2021年01月12日の日記

2021-01-12

職種給料を下げろと主張することは回り回って自分給料の低下に結びつくから言わない

anond:20210112235645

平気だと思ってる人しか外に出ないから見かける人みんな平気に見える

気化するきはあるか?という。いつまでも幽霊では辛いからせめて、液体かなにかを残して・・・

東京感染者数

確率的には既に渋谷スクランブル交差点信号を渡る大群一回ごとに一人二人は感染者混ざっているわけだが

何でみんな平気そうなんだ?

新型コロナ新型インフルエンザ等に分類するというニュースが出た

https://this.kiji.is/721673423781806080

「去年新コロを新型インフルに入れるかどうかでもめてたけど、あれとどう違うの?」

と思っている諸兄もいるだろうから解説する。

去年もめてたのは、新型インフルエンザ対策特別措置法を改正せずに新型コロナ適応できるかどうか。

野党は「新型インフルエンザ"等"とついているのだから適応するのに法改正必要ない」と主張。

政府は「新型インフルエンザ等とは新型インフルエンザと再興型インフルエンザと新感染症の事で、新型コロナ指定感染症に分類されるから適応させるためには法改正必要」と主張。

結局新型インフルエンザ対策特別措置法は改正されて決着した。

今回のニュースは去年もめた新型インフルエンザ対策特別措置法ではなく、感染症法の話。

感染症法では感染症を一類〜五類と新型インフルエンザ等と指定感染症と新感染症に分類している。

新型コロナ指定感染症に分類されてるんだけど、指定感染症は最大2年までしか使えない暫定的分類。だから2年以内に一類〜五類、新型インフルエンザ等のどれかに分類し直さなければいけない。

なので政府は新型コロナを現状と同等の対策が取れる新型インフルエンザ等に分類しなおす法改正を考えているというのが今回のニュース。(一類〜五類のどれを選んでも今よりも取れる対策は狭まってしまう)

じゃあはじめから新型インフルエンザ等に分類しろよと思うだろうが、はじめのうちはどれくらいの対策必要か分からなかったか暫定的指定感染症に分類した。

どれくらいの対策必要かある程度分かってきたので分類しなおすというわけ。(個人的には現状の対策では全然足らないとは思う)

anond:20210112224358

うちと似てる

妊娠7ヵ月

妊娠分かってからほぼ家から出てない

風呂でひとりカラオケしてストレス発散してる

anond:20210112225511

ござると言ったら罰金でござる…のマッキッ!

女性仕事家事育児押し付けられてる

っての40代以降の世代の話に思える。

anond:20210112163614

まぁだからGOTO止めたところで、緊急事態宣言したところで、急に減るかって言われればそんなこともなく、暖かくなるのを待つかよっぽど国民意識が上がらないとね・・・

anond:20210112234925

よせ、増田を「規定」するな。増田増田だ。ただそこにあるだけ。

鬼速PCRピストン

鬼速PCRピストン 休業要請「もうイッてるってばぁ!」

ロックダウン百合AVデビュー 手マンスピード感重視で

これ去年の非常事態宣言の頃かな?

増田コロナネタにしたAVとか絶対出てくるよね、

そのタイトルを考えようよって大喜利があったときネタ

当時はかなり面白いなと自分で書いて自分で笑ってしまった自信作なのだが、

やっぱり不謹慎すぎるかなと思い、お蔵入りさせて塩漬けしていたもの

今となっては何が面白いのかもう一つ判りかねるが、当時は会心の出来だと思っていた。

ああ、やっぱり出しておけばよかったな、という未練の気持ちいつまでも消えないので、

成仏させるために出した。

あの頃は新鮮だったPCRという語感を掴みにして、当時の流行語の休業要請でくすぐって、

ロックダウン百合子でちょっと冷まして、最後百合子の口癖になっていたスピード感重視で落とすという見事なコンビネーション

と思っていた当時の自分はやっぱりどうかしていたのだと思う。

anond:20210112235049

昼間は楽しいよ みんな優しいよ たまにレイプされそうになるけど

anond:20210112224358

日光にあたらないと鬱になるから

散歩はした方がいいよ

子供の成長の意味でも

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん