「バス会社」を含む日記 RSS

はてなキーワード: バス会社とは

2021-10-15

anond:20211015201857

バス会社には感謝しています

しかJR場合の100km以上というのは新幹線でもない限りほとんど利用しません。

日常生活としての負担があるのが100km以下であるのに

100km以上ではないとと言うのはなぜそんな制限をするのか分かりません。

また、何度か言ってますが100km以下であっても途中下車をすればこの制度を利用できてしまます

このような穴のあるルール自体を辞めて、距離制限で半額にしていただきたいです。

更に言えば、この100km以上の制度説明を良く知らないJR社員もいるので

こちから説明する場合もありそれも手間になっています

それなら最初から障害者運賃は半額となっていたほうが分かりやすいですし

運用上も楽になると思われるのでしていただきたいです。

anond:20211015201802

しろ100㎞以上で半額にしてくれていることや、それ以外で半額にしてくれているバス会社感謝しろ

anond:20211015201229

バスについては運賃が半額であることがほとんです。

が、JRは100km以上でないと運賃が半額になりません。

JR以外の鉄道会社運賃を半額にしている事があります

しかJRより利益が低いという場合もありますがそれでもしてくれています

JR日本一鉄道会社なのにそれをしていません。

バリアフリーについてもバス会社はノンステップバスなどを導入しています

運転手が手伝いをしてくれます

JRバリアフリーを達成できない場合、他の鉄道会社JRができないくらいだし対応できない

という話になってしまます

ですからJR日本一鉄道会社として、しっかりとしていただきたいという切実な願いです。

2021-10-09

[]

JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

  

JRお金が無いという人は多いがそれならば政府融資してもらえばいいだけだ。

JR公共交通機関であり障害者のために活動する義務がある。

そもそもJR以外の鉄道会社バス会社などが運賃を半額にしているのに

JRが100km以上とだけ示しているのがおかしな話になっている。

更にバリアフリーについても他の会社一生懸命やっているが

JRはなかなか目標を達成しようとしていない。

JR障害者に寄り添うという気持ちが無い。

全ての駅を完全にバリアフリーにするということを宣言すればいいが

それがないということは障害者の事なんてどうでもいいと思っているのではないだろうか。

障害者毎日苦しんでいる。

それをなんとかしようと人の心があるのならば早急に対応をするだろう。

JRはそのような考えを改めて障害者の為に活動するべきだ。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2021-10-08

バス運転手が本当にブラックなところ

バス運転手」なんて誰もがブラック職だと思っているだろう。

そのとおりだ。

一日16時間拘束、休みは"4週6休"という代物で土日祝なんて当然ない。休日出勤は「廃休(【はいきゅう】字のごとく、休みが廃れてなくなること。代休などという概念は、無い)」で通常出勤扱い、手当なんてものは、ない。そんな廃休が月に2~3度ある。

しかし真のブラックぶりを表すのは、運転手事故を起こした時だ。

事故を起こすと、当然ながら保険等級格下げされる。

保険等級格下げされると、支払保険料が増える。

支払保険料が増えると、営業所長は本部から完膚なきまでに吊るし上げられる。

それを何としてでも阻止したい営業所長はどうするかというと、保険を使わせない手段をとる。

まり、損害にかかる賠償金を、全て運転手に支払わせるのだ。

俺は以前、転回所(終点からUターンする場所のこと)でバックしているときに隣接する民家のブロック塀に接触して損壊させたことがある。

その修理費用、99,800円を、自腹で払わされた。

営業課長手書きメモした謎の銀行口座に振り込む形で払わされた。

仮にもうちの会社は(バス会社なんてどこもそうだろうけど)地場大手

なのにこのド・ブラックぶり。

あーアタマにくる。

一日16時間、週28日働いて手取り13万の給料から、99,800円もってかれた。

まじで会社名と営業所長と営業課長名前晒してやろうかな。

2021-09-19

[]

JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

  

JRがいつまで経っても何の対応も発表しない。

障害者毎日苦しんでいるのが分からないのだろうか。

障害者毎日毎日毎日毎日苦しみ続けている。

からこそJR対応に期待しているのにいつまで経っても何もしない。

運賃を半額にするのは簡単だろう。

日本一鉄道会社なのだから

バス会社の多くが運賃を半額にしているのになぜJRはしないのか。

バリアフリーだって日本一鉄道会社なら駅を全てバリアフリーにすることくらいできるのに。

あぁ、どうしてJR障害者の事をわかってくれないのか。

明日こそ、明日こそ対応を発表して欲しい。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2021-08-30

全国を巡りながらコレクションできるものまとめ

なかなか旅行に行けないので収束Gotoトラベル復活に向けて,今まで旅行中に自分が見つけたコレクションできるモノ達を備忘録的にまとめました.他にもいろいろあると思うので教えて下さい.

ダムカード

みなさんお馴染み?ダムカード。同じダムでも限定バージョンが多く1000種類以上存在する。ダムは超山奥が多いのでドライブ趣味の人向け、公共交通機関では無理がある。バイクツーリングで集めている人が多いように思います。大きいダムの近くの食堂ではダムカレーと共にダムカレーカードがもらえたり。

マンホールカード

ダムカードマンホール版、ご当地マンホールををデザインしたカード各自治体と下水道広報プラットホームと共同で製作(800種類程度)。マンホールデザインが良く、統一感もあるのでいっぱい集めると達成感がある。また、道の駅,観光案内所で配布されている事柄多く旅行中にあわせやすい(役所配布は平日9時17仕様鬼畜設定も結構ある)。

離島カード

これも最近はじまったもの第一段は66種類。御船印との相性が良好。天売島,焼尻島実装よろしくお願いします。

スタンプ

大体の駅にあるので取っ付きやすい。首都圏では良くスタンプラリーなんかもやってる。

盗難対策なんだろうか一見スタンプが無さそうな駅でも有人駅なら駅員に言えば出てくることが多い。(四国の大秘境駅である坪尻駅で盗まれた駅スタンプ青森で見つかる事件があったり...)

道の駅スタンプ

地域ごとによくスタンプラリーをやってる。地域物産観光情報も集まっているので、自動車観光には良く合う。ただ凝った絵柄が少ない(個人の感想です)が玉に瑕。

ハイウェイスタンプ

高速道路サービスエリアスタンプスタンプ形状がほぼ統一されていて集めがいがある。ただ、毎SA寄っていると、高速道路ならではの高速性が失われてしまうのが残念。深夜も集められるところがほとんどなので夜行性の人におすすめ深夜割引も効くし)

20(19)タワースタンプラリー

全国の少し古めのタワーを巡るスタンプラリーです。スカイツリーあべのハルカスも良いですが、たまには東京タワー通天閣も行ってみてください。全国制覇と共にブロック制覇でも商品がもらえます。タワーにはたいてい記念メダルがあるので記念メダラーには必須かも。お気に入り五稜郭タワー

記念メダル

水族館やお城にある(実は道の駅鉄道駅にもあったり)ガッコンガッコン日付と名前を彫れるアレです。実はスカイツリーなどにある最新の打刻機は割りと静かで、じろじろと見られる心配も少なかったり。場所によってはダイヤル式の骨董の打刻機もあります。重量感があり、日付も刻めるのでオリジナル感が良いです、あとしっかり飾ると結構かっこいいです。◯周年記念や企画展限定などレアメダルが以外と多いです。

御朱印

入れようか迷いましたが一応。注意点として御朱印スタンプラリーではありません。最低限のマナーとしてしっかりと参拝してから戴きましょう。

鉄印

御朱印鉄道版。第三セクター評議会加盟の鉄道会社でもらえる。40社全部集めると、特典と認定がもらえる。専用の鉄印帳と乗車券がないと記帳してもらえません。事業者によっては乗車券を買っても鉄道に乗らない人には販売してくれないので、車の人は短区間でも乗ってあげて輸送密度をあげてあげましょう。

御船

鉄印の成功を見てパクった疑惑...始まったばかりなので今始めれば玄人ぶれる。加盟会社現在60社程度でまだ増えそう、同会社でも航路,船舶による違いあり)は遊覧船も多く、鉄印と違い専用台紙が無くてもOKコンプリート圧が低くのんびり集められる(といっても40社集めるには複数距離フェリーを乗る必要があるのでかなりきつい。特に小笠原航路)。20,40社制覇で認定証がもらえる。フェリー会社によっては船長サイン入りだったりも!

風景印

郵便局で捺してもらえるご当地消印。なんで流行らないのか不思議年賀状なんか売ってないでこっちを宣伝すればいいのに。全国で1万局以上の郵便局でもらえるらしい。郵便局離島なんかにもあるので、果てを目指している人向きかな。旅先から友人や家族絵はがき手紙を出すのも良いですね。調べてみたら出先から貯金して記帳してもらう旅行貯金(https://dailyportalz.jp/kiji/151207195222)なるものもあるらしい。

途中下車

JR100キロ以上(厳密にはちょっと違う)移動すると、経由の駅で途中下車することができます最近自動改札勝手に処理してくれますが、窓口に行くと途中下車印という小さな駅名が描かれた判子を捺してくれます。これが途中下車印です。この途中下車印で切符をいっぱいにする一部の愛好家が存在します。本来、捺す必要がないのですが青春18きっぷなどのフリー乗車券の類いでも大抵(嫌々)捺してくれます

出国

みなさんのパスポート日本からorへのの入出国印ってどこでしょう。多くの人はNARITAやKANSAIが並んでいると思います。ただ、日本への入出国地方空港,フェリーからも一部でき、そのときスタンプ収集対象です。稚内印(サハリン航路)のついたパスポート、カッコ良くないですか...?そういえば、コロナ禍で境港ウラジオストク航路廃止になりSAKAI印はもう貰えなくなりました。

秘湯を守る会スタンプ

全国の秘湯を守る会所属温泉宿に泊まるともらえるスタンプスタンプ柄が結構凝っているものが多いです.1年3年以内に10個集めるとその内1宿に再宿泊できます.これだけだとお得そうですが,押印可プラン旅行サイト経由より割高だったりもするので,スタンプ集めたい人向けです.

100名城スタンプラリー

100名城スタンプラリーと続100名城スタンプラリーの2種類ありますコンプしたら認定してもらえます.城は記念メダルとの相性もいいです.

スタバの JIMOTO フラペチーノ

最近始まったやつ。もう終了してました.申し訳ないです.アプリのマイストパスポート47都道府県スタンプラリーができます

都会の方はご存知ないかもしれませんが、県内スタバが数店舗しかない県も結構あるので一筋縄では行かないです。

駅メモ

gpsスマホゲーム。全国9000駅以上の駅を取り合うゲーム。移動記録としても使える。鉄道会社コラボしたイベント等もあるので乗り鉄の旅のお供に。ローカル線で同じ列車に乗ると見バレします。駅ノートという掲示板システムがあり、ニッチ観光地やお店などを紹介してくれる猛者がたまにいて、乗継待ちで有用だったりします。デメリットは車窓を楽しむ余裕が無くなったり...

ご当地I Cカード

SuicaICOCAなどの全国相互利用可能icカードをはじめ、各バス会社鉄道事業者独自icカードなど。テンバイヤーが暗躍した東京駅100周年 suicaなど意外とコレクター存在します。

ご当地WAON

他県のイオンのものも買えるようです.

全国のイオンで買えるWAONにはご当地モデル存在し、各県数種類はあるので100種類以上のバリエーションがあります収集するかともかく、他地方スーパーって食材結構違いが出るので地元イオンと比べるだけでもたのしいです

ご当地キティちゃん

かわいいお土産系で言えば,まりもっこりは全国展開やめて北海道しか買えないらしいです.

鉄道むすめスタンプラリー

鉄道むすめ企画賛同している地方ローカル線30社程度のスタンプラリー企画四国は回れない..

追記

たくさんコメントいただきありがとうございます.知らないモノもいっぱいあって机上旅行が捗ります

ペナント,提灯,通行手形...老舗のお土産屋さんではたまに見ますね,忘れてました.

個人的には,休暇村の旅する絵本が気になります.また時間があるときにまとめようと思います

2021-08-26

京都~東京は平日なら2300円でいける

よくよく考えたらすごい安いなこれw

1.最安値は2,300円~!KBライナー

KBライナーは、三栄交通千葉みらい観光というバス会社京都から東京までの夜行バス運行しています

最大の特徴は値段が安い!京都-東京間の乗車料金は平均5~6,000円。

かたや、KBライナーは平日2,300円。週末(金・土)でも4.000円前後

2月の平日で3.000円前後。週末(金・土)でも4.000円前後です。

とにかく安く行きたい!!そんな方にはKBライナーお勧めします!!

1-1.最安値バスはどんなバス

安いだけでどんなバスが来るのか?バスの車内はどんな感じ?など不安はつきもの。ここではバスの車体・車内の写真を紹介します!

1.最安値は2,300円~!KBライナー

バス車体・車内 画像提供高速バスツアー株式会社

写真は4列スタンダードシート。平均的な日本人男性にとっては少し狭く感じるかもしれません。横方向には、2列、2列の4列シートとなっていますが、2列並んだシートの間には、肘掛がなく、シートの幅自体もやや狭い気がします。上記を踏まえた上で値段と相談して決めるのも良いでしょう。

1-2.出発時間と乗車場所

1日4便。京都八条口観光バス駐車場から出発します。運行時間は約7時間

京都駅22:45発 新宿05:55着

京都23:45発 東京06:45着

京都24:15発 新宿06:40着

京都24:30発 新宿07:40着

2021-07-16

[]

JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

   

JR今日も何の発表をしなかった。

一体いつまで障害者が苦しんでいる現状を放置するのだろうか。

全駅でバリアフリーを実現する。100km以上限定運賃半額を撤廃

これをするだけのことを未だにしていない。

JR日本一鉄道会社でありながらこんなことも出来ていないというのがおかしい。

日本鉄道は優秀と言われてきたが、障害者への対応はいまだ改善されていない。

日本一ならばその程度の事容易く実現するべきだろう。

なぜそこまで障害者の事が考えられないのだろうか。

あって当然のことが出来ていない。

特に運賃半額は他の鉄道会社バス会社などが出来ているのにそれをしない。

JRにそれができないはずがない。

現状のままずっと続けるつもりなのだろうか。

早く障害者への対応改善していただきたい。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2021-07-15

anond:20210715123232

もうバス会社行政に言ってバス停二つにしてもらいなよ

運用年数が長かったらいける

2021-07-02

anond:20210702083551

銚子電鉄バス転換したら忘れ去られて、ぬれ煎餅も売れなくなるだろうな。

地方バス会社で副業がうまく行ってる例ってある?

2021-06-24

撮り鉄のせいで死亡事故

バス会社が切実なお願い「SNS投稿運転手の顔にモザイクを」無断投稿プライバシー肖像権侵害可能

https://news.yahoo.co.jp/articles/163a2ea0095fdcd711a60eea0faedf74acbd2159

中2女子はねられ死亡 近鉄奈良線踏切

https://news.yahoo.co.jp/articles/894137c450d1a3112ef24294c021bf881aa488c0

撮り鉄に顔を盗撮されてネットにアップされるかもと思うから本来だったらブレーキで停車できる場面でも盗撮される恐怖で反応が遅れるのだろう

撮り鉄に向かって「中指」立てた車掌も、撮り鉄のせいで死亡事故が起きた事例を多く知っているか撮り鉄が憎かったんだろうな

anond:20210605083345

2021-05-01

バス会社管理で同名のバス停が4つある

要はバス停名前けが下手くそで周りに付けられるような目立ったものもないが

交差点の縦と横で別の停留所を作った結果

バス路線Aとバス路線Bに同じ名前停留所があるが降りるところも乗るところも違うというクソ現象が発生している

普通に迷惑なんだけどバス会社に苦情出しても多分治らんと思うし

グーグルマップの経路案内も若干ずれててクソ

2021-04-27

anond:20210427223207

JR以外の鉄道会社バス会社など運賃を半額にしています

それもJRよりも収益が低いのにです。

それなのにJRが出来ないと言うのは日本一鉄道会社としていかがなものかと思います

バリアフリーも他の鉄道会社収益が低くて出来ない場合も多いですが

JR日本一鉄道会社です。

できないことはありません。

2021-04-12

怖いバス乗り場

怖いバス同様に怖いバス乗り場も実在する。ただ駅等のバスの発着地にのみなので回避可能

何が怖いかと言うと行列ルールだ。バス停一つに2系統以上が割り振られていると大体こうなる。

  1. 1列で並んで目的バスが出てきたら列から前に出て乗り込む。
  2. 駅等が下に系統毎の線を描き、それに沿って並ぶ。目的バスが来たら最前から乗る。
  3. 駅等が下に1~3の数字と一緒に線を描き、次に来るバスに乗る人が1に、その次は2に、その次は3に並び、バスが行く事に列全体をずらす。(空港高速バス等に多い。係員が居ることも多い)

これらが守られていれば乗り降りスムーズなのだが、残念ながら2.のパターンが守られていないことが多い。だいたい以下のパターンだ。

  • 線が掠れて判読不能
  • 線が描いてあるけどその線がどの系統かが並んでいる人で見えない。(先頭くらいにしか書いてない。天井かに吊り下げる掲示も無し)
  • 利用者が1.の利用方法をし続ける。

最後パターンは恐らくだ最初は2.でやってたが、歯抜けの列に並んだ人がその線の系統じゃないバスに横入りする形で乗ってトラブルが発生した事で利用者側が横入り防止も兼ねて1.でやっていることが多い。

大体横入りするのはジジババ、日本人観光客訪日外国人も多い。日本人観光客に関しては先頭が言えば行列の端を見て「うへぇ~」って顔しつつも守ってくれる。訪日外国人日本語からない場合トラブルになるので結構先頭もスルーしがち。ただ、あくまでも個人の感想だが欧米系は先頭とかに聞いて確認したりする。あくま個人の感想だがアジア系は横入り&母国語でまくし立てて平気で乗り込む。ジジババは日本語でキレて文句言って先に乗って優先席に平気で座る。

そんな感じでバス停の最適解は1列以外無いので、各バス会社や駅等の施設は列分散アイデアを考えても無駄なので諦めてください。どんなに良いアイデアでもジジババとアジア方面訪日客がぶち壊して、ヘビーユーザーストレスけが溜まって、巡り巡って運転手さんへの攻撃に変わります

anond:20210408225201

2021-04-10

[]2021年4月9日金曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
009711396117.530
01416600161.057
023011505383.5115
03234723205.3178
04242415100.662.5
05314473144.348
06384457117.349.5
076711410170.361
08114924081.143
0920826353126.745
1028428992102.149
1120727375132.241
121981853093.637
1316621786131.246
1419824505123.844.5
151801760697.843
1613617545129.044
1719019578103.038
182261636472.436.5
1914216491116.149
2016420662126.039
212071726083.440
2217919431108.635
2312317420141.649
1日3273376117114.943

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

やるせなす(7), ヨロッパ(6), マリエ(35), 出川(40), バス会社(14), 都営バス(5), コンボイ(4), 紳助(20), 路線バス(14), 電動車いす(3), 夏子(4), 弱者男性(156), 車椅子(22), あてがえ(33), バス(50), JR(20), 包装(18), 下方婚(41), 進撃の巨人(10), 降りる(14), 運転手(11), 痴漢(59), 強者(41), 男女平等(19), 乗り(17), 弱者(72), 路線(14), 障害者(33), 婚活(28), 電車(51), 孤独(18), 乗る(18), 駅(24)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

満員電車復活したので、痴漢の集うスレッドを見てわかったことをまとめる /20210408230226(34), ■結婚メリットって何? /20210408200200(33), ■友達じゃだめなの? /20210409005230(27), ■路線バスは怖くない /20210408225201(24), ■日本に来て10年目のヨロッパ人が思うこと。 /20210408031547(23), ■漫画コロナ世界観取り入れてる作品って /20210409013456(20), ■ /20210408074657(17), ■「弱者男性」というアイデンティティに救いを求める人たち /20210408182131(16), ■喪女プログラミングスクール行って彼女が出来た話など /20210409145317(15), ■婚活で失敗できなかった /20210407211929(14), ■風俗だろうが恋愛だろうが男はやりたいだけだろ /20181003114944(12), ■anond20210408200200 /20210409054247(12), ■出川哲朗「マリエとは打ち上げでは同席したが、プライベート食事に行ったことは一度もなく、お騒がせしているような事実はない」 /20210409183450(11), ■ウマ娘風に日曜の桜花賞解説する /20210409104654(10), ■anond20210407213146 /20210409103655(10), ■ /20210409003050(8), ■「今日ガイダンス!」って期待して大学に行った /20210408193833(8), ■配信者界隈(含むVTuber) /20210409134346(7), ■ウマ娘と私の名前 /20210409135030(7), ■非正規障害者男性ですが、職場女性社員に恋をしてしまいました /20210409085616(7), (タイトル不明) /20150908125056(7)

2021-04-09

路線バスが怖い本当の理由

どいつもこいつも路線バスの怖さを分かってない

支払い方法なんて別にどうでもいい

バス停とか行き先が分からないとかGoogle Mapも使えない情弱しか思えない

というかそういうのは都会の電車でも特急でも同様に起きる問題

それよりバス心理的に怖い最大の理由

自分行為によってバスが遅延する」

ということ それだけだ

駅の改札でSuica失敗しても後ろのやつに「チッ」って言われるぐらいで済むが

バスだと支払い失敗したときに後ろの乗客全員に迷惑をかけるだけでなく

バスの遅延の原因そのものにもなり得るしまだ見ぬ次のバス停以降で待ってる乗客全員に迷惑をかけるから

日本人みたいな人種にはそれが相当なストレスしかない

シャトルバスとかリムジンバスならそういう事が起きないかストレスがない

けれど「路線バスに限ってはこの圧力が凄くて「怖い」と思ってしまうのだ

じゃぁどうすればいいのか

Suica/Pasmo系はダメ

結局チャージが足りない可能性があるしバスはだいたいがオートチャージできない

チャージにビクつきながらバスに乗るなんて怖い以外の何物でもない

そこで関西圏で絶大な人気を誇るPiTaPa

PiTaPaは要するにiDとかと同じクレジットカード

から請求なので(止められていない限り)いつでもいくらでも使える

まぁ実はそのせいでバス会社側に与信失敗というリスクを背負わせてるのだが

そんなリスクを跳ね飛ばすほど便利になって乗客が増えてる(と思う)

ついでにマイスタイルっていうのを使えば定期買うより断然お得だ(電車だけだが)

分かったら関東にもさっさとPiTaPaを導入するのだ

あ、モバスイ使ってるなら別にいいです

anond:20210408225201

anond:20210408225201

便乗して補足

バス停がどこにあるか分からない

Google Mapって知ってる?

Google Mapっていうのを使って行き先を指定して経路を出して公共交通機関選んだら出てくるよ?

いつ来るかわからない

Google Mapって知ってる?

かいっても遅延する

バス会社によっては今の位置を表示してくれる

ホームページ確認しよう

anond:20210409093932

遅れるのはマダいい。

時間より早く来て、通り過ぎてしまう方が問題

最近バス位置が分かるようになっているバス会社が増えてきたからマシになってきたが、定時の何分前にバス停にいなきゃいけないのかわからんのが困るのよな。

必ず時間通りか遅れるなら時間に来なかったら遅れているということになるからいいんだが、先に行っちゃったかいつまでも来ないように見えるって場合ホント困る

バス

田舎から都会に出たとき

駅の出口でバス会社が違うとか

乗り方が違うとかでいろいろめんどくさかった。

前乗り前払いって料金わからいからめんどくさくない?

地方だと一社独占

anond:20210409104907

障碍者にとっての事前連絡

バス怖い民にとっての事前確認

ってことだろ

使いたい路線バス会社のwebみりゃ乗り方が書いてある

anond:20210409101602

明示しないのはバス会社なんだから利用者が罪悪感を感じる必要はなくて飛び込み乗車でいいんだよ

発券だけ乗車時に確実に取ってればそれ以外で意識することは何一つないし

ちゃごちゃ言われても入り口に書いてなかった知らねえよと言えば終わり

anond:20210409094111

https://www.pasmo.co.jp/use/bus/companylist/

PASMOでも思いの外採用企業が多いんだね

市営や都営バス、それ以外の私鉄系や独立してるバス会社もそれぞれ対応してる

問題なのはこの「それぞれ対応しなきゃならない」点なんだろうな

たまたまSuica系列の規格が大きくなったからそれに合わせたほうが便利ってだけだし、義務ではないし

その会社専用のic作っちゃった会社は、まさかSuicaPASMO系のカードが天下取るとは思わなかっただろうしなあ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん