2024-09-18

もう正直、AI推進派に勝ち目ないよね、これ…。

生成AI規制派 vs 生成AI推進派

  

「生成AI違法、使うだけで逮捕される」 vs 出力物で判断されるから一概には言えない

学習違法」 vs 現行法では適法、狙い撃ちLoraは違法になる場合もある

「生成AI切り貼りコピー機」 vs 大量のデータから概念学習して生成時にそれを組み合わせる

「生成AI人権侵害犯罪支援システム」 vs AIでできることはほとんどのツールでできるし、それに対して既存法で対処できる

「推進派は規制派になりすましたあちこちで暴れまわる悪質な印象操作をしている、実例はこれ!(自殺教唆脅迫殺害予告、Loraバラマキ脅迫スクショ多数)」 vs ナウルのあれもなりすましと言うか

「生成AI放置すれば二次創作も危ない」 vs 二次創作は元々黒だよ、権利者が容認しているだけで

「あのジブリ音楽提供した久石譲AIに反対、あのローマ法王に謁見を許された青年活動家も生成AIに反対」 vs さ…さいとうなおき

 

ざっと思いつく限りでもこんな感じだけど、 AI規制派の言い分は法や根拠に乏しくても白黒や敵味方がはっきりしていて世論向けとしては極めて優れている。対してAI推進派の言うことは法や論理に基づけば正しいのかも知れないが、玉虫色の部分が多く、何につけても「場合がある」みたいな話に終止してしまう。これじゃあ世論の説得は無理だよ。

  

後、久石譲や鴨下全生とさいとうなおきじゃ顔としての格が違いすぎるよ…。もうちょっとマトマな神輿ないのかよ…。

  

そしてこう言う、「根拠がなくても断言できるグループ vs 根拠はあるが断言できないグループ」の戦いでは絶対に前者が勝つんだわ。コロナでもマイナでも最近コメ不足もそうだけど、根拠ある事実に基づいて断言を避けて話すやり方では世論は納得させられないのよ。

 

からAI推進派はもう諦めろ。特にイラスト系はやめとけ。それで承認欲求満たすことに慣れたら違法化された後、承認欲求を満たす手段がなくなって本当に苦しむぞ?今すぐサブスク解除してパソコン売って結婚相談所にでも行こう、な?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん