「平和教育」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 平和教育とは

2018-08-03

anond:20180803165102

長崎出身で親戚にも普通に被爆者がいるけれど、ICBM addressというhacker slangにそんなに抵抗感無いなぁ。

動詞としてnukeを使うのもそんなに嫌じゃ無い私はもっと平和教育されるべきだったんだろうか。

原爆資料館

嫁さんが子供を連れて実家に帰っているのだが、どうも子供達を連れて原爆資料館に行ったらしい

まだ8歳と4歳だぞ

の子勉強したいと言ったから連れて行ったと

それでも早過ぎる

核兵器なんて、人間の業と悪意の塊みたいなものだぞ

これで嫁とケンカになってるのも嫌だし、子供達をどうフォローして歴史教育平和教育するかも悩む

追記

多くのコメントありがとう

個別に返信できないけど読ませていただいてます

嫁さんと話し合いながら、子供達へのフォロー教育をやりたいと思います

2018-06-13

日本平和教育が間違ってると思う前提条件

敵国がいない。

殺すのは日本不埒な事を考えた権力者によって第二次大戦をなぞるように、外国侵略して国民徴兵されて死ぬ。国にマインドコントロールされた国民自死を求められる。日本は負け続けて空襲され国土ボロボロになる。

自分たちが間違ったことをしなければ、平和で暮らせると思っている。

自分たちが殺す側に立つと思っていない。

平和教育で見せられるのは事後の廃墟だ。もしくは逃げ惑う市民たちだ。だけど、実際の戦場はニ〇三高地のように平和を愛し、敵兵と心を交わす紳士も鬼になる。

ベトナムアフガンイラク心理的後遺症が残った兵士は多い。

平和教育は自分達を律するだけで、何らかの理由で発生する敵がいない。自分達は無垢被害者しかならないと思っている。他人や他の国も同じだと思っている。

多分、それじゃこれからダメだと思うのだ。ふとしたこと生命ギリギリに追い込んだり、敵意を持たれたりするのだ。ダイバーシティ的な考えがこれから必要なんじゃないだろうか。

2018-03-06

津田氏とゴーゴーカレーの件の雑感

自分信条に合わない企業を使わないのも、それを公言するのも個人自由だし、まったく批判される謂われはないし

また、遊就館は濃厚な政治的メッセージを含有しているのは間違いないので、そんなところに新入社員連れて行くのはパワハラ一種だろうし

津田氏を批判する側が差別多様性問題を持ち出すのは取り違えもいいとこだと思う。

その上で遊就館研修批判している側が、歴史教科書問題前後流行していた、中学高校生韓国中国に連れて行って「日帝蛮行」記念館を見せたり、

被害者」の講演を聴かせて謝罪させる教育。あっちは容認してないのか気になる。

平和教育までは否定しないが、そうした侵略謝罪旅行

①それらが反日プロパガンダや非中立的な曲筆・誇張を含んでいる事を同時に教えない。

子供らに歪んだ(憎悪を含んだ)トラウマを刷り込むことを意図。心を傷つけることに鈍感。

③多くの場合侵略教育イベント回避できない。したら白い目で見られるなどの圧力がある。

教員自分思想信条権限を利用して子供らに押しつけるパワハラ性含む。

などの問題を抱えていたのだけれど

実際初期の「ネトウヨ」の潮流を作り上げたエネルギーは、歴史教科書問題謝罪教育世代自分たちが受けた教育へのルサンチマンだったし

(このあたり「ネトウヨ批判側はわりと目を背けてる。今まとめサイトに群がる「ネトウヨ」はそれの劣化コピーだが)。

これに比べれば、そういう会社と分かって入社した成人が対象ゴーゴーカレーはまだ罪が軽いのではないか

日本蛮行子供に教えることは当時「正しいもの」だという空気はあったか遊就館研修よりは当時の常識範囲内ではあるけれど

個人的には「両方やり過ぎで同種のパワハラ」って思っている。

2017-09-23

https://anond.hatelabo.jp/20170922203005

ブコメの連中も含めてバカにしてるけれど他国に比べて日本シェルター普及率は異常過ぎる低さだから

もちろんそれだけ日本平和だったことの証明なのだけれど、

自民公約を受けて実際助成金が始まった時、予想外の受容の多さにお前らは驚くだろう。

それだけ日本人北朝鮮の恐怖におびえているし、日本平和でなくなった証拠になるのだ。

過剰反応だ!という人間案の定出てくるだろうが、

その過剰反応の土台になったのが戦後左派が総力を尽くして行った反戦平和教育であるというのも皮肉ものだ。

平和こそ至上で無上だという意識日本深層心理に浸透しているから、

軍事のニオイがするものには条件反射的な拒否感が出てくるのだ。


日本サイレントマジョリティは、確かに対話で何とかして欲しいと思っているはずだ。

威勢の良い核武装論や先制攻撃論はウヨク専売特許で、穏健ノンポリ日本人ほとんど支持していない。

だが北朝鮮を脅威と見なさないのもサヨク専売特許で、

穏健ノンポリサヨクが想定する以上の不安と恐怖を抱えている。

これがシェルター問題顕在化することになるだろう。

2017-07-24

ネトウヨ反動主義的だけど、生まれてこのかた、戦争平和戦後文字が踊らない夏というのを過ごしたことがないから、そういうのに対する反発はあるよ。

まれてすらない、世代も一回りどころか二回り違う時代陰鬱な話をいつまでも引っ張ってんじゃねえ、という感情が根幹にあると思う。

こうの史代なんかもその辺の戦後平和教育に対する違和感をよくテーマにしている。

2017-05-11

学校労働法の授業を!

厚労省労働基準関係法令違反に係る公表事案ってのを出した

http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/dl/170510-01.pdf

いろいろな意見があるが、経営者労働者も、労働法をある程度理解していなきゃいけないと感じた。

そこで提案

その昔、左翼的教員平和教育だとか労働運動教育だとかを一生懸命やっていた印象があるが、労働法一般論を生徒に教えたらどうか。

将来労働者になる一般的な生徒だけでなく、将来経営者になるかも知れない生徒にも有益だろう。

教員が教えられなければ労基署から講師を招いて教えればいい。

働き方改革の一環として若い世代意識改革としてやれば厚労省労働基準監督署も動きやすいのでは?

労基署厚労省エロい人見てる?

2016-12-14

女子高生オスプレイ

先日、旅行沖縄を訪れた。

嘉手納基地の横には「道の駅かでな」があり、そこの展望から基地の滑走路が一望できる。

戦闘機が訓練で離着陸を繰り返しており、爆音と共に普段見ることのない米軍戦闘機や大型の輸送機に私はなかなか感銘を覚えていた。

12月初旬は、修学旅行シーズンらしく、ひめゆりの塔国際通りもそうだったが、この道の駅観光バスの休憩スポットとして多くの修学旅行生が訪れる。

女子高生集団展望台に来るなり、「オスプレイはw?オスプレイないの??」とはしゃいでいた。

それは思想信条関係ない、純粋無垢好奇心から発せられるものだった。


平和教育がどうこう、という意見や風潮があるが私は良くも悪くもこの程度の軽い認識でかまわないと考えている。

しろそこらへんの女子高生米軍兵器名前を知っているだけでもすごいことではないか

剥き出しの好奇心楽しい思い出や経験に変えてこそ学生だ。不釣り合いな思想信条に縛られた思春期は、いささか寂しい。


12月とは思えない熱を帯びた風と共に、沖縄の空にまた一機戦闘機が飛び立っていった。

2016-08-15

生き残りたい

夏になると思い出す話があるので書く。

小学校中学年のとき平和教育の一環で、近所の戦争体験者のおばあさんの話を聞くという授業があった。暑い暑い体育館で、静まり返って話を聞いた。

その後、クラス全員でおばあさんにお礼と感想を兼ねた手紙を書いて送ったところ、おばあさんから返事があって、それを先生がしばらく教室後ろの黒板に貼り出していた。

おばあさんの手紙最後にはこう書いてあって、とにかく今も忘れられない。

「これから戦争核戦争なのでもう助かりません。戦争はこわいですね」

これを初めて読んだとき、なんて無責任ババアだと思った。

おばあさんはもう老い先短いかもしれないけど、私達にはこれからがある、戦争のなくし方も生き残り方も教えてくれなくてただ怖いですねで終わらせるなんて、無責任ババアだと。

そして私もアラサーになって、身の回りの親しい人間がいろんな理由でどんどん死んでいくようになった。

あの時感じた子供の頃の死への得体の知れない恐怖感も、死んでもいいと思う無鉄砲若さも失って、それを見てると今はとにかく死にたくないと思う。

病気になっても、地震が来ても、日本がまた戦争をしようがしまいが、核兵器火の海に曝されても、私は絶対死にたくない。

まあそんな論理が飛躍した話は置いといても、おばあさんの言うとおり戦争が怖いだけじゃどうにもならないから、なんとかしたいと思って省庁で働いてるけど、色んな個人的感情を持ってたら混乱するばかりでまだ何にもわからない。

ただ、私が何歳になっても、絶対絶対最期まで生き残りたい。私も、親しい人も、それ以外の人もあのおばあさんも全員生き残らせたい。この思いだけはどこかで持ってたい。

2016-08-06

平和公園でポケストップが削除されたことで削除への賛成派と反対派で随分盛り上がってるみたいっすね。。

ところで削除に憤慨してる人達平和公園ポケモンGOができないことになんでそんなに憤慨するんだろう?

(海外でもアウシュビッツ博物館アーリントン墓地が抗議してるくらいだし、墓地聖地対象そっちのけでスマホ見つめてうろうろ歩きスマホしながらゲームする行為が適切とは思えない)

平和公園の件の反応を色々見てると、他の場所での削除や規制問題とは随分違う印象を受ける。

他だとやれ頭が固いだの時代遅れだの、土地の所有者管理者の都合を考えない罵詈雑言なんだけど、それらと平和公園の騒ぎとは異質だよね。

ところが平和公園のケースだと、「子供たちがスマホで遊びまわることこそが平和だ。なのにやつらの考える平和イメージとあわねえもんだから規制しやがる許せねえ!」みたいな意見をやたら見る。

自分はその意見を「なんだそれ」とおもうが。そう言う人たちはアウシュビッツ博物館でも同じようなこと言うんかな。

どうも削除反対派の怒りが、「平和公園管理してる平和を訴える団体胡散臭い連中だ。あいつらは自分たち平和観や平和教育を訴えるためなら異なる価値観排除攻撃する連中だ。」っていういかにも頭がアレっぽい人たちが言いそうなことがベースにあるように見えるんだが。ポケモンが遊べないこと自体への怒りより平和団体許せねえの怒りの方が上位に来てる印象を受ける。ポケストップ削除や規制が、彼らのイメージする「平和団体像」にぴったり合致するからやけに燃えてるんじゃないか

自分TwitterフォローしてるITエンジニアの面々の中で普段からウヨウヨしいこと言ってる人達が見事にこの件で吹き上がってるよ。。

これ、この人たちにマナー問題を訴えても聞いてくれないんじゃないかな?

2016-02-27

ガルパン劇場版見たんだけど

 正直あんまり……。

 いやいいところは大いにあったよ、みんなが仲間になるアベンジャーズ展開とか好きだし贅沢だし、絵はもちろん整ってるし構図も面白くて、音なんかは爆音上映をやるところもあるだけあってほんと良かったんだけどさ。

 でも明確な不満点が結構大きかった。

 不満点の一番は、チハタン継続っていう味方側の新キャラ2勢力が魅力なかったこと。魅力なかったっていうかハッキリ言って不快だった。

 チハタンはもう、バカすぎてイラつく。

 洋画のギャーギャー騒いで事態悪化させる子供キャラって嫌われやすいけど、私の中でチハタンはそれと同ポジションだった。

 オタク馬鹿キャラを嫌いすぎる傾向にあるし、私もその性質があるから、できるだけ広い心でキャラに接しようとは思ってるものの、それでもチハタンには苛立ってしかたなかった。

 大洗のみんなも、テレビ版の序盤ではポンコツで、「真面目にやってくれよー!」と全く思わなかったと言えば嘘になるんだけど、でもがんばれベアーズ系としてはお約束だし、こういう作品群の中ではもどかしさがかなり少ない方で見心地がよかったんだ。

 その見心地のよさは、バカさのレベルがほどほどだみたいな話ではなく、私にはよくわからないけど何か演出でうまくやってたり、キャラの魅力でカバーリングしてたり、そういうことで絶妙に飲み込みやすくしてるんだと思う。

 でもチハタンはそういう心地よさがなかった。

 テレビ版を終えての試合、ってていで始まったから、大洗の子らは凄く成長したし、他校はもとよりレベル高くて、一段上のステージでのハイレベルな争いを見れると思ったのよ。

 野球で言えば日本シリーズ、とびっきりの最強vs最強、全ジャンル最強決定戦、スタローンとジャン・クロード・バンダムどっちが強い、そういうワクワクをかき立てられた。

 なのにチハタンだけ馬鹿なのが、ハイレベルなカッコヨサや美しさを見せてくれそうなところをグッと押し下げて、大洗の足も引っ張ってるし、それどころか戦闘全体の足も引っ張ってるように感じられてなんだか悲しくなってしまった。

 好試合がしょっぱく台無しにされちゃったような感覚

 もちろん、お話の流れとしてある程度ルーキーキャラがいた方が作りやすいのはわかる。

 ゲームでも続編ではレベルからだし、ロックマンロックバスターのみ、スネークだってほぼ無装備からランスも毎回怠けて弱くなってる。(この辺にも賛否はあったりするけど)

 そういう事情はわかるけど、わかっててもチハタンダメ

 キャラの魅力でカバーしてくれたらよかったのかもしれないが、とにかくまあ尺がなくて、既存キャラたちの描写も食い足りないくらいなわけで、チハタン事情立ち位置キャラもよくわからないポッと出の迷惑な子らって見えてしまった。

 おまけに旧日本軍パロってのが、輪をかけて校風萌えキャラ萌えしづらくさせてる。

 ガルパンってただでさえミリタリー軍事武力戦争萌えのキワキワを歩いてて、色んな議論があるわけですよ。

 平和教育受けた私としても多少抵抗があって、でも周囲の盛り上がりで試しにテレビ版を見はじめてみたら、上手にオブラートに包んでくれてたし、ほかの魅力が大きくって結局大好きになった。

 でも日本軍パロは、かなりド真ん中じゃん。触れづらいとこに切り込んでるじゃん。

 それが軍事賛美やオタク右傾化に繋がるとは思わないけど、咀嚼するのに多少顎の力と喉の力が必要だ。スクリーンを見てて、外国パロに比べてどうしても色々考えてしまう。私の日本の軍備への屈託も煽られるし、「ああー、これっていろんな議論ネタになるだろうな」というファンダムについての余計な懸念も想起されてしまう。

 とはいえ、だから創作において日本軍パロは控えるべきだ、とは思わない、そうするとますますタブーアンタッチャブルなっちゃうし、それがよいことだとは感じないから。でも現状では私が身構える属性なので、この属性を組み合わせるキャラは受け入れやすものにしてくれてる方が嬉しい。

 しかし実際に旧日本軍パロをしたのはチハタンですよ。めっちゃ足を引っ張るってだけでイラつのに、おまけに日本軍パロで、食べづらい+食べづらいで、まったくもうやりづらいんすよ。イラ立つから好きになりづらくて、でも旧日本軍パロなせいで「あいつらホント駄目だな!」と本気で嫌悪するのもキツめの左翼の人っぽくて嫌だし、けれど一方で「も~、バカな子カワイイ♥」と頑張って萌えるには旧日本軍への悪印象が強くてやりづらいし、ホント扱いに困る。

 なのでチハタンが、複雑に嫌い。

 後半ある程度活躍してたけど、それも前半の悪印象を覆すことはありませんでした。ダメな子たちが成長する魅力はテレビ本編の大洗の子らに遥かに及ばず。

 成長を描くんだったらチハタンよりもオタクチームや風紀チームを、「優勝に貢献はしたけど他に比べるとまだ今一歩 → 完全に頼れる仲間に」とか、ウサギさんチームが次期エース格にとか、その辺の大洗の子らをもっと描いてくれた方がずっとありがたかった。

 あと継続高校ね、継続高校も好きじゃない。

 具体的には隊長スナフキンが盛り下げまくりでお前なんなんだよ!

 ネットでもたくさん言われてるだろうけど、否定から入りすぎ!

 そういうキャラ付けもありだとは思うけど、やりすぎで盛り下げすぎ! チハタンとは違う意味でしょっぱくしてる!

 ガルパンTVOVAは、否定に傾いてめんどくさく陰気に考えちゃいそうなところを、適度なしんみりさでうまく抑えてくれたのが私は好きだったんですね。片眼鏡なんかに対して、ほかのメンバーが不満をため込んでやる気をなくしたりしそうなのに、そこで否定的なことを言うキャラがいない。好みはあるだろうけど、ガルパンにおいてはそういう優しい世界だったのが私は見ていて楽しかった。

 けど能登スナフキンヤバイ。そんなの気にしない。否定しまくり。ひねくれてるとかムーミンパロとかそれだけじゃ片づけられない否定。ヤバすぎ。

 継続高校校風説明ポジション説明、各キャラクター説明がなかったのも痛いです。それらがうまくやられてれば、あの厭世的なキャラ付けもきっと愛せたと思うんだけど、なかった。どこの国をモチーフにしたのかもよくわかってない。

 北欧? なの? みたいな。

 CV石田みたいに出てきて思わせぶりに盛り下げること言ってなぜか参戦してきて戦闘シーンだけやたらカッコイイ動きして静かに退場したかと思ったら最後セリフも持ってった。ホントなんなんだあいつら。

 この2陣営への鬱陶しさが魚の小骨みたいにずっと邪魔で、気持ちよく味わえなかったのが非常に残念。

 同じ新キャラでも、大学選抜の子らは、やっぱりキャラ描写薄いのでめっちゃ好きとはならなかったけど、決して不快ではなく嫌いでもないです。

 ローズヒップはクソカワイイ

2016-01-11

毎年、平和教育しているあの県って本当に左翼に毒されてるんだなーと子供の頃からしみじみ思ってたな。

2015-08-17

http://anond.hatelabo.jp/20150817140431

警察ですら犯罪者が人を殺そうとしたら射殺する権限あるのに。

ああ、無辜の人が死ぬことよりも、威嚇射撃の方が大事なんだね。

戦争中に敵の完全武装の兵士が攻めてきてるの掃射したら虐殺とか笑うわ

平和教育ってすごいね

2015-08-10

なんで平和教育=左翼扱いなんだろ?

ウヨとサヨが交差する世界はてなへようこそ!

んでもどっちかというとサヨ側(北の地にて北海道新聞を読んで育ち、内地に来てから朝日新聞だった)の人な私ですが、時々意味わからん人がいるのよね。

いや、まぁ中国とか韓国とかについて、ちゃんとケリはつけた方がいいんじゃねと思うんやけど、なんでそれが共産主義マンセーやら日本卑下とかになるんやろ。

敗戦の結果として国民全体に「排他的ナショナリズム」に嫌悪感を持つようになって、そうじゃない国として日本戦後振舞ってきたわけでしょ。

から今後もそうあってほしいと思うのが普通感覚じゃないのだろうか。

名前をつけるなら中道左派とかそういう感じなんかな。もしくは日本的リベラル

自分定義の「オレ左翼」を作って、勝手に人をその枠に入れて批判するのはやめて欲しいなぁ。

2015-08-04

広島原爆と退屈と平和について

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150803/k10010176121000.html

これは非常に興味深い。

特にこの部分

『「アメリカ原爆を投下したことについて現在、どう考えていますか」と聞いたところ、

「今でも許せない」と答えた人は、広島で43%、長崎で46%、全国で49%でした。

一方、「やむを得なかった」と答えた人は、広島で44%、長崎で41%、全国で40%で、

広島では、ごく僅かですが、数字の上では「やむを得なかった」と答えた人が、「許せない」と答えた人を上回りました。』

小学生まで広島にいて、中学生から関西進学校に通った個人的経験から思うことを書いてみる。

(僕の小学校だけではなく広島がそんな感じだった、のを前提とする。経験からおそらく正しい)

まず、中学生の時に驚いたのは、同級生原爆が落ちた日を知らなかったことだ。

もちろん全く知らないわけじゃなかったが、知ってる人でも、笑いながらあれ広島9日だったっけ?

というようなレベルだった。

広島公立小学校では、ほとんど全員知っていたし、知らなかったとしてもそれが何か恥ずかしいことである、という雰囲気があった。

それが、知的レベルが相当高いはずの進学校でこんな感じなのか、というのは、良い悪いではなく、単純に驚いた。

広島原爆が落ちた日、というのを他のことで例えるなら、たとえば、阪神大震災が起こった日、東日本大震災が起こった日。

それが近いと思う。その地方にいた人はおそらく起こった時間まで覚えているだろう。

それと同じ。広島では小学生でも、原爆が落ちた時間まで覚えている。

広島では小学生はどんな感じだったかといえば、ことあるごとに原爆の話を聞くし、戦争についての話も聞くことが多い。

被爆者学校に来て講演をすることもあった。

それは、反戦教育、という言い方になるのかもしれないが、小学生からしたら客観視はできないし当たり前のことのようにその中で育った。

中でも、僕の小学校では、僕が3年生の時から平和集会」というイベントが1年に1回開催された。

それまでは学年ごちゃ混ぜの運動会みたいなものが開催されていたのだが。

平和集会というのは、各クラスで、平和に関するプレゼンをしあうものだ。歌や劇や朗読方法自由

その結果、僕はどうなったか

ほんとうにうんざりした。

平和平和うるせー、と思うようになった。

それは小学校6年生の作文に書いてあったのをこの前見つけた。(写真で出しても良いぐらいだ)

クラスプレゼンを何十個も毎年見るわけだ。

何年も続けてやってたら、同じ話ばかりだしプレゼン作るのもうんざりする。

おそらくこれは僕だけではなかったと思う。

つの例として、小学校6年生の時に、湾岸戦争が始まったのだが、その時クラス男子何人かは「やったー」と叫んでいた。

僕は叫ばなかった。そして、女子はもちろんたしなめたが。

しかし、どこか共感できる雰囲気は間違いなくあったと思う。

それは単純に幼さとも言えるが、その背景に平和教育への反発があった気がしてならない。

やりすぎは良くないのではないか、と思っていた。

原爆に関しても、そんな感じだった。

原爆原爆うるさいよ、と。そんなに言ったって、落とされる方にも問題はあっただろ、と。

そんな気持ちになっていた。

で、このアンケートの結果。

しかしたら、そういうことなんじゃないか、という気がしてしまうのだ。

原爆落とされた日はもちろんおぼえているけど、だからって今でも許せないとは言い切れない。そんな空気を感じてしまう。

一応、これでは終わらない。終われない(笑)

中学生ぐらいまでは、そんな風に、今言われているのとは違う意味での「自虐史観」のようなものを持っていた。

しかし、最近はまた違う印象を持っている。

僕が大学に入った頃、98年ぐらいから右傾化ブームが訪れる。きっかけはおそらく小林よしのりの「戦争論」だろう。

僕もなんとなく読んだし、そんな雰囲気自分にも周りにもあった気がする。京都大学でも。

そうすると、だんだん核武装論みたいなことをいう人も出てきて、口に出してもおかしくない雰囲気が出来てきた。

それはおそらく今にまで続いているだろう。

たとえば、石原慎太郎なんかが言ったりする。

ところがだ。

さすがにこれは僕は承服しかねる。

核武装については完全に反対だ。

よく言われるのは、持っても誰も使えないんだから大丈夫国際的地位を高めるためだけだ、という理屈

でもそれは明らかにおかしい。本当に使えないなら初めから核の脅威などない。本当に使えないなら持つ意味もない。

で、持ったとして、もしも打たれたら打ち返すのか。ちょっと待ってくれ、と思う。

「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」という原爆死没者慰霊碑の碑文がある。

時に右寄りの人から、これは我々は被害者であり自虐史観だ、という意見を聞くことがある。

それは違うと思う。

原爆というのは、誰がやったとか、誰が被害者だとか、そういうレベルの話ではないのだ。もう絶対的破滅的な悲劇なのであって、その点において人類全員の罪なのだ

そういう発想なのだと思う。って今調べたら、広島市ホームページにもそう書いてあった。

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1137568968454/index.html

ということは、だ。これは、仮にもう一度原爆を落とされたとしても、自分たちが打ち返す、なんてことはありえない、という意味であるはずだ。

誰が落とすとかではなく、もう一度原爆が落ちる、ということ自体否定する、そういう気持ちを表しているはずだ。

なんなら、どこかの国がどうしてもどこかに落とすというのなら、それならもう一度ここに落としてくれ、と。そんな気持ちにすらなる。

もう一度、原爆が落とされるような世界なら、もうここにはいたくない。そんな気持ちにもなる。

で、ここが重要なところ。

僕がこんなことを思えるのは、おそらく、本当にうんざりするほど、勢い余って落とされても仕方なかったんじゃないか、と思ってしまうほどに、

原爆について、その悲惨、ありえなさ、どうしようもなさ、を叩き込まれたからではなかろうか。

体験こそもちろんしてはいないが、理屈ではなく、肌感覚としてそれを学んだからではなかろうか、と。

そんな気がするのである

そうでなければ、ちょっと自分気持ちが説明がつかない。

実は僕は自衛隊を持つことには一概に反対はしない。だが、核武装絶対反対だ。

これを説明するには、たぶん刷り込まれた肌感覚しか言いようがない気がする。

ということで、この理論裏付けるための一つの予言をしてみよう。

このアンケートにできれば、もう一つ質問を付け加えてほしい。

日本核武装に賛成ですか」

これに関しては、広島長崎絶対に全国を下回るはずだ。

おそらくかなりの数、下回ると思う。

まあ、だから具体的にどうするべきか、まではわからないが。

2015-04-07

平和教育のズレ

被害者の話やら映像やらを見せて、こんなにひどくて悲しいことだから戦争ダメなんだよってのは、

今思うとズレてたきがする。

一発ぶん殴って、ほら痛いでしょ?だから殴り合いはダメなのよっていうのは違うだろ?

単に怖がらせたり脅したりして忌避感を煽るだけのもの教育じゃなくて洗脳だろう。

どこぞのお国を笑えないレベルだよ。

子どもに対してはそれが一番手っ取り早いからっていって、だから洗脳するってのは違うだろう。

つの花とかさあ。おとなになれなかったおとうとたちにとかさあ。

悲惨で救いようがないものだけ押し付けられてどないせーっちゅーねん。

そんで模範解答として「戦争はいけないんだと思いましたまる」とか書かせるんだろう?

答えのわかりきったものをやらされることほど無駄なことはないよ。

子どもはそこまで馬鹿じゃない。

やるなら合わせて国のお偉方レベル戦争をしないためにはどうしたらいいかってのを考える必要があるだろう。

模擬裁判とか模擬国連とかだよ。

いち国民として大衆レベルでこわいねーいやだねー戦争ダメだねーなんてだけで終わる教育は、押し付ける側の自己満足にすぎない。

もっと建設的な内容に変えるべき。

2013-08-26

http://anond.hatelabo.jp/20130826033448

グロトラウマになって「子どもには読ませたくない」という大人に成長したともいえる

なんせあれむりやり見せられてる感強かったし

左翼教師が「はだしのゲン平和教育で見せられたのには不快感の思い出しかない

BLの趣味が無い人に腐女子がBL奨めるような振る舞いに匹敵するトラウマ植え付け行為

2013-08-19

あの日書けなかった読書感想文

左翼教師は『はだしのゲン』の映画漫画見せたがるけど、子どもの頃にアレを読んだせいで

グロトラウマ核戦争の恐怖に怯え、数々の戦争本が図書室においてあった為にうっかり読んでしまい中2まで平和の尊さより人間の醜さに絶望して

性格がネジくりかえって人間不信に陥った子ども時代を忘れない 

あの頃は『人間はなんて愚かで醜い動物なんだ』と思えるような核戦争の恐怖を煽るようないらん放射能知識とか

とことん核に対する恐怖を埋め込まれて育った 平和よりも人間嫌い刷り込まれたの抜け出すのに時間がかかった

少なくとも子ども時代に『強制されて』見たくは無かった

今ならいや今でも再び読んだり映画見るのを教育で強制されたくない

それこそリョナでもグロでも暴力でもその手の漫画趣味が無い人に自分趣味漫画押し付けるようなものである

平和教育グロい描写のある映画漫画を小さい子に見せるのはマジ100%精神的な虐待

夏休みの友』にも反戦的な鬱話載せていたので開くのも嫌だった 登校日さぼれない時は映画時間は目を瞑って寝た振りしてたけど、周りの目の手前 

耳は塞げなかった

「嫌なら見ない、読書感想文を書かないという自由が子どもにもあってもいいはずだ」という考えの元

夏休みの登校日は時々小学校サボるようになった 悲惨と恐怖を煽られるだけでうんざりするから

図書館に置くなとはいわないけど「グロい描写があります。注意!」ぐらいのマークは欲しい

と正直には読書感想文に書けないのでここで書く

2012-08-20

いじめ被害者がその後惨たらしく惨めな人生を受け入れて我慢する為には

いじめ人格まで破壊されて、極端におどおどするようになりヒッキーコミュ力0の人間不信者になり勿論どこにも雇われず

ワープアブラックで雇われてもキョドリで揶揄の的になるか「あの人大丈夫?」とか言われてまたクビになりひきこもりニートに逆戻り

その内高齢ニートになり、養い切れなくなった親に殺されるか 追い出されて 野垂れ死に。もしくはそうなる前に自傷行為を繰り返し

ついには自殺するような負け犬人生を受容する為には

制度組織がある程度はちゃんと機能していた」という結果が必要

その結果あってこそ人格破壊された被害者もその後の惨めな人生社会の一員として受け入れる事ができるわけ

制度組織被害者に我慢のみを強いて、加害者達ばかり擁護して見てみぬふりして怠慢してきたのがこれまでの教育現場

まりは「喧嘩両成敗」「反撃して同じレベルに落ちるな」「大人になって見返せ」「被害者に転校を奨める」「学校なんか行かなくてもいい」

これ全部奇麗事いって被害者丸め込み被害者に我慢させて何事も無かったように収める為の嘘

今度のいじめ事件でばれちゃったんだよ。ろくに制度組織機能しようとすらしていなかったのが

加害者人権屋が擁護してくれるのに、被害者は被害届出してもなかなか受け付けてもらえない

いじめに悩んで教師に相談しても無駄っていうのが

まだ教師に洗脳されたいじめ被害者マインドコントロールから抜け出せていない人がはてな村にもいるみたいだけど

最初なんで教育現場に行くの?って思ったけどよく考えてみたら

そりゃ教育現場丸め込まれてそのまま卒業しちゃって上記の人生辿るコースに乗っちゃった人達の中から教育現場に恨みを抱いて

社会から逸脱する人が出てくるはずだわ

で、8月15日大津教育組織が襲撃されるという事件が起こらなかったら、なぜかいじめ被害者学校に退学奨められたというあの別の県のいじめ事件、学校側が退学奨めるの果たして8月17日撤回しただろうかって考えちゃうね 襲った犯人のお陰なんてことは秩序ある社会の一員としては認めてはいけないことなんだけどさ

自主退学奨められて7月31日に自主退学してしまった被害者がその後正攻法学校裁判で争ったとしてその間の空白期間がその後の人生就職活動などでもたらすデメリットにもなりかねなかったのに傷の付きにくい夏休み中に解決したことを考えるとさ

教育現場の襲撃者はその後の人生レール駄目にしても、他のいじめ被害者のその後の人生を結果的に1人救ったのかなって

殴られた人も公の場で元いじめられっ子達の反感煽りまくるような発表してヘイト値高めた挙句殴られてニュースになったことで

結果的に他のいじめ被害者人生1人救えたのかなと

2年間学校に行くたびに廊下で後ろからボスからなぐられる様を見て調子に乗った男子達に代わる代わる殴られ飛び蹴りされつづけた元増田はつらつら考えてしま

あの頃先生達は集団による暴力を止めてくれようとさえしなかった「喧嘩両成敗」「反撃して同じレベルに落ちるな」「大人になって見返せ」

とばかり言っていた 殴られた教育長みたいに殴られているときには誰かが助けてくれることさえなかった

それでいて「平和教育」「子ども戦場に送るな」とかほざいていた 増田無抵抗主義のサヨク嫌いな根源はここに尽きる

学校戦場だよ 増田8月6日は時々学校さぼった 集団で殴り続けられる痛みすら分からない教師に「平和」などぬかされると殴りたくて怒鳴りたくて

仕方なくなっていたから 

増田小学生のうちに教育現場の欺瞞に気づけて幸せだった 勉強以外に期待することなんてないもの 学校に 教師に

2012-07-13

http://anond.hatelabo.jp/20120713120954

男子女子とも両方やられたことがあるけど、女子の方が遥かにマシだったぞ

男子場合は主犯以外の男子が他の人がしてるから自分もと調子に乗って・・・毎日廊下で後ろからふざけて背中に蹴りを代わる代わるに入れてくる

集団暴力とネチネチだったらネチネチの方がまだ耐えられる 女子自分の過ちを自覚すればすぐ泣いて謝ってくるが男子はそもそも暴力を悪ふざけの一環だとしか思ってない。男にとって弱い者を虐げ暴力を振るうのは武勇伝 やった方は1回きりでも、5人続けば1日につき5回だ。

毎日集団暴力を振るわれる影響は本当に深刻

一回でも後ろからとび蹴りしてきた男子の顔は20年過ぎても全員憶えている

学校にいる時間ずっと集団でいるわけではないので、飛び蹴りした男子達が1人になりやす場所を見はからって恐怖を植え付けてまわってやっと飛び蹴りは止んだ

左翼教師で平和教育に毒されてる担任には「喧嘩両成敗」と怒られたけど、「恐怖」を植え付けないと男子暴力やめないよ

男子中学2年になるくらいまでは本能動いてる動物みたいなもので、教師だって何人かは男子生徒達にいじめられていたくらいだった。

2012-06-30

原発事故が汚染したのは人間の心

いい年した大人達福島原発事故を引き金に

不安つぶやきTLに垂れ流しお互いに「発狂リガー」引き合ってこっちの地域に逃げてきて

なおも毎日不安になる材料をわざわざ探すのを見てて「刷り込まれているからね

我らが世代以上は。幼い頃から左翼教師やマスコミによって放射能に対する恐怖心を」と思った。

今の若い世代は知らないだろうけど、昔は放射能への恐怖を煽るマスコミや教師が結構あった。

8月6日が近づくとテレビ付けるの嫌だった。登校日には平和教育と称してグロ映画やグロ話

無理やり聞かされるし。ほんと登校日が憂鬱だった。

ネットで名を上げたいとか恐怖を煽ってアフィ美味しいみたいな人たちのことは心配してない。

地元で活動している反原発の声の大きな面々は何人かが元々メンタルギリギリな人たちと

いうかスレスレで、そういう人々の「発狂リガー」を引いてしまって色んな変な行動を取らせてしま

あの原発事故はそういった意味で怒りではなく悲しみを感じる。

ギリギリだと分かっている人ほど健康が悪化したとき未来不安だろうしね。

でもこのままだと放射能で体が損なわれるよりに先に、人生の中で相応に傷つき歪みヒビ入っている

部分が、放射能不安煽りうつぶやきの大量ツイート毎日素直に何も疑わず受け止めるうちにその部分から壊れて

砕けたら心は二度と同じ形には戻らないかもしれないよ ハンプティダンプティ

壊れそうになる前に戻れる人はツイッターしばらく休むといい。

自分」が無い人が他人のつぶやく一見良さそうなことをすぐRTして深く考えないような人達放射能への

恐怖を煽るツイート有害

がれきよりも撒き散らかされたつぶやきの「恐怖」に汚染されて既に壊れてしまった人達にはごめん。何を言ってあげたらいいのか分からない。私も壊れてるから

元増田に記事を書くのはやるせないけど、ネット外のどこにも気持ちを吐き出せないとき

2011-03-28

http://anond.hatelabo.jp/20110328005257

広島人みたいに凶暴になる心配はないの?

どんなに平和教育しても子供暴走族になったりとか

なんかしらんけどやくざが独自進化したりとか

2010-06-02

http://anond.hatelabo.jp/20100602123448

・殆どの人はそんな政治的な局面まで考えて反対してるんじゃない

平和教育でとにかく米軍NOの原理主義

沖縄の立地以外ないと知っていながらNOを言って補償を吊り上げてる


いろんなのがいるよ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん