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2017-03-17

籠池氏は、たくさん嘘をついてきたようだ。

籠池氏が嘘をついてきたと思われる場所が、主に公的書類だったりするところが、しみじみ「信仰簡単に人を狂わせるなぁ」と思うのだが

要するに、日本会議極右の念願であった極右小学校の開校のためなら、という滅私の心が、彼に嘘をつかせてきたわけだ。

信仰のための自己犠牲的な嘘。



籠池氏が国会証人喚問に出席したがっている、というオモシロニュース普通は誰だってそんな場所には出たくないもんなのに

特に、ついた嘘(籠池氏からみたら必要な嘘というか方便なのだろうが)が取り繕えなくなっている人なら逃げ回るはずの場に

本来であれば敵であるはずの野党の協力を得て、本来であれば味方だったはずの自民党の反対を押し切る形で出たがった。

その理由はやはり彼自身の信念、というか信仰を踏みにじられたくないことが理由だと考えるのが自然だ。

実は二重スパイで、守勢一方の自民党を後押しするために「証拠がない強弁」を携えたカミカゼ特攻隊である可能性もあるが。

まぁそれはともかく、「信仰の具現化のためならなんだってやる」「極右の同志は協力し合うのが当然」といった風情の

籠池氏の言動パターンから素直に考えれば、証人喚問では自民党閣僚の大物との密接な繋がり(と忖度的な黒い便宜)を

証明せざるを得ないと考えるのが順当だと思う。

なぜなら、極右トモダチの大物閣僚とのつながりこそが、籠池氏個人存在意義というか社会的立場を保つ最大唯一のカードからだ。



個人的には彼が本格的に暴走を決意したのは、稲田から切られたことが心理的に影響しているのではと勘繰っている。

下等種別である女ごときに己の立場を危うくされたという理不尽に、体面が耐えられなくなったのではという邪推である

そういえば、籠池氏が経営している塚本幼稚園では、女は家を守れという方針だったようだが、

実際は彼の妻や娘も経営保育園運営に関与していたようだし、幼稚園教諭女性も少なからずいただろうに

本当に彼らの言ってることとやってることって、ばらばらで面白いなとしみじみ思う。

からしみじみしてばかりである

さらにそういえば、安倍政権極右のオトモダチたちは、北朝鮮中国への過剰な敵視が不安レベルである

言動、行動を見ていると北朝鮮のような状態になっているというのも、本当にしみじみとする。

これは、極右思想宗教という存在自体が、現代社会と著しく矛盾しているから起こるねじれだと思うんだが、

まぁそこも含めて信仰って強いな。しみじみ

狂信力でいったら、公明党なんかよりよほどひどいのではないか。目くそ鼻くそ感はあるけれども。

2017-02-20

http://anond.hatelabo.jp/20170220234524

やはりお前は馬鹿だ。デタラメ種別も前述してるのに。

そしてデタラメに褒めているのではないというならばなにか、という問に答えられていない。

はい無能認定。お疲れだったね。馬鹿な上に無能なんて、かわいそう。




まあ普通に考えてもまともな返事ができない時点でアレな子なんだろうが。

2017-02-16

いじめ

いじめが起きた時、どこで対応すれば妥当なのかがわからない。

いじめをした子の親がそのことについて把握していればいじめ大事にはならないだろうからいじめが起こるのはまず家庭のコミュニケーションの不足があげられると思う。

今は両親とも働いていないと経済的にゆとりのない家庭が多い。だとすれば家庭のコミュニケーションの不足の増加は近年の社会的な傾向でもあるだろう。

では学校対応できるだろうか?こないだのホッテントリ入りしてた先生エントリーを見ても明らかだがそんな余裕は学校側にもないだろう。

教育困難校に勤務してるけど、もう無理

スマフォの普及、SNSの普及で対応しなければいけないことが多すぎる。そして先生一人当たりが見なければいけない生徒数も多すぎる。

想像してみてほしい。自分先生で30人の生徒の面倒を見なければいけないとしたら。一人ひとりまで細かく対応するなんて無理、ってなるだろう。

では警察なのか?ウィキ定義だと

警察(けいさつ、仏: Police)は、実力を以て社会治安を維持する行政作用及びその主体をいい、社会安全治安を維持する責任を課された行政機関である

警察機能

警察機能には三つの基本的部門に分類することが考えられる。第一犯罪の予防や治安の維持などの行政警察活動を行う一般予防部門であり、第二に既に起こった犯罪捜査犯人逮捕などの司法警察活動を行う犯罪捜査部門である日本警察活動ではこの両者が区別されている。第三に反政府活動暴動騒擾調査や警戒、防諜などの公安警察活動を行う特別部門がある[4]。

また警察機能には通常の警察力で対処が困難な暴動騒擾などを鎮圧することを目的とする治安警察活動を行うものもあるが、これは広義には行政警察活動に含まれる。ただし市民人権に対して行使される公権力が強大であることから、分けて扱うこともある。

個々のいじめに対しては大きすぎる権力に感じるのだけれどどうなのだろう?成長過程の子どもにも学校いじめ警察が介入してきたというのは強い後遺症を残すのではないだろうか?

では教育委員会ウィキ定義だと

教育委員会(きょういくいいんかい英語: board of education)は、教育に関する事務をつかさどる行政委員会である

事務だったらそれも違うよな。では児童相談所

相談の種類

相談種別は、五つに大別される。

養護相談 父母の家出、死亡、離婚入院などによる養育困難、被虐待児など。

保健相談 未熟児虚弱児、小児喘息など。

心身障害相談 障害児、発達障害、重度の心身障害など。

非行相談 虚言、家出浪費癖性的な逸脱、触法行為など。

育成相談 性格や行動、不登校

児童相談所相談すればいいのかな?いじめを受けて児童相談所相談した例を知らないのだが、それで解決できるんだろうか?先生児童相談所連携がうまくいけば何とかなりそうだけれど。

2017-01-15

名称統一して欲しいな

anond:20170115091435

地元エリアには電子乗車券が2種類ある。トイカマナカだ。まぁどちらでも店員対応可能である

スイカイコカスゴカ・ハヤカケンキタカ……他にも鉄道系の互換カードが多すぎ。

地域に行くと「トイカで」とカードを見せても通じないのだ。

電子乗車券使えないエリア行くと、店員操作法分かってなかったりする。

カード種別自動認識すりゃいいのに。

他にも電子マネーの種類多すぎで店員泣かせだな。口頭だとQUICPayとクオカードをよく間違えられる。

スピードパスプラスには「QUICPay」と「nanaco」が両方入ってて表示だけ見て間違えられる。ナナコにもチャージしとけばいいわけだが。

2016-12-17

未だ規制されないソシャゲー(ガチャ)の闇

規制規制話題になっていながらなぜか実際には全く規制のされていないガチャについて少し話を聞いて欲しい。

これは本当に泥沼にハマっている人には現実が見えておらず、

他者から視線しか現状を認識できない、もはや依存症に近いソシャゲーマーが増えているんじゃないか

ということでガチャゲーの実状をお話する。


いわゆる【限定レア】を手に入れるにはおいくらすると思う?

ソシャゲーを知らない人でも最高レアキャラを入手するにはある程度の課金必要なことを知っている人は多いだろう。

では新しく登場したとある限定レアが欲しくなったとしよう。

ゲーム内紹介では「期間限定」で

ピックアップキャラ(欲しいキャラ)の出現確率がアップ」と記載されているものとして、

その最高レアキャラを手に入れるにはおいくら掛かると思うか想像してみてほしい。

なお最高レアの入手確率は1.5%とし、出現確率アップ中(確率表記でいうと0.6%)のキャラは2種いるものとする。

ガチャは1回300円、10回で3000円だ。



さぁ想像できただろうか?

では正解をお答えしよう。



正解:とりあえず17000円である



勿論ガチャというもの確率なので運が良ければ単発(300円)相当で引ける時もある、が、

運が良い人もいれば悪い人もいるわけである

この場合とりあえず最高レアを出せる期待値を1とした時に出せる答えが17000円である



が、これはとりあえず17000円なのである

何故かと言うとこれは最高レアを出せる期待値であって、

ピックアップ中のキャラはそこからさら抽選に入るからである


確率アップ中の】限定レアを手に入れるにはおいくらすると思う?

では、運悪くこの17000円で狙いのキャラが引けなかったとして、

あとどれだけ回せば狙いのキャラ(出現確率アップ中)を出せるだろうか?



正解:答えはない。



いわゆる青天井である。運が悪ければ100万回しても出ない。出ない。

確率というのは無慈悲もので回せば回すほど欲しいキャラが出るようになんてしてはくれない。

それどころか出現確率アップ中という補正すら乗り越えて他のキャラがやってくる。


最近ツイッター話題になったのは50万円で限定キャラを手に入れたユーザーである

でも50万なんて相当な廃課金ユーザーでしょう?と思うかもしれないが、

ぶっちゃけ10万~20クラスゴロゴロいる。ツイッター検索してみれば有象無象死体の山が転がっている。

300連、600連、900連でやっと出ました…なんて回した回数で言えばマイルドになっているがこれすなわち金9万円、18万、27万なり。

少しはこの異常さを感じ取って貰えただろうか?


ガチャ青天井の設置、規制について

あれ、ガチャ青天井ってこの前なんかニュース規制が入ってなかった?と思った方がいるかもしれない。

実はそんな規制なんてありませんでした!

話題になったアレの実態はこうである

日本オンラインゲーム協会(JOGA)は3月25日、「(ソーシャルゲームの)課金上限額を5万円としガチャ確率を明示することなどを柱とする自主規制をまとめた」との一部報道について、話題になっている改定ガイドライン2月19日のものであり、それ以降新たな改定は行っていない、とこれを否定しました。

ではそのガイドラインをみてみよう。

(13) ガチャの設定については、以下のいずれかに従って設定すること。

□ a. いずれかのレアアイテムを取得するための提供割合に基づく理論上の平均獲得金額の上限を

50,000 円以内とすること。ただし、いずれかのレアアイテムを取得するための提供割合に基づく理論

上の平均獲得金額として 50,000 円を超える金額を設定するガチャ場合は、その対象となるいずれ

かのレアアイテムの取得に関する提供割合を表示すること。

□ b. いずれかのレアアイテムを取得するまでの理論上の推定金額の上限は、ガチャ 1 回あたりの価額

100 倍以内とし、当該倍率の上限を超える場合は、その推定金額またはその倍率を表示すること。

□ c. レアアイテム提供割合の上限と下限を表示すること。

□ d. ガチャアイテム種別毎にその提供割合を表示すること。

□ e. a.から d.までに定める以外の事項の表示により、a.から d.までのいずれかと同程度以上の透明性を

確保し得ることが明らかな場合は、これらの事項を表示すること。

ツッコミどころは多々あるのだが、一番はaに関してが誤解の多い所だろう。

5万円払えば最高レアキャラが手に入るようにすること、ここまでは良い。

ただしそれは最高レアキャラであって、確率アップ中の最高レアキャラ保証ではない。

まり、現行の確率アップ中で売っている全てのガチャゲーにとって、ただのハリボテのガイドラインなのである



一応、ニュースになったゲームだけはさら自主的規制はした。

この仕事しない確率アップ中に対しての救済、天井の設置である

さて、この天井はいくらに設置されたと思うだろうか?

3万円、、うーん5万円、、?



正解は9万円である



この9万円の天井、当時は話題になった。9万円なんて実質青天井みたいなものでしょう、と。

しかし今となってはこの9万円ですら優しいと他ゲーで欲しいキャラを引けなかったブレーキの壊れた人たちはつぶやく

思い出して欲しい。9万円で1キャラである。9万円でたった1キャラなのである



最近はすっかりガチャのあるソシャゲーが馴染みになった中で、

プレイする人間の間隔も提供する人間の間隔も麻痺していっているように強く思う。


それでもガチャゲーが廃れないのは何故か?


最高レアが出た時の快感がたまらいかである

それが好きなキャラだった時はなおのこと。


これは本当に依存中毒に近いと思う。

例えば普段青色宝石が散らばる演出が最高レアだと虹色に輝く、普段は白の封筒にが青い装飾がつき虹色カードが出現する、普段は白色の演出金色虹色演出に変わる、など。



最初馬鹿にしていても一度これを体験してしまうと戻れなくなる。

さながらスイッチを押すと電流を浴びるが餌が手に入る「かもしれない」猿である

最高レアキャラをただガチャを回すボタンクリックするという簡単所作で手に入れられてしまう達成感、このシステムを作った人は本当に罪深い。


終わりに

カジノ法案パチンコスロット業界が注目を浴びているが、そろそろガチャを中心としたソシャゲーもそのカテゴリに入れるべきではないかと思う。

この射幸心煽りっぷりはただのキャッシュバックのないギャンブルである。確実に手に入るものではないものギャンブル)を家でワンクリックで出来てしまうというこの手軽さ。

もう沼にはまってしまった中毒者は仕方がないが、こんなもの中学生高校生簡単に手を出せてしまう現状が本当に恐ろしい。

国会スマホを覗く議員さんとか、この記事読んで考えてくれないですかね?



ガチャを中心としたソシャゲーは手を出さない人は全く知らないビジネスだと思うので、この記事を読んで少しはこのビジネス違和感を感じてくれる人が増えることを祈る。なおソシャゲーが抱えている闇は他にもあるのだがそれはまた別の機会に。



追記(12/18 6:40):

今回特定ソシャゲーではなくソシャゲー全体の問題として取り上げたかったのであえてゲーム名は伏せていたが、分かってしまう人には分かってしまう通りこのレア確率アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージのものである特にサイゲだけを取り上げたいのではない。



理由として、確かにガチャ凶悪さはSSR排出確率(最高レア)1%のFate/grand orderなどの方が上なのだが、

キャラへの愛着から無理をしてガチャを回し課金を重ねる・また全体的に年齢層がバラバラで学生プレイヤーも多いという観点からアイドルマスターシンデレラガールズを取り上げた。Twitter匿名掲示板を見ていても「担当(好きな子)だから」と言って明らかに生活負担を掛けてそうなレベル課金しているのはこのゲーム以外にないと思う。



余談として、今回伝えたかった2本の柱のうち1本は、

小・中学生でもこういったギャンブル性のあるゲームプレイできてしまうこと、また、特に努力せずとも課金さえすれば強いキャラが手に入ってしまうという努力否定するようなゲーム性が気軽にプレイできてしまうことである。このようなゲーム普通に存在する中で育った子どもたちがどのような大人になるのか、僕は本当に怖い。

2016-10-24

年別実写邦画興行収入トップ20原作種別

ソース2010年映画興行収入ランキング 日本国内Top50【PRiVATE LiFE】年間ランキング

オリジナルは太字。

()アニメ映画

マンガTVドラマ映画マンガ原作扱い。

100億円と50億円で線を引いている。

順位 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016
01位 マンガ::海猿 風立ちぬ 君の名は。
02位 マンガ::テルマエ・ロマエ ノベル::永遠の0
03位 ドラマ::踊る大捜査線 ワンピース STAND BY ME ドラえもん 妖怪ウォッチ シン・ゴジラ
04位 借りぐらしのアリエッティ コクリコ坂から バケモノの子
05位 マンガ::海猿 ポケットモンスター エヴァンゲリオン マンガ::るろうに剣心
06位 ドラマ::踊る大捜査線 ステキな金縛り おおかみこどもの雨と雪 ドラえもん マンガ::テルマエ・ロマエ 名探偵コナン
07位 名探偵コナン マンガ::るろうに剣心 妖怪ウォッチ
08位 ワンピース アニメ::SPACE BATTLESHIP ヤマト ドラえもん ノベル::真夏の方程式 ルパン三世vs名探偵コナン ドラマ::HERO ワンピース
09位 マンガ::GANTZ ポケットモンスター ノベル::謎解きはディナーのあとで 名探偵コナン 名探偵コナン マンガ::信長協奏曲
10 ポケットモンスター ドラマ::SP そして父になる ドラえもん
11 マンガ::のだめカンタービレ ドラマ::相棒 マンガ::ALWAYS 三丁目の夕日 ポケットモンスター 思い出のマーニー ドラえもん ドラえもん
12 ノベル::告白 名探偵コナン 名探偵コナン ドラゴンボール
13位 マンガ::のだめカンタービレ ドラゴンボール マンガ::暗殺教室
14位 ドラマ::SP マンガ::GANTZ マンガ::怪物くん 清州会議 マンガ::進撃の巨人 マンガ::orange
15位 ドラマ::SPEC ポケットモンスター
16位 名探偵コナン マンガ::るろうに剣心 ノベル::ビリギャル
ラブライブ!
17 ドラえもん ドラえもん ノベル::のぼうの城 ノベル::プラチナデータ かぐや姫の物語
18位 ハナミズキ マンガ::僕等がいた マンガ::ホットロード マンガ::暗殺教室
19位 ドラマ::SPEC
あなたへ
マンガ::ルパン三世
20 マンガ::ライアーゲーム ドラマ::アンフェア 謝罪の王様 マンガ::土竜の唄 NARUTO ノベル::植物図鑑

2016-10-17

http://anond.hatelabo.jp/20161017031727

学生支援機構(旧育英会)の奨学金なら「機関保証制度」が利用できる。

これは奨学金から多少の保証料差し引かれてしまうが、保証人不要で、代わりに公的機関が受けてくれるというもの

保証料奨学金の内容や大学種別等によって細かく別れており、自分は2種/私大/自宅通学の月8万円で5000円弱だった。

途中で機関保証への変更もできるし奨学金の増額もできる。

他の奨学金制度で使えるかは知らないが同様の制度があるかもしれない。

奨学金借金をいたずらに増やすことはもちろん勧められないが選択肢ひとつとして。

親に縛られず自分人生を生きてくれ。

http://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/houhou/hosho_sentaku/kikan_hosho.html

http://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/hosho/kikan/hoshoryo.html

http://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan/todokede/hoshotype.html

2016-10-09

長時間労働労働生産性

電通過労死事件長時間労働問題だ、という意識が高まり労働生産性についての議論Webで行われている。だけど、どうも「労働生産性」という言葉を素朴に受け取りすぎてて、議論が迷走してる(というか入口にたどり着いてない)ことも多いようなので、いくつかの点をメモするよ。

労働生産性って何なのさ?

辞書的に言うと「就業者一人当たりが働いて生み出す付加価値割合」がその意味となる。どうやって労働生産性を算出するの? について、すごいざっくり計算方法をまとめると「その会社粗利益就業者の人数」したものだ。細かく言えば粗利定義が同行とか、長時間働いた人と短時間の人がまざったらどうすんだとかあるんだけど、それは詳しい人に任せるとして、要するに「一人あたりにあげた利益だ」って思っておけば、とりあえずはOK。

しかし、その理解(つまり、一人あたりにあげた利益)を表面的な理解しかしていないと、「日本労働生産性が低い」と言われたときに「日本人無能なのだなあ」と思ってしまう。事実マスコミWebではそういう論調の人も少なくない。それは事実なのだろうか?

農民増田の話

ある村に農民がいたとして、彼は大根を一人で作っている。一人で作っているので、この場合粗利労働生産性だ。ある年度、彼は非常にまめに働き、好天にお恵まれて、大根が2倍とれた。(市価を考えなかったとして)つまりは2倍の利益になった。労働生産性も2倍だ!! 労働は美しい、勤勉と努力生産性を上げる――これはそういう話として理解できるし、原始農業で考えた場合にはさほど間違ってもいない。

しかし、現代的には間違いだ。農業増田があるときから2倍の生産性を手に入れたとするならば、それはトラクターか何かを買ったからだろう。

この話をすると不機嫌になる人がいる(とくに左翼の人はすごく不機嫌になる)けれど、それでも正面から言うならば「日本労働生産性ほとんどは、人間が稼いでるわけではない。機械が稼いでいる」のだ。

たとえばトヨタ工場で車がバンバン完成しているとき、その利益の大部分は機械が稼いでいる。「いいや、人間操作しないと機械は動かないだろう」とかいコメントがつくかもしれないけれど、そういう話ではない。「機械ゼロで同じ利益を上げようと思ったら、人間を何人増やせばいいのか?」「そしてその増えた人数で割り算したら一人当たりの利益(=労働生産性)はどうなるのか?」という問題なのだ

労働生産性をのうちわ

そんなわけで、ある労働生産性のうち、その手柄としては「個人努力労働)」よりも「機械設備)の割合が大きい」というのは説明できたと思う。では「個人労働能力」と「設備の力」だけで労働生産性の功績評定は終わりかというと、そうでもない。そのほかにも「組織ノウハウブランド」「ビジネススキーム」などがある。

例えばバッグを作ってる会社が二つあり、「個人労働能力就業者能力の総和)」と「設備の力」と「ビジネススキーム」がほとんど同じなのに片方だけが大きな利益を上げている場合、そこにある差はブランドだと理解できるだろう。

個人労働能力就業者能力の総和)」と「設備の力(資本力でもいい)」と「組織知名度ブランド)」が大体互角な2つの企業があり、片方が新事業に切り込めて片方がそうでないのは「ビジネススキーム」の構築で差がついたからだ。

何が言いたいかというと、「労働生産性」といったときじつは労働者能力に由来する部分は少ないということだ。「労働者一人当たりの利益」だなんて、労働者が主役のイメージがあるので誤解しがちだが、労働生産性という概念において、その主役は労働者ではない。その何割がどんな要素に由来するか? を考えれば「個人労働能力労働時間」なんてものは、実はたいした影響力がないのだ。

からこそ資本主義において資本家尊重されている。つまり利益の手柄のうちかなり大きな部分が設備投資から得られたのだから利益のうち大部分を得てもよいはずだ、という理論だ。

電通の高い労働生産性

電通2014年度の利益は1323億円で社員数7261人だそうだからざっと調べただけなので間違いあったら指摘お願いします)、労働生産性は1822万円であって、日本人労働生産性の平均700万程度と比べて低いわけではない。そこまで業種別に詳しく調べたわけじゃないけれど、これはかなり高いんじゃないか

この高い労働生産性(というか、ぶっちゃけ利益)はどこからもたらされているかというと、社員モーレツな頑張りからではなくて、業界の寡占(ノウハウブランド一種といえるのか。あんまり言いたくないけれど)とみなすの自然だ。

まり労働生産性が低いか長時間労働をしなければならない」というのは全くの虚偽で、そんなに長時間働かなくても電通利益をおそらく落とさない。

んじゃなんで長時間労働があるのか?

というと、これは企業文化問題や、報酬体系(基本給を抑えて残業代生活費支給している)や、マネジメント能力問題がある。

特にマネジメント問題は大きい。日本会社組織伝統的に人員管理業務を非常に低く評価してて、昇進して中間管理職になった場合、部下の管理を行う業務は増えるが、現場の(つまり自分自身の)仕事は減らない。「人員管理して適切にマネジメントをする業務は片手間でできるものだ」と考えられている。

中間管理職視点で見た場合マネジメントを省力化するためには「人を増やさない」「教育をしない」「マネジメントを部下に丸投げする(仕事が終わるまで無償労働をさせて帳尻を合わせることをを要求する)」などといった手法伝統的にとられる。

これは何も中間管理職に悪意があるからそうというわけではなくて、人員管理業務のための十分な時間教育リソースを上が用意してくれないので、中間管理職本人だっていいとは思ってないけれど、そうせざるを得ないという形が多いはずだ。今回の電通過労死事件新人だったけれど、「中間管理職になれば自殺が減る」というデータはない。というかいっぱい死んでる。

電通に関して言えば先にあげたように利益は出ている。残業代だってごまかしはあるだろうが、出ているし、出せないってことはない。つまり、本当にこなせないほど業務があるなら人は増やせるし、そういう風に解決すべきだ。しかし、そういう問題ではない。企業文化問題で人を増やす発想がない、増やした以上に無償労働を増やしてしまう、管理リソースがない。だから長時間労働が発生している。

残酷に言ってしまえば「長時間労働常識なので長時間労働をしている。意味効果はない」。

長時間労働労働生産性

というわけで「労働生産性が低いから(つまり労働者能力問題があるから長時間労働をしなければならないのだ」ってのは嘘だ。

しろ逆で「なんらかの不思議なチカラ()の結果、労働者長時間労働をしてるので、結果として数字労働生産性が低く見える」が正解だ。

不思議なチカラについてはいろいろある。ただの慣習とか、上層部精神主義とか。ただし「お金がないから人が雇えない」というのは、少なくとも100人以上の企業場合眉唾だ(非常に少人数の企業場合はありえる)。

なんにせよ、労働生産性労働者問題として引き受けるのは間違いだ。それは主に経営者経営能力とか資本家投資問題でだ。また、長時間労働企業文化マネジメント問題新人とるのが面倒くさいとか教育するの面倒くさいというのが問題の中心だ。こっちは生産性とはあんまり関係ない。

もちろん日本場合起業することとか管理職になることに対して、全体的な忌避感があって、その結果有能な経営者管理職が増えないというのは、可能性として高い。日本労働生産性が低いのは、経営者管理職になって合理的経営をするインセンティブが低く、そういう人材がいないことが一番の原因かもしれない。

2016-08-20

貧困って多種多様なんだよね

あんまり特定されないようにしたいので、俺が見てきた人を幾つか紹介したい。

1:生活保護ものもさほど多くなく、贅沢もしていない

2:クレジットカード借金などでたくさんのものを買って任意整理中で生活保護

3:億を超える借金をしつつ自己破産した人

貧困って昔の「おしん」とか「一杯のかけそば」のような、食べるもの我慢して内職してっていうようなイメージなのかもしれない。

でも今は消費者金融クレジットカードもあるし、貧困に陥る前に沢山使ってものを買っている人って結構いるんだよね。

実際、俺が見た人もすごいたくさんものを持っている人だったけど、貧困だったりした。

それでこういう「消費グセのある貧困者」ってそもそも「買い物依存症」とか、お金概念が欠けているとか、そもそも貧困になりやす特性を持っていたりする。

から例えば今多く行われている「時給1500円に」とか「生活保護を増やせ」っていうことをしても、あればあるだけそういう人はお金を使う。

なので今必要なのってこういう貧困種別をある程度分けることと、この貧困に陥っている原因を解決することが重要だろう。

生活保護が少ないってのもまぁわかるが、生活保護を上げれば済む話じゃないからね。

http://anond.hatelabo.jp/20160820142829

ランク高中低みたいな感覚値にせず、最初から種別を「クラッシュ」「進行不能」「意図と異なる動作」「表示内容の不備」「画面デザイン」とかにしとけばいいだけでは

2016-08-13

書き殴り映画感想ジャングルブック

ジャングルブック~怒りのデスロード~見てきた

!?少年幼児!?関係ねぇ!野生なめんなよ!

マッドマックスバイクに乗ってたけど、こいつは四六時中、素足で木の上を走りまわるぜ!

ぎゃおおおおおう!雄叫びだぜ!ほら真似てみな!

V8!V8!ワンワンガオガオ!

何故草食動物を食わないかって!?ここが貴重な水の場所からだよ!だが人間は別だガオオオオ!

この映画が伝えたいことって?そんなもん狂気に決まってんだろ見たら分かる!

可愛らしく言えばおとぎ話みたいな世界(旧アニメから設定とち狂ってるジャングルブックだけど

それがリアルになったらどうなるか想像してみろ!大迫力にとち狂ってるぞ!

大体動物が喋ってることがおかしいって誰か気付かないのか?気付かないな!それぐらいリアルCGだ感服!

ただアニメのあのカオスな終わり方は、さすがのファブローも「ウォルトディズニーいかれすぎ!却下!」にしたみたいだ!

ナイスファブロー!大作映画制作現場疲れたのによく帰ってきてくれた!

シンゴジラがなんだって!?そんなもんオラウータン1匹で余裕で倒せるだろ!お前アニメ版めっちゃ可愛かっただろ!どうしてそうなった!

大蛇吹き替え版はエドワード・エルリックだって?男には興味はねぇ!字幕版は誰なんだ?スカーレット・ヨハンソン!?色気むんむんお姉さまじゃねぇかヒャッハーV8!V8!V8!)

「ぼくハチミツが大好きなんだぁ」ってお前プーさんか!ディズニージョークかましてるんじゃねぇよバルー!この詐欺師め!

おいそこの黒ヒョウ!お前…ストレス社会大丈夫か…。胃薬飲むか?一回休んだほうが良いぞ…

あとシアカーン、あんたはディズニー1のカリスマヴィランだ。助演男優賞をやる

そんな考え方も種別も何もかも違うクレージーなやつらを、納得させるが我らがモーグリインド人だ!超可愛いぞ!ブルーバックで一人演技してると思ったら末恐ろしぜまったく。

なにひとつまとまってない感想だなって?当たり前だろ!

スピード感凄くて疾走感あって猿にふっとばされてる間に映画全部終わってるからな!

可愛いエンドロール見ながら「なにを見たんだ…」って気になるからマジで今年の夏一番おすすめ映画だ!

世界興収もうすぐ10ドルだって!?1150億円!?最高だな世界、こんな狂った映画が認められる世の中最高だ!

2016-07-12

濡れ手にくり

濡れ手に栗がついて取れなくなったのはいからだろうか。

しろ一度でも手が濡れてしまうと栗がどこからともなく飛来してくる。

大抵は工場から飛んで来るらしいのだが、秋ともなると大変だ。

山間から工場までまんべんなくいがぐりが手をめがけて大挙してくる。

リーマンのようになってしまった俺の手にジャーナリストたちが群がり、そのくせ時の首相の救済策もなく手の栗は重量を増していった。

結局去年の秋は取材班要請医療チームが駆けつけて解体作業を行い、どうにか乗り越えることが出来たという具合だ。

話しによれば栗磁性と呼ばれる磁力を発生させているらしい。

俺は栗磁性をやり過ごすために右手にギプスをはめ、左手生活するはめになった。

幸い磁力は右腕だけで作用しているようだった。

だが最近になって俺は右手のギプスに違和感を感じ始めていた。

ギプス上からは栗が飛来しないはずだし、水分は入り込まないはずなのに。

紅葉燃え深まる頃になるとギプスは一週間ほどでひび割れ始め、包帯を退け奇妙なものが顔を覗かせた。

傍目から見ると何かの芽のように見える。

自分の行く末をなんとなく察知したが、芽の「種別はいまいちわからないままだった。

このままなら間違いなく俺は栗の木になってしまうだろう。

少なくともよくある物語オチ的にはそうだ。そんなありえない状況が思い浮かぶと同時に汗が滲んだ。

数週間が経ち栗の木と思わしき芽は小さな枝へと成長し、それは見る間に大きな実をつけるとあるくす玉のように破裂した。

深夜に遠方の彗星が瞬いたような科学的な水色が部屋を満たし、栗でもない泡状の幾つかの実の中には文字が記されてることが確認できた。

それらは泡の内部に刻まれている。

文字単語ごとに区切られており、並べてみるとそこには以下ような意図が込められていることに気がついた。

マスコミ収入

なるほど、濡れ手に粟か。

2016-07-04

アベノミクスによって中小製造業が苦しんでいるというデマ

拡散希望自民党テレビCM真実 - モノシリン3分でまとめるモノシリ話

http://blog.monoshirin.com/entry/2016/07/03/201955

中小製造業にとっては本当に苦しい3年間だったのではないか。円安で材料の単価が上がるが,取引の数量が増えるわけではない。円安で儲かるのは最終的に海外に完成品を売る大企業だけ。その大企業国内部品等を納入する中小製造業には円安の恩恵はないだろう。


中小企業庁から発表されている中小企業実態基本調査で、業種別売上高及び営業費用を見ることができる。


平成24年度決算実績

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001119762

統計表 > 3.売上高及び営業費用 > (1)産業別従業者規模別表


平成26年度決算実績

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001150415

統計表 > 2.売上高及び営業費用 > (1)産業別従業者規模別表


それによると、製造業決算実績は以下の通り。


平成24年度決算実績

売上高 111,080,800(百万円)

売上原価 86,136,783(百万円)

売上総利益 24,944,018(百万円)

営業利益  3,554,136(百万円)

経常利益  4,080,611(百万円)


平成26年度決算実績

売上高 122,679,932(百万円)

売上原価 96,293,480(百万円)

売上総利益 26,386,452(百万円)

営業利益  4,263,121(百万円)

経常利益 5,041,971(百万円)


確かに売上原価は増えているが、売上高も伸びており、営業利益率、経常利益率は改善している。

売上高営業利益率 3.2% → 3.5%

売上高経常利益率 3.7% → 4.1%


データを素直に読む限り、アベノミクスによって中小製造業が苦しめられたという事実は無い。

アベノミクス成功か失敗かというのかは立場によって異なるのでその是非は置いておくとして、

国政選挙が数日後に控えているこの時期にデマ拡散したらあかんでしょう。

2016-06-05

http://www.cbr.mlit.go.jp/contract/nyusatsu_result/index.htm

小額の場合公示しない???

土建ジャップww








本文へ国土交通省中部地方整備局

整備局トップ > 入札結果及び契約結果の公表

ここから本文入札結果及び契約結果の公表

公共調達適正化に係る情報公表

建設工事

建設コンサルタント業務

物品・役務

以下のもの公表対象外となります

予定価格が250万円を超えない工事又は製造

予定価格が160万円を超えない財産の買い入れ。

予定賃借料の年額又は総額が80万円を超えない物件の借り入れ。

工事又は製造請負財産の売買及び物件の賃借以外の契約でその予定価格が100万円を超えないもの

国の行為秘密にする必要があるもの

随意契約結果の公表

建設工事

建設コンサルタント業務

物品・役務

以下のもの公表対象外となります

予定価格が250万円を超えない工事又は製造

予定価格が160万円を超えない財産の買い入れ。

予定賃借料の年額又は総額が80万円を超えない物件の借り入れ。

工事又は製造請負財産の売買及び物件の賃借以外の契約でその予定価格が100万円を超えないもの

国の行為秘密にする必要があるもの

入札結果データ公表建設工事建設コンサルタント業務等のみ)

平成28年度

平成27年度

以下のもの公表対象外となります

予定価格が250万円を超えない工事

予定価格が100万円を超えない建設コンサルタント業務

入札結果の公表(物品・役務のみ)

平成28年度

平成27年度

以下のもの公表対象外となります

予定価格が250万円を超えない工事又は製造

予定価格が160万円を超えない財産の買い入れ。

予定賃借料の年額又は総額が80万円を超えない物件の借り入れ。

工事又は製造請負財産の売買及び物件の賃借以外の契約でその予定価格が100万円を超えないもの

国の行為秘密にする必要があるもの

事務所ごとの平均落札率等(建設工事のみ)

工事請負業者選定事務処理要領(昭和41年12月23日付け建設省厚第76号。)第3に定める工事種別

一般土木工事であって、同第2の2に定める等級区分がC等級である工事公表対象となります

各年度・各月の平均落札

各年度の受注業者ごとの当初契約金額及び受注割合

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2016-05-19

Youtube牛丼動画

I usually use shabushabu meat from my local Korean market, works perfectly!

だってさ。

もう韓国マーケットのほうが積極的日本食が売れるという理由で売っちゃってるから、白・黒人日韓区別してないんだよね。

これは起源説とかじゃなく営利的な問題だとは思うけどやっぱ嫌なもんだなあ。

要するに種別としては中国人が店開いて寿司握る感じと一緒。

2016-05-10

通勤」と名付けられた電車種別ってややこしいと思う。

通勤特急とか通勤快速とか。

なぜなら、路線によって「通勤」なしのものに比べて停車駅が多いのか少ないのかハッキリしない。

快速急行」なら急行よりは停車駅少なそうだし、「区間快速」なら快速よりも止まると思える。

でも「通勤」だけはどっちかわからん

しかも、同じ会社のなかでも路線によって両方の傾向が設定されてたりする。

この「通勤」という種別毎日のようにモヤモヤしている。

2016-03-20

物事の上達が遅く不器用な人

僕は不器用で上達が遅くていつも劣等感に浸り死にたくなるんだけど

安易不器用タイプトップを取れる!とか温くて気休めな記事を見るとぶっとばしたくなります

こういうのは努力は必ず報われる的な成功者理由付け的なものを感じる。


大前提にまず人の能力は同じ努力で同じだけ伸びるもんじゃない。これはもうある程度人生経験すりゃわかることだとは思う。

(というかむしろ同じ努力で同じだけ伸びるっていう風潮どっから来たんだろうか・・・



分野にもよるが、確かに不器用タイプトップクラスになることはあるけども、それは不器用のなかの選ばれしもののごくごく一部なわけで、さらトップクラスの中でもごく一部でしょう。

どんな分野でも飛びぬけた才能な人、飛び抜けてダメタイプだけでなく、ほどほどに器用なタイプちょっと向いてなさそうで中々ダメだなぁこいつはってなタイプがいるよね。


不器用人の壁

多分普通の人以上に不器用タイプをチェックして観察し続けてるとは思うけど、上達が伸びないままか諦めるかがほぼほぼ7割8割ほど。

上級者になれるタイプはある種の性格的適正がないと上手くいかなぁとつくづく思う。



不器用な人は普通の人よりもいくつかの精神的壁があって継続邪魔をするし、

物事がその物事従事している中で時間をかけて人並みになったところで自分自信に信用をなくしているわけ

だいたい以下にあるような精神的な壁だと思う




1.下手であることの劣等感の壁

2.他の人に比べた上達感のなさの壁

3.上記二つから来る自尊心の低下の壁

4.上記三つによる自己効力感低下の壁




これらを無視出来る鋼のメンタル(ある種別の才能)を持ちつつ冷静にダメなところを直し上達させられるタイプじゃないと

不器用マントップクラスになれないんだと思うのよ。


耐えられるタイプ性格特性

ある種性格特性というか、感情に鈍感なタイプで、傍から見ているとなんか抜けてる楽観的な人間だったり

うその結果であっけらかんとしてるようなぁみたいなタイプで。


それがどんなタイプか調べてたら

参考になりそうな不器用マンのためのページを見つけたので参照にしていただきたい。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3486_all.html

“折れない心”の育て方 ~「レジリエンス」を知っていますか?~



ここで面白いのが以下記述




"20分ほどで諦めてしまう、心が折れやすい人たち。

共通した特徴が見いだされました。

男性

「うわ~っ!」

その1つが、感情の起伏が激しい事です。

小玉教授が注目した20代の男性です。"




感情の起伏が激しいタイプは長続きしないっという

やはりあっけらかんと感情の起伏自体がないタイプが長続きしているなぁという勝手な僕のイメージと一致してました。



そんなわけで性格特性不器用タイプで上手く活かせるためには必要なのかなと。

不器用じゃなくてもやはり必要だとは思うけどね。不器用タイプ特に

リンクしたPを実践すれば心が折れにくくなるかどうかは果たしてからないが、

このような性格特性はある種の別の才ともいえるでしょ。


諦める必要

よく言われるのが、才能がある、ないを言えるのは本当に努力した人だけだ。

とか言うけど、正直これ害悪だと思う。



仕事にもいるでしょ。ダメな奴ははじめからダメだし、使えるやつははじめの方から使える。

※稀にぱっとしなかった人がめきめきと上達して頭角を表す場合もあるけど

パッとしなかっただけで、本当に問題児のようにダメタイプではなかったことが多いかな。



個人的経験申し訳ないが、

音楽作曲をやっていたがコレは自分にはセンスがあった。はじめて直ぐに褒められたし、2年もやってればお金ももらえる仕事も入れた。

まわりが上げるもんだから今までの自分人生ではあまり信じられず、2ch投稿したら、2chですら褒められた。

自分人生でこんなにも簡単に結果が出るものがあるのかと思ったくらいだ。



一方ここ3年くらい自分アジ釣りが本当に好きだが正直センスがない。

はじめて3ヶ月してわかってたことだが、なんか周りよりも釣れてないと気がつく。

釣りに行く回数、読む雑誌、調べる時間なんかもトップクラスだが、3年目にした今も未だ友人のなかじゃぁいつも釣れてない。

友人がはじめて2回目で専門に狙ってる俺よりもアジつった数をゆうに超えたときなんかをもうメンタルが持たなかった。

好きという原動力はあるが、正直センスの無さを超えられるかはまさに神のみぞ知る状態だ。

やっていて後悔はないが、自分なら練習すればイケるっていう期待は早めに捨てればよかったという悔いはあった。

なぜならやればやるほど自尊心が削られていくのがわかるから



このようにはじめて3ヶ月もすれば大体向き不向きってのがわかってくるものだともうんだよね。(少なくともその環境下においては)

向かないタイプを使えるようにするには環境を整える必要時間をかける必要もあるので、つまりが労力もコスト精神的にも負荷がかかるんだよな。

からはじめて向かないなって思う時はとっとと諦めてもいいと思う。

じゃないと他の分野で努力するために必要自尊心や楽観性というものが損なわれますよといいたい。

あなたが輝ける場所はそこ以外にもあるかもしれないしね。



自分不器用さを痛感することがあり今ここに書きなぐりました。

http://anond.hatelabo.jp/20160320054428

腐女子ショタコンが持つ性嗜好と種別的にはそう変わらない 差別と同一視するのがおかし

2016-03-01

windows vista ネットサーフィン ローカルのみ 富士通 fmv

長年悩まされてきた問題が解決して嬉しく、まだ解決してない人のために投稿

種別サポート情報ダウンロード

検索公式へ、あとは型番打ち込んでワイヤレスドライバ更新するだけ

これだけでネットがプツプツ切れる問題が解決

今時vistaをまだ使ってる人は少ないかもしれないけど、こうやって検索に引っかかるようにしておくことでまだ見ぬ誰かを助けられたらいいな

2016-02-27

http://anond.hatelabo.jp/20160227152339

投資を全くしないわけではないけど、業種別で見た時にはIT設備投資ってかなり低いよ

ソース経産省の出してる企業金融調査の最新版 pdf注意 

http://www.meti.go.jp/statistics/san/setubi/result/h26.3_kekka.pdf

金額で見た1社あたりの設備投資額も、売上高に対する設備投資率も他業種と比較して低い

情報通信での括りだからNTTKDDIみたいなインフラも含めてこの数字ならそれ以外は更に低くなる


参入障壁云々はまた別の議論なので置いておくとして、少なくとも製造業のような大規模な資金調達必要ないよ

2016-02-20

グラブ問題について、各キャラ価格計算してみた。

グラブルはやったことはないですが、ガチャの大体の相場観を知るためにいろいろと計算してみました。

詳細な確率等は公式には公開されていないため、ほとんどは有志の調査した確率を参考にしています

間違った認識や値があればご指摘ください。



前提

ガチャ1回あたりの価格:

300円とする



排出率:

一回のガチャ対象キャラが出る確率です。

SSR排出率 (基本3%, キャンペーン中6%として計算) * SSRキャラ排出率 (基本1%として計算)



体あたり価格:

あなた対象キャラが出るまでガチャを引き続けるとき対象キャラが出るまでにあなたが投入する資金の平均額です。

ガチャ1回あたりの価格 / 排出



必要予算:

あなた予算上限までガチャを引き続けるとき対象キャラが一体以上出る確率が95%となる金額です。

ガチャ1回あたりの価格 * log[1 - 排出率](1 - 0.95)

http://program-study.hatenablog.com/entry/2016/01/27/023455



キャラ価格
いずれかのSSR

レアリティSSRのいずれかのキャラクター (キャラ種別は問わない)



排出率: 3%

体あたり価格: 1万円 (10000円)

必要予算: 約3万円 (29595.68円)



特定SSR

レアリティSSR特定キャラクター



排出率: SSR排出率 3% * キャラ排出1% = 0.03%

体あたり価格: 100万円 (1000000円)

必要予算: 約300万円 (2995283円)



ハルシグランデ

レアリティSSRのうち、特に確率が低く設定されていると推測されているキャラクターのことかと思います

(バハムートルシファージ・オーダー・グランデのことでしょうか)

http://b.hatena.ne.jp/entry/279404417/comment/syobonslime



排出率: 0.0054%

体あたり価格: 約550万円 (5555556円)

必要予算: 約1600万円 (16642508円)



キャラクター

キャラクター追加時にはキャンペーンが行われ、新キャラクター排出率が20%程度になるらしいです。

http://ikke.hateblo.jp/entry/2016/01/07/215332



排出率: SSR排出率 3% * キャラ排出20% = 0.6%

体あたり価格: 5万円 (50000円)

必要予算: 15万円 (149336.8円)



ベアトリクス

今回のキャンペーンで追加された新キャラクター

SSR排出率が6%、SSR排出10%で計算

http://ikke.hateblo.jp/entry/2016/01/07/215332



排出率: SSR排出率 6% * キャラ排出10% = 0.6%

体あたり価格: 5万円 (50000円)

必要予算: 15万円 (149336.8円)



アンチ

今回のキャンペーンで追加された新キャラクター

SSR排出率が6%、SSR排出1%計算

http://ikke.hateblo.jp/entry/2016/01/07/215332



排出率: SSR排出率 6% * キャラ排出1% = 0.06%

体あたり価格: 50万円 (500000円)

必要予算: 150万円 (1497417円)



今回のキャンペーン問題点

今回のキャンペーン問題になったのは、公式で各キャラクター排出率が

公表されないなか、多くの利用者アンチラの価値を誤認したこと (させられたこと) が

問題なのではないかと思う。



アンチラ (誤認)

利用者アンチラの排出率を6.6% (新キャラ確率アップ20% / 3) と誤認した場合



排出率: SSR排出率 6% * キャラ排出率 6.6% = 0.4%

体あたり価格: 7.5万円 (75000円)

予算: 22.5万円 (224230.3円)



アンチラ (誤認)

利用者アンチラの排出率をベアトリクスと同等と誤認した場合



排出率: SSR排出率 6% * キャラ排出10% = 0.6%

体あたり価格: 5万円 (50000円)

必要予算: 15万円 (149336.8円)



まり利用者アンチラの価格を5万円~7.5万円程度と誤認しガチャを回したところ、

実際には50万円のものを買わされていた、というのが今回の問題なのではないかと思う。

2016-02-14

http://anond.hatelabo.jp/20160214023756

自意識高い系が生まれるまでの変遷ときっかけ、彼らの種別

意識高い系が叩かれる現実に対するアンチテーゼ、全てが抜けている。

2015-12-16

大和言葉はどこまで幅を広げられるか

言葉 語義 種別 実在 備考
もふもふ 副詞
もふやか もふもふとした趣である 形容動詞:(ナリ活用 ×
もふやぐ もふもふとした趣を醸し出す 動詞:ガ行五段 ×
もふめく もふもふとした趣を徐々に醸し出す 動詞:カ行五段 ×
もふめる もふもふとした状態に移行させる 動詞:マ行下一段 ×
もふむ もふもふとした状態に(みずから)移行する 動詞:マ行五段 ×
もふまる もふもふとした状態に(おのずと)移行する 動詞:ラ行五段 ×
もふましい もふもふとした状態に移行するべきである 形容詞:(シク活用 ×
もふい もふもふとした状態である 形容詞:(ク活用
もふげ もふもふとした状態のようである 形容動詞:(ナリ活用 ×
もふみ もふもふとした状態の要素 名詞 × 「もふむ」の連用形ではない。「深み」「高み」の「み」
もふたい もふもふとした状態である 形容詞:(ク活用 × 「もふい」と「もふたい」は、「けむい」「けむたい」と同様の対立。
もふたげ もふもふとした状態のようである 形容動詞:(ナリ活用 ×
もふもふしい もふもふとした様子になっている 形容詞:(シク活用
もふもふしげ もふもふとした様子になっているようである 形容動詞:(ナリ活用 ×
もふっぽい もふもふとした状態のようである 形容詞:(ク活用 ×
もふる もふもふとした物に手や顔をうずめて興じる 動詞:ラ行五段
もふらく もふもふとした物に手や顔をうずめて興じること 名詞 × 「いわく」「おもわく」などと同様

さすがに「もふむ」+「しい」はこの用例だと難しいと感じるな。心の描写に関する動詞にしないとダメっぽい。(心が)ぴょんぴょん→ぴょむ→ぴょましい、とかか。

2015-11-29

aliexpressをrubyスクレイピング

rubyスクレイピング

aliexpressの検索結果から

検索結果のURLを抜き取るのは、

結構簡単にできた。

ここから、ページ切り替えてURL収集する処理も追加すれば、

クローロング部分は完成。

あとは、各ページに対するスクレイピング問題





require 'open-uri'

require 'nokogiri'

# スクレイピング先のURL

url = 'http://ja.aliexpress.com/category/200003482/dresses.html?spm=2114.52010108.6.7.gT0qlW&addpid=32546825642&isOnSale=yes%22'

charset = nil

html = open(url) do |f|

charset = f.charset # 文字種別を取得

f.read # htmlを読み込んで変数htmlに渡す

end

# htmlパース(解析)してオブジェクト作成

doc = Nokogiri::HTML.parse(html, nil, charset)


num=0

doc.css('a[class = "product "]').each do |product|

p product.attribute("href").text

p num = num+1

end

2015-10-13

男女平等なんて言うけど、種別的に不平等からこその定義だと思うんだよな

女は弱いし愚かなんだよ、それはもう誰もが知ってる当然の事実なんだ

とでも書けばブクマがつくのかね

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