2018年08月07日の日記

2018-08-07

医師の男女差

今の医療では36時間勤務のような体力勝負な面があるし、

同様の労働条件下ではパフォーマンスに男女差が出ても仕方がないとは思う。

ただ、入院患者女医担当したほうが死亡率が下がるという報告もあり、

女医優秀説も否定はできない(上記報告にどんなバイアスがあるか知らんので)。

anond:20180807233240

今年の夏は本当にクソ暑い

文字通りに殺人的だ

台風が通りすぎたらまた暑くなるのだろう

きっとまたしんどくなるだろう

それでも夏が続いてほしい

まり私も夏が好きだ

婚約者不倫しすぎる

先日、聞いて仰天した話。

私:40少し前♂、仕事結構きつめ、年収そこそこ、都内国立大学卒、容姿は人並みだが肥満気味。

が、そろそろ子供を作るにはタイムリミットかなと思ったのでネットde婚活

つり合いの取れる女性を見つけて婚約中、お互いの両親も面談済み、披露宴会場も予約済み。披露宴招待客も決めて、お返事待ち中。

彼女:30前半♀、仕事は忙しそう、大学の少し離れた後輩、容姿好き嫌いはあれど間違いなく美人スレンダー

が、本人いわく忙しすぎて出会いがないのでネットde婚活

つり合いの取れる男性を見つけて婚約中、以下同文。


とにかく頭がいいのでこちらが疲れない。仕事もしてるので、生活安全保障も期待できる。お互い経済的社会的要因を重んじて選んでいるのは分かっている。

社会的なつり合いを重視して選んだお互いであるわりには、夜の相性はかなりいい。敏感なのに恥じらいが奥ゆかしい。ごちそうさま。


さて、ここから問題

その婚約であるが、どうも過去恋愛の全てが不倫らしい。

大学出て最初に付き合ったのは、会社40代の既婚上司で、それがどうも初めて付き合った男性らしい。

むろん、最初恋愛不倫というのは恋愛観とか男性観が歪んでいる可能性もあって、そもそも上司と付き合うとかその月並みさに耐えられない。

本当かどうか問いただすことも考えたが、さすがに処女を誰にあげたかなんて聞いたらこちらの常識を疑われる。

よりによって最初恋愛から、それなりに思うところあっての選択のはずなんだから、きっと治らない病気みたいなものなのだろう。

もう一つは、実は次の不倫相手は私の上司らしい。夜、上司と腹心4人くらいで飲んだ時に気を許したのか今の彼女自慢を始め、しか水商売じゃないと言う。

聞かされて興味津々に、彼のスマホを見せてもらったら、出ましたよ、壁紙リストに入っている私の婚約者の満面の笑顔

もう3年くらいの付き合いらしく、聞くも不愉快交際の経緯。某メディア企業幹部からの紹介で取材を通じて仲良くなったんだそうな。

よくよく聞いたらそのメディア企業幹部が付き合っていたのが彼女だったということで、要はその私の婚約者の処女を奪った男が、私の上司彼女を譲り渡したと、そういうことだ。

上司のアホは、ペラペラペラペラ彼女との逢瀬について話す。しかも私とするときとまるで変わらない様子をしゃべりまくる。こいつ出世を諦めたのか。

さすがにこれは衝撃で、彼女に「つきあった男性、何人くらいいるの?」「その中で私に決めた理由はなあに?」と聞いてみた。

過去についてはあっさりと「2人だよ」と言って、だけどもう過去の話だから気にしないでほしいってこちらの顔色を窺って言うばかり。

かに上司と逢う頻度が私と知り合って激減しているようだし、それに上司が不満たらたらだったので、あながちウソでもないのかもと思ったり。

正直、こういう人と結婚するのは生理的嫌悪が走りました。ビッチでしょ、どう見ても。過去恋愛のすべてが不倫とかありえないよね。

怒りとともに婚約破棄しようとその瞬間は思ったのですが、よくよく考えれば、才色兼備で、もうこれより婚期を遅らせると、子供大学入学たころにもう定年を迎える時期にこれだけの条件を備えた相手なんてそうそういるわけでもなく。むしろかつてアナウンサーを目指していたという美貌を考えると、ほぼレア中のレア

不倫のことさえ目をつぶれば、条件的には申し分もなく、彼女一族は、都内某区で大規模な土地を持つ地主一族で、しか財産に胡坐をかくことなく、一族そろってみな早慶以上の学歴、手堅い職歴。もちろん本人も、これまでの経歴も申し分なく、料理プロ級、お茶着付けの心得があり、聞くところによると、ピアノヴァイオリンも上手、らしい。もちろん彼女家の資産は1億超えてます

さて、どうすればよいのかしら。結婚すべきなのか、婚約破棄すべきなのか。


ちなみに、ここに書いた彼女に関する情報は、私の上司から聞いた話です。役員にもなったのに、婚外恋愛のことを酒に酔ってペラペラ話す彼は、軽率まりないと思います

私も女性経験は人後に落ちませんが、そんなことは口にすべき話ではありません。これまで心と体を開いてくれた女性に失礼です。

男は黙ってハメ撮り写真クラウドに入れてニヤニヤすればよいのです。

こんな上司でも、私を引っ張ってくれたのは確かなので、苦言できませんが。

なお、私の女性経験は、20人超えてます

anond:20180807233720

面接の配点を下げたら男子合格率が増えた話はあるぞ

anond:20180807234516

福岡に「親不孝通り」ってあるみたいなんですけどどんな通りなんですか?

めっちゃ気になる!

anond:20180807234851

そういう差別あかんやで

男女限らず色んな属性持った個人が関わりあって社会を作ってくんや

●●だけの集団とか××だけの社会多様性を失い硬直してうんぬんかんぬん

女さんの優秀さが証明されて俺は満足してるよ

おめでとう女さん

牛乳プリンに関する2つの衝撃

牛乳プリン子供の頃からすごく好きだった。

今日残業で小腹が空いたので、会社自販機で久々に買って食べた。

から牛乳プリン太陽キャラクターってコジコジに似てるよなー」と思っていた。

思い立ってふと調べてみた。

そして知った衝撃の事実全然関係なかった。

さくらももこが生まれはるか前、昭和27年に生まれ森永オリジナルキャラクターらしい。

多分私以外は誰も何とも思わないだろうが、少なくとも私にとっては衝撃的なニュースだった。

しかし。さらに調べてみると、世界観雰囲気に通じるものがあるとの理由から、数年前にコジコジコラボしたパッケージ牛乳プリンが実際に売られていたようだ。いやちょっと関係あるんかい……。


そしてもう一つの衝撃。

あの太陽キャラクターは「ホモちゃん」と云う。

あ、そういう名前だったんですね……。

いわれはホモ牛乳だそうな。まあそれは納得するけど。

別にやましいことは何もないけど、どこかのタイミング改名かいう話にはならなかったのか気になる。

はぁーあんなに可愛い顔してホモちゃんって名前だったのか。

私は無知のままでいた方がよかったのかもしれない。

明日からはどうしても色眼鏡で見てしまう。ホモちゃん、許してくれ。

寝ると言っているだろう

わかったか

anond:20180807233906

それ同じテクノロジーを使ってると思うけど。どちらにしろ教育効率化だろ

現在での具体例は義務教育の保健科目や家庭の医学

ITに限るならIBMワトソン無料エンジンサービス化に期待

anond:20180807234228

バーベル持ち上げたり全力ダッシュ何本とかやらせたら露骨すぎるよ

それにどっちかっつうと力持ちとか早く走れるより持久力勝負って増田が言ってたか

10時間以上休憩取らせずに筆記試験計算問題やらせ最後まで正答しつづけられるのを合格させればいい

anond:20180806175817

もしかして 

誤 両親

正 良心

ユーのハートはまだ汚れ切ってはいないのよ、良心のままに行動してね!

anond:20180807233906

患者医療関係者と直接会話するのではなく、お互いにAIを通して会話するとか

罵倒や強い声や怖い顔等、攻撃的な要素は遮断

要領を得ない説明や分かりにくい専門用語などは適度に意訳

anond:20180806213950

幸せに!多様性って素晴らしいね!みたいな感想をなんちゃらカップルに対して書く奴がはてなでは光属性と見なされる

anond:20180807233657

まぁしかし、少しくらい喋られてもいいんじゃないかな。イタイ自慢でなければ、かえって好感されるかも。

理由は。

聞いても面白くないような愚痴なんかは極力話さないでいたら

秘密の多い人」「優しいのに何考えてるのかわかんない」って言われたりします。

気を遣っていたつもりがなんだったのだーみたいな。

気持ち悪い

「寂しいけれどはてなブログ辞めてWord pressに引っ越します

何だかんだ言い訳書いても、互助会での見せかけだけの良い顔と嘘だらけの本当の自分との折り合いがつかなくなるんだ。

あっちのブログが本当か?こっちのブログが本当か?

ま、両方がウソだって本当はみんな知ってる。

バレてないと思ってるのは自分だけ

そういう意味では純粋なのかもね。

寂しいけれど?

はぁ?

儲けるのに邪魔なだけだろうが!

ある程度の儲けの目処もついたしね

はぁ

ウソだらけで気持ち悪い

建設的な議論

ネットのでの罵詈雑言にまみれた議論や、編集合戦の例はたくさんあるそうだけど、建設的な議論の例って何かある?

anond:20180807233829

ホモというかオカマの影響だろ

メディア露出してるオカマで綺麗な人がどれだけいるかって話

あとそれなりに恋愛強者でないとレズカムアウトしないんじゃね

医学部入試

体力テストを組み込めば堂々と女性合格率下げられるんじゃね

医者には体力も大事な要素だとか何とか言ってさ(嘘ではあるまい)

ブラック是正とは真逆の方向だから支持はされにくいかもだが

anond:20180807233302

いや…やっぱ月イチで1週間血が出っぱなしってのは怖いわ

ねーちゃんが腹だけじゃなくて脚全体が痛いとかギギギって音がしそうな動きしてるの見るとよけいにやべぇと思う

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん