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2020-08-22

「いや増す」

文語としてたまに見かけるけどあらためて見るとなんかこれちょっとおもしろい。

調べてみると「いや=弥」で

①あまねし。ひろくゆきわたる。「弥天」「弥漫」 ②時を経る。ひきつづく。ひさしい。わたる。「弥久」「弥月」 ③つくろう。とじつくろう。「弥縫」 ④おさめる。やめる。 ⑤いよいよ。ますます。いや。「弥栄(いやさか)」 ⑥梵語(ボンゴ)の音訳に用いられる。「弥陀(ミダ)」「弥勒(ミロク)」

https://dictionary.goo.ne.jp/word/kanji/%E5%BC%A5/

⑤の意味で使われてるっぽい。

2020-08-21

anond:20200821141701

 普段増田書き逃げなんだけど、凄く切実そうに見えたので、大マジレスする。釣りなら釣りでいいや。代筆にならない程度に書く。なお、私は「子供教育」の疑似体験をめちゃくちゃ傲慢に楽しむからな。

 まず一言で。物事ジャッジするのが辛いなら、物事ジャッジするのが辛いと"まず"書く。これが私流感想文。それすらも書きたくない、というのは、自己主張をしないのが美徳空気を読みすぎて空気なるのが楽って思ってしまっているので、そこは個性であっても伸ばすべきではない。怠惰に近い。なお、「感想文を書きたくない。」が書き出しの読書感想文を書いてもいいぞ。上級者向けだがな。

 当然ながら、よくある読書感想文指導面白かった、は何が面白かったか」「よくわからなかった、ならなぜよくわからなかったか」も、立派な指導ではある。けど、これは修羅の道。なぜなぜ分析ができるならいいんだが。「面白かった、ところで私は~」「よくわからなかった、ところで私は~」のほうが楽でしょ。やっぱり自分のことを書くのが一番楽なんよ。

 さて、話し聞いた限りだと、

物事ジャッジするのがとてもストレスになるようで、「ある人から見たらいいことでも、別の人には悪いかもしれないじゃん、だから自分はどっちとも決められない。作文で○○と思いました、って書くと決めなきゃいけないから書けない。」と言います

ここがすごく良い種。何読んだかしらんが、ここを1文目に、そのまま書いていい。例えばこうだ。

 「私は物事を判定するのがとても苦手だ。何故なら、ある人から見たらいいことでも、別の人には悪いことかもしれない。それを考えると、自分はどっちと決めるのが(億劫/ずるい/傲慢/いけないこと/理不尽)な気がしてくるのだ。どうしても決めなければならないとなると、だんだん辛くなってきて、泣きそうになってしまう。」

 ほぼそのまま、一人称文語にしただけ。ここからスタートして、本のタイトル書いて、その「どちらが正しいと決めたくない」ポイントを文中から引っ張り出してきて、両論書いて、みたいな構成にすると思う。私ならね。登場人物決断して何かを切り捨てるシーンとかがあったら儲けもんだ。「私には主人公理不尽権化に見えてしまう」とか書けば、先生も「お、コピペ感想文じゃないな」となってくれる。

 書くことを楽しむなら、一文目をもっと派手にしてもいい。「私に決断をさせるな!」とか、「感想言葉にするのが、とても辛くて泣きそうになる。」とか。後者なんて、どんな感動超大作を読んだのか?と思わせておきながら、「別に本の内容に感動したわけじゃない。感想言葉にすること自体が〜」と、ずっと卑近な話に流れるから意外性もあって楽しそう。

 ともあれ、他人がどう思うか、を考えられるのはとても優しいお子さんなんだと思う。読んでいただければわかるとおり、私は我と圧の強いメンタルをしていて、他人とか知るかよ、という感じなので、私とは全く違う読書感想文がかけると思う。

 身勝手なこと言うけど、そこを褒めてみてほしい。「褒められてどう思った?」が書けるようになれば、多分この「物事ジャッジするのが苦手」をフォーカスした感想文にオチがつけられる。「優柔不断自分だけれども、親は「相手のことを考えられる優しい子」だと褒めてくれる。これを甘やかしととるか、個性を伸ばす教育ととるか、ジャッジはしないでおこうと思う。」な具合で。私だったら褒められてなくても捏造してこう書くけど。

2020-07-26

anond:20200724163613

Miroc 何回でもいうけど卑屈な奴のそばには誰も居たくねえんだよ。他人を見下さず、笑顔を絶やさず、背筋伸ばして、元気に声張って生きろ。難しく考えるのはやめろ。筋トレとか女慣れとかじゃない。人間として真っ当になれ



「男は男らしさにこだわらず弱音を吐け」

というのを鵜呑みにしてだらだら長文語りするとこういうのがトップブコメになるんだよな

結局その時その時でみんなの気分がスカッとするような規範押し付けられるだけ

まぁ強いて言うなら

「男らしさに拘るな」

というのが嘘だと思う

2020-07-25

昔好きだったライトノベル作家さんが気持ち悪くて切った話

他に愚痴るとこないか愚痴らせてください。

私には、その昔大ハマりしていた小説シリーズがありました。それこそ十代の頃に。

それはいわゆる少女向けライトノベルと呼ばれるジャンルで、ヒロインヒーローの恋心ももちろん素敵だったけど、何よりも冒険世界設定がとっても魅力的で。身の回りの人に勧めたり、発売日に買ったりしてました。

そのシリーズが完結した後、別の出版社で作者さんが新しく始めたシリーズ過去作を読んでみたけど、あまりピンとこず。また合うのがあったらいいなと思って、しばらく手に取らない日々が続きました。

それからちょっとして、その作家さんの某呟きSNSを見つけました。n*teもあわせて始められたようです。

頻繁に色々呟いているみたいで、新作も出していらっしゃる模様。嬉しくなってフォローしましたが、最近フォローを外してしまいました。

別に生きている人間なのだから色々あるでしょうと言えばそれまでですが…

正直、私にはものすごく気持ち悪いものだったんです。

直近で読んだnot*には吐き気しました。

以下はその作家さんについての一方的愚痴です。正直、これはやめてほしかった。という話。あまり気持ちいいものじゃないから嫌な人はリターン推奨。

① 昔自分が書いていた出版社編集者悪口を言う(婉曲的にそこで出された他出版物悪口も)

それも、「最近出版社にこんなことされました」系のバズツイートにすかさず乗っかって、自分お気持ち語りをする。

内容は決まって

「売れなきゃダメだと言われた」

「私はとおりいっぺんのライトノベルから一線を画するものを書きたかったのに否定され続けてきた」

「私なりに他のその他一般とは違うものを書こうと足掻いてきたのに、編集からもっと軽くて内容が薄いものをと言われた」

いや、、、

自分の好きなものを書き続けたかった」

ならそう書けばいいのに。

なんでわざわざ、自分過去に関わったところを否定するの?

なんでその他と私は違うし〜みたいな不特定多数呪いを振り撒くの。

そして何より

なんで自分が書くものけがそんなに崇高で素晴らしいものになってるんだよと。。。

その人が「軽くて内容が薄いから売れている」と婉曲的に評していた他の作品、私ずっと読んでたけどそんなことなかったよ。

ネット作品もみんなちゃん面白かったよ。それぞれキャッチーに書きたいものを楽しく描く努力してるもののように私は思うよ。別に迎合たから売れたわけじゃないと思う。と言うか好きな作品たくさんあるから、それを読んで楽しいと思った私の感性までバカにされたみたいな気持ちになった。

あと正直、あなた作品そんなに言うほど中身練られてない。物語を届けてくれるのは嬉しいけど、私の好きなもの呪いをかけないで。

政治ツイートにどんどん乗っかるし、無意識に見知らぬ相手disる

芸能人とかアーティスト政治発言するなと言ってるんじゃない。

するなら、相応の覚悟を持ってと言うか、それに対立する意見の人もあなたフォロワーなり読者なりにいると理解した上でやってるのかなと。ツイデモとかも高頻度で参加してた。

他に嫌だなと思ったのが、「こう言う人を見かけたけど正直どうかと思う」と、街とかですれ違っただけの人を(たぶん無意識に)(無意識であって欲しい)馬鹿にしたような発言をすること。子供さんができたみたいでそれは喜ばしいんだけど、以降はそうゆう子育てマウンティングみたいなのや、「子育てしてて忙しいか小説に本気出せてない」と婉曲的に読めるような言い訳が増えた。

具体例を挙げると誰のことかバレちゃうからいわないけど。

ついでにこれは

③見苦しい

にも繋がるんだけど。

自分意見を貫いてるアタシ!な割に、その人は、コロナ禍で自分の立ち上げた新刊の売り上げが絶望的とわかるとものすごく騒ぎ始めた。そして、

「アタシって商業作家むいてないのかしら」

的なことを呟いては周りから吉牛されて喜ぶみたいなことを繰り返していた。

もう正直それだけでだいぶ無理無理だったけど、極め付けが刊行から三ヶ月ほど経ってから新刊重版かかったときのnot*。

散々今までの編集者などの悪口をいってザマみろ的な話から

「この世界物語を生み出すためにアタシが生きることを許された・・・

とスピ満載、自己陶酔ばっかりな長文語り。

あ、やば。

と決定的に思ったのはこのnot*だった。

正直、どうしてこの人の作品が合わなくなったのか、それで理解した気がした。

最近はなろうを書き始めたらしいけど、

「なろう系を正直ばかにしてたけど、昔ながらの少女ラノベみたいな良さに気付いて始めることにした」

みたいなことも言ってて。

いや別に言い訳いらなくね。。。。。。書きたいから書いた!載せたいから載せた!読んで欲しいから読んで!でなんでダメなの??と言うか黙って載せたらどうなの。

それ以前に、前は十把一絡げにバカにして見てました報告いらんよな。

って思った。

そうだよなろう作品大好きだよ。ベタだけどは●ふらはいいぞ。




私がどのタイミング作家さんのフォローをやめたかは、明言しません。身バレ怖いし。フォロワー4桁いる人だし。

でも、気持ち悪さをどうにも吐き出したくなって吐きました。

読んでくれてありがと。

2020-07-23

anond:20200722234429

特に字数の制約のある新聞由来の古くからある文化だったかと(どこかで見聞きしたような気もするけどソース失念)。国語文語)的にはNGのはずなんだが、ビジネス用途の箇条書きとかでで「くどさ」を避けようとしてついやっちまうことも。なるたけ増田による日記の公開」みたいに「の○○(名詞)」形式を心がけてはいるんだが。

2020-06-22

[]2020年6月21日日曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
00549018167.067
01569082162.242.5
02374155112.374
03284702167.934.5
04184131229.5113
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0628197770.644.5
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08649951155.557
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158010561132.055
1611613899119.848.5
171271165391.836
181081048197.046.5
199811065112.948
208422242264.854
2112126769221.253
229217544190.763
2310316199157.351
1日1751259001147.951

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2020-06-21

anond:20200621033205

実習後に提出された日報を見ても、口語文語表現が入り混じり、文章子どもっぽく、日報というより「がんばりたいです」といった感想文ばかりで、ため息が出た。

一部上場企業入社した大卒新人もたいして変わらんかったから気にすんな

anond:20200621033205

実習後に提出された日報を見ても、口語文語表現が入り混じり、文章子どもっぽく、日報というより「がんばりたいです」といった感想文ばかりで、ため息が出た。

これ高卒に限らない。

そこそこレベル大卒取っても、こういう奴増えてきてる。

一方でパワポ自己紹介の完成度や、受け答えの礼儀正しさは年々良くなってきているように感じる。

10年で重視される事が変わってきているのだろうか。

これも同じく。上っ面だけ皆取り繕ってる。

たぶん就活オンライン上で行われる比重

大きくなってきたせいかなと思ってる。

新卒時点で実績があるやつなんぞほぼ居ないので、

外面をポエムで上手く虚飾する奴が採用されやすい。

てか新卒採用って枠組みが古くなったと思う。

どうせ手塩にかけても皆わりとすぐ辞めるっしょ。

別にそれが悪いとは思わないし、むしろ良い流れ。

社会的責任が重視される大企業以外は新卒採用辞めたら良い。

近頃の高卒は...

私の職場技能職として工業高校生を雇っている。

私もその中の1人であり、今年で10年目になる。

そして今年の新入社員教育現場実習を担当することになった。

会社通信機器生産しており、電気知識業務上必須となる。今回の実習では、そこを踏まえつつ現場で行っている計測やデータ解析を行うことにした。

新入社員の人数は10人で、首都圏地方出身者が半分くらいだった。まずは緊張をほぐす為にコロナ禍の大変さや、彼らの趣味の話をして、発言やす雰囲気づくりを心がけた。新入社員笑顔発言が増える。いい感じだ。

そして彼らの実習に必要オームの法則接頭辞振動数(波)、対数などの知識確認しようとした。

しかし、そこからが大変だった。

あれだけ饒舌だった新入社員が静かになり、手が止まったのだ。

...まだわかる。知識が抜け落ちることは誰しもあるからだ。

そこで公式や数値の表を書き、あとは代入して計算するようにした。

けれどもほぼ全員がそこから先に進めない。

そこからは「これから分かるようになれば大丈夫だよ」と彼らを励ましつつ、基礎的な説明に終始した。

結果として予定していた実習を時間内にこなすことが出来なかった。

また、Excel上のテーブルからVLOOKUPの使い方を調べて、所望のデータを見つける作業検査力を見たが、スマホネイティブ世代の彼らにも難しい課題だったようだ。


実習後に提出された日報を見ても、口語文語表現が入り混じり、文章子どもっぽく、日報というより「がんばりたいです」といった感想文ばかりで、ため息が出た。



私はこれから新入社員と、OJT指導する社員の苦労する未来が見えて、気が重くなった。

(技能職なので、職人のような業務内容もあり、その分野での活躍も期待できるが、少なくとも私の担当している業務では厳しい。)

毎年なんらかの形で新入社員を見ているが、年々学力の低下が否めない。

採用プロセス問題?それとも工業高校レベルが落ちている?

しかしたら「近頃の若いやつ」的に自分認知が歪んできているのかもしれない。

一方でパワポ自己紹介の完成度や、受け答えの礼儀正しさは年々良くなってきているように感じる。

10年で重視される事が変わってきているのだろうか。



自分かわいさもあるけれど、私は工業高卒就職するメリット大学進学に比べてあると思っていた。しかしそれも懐疑的になってきた。

専門知識はおろか基礎から身についていなければ工業高校から選出するアドバンテージはない。これから就職難だろうし、もっと待遇面をアピールして普通科高校生大卒者などを採用すべき時期かもしれない。

2020-05-14

コロナ禍を「ころなか」と読むことに反対。

そもそもコロナ禍は文語であり、「ころなか」と音読されて、あぁ「コロナ禍」のことかと理解する人はかなり少ない。

コロッケの中身のことを略して「コロナカ」というのならまだ分からなくもないが、

公共放送で何のためらいもなく、「ころなか」と読み上げるアナウンサー言語感覚は正直、疑わざるを得ない。

禍はわざわいという意味がある以上、素直に「ころな・わざわい」あるいは、「ころなのわざわい」と読んであげるのが、

真の日本語使いというものである

2020-03-31

anond:20200329121729

これって要するにアレじゃん。

「男オタ、『親戚とか友達とかの身近には絶対居てほしくないが、それはそれとして』っていう推し方しないよね」

キャラを見守る壁/床/天井になりたい』もあんまり無いよね」っていう話じゃん。

素材としては「身内に絶対居てほしくないやつ」度が高い方が、ある種の掘り下げ甲斐・語り甲斐約束されているも同然なんだけど、

「身近に絶対居てほしくない」レベルキャラ分析・長文語りできるほど推す人間が、傾向として圧倒的に少ない、っていう。

ブコメに出てる「残念な美人」「性格が最悪だが、外見の良さでチャラ」っていう例がその典型って感じ。

それ以上ヤバイやつ(人を殺しているとかイジメの首謀者とかの「一線超えてる」系)はそもそも推し」にならない。

推されないのだから熱量をもった長文語りの対象にもならない。

つーか、絶対数としても「『一線超えてる』女キャラ」がそもそもあんまいないよね?

アナプラ勢くらいしかパッと思いつくのいない上に、ロアナプラ勢は周りがみんなああなので逆に「一線超えて」ないんじゃね感ある。

でもこれは観測範囲問題かな?

文言及でありがちなのは、イジリの一種として貶し交じりに行われるやつとかぐらいでは。いや、イジリは男女問わないかな(無惨様とか見ていると)。

女は関係性を重視する、っていうけど、男もたいがい重視しているように見える。

女が重視しているのが所謂Relationshipとかで、男のはPositioning、みたいな感があるだけ。

2020-02-23

anond:20200223220949

おまえの周りにも流行作品社会の変化を反映させちゃう系の長文語オタクとか絶対おるやろ。

2019-10-24

口語を見下しつつ文語が好きな奴もキチガイっぽいな

2019-07-15

anond:20190714234259

好きな表現というか、普通に言えばいいのにと思ってる。

口語なら「すごく」「とても」「本当に」とか、文語なら「大変」「非常に」「著しく」とか、方言で「めっちゃ」(「ハチャメチャ」は最近文化してきてるので嫌だ)とか、いくらでも言いようがあるのに、適する言葉を探らず流行りのアリモノをそのまま使うのは怠惰だと思う。特にライターなど物書きの人の場合

こういう流行りのワードを使えば面白げになると思ってそうな安易気持ち自体も好かない。

2019-07-05

anond:20190705174017

「Aは、Bと近しい値をとることがある」みたいな使い方はするなぁ。

文語的な表現のように思うから会話ではあまり使わないけど

2019-06-17

方言口調の口語文ほど読みづらい文章無いよな。

方言がある地域でも文語文って義務教育で教わるだろ。

2019-04-18

anond:20190418181607

https://kotobank.jp/word/%E7%AD%89%E3%83%BB%E6%8A%94-347158

叙述を弱めやわらげる場合。この場合には例示の気持ちはあまりない。文語文や古文に多く見られる用法

「彼-よくやっているほうだね」 「かの御法事-し給ふにも、いかめしうとぶらひ聞え給へり/源氏 紅葉賀」

ネットで使われているのは概ね「〜など(した)。」という省略であろう。

私は生家に着いた翌る日から、野原に避難小屋を作る手伝いなどした。

https://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/302_20159.html

毛利金助に稽古本を註文したりなどした。

https://www.aozora.gr.jp/cards/000040/files/42689_45501.html

2019-04-01

anond:20190401000113

「面会しない」という意味口語の「あわない」は現代日本文語では「会わない」と書き「合わない」は適合しないという意味でのみ用う

2019-02-22

anond:20190222155735

あのなあ、聖書の「最も原本」って何?本文批評とか二資料仮説(これは黙示録とは関係ないが)とか聞いたこともないんだろうと思うけど、原本がどこかにぽん、とあるような代物じゃないんだよ、聖書は。手による筆写に筆写を重ねた代物で、その原典なんて研究者の中でも誰も見たことがないんだ。その中で、どのようにして少しでもオリジナルに近い文を探すか……ということの為に多くの研究者が膨大な時間と手間をかけて検討を続けているわけよ。

あと聖書英語訳だ日本語訳だ言ってるけど、何種類あるのか知ってるの?どれの話をしているわけ?英語だけでも欽定訳から新世界訳聖書(まっとうなクリスチャンから見たらクソだけどな)までたくさんあるし、皆カラーが違う。日本語だって去年新しい共同訳聖書が出たばかりで、それ以前の文語訳、口語訳、新共同訳、新改訳、他にも新世界訳(まっとうなクリスチャンから見たらクソだけどな)、フランシスコ会訳とか、なんぼもあるんだよ。

何かがひとつであるかのように簡単に言わんといてくれ。

2019-02-01

anond:20190201142632

いね日本語文語漢文もどきのまま来たかひらがなで補う用法を使わざるを得なかっただけだね。

2019-01-21

anond:20190120234304

漢文知識やそこから派生した中国文化への理解中国人相手商売するときに役に立つ。文語が読めると法律を読むのに役に立つし、ほかに戦前の人が書いた文章特に日記手紙を読むのに役立つ。

産業革命について学べるから世界史は役に立つというのに、日本近代化から敗戦までの間に日本人がどういうことを考えていたのか理解するために役立つ文語知識不要というのは、単に試験で点が取れなかった恨みで増田視野が狭くなっているだけ。

2019-01-17

anond:20190117084227

アナウンサーネイティブやないビジネス関東弁や

脚本読んどるんやから小説人物文語で喋っとるのとおんなじや

普段から関東弁喋っとったら笑われんで自分

2018-12-17

anond:20181217115326

英語における文語口語をかき分けたかったんだろう。

そこはニュアンスをくみとってやれや

2018-12-10

愚痴を言えるのは高学歴能力のある人間だけ

ホッテントリを賑わす詠み人知らずの愚痴の数々。

自分マネして書けば気持ちも晴れるかと増田の画面を開く。

1. 書く。

2. 文書力がない。

3. 諦める。

自分の書いた文章を見直す。まずもって文章として見やすくない。

口語っぽくて文語として見ると、どうしても違和感が募る。

何より面白くない。読んでも「あっそっすね。」としか思えない駄文が生成されている。

ホッテントリに上がるような増田愚痴は、だいたい「こんだけ文書力ある人が無能なわけない」とかブコメに書かれて応援してもらってる。

あのような読みやす愚痴を書けるのは、良い大学に行ったり能力が高い人間なのだと思う。

本当の無能には愚痴を書くことすら困難なのだ

2018-11-16

していなく、 の謎

anond:20181116203459

口語なら「していなくて」

文語なら「しておらず」

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