「道路」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 道路とは

2024-11-01

anond:20241101004534

日本が豊かだったのって成長からまれありあまる富

無駄もの作りまくってたからなんだよな

もっと効率よく分配すればよかったのにって話は事後孔明しかない

道路網や交通網を隅々まで整備したのは事実だし

有り余る富がもうないか無駄ものは作れないってのは

当たり前で選択と集中は単に貧者には他に選択肢がないんだよな

2024-10-31

anond:20241031225038

そういうのに限って道路の真ん中くらいまで飛び出して運転してる

マジでどうにかならんかなあれ

[]10月30日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:サラダ。夜:目玉焼きキュウリうどん人参キャベツしめじ、ギョニソのコンソメスープバナナヨーグルト。間食:チョコ

調子

むきゅーはややー。お仕事は、無関心定時退勤。

ウマ娘

シナリオだけど平日にいきなりは遊べないなあ。

最近めっきりデイリー報酬受け取りぐらいしかしてないけど、今期は友人サポカないらしく石の使い道がなくなったので、逆にキャラを引けると前向きに捉えて遊ぼうかな。

グランブルーファンタジー

古戦場直前ということで色々と準備。

とは言え毎回恒例だけど、45箱と8億砂が目標なので、肉集めを組んだぐらい。

極星器も頑張りたいけど、周回効率がなあ。

今思えば火のときもっと真剣に頑張ればよかったけど、後の祭りだ。

シャドウバース

次のTSローテ、運命の神々は進化ロイヤルかなあ。

最近グランブルーファンタジーの方でアンリエット使ってるし。

プリンセスコネクト

フブキすごく可愛いけど限定なのかあ。

リンド、ブルムに続いてここも引きたくなってきた。引く。

ポケットモンスター銀(序盤ポケモンデンリュウの旅)

ラジオ塔イブキ攻略した。

イブキハクリュー強いよね。電磁波運ゲーが辛い。

あとは45、46番道路チャンピオンロード四天王ジョウトは終わり。

anond:20241031113037

そういや道路爆破とかあったな

すっかり忘れてたわ

北朝鮮の防御力ゼロ

なにしろ兵隊出稼ぎに出してしまたから。

それを隠すために道路破壊したり、ミサイルを撃ったりしている。

2024-10-30

anond:20241030123358

電動キックボードレース映像を見せて、ほらカーブで転んでる!とか、

実際の事故映像や、道路事情の良くないところの映像ばかりみて、やれ危険だ!死ぬぞ!と

言い張ってるけど、実際の事故件数ホント少ないんだよね。

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/tokuteikogata.html

大半の利用者は、不安定乗り物だと分かってるからかなり慎重に低速な安全運転を心がけているし、

利用者自身事故に遭いたくないから、安全な道を選んで走ってる。

結局、みんな正義の鉄槌さえ振り下ろせれば、事実はどうでもいいと思ってる人ばっかりなんだわ。

京都市内でおせっかいしたこと

今日有給であるちょっとしたためてみたい。

今年3月のことだ。

休日仕事仲間との付き合いの帰りに、京都河原町三条付近をうろついていた。割と深夜である。人通りはそれなり。

ただ何となく学生の頃が懐かしいなと思った。それでうろついていた。

そこで、見てしまった。六角通だったかな、そのあたりの交差点泥酔した若いカップルがいた。大学生くらいかな?

信号待ちをしていて、ふたりとも肩を組んでふらついていて、特に女の子の方が危なげだった。

男子の方もやはり危ない感じで、呂律が回ってない感じで女の子に声をかけたり、抱きしめたり、思い切りキスをしたりしていた。

タクシー呼んでやろうか?おごるから

と声をかけたが、「ええです、いいですから」ということだった。

ここは田舎じゃないので関わらないのが正しいのだが、気になってその子らの後を少しだけ追ってみた。

もしやすごく近所なのかもしれないと思って。ウザいかもしれんが、私の方には事情があった。

あのふたり交差点信号を渡って、高倉方面商店街に抜けて行った。

商店街に入る前の住宅エリアの界隈で、道路端でやっぱりフラついていた。

もう一度だけ声をかけることにした。「タクシー、本当にええんか?」と聞くと、「ええです!!」と返ってきた。

女の子普通にL型側溝のあたりでゲロを吐いていた。呂律が回ってない発言をこっちにぶつけてきた。怒っている。中国人台湾人?のようだった。

次第に、何人か集まってきた。何十人というわけでもないが。やじ馬だった。

やがて、ふたりとも座り込んでしまった。元気がない。

やじ馬の数人が近くに寄ったが、声をかけることはない。当方ちょっと迷ったのだが、ここで行くしかないと思った。

私はそこまで酔ってなかった。会話をある程度思い出すことができる。

「ねえ、救急車呼ばないと駄目だ。あなたはいいかもしれんが、女性の方が明らかにおかしい。目線とか」

「ほっといてください!!」

「いや、わかるんだけどさ。その子が」

あんた何ですか、なんなんや!」

続けて会話をしようとしたが、やじ馬が本当にうるさいことになっていた。

若い学生が中心だったが、けっこう騒いでいる。

ちょっとあんたら。この子らと話がしたいんで。救急のこともある。静かにしてくれます?」

とやじ馬に言ったら、「こいつ何なん?」という表情をされた。

例の男の子の方も、「あん関係ないですよね?」と声を上げたと思う。

京都市の職員です! 市民保護します」

と、当方が声を上げざるを得なかった。

当方が手でジェスチャーすると、やじ馬は遠巻きになった。

救急車呼びますから、離れて」

と言ったら、さすがに全員どこかに行くみたいにして、しかし何人かはこっちを見ていた。

座り込んでいた男の子の方が、女の子を仰向けに抱えながら、こんなことを言ってた。

あなた、市の職員じゃありませんよね! 嘘ですよね」

「それは後で。その子また吐いてる。はやく、横に寝かせて。ごめんけど救急車呼ぶね」

ちょっと携帯触らんでいいですから、ねえ、ちょっと勝手に。犯罪ですよ」

「それは兄さんが決めることじゃない。消防が来てから判断してもらおうや」

結局、数分後に救急車が到着した。あっという間だった。

本当は呼んですぐに立ち去りたかった。

でも、都会の方だとこうなのかもしれない。119番通報したら、「通報者の方、現地にいてください!!」とキッチリ言われたのだ。命令形である

女の子タンカに乗せられて、救急車に入って、男の子の方が歯ぎしりするみたいに当方にらんでいた。

消防と一緒に、なぜか京都府警の人も来ていた。

「御関係は?」「どういう経緯で?」「あなた自身トラブル起こしてない?」

など聞かれたが、最後質問の後に、財布に入れていた職員証を見せると、年配のお巡りさんが複雑な表情をしていた。

「すいません、やはり越権行為ですか?」

と聞いたら、

「いや。もういいです。越権行為ですけどね、それはもういいです。お勤めご苦労さんです。トラベルだけには巻き込まれんようにね。兄さん知ってるやろけど、夜の木屋町は本当に危ないからね。犯罪には巻き込まれんように」

とだけ言われた。



個人的に、強烈な思い出になってしまった。

自分したことは、やはり間違っていたのかもしれん。

子どもの頃は、美山町という田舎町に住んでいた。京都北部にあるのどかな町である。近所の人が危ない時に救急車を呼んだ現場いたことが二度ある。

でも、京都市のど真ん中でそれは、やりすぎだったかもしれない。一般的にはスルーするのが正解だろう。

公務員には国民市民を救護する義務が定められている。それでも、あの場合スルーが正しいと思う。

実は、今でもモヤモヤする。今でも多分、あのカップルには恨まれてるんだろうな。

すまない。ちょっとだけ吐き出させてもらった。批判覚悟のうえである

anond:20241030115641

京都は昔から共産支持強いし東京にも大阪にも対抗意識ほどではないけど同じ選択をしたくない意識がある

奈良マジで来るもの拒まず去るものわずから新自由主義と相性が良い

和歌山はとにかく道路通したがるから自民父二階王国やったけど父二階の転落で王朝が変わって支持党がどうなるかは世耕次第になった

とはいえ支持問わず関西全体的に薄すらと「関西与党維新」の雰囲気がある

自動車って速度上限つけられないの?

生活道路に入ると強制的20km/hで動力カットとかできれば安全になるんじゃない?

電動キックボード事故が少ない理由は多分これだから自動車に輸入してもいいのでは

2024-10-28

ゲームを作っている

今、ゲーム作っている。

正直、昔からゲームはあまりやってこなかった。

でも少し前に、ゲーム市場に興味が湧いたのがきっかけだ。

『アンダーテイル』って、知ってるだろ?

俺みたいにゲームあんまりしない人でも名前は聞いたことあるぐらいに有名だ。

しかもあれを一人で作ったゲームって知ったときの衝撃と言ったら、もう!正直、それだけでやる気に火がついたわけ。

それで、俺もやってみようって思って、ユニティゲームを作り始めた。最初は難しくて何度も「無理だろこれ…」って思ったけど、やり始めたら止まらなかった。

アセットも使いながらだけど、自分で一から組み立てていく感じがおもしろいんだよ。テストプレイして動くたびに「これ、俺が作ったやつなんだぞ!」って気分になるもいい。

で、今作ってるゲームなんだけど、ジャンルアクション

内容は今までにない斬新なものっていうか、簡単に言えば「タクシー乗り回しゲーム」だ。

なんだそれ?って思うかもしれないけど、聞いてくれよ。

普通タクシーじゃないんだ。車道なんて気にせずにどこでも走れるタクシーで、ガンガン加速して、制限時間内にできるだけ多くの乗客を拾って目的地に届けるって感じのゲーム

「どこでも走れる」ってのがポイントで、普通道路だけじゃなくて、例えば広場とか丘とか、ありえない場所でも走れるんだ。

自由度めっちゃいから、自分の好きなルートを見つけ出すのもこのゲームの楽しみ方の一つだし、スピードも出し放題!

でっかい坂をドリフトで駆け上がるとか、道なき道を突っ走る爽快感っていうのかな、そんな爽快感を味わえるゲームにしたかったんだ。

それに、乗客が出現する場所ランダムに設定してるから、毎回違うプレイが楽しめる。

俺が考えたのは、どんなにプレイしても飽きがこない、繰り返し楽しめる構造にすることなんだ。

それに自分で言うのもなんだけどセンスあると思ってるんだ。まぁ、根拠もないわけじゃないぞ。

小学生の頃、描いた絵が賞を取ったこともあるんだよ。

それで「俺ってもしかして才能あるんじゃない?」とか思っちゃったわけ。

毎日少しずつ作って、それでようやく完成が見えてきたから、宣伝も兼ねて言うんだけど、マジで面白いと思うんだよ、このゲーム!!

作ってる俺が言うんだから、信じてくれ!

から販売した際にはぜひ遊んでみてほしい!!

1998年小渕内閣以降の内閣支持率と時事トピックス(過去25年分) (3回目)

何やったのか当時の反応を含め記憶曖昧なので内閣支持率を元にトピックスを書きだした。

毎月のNHK世論調査数字使用

前月と比較して7%以上内閣支持率の増減があったときのみ書き出した。

5%増減だと時事を調べるのが面倒で無理だった為。

2022年8月2023年11月にも書いて、今回は首相も変わったのでここ1年分を追記

しかし、1ヶ月で7%も支持率が増減したイベントは何もなかった。

トピックス以外の雰囲気を掴む為、次のようなものも合わせて記す。(適当に作った)

支持率上昇率=(前月より5%支持率が上昇した月数)/在職月数
支持率下降率=(前月より5%支持率が下降した月数)/在職月数

以下、当時の支持率数字と()内の数字が前の月との増減値。

小渕恵三 在職期間:1998.08~1999.03 1年8ヶ月 就任時:37% 退任時:35% 最高:53% 最低:20%

支持率上昇率:15.0%   支持率下降率:20.0%

森喜朗 在職期間:2000.04~2001.04 1年1ヶ月 就任時:39% 退任時:7% 最高:39% 最低:7%

支持率上昇率:23.1%   支持率下降率:46.2%

小泉純一郎 在職期間:2001.05~2006.09 5年5ヶ月 就任時:81% 退任時:51% 最高:85% 最低:39%

支持率上昇率:18.5%   支持率下降率:21.5%   ※2001.09 アメリカ同時多発テロ

安倍晋三 (第1期) 在職期間:2006.102007.09 1年0ヶ月 就任時:65% 退任時:34% 最高:62% 最低:29%

支持率上昇率:16.7%   支持率下降率:41.7%

福田康夫 在職期間:2007.102008.09 1年0ヶ月 就任時:58% 退任時:20% 最高:58% 最低:20%

支持率上昇率:8.3%   支持率下降率:25.0%  ※2008.09 リーマンショック

麻生太郎 在職期間:2008.09~2009.08 1年0ヶ月 就任時:48% 退任時:15% 最高:49% 最低:15%

支持率上昇率:8.3%   支持率下降率:41.7%

鳩山由紀夫 在職期間:2009.102010.05 8ヶ月 就任時:70% 退任時:21% 最高:70% 最低:21%

支持率上昇率:0.0%   支持率下降率:75.0%

菅直人 在職期間:2010.06~2011.08 1年3ヶ月 就任時:61% 退任時:18% 最高:61% 最低:18%

支持率上昇率:14.3%   支持率下降率:42.9%   ※2011.03 東日本大震災 この月世論調査なし。 2011.02 21% 2011.04 27%

野田佳彦 在職期間:2011.09~2012.12 1年4ヶ月 就任時:60% 退任時:20% 最高:60% 最低:20%

支持率上昇率:0.0%   支持率下降率:31.3%

安倍晋三 (第2期) 在職期間:2013.01~2020.08 7年8ヶ月 就任時:64% 退任時:34% 最高:66% 最低:34%

支持率上昇率:15.4%   支持率下降率:21.5%  ※2019.12 コロナ中国で1例目発生

菅義偉 在職期間:2020.09~2021.09 1年1ヶ月 就任時:62% 退任時:30% 最高:62% 最低:29%

支持率上昇率:0.0%   支持率下降率:23.1%

岸田文雄 在職期間:2021.102024.9 2年11ヶ月  就任時:49% 退任時:20% 最高:59% 最低:20%

支持率上昇率:2.9%   支持率下降率:17.1%  ※2022.02 ロシアウクライナ侵攻開始、2023.10 ハマスへの報復目的とするイスラエルガザ侵攻開始

石破茂 在職期間:2024.10~(継続中) 1ヶ月  就任時:44% 退任時:-% 最高:44% 最低:44%

支持率上昇率:-%   支持率下降率:-%

内閣支持率の出典

https://www.nhk.or.jp/bunken/yoron/political/1998.html

https://www.nhk.or.jp/senkyo/shijiritsu/

anond:20241028114440

じゃあまずこんなところで遊んでないで平均収入以上に稼いで平均以上に税金納めましょうか

あなた医療費とかあなたを守ってる警察とか消防署とか歩いてる道路舗装とか国を守ってるミサイルとか

私が払ってるんですよ

2024-10-27

あああ

雨が降らないうちにサイクリングしてくっかな?

どこを走ろうか?田畑の間の農業道路をぬけてから武道館のあたりを

いって

anond:20241027050314

田舎から猿と鹿はわりと遭遇率高い

もう少し山に入ると猪がおるけど会いたくない

数年前は熊が出たので林業の人以外はもう多分山には入ってない

夜はイタチだかなんだかよくわからんけど大型のネズミみたいなやつが道路を横切ってくるので怖い

朝になったらよく轢かれた死体がころがってる

あと明け方と夜にうるさいのは鳥類

サギみたいなやつとかギーギーうるさいし

でも田舎に住んでるとそんなのより昆虫の類が怖いのが本気で嫌

また街中の暮らしに戻りたい

2024-10-24

anond:20241023114438

【要約】

道路工事現場で、ガードマン横断歩道を渡る自分に無理に停止を促したため、法律に反する行為であると指摘し謝罪を求めたが、現場責任者や市の担当者からも誠意ある対応は得られなかった。現場工事看板がなく、許可証掲示もされていないなどの問題があり、警察にも確認を求めたが、対応煩雑効果がなかった。その後、市の担当者改善を求めたが、結局大きな変化は見られなかった。この横断歩道自分の息子が通る場所で、将来の事故心配だが、社会の現状に対して無力感を感じている。それでも、歩行者安全無視しない姿勢を持ち続けているが、70代の母親に「無駄で幼稚な行動」と言われたことで怒りを覚え、自分の信念と現実とのギャップに苛立ちを感じている。

批評

この話、歩行者安全とか社会問題についての不満がめっちゃ強く出てるんやけど、いくつか気になる点があるわ。

まず、ガードマンに対して正論をぶつけてるんはええねんけど、ちょっと威圧的すぎるんちゃうかな。相手も反発してくるやろし、話が進まん原因になってる気がするわ。もうちょい冷静に、相手立場も考えながら話し合う方が建設的やったんちゃうかと思うねん。

あと、警察とか市の担当者相談して問題解決しようとしたのはええんやけど、もっと早い段階でしっかり対応を頼んでたら、もうちょいスムーズに事が進んだんちゃう?なんか、途中で無駄時間と労力使ってる感があって、そこももったいないわ。

自分の息子が通る道やから、そら安全に気ぃつかうのは分かるけど、「強引に渡って車に急ブレーキ踏ませる」ってのは、いくら啓蒙活動や言うても危ないやん。他にもできる方法、考えてみてもええんちゃう

そして、70過ぎのお母ちゃんに「そんな幼稚なことして」って言われたんが一番ムカついたらしいけど、大人の行動ってのは、ただ諦めるんやなくて、もっと冷静に解決方法を見つけて動くことも含まれてると思うねん。感情的になって突っ走るんやなくて、ちょっと落ち着いて話し合う方が、結果的にいい方向に行ったかもしれんなぁ。

全体的には、社会に対する問題提起としては共感できる部分もあるけど、感情が先走ってるせいで、逆に解決が遠のいてる面が目立つな。

2024-10-23

バイトに対抗して

マグロ漁船を水バイト

道路工事を土バイト

と呼ぶのはどうだろうか?

風俗嬢?水なのか風なのかよくわからん

上級歩行ストラテジストの試験問題には次のようなものがあります。--.・横断歩道を渡る際に歩道橋を渡る歩行者をみて停止させて、横断歩道を渡る歩行者に進路を譲る歩行者をみて右折するとします。そうすると再び横断歩道を渡る歩行者をみて右折するとします。次は同じことを行った場合を考えてみましょう。歩行者をみて右折、歩行者をみて右折したときには、歩行者をみて右折した人と同じ進路に移動して安全確認と停止させる必要があります。同様に道路の別の部分についても

Anond AI作成

anond:20241023120502

道路における危険を防止し、その他交通安全と円滑を図り、及び道路交通に起因する障害の防止に資することを目的としているんだよな

anond:20241021225653

こういうアスペさんには道路交通法76条4項2号を叩きつけて関係を断つのがよろしい。

 

「ねぇねぇ、ところで道交法のこんなの知ってる?

76条で道路禁止行為規定されてて、4項2号で道路で立ち止まっちゃダメ罰金は5万円」

「そんなわけねぇだろ」

スマホで調べてみれば?」

「。。。」

「ね?」

「いや、書いてあるけど、意味が違うんじゃないか?ほら交通妨害となるような方法、って書いてあるから交通妨害にならなきゃいいってことじゃん」

日本語大丈夫交通妨害となるような方法、だから交通妨害事実不要だよ」

「でも妨害してなきゃ成立しないだろ?」

「いやだから構成要件妨害既遂事実必要なら、ような方法、なんて書かないよね、この文言解釈道交法解説ネットにたくさんあるから自分で調べてみたら?」

「でもこんなの誰も守ってないし警察も取り締まりしてないじゃん」

「してるよ、この条文の歴史ネットにあるから調べてみ、検挙された人は大勢いる」

「でも」

「この条文に例外規定は無い、つまり信号待ちで立ち止まるのもアウト、足踏みを続けてなきゃならない」

「そんなわけないだろ」

「足踏み止めて検挙された事例は山程あるよ、安保闘争とき警察伝家の宝刀で切りまくったんだわ、とりあえず誰でも48時間身柄拘束できる便利な条文で、国会問題になって止めたけどね、法改正したわけではない、ダメダメ、今でもダメ

「いやでも」

法律は一字一句守るべきなんだろ?守れば?今後は信号待ちでも足踏みね」

 

で、バカ信号待ちで足踏みしているの想像しながら二度と会わない

たまに嫌なことがあったら、信号待ちで足踏み続けてるバカを思い出して少しだけクスッってなれる

 

ちなみにネタじゃなくてガチ存在する条文で、ガチダメからね、常識的可罰的違法性範疇違法性は阻却されるが

条文厨にはとりあえずこれをぶっつけるのが楽しい、必ず論理矛盾が出るから

道路工事をしていた

水道だかガスだか知らんが、でっかいカッター道路を切っていた

俺は横断歩道を渡った、信号はない、片側1車線の生活道路、片側を塞いでの工事

横断歩道の向こう側の警備員が俺に止まれといいたげに誘導棒を俺に向けた

意味わからん(わかってるが)ので俺はそのまま進行を続けた

左側から車が来ていたが俺は横断歩道を進む

車は停まった

ガードマン「止まるように合図したでしょ!」

 

俺「。。。」

俺「あの、それ道交法違反だけど大丈夫?法的にヤバいけど、大事にする気はないから謝ってくれたらそれで終わりにするけど」

ガードマン「車が少ないから先に通そうと思った」

俺「謝るの?謝らないの?」

ガードマン「。。。」

俺「ここの現場責任者誰?呼んで」

ガードマン「。。。」無視

俺「あの、かなり不味いことになるけど覚悟出来てる?とにかく監督呼んで」

 

監督「なんすか?」

俺、あれこれそれ

 

俺「で、まず確認ね、道路使用許可は取ってるの?」

監督「取ってますよ」

俺「どこにも掲示されてないけど、いいんだっけ?知らんけど」

監督「車の中にある」

俺「あ、そ、それはいいんだけど、で、謝るの?どうなの?」

監督はいはい、すいませんねー」

俺「謝る気ないのね、わーた、んじゃ法的に可能な限りできる事をやりますね」

 

付近写真を撮る、工事看板がどこにも無いのを確認

 

近所の交番

俺、かくかくしかじか

 

警察官(うっぜぇぇぇ)

 

俺「道路使用許可が出てるかはここで確認できる?本署じゃなきゃ無理?」

警察官「とりあえず現場は見に行かせてもらいますオタクの住所氏名年齢連絡先を書け」

俺「ほいよ」

 

俺、本署へ移動

交通課にて

俺、あれこれそれこれ

俺「道路使用許可は開示してもらえるの?いちいち開示請求しなきゃだめ?したところで全部黒塗りだろうけど」

警察官プライバシー問題で見せることは出来ません、ただ法的に問題があるのは理解できるのでこちらで是正指導します」

俺「道路使用許可を取るには工事現場見取り図警備員の配置図面を添付する必要があるはずだが、その通りになっているか確認してもらえるか?現場警察官臨場してもらっている」

警察官「わかりました」

俺「でね、俺もこんなところまで来て大事にしたくないのね、でも現場工事看板も出てない、なんの工事で誰が施主、発注者なのかもわからない、だからこういう方法しかないことを理解してくれ、面倒で馬鹿らしい対応であることは理解している、工事看板が出てりゃ発注者電話すりゃ済むのにね、ねぇんだもん、連絡先を調べるにはこうするしかないでしょ?」

警察官「わかります

 

俺、現場に戻る

先程まで無かった工事看板がどーんと掲示されている

 

水道工事で市の発注であることがわかる

 

連絡先が書いてるので電話

 

俺、あれこれそれこれどれそれ

 

担当者担当者が不在なのでわからん

俺「じゃぁ担当者にお伝えください、明日また連絡します」

 

時間後、見知らぬ番号から電話がかかってくる

 

担当者「◯市です、ご迷惑をおかけしました」云々カンヌ

俺「ずいぶんずさんな工事させてるのね、指導監督はしてないの?」

担当者「してます

俺「誘導員にどういう教育をしているか、その実施や精度を担保する機能はあるの?」

担当者作業前に注意点などをミーティングでやってる」

俺「それただのKYじゃん、じゃなくて、誘導員として必要な法的な知識技能資格があるのか発注者側として管理しているのか?」

担当者「ムニャムニャ」

俺「無いよね?問題が起きた時に入札停止になるとか、そういう抑止力が無いとやりたい放題にしかならないと思うが」

担当者「おっしゃるとおりです」

俺「でもどうしようもないんだよね、判るけどね、こんなクレームときでなんらか法的な処分も無理なのは承知してるし、もういいや、無駄だし、ちゃんとやってください、以上です」

担当者はい

 

まぁこういうやりとりがあった、そりゃいいんだわ、別に怒ってるわけでもない

当該横断歩道はもうすぐ一人で外出する年頃になる息子が小学校公園に行くのに必ず通る道路で数十年前から警察信号機の設置、取り締まり実施をお願いしているがどうにもならない。

 

ほとんどの車は横断歩行者がいようと我が物顔で通過していく、そんな横断歩道なわけで

息子が交通事故にあうとすればここだろう

 

そりゃいい、死ぬ時は死ぬ、大怪我で済めば良い、親はコントロールできない

せいぜい俺が当該横断歩道を使う時は強引に渡り車に急ブレーキを踏ませて啓蒙活動するくらいしかできない。

 

世界なんてそんなもんだ、それはいい、そこまでは全然俺の中で納得の範疇なんだが

 

で、この話を70過ぎの母親にしたら呆れ顔だった

無駄バカな事をして、いい歳してまだそんな幼稚な事をしているのか」

 

これがムカつくんだわ

「俺はそういうのが嫌なの、自分さえ良ければいい、今さえしのげればいい、車優先を容認歩行者自分安全を見計らって自己責任で渡れば良い、文句を言わない、受け入れる、それが大人所作、知見、個の最適解、みたいなのが嫌なの、公益社会秩序、全体の利益無視した結果、世の中が腐っていく」

 

つーたら、はいはい、みたいな顔されて怒りふっとー

この怒りをどこに向ければいいのか

anond:20241022103413

自分車道側歩くの納得行かないおじさんです。

前の二人とはちょっと違うなーと思ったから書いてみる。

歩道がないようなちょっと狭い道路を歩いている時、すれ違う相手車道側に避けないことがいつも納得がいかない。

例えば道路の左側を歩いている時、自分から見て相手の右側を通るということは車が走る側に避けるということになる。

それって当たり前にそれだけ危ないわけで、なんで他人のために自分危険さらさないといけないのかということに納得ができない。

歩行者右側通行だというルールなら知っている。

それでも駅とかで左側通行が多いからか、都内歩道を歩く限りでは左側通行歩行者のほうが圧倒的に多い。

かといって自分右側通行すれば車道側に避けないで済むかというとそれも別。

基本的車道側に避けるということをする人が少ない。

中でも女性は本当に車道側には避けない。

もちろんぶつかるのは嫌だから自分から避けるのだけど、こちらが避ける仕草を見せないと歩道側の建物にへばりつくんじゃないかの勢いで避けたりする。

これって自分がぶつかりおじさん認定されてるんだろうなって思うのだけど、それも到底納得ができない。

自分アラフィフ男性から

アラフィフ男性の命は、全女性よりも軽いということ?

あほか。

女性全員が自己中っていう証左だろ。

一度、子ども女性とがすれ違うときにどうするのかを見てたことがあるけど、当たり前に女性歩道側に避けて子ども車道側に出てすれ違ってた。

これはどうやって説明するのだろうね。

男性もそうだというならそんなことはない。現に自分車道側に避けてるし、男性同士ですれ違うときは大体5:5ですれ違えている。

もちろんじいさんと子どもは別。弱者を守るのは社会的責任だ。

でも、若い女性や年頃の女性アラフィフ男性より弱者ってことはないですよね。

なんであなた方は当たり前のように「守られる側」の態度を未だに取っているんですか?

それってもしかして自分歩道側を歩く権利が優先されるって勘違いしてるからじゃないですか?

それでいて避けない側がぶつかりおじさん認定されるのは、流石に見えてる風景が違いすぎるよ。

この間なんて、母親子ども二人つれて横一列で歩いてきて、流石にそれを避けるのはないだろうってまっすぐ歩いていったら今度は守るような仕草子ども達を歩道側に寄せてこっちを睨んできやがった。

いやー、それは流石に睨み返すよ。

それだって相手からしてみれば自分たちが被害者でしょ。

狂ってるのはお前の躾だからね。

言っておくけど、少なくとも自分車道側を選んでる。

それで申し訳無さそうにしたり感謝されたりなんてことは皆無。

最近はこいつら全員頭がいかれてるんだなって思っていながら譲ってるから精神的には安定してるけど、それってもう相手を自立した人間だとは認めてないってことなんだよね。

それでいいなら今後も「自分たちは守られるべき存在である」って勘違いして生きていけばいいと思うよ。

完全に便乗だけど、あまりにも納得が行かないから書いた。

全ての女性勘違いがなくなって欲しい。

2024-10-22

anond:20241022104038

歩行者そばを通過するときは、十分な幅を空けるか徐行して通過しなければならないので、幅のない道路ならノロノロになるのは仕方がない

最近音楽がなんでも側道路線に聞こえてしま

王道でも邪道でもない、今までの音楽と被らないことを第一に作ったような音楽に聞こえてしま

奇抜さだけを重視して構成して、サビだけは万人受けしそうなメロディーで作る

音楽のこと全然素人だけど、「お前それ本当に自分がいいと思ったもの作ってるのか?」と聞きたくなる

そう思いませんか?

歩道右側通行」と法律で決まっていますか?

日本法律では、「歩道右側通行」とは決まっていません。歩行者が通行する際の原則として、歩道がある場合歩道を歩くことになっていますが、歩道においては特定の方向に通行する義務はありません。

ただし、車道を歩く場合には、歩行者道路交通法に基づき、道路の右側(対向車と向かい合う方向)を歩くように定められています。これは安全のためで、歩行者が車の動きを視認しやすくするためです。

一方、歩道存在する場所や、広い歩道では左右どちらでも歩行可能です。ただし、混雑状況や他の歩行者とのマナーとして、通行の際に譲り合うことが推奨されています

anond:20241021225653

歩道の右側とか聞いたことなさすぎる概念で草

道路の右側歩けは法律にあるけど

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん