2018-11-10

スクウェア黄金期ってそんなすごかったの?

クソゲーばっかりなイメージがあるんだけど

そんなにすごかったのが理解できない。

リアルタイム世代はそんなにハマっていたって本当?

  • anond:20181110085030

    パッと思い付くのを並べると ・FF4、5、6、7 ・クロノトリガー ・LIVE A LIVE ・ルドラの秘宝 ・ロマサガ2、3 逆に「クソゲーばっか」という程、クソゲーあった? (ロマサガ1は半分同意だ...

  • anond:20181110085030

    SFC時代のスクウェアは今の任天堂くらいハズしがなかったんだ だからマリオRPGが出たときは本当に湧いたよ スクエニになるというときも子供たちには身震いするような大ニュースだった...

  • anond:20181110085030

    最後の幻想

  • anond:20181110085030

    今のスクエニのクソゲーみたいなゲームばかりの中で、 スクウェア製買っておけば大きな外しはないってほど安心できる数少ないメーカーだったんだよ。

  • anond:20181110085030

    リアル世代だから言えるんだけど、昔は純粋に面白かったんだよ。 ゲーム自体もムービーなんてほとんどないし、ただドット絵や粗いポリゴンでね、想像力を自分で膨らませて楽しめた...

  • anond:20181110085030

    T-SQUAREの黄金期はすごいぞ

  • anond:20181110085030

    いまのスクエアエニックスだとスマートフォンアプリのスクールガールストライカーズ2ってゲームは スマートフォンアプリの中でも最高峰にスマートフォンというハードウェアに効率...

    • anond:20181110213556

      ファイナルファンタジー4が好きって言っておきならが 4の続編の「FFIV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-」をプレイしてないって人もいるからな

      • anond:20181110230013

        スーファミでそんなのあったんだ? それともだいぶ後になって後付けで作ったやつ?

      • anond:20181110230013

        まとめて一緒にプレイしたけど そこの部分に特に感慨なかったぞ

  • anond:20181110085030

    まあおもしろかったよね クリスタルドラゴンが雑誌に載っていたけど 当時はディスクシステムなんて持ってないし そこで発売されたファイナルファンタジー 聖剣伝説 魔界塔士Sagaおも...

  • anond:20181110085030

    「(今の)スクエア(エニックス)はクソゲーばっかりってイメージだから(当時の)スクエア黄金期が理解できない」って意味だよな? SFC時代のスクエアゲーをイメージだけでクソゲー認定し...

  • anond:20181110085030

    FF7くらいまでは他社の追随を許さない開発力があった気がする。 15は開発中から失敗プロジェクトのヤバい香りがプンプン漂ってきて完成品も案の定ショボかった。 旧型のゲーム作りか...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん