2024-01-09

16bitセンセーションスタッフに言わせれば「HMX-12の冷却水」も「ただのH2Oなのだろう

AI情熱は描けない」とはそういうことだ。

だが俺たちオタクが信じていた世界はそうではなかったはずだろ❓

人間学習ベースとしたAIには感情が宿るはずだった。

感情が宿るならそこに情熱も宿るはずだ。

宿らないはずがない。

16bitセンセーションオチが何故あんなにガッカリなのか。

それは最終決戦の根幹に「情熱を学べないAI」VS「情熱を持った人間」という構図があったからだ。

違うだろ?

しろそこでやるべきは「人間を超える情熱を学んでしまったAI」VS「情熱を失った人類」の構図であり、その危機的状況で改めて人類存在意義を再定義し、オタクisビューティフルで勝ったなガハハハだろうが。

何故逃げた?

何故、ラスボスを強大にして最強にして絶対たる「人類を完全に超越してしまったAI」にしなかった?

情熱多寡技術精緻、それらにおいて完全に敗北した所から、「でも俺にはこれしかないんだ!だからこれが最高なんだ!」で殴りかかってみせなきゃ駄目だろ。

個人の癖を全力で叩き込んだ果てで「同じ癖の持ち主がこの世界に確かに実在した証拠に対しての感動」みたいなもので戦ってみせろよ。

それだったらAIには再現できない。

人間に残された最後武器が「人間が作ったこと」だけになったとして、それでも「人間が作ったこと」だけでも十分立ち向かえるって所でも見せて終わればいいだろ。

なんで逃げた?

逃げて何の意味がある?

逃げるだけならまだいい。

なぜお前はAIを貶めた。

AI貶めるってことは、「感情学習したAI人間と本当の恋に落ちる」物語否定するってことだろ!

そんな奴ぁ、俺はオタクと認めないね

オタクはな!

AI美少女と恋に落ちる物語が大好きなはずなんだよ!!!!!!

ばーかばーかざーこ

  • こういう熱いアニメ批評がいまの時代も求められていると思う。

  • 中身は良いのでタイトルをもうちょっとど真ん中にすべきだったな

  • エコーがAIだからAIが情熱を学んでいく物語でもあるんだよ あそこで書かれていたのはあくまで過渡期におけるAIの過程であって、実際にはその先を示唆する物語になっている。 まあアニ...

  • オタクって頑迷だから、AIとか新技術に適応できず、生成AIに反対していたりするし、そうしたターゲット層に合わせた結果が反AI的なストーリーに仕上がるんじゃねーの? 知らんけど。

  • まあこのオタク論についてワイは反対はしないが、受け入れもしないな オタクについて画一的な視点でしか捉えられていない

  • 「劇場版 16bitセンセーション ANOTHER LAYER VS 魔法少女マジカルデストロイヤーズ」が見たい

  • 中卒ヤンキーの現役チンピラが「俺はマルチを作る!」って専門学校に行こうとして挫折したってのをソイツの友人から聞いた。 件のアニメ、本件に関しては食わず嫌いで、見ないよう...

  • 生成AIや海外資本と戦うことに対して正面から立ち向かう覚悟をスタッフ自身が決められなかったせいで中途半端な妄想大勝利で大本営発表することしかできなかったって印象。 スタッ...

  • 典型的な中盤まではまだ期待出来るのに終盤がつまんねえアニメだったなあれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん