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はてなキーワード: フレームとは

2017-03-24

動画エンコード

フレームレートも画像解像度もえらい高いのに

ビットレートだけ低めに設定してエンコードしたら

どうなんの?

圧縮できる余地(隣り合う似たようなフレーム実質的解像度下げるとか)

を探しまくってとにかくデータ量を節約するのか

CRFだけ設定したうえで、フレームレートもサイズチェンジしないで

エンコードするのと、フレームレートを半分に設定したうえでCRFはデフォ

だとどっちがバランスいいの?

バランスといってんのは、速度と最終的なファイルサイズのことよ

2017-03-22

なぜIngress

https://gamedeets.com/archives/247759

こういう、ファッション変態じみたプレイヤーが目立つのか。



自転車で100万円のフレームを買った!とか、カメラで100万円レンズ買った!とかのアピールはそこまで多くないように思う。

なのに、Ingressは、金のかかる海外渡航をやるほどIngressはまっていることをアピールするプレイヤーが目に付く。



アイドルはまっている人や、スマホガチャはまっている人に似ている飢餓

すごく疑問なんだけど3Dアニメフレームレートって多分24~30fpsとかだよね。

なんで60fpsでヌルヌルにしないのかと。

2017-03-21

掃除

100均で売ってる粘着綿棒がよかった話

なんか耳掃除あんまりしちゃだめとかいう話もあるけどイヤだ俺は耳をスッキリさせたいんだウォー



俺の耳垢は粉と薄皮が混じったような乾燥タイプ

カナル式のイヤホン差し込んでるとすぐコナコナしたものがたくさんついて汚かったり

半日ほど放っておくとカサカサ音がしたりムズムズ痒くなったりするので気が散って困っていた

触覚過敏持ちなので、ちょっとでもフワフワカサカサする気配があると敏感に不快感を感じ取ってしまっているのかもしれない

周囲より若干伸び気味な産毛があると服や布団との擦れ方が違って気持ち悪かったり

他と違う方向に生えてる毛があると風を受けた時の違和感でわかったりするから、どうも無駄感覚が鋭いようだ

関係ないけどこの話をすると大抵「なんか虫みたい」と言われて哀しい



さて耳掃除ふわふわした綿棒ではあまり取れないのでこれまではもっぱら耳かきで耳掃除をしていた

スプリング型とかいろいろ試したこともあったけど、どれも今一つで結局オーソドックス耳かきに落ち着いていたのだけれど

ある時100均たまたま見かけた粘着綿棒を試しに買ってみたらこれが思いのほかよかった

黒いプラスチック製の細い棒の先に粘着成分がペターっとついているだけのもの20本ぐらい入っていて、1本ずつフレームから切り離して使うヤツ

この棒でほぼ何も取れなくなるまでペタペタしておくと、3日~5日くらいは耳の違和感が気にならなくなった、こんなの初めて

掃除した直後でもイヤホン差し込んだりするとコナコナしていたのがなくなって大変快適

難点はペタペタすると最初の数本はすぐに先端が真っ白になって粘着力が落ちてしまうので1回耳掃除するのに大体片耳5本、両耳で10本ぐらい使うこと

1パックで2回分にしかならないけど、正直この耳の爽快感にはかえられない

最初粘着綿棒ええやん!と思ってドラッグストア普通の綿棒に粘着成分がついてるようなタイプも買ってみたけど

そっちは粘着成分が先端の全周でなく一部にしかついていないのに、やっぱりすぐ粘着力が落ちるから全然取り切れなくてダメだった

そんなわけで、俺と同じ耳垢タイプで悩んでる人は100均のを探して試してみるとよいやもしれぬでよ

100均以外の場所で売ってるのはまだ見たことないけど、複数100均で見たことあるから100均業界内では割と普及してるのかもしれん

2017-03-14

キモオタ存在しないアイドルコンテンツってないの?

アイドル自体にはそれなりの関心はあるのだがライブイベントとかになると煩わしいコールを送るキモオタフレームインするキモオタコンテンツの一部と化してキツい

2次元アイドルについては主要コンテンツとなる映像音楽だけならキモオタは介在しないがライブとかはキツい

3次元アイドルについてはMV音楽と本人のSNS以外は基本キモオタが介在しててキツい


アイマスとかは好きでよく音楽聴くライブ全然見れない

初音ミクライブとかはティーン層が多くてキモオタライブではない印象あるが実際どうだったか

ファンキモオタではないアイドルコンテンツはないものだろうか

2017-03-10

http://anond.hatelabo.jp/20170310145453

ゲームゲーマー多種多様で重視するポイントは違う、それでいいと思います



フレームレートなどの品質を重視する人も

品質より遊びの内容やスタイルを重視する人もお互いを尊重できればいいなと思います

http://anond.hatelabo.jp/20170310145347

弾幕シューティングゲーマー場合

フレームレートの低下はむしろ演出にもなると考える人は少なくない

しろ処理落ちすべきところで処理落ちしないと弾が避けられないんだよ~

アーケード弾幕シューティングの家庭用移植だと、

わざわざ処理落ちをソフトウェア的に再現しなきゃいけなくなるほどだから

http://anond.hatelabo.jp/20170310145453

フレームレート低下によるカクつきを見逃さないのが意識高いゲーマーだって

笑えるわ

http://anond.hatelabo.jp/20170310145010

スペック不足でフレームレートの低下」

これ言い出すやつってハード対立煽りたいだけのやつだよなほんと

一般ユーザどころか、ほとんどのゲームファンがそんなの気にしたことが無いってことがわかってない。

http://anond.hatelabo.jp/20170310144423

で、ゼルダSwitchじゃないとダメなこだわりポイントってなんかあるの?

スペック不足でフレームレートの低下が起こるみたいだけど

2017-03-06

1.ブルーレイ買う→俺のPCブルーレイ見れないのかよ

2.ネットで安い内蔵BDドライブ買う→スリムドライブだとデスクトップPCにつけれないのかよ

3.5インチマウンター買う→つけれたけど5インチドライブスリムドライブ接続規格違うのかよ

4.SATA変換ケーブル買う→動いたけどPCフレーム邪魔ディスクトレー出てこねえよ←いまここ

俺がブルーレイを見られるのはいつの日か…

今使ってないUSBポートとかついてるベイがフレーム邪魔しなさそうだからこっちに付け替えられないかな? 

 

最初から小金しまずにUSB外付けBDドライブ買っとけばよかった

でも何回もパソコン中開けてたりパーツ見てるうちに色々わかってきたので次PC替える時は自作PCやってみようかな

2017-03-01

http://anond.hatelabo.jp/20170301122012

どうもありがとうございます

そうなるわな!セールで買ったフレームなので

まったく同一品ってのが入手至難

フレーム子供幼稚園児)に踏みにじられて曲がったんです。

そのあと子供自分フレームを曲げ直したので

一応今日はかけられるのですが、

レンズははまりにくいので

片方だけ 「伊達メガネ

です

http://anond.hatelabo.jp/20170301114019

眼鏡市場だとレンズの入れ替えやってくれるよ(形があえば)

メーカーフレームでもやってくれたし。

http://anond.hatelabo.jp/20170301114019

眼鏡店員です。

増田はいまのレンズを別のフレームに入れ替えたい、と推測します。

すでにトラバにかかれていることとも重複してしまうこともあるが、一応。

似たような形に見えて、レンズの形は絶妙に違います

レンズは中心を人の右目と左目の黒目の位置にあわせるんだけど、

その中心がすでに決まっているので、再利用するには若干幅が足りなかったりする。

めっちゃでっかいフレームちょっと前に流行ったアラレちゃんメガネみたいな)のレンズ

サザエさん波平さんがかけているような超ちっちゃいフレームレンズに削れることはたまにあるけど、

多分ほとんどのケースでは無理です。残念ながら。。

メガ

http://anond.hatelabo.jp/20170301121033

http://anond.hatelabo.jp/20170301122012

やっぱりそうですよね?

レンズを削るくらいなら最初から新しいのを入れます

って眼鏡店に言われそうなので

そうですね。フレームの曲げ直しでなんとかなるか

聞いてみます

どうもありがとうございます

http://anond.hatelabo.jp/20170301114019

メガネメーカー自身は、社内製品にある程度の規格がありますけど、

基本的には、自社製のフレームに合ったレンズ形状データカット機に登録してあって、

メガネ店で注文を受けたらその場で円形レンズカットして作成します。


なので、眼鏡の購入店に行って、このフレームに合ったレンズを作れるか聞くのが手っ取り早いでしょう。

形状データがあればカットできますし、もう廃盤になっていて無ければ無理でしょう。

眼鏡レンズがほぼ同一のフレーム

眼鏡フレームってある程度規格化されてるもんなんかな?

レンズだけ入れ替えるって可能なのか?

二つと同じフレームはないのか?

2017-02-27

早稲田卒なだけでグローバルエリートとして通用するかというとしないのは事実だろうけど

まあ特に意味もないのに違うフレームを持ち出してきてマウンティングしたいだけだよねそういうのは

2017-02-21

http://anond.hatelabo.jp/20170221011802

そらそうかもな。感覚器官としては破壊的なくっつけが楽しく、プレイ感はマーブルマッドネスみたいなところはあるんじゃないか

いやじつは俺も未プレイなんだけど。温故知新だけではだめで、外装は必要だろうな。

とくにパッドを握った時のフレームに依る重量感や軽さもふくめ。ただそれ自体古典的感覚ではある。

2017-02-18

モンスターハンターXX体験版ブレイ大剣自分メモ

大剣ブレイスタイル双剣の鬼人化と同様に、通常状態ブレイ状態とで出せる攻撃や、狙うべき戦法が変化する。

当然、火力はブレイ状態の時の方が優れているため、ブレイヴゲージが溜まっていない時はゲージを溜めることを優先した方がいい。

ゲージがない間は、納刀継続からの溜め斬りを狙う

ゲージを溜める行動は、モンスターに何かしらの攻撃を当てるか、モンスター攻撃をイナシ(受け流し)するかのどちらか。特に納刀継続(納刀時にYボタンを長押し)から派生で溜め斬りを当てるとゲージ増加量が増え、溜め3では一撃でゲージを半分以上溜まる。

イナシについては、ハンターの正面方向(ガード可能な角度と同じ)から受けた攻撃であれば風圧も方向もイナシで回避できるが、咆哮はダメージを受けるくらいの至近距離でないとイナシが反応してくれない。

なおブレイ状態になっていない間はゲージが時間経過で減ることはないので、続けて攻撃を当てなきゃ…と、焦る必要はない。

※イナシ成立時にはガード時と同様に、元ダメージ10分の1程度が赤ゲージになる

行動の起点は納刀状態で走ってモンスターとの間合いを詰め、抜刀斬りキャンセル納刀継続。納刀延長から溜め斬りまたはイナシのどちらも、モンスターの近くで抜刀状態にしておく必要があるためだ。

※なぎ払いとキックの硬直は納刀継続キャンセルできないため、抜刀斬りのあとは必ず納刀継続を出すように。

抜刀斬りを当てた際ににモンスターとの間合いが離れたら前転で抜刀斬りの硬直をキャンセルして間合いを調整してもいいが、余りに離れたら納刀して、最初抜刀斬りからやり直した方が早い。

抜刀斬りを当てた後に納刀継続中に様子見し、モンスターから攻撃を受けそうならYボタンを押し続けてイナシ。これで納刀状態となるので、再び間合いを詰めて抜刀斬りを狙う。スタミナゲージが減らなければ納刀継続を長時間継続できるため、強走薬を飲んでおくと操作に余裕が出るが、双剣エリアルスタイルほど「必須」というわけではない。

様子見中、モンスターがこちらを狙っていないようなら、納刀延長キャンセルで溜め斬り(X長押し)を積極的に狙いたいところ。納刀延長からはなぎ払い(A)を出すこともできるが、それくらいなら納刀し再び抜刀斬りを狙いに行った方が効率がいい。

ゲージが溜まるまでの間は、ガードするくらいならイナシを積極的に狙いたいため、剣を出したまま前転などで移動する癖を付けておこう。納刀延長~溜め斬りも含めて、ゲージが溜まっていない間のブレイ大剣は、抜刀状態でいた方が何かと都合がいい。

なお、納刀継続から攻撃を当てるたびにブレイヴゲージをチェックした方がいい。ブレイ状態になった時の効果音は「シキーン!」という小さなしか鳴らず、身体から出るようなエフェクトは発動時に一瞬しか出ないので、ゲージの目視必須だ(同様に、終了時の演出も地味なので注意したい)。

ゲージが溜まったら、納刀状態から抜刀溜め斬りを狙う

ゲージが溜まった後は、攻撃の起点が抜刀状態ではなく、納刀状態の方がいい。それは、高速溜め斬りが納刀状態からしか出せないためだ。

ブレイヴ中の変化は、以下の4つ。

高速溜め斬りは、溜め始めるまでの準備モーション中に1キャラ分ほど前進するため、少し手前から溜め始めることを心掛けよう。もし溜め中にモンスターが移動してしまったら、さっさと溜めを終了して溜め斬り~ステップで硬直をキャンセルするといい。

高速溜め斬りを当てたあとは、反撃を受けなさそうなら強なぎ払い(Aボタン)で、反撃を受けそうなら納刀延長(Bボタン)。或いは狩技「獣宿し」を発動して、攻撃しつつ納刀してもいい。モンスターの動きが止まっているなら、高速溜め斬り~横殴り~強溜め斬り~強なぎ払い~強溜め斬り…のループを。モンスターが動くようなら、モンスターの反撃に合わせて納刀延長でいなすか、ステップキャンセル)横殴りでダメージを稼いだり、横殴り~強溜め斬りを狙っていきたい。

■高速溜め斬りのあとの派生

高速溜め斬り┬横殴り──強溜め斬り─強なぎ払い─なぎ払い───強溜め斬り─強なぎ払い─なぎ払い─強溜め斬り…ループ

      ├納刀延長─イナシ───納刀状態へ─高速溜め斬り…ループ

      └獣宿し──納刀状態へ─高速溜め斬り…ループ

罠でモンスターを拘束したら、最大火力となる上記表の一番上の段を実行しよう(ただし、強なぎ払い~なぎ払いはキャンセルがかからないので、強なぎ払いのあとはステップして位置調節をしてもいい)。

もし抜刀状態のままチャンスを見つけたら、納刀~高速溜め斬りを狙うよりも、ステップ位置調節~強溜め斬りを狙っていこう。こちらの方が溜め時間はかかるものの、ダメージ自体は高速溜め斬りよりも大きいためだ。

<まとめ>

1)納刀したまま走ってモンスターに接近し、抜刀斬りを当てる

2)抜刀した大剣を納刀しながらモンスター動作を観察

3)反撃を受けそうなら、納刀継続攻撃をイナし、抜刀斬りへ戻る

  反撃を受けなさそうなら、納刀継続からの溜め斬りを当てる

4)ゲージが溜まっていなければ(1)へ戻る

5)納刀のまま走ってモンスターに接近し、高速溜め斬り~派生

6)反撃を受けそうなら納刀延長でイナし、安全なら納刀しつつ(4)へ戻る

最後にひとこと

ブレイヴ中にイナシを狙ってブレイヴゲージを延長してもいいが、回避モーション~再び高速溜め斬り…とやっている時間を考えると、ブレイヴゲージのために無理にイナシを狙うのは非効率的回避目的で使うのは問題なし)。

2017-02-11

ウメハラの語っていた「格ゲーは究極的には連続じゃんけん」について

少し前にウメハラDaigo The BeasTV!で語っていた「格闘ゲームは煎じ詰めれば究極的には単純な連続ジャンケンになる、そこまで行くのが早いゲームと遅いゲームがある」という話について

ジャンケンがいわゆる運ゲーに過ぎないという前提に立った上で、それでも強いヤツと弱いヤツがいるという話をしていた。

しかし、ジャンケンと違い大抵の格ゲーにはグーとチョキとパーという選択肢に対して時と場合期待値が大きく差がある。

コンボを決めているという圧倒的優位な状況にしたって

・難度の高い高威力コンボを決める

・難度の低いコンボ妥協する

リソース節約したコンボを決める

ダメージが低くとも、その後の盤面状況を重視したコンボを決める

・あえて途中でコンボを止め、補正切りやダブルアップを狙う

といった選択について、お互いの体力やゲージ、気絶値、プレイの癖や性格などを勘案して期待値判断し、入力している。

ゲームによっては相手の反撃もあり得る。

もちろんこんな話はウメハラに取っちゃ釈迦に説法なのはわかっている。しかし、これを煎じ詰めれば連続ジャンケンになるというのは少し論理に飛躍があるような気がする。状況云々を完全に無視して技を出して勝つか勝たないかというところまで詰め切って……ということだとは思うんだけど、それって「最強のCPU相手の技をフレーム単位確認してから昇竜拳で返せるから誰も勝てない」詭弁レベルでは?

2017-02-09

OUTPUTがない

OUTPUTのフレームが少ない

会話が苦手

漠然として会話・会議が苦手

事実記憶は得意

掘り下げることは得意

2017-01-29

高い眼鏡と安い眼鏡どっち買おうかなー。レンズ代込みで8万と2万。

コンタクトも併用してるしかっこつけたい時はコンタクトから眼鏡は安いのでいいかーとか

思いつつ高いのはやっぱりフレームだけで物が違うと分かって欲しいなとも思うしな。

2017-01-09

bicycle

昨日と今日にかけて

自転車を修理した。

タイヤのはめ方がうまくなくて

一時はあきらめようかと

思ったが、何とかなった。

今度からちゃんとタイヤスパナ(だったっけ

道具の名称を忘れてしまったが、)を

準備してからやることにしやう

フレームへのタイヤの装着は

いまいちVブレーキ周りがあまり

しっくり来ていない。ブレーキ周りの

キャップスクリューさびているためか

カチカチでダメだ。モーメントが稼げるタイプ

エル型レンチを準備しなきゃならない。

 あれどこにやったっけ?

まあとりあえず短距離通勤には使えるレベル

前回手抜きしてリムフラップを高圧のタイプ

履き替えてなかったことに気づいた。

あれは、阿呆だったな。リムフラップが一番重要

言っても過言ではない。こいつを強力なもの

にしておいて、圧を高めにいっつも保っておく。

これでパンクもしにくくなると期待される。

2016-12-19

http://anond.hatelabo.jp/20161219102707

おなじように東京メトロ 電光掲示板画像検索したけど、青いっていうほど青い画像のはフレーム試験中とかって書いてあるな。

実際のはここまで青くなくて元増田PDFと同程度の暗い紺色な気がする。

毎日見てるけど元増田が言うほど視認性悪いと思ったことは無いのよね。

ただ切り替わりでハングルの表示の時があって、ぱっと見た時にハングルだと平仮名で小さく書かれたところを見ないと情報を得られないので、その時は割を食ったような気になる。

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