はてなキーワード: テキサス親父とは
小さい事なのでみんな忘れてしまっているが、官房長官時代に2014年のフランス、アングレーム国際漫画祭で幸福の科学が後援する「論破プロジェクト」(主催も同教信者)のブースを撤去した事に関して主催者を批判する談話を発表した。
ソ連崩壊後のロシアなどで与党議員がそういう「自由な」行動をして破綻国家だなと思わせる事はあったのだが、一国のスポークスマンが公式にやるのかよ、バナナリパブリックかよ、と頭が痛くなった。
このブース設置などはなんつーかもう単純に数を集めた政治廚の迷惑行為で、更にテキサス親父日本支部などの随伴者が沢山居り、同チャンネルはブース撤去した会場責任者の携帯電話はやっぱりサムスンですね!とか動画にしていて、要するにその頃大量にあったYoutubeのヘイト動画の飯のタネだったんで随伴したんよ。やってる事は迷惑系Youtuberそのもの。因みにこのチャンネルはその後なんJでBAN祭りが盛り上がった時にBANされてる。
それの排除に対して日本国政府のスポークスマンが公式に文句付けちゃう。頭がクラクラする。しかも幸福は仏政府の指定カルトで、自由国家なので活動は制限されないが勢力伸長やその活動は監視されている。
日本の漫画家が呼ばれてニュースになる度にあれを思い出してその情けなさと滑稽さに共感的羞恥を覚えると共に時に笑いが出てしまう。
保守愛国陣営でも「女性枠」はすでに、櫻井よし子、杉田水脈、稲田朋美など多士済々
「みずから中国を批判する中国人、韓国を批判する韓国人枠」も石平とか黄文雄とかシンシア・リーとかがいる
今のところ「障害者枠」の有力者は見あたらないが、青山ホーキングあたりがスカウトされそう
ほぼ空白で狙い目なのが「ゲイ枠」
笑うな、いやこれマジ
むしろ逆に男尊女卑をこじらせてゲイに行った三島由紀夫みたいなマッチョ系のホモも多い
今の日本のウヨ論壇にとって、ゲイを自称する論客が「同性婚はいらない。なぜなら日本は昔から~」なんて言ってくれれば、万々歳だろ
武藤貴也はこの枠でアピールする手があったが、日和ってカミングアウトしないまま議員引退しやがった
カツマーは後天的に百合に走ったので、この路線で自民党にすり寄れば一儲けできるかもな
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大澤昇平ぐらい若手だったり変わった専攻分野があれば目立てるが
それ以外はもう完全に飽和状態で何らめずらしくもありがたみもない
この層はいっそ
従軍慰安婦問題をテーマに右派左派両方の論者にインタビューして構成されたドキュメント映画
以前巷でちょっとした話題になってた本作、上映期間中に駆け込みで見に行ったんだよな
その映画にテキサス親父っていう右派のアメリカ人論者のお爺さんが出てきた
現在言われてる従軍慰安婦の人数はデマで、強制性もなかった!っていう右派側の論者なんだけど、彼だけはこの映画の中で特異点だった
ケント・ギルバードみたいに日本で長らく商売やってる人間ではなくて、当然の様に英語しか喋れない
一応職業動画配信者で日本の右派にウケる政治的主張を載せた動画をコンスタントに投稿してるらしいんだけど、もちろん英語しか話せないから、傍らにいる変な日本人の右翼のおっさん達が日本語訳の字幕を作成してあげてて、そのおっさん達が他にも色々な日本向けの右翼ビジネスのマネジメントをしてあげてるみたいだった
で、作中にそのテキサス親父が日本国内の支持者と日本で落ち合うシーンがある。
どっかの空港(記憶が不確か)に集まった少数の日本国内の支持者達に歓迎されて満面の笑顔を浮かべるテキサス親父
なんかその情景が今でも焼き付いて離れない
それでさっきWikipediaで確認したら、このテキサス親父って人は定年退職後にシーシェパードの反捕鯨活動に対するアンチ動画を投稿したことから日本の右翼との縁が出来ていった人らしいんだよね
孤独な一言居士の老人が日本の右翼ビジネスに巧妙に取り込まれていった過程がありありと浮かんできたよね
日本国内の政治論争って、右派も左派も外国籍の人の意見を珍重する傾向にあるじゃん
テキサス親父!テキサス親父!って愛称で歓迎されたらそりゃ満たされるよな
つれーわ
YouTubeにおいて人種差別、民族差別、ヘイトスピーチを行なっているチャンネルや動画が
5chハンJ民など有志らによって閉鎖やアカウント停止に追い込まれている件が局所的に話題になっている。
そんな騒動の中、ひっそりとテキサス親父のチャンネルがアカウント停止に追い込まれた。
これはある種のネット史上におけるマイルストーンであろうと思い、一ネット住民である名無しの感想という形でテキサス親父にまつわる思い出話を書き連ねたい。
いかにもステレオタイプ通りのアメリカ共和党支持者的、キリスト教的な言動を繰り返すだけの単なるおっさんだった。
そんな彼が日本で注目されるようになった転機はシーシェパード問題だ。
アニマルプラネットの放映する"Whale Wars(鯨戦争)"という番組がアメリカにて2008年頃に大ヒットし、
シーシェパードと名乗る過激なNPOの捕鯨抗議活動と海洋環境問題が世間の耳目を集めていた。
テキサス親父はそんな潮流の中で「シーシェパードはパフォーマンスに堕した差別主義者のテロリストだ」と早い段階でYouTubeに声明をあげた人物だ。
動画が発掘された経緯は定かではないが、これがネトウヨ層に大ヒットした。
字幕がつけられ、ニコニコ動画に転載され、シーシェパードは差別主義者で良識あるアメリカ人はそれを見抜いているのだと注釈をつけられ、ネットの至るところで動画が拡散された。
少なくとも”Whale Wars”に端を発するシーシェパードの過激で傍若無人な振る舞いは日本でもある程度知られ、
その前身であるグリーンピースなどの諍いも含めて、捕鯨は当時のネトウヨ層にとって極めて重要な問題だった。
そんな中でテキサス親父の力強い断言は、ネトウヨ層にとって大変感慨深いものだった。
テキサス親父は快刀乱麻を断つが如く「西洋的な価値観で他民族の伝統や風習を野蛮だと断じるのは差別に他ならない」と論じた。この声明については今でも俺は賛成したい。
その後もテキサス親父はシーシェパードを批判する動画を相次いでYouTubeにアップロードし続け、ネトウヨに賞賛される日々が続いた。
テキサス親父も人が良かったのだろう。ネトウヨのリクエストが殺到したのか、共和党支持者らしい共産主義や社会主義への批判を行うようになり、いつしか慰安婦問題にも触れ、ネトウヨの大好物の「マスコミが報道しない真実」に言及しはじめた。元々、陰謀論好きな一面も見受けられただけに必然的な流れでもあったかと思う。プロパガンダバスターが彼の二つ名だったし。
テキサス親父は一部のネトウヨに持ち上げられ続け、日本事務局なるものが発足し、
テキサス親父の日本での講演会や書籍が出版される事になった。この頃すでに俺はテキサス親父への興味を失っていた。日本事務局は幸福の科学の藤木なる人物が中心人物で、テキサス親父を取り巻く新興宗教のきな臭い話を聞くようになったというのが非常に大きい。YouTubeで正論を言うテキサスのおっさんは、そこにはもういなかった。
ハンJ板にてテキサス親父を振り返るスレッドが立ったので、別角度からの一意見としてレスを転載したい。
>テキサス親父ことトニー・マラーノ Tony Marano について記しておかなければいけないことがる
>あのおっさんは、黒人の射殺に反対し、黒人が教会から排除されたことに反対し
>キリスト教原理主義者が「あいつらはホモの売春ばっかやってるから天罰だ」と言ったのを反対し
>フィリピンのドゥテルテ大領の政策も「麻薬中毒の子供の母親の気持ちになれ」と叩いてた
>韓国叩きさえ、きちんと犯罪者や個人と国籍民族を分けて叩いていた
>じゃあ、なぜ、倒せたのか?
>つまるとことろ、中国の政体批判をトニーはやってるだけなのに
>トニーは「俺は韓国人全てが悪人とは言って無い」とか言ってるのに
>ニダーの顔の絵や字幕を右上にもってきて「ウリたちは土人だから何もわかないニダー」と言わせたり
>とにかくトニーと違い
>そこに弱点があった
>トニー自身の言葉ではなく、日本人スタッフの字幕が俺の攻撃ポイントになった
このハンJ民は明らかにテキサス親父に精通しているもののテキサス親父動画の通報を行なったと思われる事から、
かつて愛した過去の恋人の死に際を看取るような心境だったのではないかと察する。
そう。そうなのだ。かつてシーシェパード問題で先陣をきったテキサス親父は、もうどこにもいない。
パっとしないおっさんが日常の延長で行なったYouTubeの時事問題評論が極東の島国の特殊な層にウケて持ち上げられ、
やがては暴走して韓国人、中国人差別に走り、YouTubeから動画とチャンネルが削除された。それがテキサス親父の歴史的経緯だ。
上記の内容を読むからにテキサス親父は差別主義者ではなかったという反論もあろうが、
その証拠はわざわざ挙げるまでもない。目を覆うようなテキサス親父の差別表現を列挙するのは心苦しいし、YouTubeでのBANという事実だけで客観的な評価は十分だろう。
(ちなみにテキサス親父自身の個人アウカウントは今も生きている。BANされたのはあくまでテキサス親父日本事務局だ。)
テキサス親父は排他的で横暴、高圧的な価値観を非難する良心的な一市民だった。
けれども彼はいつしか排他的で横暴、高圧的な価値観を振りかざして民族差別をする側の代表になっていた。
もう外になんか出たくない…
黒人に向かって「黒い!」って声かけするのと同じって気づかないのか?
ヘイトスピーチだよ
低身長を見かけたら変質者だと思うことにしてる
いちいちデカいとか声かけしてくる変態はものすごく怖いから消えて欲しい
僕は低身長にチビなんて言わないけど低身長は僕に向かってデカいとか声かけしてくる
この非対称な権力関係…
チビは人間にしか使わない言葉だがデカいは粗大ゴミにも使う言葉
言い返したとしても低身長には勝てない
アルバートフィッシュやチャールズマンソンなどの海外の殺人鬼も低身長
宮崎勤や佐川一政や高山政樹や加藤智大などの日本の殺人鬼なども低身長
絶対に
字幕【テキサス親父】偽慰安婦強制連行問題の原因はこいつだ!
https://www.youtube.com/watch?v=Tqffmz7zuWE
テキサス親父が、今までも何度か取り上げてきました慰安婦問題ですが、日本人であればご存じの方が多いと思いますが、この慰安婦問題は吉田清治と言う共産主義者が自らの金儲けの為に慰安婦の強制連行をでっち上げ、「私の戦争犯罪」という本を書いたことがきっかけです。
それを朝日新聞、しんぶん赤旗(共産党新聞)等が、事実確認もせずに大々的に取り上げた事で、あたかも実際にあったかのように世間に広まってしまいやがて、韓国が謝罪や賠償を要求するようになり、更には、韓国ソウルの日本大使館前には慰安婦像、米国にも3カ所に慰安婦の碑を作り既成事実化を現在も進めています。
実際には、軍や日本の政府が関与したとされる強制連行の証拠は一つもなく日本、韓国双方から出て来る当時の状況を示す証拠は、全て、当時の慰安婦は、現在で言う「人材派遣センター」のような業者が新聞紙面等で慰安婦を募集し、応募した「職業売春婦」であった事を証明するものばかりです。
しかし、福島瑞穂(現・民社党党首)が、この問題を弁護士として既成事実化し、偽慰安婦が名乗り出る等、問題を複雑化させた。
そもそも、強制連行や性奴隷にした事実が無いにもかかわらず、この本が原因で現在のように日本に対し憎悪をむける結果となっており、この吉田清治、朝日新聞は今からでも謝罪すべきだと思います。
。
また、韓国の歴史教科書には、強制連行されたと記述されており、現在の教育を受けている韓国人は、これが事実であったと思っています。
更に韓国では、当時生きていた女性であれば誰でも会員になれ、日本から賠償金をとった暁にはそれを会員に分配すると、老人から会費を集める団体が2つ作られました。
しかし、昨年、この2つの団体の会長は詐欺罪で逮捕されましたが、いまだにこの慰安婦問題で、様々な交渉を有利に運ばせ、更には日本を貶める材料とされています。
鬱の症状が酷かった時、外出してたら何回か「デカw」「デカいw」「あいつデカくね?」などと全く知らない他人にヘイトスピーチされた
「あいつデカくね?」は年下の中高生くらいの人間に言われた言葉
普通は年上の人間には敬語を使うはずだが、相手が高身長だと敬語は使わず「あいつ」と呼ぶらしい
相手が高身長というだけで低身長は絶対に最低限の心の尊重すらしない
低身長は高身長の心が弱っていようが遠慮なくヘイトスピーチをやる
ところが低身長の人が僕を見ると心が弱っていようが「デカ」と非礼な態度で言ってくる
アルバートフィッシュやチャールズマンソンなどの海外の大量殺人鬼も低身長だし
「デカ」とは粗大ゴミにも使う言葉だが「チビ」は人間に使う言葉
ネットでは「パワー系」などという体格ある人を差別する言葉もある
http://kutabirehateko.hateblo.jp/entry/2016/09/07/145618
「前後の文脈がどうであろうと『民族名+殺す』とTweetすることは紛れもないヘイトスピーチであり、被差別者である少数民族にとっては現実の脅威だ
というのと
http://kutabirehateko.hateblo.jp/entry/2016/09/08/110243
。ドイツ人が「ユダヤ殺す」と公の場に書いたらどういう問題になるかを考えてみればわかる
孫正義をハゲ呼ばわりする人の大半は彼より社会的に弱い立場にいる。
って発言者との関係という文脈読んでるから同時になりたたなくない?って思うんだけど。
後者の非対称を元に発言者の属性を元に差別かどうか判断するって話だと、これマイノリティがマジョリティが差別するのような発言する場合はOKじゃない?
特に今は蓮舫さんに対する差別的発言がネットに溢れていると思いますが・・・。
更に言うと
ナチスがユダヤ人、同性愛者や障碍者、思想家を皆殺しにように、ハゲを根絶するために動いた国家があるだろうか。また日本にそのような歴史があるだろうか
これその国がある特定の属性を弾圧した歴史がなかったら差別じゃないんですか?
じゃあ日本はムスリムを組織的に弾圧した事無いけど、はすみとしこ氏の例の絵は差別じゃないんですか?
http://geopoli.exblog.jp/25798091/
イスラム系の人々は、パレスチナ難民に同情する反イスラエルの人々が多いので、必然的に彼らの反ユダヤ主義が、逆にリベラルな西洋の国家の中で野放しにされて拡大してしまった、ということなのです。
朝鮮民族などの日本に植民地支配されてた人達がアイヌ民族を組織的に弾圧差別していた歴史はないですよね?
これ今回の発端となツイートが日本におけるマジョリティである大和民族でなければ差別ではないのでしょうか?
だとすればツイートした人が日本国籍をもち日本に在住している大和民族かってどうかってどうやって調べたんでしょうか?
在日コリアンとか外国人かもしれないし、テキサス親父みたいに日本語を勉強した外国人かもしれない、沖縄の人かもしれない(琉球民族)し、フィフィさんみたいな外国籍の人かもしれない。
発言者と言及された人間の属性という非対称ロジックで差別だと判断するという立場をとるなら相手の属性をみてから糾弾すべきではないでしょうか?
最初に断っておきますが当時の従軍慰安婦制度は立派な人権侵害であり「彼女たちは単なる売春婦、人権問題があったとしても当時は当たり前だから何も日本は悪くない」などと主張する方には聞いておりませんので来ないでね。
あれって、慰安婦に対する認識の違い、保障が適切だったか、そのような人権侵害を繰り返さないようにする為の取り組みとして適切か、など色々な部分で論点がごちゃっとあるわけですが、その中でも個人的に「慰安婦像をアメリカの地方都市にいくつも建てる事は適切な取り組みだろうか」という点に関して、『はてサ』の皆さんの考えがどうにも読み取れないのが気になっていました。
私は慰安婦像自体、ゆかりの地に建てるのは構わないと思うんですよ。
でもそうではないところに建てる、それも次々に建てる、って話になるとどうしても違和感を拭いきれない。
かと言って明確にダメって理由もないんだけど、そうするともし仮に、「原爆の碑を~」「天安門の悲劇を彫像にして~」「ゴダイ・ダイヴィンの~」悲劇を教訓にする為、アメリカの地方都市に碑をどんどん建てようって話になった時に、次々建てざるをえなくなりません?
像を建てる大義みたいなものが弱い気がして、どうにも、それはやり過ぎだろう、と思ってしまうんですよ。
そして、やり過ぎなのにそれを推し進める行為を見てしまうと、そこから「体の良い問題を旗印にして、イデオロギーでも優位に立とう」としているのではないか勘ぐってしまい、そこから私の中で韓国に対する反発心が生まれてしまってたりします。
そうは言っても日本は加害者なんだから・・・という意見もありましょうが、現在の大半の日本人も韓国人も加害者でも被害者でもないので、平等な立場で問題を解決するべきだと思うんですよね。
だから、やり過ぎだと思ったらそれはきちんと言うべきだし、逆に韓国人が「俺達は被害者だ」と意識的優位に立とうとする態度をとったとしても、それは違うんじゃないか。
像をあっちこっちに建てるような方法でどんどん圧力をかけて(そういうやり方が単に得意なのかもしれないけど)相手を打ち負かすような方向性でなく、もっと別のアプローチでお互い解決していきましょうよ、って姿勢を相手にも望みたいなーと愚生は思っております。
前置きは長くなりましたが、「はてサの皆さん、慰安婦像をアメリカの地方都市に建てる行為そのものにつて、そこんとこ実際どう思ってるの?」って質問で、初増田させてもらいます。
『はてサ』と言ってもとても曖昧なものなので、もう少し具体的に言うと「熱心にテキサス親父やネトウヨを批判している方々」の意見を聞きたいです。