2023-08-02

えっ 原爆投下って正しくなかったの??

ちょっ、ちょっと待ってよ。

アメリカ原子爆弾を投下した決断自体は間違いだったの?

学校ではそんな風に習ってないと思うが。

オレを含めた大多数の日本人が、アメリカ判断が間違いだったとは思ってないでしょ。

だよね?

いや、自信がなくなってきたぞ…………。

原爆被害はあまり凄惨で、むごたらしい地獄の苦しみだったと聞いてる。

オレは原爆ドームを訪ねたことはないが、日本人ならば誰しもが多かれ少なかれ、被害の辛さの認識はあると思う。

だけど世界大戦自体日本が仕掛けた戦争からアメリカが反撃で原爆使うのも仕方ない、そういう認識だ。

原爆を落とした事で戦争は早期に終了し、トータルの被害を少なく収めることができた、と。

どうしようもなく狂ってたのは日本の方だった、と。

……オレの認識ってマイノリティじゃないだろ。

現に、未だにアメリカを恨んでたり、米国決断を責めてる人なんて見た事も聞いたこともないぜ。

だよな?

原爆投下が正解じゃないなら、なぜ誰も何も言わないんだ?

ネットで陰口さえ言わないのは、どうしてだ??

  • 釣りだろうけど世界大戦を仕掛けたのはドイツな だけど世界大戦自体は日本が仕掛けた戦争だから、

    • ドイツだけならヨーロッパの辺境だけで片付いてたものを全世界に拡大したのは日本ですよね

      • ABCDE包囲網によって原油の輸入ルートを絶たれた 日帝が、止む無く戦争に立ち上がったんやで。 波瑠ノートにも書いてある。

    • 太平洋戦争って言いたかったんとちゃうか

  • 釣り針でっけー流石だな でも俺ならもっとでかい釣り針にできるね

  • それを誰も言わないのは、「原爆を持っていない国に、原爆で圧力をかけるのが正しい」ということがまかり通ると倫理的に問題があるからでは 日本が原爆を持っていたらアメリカは原...

  • 平和教育のせい

  • ヒント・内面化

  • うろ覚えだけど、ガンダムの水星の魔女について、こんな感じのコメントが人気になってた。 一度確定した同性婚という事実を、取り消された上で、謝罪までしたのがクィアベイテ...

  • アメリカが原子爆弾を投下した決断自体は間違いだったの? 学校ではそんな風に習ってないと思うが。 オレを含めた大多数の日本人が、アメリカの判断が間違いだったとは思ってな...

    • でもさ増田さんよ、アメリカ人が原爆を反省も何も、 終戦の時点で原爆投下については謝罪してるんじゃなかったかな。 アメリカの大統領? 元帥?あたりの人が、原子爆弾投下はやり...

      • そうだったか? いや悪いけど聞かれても実は詳しくは知らない、としか。。。 だけど、公式の謝罪ってもっと後だったんじゃなかったか?

  • これ、シンプルに戦略の問題だと思う。 怒って責め立てるより、被害者ぶる方が強いんよ。

  • 失礼だけど、まるっきり誤解なさってる。 子どもの頃の記憶を思い出してみてほしい。 小学校の授業で、社会のテスト問題を受けている風景を。 それにピッタリの状況だよ。 問題...

    • 問題です。 「アメリカが原爆を落としたのは間違いだった、でしょうか? もし間違いだったなら、日本人が不満を言わず受け入れたのは、なぜでしょうか?」 答え。 過ぎたことを...

      • ※ただし食べ物の恨みは除く

      • いや原爆問題は何も過ぎたことなんかじゃないし むしろ今こそ蒸し返してアメリカの過ちを説得する好機だ。

        • 日本の政治家がアメリカの原爆投下の判断を過ちだと認めさせる〜? そんな事態があり得るかね。

  • 放射能汚染兵器は、現代の価値観からすると、クラスター爆弾同様、非人道的兵器という扱いになってるわけでしょ。 だから、現代の価値観で考えたら、原爆投下は正としてはいけない...

  • いまだにこんなこと言ってる人間いるんだな 何度も降伏を要請してるのに受け入れなかったのはアメリカだったなんてアメリカ人でも知ってるぞ

  • 日本への原爆投下がじゃなくて、原爆の作成と使用が間違っている、ということになっているんだぞ。   これは普通に学校の歴史教科書でも範囲に入っていると思うが……。 戦後の部...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん