2022年06月07日の日記

2022-06-07

法律とは人間的なものであり無機的なものではない

法律の内容は立法技術としては、単なる法則であって、最低限のことを規定するだけである

数学の解法において、その問題特有テクニックアイデアとして用いつつも有名な定理使用することがあるように、

法律基本的社会を安定させる道具であって、ほとんど数学と同様に機械的運用されなければならないが、法律人間的なものであるから全てが機械的ではない。

裁判検察、弁護などの事務は、法律テクニックによって機械的になされるが、

例えば検察官、裁判官の異動人事などは、機械的に行われるものの、最終的な裁判は、刑法機械的適用のみならず、

他の規定による修正や、量刑判断は、裁判官の人格判断が介在してくる。

従って全てが機械的ではない。

数学形而上学であるからといっても、そこに含まれ本質は形而下のものにもあるのであって、哲学という点では同じであり、方法論や手段としても同じである

すなわち、数学問題を解くのが全て計算や図形の移動、数式の工夫などに終わるわけではなく、結局は既に確立された定理依拠したりしている。

また、場合によっては、自分定理確立してその定理を用いて解く場合もある。

この場合証明に介在しているのは、機械的テクニックとともに何か偉大なものだと言わねばならない。

裁判官が裁量権を握るときに、その裁量権なるものは全く裁判官の個人的感想ではなく、次第に形成されてきた社会通念によるのであるが、

そこに個々の裁判官の人格が入らないわけではない。

anond:20220607235558

それをきちんと動画に収めてたら一儲けできたのにな。

頭悪いやつはホント稼ぐの下手ね

容姿差別をやめろ

一体だれが悪いのか

オタクと仲良くしてたとき、ずっと「納得いかない」って言ってたやつがい

俺の目の前では全然言わないんだけど、伝え聞くところによるとずっと言うらしい

何がなのかはわからない

その意味を分かったのは最近のこと

俺の容姿と、彼の容姿の差は凄まじいものがあった

ブサイクだとか、ひょろいとかって差別される人がいる

ハッキリ言って俺はイケメンだが、仲良くできると思ってた

最後は思い切り嫉妬されて、あんなにストレートな妬み恨みは初めて聞いた

差別は良くない???

イケメン美女優遇して、不細工はそういうものだっていう世間の目

これも立派な差別だよ

問題は、不細工側の人間矛盾に囚われて生きてるってこと

テレビの影響が強すぎるのか、アイドルで生身の人を使った人形遊びに慣れてること

本当に辛いのはルッキズム的に劣る人なのに、社会無視すること

こういうことを指摘して怒るのは、大抵不細工側の人

ナルシスト消えろ死ねと書かれるのは俺だ

友達として好きだった奴が、突然色目を使ってきて、気持ち悪く感じて何が悪い

ダントツチビブサイクが多い

容姿に劣るものの何が醜いか

ルッキズムの傘に入れてもらって守られようとする姿勢

友人をルッキズムの仕組みの中で失うことがとても悲しい

anond:20220607190514

この「理解のある彼女ちゃん」は俗に言う「弱者男性」を「理解」することは無い

行人偽善者であること証明したら殴られた

全治一ヶ月です

酷すぎるだろ

何したかって?

単なるリアルレスバだよ

貧乏人なんてほっとけ、自己責任だ」って看板作って、貧乏人への支援を打ち切る法律作る政策への賛同を募って署名を集めてた

そしたら、まあだいたいは無視だけども、お前は間違ってると突っかかってくるやつがたくさん出た

学生っぽいやつから主婦、老人様々なやつがそれはおかしいだろと自分がその立場になったらどうするだとか

いか弱者救済必要支援積極的にすべきか説教してくるやつもいた

けどそこでだ

俺が看板をひっくり返して、「経済的弱者支援を」と書かれた文字を見せて、一週間ここで活動してたことを明かす

積極的支援必要だと言うならなんでこの活動には協力しなかったのか問うと、みんな発狂してどこか行くか、殴りかかってくるやつすらいた

こいつらが偽善じゃなくてなんなんだ?

反対するときは物凄い威勢がいいのに、いざ自分普段無関心でいるかを突きつけると切れて殴りかかってくる

これがお前らの正義か?

笑わせるな

anond:20220607204007

この増田、怒りのパッションに満ちてて好き。

強い意志のある人間は魅力的である

[]WiFiルータの設定に悪戦苦闘

PPPoE設定とかやるの数年ぶりで忘れてたわ😂

anond:20220607165458

会員制にしない理由がなくて謎。

値段の割に美味くもないけど会員制でプレミア感出してる店だってある。

anond:20220607204007

腹を立てるべきだ。人間本質無視し、表面しか見ない連中のすべてに。

弱みを探して徘徊し、支配欲のままに人を威圧しようとする魑魅魍魎どもに。

YouTube未成年者asmr動画禁止令について

しろ文面みてて、未成年の浴室を映すシーンNGだの、知らない人と会う企画NGだのなんだの、何故今までOKだったのかがわからない、嘆いてる人がたくさんいるのがこれまたわからない

健全なASMR投稿者ぐらいじゃないか、嘆くのは…??

ASMR自体エロコンテンツじゃないのは百も承知だけど、実際YouTubeエロ巣窟になってる以上当たり前の処置では?

嘆いてるのは未成年投稿者以外考えられないんだけど、トレンドに上がるほどということは、もしかして、いや、そんなことは考えたくないが、未成年者のASMRを聴きたくてしょうがない人たちが嘆いているとか、まさかまさかそんな恐ろしい事が起きてるわけじゃないだろうし…

手数が金になっている

からって手数を増やせば金になるのか?

手数を二倍にすれば所得が倍増なのか?

anond:20220607235030

ワイなら幾らで積ませるけどな

払うのワイじゃないし貰えるもんはもらっておく

anond:20220607234251

👨‍🏫おい増田、「い」と「!」のあいだに「昔」が抜けとるぞ!0点!!

anond:20220607234905

一分一秒最大効率求めてる人間だけだと思うなハゲ

anond:20220607234952

そうです。年収分の活躍を期待されるので。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん