2024-04-20

オープンレター北村さん・雁琳さん訴訟について雑感

地裁判決がでましたが、学識豊かな人々が相互に叩き合っていて不毛です。見ているだけでも疲れる。しかし、感情を揺さぶられるのとTwitterアルゴリズムによってつい追いかけてしまます

複雑な出来事単純化して、自分からこう見えているというのを整理してみます

お互いの陣営がそれぞれ自信たっぷり相手批判していて迷うこともあるのですが、みなさまはこれらの項目のどこまで合意できそうですか。その他重要論点あれば教えてください。


雁琳さんには池内恵さんにすすめられていたように著書執筆に専念しては欲しいです。

参考記事

森新之介さんのブログが整理されていた(ほかの記事を読むと人文系アカデミアにうんざりしてしま・・・

呉座勇一への懲戒処分とテニュア付与|森 新之介

卒論などでお世話になった人も多いだろうnext49さんのブログオープンレター関連について整理されている

メモ:「女性差別的な文化を脱するために」関連の時系列 - 発声練習

雁琳さんとの判決文。東京地方裁判所 令和4年(ワ)第4632号 判決

http://www.mklo.org/mklo/wp-content/uploads/2024/04/ffdd5b80e78c62b11a9a19dbd8ffa153.pdf

追記

id:IkaMaru さん

増田に限らず「俺は中立だけど」みたいなトーンで話を進める奴のほとんどが即バレしない程度にちょっとだけアンフェ側が正当に見えるよう話をズラしてゆく。もう諦めろ。雁琳のためにもならんぞ

コメントありがとうございます増田としては、今回の雁琳裁判後も吹き上がって裁判や、もともとの被害者である北村さんを批判しまくってているTwitterユーザが多いことにかなりゾッとしていまして、かれらや、かれらのフォロワーのうち一人でもおかしいぞ、と思ってほしくて書いた次第です。

ただ、頭ごなしに全批判しても受け入れてもらえないのではと考え、今回の一連の事案のどこまで合意できるだろうかと論点を列挙しています。少なくとも、いじめ被害者への二次いじめをしていると自覚してほしい。どうしたらいいんでしょうね・・・

  • トラバ0ブクマ7というのが増田の関心レベルなんだろうけど、 アレだけ盛り上がったのも自演のおかげということですなあwwwww

  • 呉座は非公開アカウントって言っても4000人ぐらいフォロワーいたからなあ

  • 正直、ちょっと変わった裁判官に当たった面があって額も大き過ぎるから、上に行くでしょう。今の段階であれこれ言ってもあまり意味がないんじゃないかな。

  • 呉座も雁林も自分の言葉の責任から逃げてばかりでよく研究者としてやっていこうと思ったな

    • 呉座は謝罪する・もう同じこと繰り返さない、という点で一応責任は取った 呉座は学界・知人友人・家庭の方がTwitter上の支持者なんかより大切だったが 雁琳は詫び入れてやり直すよりTw...

      • 呉座もブログで謝ったけどあれはただのフリみたいなムーブかましてたやん

  • オープンレター自体はめちゃくちゃ穏当なものでしかないよね 歴史修正主義のところはオープンレター側が「呉座が歴史修正主義だといったわけではない」ということで和解 クビも取り...

    • オープンレター自体はめちゃくちゃ穏当なものでしかないよね いじめっ子が「あれっていじめじゃないよね」つってんのと同じやね もっと自分らがやってることを正面から見つめなお...

  • あの騒動に言及したら、なんかどっちかから「お前の投稿を消せ」と言われて実際に消されるって無かった? ちょうど騒動真っ只中に、その騒動絡みの増田書いた人が消されてたし

    • Togetterでも削除回避のために「名前を呼んではいけないあの人」というヴォルデモート扱いするようなタグでまとめが作られてたよ

  • 非公開で陰口を言う事の何がいじめなんだ? 本来気にする必要もない事だろ

    • 非公開(フォロワー4000人以上の実名垢)

      • ぶっちゃけた話、クローズドの中の人数ってひとりだろうが1億人だろうが関係なくね? 問題なのはその場がクローズドか否かであって

  • 複雑な出来事を単純化して、自分からこう見えているというのを整理してみます。 これ重要な宣言だと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん