2023-12-09

間違う自由って無いの

間違った歴史本を書いて売る自由ってないのかな。

セクシャルマイノリティーに関して不正確な情報出版する自由ってないのかな。

優生学は実は正しいとか。

地球は平面だ、とか。

新興宗教にカネを突っ込むと幸せになれるとか。

女性に関する不正確な情報出版するとか。

——…そういう、間違いを広める自由はないのかな。

表現は豊かであればあるほど、意義深い。だから表現自由が認められてるんだと思ってたけど。

間違ったことを書くと、即座に炎上して出版停止や絶版に追い込まれキャンセルカルチャー社会には、間違いを許す余白の広さがない。

  • 自分で手売りする分には好きにやれば良いんじゃないの 出版社や本屋のブランドイメージというものがあるから、それに相いれないものは取り扱われない

  • あなたは頭がいい。 表現の自由の侵害は、存在しない。 結局、クレームが間違いを正すスピードの違いに過ぎない。 高度の情報化された現代社会では、その速度の差が絶版や出版停止...

  • いや批判するのも表現の自由だし、出版停止するのも表現の自由。 たしかに乳袋表現とかは消えたけど、それで表現の自由が減ったっていう証拠はあるの?

    • それな。いくらフェミニズムが気に食わないからといって、表現の自由が侵害された! は笑うわw アドバイスも表現の自由だっつーの。

    • 出版停止が表現の自由とは? 現実の子どもたちのトランス犯罪被害を軽視し、これを差別とするにはあまりに無責任 やはりトランスは基地外カルト集団 こいつらがやる事は言論封殺と...

    • 風流夢譚事件で中央公論社が出版停止したのも、出版社の自主的な判断で表現の自由だったの?

  • この話題が出るたびに混乱する人が出てくる。 今までROM専だったけど、もうストレスに耐える余力がつきた。 私が決着をつけたいと思う。表現の自由は2つに分けて考えるべきだ。 ...

    • な、なるほど……。

    • それ増田でやったやつだ! ここでも権利と選択肢か・・・ 誰も権利侵害されてない、ただアドバイスされて表現しない自由を選んだだけ。 『表現の自由権』は侵されてない。 し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん