「エンブレム」を含む日記 RSS

はてなキーワード: エンブレムとは

2016-08-23

今のタイミングなら佐野エンブレム問題にならなかったんじゃないだろうか

何事も勢いだけど、発端となったパクり疑惑は時期が悪かったとしか思えない

世の中辻褄なんて合ってない

ゆとり教育学力が下がったかゆとり教育はやめることになったけど、実際はゆとり教育を始めた直後のテスト学力が下がってたかゆとり教育が原因じゃないとか、その後参加する国が増えて相対的日本順位が下がったとか、でも最近ゆとり教育を受けた世代が受けたテスト順位が上がってるとか。

オリンピックエンブレムパクリ問題デザイナー職業規範ではパクリじゃないらしい。だけど一般国民にはパクリに見えたとか、対応が悪すぎたとか、そんなんで選考し直してさ。

その雰囲気体験した世代には分かるけど後世の人には理解できなさそう。

2016-08-22

日本人美的センスの無さ

一般大衆レベルで、つくづく日本人美的センスがない。


2020東京五輪所謂パクリエンブレムだが、どう考えても最高に格好良かった。誰かも言っていたが、モジュール化できるエンブレムという発想は私にとって革命的だった。ところが一般的には大変不評だった。改めて選考したときのその他3案や、その前に出回っていた扇型のヤツは、凡庸すぎて目眩がしたものだが、無視しがたい程度に好評だった。


セブンイレブンコーヒーのヤツ、なんの問題もない。非常に格好良いとは言わないが、マイナス評価するポイントが見あたらない。レギュラーラージ、ホットコールドくらい分かれ。中学校で習うだろ。(レギュラーは習わないか?) この程度も分からないような人が、コーヒーが碾きたてかどうかにこだわるなんて、意味がわからない。馬鹿馬鹿なりに缶コーヒーで満足しなさい。況や、デザイン云々するでない。馬鹿なんだから


その原因のひとつに、文字がある。例えばアルファベットなら30字弱(大文字文字合わせてもその倍)しかなく、デザイン性を高めやすい。事実、長い歴史もつ様々なフォントがあり、用途によって適切な効果を発揮する。しかし、漢字はその点ダメだ。格好良くしようと思ってもキリがない。成功例もあるが、アルファベットには敵わない。


このことを痛感するのが、商店看板施設の案内表示だ。主に漢字で書かれた日本のそれは、致命的にダサい海外アルファベットのそれは、おおむね素敵だ。これは単に西洋コンプレックスなのではない。日本語には漢字があり、格好良くデザインするには数が多すぎ、格好良くするコストが高くなり、格好良くしたほうが良いという動機の低下や、格好良いモノを見る機会の少なさからくる美的センス育成の機会の逸失につながるのだ。


日本人はどこで美的センス(のなさ)を身につけるかというと、アニメマンガゲームなのだろう。クルマを見ているとそう感じる。日本クルマ(の失敗例)は、だいたいアニメロボットに似ている。大人が数百万出して買うような美的レベルに達していない。達していないはずなのに、みんな嬉々として買う。


デザインが全てではない。私は日本が好きだ。

でも、一般大衆レベルで、日本人美的センスがない。

2016-08-12

ネタバレばかり】シン・ゴジラ2回観ての感想

Twitterに書いてるとTLにネタバレを延々垂れ流すことになりそうだからこっちで。

あくま個人的感想



・そもそも冒頭なんで爆発したんだろう。第一形態から第二形態進化するために必要だったのかな。トンネルに落ちてきたのは体液だよね?


・第二形態の移動にともなって呑川から溢れた水が住宅街に向かいそれから逃げる人。押し寄せる船。一度海に戻ったあとの瓦礫表現はかなりリアルだった。

 考えてみれば3.11で本物を見せつけられ今でもYouTubeちょっと検索すればいくらでも見られるんだからあそこまでやらないとしょぼくなるよね。


・一回目は気にならなかったけど閣議の欠席者がもろ伏線だったのね。


戦車で「全車後退!!」って言ってたのがKREVA


里見さんが安保理の決定に従うと言ったあとの「東京に核を使うことを容認することも?」(うろ覚え)のとき竹野内豊の演技というか表情はもうね…俺の中ではこの映画イチ!

 あれがあるからあの後の矢口とのやりとりで赤坂の言い方は非情にも思えるけど本当の気持は違うというのが感じられてグッと来る。

 そして「そろそろ好きになさったらどうですか?」につながるのかなと。


モノレールのとこでの矢口とカヨコのやりとりの後の原爆落とされた後の写真の挿入は必要だったのかな…?


ラストシーン解釈。一回目見たときは続編を匂わすのかなと思った。二回目見たあとはギリギリ世界の終わりを食い止めた表現だったのかなと。


スタッフロールで「特殊建機小隊エンブレムデザイン 出渕裕」とあったんだけどどんなエンブレムだったっけ?もう一回見なきゃいかんか…。

2016-07-25

人相が悪いやつは損。都知事しかり。

やっぱり人相の悪い人は損だよね。

ブサイクとかも含めて。

石原慎太郎はなんだかんだ言って顔面造作とか雰囲気が良かったんだよ。

裕次郎の兄ちゃんだしね。

色々言われたけど支持者も多いし政治生命を全うしたし。

舛添さんは目つきが悪い普通にしてても悪人のような印象を与えるんだよ。

猪瀬氏もどちらかというと目つきが良くない。

卑屈なカレーパンマンのようなものがもし存在したらそういうのに似てるかも知れない。

民主党細野さんなんて顔面がとてもカッコイから不倫したって全然OKだったんだよ。

ベッキー好感度が良いはずなんだけど相手の顔がなんというか人に不安を与えるからアレだけ叩かれたんだよ。

相手細野さんだったら絶対大丈夫だったと思う。

ベッキー頑張ったなって言われてるはずなんだ。

それとやっぱり人相の悪さで叩かれたっていうのは五輪エンブレムデザインした人だよね。

佐野氏は少しこう何ていうか一重まぶたの造作反抗的な印象を与えてしまって損してるよね。

短く刈り込んだビリケン風の髪型も相まって何ていうかこう反省の足らない悪者にされちゃった感がある。

これが細野氏だったら絶対あのままのデザインになってたんじゃないかな。

まあ結局今回の都知事選も人相の良さそうな人の方が長く続くような気がする。

小池さんの方がどちらかというといい感じかな。

鳥越氏も髪もフサフサだから印象は良いんだけど能力的に限界がありそう。

佐村河内も色々しでかしたけどさっぱり散髪してきたからもういいやってなったよね。

他にも人相のおかげで損をしてそうな人はいるかな?

「追記」

早速のブコメ恐縮です。

あれだけヤバい鳥越氏が出てきた理由ハゲ散らかしてない人相のマシな年寄りタレントを誰かが安易に担ぎだしたせいなのかなっていう。

どちらかっていうのは増田氏VS小池氏っていう意味鳥越氏はレースから順調に脱落中。

佐村河内はその後激しく糾弾されたというより、「お、おう…」みたいにネタ化されて風化したという印象。

散髪によって変わった西田敏行みたいな人相にも「!」っていうポジティブ効果があったと思えるんだよね。

2016-06-22

リオ五輪ユニフォームが酷い

リオオリンピックに向けた日本選手団ユニフォームが発表されたけど、もう絶望的に酷くて吐き気がしている。なんでエンブレムの時はあんなに荒れたのに、こんな糞みたいなユニフォームが発表されても誰も何も声を上げないわけ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160622-00010002-fashions-life




このユニフォーム問題点



高島屋デザイン担当

もうこの時点で意味不明である高島屋なんて、ファッションのファの字も感じられないBBA御用達百貨店がなんでデザイン担当するわけ?伊勢丹ならまだしも、高島屋って。昭和かよ。供給担当高島屋とかならまだわかるよ?でもなんでデザインまで高島屋担当する必要があるんだよ。



【選定過程ブラックボックス過ぎる】

最初東京オリンピックエンブレムと一緒で、これも何の前触れもなく突然発表された印象。むしろエンブレムの時は条件付きながらコンペを開催することがオープンにされてたけど、ユニフォームについてはいつどんな経緯で選定されたのかが全くオープンにされていない。なんらかの癒着があったと疑われてもおかしくないよねこれ。



アウトプットが酷すぎる】

最悪、上の二つの条件があってもアウトプットが良ければまだ救いようがある。でも肝心のアウトプットがとにかく酷い。なんだこのデザイン昭和かよ。別に赤いジャケット文句つけてるわけじゃないよ。赤いジャケットに白パンツでもいくらでもカッコよくできるはずなのに、時代錯誤な、なんの工夫もないデザイン2016年というタイミングで恥ずかしげもなく出してくることに失望してるわけ。しかもこのだっさいユニフォームを着る選手ほとんどは20代だよ。なんで20代がこんな農協おっさん大阪万博見学に来た時のような格好をしなきゃいけないんだよ。



ちなみに他の国のユニフォームはこんな感じ。

http://www.fashionsnap.com/inside/rio-olympic-uniform/

少なくともどの国も日本よりは遥かにマシだ。カナダとかすごい。



日本には世界の表舞台に出しても恥ずかしくないファッションブランドがいくつもある。有名じゃなくても、いいデザインをするブランドも沢山ある。それなのに、なんでこんなことになるわけ?なんで高島屋デザイン担当するわけ?何なんだよ日本一億総クールジャパンじゃねーのかよ。そしてなんでこの酷い状況に誰も声を上げないの?(エンブレムの時はあんなに必死だったのに。)



日本が、世界中からダサいと思われる国になっていってるのが本当に悲しい。

2016-06-14

http://anond.hatelabo.jp/20160614085653

混乱以上に、サッカーの共同開催よろしく、これからいっそうひどい方向にもっていくかもね。

エンブレム同様、早く辞職させて、さっさと仕切りなおすことが本来円満開催につながるでしょう。

2016-05-02

酒切れた日本死ね

何なんだよ日本

一億総酩酊社会じゃねーのかよ。

日見事に酒切れたわ。

どうすんだよ私酩酊出来ねーじゃねーか。

酒を呑んで酩酊して歓楽街に出て呑んで酒税納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?

何がノンアルコールだよクソ。

酒呑んだはいいけど予定通りに終電乗るのほぼ無理だからwって言ってて酒呑むやつなんかいねーよ。

不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから居酒屋増やせよ。

オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。

エンブレムとかどうでもいいから酒蔵作れよ。

有名なデザイナーに払う金あるなら酒蔵作れよ。

どうすんだよ酒やめなくちゃならねーだろ。

ふざけんな日本

アルコール度数増やせないなら酒代20万にしろよ。

居酒屋も増やせないし酒代も数千円しか払えないけど若者の酒離れなんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ

国が酒呑ませないでどうすんだよ。

金があれば酒呑むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず酒出すか酒にかかる費用全てを無償しろよ。

不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。

まじいい加減にしろ日本

2016-04-26

実録!2020年東京五輪エンブレム最終選考

都知事「安いエンブレムでは他国VIPから軽く見られるので、多額の予算をかけて選考を進めてきた最終候補4案です。皆さんのご意見をうかがいたい。」

識者「どれも素晴らしいが、僕が選ぶならB~D案よりA案。スカートをなびかせるような軽やかさがある。シンプルだが、エンブレムはいろいろ考えるより頭からっぽのほうがいい。」

識者「私もA案に一票を投じたい。大変素晴らしいデザインで、手も足も出ません(笑)パラリンピックエンブレム案もよくできている。」

芸術関係者歌舞伎伝統的な市松模様が使われている事を嬉しく思う。私個人は結婚したばかりだが、もし子供がいたら誇りたいと思う。」

スポーツ関係者A「実際に大会に出場する選手たちにとっても大切なエンブレムなので慎重に選んだ。我々としてはA案にベットしたい。」

スポーツ関係者B「我々もA案に賭けようと思う。シンプルだが筋の通った漢気を感じるデザインで、繰り返し見たくなるような中毒性がある。」

2016-04-25

東京オリンピックエンブレム決まったけど

東京オリンピック開催について

この期に及んでまだ反対だの中止しろだの返上しろだの言っているみなさんは、

東京オリンピック開催の一体何がそんなに面白くないのか、

おじさんに教えてくれんかね。

おじさん今から娘とどの競技観に行こうかなとか、

あと4年はうかうかと死ぬ訳にはいかんなとか、

ものすごく楽しみなんだがね。

ぜひ教えてください。



【追記 2016/04/26 1時】

教えてくれた人ありがとう

金の無駄遣いという話、面白くないという理由としては納得感あります

せっかくなので、じゃあ何なら無駄遣いではないのか知りたいところです。

オリンピック開催は楽しみにしてるおじさんからすれば結構満足感ある使いみちなんだがね。



将来の財政難にという話は、失礼ながら今更そんなのが面白くないのか、、、という感想

オリンピック一発やろうがやるまいが、

どのみち少子化財政は厳しくなるのがわかってるわけで。

オリンピック一発分温存してどうなるのものか。危ぶむなかれ。はもちろん冗談だけど、

無駄遣いの話にも通じるところで、

オリンピック一発分程度の持ち出しを別の施策政策に使ったとして、

それらがもたらす効果果たして

短期間で成果物が上がって長期に渡る恩恵が見込めるであろう

オリンピックのためのインフラ整備(交通網や施設など)を上回れるのかしら。

オリンピック開催は意外と効率の良い投資なんじゃないかとおじさんは思っているよ。



まだ反対だの中止しろだの返上しろだの言っているみなさん、

東京オリンピック開催の一体何がそんなに面白くないのか、

引き続き教えてください。

無難なのでいい」とか言っちゃう日本は危ない

オリンピックエンブレムA案に決まってホッとしている。ここ数年のオリンピックロゴの中でも個性があってなかなかいいと思う。俺が一番嫌だったのはB案。なぜなら無難でありきたりだから。でも、エンブレム案の発表時、Twitterなどでは「ここは無難なB案で」という意見がかなりたくさん集まっていて、正直大丈夫かなと思った。



百歩譲って日本国内イベント用のロゴなら無難でもいいかもしれない。でも、オリンピックのような世界に向けたイベントで「無難ものでいい」とか言ってるのは国民意識としてかなり危ないと思う。私たち世界規模の競争の中で生きている。積極的自国個性を出し、商品を売り、観光客を呼び、稼いでいかないといけない中で「無難」なんてトンデモナイ。いかに目立つか、いかにハッタリをきかせるかはすごく大事なことだと思う。



不景気が長すぎたせいか、最近日本人はすぐに無難な方に流れようとする。目立ちすぎないように手堅くまとめてしまう。でも、その意識国外に持ち出すとあっという間に競争に負けてしまうと思う。数年前北米ベストセラーカーであるシビックモデルチェンジした時、その前の世代と大して変らない無難デザイン機能メディア酷評されてしまった。一方、同じタイミングで登場した派手でわかりやすヒュンダイエラントラには支持が集まった。(慌てたホンダは僅か一年シビックを派手にデザインし直す羽目になった。)その反省を踏まえて今年モデルチェンジしたシビックは、かなりハッタリをきかせたデザイン機能採用した結果、日本車として8年ぶりに北米カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた。



よく「経営グローバル化がー」みたいな話を聞くけど、俺は日本人の「無難でいい」という意識グローバル化こそ必要だと思う。「衰退していく国だからしょうがない」「ハッタリきかせる金はない」とか言う人もいるだろうけど、衰退し金が無くなるこれからからこそ、もっとハッタリをきかせて世界を驚かす発想や工夫を創りだしていくことが必要になるんじゃないだろうか。

エンブレム決まったな

盗用疑惑の頃は自称デザイナー増田ゾロゾロと現れてはクソ長文を垂れ流してたものだが

あいつらどこ行ったんだ

A案エンブレムって白黒で喪章みたいと思ってたんだけど時期的にむしろふさわしくなってしまったってことなのかな

2016-04-11

http://www.hochi.co.jp/topics/20160411-OHT1T50014.html

エンブレム審査委員を務めた日本グラフィックデザイナー協会JAGDA)の浅葉克己会長(76)がスポーツ報知取材に対し「4作品ともデザインとして低レベル」と批判した。アートディレクター佐野研二郎氏(43)が制作した旧エンブレム盗作疑惑などで昨年9月に撤回されたが、浅葉氏は「これなら佐野さんの作品の方が良かった」とも語った。

デザインの分かる人はちゃんと分かってるんだな

エンブレム落ちた日本死ね!!!

はてな匿名ダイアリーは、画像をつけられないので、こちらに投稿しました。

http://tokyoemblem.hatenablog.com/entry/2016/04/11/104407

ただいま22アクセスです・・・

匿名ブログ認知させるのは、むつかしいですね。。。

エンブレムに応募した方、委員会の方々、おつかれさまです。

エンブレム問題とき有志があげてた自分ならこう作るみたいなやつと今回の候補案発表に、一部のデザイナーとその発言を笠に着たデザインちょっとわかりますくらいの他業種の人が口々に印刷したときに~だの縮小したときに~だの言ってるけど、別によその歴代エンブレムもわりと縮小したらなにかわかんなくなりそうなのとかテクスチャとかグラデ使われてるのあるんだけどな

そもそも亀倉エンブレム(省略してごめんなさいね)の日の丸だってグラデかかってるし

ていうかそれは印刷所他ががんばるところであってそのデザインがいいか悪いかの判断基準にはならないと思うんだよな




再現性の高さみたいな視点がやたら強調されるけど、そもそもオリンピックなんて大規模な国際行事の関連印刷物やらなにやらを適当印刷所に頼むわけないじゃん、そんなこと気にすることか?と思うんだけど、これは自分感覚おかしいのか?むしろそんなお祭りの時こそガンガン金かけて再現性低いものでも再現してやればいいじゃんと思うんだけど

そして公式に作られる資料印刷物以外での使われ方で醜く見えようともそれはもう委員会エンブレム作者の責任ではないのでは?

自分も一応デザイナーやってるけど、エンブレム問題で目に付くデザイナーサイドの人の意見ほとんど同意できずずっともやもやしている

なんだかんだ佐野エンブレムが一番良かったな

今の4案も悪くは無いんだが、やっぱパッと見でインパクトあるのは佐野案だよね。

単純すぎてパクリ疑惑かけられた(オリンピックロゴに関しては、だけど)のが気の毒だけど。

和を主張する意味あんまり無いっていうか主張はせんでよいと思う。

2016-04-10

大衆共のセンスの無さにびっくりw

エンブレムの件で、D案やB案が人気でA案C案が不人気というのを聞いて絶望的な気持ちになった。大衆の皆さん、センスなさすぎw まぁ大衆共にセンスが無いおかげで、こっちは適当デザインしたもんでも飯を食えてるわけだから、そんなもんか。なんで日本大衆共ってここまで審美眼が無いんだろう。教育問題?街並みが汚すぎるから?こんな絶望的な状況なのに「美しい国」とかウケるw

馬鹿と言い続けられること

今回のエンブレムについてTwitterつぶやきを見ていると「あの馬鹿の案よりマシ」みたいな意見がかなり多く見受けられる。日本社会で一度失敗すると、一生馬鹿にされ続けるしかないとなったら、そりゃ自殺率も高くなるよねと思う。こんな状況、普通の人なら耐えられないよね? 頑張って偉くなったり有名になっても、待っているのは一度の間違いで一生馬鹿にされる人生なわけで、そんな国で頑張ろうなんてみんな思わなくなるのも当然だと思う。いっそのこと国ごと滅びればいいのに。

ネット上の意見を見ないで生きる幸せ

自分2chはてブ、時にはヤフコメなどの「ネット上の意見」をよく見てまわっている。自分と同じような意見を見ると嬉しくなるし、全く違う意見が支持されているのを見るとイライラしたりもする。



元々ネット上の意見感情を乱されがちなタイプだなとは思っていたんだけど、昨年のエンブレム問題以降のネット上の意見にはかなり精神を蝕まれた。自分デザイナーなんだけど、デザイナーという仕事否定するような書き込み自分の目からするとちょっとどうかと思うレベルデザイン案が支持を集めていることなどを毎日毎日見ている内に心のバランスが崩れ、しばらく会社を休んでしまった。おかしいと思うことについては冷静に反論書き込みをしたりもしたけど、ネット上の大きな流れには到底勝てずに批判レスマイナス評価で溢れかえり、悔しさと悲しさで頭がおかしくなりそうだった。



そんなこともあってしばらくネット上の意見を見ないようにしようと決めてたんだけど、エンブレム問題の熱が冷めてくるに従い結局またいろいろと見て回るようになってしまった。エンブレムの時ほどではないが、今でも自分意見馬鹿にされているような場面に遭遇すると心がざわついてしまう。



自分の同僚にネットをあまり見ない奴が一人いる。彼はエンブレム問題の時も全然ネット上の意見を見ていなかったし、ネット上でデザイナーという仕事否定されていることを伝えても「へーそんな風に言われてるんだ。」「別に気にしなきゃいいんじゃん、誰が書いてるのかもわかんないんだし。」と言った感じで全く影響を受けていなかった。



正直、ネット上の意見を見ないで毎日を過ごすことができている人のほうが幸せなんじゃないかと思う。ネット上だと何百人、何千人という意見が目に入ってくる。その中には相手への思いやりに欠け、過激に人を傷つけるような意見も多いし、どういう意見多数派なのかも可視化されて、多数派じゃない意見迫害されたりもする。一方、ネット上の意見を見ずに生活していれば、意見が聞こえてくる相手なんてせいぜい数人〜十数人程度だろうし、過激他人を傷つけるようなことを発言する人もいない。意見があまりに合わない人とは接点が無くなっていくから不愉快意見を聞き続ける必要もない。意見が違う人とだって、なぜ違うのかをゆっくり話し合うことも出来るから、不必要相手を憎むようなこともなくなる。



それでも、膨大な意見を見ることが出来るというのは楽しくてどんどん見てしま自分がいる。適度に距離を保って見ているつもりでいても、過激意見や心ない意見を見ている内にいつの間にか心が荒んでしまうような気がする。どうやったらネット上の意見と上手く付き合うことが出来るんだろう。やっぱり「見ないようにする」ってのが一番いいんだろうか。

エンブレム私感

A

かっこいいなーって思ったけど、フォントがなんかダサい気がする

あと縮小するとモアレそう...。



B

なんか色がどぎついなーっておもった。

パラリンピックはいいけど、オリンピックの方は人が渦に巻き込まれてるっぽい印象



C

風神雷神だって解説がないとわかんなかった。

パッと見た時に花とかをモチーフにしてるのかな?っておもったけど、人だった...。



D

ぱっと見た時にしいたけに見えた...よく見たら朝顔だった。

これもフォントださいしモアレそう。



しっかしなんでこんな複雑なデザインばっかりなんだろう

やっぱパクリって思われたくないから

シンプルな方が目につきやすいし、覚えやすからいいと思うんだけどなー。

漫画とかアニメとかゲームとか映画とか、新作話題作超大作がばんばんばんばん制作されてて腹が立つ。

こちらとそんなに多くの作品に目を通していられるほど暇じゃないんじゃ。なのに揃いもそろって面白そうなあらすじやら予告編やら見せやがって。

わくわくしちゃうじゃないか、こんちくしょうめ。こちらと積んだままの本やらゲームやらがまだ部屋に溢れてるんだぞ。どうしてくれんだよ。手がつけられないエンタメがまた増えちゃうだろ。

挙句インターネット上ではパナマ文書だのオリンピックエンブレムの動向だの政争のごたごただの会社不祥事だの世界経済の動向だの社会に大きな不安を与えた刑事事件だの、たくさんの話題議論が活発になってるじゃないか。もうどうしてくれんだろよ。どれもこれも面白そうな内容で食指が動いちゃうだろう。どんな種類であれ炎上案件なんて最高の娯楽じゃないか。コメントなんて残さず、傍から見て云々悩んだり、義憤に駆られたりさ。ものすごくお手頃な消費活動だよ。誰にとっても毒にも薬にもならない。素晴らしいとは思わんかね、まったく。

本当休日なのにさ、見るものが多すぎて疲れちゃうんだよ。楽しいのにわくわくするのに、どこかで辟易してるんだよ。

なんなんだこれ。パソコンを窓からぶち投げれば良いのか? 積んだままの書籍に火を放って、星でも眺めたら気が休まるのか? そんなもったいないことできるわけ無いだろ! 

もうダメだよ。俺は情報奴隷なっちまったんだ。有意義活用方法も見いだせず、刹那快楽に身を委ねてヘラヘラしてるだけなんだ。薬物中毒と何が違うんだ、ちくしょう




いい加減別のことしよう。

2016-04-09

キンコン西野はなんでエンブレムに応募しなかったんだ

発言できるだけの技量があるんだからちゃんとステージに立つべきじゃないのか

2016-04-08

anond:20160408230747

は?ピエールなんとかは未来商業イベント化したオリンピックに関して想定して、そういった発言をしたのかよ。勝手自分の都合のいい解釈するなよ。

だいたい、本文で私は公募がいけないなんて一言も言ってないだろうが、よく読め。

公募自体別にいいんだよ。審査員とかネット民適当判断エンブレムも選ぶ構造ダメだって言ってるんだよ。

公募したって本当にデザインとして素晴らしいものが残れば別に文句はないよ。私は。

建築だって一般公募だとしても、専門家審査員によってしっかりした設計案だけが最終選考まで残るじゃねーか。今のシステムじゃ本当にいいものがあったとしても選ばれないって言ってんだよ。

ちゃんと本文を読みとけよ。