている村。ハイク村・人力検索町以外のはてな郡の都市への人口移動は少ない。この村だけ突出して住民の平均年齢が低い。

フォトライフ

はてダ市・ハイク村のベッドタウン写真家が多く住んでいたが、最近はもっぱらアトリエという名の倉庫街となっている。

はてなグループ

インフラが整ったオフィス街だが過疎化がすすみ空きオフィスが目立つ。オフィス街なのに村。Google Apps市と比べるまでもない。

はてなアンテナ

人力検索町と並ぶ古都で、かつてははてな郡の中心都市の一つであったが近年過疎化がすすむ。

はてなココ

ハイクから独立したハイク2村から更に分離独立した村。モバイラー向けの今風なコミュニティの割にいまいち地味な存在

モノリス商店街

住民が買ったものを並べて売る商店街モバイラー向けの今風なコミュニティの割にいまいち地味な存在

はてなアイデア自治区

はてな郡の自治体運営に唯一提言が出来る機関として設置されるが、基本的に不具合修正以外の要望はあまり通らない。

はてなポイント

はてな郡内の通貨。1P=1円だが基本的にポイントから円の両替はできない。はてな郡内での買い物や住民同士の送金に使われる。

はてなスター

はてな郡内の贈答品。基本的に黄色だが他の色のものは珍しく送ると喜ばれるが、貰ってもなにか有るわけではない。地区によって価値が違う。

はてなラボ特区

はてな郡の役人により設置された実験区。増田町も本来ここなのだが、近年人口増加により特区的位置づけが薄れてきている。増田町以外の地域過疎化がすすむ。

大字はてなボトル

はてな郡にしては珍しくカラフルで派手な地域

大字はてなコピィ

現代芸術家コピーライターが居住。

大字はてなニュース

フリージャーナリストが居住。

廃村

はてなランド

本格的な「こどもの国」として設立されたが、治安悪化しかリアルでも)が懸念され設立からわずか2週間で廃村。はてな郡の黒歴史の一つである

RSS

アンテナ町に変わり新興住宅地として開発されたが、人口減少により廃町。

はてなワールド

セカンドライフ国に対抗すべくハイテクヴァーチャル都市として開発されたが、人口が思うように伸びずラボ特区の一時自治区格下げ。その後廃村。セカンドライフ国も規模的には市レベル(町レベル?)であるアメーバ州のアメーバピグ村は人口が増えつつある。

Rimo

Youtube国への玄関口であったが、行政機能の停止により廃村。

おまけ

2011-08-12

はてなブックマーク仕様おかしいところ

こんなチラ裏みたいなところに書くぐらいなら、はてなアイデア投稿するか、直接メールするか、他社サービスに乗り換えるか、はてな就職しろって話なんだろうけど、はてなアイデア不具合の修正以外はまともに採用されることが殆ど無いし、直接メールは単なるクレーマー扱いされて終わり。はてな就職は居住地域スキルの問題で無理っぽい。他社サービス乗り換えはSBMというサービスの性質上、どうしてもユーザーが多いほうが情報が集まりやすいので(ほとんどがゴミだとしても)問題の根本解決にはならない。というわけで、ここに落書きする。

エロゾーニング

現在はてなブックマークでは設定できるカテゴリが8種類、社会政治経済からサブカル系の「おもしろ」まであるが、R-18カテゴリがない。表向きは規約で「不適切なブックマークは削除する」となってるが、一日何千件もあるブックマークから「不適切」を探しだして削除するなんて無理に決まってるし、削除される頃にはホッテントリになって衆目にさらされることになる。表向きエロ禁止のニコニコ動画ですR-18カテゴリタグゾーニングしているというのに、はてなは何年もこの状態を放置している。エロ画像のまとめスレなんてゾーニングすべきだし、技術的にも不可能なわけでもないのに。

不適切な画像引用

はてブにはブックマーク先のページから画像引用してくる機能があるが、これも機械的に引用してくるため明らかに不適切な引用がみられる。例えばニュースサイトで他のニュースへのリンクのための画像を拾ってきたり、バナー広告画像を広ってくる場合もある。更に最初に上げたエロの問題では、明らかに閲覧注意のエログロ画像を拾ってくる場合もある。画像の判定なんて技術的に困難だろうから、せめて画像非表示をオプションで用意してくれてればいいのだがそれもやらない。俺はあまりにも不愉快だったので、ユーザースタイルシートで消したが、はっきり言って初心者(中級者にも?)対処が難しい。

非表示ユーザーでもタグは表示される

はてブにはコメント不愉快IDを非表示にする機能があるが、コメントID名が非表示になってもタグだけは表示されたままである。本来のタグクラウド的なものなら別になんともないが、非表示になるようなユーザーは大抵タグおかしい。タグで特定の組織や人物へのネガキャンをやっていたり、タグ誹謗中傷のような事を書いている。これも技術的に不可能とは思えないが、何年も放置されている。これもユーザースタイルシートなりグリモンなりを使えばいいのだろうが、中級から下のユーザーには無理だ。

NGワードNGページ非表示機能がない

SBMの性質上、どうしてもノイズ的なブックマークや見たくないページ・キーワードも目に入ってしまう。例えば2chまとめサイト産経msnネトウヨ/ネトサヨブログなどがホッテントリになることが多い。正直なところタイトルを見ただけでうんざりすることも多いので非表示にしたいのだが、そのようなオプションはない。これもグリモン対処するしか無いのだが、こんなの標準とは言わなくてもせてめ有料ユーザー向けのオプションとかでつけるべきじゃない?ニコ動だってNGワード機能はあるんだから

はてなスター拒否機能

はてなスターはてブ大喜利のための座布団で一番の売りの機能なのだが、これもいろいろおかしい。一人で10個も20個も連打する奴もいるし、非表示ユーザーからも送られてくる。非表示ユーザーからスターなんて不愉快なのだが現状拒否することはできない。

SPAM対策

まずはてなはすべてのサービスにおいて非常にSPAMに対して脆弱はてなダイアリーはそうでもないが、はてなハイクほとんどSPAM対策なんかされていない。さらに規約違反報告フォームも何処にあるのかわかりにくい。はてブには一応規約違反フォームへのリンクがあるが、これって機能してるんだろうか?。何回かSPAM報告をしてるんだが全然対処されたことがない。断っておくが別に俺が気に入らないかSPAM扱いしているわけではなく、明らかにSEO用のリンクページへのブックマークや、複数アカウント不正使用っぽいものを報告しているのだが全然対処されたことがない。

また、はてなにはサブアカウント機能があるがこれも悪用しようと思えばいくらでも悪用できる。5件ぐらいサブ垢でブックマークすればトップの新着には載るので、botなんかを使えば簡単にホッテントリを偽造できる。

初心者ビジネスユーザーに不向き

以上の点から初心者ビジネスユーザーには非常に不向き。だってエロ画像とかネトウヨ/ネトサヨの演説とかが転がってて、2chまとめサイト産経msnばかりがホッテントリになっていて、SPAMもいっぱい上がってるSBM仕事で使える?そんなの自分母親に勧められる?俺はすすめられないし、仕事ではGoogleブックマークを使ってる。

近藤淳也氏は「自分家族や友人に安心して進められるサービス」を標榜しておられるようだけど、今のはてなブックマークはとてもじゃないがそんなサービスではない。ギークネット原住民(笑)相手に商売するならいいんだろうけど。ニコ動だって最初2chにいるようなネット原住民(笑)を相手にしてたけど、今はアメーバGreeにいるような人も相手にするようになった。まあ、ニコ動ニコ動で違う問題があるけれど。

おまけ

ここで「いやなら使うな」というマジックワードが登場しそうだが、別に嫌なんじゃなくて改善してほしいのだ。しか最近はてブ仕様変更といえば新着人気ブコメの表示とかなんか斜め上の方向の仕様変更ばかりだ。

追記

id:jkondoブックマークされた。全部と言わなくても、一部でも改善されれば儲けもんだ。

2011-07-02

http://anond.hatelabo.jp/20110702114232

「Eazywebのブクマスパムがひどすぎる件」というエントリを書いて200usersくらいつかないと対応してくれないと思うよ。

もちろんはてなアイデアとか論外。

2011-03-05

非モテだかなんだかどうでもいいが

とりあえず3ブックマークがあればすぐ上がるはてな仕様が問題なんだから

見られなくなる、フィルタを掛けられる仕様を入れてもいいんじゃないかなはてなさんは。

はてなアイデアでもそのような要望が出てこないのが不思議

2010-10-05

はてなポイントを活用した新しい有料ジャーナリズム、「はてなニュースオンデマンド

情報はタダ」という「フリー化」の奔流にマスメディアはさらされている。

なので、日経ニューヨークタイムズ有料化に走っているが、

うまくいくかどうかわからない。

ところで、「はてな」には「はてなポイント」という擬似通貨があり、

最低行使単位は1円から、と「気軽に通貨を行使できる」。

そして、「はてなー」は、わりと気軽に「はてなポイントを行使」する。

また、知的好奇心旺盛な「はてなー

はてなブックマークジャンルを見ても、その好奇心度合が判る)は、

その知的好奇心を満たすためには、

多少の「はてなポイント出資を厭わない」のでは、と思われる。

で、ここで、全く新しい「有料メディアの形」を提案する。

ずばり、「読者が、ジャーナリストに『取材して欲しいこと』を有料リクエストして、

それに対してジャーナリストが取材する」という「ニュース・オン・デマンド」である。

具体例を示す。

例えば、「ホメオパシー社会問題だなあ」と感じた「はてなー」が多かったとする。

そうすれば、「ホメオパシー問題を取材して欲しい」という要望スレッドを立て、

それに対して「1ポイント」でも「30ポイント」でも「出資」する。

仮に、「10,000人のはてなーが、平均50ポイント出資」したのであれば、

トータル50万ポイント、金額にして50万円だ。

一流ジャーナリストを一週間程度「雇う」ことは出来る。

「トータルで50万ポイントが集まった時点で、

 株式会社はてなは、ユーザーの意思を代弁して、

 一流ジャーナリストに取材依頼を出す。 

 取材料は50万円からはてな手数料10万円を差引いた40万円、

 取材期間は1週間」

で、ジャーナリストは経費込み40万円で取材を開始し、1週間以内に

結果を「はてな」で公開記事にする。

ポイント出資したはてなーにしか記事は公開しない」(限定公開)

という手法もありえるが、

出資したはてなーに「記事のコピペ拡散禁止」と制約を課すのは難しいし、

そもそも出資額は少額なのだから、

その点は「広く社会に記事を公開」ということで「はてなー」には納得してもらう。

いわば、仮想市場の「はてなアイデア」の仕組みを、ジャーナリズムに応用するのである。

産経新聞が「社会オンデマンド」というのをやっているが、

産経場合は「読者から一番ニーズがあるネタ」じゃなく、

産経自身が取材したいネタを、『読者の要望に基づいて取材しました』という形に偽装している」という

タチの悪いシロモノであり、

「そのネタって、読者から一番求められているネタなのかどうか?」という点は完全にブラックボックス

一番リクエストの多いネタを握りつぶし、産経に都合のいいネタだけ拾っている可能性を捨てきれない。

(というか、多分、都合のいいネタしか取り上げていない)

はてなニュースオンデマンド」は、この点を完全にガラス貼りにする。

ホメオパシーへの取材リクエスト=52万ポイント」、

外国人参政権への取材リクエスト=12万ポイント」という場合において、

ホメオパシーへの取材リクエストを「握りつぶす」ことはできない。

サイト上に、現時点でのポイント数をリアルタイムで表示するので。)

朝日ホメオパシー追求キャンペーンを始める前であれば、

「100円程度支払ってもいいから、ホメオパシー問題点を誰か取材してくれないか?」と

もどかしく感じていた「はてなー」は多かったのではないか?

であれば、こういうビジネスモデルは、少なくとも「はてな」では成立する余地がある。

細かい点は賢いはてなーの皆さんにブラッシュアップしてもらうとして、

叩き台として「はてなニュースオンデマンド」をここに提案します。

近藤社長、いかがですか?

2010-04-21

面接官「特技ははてなダイアリーとありますが?」

面接官「特技ははてなダイアリーとありますが?」

学生「はい。はてなダイアリーです。」

面接官「はてなダイアリーとは何のことですか?」

学生ブログです。」

面接官「え、ブログ?」

学生「はい。ブログです。無料で簡単にはじめられる、安心・シンプルはてなブログです。」

面接官「・・・で、そのブログは当社において働くうえで何のメリットがあるとお考えですか?」

学生「はい。モヒカン族(死語)が襲って来ても守れます。」((註・守れません。))

面接官「いや、当社には襲ってくるような輩はいません。それに無断リンクマナー違反ですよね。」

学生「でも、ウ社にも勝てますよ。」

面接官「いや、勝つとかそういう問題じゃなくてですね・・・」

学生大切な相手に特別な思いを伝えたい!カラースターを活用してみませんか?」

面接官「ふざけないでください。それにカラースターっていくらですか。だいたい日本人にはブログより日記・・・」

学生「100はてなポイントです。はてポとも書きます。はてなアイデアポイントというのは・・・」

面接官「聞いてません。帰って下さい。」

学生「あれあれ?炎上させていいんですか?入りますよ。ホッテントリ。」

面接官「いいですよ。入って下さい。ホッテントリとやらに。それで満足したら帰って下さい。」

学生「運がよかったな。今日しなもんみたいだ。」

面接官「帰れよ。」

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん