「Macbook」を含む日記 RSS

はてなキーワード: Macbookとは

2021-06-11

軽量PC支給された女子社員

もともと弊社は一部社員に1.8kgくらいのノートPCテレワーク用に支給されていたのだが、

女子社員(チームリーダー格)が、電車内の持ち歩きに重いといいはじめた。

すると他の社員も言いだして、最終的に社長判断で1.3kgのノート順次入れ替えとなった。

すると半年もしないうちに、1.3kgでもちょっと重い、だとかACアダプタデカい、とか言い始めた。

あげくデザインダサいMacbookいいよねwとか言いだした。

ついにブチきれたワイは

「このヤロー、その稟議通したのはワイら情シスの苦労があったんだぞ!」

とぶちまけた。(心の中で)

実際、新PC調達するというのは、予算取り・調達キッティングなどかなり面倒なのである

人間って怠惰だなーとおもった。

2021-06-10

コロナ後に立ち上げたい新規事業

おたけカフェ

カフェの中でオタケブことが出来る!ワオーン!

ストレス発散効果大。

「オタケブ」がTwitterトレンド入り。

 

ナマステカフェ

カフェのなかではナマステとだけしか話せない。

注文もすべてナマステ

店員フィーリング飲み物食べ物を出す。

嫌いなものが出てきても笑顔ナマステ

ナマステ」がTwitterトレンド入り。

 

ノーパンカフェ

昭和から刺客ノーパン喫茶が令和の世に蘇る。

店内でコーヒーを飲んでいると

定期的に女の子がやってきて、

机の上にMacBookを置き、

椅子腰掛け、たまに股を開いてくれる。

基本エロだがシャレオツ感も疎かにしない。

これはどこかにすでに存在しててもおかしくない。

2021-06-04

anond:20210604185431

君、MacBook作ってる事業部iPhone作ってる事業部が一緒だと思い込んでるの?

2021-05-31

anond:20210530195803

夏のボーナスで何を買うの?

ワイは、リモートワーク後に向けて整形しようと思ってる。

ぶっちゃけ人と会わない今なら顔が赤く腫れあがってても気にならないし、ラストチャンスかと思ってる。

俺は、リモートワーク用にアーロンチェアを買うか、趣味でやってる研究用に新しいPCを新調するかで悩んでる。

アーロンチェアも欲しいが、5年目だしそろそろPCも買い換えたいのよなぁ

アーロンチェア

どうしてもアーロンチェアでないといけない理由がないならオフィスの払い下げ中古オフィスチェアを狙うのはどうだろうか?

半年前ぐらいなら撤退した企業オフィスチェアが破格で出てた時期もあるので、劣化の少ないものを探してみるのもいいのではと思う。

ぶっちゃけリモートワークも2023年ごろには解除され始めると思うし、使っても2,3年程度の用途なら中古でもよいかと思う。

PC

ぶっちゃけ本当に時期が悪い。

半導体不足とビットコイン高騰に伴ってPCショップグラボが売ってない状態なので選択肢がかなり狭まると思う。

ビットコインは今暴落してると言われてるけどマイナーからしたら2017年ピーから見て2倍程度の価格を維持しているので

グラボ不足の解消にはつながらないとみこんどいたほうがいい。

ノートPCなら多少ましだが、自作PCあたりの場合ハイエンドは割高のうえ品不足なのでベスト構成は組めないと思ってもいい。

macbookm1とかもOKなら、いい選択かもしれない。

しかし新しいのが出るらしいのでこちらも時期がいいとも言えない。

総括

どちらも半年前ならお買い得だが今から買うなら時期が悪いと思う。

 →追記:時期は悪くても、気分上げるために浪費感を全開にして買ってしまうのもよい選択だと思うので突き進むなら応援するぞ。

anond:20210530195803

夏のボーナスで何を買うの?

ワイは、リモートワーク後に向けて整形しようと思ってる。

ぶっちゃけ人と会わない今なら顔が赤く腫れあがってても気にならないし、ラストチャンスかと思ってる。

俺は、リモートワーク用にアーロンチェアを買うか、趣味でやってる研究用に新しいPCを新調するかで悩んでる。

アーロンチェアも欲しいが、5年目だしそろそろPCも買い換えたいのよなぁ

アーロンチェア

どうしてもアーロンチェアでないといけない理由がないならオフィスの払い下げ中古オフィスチェアを狙うのはどうだろうか?

半年前ぐらいなら撤退した企業オフィスチェアが破格で出てた時期もあるので、劣化の少ないものを探してみるのもいいのではと思う。

ぶっちゃけリモートワークも2023年ごろには解除され始めると思うし、使っても2,3年程度の用途なら中古でもよいかと思う。

PC

ぶっちゃけ本当に時期が悪い。

半導体不足とビットコイン高騰に伴ってPCショップグラボが売ってない状態なので選択肢がかなり狭まると思う。

ノートPCなら多少ましだが、自作PCあたりの場合ハイエンドは割高のうえ品不足なのでベスト構成は組めないと思ってもいい。

macbookm1とかもOKなら、いい選択かもしれないけど新しいのが出るらしいのでこちらも時期がいいとも言えない。

総括

どちらも半年前ならお買い得だが今から買うなら時期が悪いと思う。

2021-05-26

anond:20210525201012

こんな話になってもデリヘルとかおちゃらけてる増田ばっかりの時点で滅び去る運命ってことだよ

例えばそこらの猿に最新のMacBook20年前のノートパソコン見せてどっちが優れてるかなんか判断できると思うか?

それと同じレベルなの

賢しぶってるけど本質的にはバカしかいないから衰退してるわけよ

金とセックスと楽な生活望むくせに

それをもたらせてくれる金になる技術を見抜く目も頭もないし鍛えるつもりはないからな

まあ衰退して当然、廃れて当然っつーわけよ

そんなバカ民族になってしまたことを恨むんだな

まあ倒産した後ロストテクノロジー化しても賢い白人様がスミソニアン博物館大英帝国博物館で残った現物保護してくれるだろ

猿には猿なりの生き方があるんだから猿に人間レベルの話したって意味ねえだろ?

2021-05-24

なんでAdobeMacBookハイスペ側に合わせてアプリ作るん?2年前に買ったMacBookなのにイラレバージョンアップしたら10年前のパソコンみたいな動きになるんやけど!

から落ちたときレポートにも書いてるけどそろそろいい加減中間スペックでもそれなりに動くようにしろよ、デザイナー仲間にも働きかけてハッシュタグテロ呼びかけんぞ

2021-05-07

anond:20201201181056

前にも書いたけど、唐沢なをき漫画にあるように、

スロットイン方式DVDドライブのあるiMacMacBookDVDを吸い込まれて取り出せなくなったら最後

オシャンティー場所にあるジーニアスバーに行って、

オシャンティーなだけのジーニアスでもなんでもない従業員に、

「吸い込まれDVDはこれですか?」

エロいDVDを見せられる羞恥プレイというか、

でも、対応した従業員オッサンだったら一緒に泣いてくれるかもしれないし、

かわいいオネエサンだったらセクハラだけどそういうプレイっぽくて楽しいのかもしれない、

などと思った夜だった

2021-04-29

MacbookのTouchBar

どう考えても要らない子だと思うんだけど...

2021-04-28

anond:20210428165332

素直にWindows買えばいいのに

無理してMac使う意味わからん

まだMacbookでドヤ顔みたいな価値がどこかの社会で残ってんのかね

anond:20210428160454

DellのXPS13はWindowsノートが初めてMac完封勝ちできたと言えたデバイスだったな

てか、MacBookも本気のM1チップに合わせて多分デザイン変えると思う

2021-04-26

VDIってめっちゃ便利だな

会社テレワーク設備投資したらしく、ノートPCから本社接続して仮想的なWindows操作することになった。

これなにがいいかって、トイレに行ったり外にちょっと出かけた時でも手元のスマホタブレットからパワポ飼料とかExcel操作できる。

本格的な操作は厳しいけど、PC広げないでサッと見ることができるので便利。

そのかわりセキュリティとかなんとかで会社ノートPCは何もデータ保存できなくなった。

スマホにもファイルダウンロードしなくていいかクリーンだし、会社個人データを分けられて個人的には便利だと思う。

Macbookでも接続できるらしいか中古買ってスタバでドヤることができる。

ちょっと操作がもたつく時があるのが難点かな。

2021-04-24

anond:20210423221257

MacBookネット使ってるのに、アニメで親の影響が云々関係あるように思わんがな

しろ、鬼滅鬼滅言ってる子供の方が限られた情報に影響されてるやろ

2021-04-12

anond:20210412112900

コー○ンは違法PSEマークやら大量の自主回収やらリコールやらでなあ…

買った電球も早く切れてしまったし…

18個入りのトイレットペーパーとかは重宝してるけど…

ロンギヌスの槍を売っててもリコール自主回収しそうに思えてくるんだよなあ…

あ、中国製の分解するときに星型とか色々マイナーな先端にも変えられるドライバーはスゴい重宝してる

乱暴に扱っても今のところ意外と欠けてない

でも、分解したMacBook Whiteは壊れてしまったけどな…

2021-04-07

優秀なApple信者になるのは難しい

iPhoneMacBookApple WatchApple TV自分で買って使ってる

最近だとiPad AirApple Pencil、HomePod miniAirPods Proを買った

Apple MusicとiCloud課金してる

 

Apple製品は見た目もスマートだし使っていて心地がいいし

やたらとApple製品ばかりお金を使ってるというのは自覚してる

ただ100%信頼のおける対象かというと正直不満が出てきてしま

 

例えば自分経験したのは

・持ち方だけで電波が切れるiPhone 4

・買い換えてもバッテリーが膨張するMacBook Pro

プロ向け製品なのにユーザーを見捨てたAperture

・3年ちょっとアップデート打ち切りの初代Apple Watch

・断線するし赤白点滅で使えなくなるBeatsX

 

最近の傾向を見てみても

・期待だけ持たせて開発中止になったAirPower

不具合多発で撤回されたバタフライ構造キーボード

マスク生活ストレスの種と化したFace ID

Macケーブルが使い回せないLightningコネクタ

エントリー機だけ旧世代のままのApple Pencil

 

他の人はこんな細かいことは気にしないんだろうか

そう思いつつしかしやりきれない感情

誰に話せば気持ちが晴れるだろう

2021-04-02

見た目がカッコいいからって理由MacBook買って何があかんねん。

2021-04-01

anond:20210401081132

こないだ五反田東急にあるスタバの脇通ったら窓側のカウンター席がMacBook開いた奴で満席だったで

2021-03-29

[]2021年3月28日日曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
00949605102.239.5
01596752114.453
02364903136.235
0320180290.132.5
041299382.867.5
05219600457.131
0625232192.844
07192426127.786
08465116111.244.5
09709005128.667.5
101111047394.465
111411161382.448
128114155174.844
1310916554151.939
1410212163119.251
159111743129.058
166811250165.475.5
1713316112121.153
1816520305123.154
191541508097.946
201781694695.238.5
211461176380.630.5
2212114016115.838
2311616355141.056
1日2118251051118.547

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

PUNK(5), よなよな(5), 北西(4), IPA(21), 青鬼(5), 天皇賞春(3), いたみ(4), 違法判決(3), beer(3), バクシンオー(3), すっとん(3), 女装(9), ウマ娘(18), 身体的(5), 異論(7), 黒(18), 自明(8), 日曜(6), 白(15), 言論(6), 課長(5), IQ(7), すなわち(7), ぶつかっ(6), 呼び(8), 美しい(12), 治安(9), 加害(13), 肌(13), BL(17), セーフ(9), 支配(12), 狙っ(9), 犯罪者(14), ゲイ(11), 大企業(9), ニート(11)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

個人的に苦手なオタクコンテンツジャンル /20210328112615(24), ■[人間性センター] 忌々しい「はてラボ人間性センター」に自動で解答する、人間性を備えたロボット自作したので共有する /20210328163443(16), ■美白って明らかに「黒は汚い」って概念内包してるよね? /20210328094627(14), ■【追記Macbookデビューしたので知恵を授けてほしい /20210328195105(12), ■彼女がいないと言い張る男 /20210326130831(11), ■anond20210323082630 /20210328093502(8), ■BL性的消費って普通におかしくない? /20210323220429(8), ■「受信料分の価値がある素晴らしい番組はいらない /20210328085620(6), ■英語を喋るしか能がない人 /20210327201219(6), ■キリンスプリングバレー /20210328193749(6), ■全然使われないダースかい単位 /20210327082442(6), ■読みも4文字四字熟語は「陸奥話記(むつわき)」しかない /20210328114022(6), ■光熱費が高すぎる /20210327235717(6), ■セクハラって何が悪いの?殴られるわけでもないんだから別に良いだろ /20210328125732(6), ■自分新卒で5日後には働いてるけどマジで終わる気しかしない /20210327200531(6), ■サクラバクシンオーシナリオが笑えない /20210328140057(6), ■学歴能力差別って保守じゃね? /20210328075832(6), (タイトル不明) /20170713200117(5), ■違う人生すぎる /20210328055733(5), ■名前みたいな姓ってどんなのがある? /20210326143830(5), ■機械学習深層学習python初心者向け教材 /20210328122157(5), ■ウマ娘で現状の最適解の育成方法教えてやる /20210328125424(5), ■anond20210328181404 /20210328181701(5), ■これで煽り運転とか言われたらたまったもんじゃない /20210328181916(5), ■ /20210328192121(5), ■「まぁ悪くないかな」みたいな言い方をする男 /20210328193121(5)

2021-03-19

超いまさら、YOASOBI「夜に駆ける」に個人的に思うあれやこれや

少し前にとある音楽評論家ツイートがプチ炎上した。

曰く、YOASOBIのアルバムを聴いて「このビートの単調さと音色・音圧のショボさが世間で許容されてるのはちょっと信じたがたい」とのことだ。

実は私もこの評については概ね同意なのだが、考えをまとめるために「夜に駆ける」を題材に少しだけこのことについて書いていきたいと思う。

見当違いな点もあるかとは思うが、素人ながら20年以上音楽をやってきた人間の一意見だと思っていただけると幸いだ。あと、あくまで音に関する話だから歌詞かについては割愛

メロディについて

特に変なメロディだとは思わないけど、ドラマチックさには欠ける気はしている。目新しさも特にない。が、キャッチーではあると思う。冒頭とか思わず口ずさんでしまインパクトはあるし。

アレンジ

正直ここが一番ツッコミを入れたいところだ。かの音楽評論家の言っていた「音色・音圧のショボさ」はここに主な要因がある。

無駄を省いた、と言えば聞こえはいいかもしれないが、多分Ayase氏はまだそこまでのテクニックを持っていないだけにすぎないのだろう。音の緻密さはなく、だいぶ荒削りだ。

キック4つ打ち重要なローのスピード感いまいちだ。だいぶもっさりしているように思う。

ピアノボイシングも工夫がない。低音で3和音を鳴らしているのは編曲理論としてはあまり好ましくないし、それが結果的ピアノのローをEQでごっそりカットするということに繋がっている。

ギターについてはまぁ職人立ち位置だなとは思った。サウンドメイクはもうちょっと頑張って欲しいけど。

全体の構成としてもだいぶのっぺりしていて、場面場面での厚みにあまり変化がないのが気になった。

ボーカルについては

正直あまり印象に残らない、というのが個人的感想だ。ややのっぺりした歌い方は最近シンガーソングライター系のそれに感じたが、声に強烈な個性があるわけでもないのでそれが逆効果になっているように思った。

歌に表情をつけるためのテクニックがまだ途上なのかな、全体のサウンドがのっぺりしているのにボーカルものっぺりしてるからいまいち曲に抑揚がないように感じてしまう。コンプがどうとかって話じゃないよ。それが私の感じた「つまらなさ」に繋がっているのかな、と思った。

エンジニアリングについて

とにかく平面的で一直線上に張り付いた、奥行き感のないサウンドに感じた。レンジも狭いし。

デジタルビートにも関わらず、キックボトムエンドの量感が感じられないのはかなり気になるところだ。4つ打ちなのにノれない…。

あと、とにかくピアノの音がパッツパツなのが気になりすぎる。曲調が曲調だからなのかもしれないけど、それにしたってそんなに音数が多いわけでもないアレンジの中でこんなにダイナミクスのない音にするのはどうなのかな、と感じる。

ボーカルもほやっとして抜けにくい声質だからなのか、パッツパツのしゃりっしゃりになっていて、もうちょいナチュラルに仕上げてもいいんじゃないの?っていう感想だ。

で、ここまでパッツパツになっていながらも、全体的に音圧感はない。

はい、ここで勘違いされそうな単語「音圧」が出ました。音圧っつーのはマスタリングにおける海苔波形がどうとかって話ではなく、一つひとつ音色もつ太さやスピード感、ヌケ、煌びやかさのことだ。パワーというか。

全体的に音が細いんだよね。圧倒的な素人感というか、ちゃんと音作りしてないなーってのがすごく分かる。


で、ここまでいろいろ書いてきたけど、例のプチ炎上したツイートに関連して「スマホとかで聴いてる層をターゲットにしてるからそういう音なんだよ、そういうマーケティングなんだよ」という意見が見られた。

いや、違うでしょ。どう考えてもAyase氏が

「いいサウンドを知らない、いいサウンドの作り方を知らないだけ」

でしょ。

かに彼が作る音楽を好んで聴く層というのは中高生が多いのは事実だ。そして当然高価なオーディオ機器など持ってはいない場合ほとんどだ。今の時代なら、スマホワイヤレスイヤホン聴くという人が多いだろう。

だが、だからといってそういった層が気づかないような部分のこだわりを捨ててしまうというのは、作品としての完成度を下がるだけでしかない。もっとも、この場合はそのこだわり方もまだよく知らない段階だと思うが。

私は「スマホ向けのサウンドに仕上げる」ということには普段から疑問を感じている。クリエイターたるもの「どんな環境で聴いても最良と思えるものに仕上げるべき」と考えているからだ。それに、スマホフィルターに通してしまえばそれは勝手スマホの音になるわけで。

過去名曲スマホで聴いたら、その魅力は劣化するか?そうではないはずだ。Steive Wonderの曲はグルーヴを失うか?浅倉大介アレンジは煌びやかさを失うか?Dream Theaterサウンドは分厚さが薄れるか?

ちょっと脱線した。

まりあれよ、クリエイターたるものクオリティは追求し続けてほしい、という話だ。

じゃあどんな環境においても最高のサウンドに聞こえるようにするためにはどうするか?何よりもまず、作る人間がそれをしっかりジャッジできるモニター環境を構築する事だ。

Ayase氏の制作環境MacBookヘッドホン直挿し、というツイートがバズったことを知っている人は多いと思うが、私はそれを見て非常に納得した。

誤解してほしくないのだが、私は別にそんな環境で曲を作ることが悪いと言いたいわけではない。お金なければその中で頑張るのは当たり前だし。

ただ、もう一つ誤解してほしくないのは「いい曲を作るための環境構築にお金をかけなくても良い」というわけでもない、ということだ。

例えばいいオーディオIFやスピーカーを買うことによって、それまで聞こえなかった音が聞こえるようになる、というのは当たり前だがよくあることだ。私もそこまでお金をかけられているわけではないが、現時点でミドルクラスくらいのモニター環境は構築できているとは思うので、その実感は何度も味わってきた。

まり「できることを増やす」ためにある程度投資した方がいいということだ。SEに置き換えれば、シングルコアCPUメモリ2GBのクソスペPCじゃ仕事にならないのと似ていると思う。

ただまあ、直近のインタビューではある程度機材を導入したりしているような回答もあったので、これからAyase氏の作る音楽がどうクオリティアップしていくのかは…………別に興味ないか……。

私もそのうち気が向いたら「夜に駆ける」のアレンジでもやってみるかね。

2021-03-18

anond:20210318083319

洒落オフィスカフェテリアMacBook広げて優雅コード書いてるプログラマが憧れの対象であって、ダサいコンクリオフィスの折りたたみ机にギュウギュウ詰めで並べられながらThinkpadExcel仕様書にらめっこするようなプログラマは憧れの対象にならないんだよなぁ

かなしい

2021-03-01

リンゴループ

iPadリンゴループになった

リカバリモードもDFUモードダメだった

Windowsでもmacbookでもダメケーブル変えたりポート変えたりUSBハブ変えたりしたけどぜんぶだめ

3年近く使ってるから買い替えで良いんだけどiOSアプデの失敗だったらなんかムカつくわ

見た目だけなら中古屋で売ってるようなのより綺麗だからもったいない

ジャンクとして下取りで3000円くらい割引してくんないか

2021-02-24

一般人が使うPCはWindowsMacどちらが良いか

去年の春先に後輩の女の子文系からMacBookってどう?Windowsとどっちが良いと思う?」と聞かれたので

Windows PC(というかThinkPad)をオススメしたんだが、

最近知った話だとどうやらMacBook Airを買ってしまったらしい。

聞かれた時はWindowsオススメして「ありがとう!」って言ってたんだが。

ま、女特有雰囲気判断してしまうやつなんだろうね。

以下、説得ポイント

これだけ説明してMac買われてしまうと裏切られた感しかない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん