2021-06-18

はてなやめるので10000ブクマ見返した+ブクマカの名(迷)言まとめた(1)

たった10000ブクマ……? 嘘をついてないか……?

1万程度ではまだまだです

プロブクマカ怖

やめるにあたって増田記事書くこと<中略>お前がナンバーワンだ!

お前もナンバーワンだ!

途中に「しの(77.0kg)」さんの名前を見つけて悲しくなった…

このコメ見るまで有名な人だと知らんかった

やめると言いつつブクマついたら絶対見返しに来ると思う。

ブクマカとしてそりゃ当然

なんでブクマを全部消す必要あるの?ID消したくないから?非公開にするとかじゃだめなのか

そのうちIDも消すよ、せっかくなので振り返り的に見返してなんとなく消したくなったかブクマ消した。

なぜどこぞのニュースサイトのようにページを分割しまくるのか。

助けてワンページマン

こんなに細かく分ける必要はないのでは

もともと2万字ぐらいのひとまとめで作ってたけど何故か50行ぐらいを超えると増田投稿しても反映されなかったので泣きながら分割投稿した。増田バグなのか仕様なのか知らんけど誰か調べて

-----------------------------------------------------

Q.いつ辞めるの?

A.来月ぐらいにはアカウント消す予定。既にはてなのサービスデータ全部消しているので問題なし。

Q.移行するなら下書きしてた方が良くない?

A.インターネットの塵と化すので移行する準備は問題なし。一応txtに下書きはしてた。欲しいなら上げることは可能

Q.一言コメントほしい

A.めんどくさいので代わりにやってほしい

Q.やめるなら記法について書いといてほしい。枠とか線とか見やすいから参考にしたい

A.枠内はこんな感じ(大なり小なりが勝手lt;gt;になってるけど記号ね)

>>
ブコメ - id:
<a href="https://www.hatena.ne.jp/">ブコメページ</a> - <a>ページタイトル</a>
<<

Q.インフォシーク はまだあるぞ

A.infoseek iswebのことをインフォシークと書いてたわ

------------------

はじめに

Q.なんでやめるの?

A.別増田id名指しでアホやろって言われてなんかもうどうでもいいやって思ったから。匿名卑怯だぞという気持ちがないではないが、どうでもいいや感のほうが大きかったため。

10000ブクマ見返した感想

2009年からブクマ始めて気が付けば約10000ブクマしてた。もともとはてなに来たのはうごメモはてなからで、ブクマ始めた当時(12年前)は中2。ブクマ機能すらよくわからず使ってた。

初期はちきりんサイトとかライフハック記事をよくブクマしてた、若い

hagexさんとかcyberglassさんブログとかもブクマしてて懐かしさを感じた。

以下見返した感想(と現実)。

    全体的に感じたのは、インターネットコンテンツ(記事)は永遠ではないということ。本当に必要ものがあるのならオフラインに保存必須。それとブクマページがコンテンツの墓標のようになっていたこと。webコンテンツ存在を残すために、ブクマカはこれからも色んなページをブクマしてほしいと思う。

    どうでもいいけどブクマ全部見返して削除するのめちゃくちゃ時間がかかった。とても大変だった…

    ブクマカ名(迷)言集

    ブクマカはこれが見たいんでしょ、わかるよ。

    確認したらブコメが消えていたものid省略して記載。なんで消えてるブコメを把握してるかって?ブコメページをブクマしてたからだよ。

    ページを「ブクマ」しようとするって事は、逆にブコメページを「ブクマ」されるかもしれないという危険を常に『覚悟して来ている人』ってわけですよね…

    ランクイン(?)したブクマカはおめでとう。ランクインしてないブコメ別に悲しむ必要はないと思う。


    学校

    そいつらって「ただ学校が一緒だった」だけで、友達じゃないよ。友達って、年齢関係なく、横並びだから。 - id:privates

    ブコメページ - 大学について友達に見下されてどうしていいかからなくなってきた

    これが教員側または親の側からの心構えとしては、失敗する権利を奪うなとなる。老婆心お節介能動的に手伝いたくなるがそれは自己満足教育とは自ら学ぶ人間に育てること。そしてそこから学ぶことなである - id:Miroc

    ブコメページ - 大学の恩師に教わった、「なにがわからいか、わからない」とき質問のしかた。 | Books&Apps

    え、勉強努力って誰かの結果と比較する為にやる事じゃなくて、自分の伸び代を最大限に伸ばす為にやるものでしょ?勝つとか負けるとか言ってる時点で自分人生の主導権を他人に委ねてる。精神が負けてるよ。 - id:kanagawakama

    ブコメページ - 小学生から受験対策しても地頭のいいやつには勝てない

    人格問題あり。 そもそも食糧のありがたみを感じるのは満腹の人ではなく空腹の人だろう。 金のありがたみがわかるのは金欠の人だろう。 国のありがたみがわかるのは、国を失った人だろう。 - id:osakana110

    ブコメページ - 都教委:小学校女性教諭処分 嘔吐するまで給食食べさす - 毎日新聞


    SNS

    SNSは人を折れるまで先鋭化させる。大勢から肯定大勢から否定に曝され続けて前者に寄って行かないことは難しいんだろうな。自主的洗脳装置 - id:mame_3

    ブコメページ - キクマコ先生河野大臣質問を4連続無視したこと非難した立憲民主党外交能力がない」 - Togetter

    ここ数年考え続けている「SNSは人を壊す」という問題の端的な例だったのかも。情報を発信して承認される繰り返しの中で、書き手だんだん視野が狭まり平衡感覚を失い、狂っていく。 - id:muchonov

    ブコメページ - 【本感想年収150万円で僕らは自由に生きていく 答え合わせは5年後は本当だった - ドクダミ自由

    今のツイッターからは離れた方がいい。自分本来関わってはいけない話題軽率に関わり始めて、結果的精神を磨耗することになる。弱くてちっぽけな人間世界中の不幸にわざわざ付き合うことはない。 - ブコメ削除

    SNSの暗黒面に落ちるな。反応を求めると誰が見込み客で何のために投稿しているかを忘れてしまう。いいね欲しさに道を誤り、反応してくれたのはエロい男のみだったと。見込み客に向けた投稿をしないと。 - ブコメ削除

    インターネットでは、自分他人にとって「何の反応も示す価値のない、特別ではない他人であることを知るのはかなり初期段階だと思う。「自分特別でないことを知る」のは全く特別なことではない。 - id:kuzudokuzu

    ブコメページ - ブラウザブクマ公開したのにコメントはおろか星1つ付かないんだが


    続きます: anond:20210618204845

    記事への反応 -

    記事への反応(ブックマークコメント)

    ログイン ユーザー登録
    ようこそ ゲスト さん