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2021-09-12

SPA問題点が露見している実例

元ネタ: なんでもSPAにするんじゃねぇ!という主張のその先

https://lealog.hateblo.jp/entry/2021/08/12/103111

 

記事コメント非公開だったので、増田で書く。

 

SPA採用しているサイトで「これは使いにくい」とすぐにわかサイトたちだ。これ以外にも、基本的SPAサイトは使いにくいものが多い。

 

世界コロナ情報がまとまっているとてもありがたいサイトサイトを開くとワンテンポ遅れて読み込まれる上、ブラウザバックすると再読み込みで表示位置リセットされて使いずらい

https://www.worldometers.info/coronavirus/

 

以下全部ゲーム関係

 

XBoxゲームパスロードが遅くて死ぬほど使いにくい。Windowsアプリ版は無限スクロールのチャンク読み込みに10秒以上かかって更に地獄

https://www.xbox.com/ja-JP/xbox-game-pass/games

バンドルサイト。これもワンテンポ遅れる上に戻るボタン挙動おかし

https://www.humblebundle.com

バンドルサイト。同上

https://www.fanatical.com/ja/

バンドルサイト。同上

https://www.epicgames.com/store/ja/

 

SlackSlackSPAじゃないと無理だと思うけど、スクロールあっちこっち飛んだり戻るボタン挙動おかしい。車輪の再発名に失敗している

https://slack.com

 

 

これ以外にもいっぱいあるけど、普段いかないサイトは覚えてないし、イラっと来ても使っているサイトは少ない。基本的に画面ロード後にワンテンポ遅れていろいろなパーツが読み込まれるため、スクロールしても欲しい情報がなかったり、ブラウザバックの動きがおかしかったり、様々な点でSSRWeb1.0サイトに劣る。

 

正直、SPAってHTML書けない(書きたくない)サーバーサイドエンジニアエゴ産物であり、プロジェクト全体の工数が爆発的に増加する割に利用者が得られるメリットは少ないと思う。

2021-09-06

ゲーム感想 テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER

#ゲーム感想

TOV テイルズオブヴェスペリア REMASTER版終わり

なっげえええええええ〜〜〜〜〜〜EEEE~~のこのゲーム

もうとにかく終わってすぐ思うこと。というか2日前くらいからずっと思ってた。というか2日前にもうクリアすると思ってたら、永遠に終わらんかった。

雑魚モンス蔓延ダンジョンボスの流れを永遠に繰り返す感じ。

最初ちょっとした理由で町を出てから場当たり的にいろいろな事件を追っていくことになる。んだけどまじでずっと場当たり的に動いていてずっと最終的にしたいことが見えてこなかった。結局最後の敵誰なのかな〜〜とか思ってたら30時間経ってた。なげえって。それでもまだプレイアブルキャラが増えていく段階のうちはまだまだ新鮮で楽しかったよ。でも全員揃ってからはずっとおんなじことの繰り返しでほんとに辛かった。

 

戦闘

戦闘も楽しくないんだって自分が動かすキャラはともかく、オートの仲間たちはみんな馬鹿から術技ばっか使ってすぐTP素寒貧にしちゃう。でTP無くなったら、杖でモンスター殴ってんの。4人でモンスターを殴ってるわけ。画が地味すぎるでしょ。え?TP回復できるグミ買えって!?そのグミは高いのよ。全然常用できるような価格じゃないから。でもって買ったところでパーティのみんなが猛烈に馬鹿からボス戦に到達するまでに食い尽くしちゃう。後半になってようやくグミ買えるような経済状態になった瞬間、TP消費軽減とかTP回復アクセサリみたいなやつ出してくるわけ。やってらんないでしょ。

戦闘についてはまだ言いたいことあった。ターゲティングが終わってんですよ。例を挙げるとAの敵を倒した後すぐ近くの敵Bにターゲットを向けるとするでしょ!?そのまま攻撃するとBじゃなくてかつてAがいた場所攻撃するわけ。馬鹿かて。これが地味ながらすんげーーーーーストレスだった。ターゲットロックをしてからスティックを敵側に倒してわざわざ向かないといけない。じゃあターゲットなんてシステムいれんな!!!!!!!!!!成立してないんだから顧客(おれ)が想像するターゲティングシステムじゃないんだから。この怒り伝わってないか???ストリートファイターで例えるとリュウが画面の奥方向に波動拳打つ感じ。すぐ横に敵いるのに。そんなんされたらキれるでしょ皆も。黒い紙に黒いインクで印字されてるプリント渡されたみたいな理不尽さを感じたわけ。

 

スキルシステム

スキルに関しても嫌だったな。武器を使い続けることで武器固有のスキルが手に入るシステムスキルバックステップができるようになるとかのテクニカルものもあるけど基本的には特定攻撃が少し強くなるみたいな地味なやつで、それを覚えるためにおんなじような戦闘TP全員0、棒で殴る)を繰り返し行う。あ、たくさん繰り返したかスキル1個憶えた。別の武器に変えて、戦闘を繰り返し…繰り返し…

頭狂っちゃうって。ほんでもってスキルを得るための武器は購入と合成で手に入れるんだけど、合成では2,3つ前のダンジョンの敵の素材とか要求される。無いって。あるわけねーじゃんそんな後出しで言われても。ストーリー後半までは移動が結構制限されていて、もう手に入らないような素材がたくさんあって、「この武器作れねーから後々作ってスキル憶えなきゃな…」みたいなストレスが進むに連れて山積されていってもうぶっ壊れてしまった。自分が。移動が開放された後半はもうそんな気力ないかスキル覚えてない武器がどんどん積まれていってそれがまた宿題貯めてるみたいな嫌なもったりとした圧迫感としてやってくる。

ダンジョン攻略も見た目だけ違って中身ほぼ同じだから後半はしんどかったな。一度倒した敵は湧いてこないダンジョンもあれば、部屋の出入りするたびにリセットされるダンジョンもあった。しかテイルズは敵にぶつかる度にダンジョンとは違う戦闘ステージにいちいち遷移するシステム。もう億劫億劫で後半はひたすらホーリィボトル(敵に接触しなくなるアイテム)使ってた。でもしっかり敵は強くて、どんどん開いていくレベル差はREMASTER版の特典のレベル上げるアイテムで埋めた。これなかったらまじであと30時間くらいかかってたかも。

 

キャラクター

悪いところしかないのかといったらそんなことはなく、キャラクターがとにかく素晴らしかった。女性キャラクターだ。これがあったから、最後までプレーできたし、このキャラたちがヴェスペリアを名作とする理由なんだろう。

まずエステル。どこか天然でいいよねこれは。特にスキットの「ラピード〜〜♡」って言ってるときの顔が好き。

リタ・・・これは以前テイルズお祭りゲーやってたときから存じ上げていたんだけど、めちゃくちゃ好き。パーティに入ってきたときはすごく嬉しかったし、ストーリー終盤までずっとパーティに入れてた。後半にいくにつれて典型的ツンデレキャラの振る舞いを要求されていて可哀想だなと思った。

ジュディス・・・特になし。エステルにだけマジレスしまくる。

ティ・・・魅力的すぎた。戦闘システムも一人だけ違うし、やっぱ特別感あった。変わってはいものの芯が通っていて、このキャラきじゃない人いるんか???ってくらい魅力しかなかった。

反対に男キャラちょっと脳みそ不快感をもたらすやつが多かった。

ユーリ・・・ユーリ自分正義を割と押し付けるやつで、わかりやすい例が同じ世界を救いたいという志を持つデューク最後の場面で説教垂れるところとか。俺自身が「ん?」と感じるところで無理やり線路のレールを曲げられる感じが不快だったな。

カロル・・・第一印象で嫌いでした。うわっ嫌いだな・・・ついてくんなよ。。。と思ったら最後までついてきた羽虫。やりたいことにすべてのステータスの水準が足りていない感じがしんどかった。ヴェスペリア舞台から降りてくれ。

レイヴン・・・特になし。よくあるセクハラ親父キャラなんだけど結構不快に思ってしまって、10年前と今では明確にその分野の価値観が違うということに気がついた。

フレン・・・こいつは顔がきちい。言葉にするのが難しいんだけど、強いて言うなら「精子したことがない顔」してる。気になった人は検索してみてほしい。特にスキットのときの顔とか。ずっと「なに…?」っていう何となく嫌な感じを与えてくるキャラ

ピー・・・男前やね。なんかパーティに入れとくとすげーよく死んだ。

 

その他

他に良かったのはテーマ曲かな。耳馴染みがよくて、最後エンドロールに流れたときに「ああ、いい曲だな…」てしみじみ思った。あと3Dモデルムービーの出来がかなり良かった。その分アニメムービーはかなり陳腐に見えてしまった。

ストーリーに関しては特にいかな。あいつを倒すための場所に行くまでのダンジョンに行くためのアイテムがあるダンジョンがある場所を知る人がいる街を目指す。みたいな目的にたどり着くまでにダンジョンボスがいくつも挟まってくるのがとにかくしんどかった。あと最初から最後までの一貫した敵キャラがいないか必然的ラスボスもそんなに関係が深くないやつで「え、そいつ…?」みたいな感じはあった。

結局この戦闘システムだと敵キャラに仰け反り耐性をつけることでしか難易度が上がらなくて、こっちはひたすら薬で耐えるみたいな大味な戦闘になってしまうなと感じた。ラスボスの全員HP1だけ残す攻撃とか、本当にゲームを成立させるためだけの攻撃じゃんとか。

 

おわり

10年以上前ゲームということでシステム面でのストレスが半端なくて愚痴ばかりになってしまった。

プレイ時間はちょうど50時間。ニーアオートマタより長くてこの内容ってどういうことですか。

Xbox game passでプレイ

2021-09-02

PSビジネスモデルを揺るがしかねない空き容量問題

この記事おもしろいな

ジャンルは違うが弊社のビジネス共通するものがある

 今月は,ソニーグループ任天堂決算の話を中心に進めたい。両社ともに共通しているのは,前年の強い需要反動を受けたことだろう。とくにソニーグループは,PS5のコスト負担が重いこともあって,大幅な減益となった。

 PS5は230万台の売上(着荷)台数と,前第4四半期の330万台から減少した。要因は(1)空輸から船便に切り替えた影響,(2)半導体不足による生産台数の減少によるものとしている。半導体最先端チップ不足が報道されがちであるが,パワー半導体なども,自動車生産回復による需要増で不足感が強い。この四半期は生産に大きく影響が出た印象である。今期目標の1480万台以上は堅守とのことだが,第1四半期のビハインド挽回できるかどうかはよく分からない。

 下図は以前にも示したものだが,今回の決算で気になるところは,アクティブユーザー数だろう。ソニーグループは前年度よりも水準が高いことからコロナ禍による巣ごもりの影響ではないかとしながらも,詳細は不明としており,第2四半期の動向を見守りたいとしていた。

ソニーグループゲーム事業アクティブユーザーとフルゲーム販売本数

出典:ソニーグループ決算資料より

 この現象は,個人的には不可解である。通常であれば,PS5を初期に買う人々はゲームをたくさん買う層であり,また喜んで遊ぶと想定されるからだ。特にPS5はこの期間に1000万台近い売上台数を実現している。そして以前,ジムライアン自身が示した通り,ゲームの購入はPS4よりPS5のほうが少ないという問題がある。

 この問題説明できる考えが必要だが,エース経済研究所では,空き容量が問題ではないかと仮説を立てており,要点は主に二つである

(1)据え置きゲーム機は,高性能化を追求した結果,メディアは単なる起動ディスク化しインストール必須となっているため,空き容量の影響を受けるようになったこ

(2)ゲーム機全体が一般化し,よりライトユーザーが初期から手に入れるようになったことで,購入頻度が低い層が増えた

 特に(1)は非常に深刻な問題と捉えていて,PS5/Xbox Series Xは,前世代機から互換性を持たせた結果,より高速な体験ができる現行機に過去ユーザー資産が持ち込まれストレージ容量を圧迫している。ユーザーは,新規の大作ソフトで空き容量が圧迫されること,もしくは既存タイトルストレージから削減することをコスト心理的抵抗:スペースコスト暫定的命名)と認識していて,このコストを上回る価値新規タイトルにないとゲーム購買を躊躇うようである

 この点はソニーグループとの議論では確認できなかったのだが,パソコン周辺機器メーカーがこの問題認識していることを知った。

 PS5には追加のSSDスロットがあるが,現状ではこのスロット解放されておらず,増設ができない。現在β版のファームウェア解放の準備が進められているが,解放されると,大きな商機があるとパソコン周辺機器メーカーは思っているようだ。その要因は,PS5の空き容量が発売から1年足らずですでに大きくひっ迫していると見ているからとのことであった。

 これらのことを考えるとF2P収益PS5で拡大したのも頷ける。F2P課金データ容量と相関していないためだ。パッケージダウンロードゲームは,買えばダウンロードされるために,必然的に空き容量をひっ迫するがアイテム課金はそうではない。

 これがPS5でF2P課金が増えた要因ではないだろうか? そしてPSビジネスを揺るがしかねない問題だとエース経済研究所では考えている。PS5はストレージ容量が,ゲーム肥大化に見合っていないため,廉価で販売している状況に見合った販売結果が得られない可能性があるからだ。

 この仮説が適切かどうかは,ファームウェアアップデート後のユーザーの動きで分かるだろう。

 次に,任天堂決算であるSwitch販売は,前年比で落ち込み,資本市場ではついにピークアウトしたと認識されているようである任天堂ゲーム機は3年目がピークになることが多く,例外と言っていい10年間も販売されたゲームボーイはもう30年以上も前に発売されたアイテムなので,多くの人の記憶にはない状況にある。

 5年目での販売台数減少は,PS5の最速1000万台実売リリースもあり,いよいよ下り坂に入ったと捉えられている。そしてエース経済研究所でも7~9月セルスルー(実売)は厳しいと見ているので,ピークアウトしたという風に見えるのはやむを得ないところである

 ただ,任天堂エース経済研究所ではそうは考えていない。OLEDモデルが出れば,需要は大きく伸びると見ている。人々はそもそも合理的には行動しておらず,視覚情報で購買行動を決めているなら,狭額縁化,有機EL採用によるディスプレイの色彩の良化を考えると,人気になると予想している。

 セルスルーの鈍化で2550万台の着荷(販売)台数は達成できても需要が落ちてくるとの見方が多いようだが,エース経済研究所では,部品不足でこの台数以上の需要があると見ている。

 PS5もSwitchもだが,先端の半導体というよりは,個別半導体モジュール類の小型半導体の不足が深刻で,任天堂は部材調達不安は完全に解消されていないとしていた。OLEDモデルは,仮に人気化すると年内の増産はかなり難しい印象である

 そのうえで,故岩田社長任天堂ゲーム機は5年サイクルとコメントした結果,一般的に任天堂ゲーム機は短命とのイメージが強くなり過ぎているかもしれない。しかし,ゲームボーイはマイナーチャンジを実施しながら10もの長い間ビジネスを続けたという事例もある。Switchも同様に,マイナーチェンジを続けながら,長期的にビジネスを続けられるとみているが,このような予想をしているのは,エース経済研究所ぐらいのようである。下図のように,SwitchPS4を上回るペースで,勢いが落ちた感じは見られない。ペースが鈍化するのは,まだ先になると考えている。この点ついては,OLEDモデルの予約開始後にまた触れたい。

発売から四半期ベースでの着荷台数推移

出典:決算資料よりエース経済研究所

 最後スマートフォンゲーム市場について簡単に触れたい。スマートフォンゲーム関連の決算では,サイゲームスを擁するサイバーエージェントウマ娘効果で,非常に好調だった。ユーザーも魅力的なキャラクターが登場するたびに課金しているようなので,かなりガチャが引かれた現状でも,ある程度勢いは維持できている。問題は今後もキャラクターの追加を安定してできるかどうかであろう。スマートフォンの高性能・高精細化で,キャラクター制作コストも上昇する一方である。ところが,キャラクターの追加ペースが収益を決めていることは,ほとんど認知されていない。このことに気づかない限り,緩やかな減少が続くというのがエース経済研究所見方である。ただ,こういうとウマ娘市場好調ではないという向きもあろう。

 そこで,だいたいの市場推移を捉えるために,エース経済研究所ウオッチしている6社のゲーム事業売上高を合計したグラフを久しぶりに掲示する。確かにウマ娘で反転したように見えるが,1800億円強の合計売上高のうち,ウマ娘寄与はおよそ650億円程度と見ているので,既存タイトル市場はむしろ割を食ったように見える。

 1タイトル挽回できると見るか,不健全と見るかは意見が分かれるところだろうが,上記コスト増加を考えると,一時的で不健全と見ている。何かしらの大作が必要な時期に来ていると思っていたが,ウマ娘のヒットで対応は先送りになるだろう。これがスマートフォンゲーム市場に悪い影響が出ないか注視しているところである

2021-08-29

ここ数年で買ったもの満足度

コロナ引きこもりが続いてるけど、ここ数年で買ったもの満足度高かったものはコレかと思うんだ。

XBOXコントローラー 操作性が抜群によい。steamならこれ必須

クルマ あるとやっぱり便利。仕事で行き詰まった時にドライブとか、家族旅行にも使える。見栄と興味でベンツ700万は頑張った。

ロードバイク 運動用に中古買ってカスタマイズダイエットマシンとして活躍中。

・イトーキのデスクチェア 定価10万超えのやつを会社お下がりで1万。腰が楽になったわー。

サプリメント BCAAとかビタミンとかプロテインとか。運動習慣つけるために。

GUアクティブタイツ ギュッと絞られる感じ。これが1000円以下とかほんとすごい。

氷河期おっさんなので健康維持とかにカネかけるようになった。あと、見栄というか、いつかは乗ってみたいと思ってたクルマ

目の前にあるとやっぱり嬉しい。明日は月曜、みんな仕事がんばろうぜ。

2021-08-19

ゾクチョウ オイボレ カミオムツ ショモウ

が、

まらなく好きなのだが、

ネット検索かけても出てこない。

XBOXメガテンで多分こんな反応があった記憶なのだが。

続編では採用されなかったのか、

記憶いか

2021-08-08

短期間でもの壊れすぎ

今日XBoxコントローラーが壊れた。コントローラーが壊れるとか多分生まれて初めて

しかも買ってからまだ2ヶ月くらいしか経ってないぞ。

ガッツリ音ゲーをやるから頑丈そうな正規コントローラーを選んだのに速攻でLボタンプラスチックが破損とかどんだけだよ

PCも何もしてないのに壊れるし、3万したイヤホンも給電できなくなるし(これは1年以上使ってたし、プラグの抜き差し雑にやってたから納得感あるけど)

風呂場のLED電球も切れるし、メガネもぶっ壊れたし、

メガネの鉄製のフレーム部分って切れるんだな。普通メガネが壊れるって踏んづけてひん曲がるとかそういうやつだろ

普通レンズ拭いてたらバキッとか言ってレンズ囲んでたフレームが切れたぞ

そういえばキーボードのHも効かなくなっていたな。

ここ1-2ヶ月だけで一気に壊れすぎなんじゃい!出費がかさむかさむ

別に払えるだけの貯金あるけど。というかほぼほぼこれらの修理とか買い替えでボーナス吹き飛んだわ

なんじゃこりゃ

そういえば幼稚園の頃から使ってたハサミの握り部分のプラスチックもバキッつって折れたな

コントローラーメガネ、ハサミ、俺の握力が上がったのか…?

キーボードはそんなに力入れて叩いてないので握力のせいじゃないよ

2021-07-23

開会式ゲーム音楽使用ゲームを本当にリスペクトしているのか

開会式選手入場ゲーム音楽メドレーを聴いて私はある事を思い出していた。

ゲーム開発に十数年関わっている。

かつてアジアとある開発会社出張に行った時の事だ。そのスタジオPSXBoxAAAタイトルで多くの作業担当している。

何気なく現地スタッフの人となりを知りたくて

「ここのスタッフ自分達の関わったタイトルプレイしますか?」と聞いてみた。

返ってきた答えはこうだ。

ほとんどのスタッフプレイした事がありません。そもそもこの国ではコンソールを購入してゲームプレイする事は一般的では無いのです」

我々が支払う対価はおよそ1人月60万円ほどだ。そこから白人経営層が多くを持っていっていき、次に高級車に乗る現地のマネージャークラス報酬を得る、最後に残った金額10-20代青年達が生活している。

彼らの給与は現地水準と比べて高いと言ってたがそれでもゲーム機を買って自分達が作ったタイトルプレイする体験はほど遠い世界のようだった。

ゲームコンソールの売り上げは大ヒット商品でもせいぜい1億程度である任天堂ソニーMS全て合わせても1世代3億程度にしかならない。80億のうち日本ゲームプレイした「可能性のある」人々は数%だろうか。しかゲームほとんどアメリカと一部の裕福なヨーロッパの国に出荷されていてそれ以外の地域にはほとんど出荷されていない。開会式演奏された楽曲ファミコンや初代プレステルーツを持つタイトル達だ。多くの商品は当時のローカライズ展開も限られた物だったであろう。

あの開会式気持ちが昂ったのはゲームと共に青春を過ごした日本人と中華圏で海賊版を手にした人、欧米ギーク達だ。業界内でシェアが高くてもゲーム世界に誇る輸出品ではない。

本当にあの場でゲーム音楽演奏された事が良かったのか、疑問を感じている。

ゲーム業界には五輪開会式はまだ早かったのかもしれないと感じさせる雰囲気だったと個人的には思っている。こうした場で使われるにはもっと沢山の人の手に触れてからでも遅くはなかったか楽曲使用に作り手が喜んだから良い演出だったと扱う風潮はおかしな話だ。ゲーム音楽が使われる事に違和感を感じたゲーム開発者だっているのだ。

開会式クリエイティブチームの数々の醜聞は物作り対する不真面目な姿勢からまれていると思う。政治家意見に左右されたり、ゲーム音楽の使い方にそもそもリスペクトがあるのか?唐突流れる感じと楽曲の偏りに関して選曲者の趣味企業演出側で問題があったのではないか邪推してしまう。国際的な場で編曲最初ドラクエを選ぶのはゲームをきちんと理解していればありえない事なのでこれを選ぶ人がゲーム音楽リスペクトがあるとはどうしても思えないのだ。

追記:

五輪憎しでおかしな展開をしていた部分を修正しました。

2021-07-13

anond:20210713204150

ラインナップに洋ゲーFPS)が多そうで反射神経の鈍い中年にはちょっと不安が残る

もうこの時点でSwitch一択。PS5もXBOXも同じく洋ゲーだらけ。

有機ELモデル出るし、Switchも完全新ハードはまだ先じゃない?

ゲーム機って何買えばいいの?

ン十年ぶりにゲームしたくなったかゲーム機買おうと思うんだけど、今ってどれ買えばいいの?

PS1ぶりだからせっかくなら綺麗なグラフィックを堪能したいからPS5にしようと思ってたんだけどどこにも売ってない

XBOXでもいいかなと思ったけど、ラインナップに洋ゲーFPS)が多そうで反射神経の鈍い中年にはちょっと不安が残る

Switchは発売からもう4年たってるから買って1年後に次世代機発売とかになったらヤだし…

一応PS5の抽選には応募してるけど全然当たらない

悩み続けて3か月ほどたってしまった

増田おすすめ教えてよ

2021-07-07

どうしてSwitch Proが出なかったのかを考察してみる

この度「有機ELモデル」という新型が発表されたニンテンドースイッチ

だが、一部ネット上で噂(あるいは期待)されていたのは、所謂Proモデルだったので、その界隈からは落胆の声も上がっているようだ。


では、どうしてSwitch Proは出なかったのか?

その理由を考えてみた。

それはズバリ

丁度いい塩梅SoCが用意できなかった

だ。

身も蓋もない言い方をすれば、nvidia力不足という話だ。

Switchというゲーム機は据置機と携帯機の両方の性質を持つ特殊ハードウェアだ。

そのため、搭載するSoCは「性能」と「省電力性」の両立が求められる。

例えばプレイステーションXBOXのように、世代交代を重ねるごとに電力バカ食いモンスターCPUGPU採用する、なんて事が出来ない。

Tegra X1と同等の省電力性を最低限維持しつつ、より高性能なSoCの開発を!」と言われた事だろう。

そして、残念ながらそのハードルを未だクリア出来るものを生み出せなかったのではないか

という推測だ。

その他、噂されていたSwitch Proの要素はだいたい今回の有機ELモデルで実現している。

なので、実際に水面下ではProモデルの開発と検証自体は進められていたのだと思う。

その結果、SoCけが目標クリア出来なかったと思うと、悲しいな。

また、2年後に期待しようか…。

2021-07-06

xbox wireless controller が bluetooth で不調なときに試すといいこと

純正アダプタを買う。これで様々な不調が一気に解決した。

2021-06-23

XBOX Series Xを買いました

E3後だからか先週末から入荷が増えているのかわかりませんが、

たまたま欲しくなったタイミングで入荷情報を見つけたので

寝起きですぐにヨドバシまですっ飛んでいったら買えちゃいました

箱がすごく重くて次の日筋肉痛になりましたが

置き場所コンセントHDMIなどすべてOneXと置き換えまして

同じアカウントログインするとセーブデータもそのまま

もちろん4Kで、サラウンドヘッドホンの方も無事に接続ができました

やることは購入前とさして変わらないのですが、

ゲーム起動時のロードが格段に早くなっているのを体感しました

正直目はあんまり良くないのでグラフィックはよくわかんないです

スイッチと同じくらいキレイです

あとは専用ソフトでどのように遊べるかでしょうね

個人的には縦置きでディスク入口が下側になったのがちょっとツラいです

2021-06-22

NieR:Automata 3周目(C,D,Eルート)& ラスト

https://anond.hatelabo.jp/20210622175812

NieR:Automata 3周目(C,D,Eルート

ストーリー的には1,2周目の後からから別に3周目でもないんだけど。Cルートが終わった。

アダムイヴを倒したことで勢いづいたヨルハ部隊が、機械生命体を殲滅しようとするところから始まる。まず思った、殲滅するんだ…って。2周目の時点で人類がもう生きていないのは判明していたし、どうしてもアンドロイドに友好的なパスカルのことが思い浮かぶ

そんなこんなでいろいろあってバンカー滅んで2Bも死んじゃった。

基地がぶっ潰れちゃったとこでスタッフ紹介入るの第一部完ってかんじでワクワクした。図書館の大魔術師みたいだね。最後2Bは痛々しかったな。スティックを倒す手にかなり力がこもった。

Cルートのメインは9SとA2。二人を交互に操作していくことでお互いの状況を理解する。そうして最後「塔」の上でどちらを選ぶか?という選択肢を迫られる。

自分結構即決で「A2」を選んで9Sを倒すことにした。いやだって明らかに9S憎悪にまみれちゃって同情こそすれどもお前と同じ側には立てないから。ていうか俺自身がああい感情支配されてる自己中な奴が嫌いということもあって(公務員の息子なので)、これはもう即決だった。そんで選択したあと少ししてからちょっと後悔してきた。A2の一貫している行動理由が分からないことに気がついたから。

9Sの行動理由はすごく分かりやすかったじゃん。バンカー2Bもいなくなった世界創造主たる人類も全滅しちゃってるからどうでも良くなっちゃったんだよね。だから破壊衝動機械生命体や2Bを殺した(と思ってる)A2に向けている。その破壊衝動で塔まで来た。

一方でA2は何?A2は2Bモデルのための実験機の生き残りで、自身を新型のための実験として使った司令部を恨みつつ地球生活している。←ここまではわかる。A2に関しては特にそれ以上のことが起きていないから、機械生命体やアンドロイドがどうなろうと知ったこっちゃないんだよね。それなのにパスカルの世話を焼くし、9Sを倒そうとしてる。そもそもA2は特に「塔」に来る理由もないんだよね。それなのに「最初に塔に来た方には豪華賞品を差し上げます!」っていう機械生命体のアナウンス聞いてのこのこ来ちゃってる。ちょっとアホの子なのかな?2Bの遺したあとは頼む的な言葉も 「atohatanomu…?」みたいな感じで理解できてないんじゃないの。

みたいなことを9Sとの戦闘中に考えちゃって最悪だった。その後倒した9Sを塔から逃してA2が犠牲なるみたいな描写があるんだけどここも引き続き動機が分からなくてもやもやしてしまった。一貫した目的がないA2はある意味意思を持たない任務に忠実なアンドロイドらしいとも取れる行動をしてCルートは終わった。

9S選択した結果Dルートになった。二人は相討ちになって機械生命体は地球から出ていく。Dルート機械生命体に「ついていかない」を選択するのが個人的にこのゲームでは一番好きなストーリーだな。ニーアの世界武器物語とか読んでてもとにかく救いがないbad endのストーリーが多くて、そういった"どうしようもない"感じがこのルートには特に表れてるのが好きなんだよね。パスカルしか9Sしかりこの世界アンドロイド機械生命体には根底絶望があるから9SとA2にとってありきたりだが死は救いでもあるように感じる。

どうしようもないこの世界でヨルハ部隊計画通り全滅し、機械生命体は地球からいなくなり、地球レジスタンスアンドロイドの星に。これでいいんじゃないかな。

そんなふうに思っているからEルートはそんなに好きじゃない。機械生命体の殲滅のために作られた3人が機械生命体がいない世界に生きることがhappy endかどうかは疑問だから掃除機の先っぽだけブラシに変えるように、Dルートの死を生に替えてしまえいいという話ではないと思う。あと弾幕ゲーがパカクソに難しかった。1時間40分くらい挑戦してMなんとかDesignみたいな奴倒したあとにまだまだ中ボスが出てきてポッキリ折れた。普通に助け使ってクリアしたけどあれ使わずクリアできる人いんのかな?

クリア後に他プレイヤーへの救援設定ができるからonにしようとしたら警告が出る。「セーブデータ消えますがいいですか?」だっていいわけないじゃん。どうせこっちの覚悟を確かめるためにふっかけてるだけなんだろ?だってセーブデータの消去と他プレイヤーの救援との間になんのロジックもないからね。そう思いつつ一応onにする前にググったらマジみたいじゃん。なんのロジックもないのにまじでセーブデータ全消去されるみたいじゃん。こわ、、、offにしました。

PVに出まくっていたアダムイヴを早々に倒して第二部のような物語を始めるのは結構新鮮だった。あとはパスカルを殺すか否か等、いくつか気になったところが分岐点としてあるはずなのでそれらを進めようと思う。場合によっては攻略サイトをみて埋めるつもり。

次の日記でNieR:Automataは終わりにする予定。(ここまでプレイ時間41時間

NieR:Automata ラスト

NieR:Automata終わり。

アーカイブ武器、サブクエストその他諸々100%まで終わった。

図鑑だけは50%過ぎで辞めた。カブトムシウオ一匹取るのに3時間位かかって折れた。その他クエスト埋めも武器集めもほぼ作業なので特に思ったこともないかな。

強いて言うならDLC落ちこぼれ機械生命体のプラトン1728の視点での物語を見ることができる。ただこれの最後人形を粉砕するシーンはまじで不快感が強くてあまり見れなかった。プラトンのシーンはCGなりなんなり使ってるけど人形壊すシーンだけは多分本当にやって撮影してるんだよね。これDLCから本編には関係ないんだけど、追加コンテンツバンドの曲と一緒に人形粉砕しようぜ!って考えた奴やばいなと思った。

3周目終了時と印象が変わったのはA2。アネモネからアーカイブをもらってA2のバッググラウンドが少し分かるようになった。昔は穏やかで結構内気だった様子を見ると今の変わりようがかなり魅力的に映るようになった。

結局、人類の存亡をかけた「ゲシュタルト計画」がどのようなものか全部読んでもよく分からなかったけどこれはニーアレプリカントをやれば分かるのかな?

ルートは数多くあったけど本筋以外のエンドはテキストだけで済まされるから特別なにか感じたこともなかったかな。久々にしっかり作り込まれ和ゲーをやったので個人的に満足。Xbox Game PassのBecome as gods editionプレイした。総プレイ時間は61時間でした。

2021-06-18

ソニーゲームハードには代表的キャラクターがいない

例えば主にざっくり言うと書くハード思い浮かべられるキャラクターって

任天堂マリオ

セガソニック

Xboxビルゲイツ

ソニーはと言えば思い浮かぶ有名なキャラクターがいなくて、

やっぱり魅力的なキャラクターたちがたくさんいるってこともハードを売るに大切なんじゃないかな?って思った

かにPS5は性能いいかもしれないけど、

これと言って思い浮かぶ有名なキャラクターっていないよね?

からこのキャラクターが出てるゲームで遊びたい!ってならないんだよね。

それがソニーゲーム機のハードの唯一の弱点だってことに今気付いたよ。

やっぱ最近思うに任天堂は自社キャラクターってめちゃ大事にしてるんだなーって思ったよ。

2021-06-13

[]2021年6月12日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
009110561116.131
01363998111.162.5
02232901126.159
03326545204.552
04111169106.368
05123279273.3142
06314433143.080
07454511100.244
0877578075.134
09767638100.532
1063545286.544
1180650181.346.5
12678815131.660
138210058122.764
1496790382.340
151341328599.136.5
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2021-06-11

クラウドゲーミングならゲーム機買い替えなくていい」がやっと現実になる時が来た

クラウドゲーミングはいろいろリリースされ、そしていくつかの屍が横たわっているが、

今まで1つも「雲の向こうの仮想ゲーム機アップグレードされた」という情報は出てこなかった。

本来クラウドゲーミングメリットの一つでありながらどのクラウドゲーミング提供企業も手を出さなかったそれが

やっと現実になるらしい。

クラウドゲーミングなんてクソ」って言われて久しいが、やっとメリットの一つが目に見える形で提供されるようになったのは

素直に喜ばしい。

ネットワークの遅延が0にならない以上、実デバイス需要を食う事は直近ではありえないだろうが、

5万円のゲーム機10万以上するゲーミングPC買わなきゃ遊べないゲームを遊ぶ敷居が少しは下がって、

ゲームに触れる人が全世界的にはちょっとは増えるんじゃないかと思う。

まぁ、それを実現するのが「xbox」だから日本には何の影響もないだろうが。

anond:20210611210229

よくみたらIntel NUCの4倍以上でかかった

Xbox Passしだいやな

PS5が手に入らないアナタオススメXbox series S』

PS5の抽選に外れまくってた矢先に、たまたまヨドバシで見かけて衝動買いしたんだけど…

超イイですね、Xbox series S。

3万でゲームライフ変わりつつある。

まず小さい。カワイイ

とにかく読み込み速い。

PS5、Xbox series Xとほぼ同等らしい。

だいたい体感PS4の5倍くらい速い。

画質、PS4比較すると格段に良い。

サイバーパンク2077買い直してその差を実感。ぼやけた画面はクリアになり、街は活気に溢れていた。ぬるぬる動くからプレイフィールが全然違う。

あと全世代(無印360One)との下位互換がある。

FF13 買いました。

Xbox Game Pass(サブスク)に入れば、しばらくソフト買わなくてもいいと思う。

割と新しめなOutridersで遊べるし、テイルズとかドラクエ11みたいな和ゲーもある。

自分N64で昔遊んだバンジョーとカズーイの大冒険シリーズを遊び直してる。

難点を挙げるなら、ストレージが500GBと少ない上に追加の1 TB ストレージ拡張カード本体並みに高いこと。

もちろん外付けHDD使えるがロードの快適さは失われる。

あと勧めといてなんだけど、意外とXboxも手に入れづらい状況。

それでもPS5ほどではないと思う。


ということで、一年後くらいにはPS5が手に入りやすくなることを願って。

それまではXbox series Sで遊んでます~。

2021-05-10

anond:20210510104718

その定義だとFortniteもソシャゲになるよな(iOSだとダウンロードできないけど)

PCPS/XBOX/Switch展開してたゲームスマホに来た瞬間ソシャゲに転身するわけだ

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