「メール便」を含む日記 RSS

はてなキーワード: メール便とは

2024-06-22

楽譜買いに行くのがめんどくさいのでネットで注文した

メール便で届くのが不安だが…😟

2024-05-24

いつまで経ってもメール便が届かないんだが?

どうなってんの日本郵便って感じ。

20日に注文先のお店から発送しましたメールが来て、一体いつまで待たせるんだよ。

お店のある南九州からワイの自宅がある北関東まで、そんなにかかる??チャリ配達してんのかって思うレベルなんだが。

しかはがきにも満たないサイズで、はがきよりちょい重くて厚い程度の品物だぞ?

これ、もし金曜に来なかったら来週月曜以降に届くってことだろ?土日に使う予定なのでマジ困るんだが。

というか慣らしが必要なので、もし金曜に届いたとしても頭抱えることに変わりはない。

ああ、こんなことなら店の所在地確認しとくんだった、正直迂闊だったわ。

てか、今後同じような品物は多少割高でも都内の店で頼むつもり。

2023-12-18

郵便料金値上げ

ガンガン上げてくれよ

郵便料金(ひいては対応する民間メール便)が安すぎるからくだらないDMが届きまくるんだろ

どうせ自分から出す機会なんて限られてるんだし、封筒一通1000円くらいでもいいわ

2023-12-05

anond:20231204014537

箱を守るために箱に入れる馬鹿げた商習慣を改めるべき。箱の傷くらい許容しろ(無傷の箱が欲しい奴らは1000円くらい上乗せして大事に運んでもらえ)。無駄に体積が嵩張るようになってる。

あと封筒で済むやつを段ボール箱に入れるのもやめろ。メール便みたいなので済むやつを宅配便にするな。引き受ける側も大口一括契約とかで何でもかんでも宅配便扱いにしてんなよ。

2023-06-19

ブコメみてびっくりした

クロネコに対する信頼そんなにあるんだと

自分の中で信頼は

日本郵政佐川西濃>>>>ヤマト

ヤマトメール便クロネコ誤配多すぎ

メール便を除いても誤配率は日本郵政と比べて桁一つくらい多い印象

メール便も加えたら桁二つ違っても驚かない

ヤマト便とか引っ越しは知らん

クロネコAmazon荷物全部?引き受けてた時にぶっ壊れて、それ以降立て直せずにいる印象

普通郵便が遅いなら速達なりレターパック使え

2022-09-06

わけわからんメールしてくな

楽天でそこそこかさばるものを買ったんだけど

メールで「運送料削減のためにネコポス(メール便)で送りますわwwww」って来てて

いや、どう考えてもポストには入らんのだが?

と思ってクロネコメンバーズで調べたら受取が自宅(対面)になってた

どう考えてもネコポスでは送れねぇよなぁ!?

何のメールなんだオォン?

2022-07-03

知らない間にメール便が終わっていた。何年も前に終わっていたらしい。

2022-02-08

anond:20220208130044

ヒップホップ増田だけど、ラッパー自主レーベルがやってるセレクトショップレコード屋があって

今でもレーベル所属アーティスト新譜とか出たらそこに買いに行く感じやで

最近ではメール便での宅配とかもしてくれるけど、やっぱお店で買うのが好きなんや

2021-11-26

完璧にしたいけど完璧にできない 超損した気分になるのはなんでだろうな

極論PCデータすべて消せるか? 損していいんだろ?消せよ

残したいって思うことほうが障碍者なのかもしれない

頭上にメール便落ちたくらいでやめたいとおもうほうが障碍者なのかもしれない

2021-11-02

フリマアプリ郵便局で送れる「ゆうパケットポストシール20枚入りを100円で売ってて、

それ貼ってバーコード読み込ませて投函できるんだけど、

メール便とはいえ、さすがに1つ5円で送れちゃうのは、安すぎない?

日本郵便ついに本気出したか

2021-09-09

荷物が届くのが速い増田住まいや波賀の九度とがツモ煮(回文

おはようございます

海外のお客さんとでやり取りする際に、

スイスの人って何語で話したらいいの?

ドイツの人は?

ってそんなド頭からからないときがあるけど、

結局は英語を介してUSDでやり取りがほとんどで

あの時ほどスイス銀行のことを意識したことはなかったけど、

実際はスイス銀行というのは無いけど、

スイスには銀行があるって話しらしくて、

中国天津には天津甘栗は無いけど甘栗はあるみたいな話しと通ずるものがありつつ

さらには天津には天津飯は無いけど、

天津飯に似たご飯で閉じるなんというか中華オムレツみたいな料理あんのよ。

それはともかく、

国によってか?その人によってか分からないんだけど、

ガチガチメールセキュリティーが厳重超絶厳しくて、

メールが送れなかったのよ。

一切送れないの、エラーで返ってくるの!

デーモンさんがわざわざメール向こうに届いてないぜって教えてくれるの!

一向にメールでのやり取りが出来ないから、

ウエブから請求書等を送るときのその備考欄でやりとりするという不便なことがあって

でも向こうからは通常メール送信

こちらは受信出来るので

本当に一方通行なやり取りだったけど、

なんとか発送までこぎ着けられたので、

世界広しと言えども広いなーって思っても

もう翌々日にはだいたい荷物が届くという、

日本離島荷物を送るときよりも、

うんと速いスピードで届いてしま国際物流というか

やっぱり飛行機速いわねって思うのよ。

国際物流の仕組みって

それもしか国内物流の仕組みも超絶速いどこまででもほぼ翌日に届くネコポスメール便は

日本郵便のシェアを奪いかねなくてマジでその本気度を感じるわ。

結局届くまでのラストワンマイル配送品質って問われるから

終わり良ければ全てよし理論なのかもしれないわね。

お客さんから速く届いて助かりましたって言ってくれるけど、

私は右から左へ伝票をチェックして流しただけなのに、

実際ものすごく凄い人たちは物流に携わってる人たちだから

そう言った物流トラック交差点左折しようとしているとき

絶対譲るようにしているのは、

私の成分が優しさの半分から由来しているようなものと似ているわよね。

なんだかんだ言って

届けてくれる人が超絶速いから便利なのよね。

そこを忘れてはいけないわよ。

うふふ。


今日朝ご飯

おにぎり1つよ。

あんまり派手にまだ食べたり飲んだりするのは控えた方が良いかもしれない今日この頃、

まだまだ油断というか油を断つことは出来ないわ。

デトックスウォーター

湯冷ましホッツ白湯ウォーラーしました。

朝とかだんだん寒くなってきた感じがして少し冷えるわ。

気を付けて。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2021-04-16

全旅連から抗体検査キットの販売斡旋が来た。

全旅連は各都道府県支部があってさら都市とか温泉街かに末端の支部がある。

私はコロナ仕事が入らなくなったところをその末端の支部に拾ってもらった身なので、その辺の組織のこととかきちんとした知識もないし、この増田を書くにあたってちゃんと調べることもしてないしで、不確かなことは謝っとく。

で、私のパートである支部にも、検査キットのサンプルと注文表が持ち込まれた。

組合の加盟施設(旅館とかホテルとか)1軒につき2回分の検査キットをサンプルとして配り、注文を取りまとめて販売元の企業FAX せよとのこと。

もし私が感染してたら元も子もないなと思いつつ20回分入りの箱を開けて2回分ずつを封筒に入れて宛名を貼り、加盟施設メール便で送った。

20回分を税込2万2千円で売るそうだが、このタダで配ってるサンプルのお金(2回分だから2千2百円か)は、各支部から集めている上納金から出ているのだろう。ちなみに送料は末端の支部持ちです。

くっそ、そんなもん配るなら現金で返してよ。あ、1施設2,200円じゃあ返しようないか。でもなんかあるやろ。

カビマスクビジネスモデル彷彿とさせるやり口で、なんか嫌になる。検査キット売ってる会社は丸儲けやろ。病院とかでは使えないシロモノだから全旅連使って売りつけてくるんでしょ。

使用説明書には「診断には使えません」ってちゃんと書いてあったもんね。じゃあ何なん。全国の宿泊施設に2回分ずつ送りつけてるやつは。

そういや第3波が落ち着いた頃に、GoTo 復活までの繋ぎとして都道府県に1泊5000まで宿泊費用を補助しますよ使い方はそっちで考えてねつって国がお金配ってくれたみたいけど、県の方でその使い道をどうすんべか、って考えてるうちに第4波ですよwww さっさと現金給付すればよかったのにね。

とかグダグダ考えながら検査キットのスポイトとかを分けて封筒に入れてたら、二階から目薬って諺を思い出した。なんか違う気もするけど。

2021-04-15

anond:20210415080913

10枚(10足)セットをメール便で届けてくれるネットショップがええで。

わいは、楽天に出てる店使ってる。

2021-04-03

ここがダメだよ楽天スーパーロジ(楽天倉庫システム

担当営業レクチャー担当が即席すぎてまずわかっていない。

管理システムビビるくらい機能していない。

(初期はRedmineで今はRMSメインだけどAmazonに比べ雲泥の差)

●問い合わせ等はマニュアル通りにといったローカルルール蔓延

AmazonWEB完結。楽天は必読マニュアル20ファイルみたいな)

バリデーションチェックもないのでハードルが高い。

●発送が速いという謳い文句だけどSALE時は遅延率激高。忙しいから遅いのは許してね★的な

メール便はなぜか遅くても良いよねという風潮

CM営業力は確かにあるけど、実際システム面は弱いよね~。

マルチチャネルも開始したし出荷はやっぱヤマトかな~

って思う楽天出品者はこの世に10人は絶対いる

2021-03-06

anond:20210306160126

普段から本を買うと今はほぼメール便の薄手ダンボールパックで送られてくる

それのシール宛名剥がして入れ替えて送るだけだから書籍や服一枚なら簡単なのだ

とにかく割れないもれない壊れない薄手は有利

CDDVD、小さめの電化製品も有利

それ以外は流通性よくないので地産地消か送料相手もちにするか

なんでも燃えるゴミに出せる精神構造してないのでな

2021-01-22

どんな仕組みで海外荷物増田届くか九度とダス待つモニに意外かでミクし納戸(回文

おはようございます

物流流通網の発展は今更言うこともないほど発達しまくっていて、

まあ国内の端っこに向けて発送しても

そこそこ早いのよ。

メール便とかってさ、

宅配便の余剰運送能力で運んでいるのかと尋ねてみたら、

メール便メール便トラックが走ってますって言うのよねー。

すごい流通網だわ!って思う反面、

効率よく運ぶ仕組みも今さらながらそう言ったソリューション解決してるから

今に至ってるわけだと思うの。

でもよ

海外発送となると、

例えばイスラエルとか南アメリカとかトロントとか荷物を送ったとき

結構速攻巨大ハブ空港らへんまではとどくのよね。

海外荷物ってある程度溜まってから送る方が効率やそう言ったものだと思うんだけど、

都度都度あったら送ってるのかしら?ってそう思うと、

でもあれも旅客網の余剰運送能力で運んでるわけではないのよね?

どういう仕組みになってるか考えると、

眠れなくなっちゃうけど寝ちゃうわ。

私の出した荷物が網トロントに翌日着いてるとかそれなんてDHLって聞きたいところだけど、

早くEMSも復活して欲しいところなんだけど、

DHLの方がうんと安いのよ。

もうどういった仕組みの運送料の体系か分からないけど、

十分に発達した物流流通網は魔法と見分けがつかないのかも知れないわね。

考えるのを止めてしまいたくなるぐらい早く着くことにだいたいなんにでも感謝しているラッパーの様に、

早く届けてくれてありがとう!って感謝気持ちを伝えたいところよ。

本当にどういう仕組みか分からない世の中のこと、

もっと知りたいと思いつつ、

案外そう言ったものってブラックボックス化しているか

いくらラッパーと言えども感謝仕切れないわけなのよ。

そういった物流ソリューションネットワーク

ピンク色に塗られてラッピングされたキティちゃん新幹線をも凌ぐぐらいで、

なんで新幹線の駅にピンク車両が止まっているんだろう?って

もしかしてドクターピンク?って思ったけど、

普通にキティちゃんラッピング車両か~!って思ったぐらいよ。

世の中一度便利なもの体験してしまったら、

もう止められないぐらいなのが丁度いいのかも知れないわね。

きっとそこに解決の糸口があるはずよ!って

私は思うの。

うふふ。

まあ何にも考えてない末の答えだけど、

ヘルペス煙突の町みたいなタイトル映画を80回観るぐらいなら、

いっそのこと、

大型書店本屋さんで絵本コーナー80冊立ち読み読破!の方がお店の人に迷惑だと思うから絶対に止めて欲しいところね。

まあたまにはそういったこともいいかなって思ったわ。


今日朝ご飯

相変わらずハムタマサンドしました。

いつ食べても一緒の味のこの高度に発達したハムタマサンド魔法と見分けが付かないようだわ。

めまいがしてしまいそうよ。

デトックスウォーター

ホッツルイボスティーウォーラーしました。

なんだか大寒すぎて今日カレーの日らしいけど、

かといって本格的なスパイスウォーラーには挑戦するほど、

エスビーカレーしかなくって、

いっそのことカレーウォーラーでも良いかなって思ったけど、

味がよく分からないシャバシャバのゆるめなスープカレーのおしゃれさにみんな騙されているだけなのよ!って

ご飯の間からスープカレーがしゃばしゃばと流れて行くスプーンの上には

レンゲの上にミニラーメンを作るぐらい、

ミニカレーが出来ちゃうわね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2020-04-24

ネット通販をご利用の一部お客様尊大すぎてつらい

ECサイト運用やってます。扱っている商品は「ザ・不要不急」。在宅勤務ではなく、通常通り出勤。

タイトルそのままなんだけど、我はお客様であるぞ、みたいな客が多い(ほんと一部だとは思う、そのほかのみんな買ってくれてありがとう)ことへのストレスと、この社会情勢、感染への恐怖、息止めて生活するような窮屈さもあって愚痴りたくなったから書くことにした。

弊社EC部門緊急事態宣言後も現状維持、むしろ売り上げ伸ばせ、との本社大号令のもと、出荷倉庫スタッフCSスタッフも、不安心配ななか出勤してもらって、平時比7割の人数でなんとかやりくりしてる。もちろん自分も含めて会社に命を捧げる人なんていないし、ぜったいにスタッフさん達は守らないといけないから、少しでも心配を減らして働いてもらうために金とか人とかいろんな対策とか掛け合ってみたけど、もらえたのはハイター薄めた除菌スプレーと、要約すると「気合で乗り切れ」との勅語

キーボードヘッドセットを消毒し、マニ車を回すようにマウスホイールスクロールしながら、受注出荷管理やらカスタマー対応やらしてる。

いままでも毎日毎日、客からクレームワガママ本社無理解にへとへとになりながら働いてたのに、このコロナ禍になってからというもの、受注件数比での客のワガママ本社無理解体感100割増だ。

出自粛とか何でもかんでもオンライン推奨(帰省までオンラインとは…)とかで、メーカーもそうだけど、うちの営業システム部門物流担当も一部在宅勤務になってて、今までだってグダグダだった社内連動が更にダメダメになってる。そして客層も、明らかに、いままでたぶんネットで買い物とかしてなかった層からの受注も増えてる。

なんつーか、コンシェルジュマンツーマンでお買い物、みたいな、百貨店外商みたいな対応勝手に期待され過剰対応を求められ、結果暴言吐かれて心が軋む。安いからうちで注文してるくせに、高度な対応をさも当たり前に要求できるの理解不能だよ。

まずはみんな、頼むからメールのセーフリストにうちのアドレス入れてくれ。メールなんて来てないとぬかす前に話はそこからだ。「住所の番地抜けの確認メールなんて知らない、確認ができてないから返信できないのは当たり前だ、返信が必要なら電話してこい」ってあなた様みたいな人が何人いると思ってんの、うちは別に返信なくても困らないんだよ、困るのはあなた様じゃん。

試してから買いたいから注文前に商品を送ってもらえますか、っていうのは本気で何言ってるのかわからなかった。

中国製商品のようですがコロナウィルス心配なので除菌してから商品梱包してください、とか普通に言われるけどさ、むりだよ。

いま注文して明日届きますか、って即日配送不可って書いてあるよ読んで?

ほかの店ではAとBセットで売ってたので同じようにセットで売ってくれませんか、ってうちはA扱ってないよ、ほかの店で買いなよ。

新規さんだけじゃないよ、もちろん。

常連匂わせて特別扱い(通常よりも念入りに梱包しろだの)求める客。いつものドライバー配送してもらうようにしてくれ、ってお前誰だよみたいな客。不在通知入ってたんですけど再配達してください、ってそれ依頼するとこうちじゃなくね?って客。いま注文するけど受け取りはコロナ落ち着いてからにしたいです(いつだよ?)って客。

取引オンラインで終わるけど、手元に商品が届くまでには店舗以上に人の手を介してんのよ。

だけど客にとっては自分ECスタッフは「店員さん」でもなんでもないもんなあ。注文した次の日には届いてないと文句うだうだ言ってくる奴からしたら、対応してるのは人権持ってるスタッフだって知らないのかもなあ。

人が仕入れて、人が商品ピッキングして、人が梱包して、発送してんのよ。メールの問い合わせの回答も、あなたの手元には文字しか届いてないかもしれないけど、その問い合わせ内容を調べて、作文して添削して、送信してる人がいるのよ。

くだらんことでキレ散らかすやつとか、レビューでしっかり評価させていただきますって脅す?やつ(どうぞよろしく評価しろよ)とか、オペレーターさんの言葉尻に難癖つけてくるやつとか、自分は買ってやってるお客様なんだだから理不尽だなんて微塵も思う必要ないって感じなんだろうなあ。

最近医療最前線で働く人たちとか、いわゆるエッセンシャルワーカーとかに感謝します、みたいなムーブ起きてるけど、あれから感じる薄ら寒さとこの現実、どっちも同じくらいもやもやする。権利を主張することの何が悪いんだ、客が頼んでるのに対応できないなんてひどい、って開き直るのも、直接対象に伝えるわけでもなくパブリックな場で私感謝してるのよってアピールするのも、同じくらいお前らなんなんだよ何様だよって思う。

話が逸れた。

この仕事最初ほんとに心折られてばっかりだった。だんだん理不尽な客は未知の生物かなんかだと思ったりすることでやり過ごせてたけど、最近またしんどさがぶり返してきた。

もうちょい想像力持ってくれよ頼むよ、って思いながら申し訳ございません、って唱えてる。

安さで勝負の店だからこうなんだろうって部分もあるから本部にも腹が立っておさまらない。価格設定と受注件数なりの方針見直してほしい。運用でカバー教から脱会したい。

あと郵政が、集荷してから配達局の感染発生で配達不能になってるってのがボコボコ発覚しててつらい。ヤマト佐川は止まらないだろうと根拠のない信頼を置いているけど、郵政は不穏すぎてもうしばらくは郵政出荷しないことになった。メール便対応ができなくなるのが地味に痛い。梱包オペレーションも昨日即席で変更したけど取りこぼしがありそう。あとは出荷分どうしよう。集荷後の荷物物流センターで履歴止まってて、引き戻し依頼しても荷物確認時間かかるしすぐ対応できないと言われて、その先の着荷を待ってるお客様(から吐かれる罵詈雑言)を想像するとつらい。引き戻しは後回しにして二重発送しとこうか?件数的に無理か?いますぐお前が持ってこい用の人手確保しといた方がいいか?引き戻しもできないうえに在庫切れになってたらどうしようか。

レッドブル飲むと気持ち悪くなるようになってきた。そして不眠だ。あと数時間後にはまた申し訳ございませんだ。

-----

4/25追記です。

トラバをくださった皆様、またブコメ言及していただいております皆様、ありがとうございます

久しぶりに増田となりましたが、読んでいただく前提ではございませんでしたのに予想外に言及いただきまして、コメントを読むたび冷静になることができました。

昨日の今日では特に何も変わらず、同じような業務、数%の尊大お客様対峙し、融通の効かない社内にキーボードを叩き割りたくなるようなことばかりですが、いい転職先が見つかるまでもうしばらくマニ車を廻しつつ生きていきます

このご時世、みなさまも健康でお過ごしください。

2019-12-29

当たり前のように性犯罪目的決めつけてるけど、子供誘拐目的かもしれないし、空き巣目的かもしれないし、老人を狙った詐欺目的かもしれないし、「そのいずれかを目的とする人に情報を流す」のが目的かもしれない。

最初から結論が決まってる人」の警戒心は偏見まで一直線だから、そこも気をつけて欲しいな。

2019-12-19

楽天の送料無料化どうのこうのでよくみる勘違いコメント

楽天市場が3,980円以上の購入に対して送料は無料にする(※無料荷物は動かない。店舗負担なだけ。)という施策について店子との戦いが続いている。

一般ニュースにもなっているのでYahooニュースなどコメントをする人も多いが、結構勘違いされてるなぁっと思うことが3つあるので是非読んでほしい。


1.商品代安く、送料を高くして手数料節約している店子が悪い

数年前から楽天市場課金対象は送料も含んでいるので上記のような方法では課金逃れにならない。なんなら楽天消費税から手数料を取っているし、「決済代行するわ」と始めた楽天ペイというシステムでは代行していない代金引換からも何故か手数料をとっている。

2.小さい荷物なのにクソ高い送料取っている店子が悪い

多くの店子は小さいものから大きいものまで販売しているし、数量や種類も少なくない商品を取り扱っている。だが楽天市場では商品の数量や種類を複数購入する場合、その組み合わせによってサイズ自動計算し、送料を変化させるシステムはない。(これについては重量計算だけなら簡単だが体積計算必要になるので正直どこのモールでも難しいと思う。)

そのため実際に支払う運賃の平均などで設定するしかないのが現状。だから小さいものを買う人は損をして大きいものを買う人が得をするというのが普通

気になる人は小さいものはある程度はメール便(今はネコポスやゆうパケット対応しているお店も多いので配送方法選択をしっかり見てみよう。

3.送料込みで単価設定すればいいじゃんアホなの?

一般的に運送会社に支払う実運賃地域ごと・サイズごとに違う。中部圏店子ならまだ容易かもしれないが、九州北海道などの地方からしたら均して考えることが無謀。また、雑貨文房具などの低価格品種商品を様々購入されるジャンルもどうやって乗せるのかが非常に難しい。

多分思い浮かべやす家電や本、BD/DVDなど単品商売なら送料込みで単価設定も簡単だしそれで終わる話だけどそれが簡単じゃないジャンル地域も多数あります


あとね、「送料」ってなるから運賃しか皆思い浮かべないけど荷造りやピッキング人件費もかかるし梱包資材もタダじゃないからね。

送料の比較対象本来自分電車なり車なりでお店にいく足代+時間だということをよく思い出してほしいと思います

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん