「広告」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 広告とは

2016-07-24

ネットで見かける異常に待遇の低い求人案件

金融機関(名前は敢えて伏せるがみずほ銀行)が上級SE新人に毛が生えたレベル待遇でいまさら募集していて話題になったけど、あれって別に本気で募集してる訳じゃないんだよね。

あれは要するに、別の本命派遣会社との交渉のためのカードとして載せてるだけ。

価格交渉では古典的な「最初におもいっきり法外な額を吹っ掛けて、それから少しずつ妥協していく」やり方。

世界に公開する求人広告馬鹿正直に本音の額を載せる会社なんて基本いないと思っておくべきだね。

2016-07-22

AR 光の柱

マンション広告によくあるアレ

カメラを向けるとどこでもマンション予定地に!

2016-07-21

http://anond.hatelabo.jp/20160721195416

ゆとり以降は中途採用の未経験者の方がまだマシってレベルのやつしか入社してこない

ちな広告関係

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.このサイトUIがよろしくないのですが、ユーザー側で改善する方法はありますか。

広告とかがウザいなら、Adblockだな。

それの機能次第では、各記事ごとのトラバ非表示にすることも可能だ。

このサイト専用対策なら、「コンパクト増田」とかの拡張機能があるな。

他には、とにかく軽くしたい、ブクマとかを気にしたくないというのなら、ブラウザの設定を変えてJava無効画像表示をしないようにする方法もあるが。

この場合編集マークも消えるが見えないだけで、見出しの隣あたりをクリックすれば編集可能だ。

上記の機能をいくつか組み合わせれば、大分クリーンになると思うぞ。

そこまでしてここを利用する必要性があるのかとか、そんなこと私は知らんよ。



Q.飲ませたいけれど、飲みたくない飲み物って何ですか?

スポンサードリンクだ。

……いっておくが、私が考えたネタじゃあないからな。

2016-07-20

http://anond.hatelabo.jp/20160720223655

実は俺もそのクチでな、スプラトゥーン動画をあげたりしてる(稼げるとは言っていない)

あと最近ならoverwatchをyoutubeに上げてその広告収入を得たり(稼げるとは言っていない)

しかIT業界って残業地獄からゲームする時間ないじゃん。今電車に乗ってるんだけど、これ家に帰って飯食って風呂入ったらもう1:00。寝るしかない。

ここ半年ぐらいずっとそれで、土日出勤もちょくちょくあるからゲームできるのが日曜の20:00-23:00ぐらいしかなくてな、それがストレスになって辞めたいと思うに至った理由の一つでもある。

あー神様ほんと楽で稼げる仕事をくだしえ〜いや仕事はいらないから寝てたら金が落ちてくるようにしてくり〜

アニメ違法動画の話だけど、エンドコンソールおよびネットインフラの強化など技術進化、加えて法律の変化によって形態が変わってきて、その結果として最終的には違法動画が終了するような気がする。



大昔はアニメエロ動画といえば、初期のWMVやMOV形式QuickTime、RealmediaとかMpeg1ファイルP2Pで個人でこそっとやり取りするものだった。

P2Pも一対不特定多数複数ではなく、ピュアに一対一でやってたと思う。

このころは見る機械PCで、ソフトWMPなどOSについてきた重たいプレイヤーソフト

これが第一世代ってところか。



二世代になると、Winnyshareみたいなものが開発されて、違法動画の本格的なばら撒きが始まる。

これらのソフトは以前と比較して大幅に自動化されているのに加え、以前の一対一(PvPっていったらわかりやすいか)用のP2Pソフトのように、いちいちファイル所有者にご機嫌を取らなくてもダウンロード可能になり、非コミュ自分で買ったお返し用メディア系蓄財の無い者にもファイルがいきわたるようになる。

日本以外の国では、逮捕される心配がまずないので暗号化すらしないtorrentが主流でもありました。

このころになると、コーデック進化し、DivXWMV進化型(WMV9だっけか?)が登場して画質が向上しファイルサイズも小さくなる。

プレイヤーの開発も複数行われ、MPCVLC他軽めのメディアプレイヤーが登場しOS搭載のものを喰っていく。



その次第三世代では、上記P2Pから入手したファイルを、業者がやってる大規模なファイルサーバ/オンラインストレージにいったん格納するようになり、ブラウザから分割などせずに直接httpダウンロード可能になった。

個人により人手で大量のばら撒きがなされていた部分が、大規模なシステムによるものに変わった。

この時期になると見る機械PCだけではなく、DVDプレイヤーから円盤機能外したメディアプレイヤーや、売れなかったことに業を煮やしてメディアプレイヤー機能をつい内包しちゃったPS3など、PC以外の機械再生できるようになり、またモニタテレビの大画面に変わった。



そして来ました第四世代

上記のオンラインストレージによる直接ダウンロード常識になったあとは、どこぞの頭がいい奴がアフィリエイトによる金銭収入をつけたビジネスモデルを作る。

ここにきて違法アップロードユーザにもまさか金銭収入可能になる。

よって中国ロシア東欧などの連中が違法動画配布サイトを作りまくり、それに呼応する形でオンラインストレージ業者も猛烈に増える。

日本人はこれやると、あっという間に京都府警に捕まりNHKさらされる現実がまっているので、日本はいまいち流行らなかった印象。

コーデックもより進化し、次世代デファクトタンダートと目されたh.264/MP4ファイルがメインになる。

テレビBDではMpeg2が依然居座って、結局お茶の間では負けたけど。



でもってyoutubeテレビCMに登場するようになった第5世代になると、超低ビットレートで高画質を実現する技術が開発され、h.264に加えてh.265なんかも登場してくる。

PCにはハードウェアによる動画再生機能が取り込まれデファクトタンダート技術になり、ブラウザには動画プレイヤー機能を実現するだけのカスタマイズ/プログラミング機能内包され、オンラインテレビと遜色がない動画が見られるようなる。

法律も変わり、直接的にファイルPCに保存しておくことが危険になった現状、見たいもの検索してブラウザからオンラインで見るというニコ動youtubeの形がベストになる。

本来広告アフィリエイトやってた連中は、ちょっとサイト手直しして動画のおいてあるアドレス記載するだけで、配布せずとも金銭収入があるノンリスキーなふざけた時代になる。



そして今現在第6世代では、第5世代の状況に業を煮やした正規コンテンツホルダーであるアニメ関係会社エロAV制作会社が、ありとあらゆる動画を一つの窓口から探して見られるようにサポートするべく、超大手ネットワーク業者であるドコモと組んで、月額いくら動画配信サービスを開始する。

プロ、それもそもそもインフラ整備している連中が提供するサービスなので回線品質もよく、配信される画質も少なくともDVDレベルかそれ以上と十分によく、初期のころは登録が遅かったコンテンツ放送直後もしくは同時に登録されるようになる。

ドコモ運営しているので、バンナム運営のあそこやSCE運営のあれみたいに、コンテンツがどこぞの販売会社のものだけ猛烈に偏ることもない。

加えて、違法配信サイトありがちな『古くなった動画検索したら404で見られない』という問題がまずない。これは正規業者による最大のメリットである

プレイヤー第5世代ではPCだけサービスでしたが、加えてスマホ携帯ゲーム機対応テレビBD/DVDレコーダ他のSTBでも見られるようになりました。

このあたりはさすがに技術者大量に確保して、メーカーにも働きかけができる、超巨大元国営企業ならではのスケールメリットが存分に発揮されています



そして次にくる第7世代では、おそらく低価格帯のラインを含めたすべてのテレビで、正規業者による動画配信サービス機能をフルサポートするに至り、テレビだけでネットから入手した動画が楽しめるようになる。



そんな感じで違法動画はおそらく下火になる....ってかなる運命じゃないとおかしいよね。

ゾーニング反対してる人間の一部が馬鹿過ぎて呆れる

今回呆れたのはこれ↓

http://twitter.com/mizuryu/status/755331411217756160


不快表現ゾーニングすべきという人に、お前の顔は不快からゾーニングしてやる!と正拳突きするゾーニングパンチをお使いください、とかほざいている。

ゾーニング表現規制推進みたいな根底があるから自分スタンスとは違うから正拳突きしてもいいということだろう。

表現規制だなんだ、って中で議論されている「表現」は、人が故意に作り上げるものだと思う。

それに対して顔は生まれつきのものだ。整形や化粧もあるが、それはここでの「表現」とは違うと思うんだ。

それを、議論ではなく正拳突きという、暴力によって怪我させようとしているというのは、あまりにも危ない考え方だ。

この馬鹿は、まずゾーニングが「○○の表現をなくそう」じゃなくて「○○を苦手な人がいるかもしれないから、○○が好きな人のみが楽しめるようにすみわけをしよう」というもの理解してほしい。

まずそこから考え直して。

まりにも馬鹿すぎて、あえて攻撃的に書いたし、タイトルも「一部」って書かせてもらった。

ゾーニング反対してる中にも、それなりのロジックを持っている人もいるかもしれないから、こんな馬鹿と一緒にカウントしてはいけないと判断した。


ちなみに、私は女性だが若い時分に同僚に強姦されかけたことがある。

とても辛かったため、オンラインや、オフラインで「レ○プ」という文字列を見ると当時を思いだし辛い気分になる、

でも、そういうのが好きという人がいることも理解できる。男女ともに。

そういう人たちはそういう人同士で楽しんでくれる分にはなんの問題もないと思うんだ。

でも、全員がそうではないから、誰にでも見られる広告本棚に置いてほしくないというのがある。

こういうこと書くと「あなた問題ないと思ういろんなものゾーニング必要かもしれない、何も陳列できなくなる」と言う輩が必ず出てくると思う。

そういう場合は、今回みたいに声をあげればいいんだよ。それを苦手な人が。

ネット広告に出てくるソシャゲ女の子が可愛すぎる

ので、思わず広告画像を保存してしまうのだけれども、特にゲーム自体に興味があるわけではないのでそれきりである

少し虚しい。

2016-07-19

http://anond.hatelabo.jp/20160719212043

嫌われ者社長になれって自己啓発本広告がうっさいんすけど

そいつに言ってやってくれ

わい、女が婚活必死!のカラクリを見てしま

派遣会社派遣する方してるんだが、提携してるらしく【婚活無料招待】という枠で女を集めなければならない。

婚活パーティーで女の枠はこうしてすぐに埋まる。

ちなみに埋められなかった場合若い女会員に派遣として行ってもらう。



女には雑誌広告にも【婚活無料招待】、粗品として【婚活無料招待】券、懸賞のハズレ枠でも【婚活無料招待】権利

婚活業界恋愛脱落者の男から1回5000~円取るためにあの手この手を使っているな。

マスゴミ雑誌は多分金貰って煽っているのだろう。

嫌な世の中だ。

最近アドセンス広告の表示変じゃない?

自分ブログスマホでチェックしてたらあるページでアドセンス広告が本文にかかって読めなくなる箇所があった。

しょうがないのでその部分は広告外したんだけど、違うページ見ててもこういうことあるだよね。

最近発生してる感じ。

例えばこちらのページの先頭部分。見てみると書き込みの1番上が広告とかぶってる。

http://togetter.com/li/1001556

iPhone 6sSafariでチェックしてる。

他の人はそんなことない?

気になる子顔写真で、似てるAV検索できるサイトを作った

作ったサイト:そっくりNAVI

URLhttp://sokkurinavi.com/


なんで作ったかっていうとそもそも機械学習画像認識に興味があったっていう点と、

過去の先輩がたのこうしたエロ動画を探すサービスに不満があったからです。


あとはDMMさんにお近づきになりたいなんて思いもありました。DMMさん面白い会社です!


不満な点


顔写真以外の部分で類似度判定される(白い写真あげたら類似度99%ですよ・・)


スマホ最適化されていない。(この時代利用者はみんなスマホからですよ。。。)


・結局、似ている「AV女優」が表示される、素人モノは含まれない(素人こそ男のロマンを叶えてくれるのに。。。ナンパモノとか。僕大好きです)


・なんかサイトダサい。(大変失礼ですが、アダルト広告はりまくりダサい。なんか怖い。UIに力入れてない)


・なんだかんだ似てない(ここは改善しているといえるかは怪しいところだけど・・・


リンク切れてたりする。



上記の不満を解消するべく半年くらいかけて一から勉強してサービスをつくりました。


自分活用していて思いますが、

具体的な誰かの顔写真選択して待つ時間って背徳感に溢れていてエロスを感じます



やっぱり日本エロ動画って素晴らしい文化だと思うんです。ありがとうDMM...

もっとその文化に貢献したいので、このサービス公開します。


先輩たちに感謝しつつ、男のロマンを叶えてくださいね

最後URLはこちらからhttp://sokkurinavi.com/


完全無料ですよ!



感謝

完全に一致」(http://anond.hatelabo.jp/20101203150748)

「おまいらの夢」(http://anond.hatelabo.jp/20130122180847)、

ぱろすけさん、

AV雰囲気サーチ(http://anond.hatelabo.jp/20141021204631)

の影響はもちろんばっちり受けています。本当にありがとうございます

追記

なんと4000枚の顔写真が集まりました!すごい!

http://anond.hatelabo.jp/20160720024153

2016-07-18

私が腐女子を嫌う理由

私はボーイズラブを好む人々、俗に言う腐女子という人種が嫌いである。

これを言うとミソジニーだとか、ゲイ差別主義者だというような批判が飛んでくるのだが、今回反論させてほしい。

まず私は、腐女子は嫌いだがBLは嫌いではない。というかあまり見ないのでよく知らない。

確かにたまに目に飛び込んでくる広告を見ると「うわ、キモ」と思わないこともなくはないが、これは特別BLに限った話ではなくて、自分守備範囲外のオタク文化を見せられたとき共通の反応としてである自分自身男のオタクだが、触手とか百合とか獣趣味理解できないし、キモいと思う。

腐女子の方々も所謂萌え絵」に対して、常々同様の感想を持っていることだろう。


ところが腐女子の方々の多くだか一部だかは、BLに対してこのような反応を示す人間に対して、「ミソジニー」「ゲイ差別主義者」「酸っぱいブドウ」とレッテル貼りをする訳だ。私はこれが気に食わない。

要は自分達の好きな物を嫌いな人が許せず、差別問題を使って有利に攻撃を加えようとしているのだ。中にはゲイフォビアからBLを嫌うような人もいるだろうが、オタク文化に反感を持つ人は別ジャンルオタクを含めて、多いことをわかってほしい。


また腐女子は、オタク文化の中でもBLを別格として持ち上げたり、切り離そうとする傾向がある。

よくあるのが「百合は男オタクの性欲を満たすためのポルノもどきで、モテないキモオタ嫉妬しないように男を排除した。一方BLは男女の垣根を超えた愛の文学腐女子は可愛くてモテる子が多い」という言説だ。

先ほども言ったように自分百合BL守備範囲外なのでよく知らないけれど、正直どっちもどっちなんじゃないかと思う。仮にこれが事実だったとしても、前半部分の攻撃はいらないんじゃないか

他にも多いのが「腐女子ゲイの唯一の理解者」といった主張だ。

バラエティなどで馬鹿にされているオカマを愛でる対象として見ているからだそうだが、それなら女性を愛でる対象にしている萌え豚達は女性理解なのだろうか。腐女子からは、むしろ女性を性の対象としてしか見ていない非モテミソジニーであるとの批判が目立つ。



BL漫画アニメ二次創作がかなりの規模を持ち、オタク文化として見られることは避けようがないと思う。

そんな中男性向けオタク文化否定しながら、女性向けであるBL文学と主張すれば、男オタクからの反発を食らっても仕方ないのではないか。そしてそれをミソジニーと片付ければ、さらなる反発を生んで当然だ。

もちろんこういった発言をしない腐女子の方もいらっしゃることだろう。そういった方には私は文句も言わないし、嫌う理由もない。けれどどうしても、ネットや身内でこの手の人々が目立つので、腐女子のものマイナスイメージを持ってしまうことを許してほしい。

2016-07-17

フリーランス宣言の素直大学生が完全にダークサイド堕ちしたようです

一連のフリーランス宣言騒動野次馬立場からずっとウォッチしていたが、昨晩のいわタワーの更新によって一区切りがついたように思われる。

http://www.iwata09.com/entry/yaritaikoto


俺はこの騒動アナキン・スカイウォーカーがオビワンやパドメの忠告に耳も貸さず、ダース・シディアスに唆されて暗黒面に堕ちてゆく、スターウォーズ3のように見えて仕方がなかった。


オビワン役はこういった親身に書かれた言及記事だ。

http://cind-three.hatenablog.com/entry/shinsotsu-freelance-iwata

ダース・シディアスはやぎろぐ、暗黒面が新卒フリーランスなのは言うまでもない。


アナキンにはパドメを救うというモチベーションがあったが、いわタワーに果たしてその必然性があったかどうか。


話を戻して昨晩のいわタワーだが、かなり酷い。


もっともらしいことを言って自分選択正当化するまでは相変わらずだが、その論理裏付けとして最凶のプロブロガーイケハヤツイート引用し、完全に搾取される信者ポジション取りを決めている。


続いてサロン生連中にありがちな「やりたいことリスト100」を提示する。


前段で「今を生きる」と仰々しく書きながら、そのリストに書かれた内容は鼻くそほじりながら思いついたような凡小な願望ばかりでさっそく矛盾が生じている。


その後唐突にリクルートサービスの紹介に入るが、これまたサロン生が上から教わっている、アフィリエイトサービスを経由した紹介料を得るためのテクニックなのである


「素直さ」が災いしたのであろう。他のサロン生ならもっと上手く誤魔化してアフィリエイトを貼っているのに対していわタワーは話の展開が滅茶苦茶で、広告記事として成立していない。


ブコメで指摘されている通り、就活否定した人間転職応援サイト広告を貼る時点でまるで説得力がない。


これでは尊敬するやぎろぐ様のように小狡く小遣い稼ぎすることは不可能だろう。


何度も言われていることだが彼が進もうとしている道はイケハヤややぎろぐのような教祖けが一人勝ちするビジネスだ。


人を巧みに誘導するしたたかさもなく、ただ何となく楽しそうだというだけで就職を蹴ってフリーランス追従する信者未来はない。


そしてネット批判を受け続けながらも素知らぬ顔で読者を煽り続ける図太さもおそらく彼には・・・。


最後にこの馬鹿正直者の珍発言を紹介する。



仮に就活失敗の敗因を見つけたのなら改善して再度就活スタートすればよいではないか


その反省が正解ならばすぐに内定がとれるはず。


やはり矛盾している。

アニメオタクネトウヨが「多く見える」理由を考えてみる

まず断っておくが俺自身は「アニヲタネトウヨ」なんて考えは愚の骨頂だと思ってるし、俺自身右翼ではない、むしろ左翼側だ

だがここんところ増田に「アニヲタネトウヨ」系の日記がよく上がってる気がする

大半は釣りとかレスコジキ的な性分で書いてるんだろうが、たまに本気で思っている奴もいるようだ

じゃあなんでそんな偏見がまかり通るのか、それを考えてみると幾つかの理由が思い浮かぶ、あくまで推測程度のものだが

2chまとめサイト

単純にネトウヨ系の記事を多くあげるサイトが同時にアニメ系の広告バンバン貼りまくってる、これを見続けて深層心理に刷り込まれている可能

ノンポリオタク政治的な話をしない?

オタクというか日本人基本的な傾向かもしれんが、オタクの大部分はアニメ政治的ないざこざを持ち込むのを強く忌避する傾向があるように思える、実際政治的なニオイのきつすぎたGATEネット反響の割にヒットしたとは言いがたい状況だ、つまりそういうオタク政治的発言をしない→ネトウヨ系のオタクばかりが声をあげてそういうイメージが強くなる

ネトウヨ年齢層説

上記の説とも関わってくるがネトウヨ自身根底的な原因という考え、ネトウヨの大部分は高齢引きこもり気味人間か、逆に感化されやす中高生が多いと言われている、当然、彼らはネットに長く時間を割き、その中で「ネトウヨ発言するオタク」が目につく割合は上がっていく

ざっと考えて浮かんできたのはこういう感じのものだが、実際は他に何かあるかもしれん、ことさらこれを声をでかくしていって回る確信犯誤用)もたくさんいるので話はさらに厄介だ


ともかく今後も「オタクネトウヨ」と言ってのけるアホは叩く、これは続行した上で同時に「なぜそんな偏見がまかり通るのか」も考えておいたほうがいい気はする

スカパーザ・ハングマンってドラマ毎日やってたんで、全部録画した。

今、録画したの見てるんだけど、面白い

特に黒沢年雄の僕ちゃんキャラがすごくいい。

何話か見て、チャンネルザッピングしてたら、

炊飯器テレビショッピングやってた。

ホワイトボードに、新聞掲載された炊飯器の一面広告を貼って、

その広告を元に炊飯器の紹介してた。

なんとも安上がりなセットだなと思ってみてたら、

そこに黒沢年雄が。。。

時の流れを感じた一瞬だった。

2016-07-16

共同通信英語版ニュース配信

ニュース内容は通信社なので当たり障りがないのだが、広告エロソシャゲ広告が入っているのだが…。ジオターゲットなので、これを見る人は日本在住の外国人記者ソーシャル・ネットワークなどだと思うけど…。また大事にならなきゃいいが。

WebデザインWebシステムは、相手企業事業が失敗しないように話を進めるべき

雑談

最近LINE株式上場(証券コード:3938)したようだ。一時は高値で5,000円まで上がったが、安値4,310円(2016年7月16日 17:44現在)まで下がり、なんと690円も下がっている。一瞬の差し足で儲ける連中は賢い。

流行統計的手法deep learning(機械学習人工知能)を駆使し、株価が3,000円台まで下がるタイミングは何月何日か?を探り空売りできないかを考える今日この頃

さてここからが本題。金融に関する仕事コンサルタントなどはできないと思い、とりあえずWebシステムもどき、あるいはWebサイトらしきものを作る仕事を始めた人の愚痴である

商品販売広告戦略立案Webサイト制作までの流れ

まずA社が商品販売するところから、B社がWebサイト制作をするまでの流れを簡単にまとめた。

[Step1]:商品を売ろうと企てる

[Step2]:商品の開発期間・開発コスト広告集客を考える(Plan)

[Step3]:2におけるチラシ・ホームページ外注に投げる

[Step4]:外注先がそれらを一件○万円で引き受け、広告完成(Do)

[Step5]:広告効果がどれだけであったか?を調べ、問題点について調べる(Check)

[Step6]:商品販売を取りやめるべきか?広告の打ち方を変えるかの改善を図る

[Step7]:改善された広告販売戦略を基に動き直す(Action)

さて、かの有名な電通鬼十則( こちら参照)にも「「大きい仕事」と取り組め。小さい仕事は己を小さくする」と言う言葉がある。

先日その大きい仕事のお膝元というべき会社で、Step4を担当している人と話した。それが意外に俺と同じ事を考えててビビった。って事は日本広告業界すべてが、派手な物を作って...って発想なのかと思った。

さて案件の規模が小さい程[Step1〜7]全体の大部分に関与でき、大きい程[Step1〜7]全体が見渡しにくく、関与もしにくい場合もある。そして自分アクションを起こしたが、結局[Step1〜7](PDCA)全体が回ってない事もあるのは何処も一緒なようだ。

もちろん自分は[Step4]の工程の1部品として動いていて、基本1〜7の大枠の中の1部品として動いているに過ぎない。ここでStep4の仕事をしていて愚痴りたい事の1つに、「[Step4]の人たちって、どうして[Step4]の事しか考えないのだろうね?」と言う事だ。以下その愚痴を書きたい。

愚痴:デザイナーに居る「俺が作ったデザインすばらしい」な意識高い系

どうも俺は「俺が作ったデザインすばらしい」「よそがやらないようなデザイン」をひけらかす為に話を進めている場合程、やる気なく仕事している。

過去の嫌な事例

過去酷いと思ったのは、[Step1〜3]側のクライアント会議で決まった内容を、[Step4]のこちら側で無理矢理ひっくり返した物を作った事だ。無論自分らの意見を押し通すのも商談の上で必要な事もあるが、必要ないならやらなくて良いと思う。

上は上で「クライアントでなくウチがやりたいんだ」と一点張り。それに対し、実際に手を下す俺は「既に決まった物なのに、そもそも全体の進捗を狂わす事はないんじゃない?ただただ作業日数も増え、俺のやることも増えるだけだし、俺そこまで能力ないし」と思っていた。

その結果中間会議クライアントに「やらない方がいいんじゃないですか?」と言われ、ざまーみろと思った事もあったっけ(笑)。こうなると「俺はこんなに素晴らしいと思っているのに、お前はそう思わないのか」と言う流れになり、相手からすげえ嫌がられることも少なくない。

確かに「とりあえず始めて見て反響を見る」と言う事も重要だ。しかしながらStep4の自分らが、デザインをひけらかすが目的ならこれは論外だ。以上。こうして俺はデザイン仕事ではやりたくないなあと思うようになった。

商品広告をお客さんに見てもらい、売上を上げる事がそもそものやる事

この時自分がやっていた仕事は、「商品Pの広告ターゲットとする客層のx%に見てもらい、商品Pにおける売上高をy%向上させる」事の一部ではなかろうか?ならば見た目自慢よりも、サイトに依ってお客さんにどれだけ反応が呼べたか?という事を調べ、クライアントと一緒に[Step5〜7]に活かす事も重要だと思う。

サイトの見た目、機能SEO(検索エンジンソーシャル対策)などがそれぞれバラバラなのもいけない。そしてそもそものところで「どのようなお客さんに見てもらったり使ってもらったか?」「そもそもの事業戦略」が無視されている。

そんなに見た目や機能重要か?必要最小限で良いか会社事業が回るようなものにする事こそ、自分ら[Step4]の人間のやる事だと思う。

クライアント、各Step毎の人と連携する姿勢を忘れない

そのためにクライアント、各Step毎の人と連携する姿勢を忘れてはいけない。先ほどの愚痴みたいに各Step毎にバラバラに行動するようなやり方は、今後世界的にも流行らないと予想する。又、システムホームページが内製化されるのも、Step毎の連携を良くする為である

ツールを作る事に頼らず、他のみんなができるように

さて、商売柄わからないことがあると、はてなブログQiita、StackOverflowなどのレシピサイトを見る事が多い。ここで最近Qiitaを読んでいて、「マーケティング担当者にSQLを完全マスターさせた話:Qiita」と言ういい記事があったので紹介したい。以下デザインの話から離れるが、是非聞いて欲しい。

みなさんこの試みをどう思うだろうか?俺はこの動きに賛成だ。俺の推測を書くが、恐らくこの会社社員数は多くて100人前後まで位で、上記の[Step1〜7]までの多くの部分を1社で担当していると思う。

無論顧客情報や売上情報に関するデーターベース(SQL)にアクセスし、それを分かりやすく画面に表示してくれるアプリはあるはずだ。これをみて経営商品を売るのをどうしていくか?を考えて行く訳だ。

例えば、1ヶ月に100回以上データベースに対し特定の処理がなされるのなら、アプリにした方が良い。しかし「この時だけ単発にデータベースに○○な処理をさせて、△△な事を調べたい」と場合もあるはずだ。こうなってくると、「マーケッターの人に単発のSelect案件を片付けてもらおう♪」という流れになる。

以下何故この作戦必要かを熱く語る。例えばファミコンボタンは「Aボタン、Bボタン、STARTキーSELECTキー十字キーしかなく、それ以外の事は一切できない。これはアプリケーションも同じで、アプリケーション化する事でユーザーの動きを制限することにつながる。

必要最小限に仕事をまとめたい場合は別だ。しかし今回の場合「火属性の敵に対し、どう対処するか?」「そもそも相手属性E_1,E_2,…,E_nに切り分け、それぞれに対しどう対処するか?」の場合ならば敵の弱点も変わってくる。そのため制限ありだと対処できないケースも出て来る。

こうなれば「賢者すっぴんすっぴんすっぴん」では某エ△スデスに勝てないだろう。それに賢者戦闘不能の時はもう冷あせもんだ。レイズアレイズ、フェニックスの尾がないときは、誰がケアルエスナしてくれよう。そこで全員が「賢者、赤魔導士、赤魔導士、赤魔導士」位ならば、賢者が忙しい時にケアルが使えてラクだし、全体を有利に進める事が可能になる。

[Step4]の会社にいる立場としてこんな選択が出来るのが羨ましい。なので新しくツールを作るだけが選択肢ではなく、みんながある程度できるようにしておきたい。

その為に自分は何ができ、どうしていきたいか

以下その為に自分は何ができ、どうしていきたいか?について話す。まず自分学生時代、どちらかと言えばxとyが嫌いだった人が絵や音楽をやる事もあるようだ。俺はその逆で、絵を描くのをサボってでもxとyをやり続けていたい人だった。なためどうも絵が好きな人音楽好きな人の話が抽象的に感じる事がある。(俺、Webシステムの方がリクツが分かるほうだから得意かも...)

起業は無いものとして考えた時、どの道Step1〜7のPDCAサイクルなど早々回りゃしない。ならば、少しでも自分の出来そうな方で仕事したいと思っている。わがままを言えば[Step1〜3]寄りの仕事がしたいと薄々思っている。

このまま堅い商売を続けるなら、それこそ物理学者みたいに世の中の物事を数値やy=f(x)化し、扱いやすくしてやりたいとも思う事もある。例えば商売なら、未来予測しきる無敵の関数y=f(x)を編み出してもうけるとか。

又は経営層やマーケッターがxとyを見やすく、確認やすくするデーターベースツールの開発が出来て、売っぱらう事ができれば…(用語言うなら、Microsoft PowerBIと言ったツールかな?)

xとyをフル活用することで、できる限り失敗しない線を探して勝ちを拾う。又はマーケッターなどの人と協力し、無難商品Pを売る上での最強の市場(=有利な戦場)を見つけて行ければとも思う。

最後に「無理に成功を夢見る」ではなく、「出来る限り失敗しないように無難にやる」「無難にやる策を模索する」で行きたい今日この頃。まあ、難しいんだけどな。

公務員のせいで、楽な仕事って広告がでてきた

http://anond.hatelabo.jp/20160715211645

気に入らない企業広告積極的クリックして広告費を無駄にするという技があるんだ

2016-07-15

http://anond.hatelabo.jp/20160715202438

クリックすると、広告主に請求が行く。

手数料グーグルますます儲かる。

グーグル搾取するつもりが、若者時間搾取されてしまうだけ。

http://anond.hatelabo.jp/20160715180403

どっちかってーと導線分析を行った後にリアル広告を強化すべき箇所を見つけるためのツールとして利用する方面じゃねーのかな。

ヒートマップ解析して、アッチッチな箇所には人が居るから広告打てば効果高いわけだろ。

JCASTの風説流布にYahooは加担していたいのか?

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6207690

猪瀬さんはよく見るが舛添のほうが良かったなんてツイート見たことないわ。

さすがAERAスピンアウトテロメディア、Jカスと呼ばれる理由がよくわかる。

ヤフーはこういうネット上を虚実で困惑させる連中に協力してしまっている自覚をしたほうがいい。社会情報の質を貶められてまで、広告がらみのビュー数がそんなに欲しいか?だいたいなんでカテゴリが国際なんだよ?