「エンブレム」を含む日記 RSS

はてなキーワード: エンブレムとは

2016-05-02

酒切れた日本死ね

何なんだよ日本

一億総酩酊社会じゃねーのかよ。

日見事に酒切れたわ。

どうすんだよ私酩酊出来ねーじゃねーか。

酒を呑んで酩酊して歓楽街に出て呑んで酒税納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?

何がノンアルコールだよクソ。

酒呑んだはいいけど予定通りに終電乗るのほぼ無理だからwって言ってて酒呑むやつなんかいねーよ。

不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから居酒屋増やせよ。

オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。

エンブレムとかどうでもいいから酒蔵作れよ。

有名なデザイナーに払う金あるなら酒蔵作れよ。

どうすんだよ酒やめなくちゃならねーだろ。

ふざけんな日本

アルコール度数増やせないなら酒代20万にしろよ。

居酒屋も増やせないし酒代も数千円しか払えないけど若者の酒離れなんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ

国が酒呑ませないでどうすんだよ。

金があれば酒呑むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず酒出すか酒にかかる費用全てを無償しろよ。

不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。

まじいい加減にしろ日本

保育園落ちた日本死ね!!!


何なんだよ日本

一億総活躍社会じゃねーのかよ。

日見事に保育園落ちたわ。

どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。

子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?

何が少子化だよクソ。

子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。

不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。

オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。

エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。

有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。

どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。

ふざけんな日本

保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。

保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ

国が子供産ませないでどうすんだよ。

金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償しろよ。

不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。

まじいい加減にしろ日本

2016-04-26

実録!2020年東京五輪エンブレム最終選考

都知事「安いエンブレムでは他国VIPから軽く見られるので、多額の予算をかけて選考を進めてきた最終候補4案です。皆さんのご意見をうかがいたい。」

識者「どれも素晴らしいが、僕が選ぶならB~D案よりA案。スカートをなびかせるような軽やかさがある。シンプルだが、エンブレムはいろいろ考えるより頭からっぽのほうがいい。」

識者「私もA案に一票を投じたい。大変素晴らしいデザインで、手も足も出ません(笑)パラリンピックエンブレム案もよくできている。」

芸術関係者歌舞伎伝統的な市松模様が使われている事を嬉しく思う。私個人は結婚したばかりだが、もし子供がいたら誇りたいと思う。」

スポーツ関係者A「実際に大会に出場する選手たちにとっても大切なエンブレムなので慎重に選んだ。我々としてはA案にベットしたい。」

スポーツ関係者B「我々もA案に賭けようと思う。シンプルだが筋の通った漢気を感じるデザインで、繰り返し見たくなるような中毒性がある。」

2016-04-25

東京オリンピックエンブレム決まったけど

東京オリンピック開催について

この期に及んでまだ反対だの中止しろだの返上しろだの言っているみなさんは、

東京オリンピック開催の一体何がそんなに面白くないのか、

おじさんに教えてくれんかね。

おじさん今から娘とどの競技観に行こうかなとか、

あと4年はうかうかと死ぬ訳にはいかんなとか、

ものすごく楽しみなんだがね。

ぜひ教えてください。



【追記 2016/04/26 1時】

教えてくれた人ありがとう

金の無駄遣いという話、面白くないという理由としては納得感あります

せっかくなので、じゃあ何なら無駄遣いではないのか知りたいところです。

オリンピック開催は楽しみにしてるおじさんからすれば結構満足感ある使いみちなんだがね。



将来の財政難にという話は、失礼ながら今更そんなのが面白くないのか、、、という感想

オリンピック一発やろうがやるまいが、

どのみち少子化財政は厳しくなるのがわかってるわけで。

オリンピック一発分温存してどうなるのものか。危ぶむなかれ。はもちろん冗談だけど、

無駄遣いの話にも通じるところで、

オリンピック一発分程度の持ち出しを別の施策政策に使ったとして、

それらがもたらす効果果たして

短期間で成果物が上がって長期に渡る恩恵が見込めるであろう

オリンピックのためのインフラ整備(交通網や施設など)を上回れるのかしら。

オリンピック開催は意外と効率の良い投資なんじゃないかとおじさんは思っているよ。



まだ反対だの中止しろだの返上しろだの言っているみなさん、

東京オリンピック開催の一体何がそんなに面白くないのか、

引き続き教えてください。

無難なのでいい」とか言っちゃう日本は危ない

オリンピックエンブレムA案に決まってホッとしている。ここ数年のオリンピックロゴの中でも個性があってなかなかいいと思う。俺が一番嫌だったのはB案。なぜなら無難でありきたりだから。でも、エンブレム案の発表時、Twitterなどでは「ここは無難なB案で」という意見がかなりたくさん集まっていて、正直大丈夫かなと思った。



百歩譲って日本国内イベント用のロゴなら無難でもいいかもしれない。でも、オリンピックのような世界に向けたイベントで「無難ものでいい」とか言ってるのは国民意識としてかなり危ないと思う。私たち世界規模の競争の中で生きている。積極的自国個性を出し、商品を売り、観光客を呼び、稼いでいかないといけない中で「無難」なんてトンデモナイ。いかに目立つか、いかにハッタリをきかせるかはすごく大事なことだと思う。



不景気が長すぎたせいか、最近日本人はすぐに無難な方に流れようとする。目立ちすぎないように手堅くまとめてしまう。でも、その意識国外に持ち出すとあっという間に競争に負けてしまうと思う。数年前北米ベストセラーカーであるシビックモデルチェンジした時、その前の世代と大して変らない無難デザイン機能メディア酷評されてしまった。一方、同じタイミングで登場した派手でわかりやすヒュンダイエラントラには支持が集まった。(慌てたホンダは僅か一年シビックを派手にデザインし直す羽目になった。)その反省を踏まえて今年モデルチェンジしたシビックは、かなりハッタリをきかせたデザイン機能採用した結果、日本車として8年ぶりに北米カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた。



よく「経営グローバル化がー」みたいな話を聞くけど、俺は日本人の「無難でいい」という意識グローバル化こそ必要だと思う。「衰退していく国だからしょうがない」「ハッタリきかせる金はない」とか言う人もいるだろうけど、衰退し金が無くなるこれからからこそ、もっとハッタリをきかせて世界を驚かす発想や工夫を創りだしていくことが必要になるんじゃないだろうか。

エンブレム決まったな

盗用疑惑の頃は自称デザイナー増田ゾロゾロと現れてはクソ長文を垂れ流してたものだが

あいつらどこ行ったんだ

A案エンブレムって白黒で喪章みたいと思ってたんだけど時期的にむしろふさわしくなってしまったってことなのかな

2016-04-11

http://www.hochi.co.jp/topics/20160411-OHT1T50014.html

エンブレム審査委員を務めた日本グラフィックデザイナー協会JAGDA)の浅葉克己会長(76)がスポーツ報知取材に対し「4作品ともデザインとして低レベル」と批判した。アートディレクター佐野研二郎氏(43)が制作した旧エンブレム盗作疑惑などで昨年9月に撤回されたが、浅葉氏は「これなら佐野さんの作品の方が良かった」とも語った。

デザインの分かる人はちゃんと分かってるんだな

エンブレム落ちた日本死ね!!!

はてな匿名ダイアリーは、画像をつけられないので、こちらに投稿しました。

http://tokyoemblem.hatenablog.com/entry/2016/04/11/104407

ただいま22アクセスです・・・

匿名ブログ認知させるのは、むつかしいですね。。。

エンブレムに応募した方、委員会の方々、おつかれさまです。

エンブレム問題とき有志があげてた自分ならこう作るみたいなやつと今回の候補案発表に、一部のデザイナーとその発言を笠に着たデザインちょっとわかりますくらいの他業種の人が口々に印刷したときに~だの縮小したときに~だの言ってるけど、別によその歴代エンブレムもわりと縮小したらなにかわかんなくなりそうなのとかテクスチャとかグラデ使われてるのあるんだけどな

そもそも亀倉エンブレム(省略してごめんなさいね)の日の丸だってグラデかかってるし

ていうかそれは印刷所他ががんばるところであってそのデザインがいいか悪いかの判断基準にはならないと思うんだよな




再現性の高さみたいな視点がやたら強調されるけど、そもそもオリンピックなんて大規模な国際行事の関連印刷物やらなにやらを適当印刷所に頼むわけないじゃん、そんなこと気にすることか?と思うんだけど、これは自分感覚おかしいのか?むしろそんなお祭りの時こそガンガン金かけて再現性低いものでも再現してやればいいじゃんと思うんだけど

そして公式に作られる資料印刷物以外での使われ方で醜く見えようともそれはもう委員会エンブレム作者の責任ではないのでは?

自分も一応デザイナーやってるけど、エンブレム問題で目に付くデザイナーサイドの人の意見ほとんど同意できずずっともやもやしている

なんだかんだ佐野エンブレムが一番良かったな

今の4案も悪くは無いんだが、やっぱパッと見でインパクトあるのは佐野案だよね。

単純すぎてパクリ疑惑かけられた(オリンピックロゴに関しては、だけど)のが気の毒だけど。

和を主張する意味あんまり無いっていうか主張はせんでよいと思う。

2016-04-10

大衆共のセンスの無さにびっくりw

エンブレムの件で、D案やB案が人気でA案C案が不人気というのを聞いて絶望的な気持ちになった。大衆の皆さん、センスなさすぎw まぁ大衆共にセンスが無いおかげで、こっちは適当デザインしたもんでも飯を食えてるわけだから、そんなもんか。なんで日本大衆共ってここまで審美眼が無いんだろう。教育問題?街並みが汚すぎるから?こんな絶望的な状況なのに「美しい国」とかウケるw

馬鹿と言い続けられること

今回のエンブレムについてTwitterつぶやきを見ていると「あの馬鹿の案よりマシ」みたいな意見がかなり多く見受けられる。日本社会で一度失敗すると、一生馬鹿にされ続けるしかないとなったら、そりゃ自殺率も高くなるよねと思う。こんな状況、普通の人なら耐えられないよね? 頑張って偉くなったり有名になっても、待っているのは一度の間違いで一生馬鹿にされる人生なわけで、そんな国で頑張ろうなんてみんな思わなくなるのも当然だと思う。いっそのこと国ごと滅びればいいのに。

ネット上の意見を見ないで生きる幸せ

自分2chはてブ、時にはヤフコメなどの「ネット上の意見」をよく見てまわっている。自分と同じような意見を見ると嬉しくなるし、全く違う意見が支持されているのを見るとイライラしたりもする。



元々ネット上の意見感情を乱されがちなタイプだなとは思っていたんだけど、昨年のエンブレム問題以降のネット上の意見にはかなり精神を蝕まれた。自分デザイナーなんだけど、デザイナーという仕事否定するような書き込み自分の目からするとちょっとどうかと思うレベルデザイン案が支持を集めていることなどを毎日毎日見ている内に心のバランスが崩れ、しばらく会社を休んでしまった。おかしいと思うことについては冷静に反論書き込みをしたりもしたけど、ネット上の大きな流れには到底勝てずに批判レスマイナス評価で溢れかえり、悔しさと悲しさで頭がおかしくなりそうだった。



そんなこともあってしばらくネット上の意見を見ないようにしようと決めてたんだけど、エンブレム問題の熱が冷めてくるに従い結局またいろいろと見て回るようになってしまった。エンブレムの時ほどではないが、今でも自分意見馬鹿にされているような場面に遭遇すると心がざわついてしまう。



自分の同僚にネットをあまり見ない奴が一人いる。彼はエンブレム問題の時も全然ネット上の意見を見ていなかったし、ネット上でデザイナーという仕事否定されていることを伝えても「へーそんな風に言われてるんだ。」「別に気にしなきゃいいんじゃん、誰が書いてるのかもわかんないんだし。」と言った感じで全く影響を受けていなかった。



正直、ネット上の意見を見ないで毎日を過ごすことができている人のほうが幸せなんじゃないかと思う。ネット上だと何百人、何千人という意見が目に入ってくる。その中には相手への思いやりに欠け、過激に人を傷つけるような意見も多いし、どういう意見多数派なのかも可視化されて、多数派じゃない意見迫害されたりもする。一方、ネット上の意見を見ずに生活していれば、意見が聞こえてくる相手なんてせいぜい数人〜十数人程度だろうし、過激他人を傷つけるようなことを発言する人もいない。意見があまりに合わない人とは接点が無くなっていくから不愉快意見を聞き続ける必要もない。意見が違う人とだって、なぜ違うのかをゆっくり話し合うことも出来るから、不必要相手を憎むようなこともなくなる。



それでも、膨大な意見を見ることが出来るというのは楽しくてどんどん見てしま自分がいる。適度に距離を保って見ているつもりでいても、過激意見や心ない意見を見ている内にいつの間にか心が荒んでしまうような気がする。どうやったらネット上の意見と上手く付き合うことが出来るんだろう。やっぱり「見ないようにする」ってのが一番いいんだろうか。

エンブレム私感

A

かっこいいなーって思ったけど、フォントがなんかダサい気がする

あと縮小するとモアレそう...。



B

なんか色がどぎついなーっておもった。

パラリンピックはいいけど、オリンピックの方は人が渦に巻き込まれてるっぽい印象



C

風神雷神だって解説がないとわかんなかった。

パッと見た時に花とかをモチーフにしてるのかな?っておもったけど、人だった...。



D

ぱっと見た時にしいたけに見えた...よく見たら朝顔だった。

これもフォントださいしモアレそう。



しっかしなんでこんな複雑なデザインばっかりなんだろう

やっぱパクリって思われたくないから

シンプルな方が目につきやすいし、覚えやすからいいと思うんだけどなー。

漫画とかアニメとかゲームとか映画とか、新作話題作超大作がばんばんばんばん制作されてて腹が立つ。

こちらとそんなに多くの作品に目を通していられるほど暇じゃないんじゃ。なのに揃いもそろって面白そうなあらすじやら予告編やら見せやがって。

わくわくしちゃうじゃないか、こんちくしょうめ。こちらと積んだままの本やらゲームやらがまだ部屋に溢れてるんだぞ。どうしてくれんだよ。手がつけられないエンタメがまた増えちゃうだろ。

挙句インターネット上ではパナマ文書だのオリンピックエンブレムの動向だの政争のごたごただの会社不祥事だの世界経済の動向だの社会に大きな不安を与えた刑事事件だの、たくさんの話題議論が活発になってるじゃないか。もうどうしてくれんだろよ。どれもこれも面白そうな内容で食指が動いちゃうだろう。どんな種類であれ炎上案件なんて最高の娯楽じゃないか。コメントなんて残さず、傍から見て云々悩んだり、義憤に駆られたりさ。ものすごくお手頃な消費活動だよ。誰にとっても毒にも薬にもならない。素晴らしいとは思わんかね、まったく。

本当休日なのにさ、見るものが多すぎて疲れちゃうんだよ。楽しいのにわくわくするのに、どこかで辟易してるんだよ。

なんなんだこれ。パソコンを窓からぶち投げれば良いのか? 積んだままの書籍に火を放って、星でも眺めたら気が休まるのか? そんなもったいないことできるわけ無いだろ! 

もうダメだよ。俺は情報奴隷なっちまったんだ。有意義活用方法も見いだせず、刹那快楽に身を委ねてヘラヘラしてるだけなんだ。薬物中毒と何が違うんだ、ちくしょう




いい加減別のことしよう。

2016-04-09

キンコン西野はなんでエンブレムに応募しなかったんだ

発言できるだけの技量があるんだからちゃんとステージに立つべきじゃないのか

2016-04-08

anond:20160408230747

は?ピエールなんとかは未来商業イベント化したオリンピックに関して想定して、そういった発言をしたのかよ。勝手自分の都合のいい解釈するなよ。

だいたい、本文で私は公募がいけないなんて一言も言ってないだろうが、よく読め。

公募自体別にいいんだよ。審査員とかネット民適当判断エンブレムも選ぶ構造ダメだって言ってるんだよ。

公募したって本当にデザインとして素晴らしいものが残れば別に文句はないよ。私は。

建築だって一般公募だとしても、専門家審査員によってしっかりした設計案だけが最終選考まで残るじゃねーか。今のシステムじゃ本当にいいものがあったとしても選ばれないって言ってんだよ。

ちゃんと本文を読みとけよ。

東京オリンピックエンブレム

Bがいちばんマシだと思う。

Aの市松模様とDの朝顔はコンセプトがよく分からない。

市松模様デザインを見る外国人は、なぜチェック模様なのか困惑するだけだろう。

朝顔日本東京とどう関係があるのか日本人ですらよく分からない。

特にD朝顔デザインはゴチャゴチャして無駄に複雑すぎる。

このようなデザインは小さな商品プリントすると潰れて見えるし、低品質な紙媒体印刷するとインクが滲んだりするかもしれない。

スポンサー商品や様々なメディアで広く使われることがあまり考慮されていないようにみえる。


Cは北京オリンピックエンブレムを複雑にした劣化バージョンみたい。

赤とか緑とか原色の色使いがハレーションを起こしそう。

白黒で印刷した時に濃淡で色を区別できにくそうな配色。

文字の縦横の大きさやカーニングマヌケ感が気になる。

TOKYO2020はHelveticaなのにParalympicGamesの文字は別の斜体フォントを使ってるチグハグ感にも納得行かない。

とにかく個人的にCはパッと見てすべてダサい


というわけで、Bも少し複雑だしグラデーションが余計な要素だが消去法でBを選んだ。

これらの候補を並べてみると、佐野研二郎デザインはかなり考え抜いた秀逸なデザインだったことが分かる。

http://anond.hatelabo.jp/20160408225008

大企業スポンサーについた商業イベントなら、エンブレムスポンサーが決めるべきだろ。

でもそうじゃないのは、オリンピック純粋無垢スポーツイベントだったころの名残なんだよ。

からそれを忘れるなっつってるのに。

anond:20160408224231

佐野エンブレム論理的設計だったかどうかなんて話してねえよ。エンブレムが取り下げた理由論理性が足りないってことだよ。クソ。

著作権法的にも問題点は見つからなかったじゃねーか。トートバッグとか、画像盗用とかで「潔白じゃない人が作ったエンブレムちょっと〜…」っていう「なんとなくやな感じ」って感情に突き動かされちゃったじゃねーか組織委員が。

エンブレムデザイン自体佐野研の人格は切り離して考えろよ。って思ったわ。

http://anond.hatelabo.jp/20160408222555

あなた大事なことを忘れている。

オリンピックは参加することにこそ意義がある」

近代オリンピック創立者であるピエール・ド・クーベルタン男爵言葉です。

エンブレムの決定プロセスも、大勢の人が意見を出すことが重要なのです。

エンブレム候補みた、みんなバーカ。

あらかじめ身分を明かしておくけど、私は東京美大デザイン学科、そこそこ有名)に通っている学生

去年の夏頃からモヤモヤした思いがあったけれど、今やっと自分の中で整理がついたので書きたい。

まず専門的な知識がある(又は勉強している)人間から見たら、あれら4つは全部ダメ

なぜならば、デザインとしての機能を満たしてないから

オリンピックにおけるデザイン機能っていうのは、一つは『情報をきちんと人に伝達すること』。

エンブレム候補、1cm四方印刷してみろ、ほとんどの線が細くて消えちゃうし、なにがなんだかわからなくなるだろうが。

オリンピックって巨大なイベントなんだよ。エンブレムがでっかい垂れ幕とか巨大なスクリーンだけに表示されるって保証はないわけ。

ちっちぇえチケットだの、スポンサーのチラシだのに印刷されたり、クソ解像度の低いスマホのディスプレーに表示されるかもしれないだろ。

その時にきちんと「東京オリンピックに関する情報だな」ってわからねーとエンブレム失格なんだよ。バーカ。なんだこの細い線だの、ちっさい要素は。


後もう一つの機能は、『大会全体の視覚的な表現を、一つに統一して世界観をつくること。』

これらのエンブレム候補がCMになったり、ポスターになったり、看板になったりしていく姿を想像できるか?せいぜいエンブレムをパーツに分解して模様にできるくらいだろうが。

それに、そういう展開に関することを、作った本人たちはほとんど考えてないだろうな。この感じだと。コンセプトも全部エンブレムしか当てはまらないことだし。

デザインコンセプトを必要としてるのはエンブレムだけじゃないんだよ。大会視覚情報全部なんだよ。全部。

大会全体のすべてのヴィジュアルな部分を(CMポスター、会場の看板チケットに至るまで全部)一つの世界観でまとめられて始めて、デザインとしての機能を満たしたっていうんだよ。

この2つめの機能がしっかりとしてないと、映像とかポスターとかを見て人が感動したり、グッズが売れたりしないし、観客とか選手精神的な高まりとかもなくなっちまうんだよ。バーカ。


だいたいエンブレムだけ公募で考えさせてどうすんだよ。オリンピックに施さなきゃいけないデザインってエンブレムだけじゃないだろうが。

グッズだって出すし、テレビCMだってポスターだって作るだろうが。Tシャツとかの端っこにちょこんってエンブレムがくっつくだけでグッズ展開完了ってか。ふざけんな。そんなの誰が欲しいんだよ。

大会全体のデザインコンセプトが、すべての視覚的な表出物に、適応するように、俯瞰して考えられてから始めて、デザイナーとして立派なんだよ。

なんだよあの候補は。エンブレムのことしか考えてねーじゃねーか。一個一個の意匠が小綺麗だったりするだけじゃ、だめなんだよ。もっとオリンピック全体で考えろよ。

チケットだって、会場の壁面にだってテレビCMだってポスターだってデザインを施さなきゃいけねえんだよ。こんなエンブレムだけにおさまっちゃってて、展開性のないもんが使えるか。バカ


あと何度も言うけど、デザインは“機能”なんだよ、“機能”。おまえらの考えるお絵描きとはわけが違うんだよ。

「私はこっちが好き〜」とか「俺はこっちが好きかな」とかどうでもいいんだよ。おまえら感想を聞きたいんじゃないんだよ。機能的なのか否かで判断しろや。バカ

からデザインっていうのは誰でもできる活動ではないんだよ。美大デザイン科では好き勝手に絵を描いてるわけじゃないんだよ。

デザインがどうすれば十全に機能するかを学んでるんだよ。それは経済学部経済学を学んでいたり、工学部工学を学んでるのと同じことなんだよ。おまえらの考えるアーティスト像と一緒にすんな。

からデザイン機能的かどうかっていうのはプロしかからねえんだよ。私はまだ半人前にもなれない身だから、そういう判断完璧にできるほどの能力はないけれど、そういった判断プロしかできないってことぐらいは確信持てるわ。

ネットの奴らもテレビの奴らも組織委員のやつらも、プロ仕事キャリアをなめすぎなんだよ。本当に。

今の状況って、歴史に残る大イベント設計仕事を、素人アマチュアに丸投げしてるってことなんだぞ。そのことわかってんのか。バカ

これって、セレブリティーのためにつくる重要料理メニューを、クックパッドで決めたり、ジャンボジェットの運転を、「フライトシュミレーター遊んだことあります〜」とか言うそこらへんの飛行機マニアに任せたりするようなもんだろ。

だいたい、なんでエンブレム審査委員長芸大の元学長なんだよ。あの人、金属工芸家だろうが。芸大トップだったからってデザインがわかると思うなよ。

それにスポーツ選手審査員の中にいるの本当目を疑ったわ。なんなのあれ。別に芸大の元学長工芸トップレベルの人物だし、スポーツ選手たちもトップレベルスター選手なんだけど、デザインのことは何がわかるんだよ。

「なんとなくこっちがいいかな〜」とかしか言えないだろうが。逆にスポーツ監督デザイナーがしてたり、工芸についてデザイナーが教えを垂れてたら、絶対怒りだすだろ。絶対


あと感情任せにいい加減なポストするネット民も本当なんなんだよ。お前の好き嫌いとか本当にどうでもいいんだよ。感情で話すなよ。論理で話せよ。論理で。バーカ。

前のエンブレムも、感情で言ったら私だって好きではなかったけれど、論理著作権法等の法的観点からいったら全然セーフだったじゃねーかよ。だからだってあのエンブレムのままでよかったと思うよ。

それに、一番やばいのは論理的観点を置き去りにして、感情的になった民意(笑)にまんまと動かされちゃった組織委員会の人たちだよ。そんな非論理的なことで、大イベントのこと決めていいのかよ。バーカ。

マスコミだって、なに「ネットで探しました〜☆」みたいな情報ばっか報道してんだよ。コメンテーターの「私は招致の時のエンブレムがいいと思います〜♡」とか聞いてねえんだよ。感想ばっか言ってんじゃねえよ。

事実論理的に伝えろよ。本当に。


なんかもうここまでくるとオリンピックなんかどうでもいい。やめちまえよ。

エンブレムも、ネット民も、マスコミも、バーカ。バーカ。

オリンピックも、選考委員も、組織委員もバーカ。バーカ。

感情的になって、こうやって書き留めるだけでそれをはらそうとしている、未熟な自分もバーカ。バーカ。

みんなバーカ。

バーカ。バーカ。バーカ。

オリンピックエンブレム

無難無難オブ無難って感じ

悪くないんだけどとりわけ良いというわけでもない

公共事業ですね、夏。という感じ

佐野ブレムは金の匂いと鼻につく感じはあったけど攻めの姿勢は悪くなかった

この先もことあるごとにオリンピック、ありましたねそういえばという感じで終わりそう