「内輪差」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 内輪差とは

2023-08-16

あおりハンドル助手席に乗った

乗ってません。タイトルを借用しました。

増田からは「あおりハンドル」の話をしようと思いますこちらの記事の「あおり運転」と言葉は似ています全然違うものです。

あおりハンドルの治し方も本稿の後半で述べていますので、「あおりハンドルがどういうものかは知っている。治し方が知りたい」という人はそこまで飛ばして読んでも大丈夫です。

あおりハンドルとは

交差点などで曲がる時に、いったん曲がる方向とは反対へハンドルを切り、逆側にふくらんでから大回りをする動作のことです。

大型車など、あおり動作をしないとカーブクリアできない車両もありますが、よほど狭隘交差点でない限り普通乗用車には必要ない動作です。

左折をする時に右側に車体を大きく振るケースが多いですね。本稿では普通乗用車左折シーンを題材として話を進めます

あおりハンドル危険

あおりハンドル危険性には、上のようなものが挙げられますひとつずつ見ていきましょう。

反対側の交通との接触

あおりハンドル左折するドライバーの注意は、曲がろうとする左側に集中しがちです。彼らは右側をろくに見もせずハンドルを右に切ります。片側1車線ならば対向車と、片側2車線以上ならば右側を並走する車と接触する危険性があります。これに怖い思いをしたドライバーはたくさんいるのでは。

意思疎通の混乱

あおり左折の車は、左に合図を出しているにもかかわらず右に動きます。これは周囲の交通にとっては予期せぬ、意表をつく動作です(二段階右折しようとしている原付のことはちょっと忘れててください)。

このような動作は、合図を見て進路を変更したり加減速を行おうとする後続車両判断を誤らせる危険性があります。最悪の場合事故になるでしょう。

巻き込みの誘発

あおり左折では、右側にふくらむため左側の余地が大きく空きます車道の左側をすり抜けて来たオートバイ自転車などの二輪車がこの余地に入り込み、交差点左折車に巻き込まれ事故が起こりやすくなります

右側にふくらむと後続車に左ウインカーが隠れてしまい、後方からすり抜けてくる二輪車から合図が見えにくくなります左折時はしっかりと左に寄せろと教習所で習いますが、これは、すり抜けの余地ブロックするだけでなく、左ウインカーの合図をしっかり後方に見せるという意味合いも大きいのではないかと思います

あおりハンドルの原因と対策

あおりハンドルをする人はなぜするのでしょうか?

理由はふたつ考えられます

  • 内側後輪が縁石に当たるのを防ぎたい(内輪差派)
  • 外側前輪を曲がった先の車線に収めたい(外輪差派)

あなたあおりハンドルはどちら? もちろんこのふたつが複合して心配、という人もいるでしょう。

それぞれに対策を見ていきましょう。

内側後輪が縁石に当たるのを防ぎたい(内輪差派)

左折時に縁石を踏んでしまうとしたら、それは後輪の軌跡が内側すぎるのではなく、ハンドルを切るタイミングが早すぎるのです。後輪がカーブにさしかかるまでハンドルを切るのをがまんして直進してください。車道の左端に沿って進み、ハンドルの切り始めを遅らせる(ちょっと通り過ぎる)。これだけです。簡単でしょう?

前輪にしか舵のない自動車は、リヤカーと同じです。リヤカーの牽き手は曲がり始めを少し通り過ぎる必要があるのです(リヤカーを牽いたことがなくても何となくわかりますよね?)。

ところで、

「それだと今度は曲がった先で車の前のほうが反対車線にはみ出てしまうじゃないか

といったご心配もあろうかと思います。それについては次でお話します。

外側前輪を曲がった先の車線に収めたい(外輪差派)

左折した先の左車線に無駄なくスポッと車の鼻先を収めるためには、あらかじめ車体を右に振る必要があります。これがあおりハンドルです。

ですが、左折した先の左車線に無駄なくスポッと車の鼻先を収める必要は「ない」のです。

交差点の(曲がろうとしている自分から見て)左側には、横断歩道があったり、対向車線の停止線は少し後ろに下がっていたりして、車の頭を取り回すスペースが十分にあります。このスペースは広く利用してよいのです。

こんな経験はありませんか? 交差点信号待ちをしていたら、右方からバス左折してくる。自分の車にぶつかるかというほど鼻先スレスレまで迫ってきたけど、うまく曲がっていった……みたいな。つまり、待っている車の鼻先は通ってもいいのです。停まっているんですから

あるいは、狭い道路の十字路で、停止線がやたら手前にあるのを見たことがありませんか? これも、左折する大型車の頭を取り回す余地を作るための工夫です。このスペースを使って、外輪差を回収するのです。

あおりハンドルであらかじめ外輪差を作るのではなく、普通ハンドルを切って、できてしまった外輪差は曲がった先で元に戻します。

まとめ

2023-03-25

3大一般ドライバーはわざわざそんなことしなくていい

1.駐車するときハザード出す→消し忘れるのがオチ

2.左折時に右側へ大回り→自家用車ときにそこまで内輪差はない。軽がやってると余計に笑える

3.対向右折車に道ゆずる→脇から走ってきたバイクとか自転車と対向車が事故

2022-08-15

anond:20220815142808

色んな事情内輪差キツイとこだと逆ハンしないと擦っちゃうって事情はあって、運転圏内にそーゆー場所があるとそれが癖になっちゃってるってのはある。

ただ普通道路を走る限りにおいて、そこまで内輪差を気にしないといけないことはまずあり得ないんだけどね。

2022-06-07

内輪差を考えずに突き進むバカ歩行者

危ないから止めよう?ね?

2021-05-30

[]今更ユーロトラックシミュレーター2にハマった話

ユーロトラックシミュレーター2(ETS2)と言うトラック運転するゲームに今更ハマってしまった。

きっかけはとあるyoutuberプレイ動画で、無料お試し版があったのでやってみた。

内容は自分トラック運転手となり、交通ルールをしっかり守りながら荷物を運ぶゲームだ。

ただそれだけ。

これが何故かめちゃくちゃ面白い

スピード違反をすれば罰金事故を起こせば罰金信号無視をすれば罰金、無灯火で走れば罰金

更には疲労状態寝不足)で運転すると罰金である

そして荷物を傷つけたり、遅配すれば報酬を減額される。

疲労がたまり過ぎると居眠り運転となり一切の操作が出来なくなる、目が覚めたころには我がトラックは横転し配送どころでは無くなっているだろう。

なので事前に運行計画を立てる必要がある。

特に疲労には注意が必要で、疲労回復には9時間の休憩が必要になる。(途中で1時間仮眠、みたいな事は出来ない)

割の良い仕事があっても休憩時間を考えて見送る事もしばしば。

距離配送となると休憩のタイミングはもちろん給油のタイミングも考えなきゃならない。

ここまでしっかり立てた運行計画であるのに実際走行すると事故道路が封鎖されており、やむなく下道へ迂回させられる事も。

まり運行計画はある程度のトラブルを想定した余裕のある計画でなければならない。

我々トラッカーに遅配は許されないのだ。

シミュレーターと言うだけあって牽引トレーラーが長くなればなるほど内輪差考慮した運転必要になるなど、挙動操作大分本格的であると思う。(※1)

ただし、この操作の本格的部分の大半がゲーム所謂配送)には不要だったりもする。

ウインカーなどは適切に表示する必要があるが(※2)、ハザードランプ特に意味は無い。

なので点ける必要は全く無いのだが、バックで駐車する時は注意喚起と言う意味自分は点けている。

クラクション(ホーン)も鳴らせるが、鳴らしたところで道を譲ってくれる訳でも無い。でも鳴らせる。

牽引トレーラーを切り離す時、別にサイドブレーキを引く必要は無い。でも引く。

そんな不要操作達が自己満足感を刺激する。

そしてこのゲーム真骨頂と言えるのはバック駐車だと思う。(※3)

牽引車特有挙動四苦八苦し、上手く駐車出来た時の達成感たるや。

荷物を無事届け、「またな」と颯爽と手を挙げ次の現場へ向かう自分

そんな妄想にふけながら今日ヨーロッパを走り抜ける。

※1 実際のトラック運転したことが無いのでどこまで本格的なのかは分からん

※2 ちゃんウインカーを点けていると、相手の車が道を譲ってくれたりする

※3 かなり難しいが、無理ならスキップも出来る安心設計

2020-08-14

田舎を捨てたい(言うだけ)

自分について

・○○県って人住んでないんでしょ?と言われるような田舎に住んでいる

・そろそろ30歳

現在非正規だけど一応働いてはい

免許はあるけど遠近感とか内輪差とかを掴む力が著しく低いので車の運転ができない

・真性喪女結婚する気は特にない)

愛嬌なし ブス

どんくさい

・頭悪い


なぜ家を出たいのか

母親と折り合いが悪いのとニートの弟が家にずっといてうざいので離れたい

監視と噂が大好きな田舎のおばさんになることを強要されるのが嫌だ

オタクなのでコミケスパークナンジャタウン音響の良い大きな映画館コラボカフェや特典つきの単行本が手に入るような書店に軽い気持ちで行ったりしてみたい

ユニクロGUに行くことですら自転車で1時間半や2時間くらいかかる人生をやめたい

・「普通の人でいいのに!」を読んでから都会人への嫉妬が心の内でますます増大して荒れ狂っている

ふらっと気軽にライブだの古書店だのに行って放送作家の知人がいるような環境にありながらあんなに不幸せそうに振る舞ったり経理馬鹿にしたりできるってすごい世界

・「この割れ切った世界の片隅で」も読んだ あの子を責めるような反応の多さにもムカついている 都会人が憎い 田舎が憎い


問題点

実家に犬がいるので犬がいるうちは出たくない

地元推しジャンル聖地で(今はコロナで諸々中止になってしまったが)年に何回かイベントがあるのでそれに参加し辛くなるのがネック

・毎週漫雑誌を買っているのだが一人暮らしをするとなると置き場所が…………推しのグッズの置き場もどうするか

転職ができるのかどうか 体や心を壊したら元も子もないのでなるべく楽な感じの仕事がいいが選べる立場ではないと思うのでここが一番不安要素

父親遺産があるのだがそれを今から使わせてもらえるかどうか分からない(自分貯金は当面はある)

引っ越し手続きめんどくさそう

病気になった時誰にも頼れない

・都会と言っても具体的にどこに住むのがいいか分からん


言うだけ!

都会に住んでみた~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!

2020-07-26

anond:20200725234720

追記

大学生の時に免許取ったけど内輪差とかの車体感覚が最後までピンと来なかったので私は公道に出ちゃいけないと思ってずっと乗ってない

ダイエットは……最近リングフィットやってる……微妙に腰周りが縮んだ気がしなくもない

ファッションビルがあるようなところはもう片道数千円かけて列車で行く必要があるけどそこでMサイズしかなかったりすると立ち直れないので難しいです

通販視野に入れつつあるけど胸の脂肪のせいでウエスト問題なくてもボタンまらないとかあるからなるべく試着したい

・前に太めの人向けのコーデを紹介してる人をおすすめしてもらったか動画を少しずつ見てる

別に反応なくてもいいやと思ってるとアドバイスくれる人が毎回いるのでありがたいです

2019-04-07

anond:20190407074249

チャイルドトレーラーって何だろう?と思って検索してみたが、寸法的に日本の狭い道路事情には合わないだろうなと思った。

それとブクマでも言われているけど、見た感じ、内輪差事故が起こりそう。

2017-10-19

トレーラー

って、ひっぱられる方の車だよね。

トレーラーにはねられるって、けっこうなカーブ内輪差で内側で轢かれたみたいなイメージがする。

たぶんひっぱる側にはねられたんだと思うけど、正しい名称トラクターにはねられたとかいうと、農業用のが高速道路走るんかいって思われそうだ。

トレーリーとか造語を使ってみたい。

2017-03-28

http://anond.hatelabo.jp/20170328122606

まじめに理由を考えてみると 

1.内輪差で後輪が内側の何か(縁石とか)に当たるのを無意識に避けようとしている。

2.一旦右に切ることで回転半径を大きくして ハンドル舵角を小さくしようとしている

3.ばか

2017-03-11

おい教習所それでいいのか

やっほ~18歳教習生男だよ~

今日昼過ぎ効果測定を受けてきた。まあまあ勉強もした。マジで車が嫌いなせいでなんにも頭に入ってこなくて、内輪差を間違えてニヤニヤしちゃった。

86点。90点で合格書類に輝く不合格のハンコ。多分ダメだろうと思っていたから余分にお金を持ってきたので、もう一回受けようと受付の人に話しかけようとした瞬間、

ホントは落ちてるんだけどいま繁忙期だから合格します」

??????

まあまあ勉強して落ちたのはしょうがない。それは僕の努力不足で、うまくいくまで何度かやるしかないよね。そう思ってた時にそれ言う?僕はそう教えられて18年間生きてきたんだよ。

悲しくて、虚しくて、泣きながら帰った。泣いたらすっきりしたけど、僕みたいな人が路上に出るとか怖くてしょうがないな。

2016-07-25

交差点で車を見ていると

揃いも揃ってみんなハンドル切るの早すぎる。

内輪差ってやつを分かってるのだろうか。

そんなに早く切るから、後輪が歩道に乗り上げたりするんだろう。

大きく膨らんで曲がれば大丈夫-じゃなくて、ハンドル切るのが早すぎるんだよ。

そんなんだから巻き込み事故になるんでしょうと。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん