はてなキーワード: 円山公園とは
ジンギスカンが恋しい
ただただ、ジンギスカンが恋しい
タレは子供の頃からベルだった。だからベルがいい。まあ味付きを食べるから最近は使わないけど
場所は外だ。庭先だ。河川敷でも公園でも許可が取れるところならどこでもいい。各種ビール園もいい。円山公園もいい。
一緒にやるのは家族でもいい、友人でもいい、ご近所さん、町内会、会社の先輩同僚後輩なんでもいい
宴会でもいい、新人歓迎パーティーでもいい、子供のお誕生会でもいい
お花見、観楓会、成人お祝い、入学祝い、卒業祝い、目出度い事があったらなんでもジンギスカンだ
そしてただ肉を焼けばいい
まあるいジンギスカン鍋に、じゅうっとお肉を焼き付ける
もくもくと上がる煙
肉の油で炒められたこいつらもまたうまかった
そして白むすび
ジンギスカンをほおばりながらの白むすび
あとはもうなんでもいい、おのおの好きなものを焼け
円山公園は祇園にある公園で、園内には八坂神社などがある京都の観光地として人気の場所だ。
ちょうど今日は休日で、ツイッターのTLに「円山公園にはミニリュウがたくさん出現する」という情報が流れてきたので、阪急電車に乗って四条河原町までスマホとバッテリー、BTイヤホンを持って遊びに行った。
昼過ぎに到着したが、雨にも関わらず既に園内はポケモンGOをしながら歩き回る人が大勢おり、大人,子供,外国人観光客含めて7,8割ほどの人がポケモンGOをやってるんじゃないかと思うほど大盛況だった。
人が大勢いると問題も発生するわけで、狭い通路で突然立ち止まりスマホを弄り出す人、通路の真ん中で立ち止まっている集団、建造物の前でスマホ弄り続ける人たち。
参拝に来た方は危ないねぇと言い、外国人観光客は来た時期が悪かった,クレイジーと会話していた。
僕は1時間歩き回ったところでミニリュウは3匹捕まえられたが、カイリューに進化させるまで集めなければならない数とかかる時間を考えるとげんなりし、テレビ局も来ていたので退散してポケモンセンターに寄って帰宅した。
円山公園に限らず、他の観光地でも似たような問題は起きてるだろうし、出雲大社以外にもどんどんポケモンGO禁止箇所が増えるんだろうなと思った休日だった。
恐らくいつも通り円山公園から出発して四条を通り河原町を上がっていくのだろう。
ゴールは三条大橋下かあるいは市役所前広場辺りか。子供の頃から見慣れた光景だ。
彼らの主張する内容もまた聞き慣れたもので、戦争反対、安倍辞めろ、その他諸々、駅前で毎日共産党が叫んでいることと大して変わらない。
変わることと言えばやたらポップな雰囲気を醸し出していることといつにも増して大人数であることくらいで、四条河原町を封鎖して市民の足であるバスの往来が出来なくなるのも、外国人観光客が興味深げに写真を撮るのも普段と同じである。
その点だけ抜き出せば祇園祭とそう変わりはなく、この形態があと1100年ぐらい続けば時の京都市が伝統的無形文化遺産として指定するかもしれない。
それはそうとして。
実際、彼らが主張すること自体に対しては何の不満もない。
そもそも言論の自由は何人にも保証されており、彼らの口を封じようとする勢力とは断固として戦わねばならない。
僕個人としても立憲主義プロセスを無視しようとする現政権に対する不信感は非常に強いし、安倍晋三という政治屋ボンボン三代目がまともな政治家であるとも思わない。
しかし。
果たしてこの現代版踊り念仏が政治指向を持たない人々の心に響くかどうかは怪しいと言わざるを得ない。
理由は簡単だ。
「迷惑」と「聞き飽きた」。
ただでさえ混雑していた四条が行政の手で更に渋滞するよう作り替えられたのは記憶に新しいが、それに加えてデモによる道路封鎖が起こると四条だけでなく烏丸や川端、果ては堀川辺りまで波及する。
『主張しはんのは勝手やけどせっかくの休みやのに他人に負担掛けてまでやらんといて』と。
その時点で彼らの耳に主張は届かなくなるのだ。
これが良いことであるとは僕には到底思えない。
重要なのは政権批判そのものではなく、政権批判を行う仲間をいかに増やすか、であるはずだ。
左派には民主主義、国民主権を叫びながら国民に主権があることを忘れて政権そのものと戦おうとする人が多く、その点ではいわゆるネトウヨの方がむしろ主権者たる国民に向けて語っているのではないかとさえ思う。
『○○人はこんな悪事を働いてる!』というのは政権ではなく民衆に向けられた言葉だ。
この違いこそ日本のリベラルと呼ばれる勢力が弱い理由だと僕は考える。
より深刻なのは「聞き飽きた」ということだ。
彼らは先述のようによく政権批判の演説を行っているがこれがむしろデモの主張を陳腐化させているように思える。
またこの手の奴か、と。
普段から聞き慣れた言説に『多くの人が集まっているから』という理由だけで耳を貸す人間がどれだけいるだろうか。
これが大人しい田舎なら話は別だ。
ただ大規模なデモを行えばそれだけである程度衆目を集められるだろう。
その解決策は僕にも分からないが、飽きられているのは確かだと思う。
こんな風に書くと「典型的スノッブ京都人」扱いされるのかもしれないが、今回敢えて書かせていただいた。
重ねて言うが、僕は彼らの主張にもその内容にも文句はない。
と言うより京都は一種のアジールでなければいけないし、地方のサムライ・マチズモに由来し明治以来続く国内外に対する植民地主義に対抗する存在でなければならない、と強く思っているので、こういった主張はどんどんしてほしい。
しかし、主張する人間が自ら居場所を減らしているのではないか? と感じるのである。
報道によるとこのデモは若者が主催したもので、この日は2000人を超える人が集ったと言う。
彼らの心意気に敬意を表すると共に、彼らの心意気が無駄にならないことを祈る。
http://i.imgur.com/w6BAPPa.jpg
http://i.imgur.com/8akJWa5.jpg
http://i.imgur.com/AEDR00d.jpg
http://i.imgur.com/elZodkV.jpg
http://i.imgur.com/ce1p5sH.jpg
http://i.imgur.com/evjraNy.jpg
http://i.imgur.com/Qu2UuNa.jpg
http://i.imgur.com/uYmUaxE.jpg
http://i.imgur.com/QZEk0Eg.jpg
http://roger.livedoor.biz/archives/51437009.html
http://i.imgur.com/uYEXD9e.jpg
http://www.ako-minpo.jp/news/1863.html
>にも拘わらず、公園内の一角に放置して行くマナー違反の花見客が後を絶たない。
>写真の場所はゴミの集積場ではなく、公園を訪れた人が散策する通路なのだ。
http://i.imgur.com/JMu65FF.jpg
http://www.pjnews.net/news/193/3166
http://i.imgur.com/a5rHLFf.jpg
http://wanpat.exblog.jp/13319307/
http://unkar.org/r/news/1186477202
http://roger.livedoor.biz/archives/51437009.html
>現在の保津川は、地元の亀岡はもちろん、京都や大阪、奈良などにも知れ渡る人気のBBQスポットとなっています。
>日々、ここを仕事場にしている私としてもうれしいことなのですが、一部、心ないBBQ連中のお蔭で保津川の河川敷はこんなにも汚され、
>このゴミを拾わず放置しておくと、増水時に川に流れ込み、漂着ゴミとなって下流の地域はもちろん、海にまで悪影響を与えることになります。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/26/a8a7a1b62fac852b7b5144f169c94900.jpg
http://blog.goo.ne.jp/hozugawa/e/e5c864ef0a4f5cfc81bbef997fdf5864
結婚という制度の問題点を考えてもらおうと、「反婚」を掲げたデモが13日、京都市内で行われた。1人で子育てをする女性や、性差別の問題に取り組む人ら約50人がウェディングドレス姿や男装で参加し、「婚姻制度には差別がいっぱい」などと訴えた。
企画した「陽のあたる毛の会」の桐田史恵さん(30)は10代で出産し、1人で子育てした。養育を通じてさまざまな問題に突き当たり、結婚制度についての勉強会を左京区で始めた。
桐田さんは「子守りをしてくれる人を探しても家族制度が壁になったし、友達に結婚しない生き方を理解してもらえない。『反婚』という言葉を作って呼びかけると、結婚という慣習に違和感や疎外感を感じている人がたくさんいた」と話している。
デモは左京区の平安神宮から、下京区の四条河原町を経て東山区の円山公園前まで歩きながら、「異性にずっと養われるってどういうこと?」「結婚がおめでとうの社会は、非婚の人が生きづらい」などと呼びかけた。
一体何をこじらせたらこういう主張になるんだ。