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はてなキーワード: キーとは

2016-05-25

放課後モンスターペアレンツ

ある日夕方散歩がてら近所ブラブラと歩いていた。

子供たちがもう、下校していたのにもかかわらず、

小学校の校庭の隅から先生相手キーキーキーキーと、声を張り上げて騒いでいる、

いわば、モンスターペアレンツのようなお母さんがいた。

先生もさー、忙しいんだよ?

先生攻撃する前に、自分自身の足元を見つめ直したら?

と、そんな放課後モンスターペアレンツを見て思った。

しかし、学校というところは、子供たちが帰ったあとも、

夜遅くまで職員室の電気が煌々と点いているのだ。

遅くまで勤務している先生たちには頭がさがる。

そんな先生たちのことを知りもせず、

自分エゴを押し通すモンスターは、子供学校へ行かせる資格はない。

そういうモンスターペアレンツいるから、

先生精神的に追い詰められ、休職や離職に追いやられる先生も多いだろう。

ホントお疲れ様です、と言いたい。

相手に対して興味を持ってみようというアドバイス

 かなり古い増田レスする。

 元増田です。あんど、かなり私見に満ちたレスになるのでそこは最初申し訳ないと言っておきます

ところで本題とは離れるが、「興味を持て」というアドバイス。これ、小さい頃から折に触れて言われるけども。

「あたかも興味を持っているが如く、よく観察して知ろうとせよ」なら、素直にハイ分かりましたって言える。

しかし、「興味を持て」となるとなかなか難しい。好きでもないものを好きになろうとするって、どうやるのか。

 「他人に興味を持て」っていうのと「好きになれ」ってのは別のことだよ。

 最終的に結果として好きになるってことはあるし、そうなると情報収集がはかどるってのは事実なんだけど、好きになる必要はない。むしろ、好きになろうとすれば面倒くさい(よって嫌気がさす)ので、好きになろうとしないほうが結果はうまくいく。

 「他人に興味を持て」ってのは「好きになれ」という意味であるという前提で増田は悩んでるみたいだけど、「興味を持て」は、文字通り「興味を持て」でそれだけの意味なんだ。好悪とは関係ない。感情というよりも、実は、かなり技術問題だ。今回はその技術を私見べったりで説明してみたいと思う。

 まず、一番最初にチェックすべきなのは自分の心身の健康だ。興味を持つってのはエネルギーを使うので、新進が健康じゃないと実行できないし、途中で疲れる。健康大事だ。健康的でそこそこ余裕のある生活を送るべきなんだけど、それはほかにもたくさん記事があると思うので、そっちに譲る。いえるのは、週一くらいで目的もなく散歩だの自転車お出かけだのできる程度は、キープすべきだと思う。

 次にマインドセットだ。

 相手人格とか性格とか個人に興味なんて持たなくていい。それは価値が低いし応用範囲も狭い。そもそも、好きな相手だったら、ノウハウも何も必要なく、魂の命じるままに相手に詳しくなっていくでしょう? 「興味を持とう」ってのは相手物事に関心が無い場合か、どちらかといえば嫌いや苦手なものばかりな時に使う技術だ。にもかかわらず、行為を出発点にするなら、増田はまっているワナ同様身動きできなくなるだけだ。

 重ねて言うけれど、相手人格性格入り口として不適当だ。同様の理由として、相手趣味や、好きな芸能番組や、そういうのも、全部不適当だ。

 じゃあどういう風にすればいいのか? ってことだけど、別の切り口から興味を持つべきだ。「やっている仕事学問でもいい)」「出身地」「家族構成」だ。この三つは汎用性があって、興味をもてるし、広がりがある。

 まずは相手仕事を知ってみよう。

 この切り口の素晴らしいところは、相手人格と(とりあえずは)切り離されているという点だ。最初のとっかかりとしてはフラットともいえる。

 たとえば「Aさんが嫌い。だけど(社会生活人間関係を考えると)興味を持ってみるべきだとおもう」という状況で、「Aさんは布団の販売員」だったとして「布団の販売員は嫌い!」とは、普通ならない。たとえAさんが嫌いでも、全国の布団の販売員全員が嫌いなんてことは、ふつうないだろう。

 布団の販売員という仕事にはそれなりに興味深い部分や面白いところは見つけられるはずだ。自分のやってる仕事と全く重ならない新しい発見かもしれないし、業界や業種を超えて似たような苦労をするという教官かもしれないけれど、ちゃんと話を聞けば布団の販売員面白い

 どんな仕事でも、この世に存在するってことは、それなりの需要があって、そこに人間を配置する意味がある。ベルトコンベアの上で倒れたドモホルンリンクルを治す工場だって意味があるし、聞いてみれば、それなりのエピソードがあるはずだ。自分の知らない仕事の話は、たいてい楽しいし興味深い。もちろん全部が全部楽しいわけじゃないけれど、どこかしら、小さな部分であれ、興味が持てる部分がある(ないとしたら掘り下げが甘いとこの段階では思っておこう)。

 似たような発想で「出身地」もある。例えば増田東京まれ東京育ちだとして、新潟出身の人の地元話は、知らないことや知ってることがあるだろう。給食修学旅行の先が全く別かもしれないし、田舎暮らしという面白い経験を持ってるかもしれない。

 家族構成もそうだ。兄弟姉妹の有無や、祖父祖母との同居など、誰もが抱えつつもバリエーションがあって、新しい発見があるというポイント重要だ。

 Aさんが嫌いだとしても「行き遅れの妹が家でニートしてる人全員キライ」とは、ふつうならない。その部分に興味を持つことはできるはずだ。

 一方で「趣味の話」や「コレクションの話」なんてものは、一般にはお勧め話題のように思われているが、実は相手に興味を持とうという段階では役に立たない。語ってるほうは気持ちいかもしれないが、こちらはそもそもAさんに興味がないわけで、そこで趣味の話をされても、よほど話し上手でもなければ楽しめない。自分がその趣味の知識がなくてもつまらないし、たとえ知識があったとしてもわかってるうんちく語りなんて楽しいものじゃない。必要なのは理解は十分にできるが実地の部分は知らない好奇心を持てる話題なのだ。なので、お勧めは「やっている仕事」「出身地」「家族構成」だ。誰でもその三つは持ってるし、話を聞いてる最中自分の似た経験比較して考えたり質問したりできる。

 一般的仕事人間関係や、学生サークル関係、ご近所づきあいなどにおいて「相手に興味をもってよく見てみろよ」なんていうアドバイスの射程距離は、上記のレベル好奇心や興味で十分だ。個人にたいする好き嫌いなんて関係ない。完全に社交技術とかマインドセット問題で、やり方わかってれば確実にできる。

 でもその先にももちろん道は続いている。

 たとえば「いまいちいけ好かないAさん」がいたとしても「新潟出身の話をしてるAさん」や「布団販売員の話をしてるAさん」は、さほど嫌いにならないで済むかもしれない。

 興味を持てるとっかかりが入手できれば、新しいAさん像にたどり着けるかもしれないのだ。

 これは重要な点だ。そもそも、人間、ない面でも外面でもそんな一枚岩でぶれない存在じゃない。挨拶するたびに中身が入れ替わるけど顔が同じだから同一人物判定してる程度の、もやもやあいまい存在だ。Aさんは嫌いだとしても、その一部分くらいは好きになれる。嫌いなAさんっていうのは、「まだ接点をうまく探せていない」だけだ。嫌ってるAさんは、Aさんの一部でしかない。

 もちろん、だからって、好きになる必要なんて1mmもない。

 Aさんが自慢たらたらでおっぱいをじろじろ見てくる髪の毛の薄いハゲであるってのも、それはそれで事実であるかもしれないからだ(架空の人物に対してひどいなすみません)。

 でも、だからといって、その理由で「Aさんのすべてが完全に興味の持てない最悪の屑である保証はない、むしろ、どこかしらは面白い何かも含んでるんだろうな――って思ってたほうが、精神衛生上もいいし、話しかけるときストレスも下がって得だ。「得だからやる」程度でいいんだ。好きにならなきゃいけないとか、いい子でいなきゃいけないとか、誠実でなきゃいけないとか、そんなの後回しでいい。最初技術オンリー人間理解でかまわない。

 好きになるとか友人になるとか、この段階から見れば、まだまだずーっと先の話でいい。

 まとめ

・興味を持つと好きになるは違う

・好きにならないまま損得で興味を持ってよいしそのほうがいい

仕事出身地家族構成世代あたりを切り口に相手の部分部分に興味を持てばよい

・全体としては嫌いでも一向にかまわない

・部分部分で自分コミットできる部分を探す

以上です。

この記事に対するレスですよ↓

http://anond.hatelabo.jp/20160405233848

http://anond.hatelabo.jp/20160525000224

セックス用にキープせんとさっさと別れてやれよw

2016-05-22

アニメという媒体の幅が大きく広がったのに、

それを細分化することが上手くできていない問題があるのかな

少年誌漫画深夜アニメ化されて中高生もそれを見るようになって、

一方で萌アニメも盛況で、他方にはもっと高尚な表現を目指す指向もある

だけどそれらは一見しただけでは、それがどんな作品で、

どんなターゲット層を想定しているのかがわかりにくい

原作があればその掲載誌から判断することもできるけど、

オリジナルアニメではキービジュアルなどから想像することしかできない

そもそもどこかで明確に線引きできるものでもないし、

制作側でもあまり極端なカテゴライズを避けようとしているように見える

まどマギ成功がその動きをさらに後押ししてしまっているかもしれない

岡田麿里批判増田はそうした作品選びでつまずいてしまって、

見るべきアニメを見られていないだけのように思える

作品の良し悪しではなく、向き不向きの問題

こうしたミスマッチ制作側も消費者も互いに不幸にしかならないので、

どこを目指した作品なのかという情報積極的に出してもらいたいところ

1話だけ数十作品鑑賞するような時間の浪費はあるべきでない

四六時中、書きたいのに・思いを吐き出したいのに

内にこもりがちな性格でどこにも出せない気持ちを書くことで発散している。今もこうして、増田で。

技術は日に日に進歩して、スマホでいつでもネットができるようになった!これで増田にいつでも私の溢れるルサンチマン・・・

と、思うがスマホって打ちづらい。携帯も面倒だったけどそれ以上。キー押して上とか左とか、ひどくまだるっこしい。

かくして私の溢れ出るリビドーは発散する場所を失ったのだった。

マジメな増田さんとして生きています

2016-05-19

vi鬼軍曹をください

Emacsカーソルキー(たとえば↑)を押すと「C-pを使え!!!」ってアラートを出して、Emacsキーバインド強制してくる拡張スクリプト鬼軍曹.el(drill-instructor)」。

同様にEnter/ReturnキーやBackspaseキーでも「C-mを使え!!!」「C-hを使え!!!」と御叱りの言葉を頂ける。

一々操作方法を教えながら叱ってくれるので、すぐに操作を覚えられた。



こんな感じでカーソルの移動にhjklを使え!!!とか、iで編集モードに入れ!!!とか叱ってくれるvimスクリプトがほしい。

Emacsっぽいことしたら叱ってくれる機能もあると良いけど高望みはしない。

はてなーの人(特に増田にいる人)はEmacs派よりもvi派が多いっぽいので、是非教えてほしい。



自分で探してみたら二つ見付かった。

http://blog.cohtan.org/2008/06/vimpluginvim.html#!

でもこれはリンク先が消滅してた。

http://w.vmeta.jp/tdiary/20110211.html

こっちはスパルタすぎて使えません><

暑くて家が熱気ムンムンだって

イエムンムンキー

2016-05-18

http://anond.hatelabo.jp/20160518141620

お前みたいに

他人が○○をしてくれない!ムキーっ!ってなってるほうが結構早めに死にそうな気がする

ウフッフフフ

昨日ふらっと近所の古本屋に寄ったら安売りやってて、10冊以上買ったら全部1冊50円になるセールしてた。

PEACEMAKER(1~11)とへうげもの(1~10)を買って、他にもちょっとずつそろえてるシリーズの続巻をちょろちょろ添えて1400円。フフッフー。

無限の住人17巻までそろって並んでたから、今日も行って買おうかなあ……、完結したって聞いたから読みたいんだよね。

エクストリームウェポンチャンバラ繋がりで我間乱も探したけど誰かに序盤だけ買ってキープされたのか6巻~しか揃ってなかった。

あと実家にあるから買おうか悩んで保留したけど、チェーザレとかの定価高そうなヤツも(10冊買えば)50円だった。

最近系列店が閉店したらしいから、そっちから流れてきてダブついた商品在庫処分とか兼ねてるのかな?って思うけど、買いこんでおけば夏ぐらいまでは楽しめそうだ。

2016-05-17

くにおくん」を育てた男たち

ネットくにおくん話題が盛り上がっても、出来るまでの紆余曲折の話が全く出てこないどころか知らない人が多いのでここに記しておく。

「ふぁみ中 青春ファミコン劇場 激闘編 (綜合ムック)」というムック本にて、くにおくんプロデューサー岸本氏、くにおくんCGデザイナー緒形氏という元テクノスジャパンメインスタッフ両氏にインタビューした「『くにおくん』を育てた男たち」という記事から、要点だけ。

2012年ムック本だし、貴重な資料としての紹介はいいよね?

●「熱血硬派くにおくん」というタイトルテクノスジャパン社長、瀧邦夫から。「熱血硬派」については、岸本プロデューサー高校時代グレていた頃に仲間とよく「誰が熱血硬派なんだ!?」という会話をしていて、その言葉が頭に残っていたから。

●初期のくにおくんスタッフは少人数だが、スタッフ学生時代は不良ブームだったので全員元ヤンキー岸本プロデューサー眉毛が無かったし、特攻隊長だったヤツもいた。

元ヤンキーというのはいくら歳を取っても根はヤンキーなので、いくつになっても当時を懐かしむ

普通だったら、殴って蹴ってだけで終わるが、駅のホームでのケンカヤクザに絡まれる・掴んで投げる・相手にまたがって殴るなどのリアルケンカ描写実体験。ケンカを知らなければ作れない。

●当時はまともな開発ツールが無いので、ゲームセンターにあるようなテーブル筐体でレバーボタンを駆使してドット絵を描いていた。データの保存はカセットテープで、ロムを焼くまでどんな絵になるかわからなかった

●基板は国内では5400から5500個売れた。関西では、店の半分がくにおくんの筐体だったゲームセンターもあった。

●元々岸本氏はデータイーストにいたが、ケンカゲームを造りたいためにテクノスに移籍した。当時は格闘ゲームご法度で、「人を殴ったり蹴ったりしてはいけない」というゲーム業界暗黙の掟があった。「人を殴るのはゲームではない」と叩かれた。当時のテクノスは、空手プロレスゲームを作っていたので、ケンカゲーム企画が通るのはテクノしか無かった(殴るのすらタブーなのに、くにおくん高校生が組の事務所に乗り込んだり、拳銃を撃ったりしてくる。こんなのは他のゲームメーカーじゃ企画すら通らない)

最後にひろしを救う感じになっているのは、ただの後付け。やっぱり、ただ殴る蹴るだけのゲームではダメ

ファミコン移植する時はもちろん許可がとれなくて、3回プレゼンに行った。前年に「たけしの挑戦状」が発売されていて、「たけしの挑戦状通りすがりの人を殴るシーンがあるんだからくにおくんも良いんじゃないですか?」と強引に押し通した。たけしの挑戦状が無ければくにおくんファミコンで出せなかった

くにおくん第2弾は「熱血高校ドッジボール部」。最初普通スポーツゲームで外部から持ち込み企画だったが、それだけだとつまらないので「くにおくん」のダメージ概念や格闘要素を入れた。デザイナーからドッジボールにするなら二等身がいいというアイデアが出たので採用ファミコンの容量的にも良いし、身体をワンパターンだけ書いて、顔を換えるだけで済む。

ドッジボールルールを忘れていたので、作る前に経理のおばちゃんから社長まで総出で新宿中央公園ドッジボール大会をやった。テレビゲームというジャンル確立していない時代から自分の身体で作っていた。

ファミコンで一番売れたのがドッジボール。三年間くらい、何度も追加注文が来て売れ続け、最終的に90万本行った

●続編として協力プレイできるものを作っていたが、不良がモチーフだと海外で受け入れられない。「熱血硬派くにおくん」は海外では「RENEGADE」という名前デザイン一新して発売したが、海外で売るたびグラフィック書き換えるのは効率が悪いので、それで生まれたのがダブルドラゴン

●「RPGくにおくん」は途中まで作ったがボツフィールドを歩くと悪いヤツとエンカウントして、戦うときキーを入れて攻撃する感じ。設定やキャラも全部作ったがボツ。それで「初代熱血」にはRPG要素を入れた。

●「格闘ゲームといえばテクノスジャパン」だったのに、ストリートファイター2が出て、カプコンに全部もっていかれて悔しかった。その頃には「くにおくん」を出せば売れたので、それ以外作れなくなっていた。

時代ファミコンからスーファミに切り替わった時、テクノスは様子見が長く出遅れた。それが最大の失敗。ファミコンだったら、数人で4ヶ月もあれば一本作れるし、くにおくんを出せば最低でも20から30万本売れるので、何億円と儲かる。スーファミ製作費はファミコンの三倍、時間もかかる。それなら無理にスーファミに切り替えるより、少人数でローコストファミコンを作ったほうが利益が出る。

ストリートファイター2ブームの時、くにおくん対戦格闘を作ったがボツダブルドラゴン対戦格闘ネオジオで出した。

●「熱血硬派くにおくん」を出した当初は警察PTAから抗議の電話が来た。「こんなゲーム作っていいのか?」と言うんで、「いいんです!くにおは正義の不良なんです!」ってガチャ切り。

2016-05-16

女子高生ってこういう生き物なの?

今日ジョイフル行ったんだけど、俺の席の隣に女子高生二人組が座ったんだよね。制服見た感じ多分地元偏差値40くらいの公立高校の子達だったと思う。

で、その二人組から聞こえてくる会話が酷いのなんのって。盗み聞きする気はなかったけどゲラゲラゲラゲラうるさいから嫌でも聞こえてきた(正直席変わりたかったくらい)



あいつの彼氏ブッサイクだなーなんでこんなの選んだん」

クラスのイケてないグループ女子Twitterフォローしてきたわマジきめぇ

(皆で撮ったであろうプリクラ見ながら)「え、化粧して補正してこのレベルってガチでドブスじゃん」



本当、こういうレベル悪口+誰々が付き合った別れたセックスしたっていう与太話を女子高生特有の鼻につく喋り方でのべつ幕なしに言ってるの。

オチがあって笑い話転換するわけでもない本当にただ純粋悪口罵詈雑言

ファミレスで聞こえてくる赤の他人の会話」っていうレベルの話なのにここまで不愉快にさせられたのは生まれて初めてだったかちょっと驚いてしまった。



いや、誰でも愚痴ったり人を悪く言ったりすることはあると思うけど、俺が店を出るまでの40分くらいの間の会話を構成する9割以上が暴言レベルの与太話って、どういう環境で育てばそんなことになんのよ。

連れも俺と同じ気持ちだったらしく店出た瞬間「キー!!なんだあのクソ女共はあああ!!!!」ってなってて帰りは娘をああいう風にしないためには何が必要なのかっていうネタで盛り上がってた。



このレベルって流石に女子高生の中でも少数派だよね?自分が知り合ってきた人間振り返ってみても男女問わずあんな人はほとんどいないし……

そうだとしたらもう何も信じられないよ……

キー戦略わたし好きな人ができたの―」

って女性デフォルトとまではいかなくとも普遍的戦略だと思ってたか

ブコメでずるくて不誠実でサイコパス予備軍とまで言われててちょっとびっくりした

それとも※なんかな

週末に色々出かけたり、予定外の出費があったりしてお金を使いすぎて、

財布の中がスッカラカンになって補充しないまま月曜になってしまった。

喉が渇いたので財布を開けてみたら、減ったとは思ってたけどお茶買うお金もなくてうわあマジかよって困ってたら、

そういえば先週、不意に思いついてデスク横のひきだしに500円玉を入れておいたのを思い出した。

「いざという時の為に」と思って入れておいたんだけど、いざという時が思ったより早くきたようだ。

先週の時点で予定の詰まり具合とかから今週のこのザマを無意識に予見していたのだろうか、

それとも、500円をキープしておたことで(忘れてたけど)財布の紐が緩んで、すっからかんになるまで使ってしまったんだろうか。

なんにせよ先週の俺ありがとう、あーお茶おいしい。

http://anond.hatelabo.jp/20160516111401

どれも使うけど、

IT詳しくない人には「プリントスクリーン」ってキー名称で伝えてる

2016-05-15

http://anond.hatelabo.jp/20160513093923

アニメには中割りというものがある。

キャラクターキーとなるポーズの間を埋めるための絵で、これがあるからキャラが「なめらかに動いている」ように見える。


3Dの最大の利点はその中割りを埋める作業を省略できること。

Flashなんかでもできないことはないけど、3Dならもっとなめらかに見せられる。


で、中割り含めて手描きで書いてたら長編一作あたり何枚の画が必要になると思う?

40万枚だ。

一々40万枚を手作業でやってたら、今のディズニーみたいに毎年新作を発表するなんて不可能だ。


今のアニメ業界はもう、ウォルト・ディズニー存命時代みたいに4,5年に一作めちゃくちゃなクオリティ2Dアニメを発表すればペイできるなんていう状況じゃない。

同族だがピクサーがいる。量産屋のドリワがいる。新星イルミネーションがいる。ブルースカイスタジオがいる。その他にもすきあらば業界に割ってはいらんとする魑魅魍魎で蠢いている。最近中国スタジオの成長も著しい。呑気に構えていたらパイはすぐに取られてしまう。

ちまちまやってる暇なんてないんだよ。




追記:作画動画枚数に関して。

すまないがせめて、便乗で叩き始める前に、本読むかググるかくらいしてくれ・・

なんでディズニー論じるとき宮崎アニメひっぱりだしてくるんだ・・勘弁してくれ・・・

2016-05-13

互助会アカウント激増してない?

ここ数日、ネズミ講とかネットワークビジネス臭い互助会テイストアカウントが激増してないか

ミニマリストが激増したときとか、はてぶオフ会オフパコ騒動とか、プロポーズ騒動とか、自殺未遂騒動とか、裁判沙汰のときの一連のはてな村騒動ときは、うざったいアカウント数もたかが知れているから「知らんがな」で通してたけど、この頃のノイズの多さには耐えられない。

もー。どうしたらいいんですかー!キキー

同人イベントでの当日にDLキーを売って後日配布系の物を初めて買ったんだけど

イベント終わって結構つのに未だ準備中とかなっててクソ笑うwwwwwww

こういうのって詐欺じゃないっすかね………

http://anond.hatelabo.jp/20160513124849

ネットの子どもたちは、電通仕事なら俺でも出来る!ムキーってホンキで思ってるからな。それ全部やってんの下請けのその辺の会社や個人だからっていうね。

車が増田走らない奈良市は堕す魔が丸く(回文

おはよう

もう朝から大変よ!

車のエンジンが掛からないの!

イグニッションキーを回してもエンジンが掛からないの!

でも、昨日のパソコン

勝手Windows10になったのに比べたらなんてこと無いんだけど。

そういう時は必殺坂道発進よ!

坂まで何とか車を押していて

ジワジワ下り坂で車を走り出させるの。

で、ダイハードばりに

助手席から車に乗り込んで運転席まで行くの、

そして、クラッチを繋げたらエンジンが掛かるのよ!

でも、これ本当に気をつけてやらないと車が一人で走って行ってしまうから気をつけてね!

うふふ。

もう、このままカー用品屋さんに行くわ!

私のお古の車はこうやって動けるようになるけど、

今のトロンOS搭載のIOT的な車だったら、

同期が完了してないと走り出さなかったり、

しばらく乗ってなかったかログイン情報がきれてて、

ログインしないと走り出せなくなったりして、

しかも、そういうのに限って画面のタッチパネル入力しにくい文字列なので

IDパスワード入力するのにもイライラわ!

しかも、パスワード違いますって言われて

入力してと言われるのに更にイライラよ!

もう、インターネットに繋がらないと走れないとかありえないわ!

まあみんなも気をつけてね!

よい増田を。




今日朝ご飯サンドイッチ

商品の何たらチキンサンドイッチがみずみずしくて美味しかったわ。

デトックスウォーター

そうだから果物を買いに行こうと思っててこうなっちゃたから、

いつもの作り置き麦茶ウォーターよ。

車が直ったらミカンを買いに行くわ!




すいすいすいようび!

今日も頑張りましょう!

カチャカチャカチャ ッターン!

もしかしてエンタキーッターンって変換のない英語圏では通じないのか…?

1日5分。初期投資1万円でキレキレボディをゲットする方法

もうすぐ夏だね

8月までなら何とか間に合うかもしれないキレキレボディを手に入れる方法を紹介するよ!



まずは適当ショッピングサイトを開いて、ぶら下がり健康器検索

かなり色々出てくると思うけど、大切なのは腰のあたりにバーがついているタイプだということ。

そうすると9000円~1万円くらいで買えると思います

これ一台で、上半身筋肉はほぼ全て鍛えられます

目的はムキムキボディを手に入れるのではなくて、キレキレボディを手に入れること。

まり必要以上に筋肥大させない鍛え方なので、自重=ウェイトを使わない筋トレで十分ということです。



これを使って、一週間の筋トレメニューを組み立てます

筋トレ大切なことは、筋肉を休ませるということと、絶対に無理をしないということ。

なぜなら、回復が追いつかないままに鍛えようとすると、むしろ筋肉を痩せさせてしまうことがあるから

それを踏まえた上で、メニューを組み立てましょう。



月曜日

懸垂

まずは上にある水平のバーではなく、その横の少し斜めになっている部分を掴みます

その時、手は縦にバーを掴んでいるはずです。

まずは反動を全く利用せずにゆっくりと上がり、上がった状態を3秒キーします。

次に、腕が直角になる位置まで再びゆっくり下り、そのままの状態を3秒キーします。



大切なことは、常に力を入れ続けることと、絶対反動を利用しないということです。

これを腕が辛くなるまで繰り返します。

一度もできなくても構いません。そのときは、上がれるところまで上がってその位置キーしましょう。

それが終わったら、今度は上にある水平のバーを逆手でつかみ懸垂をします。

この時も同様に、反動は全く使わず、また、上下位置で3秒ずつキーします。

これも一度もできなくても構いません。同じく限界位置キープして下さい。

これで1セット終了です。

1セット目はウォームアップです。まだ筋肉が暖まっていないので、ちょっとでも辛いと感じたら絶対に無理をしないで下さい。

30秒ほど休んだら2セット目に挑みます

そして、これを3セット繰り返します。3セット目は、1~2セット目より少しだけ頑張る気持ちで望みましょう。



ここまでで約5分で終わります。もし数時間開けて余裕が有るようでしたら、もう一度同じセットを繰り返しましょう。



火曜日

プッシュアップ

次に、腰のあたりにあるバーを使って、プッシュアップをします。

両腕でバーを掴み、身体を宙に浮かせたら、腕をゆっくりと曲げていきます

一番低い位置で3秒キープしたら、再びゆっくりと腕を伸ばします。

腕を伸ばしたら、伸びきる少しまでで止めて、そのままの姿勢を3秒キーします。

懸垂と同様に、この時にも絶対反動は利用しないで下さい。

大切なことは、常に力をいれつづけるということです。

一度もできなくても構いません。同じように、まずは限界まで姿勢キーしましょう。

もし2回以上プッシュアップができるようであれば、奇数回は脇を閉めて、偶数回は脇を90度に広げるようにやってみましょう。

これによって鍛えられる筋肉が変わってきます

一回ずつ交互に行うことで、バランスよく負担をかけることができます



これも1セット目はウォームアップです。無理せず、2セット目、3セット目と頑張るようにしましょう。

これも、数時間後に同じメニューができるとより効果的です。



水曜日

休み

最初に言ったとおり、筋肉の成長に休ませることがとても重要です。

どれだけモチベーションが上がっても、この日は絶対上半身筋肉は休ませましょう。

ただ、もし身体が物足りないというのなら、比較的休ませる必要のない腹筋や背筋などがおすすめです。

ついでですので、腹筋の効果的な鍛え方を載せておきます



腹筋

仰向けに寝転がり、足を90度に曲げて浮かせます

両腕を垂直に伸ばし、両肩を胸側に寄せます

その状態で、できるだけ首を曲げないようにしてゆっくり上半身を起こします。

30度程度まで起こしたら、その位置で3秒キープ。

再びゆっくり上半身を戻し、これを腹筋が辛くなるまで繰り返します。

ここで大切なことは、同じく反動を使わないことと、両肩をしっかりと前に出すということ。

そうすると、腰が無理な姿勢に曲がるを防いでくれて、腰痛などのトラブル回避することができます



背筋

うつ伏せになり、両腕を肩と垂直な位置まで持ってきます。(肘から先は楽な姿勢で構いません)

できるだけ顎を引いたままゆっくりと上半身と両足を反らし、そのまま3秒キーします。

再びゆっくりうつ伏せに戻り、これを背筋が辛くなるまで繰り返します。

ここでも反動を使わないことと、顎をしっかりと引いておくことが大切です。

顎を引いておけば、背中を無理な角度に曲げることを防いでくれます



これを1セットとして、同じく3セットほど繰り返しましょう。



腹筋と背筋は、この程度の負荷であれば毎日繰り返しても問題はありません。

懸垂やプッシュアップの前に、ウォーミングアップとして日課にするとさら効果的です。



木曜日金曜日

水曜日をお休みにすることで、それぞれなか二日ほど腕の筋肉を休ませることができます

なので、木曜日は懸垂、金曜日はプッシュアップをそれぞれメニュー組み込みましょう。

トレーニングの内容は、月曜日火曜日と同様です。



土曜日日曜日

水曜日と同様、この2日間はお休みです。

せっかくの休日ですので、筋肉を追い込むトレーニングはお休みして、スポーツなど爽快感ある運動しましょう。

もし曜日通りにトレーニングできなかったときは、この二日間を使って調整するのもおすすめです。



どうして平日にトレーニングするのか

さて、筋トレを平日に持って行ったのには理由があります

特にトレーニングは朝がおすすめです。

なぜかというと、平日は何かと神経が緊張しているからです。

からこそトレーニングを行うことで、身体を目覚めさせると、一日が過ごしやすくなります



そろそろ筋トレクラスタから下半身はどうしたと聞こえてきそうな気がします。

筋トレ大切なことバランスです。

今回のメニューでは、本当に上半身しか鍛えられません。

そこでおすすめなのはスクワットではなく四股です。

正しいやり方は今回は割愛しますが、これも毎朝の日課にしておくと、一日のフットワークが軽くなっておすすめです。



途中色々とメニューが増えましたが、これら全てをこなしても1日15分程度にしかなりません。

それでは物足りないと思う人がいるかもしれませんが、しかし、現代人にとってみれば、一日にそれだけ運動をすることさえ難しいという人のほうが多いはずです。

もしこれを続けて物足りないと感じるようであれば、そういう人はジムに通って本格的なトレーニングをすればよいだけのことです。

なぜなら、今回のメニューはとにかくつらい思いをせず、怪我をしないように組み立てているからです。



トレーニングが続かない理由

トレーニングにとって最大の敵はつらさです。

トレーニング経験したことのある人は、大抵このつらい思いを経験しているはずです。

それがきっかけで足が遠のいてしまうことも多かったのではないでしょうか。

つらい思いをする原因のほとんどは、自分が設けてしまった制限を超えなくてはいけないというブレッシャーです。

例えば懸垂も、慣れてくれば回数をこなせるようになります

そうして、もっと鍛えたいと思いノルマ回数を増やしていってしまうのです。

でも、人間の身体というのはもっとデリケートもので、今日できたからといって明日できるとはかぎりません。

回数に縛られてしまえば、筋肉を鍛えることよりも、回数をこなすことに目的が変わってきてしまます

そうなると反動を利用してトレーニング効果が薄まったり、無理に回数をこなそうとして筋肉を痛めてしまったりするのです。




から今回のメニューで大切にしていることは、とにかく反動を使わないことと、その日その時の限界が来たらもうそれ以上はやらないということ、そして休みの日を決めてしっかりとそれを守るということなのです。

もし決められた曜日であっても、身体がつらいと感じたとき勇気をもってお休みしましょう。

セット数だって義務にする必要はありません。できるときにできるだけやればいいのです。

つなくなければ続けられます

そして、続けていれば、いつかは目的地にたどり着けることができるからです。



最後

今回のメニューあくまで一例ですが、自分にあったトレーニングメニューを見つけて、今年こそは望んだ肉体を手に入れちゃいましょう!

以上、お久しぶり意識の高い増田でした!

黒い砂漠のヤバさを語るぞ(`・ω・´)

http://anond.hatelabo.jp/20160512181640

ずいぶん色々なMMOを試したようだね。とりあえず乙です(`・ω・´)

今のところ、このゲーム続けるか!っていうのにまだ出会っていない感じ。まず探してみてびっくりしたのが、今のMMOが大体どれも3Dになってること。すげーな。すげーんだけど俺にはちょっとしんどい三人称視点のWASD移動なり仮想パッド移動なりがこんなにかったるいとは思わなかった。

自分他人が1画面でテーンって並んでる感じのカメラ位置が落ち着くなーって思った時点で、思いのほか自分クォータービュー向きの人間だったことに気付いたけど、そんなこといっても世の中の流れはそうじゃないみたいだからしょうがない。

色々触ってみて、自分MMOに求めるのは適度なガヤガヤ感(あんまり過疎ってない)と、着せ替えたり装備を変えたりしたのが見た目に反映されて、ひとりで眺めて満足したり、入手した達成感を得られる程度のアバターの量。

できれば3Dでもめっちゃリアルなやつよりはちょっと等身が低めの方がいいのかもしれない。でも多分2Dの方が好きそうだ。後は本格MMOみたいなやつがどれも難しく感じたので、あんまり戦闘重視じゃない方がいいかなー?とか、ダンジョン生成して数人で潜るのがメインループになるゲームは、狩りを楽しめなくてあんまり向いてないっぽいなーといったところか。

クォータービューで2Dキャラを見下ろして、まったり出来て、それでて過疎っていないゲームは、ブコメでも指摘されている通りやはりRO(ラグナロクオンライン)だね。それにしてもROは古い。というか、あのRO世界が未だに続いている事は、凄い、を通り越して狂気すら感じるよ。サービス開始は2002年。もう誕生して15年に近い。

君のように色々やった人なら、RO10年前にプレイ済みだろうね。実はラグナロクオンラインメイプルストーリーなどの古参ゲームは未だにアップデートを続けている。世界は未だ拡張され、変わっていってる。3年離れたら別ゲームだと思って良い。カムバックキャンペーンもよくやっているし、昔作ったアカウントがあるなら、ログインしてみるといいよ。刑務所から出所した感覚になる。すげー世界、こんなに変わってたんだ!って感動するよ。いや、おれ、お勤めしたことないけど。想像ね、想像

 

さて、上記条件とはちょっとズレるが、あなたには黒い砂漠オススメだ。

すまん嘘ついた。

最近おれは誰にでも勧めてるんだ、黒い砂漠。要するに信者である

あ、ちょ、ちょっと待って、すいません、ブラウザバックしないで、おねーさん

 

黒い砂漠とは、2015年にはじまったMMO RPGだ。アクション性が高い戦闘や、マネーゲームを楽しめる。そして見える所はすべて探索できるオープンワールドである

 

グラフィックヤバイ

グラフィックが綺麗。なんてレベルじゃない。開発チームには天才がいるとしか思えないレベル凄さで、一線を画している。インタビューで「MMOに最適な描画エンジンがないから、自作した」とか語ってる。実際、ギルド戦なんかで100人くらいグリグリ操作しても、ちゃんと表示されてる。すげーよ!こえーよ!作ったやつナニモンだよ!!最新グラボであるnVidia GTX 980を使って、ようやく最高グラフィックが見えるが、動きの速いキャラを使うと、それでもFPS30を切る。最近nVidia GTX 1080が発表されたが、ゲーム内ではいつ乗り換えようって話が毎日飛び交ってる。ゲームグラフィック最先端がここにあり、それを体験したいユーザが集まっている。いちおう描画設定をLOWにすれば、2010年PCでもギリギリ動くかな。とはいえ、一度プレイしたら、新しいPCが欲しくなる禁断症状が現れるだろう。

 

アクション性がヤバイ

なんだこれは格ゲーか!? って次元アクション性が高い。対人戦になるとコマンド入力の巧さで勝負が決まる。当たり判定もシビアで、コンボの奥も深い。アクションゲーム好きならば、文句なしオススメできる。スキルの組み合わせだけで多彩な戦術がある。ギルド戦やPvPも定石パターン存在せず、頭も指先も駆使して挑むバトルは能汁あふれまくりんぐ。

反面、初心者ポチポチスキルぶっぱなして楽しむ事も出来る。Lv50まではシンプルキー入力で楽しめるので、アクションが苦手なオジイチャンでもついていけるゲームデザインになっている。よくできているよ、ホント

 

経済ヤバイ

実は一切戦闘しなくても、どっぷり楽しめる。農場経営とか、釣りとか、探索とか、料理に一生を費やしても、ホイホイとレベルが上がっていくんだ。実際に非戦闘ギルド存在し、彼らは毎日釣りやら捕鯨をしてる。漁船捕鯨もあまりリアルなので、グリーンピースに絡まれいか心配だよ。

ところで「黒い砂漠経済ゲームの一面がある」と評されるくらい、札束で殴り合う世界存在していて、これがまた魅力的なんだな。まずプレイヤーモンスターを狩って、ドロップしたアイテムを街中で売るわけだが、じつは街ごとに25%くらいの税金が定められている。アイテムの売買に消費税が課せられるわけだね。で、その税金は、街を支配するギルドに渡る。ギルド攻城戦を通して街を奪い合い、より多くの税収を稼ぐことを目論む。ギルド戦に必要な攻城兵器は高額で、その素材として初心者採取するアイテムが含まれる。初心者販売したアイテム上級者が買い占めるので、お金が循環する。経済輪廻を延々と繰り返し、多くの富を支配した者が真の強者となる。あまりに複雑でリアル生態系なんだけど、RMT業者がいない(もしくは、目に付かない程度に少ない)のが素晴らしい。運営監視が行き届いているのだろうね。

そんなこんなで、戦闘苦手でも交易釣りを駆使して、マネーゲームに参加する楽しさがある。

 

自由度ゲームバランスヤバイ

いろいろな事ができる黒い砂漠だが、序盤はチュートリアルクエストをこなして、ゲームの全貌をつかんでいく事になる。膨大なシステムのせいもあって、正直とっつきにくさは否めない。しかし、最初学習曲線を超えたら、あとは自由時間といえるね。事実、Lv20あたりでクエストがパタリと止まるタイミングが発生する。そこでプレイヤーは「はてさて、なんかやる事なくなったけど、なにしようか」と考え、海を見るとたくさんの釣り人が、砂漠を見るとたくさんの狩人が、平野を見ると「ブフォォ、馬速スギィイイ、チビルゥウウウ」とか駆け抜ける、たくさんの変態がいる。

そんなこんなを目の当たりにして、プレイヤーは考える。「ぼくは、なにをやろう、この世界で。」

この感覚は多くのMMO RPG共通のものだろうけれど、黒い砂漠では職業システム的な思想がゆるい。ほかのMMOでは明確な攻略法存在し、実質的に一本道のゲームだった。って事があるのだけれど、この世界にそれはない。経済ゲームに参加しようが、戦闘に興じようが、どういう選択をしても後戻り可能で、正攻法というもの存在しない。これで成り立つゲームバランスは凄すぎる。

要するにプレイヤー自分のやりたい事をやってれば、勝手レベルは上がるし、そこそこ楽しめるという訳なんだ。

 

アップデートヤバイ

アップデート速度がすごい。私もいままで両手両足では収まらいくらゲームをしてきたけれど、黒い砂漠アップデート頻度は尋常ではない。どんだけ広がるの、この世界Wiki情報は光の速さで古くなり、いつのまにか間違いデータになってたりする。ユーザ数の問題かもしれないが、検証班の速度がおいついていない。広大な砂漠はどんどん広がっていくし、その情報公式に流れないので、開拓するモチベーションに繋がる。いつのまにかNPCに会話が追加されてたり、新しいアイテムが追加されてて、それが恐ろしい量となっていて、ワクワクが持続する。

 

課金バランスが保たれている

アイテム課金とは、光と闇の表裏一体。ゲームバランスを傾けたり、ユーザ同士のいざこざの要因になりうる最大要素だね。しかし、黒い砂漠では、最強の課金アイテムってのはないんだ。確かにアイテムボックス増加やアバター追加など、ゲームを有利で楽しく進める課金アイテム要素はあるが、バランスブレイカーとは程遠い。ゲームバランスに影響を与えるようなガチャシステムは一切存在せず、ゲーマーにとって嬉しい秩序が保たれているね。

はい課金とは開発チームや運営会社の胸先三寸なので、いつ変化するか分からない。でも、私には黒の砂漠運営チームは、課金ゲームバランスについて、独特のスタンスを保っているように感じられるよ。

 

 

まるでSAOのような小世界がここにある。いや、それは誤りだった。小世界ではなく、黒い砂漠は、世界のものとすら錯覚するよ。

……なんて超説絶賛しちゃった信者な私だけど、やっぱり長年ゲーマーやってるので、自分の飽きる感覚想像がつく。でも、そこそこシビアに考えて、あと1年くらいはやってると思う。それくらいの魅力があるゲームが、黒い砂漠だ。

君にあう世界が見つかると良いね。どこかの鯖で会える事を期待して。

長いチラ裏失礼した。ノシ!!

2016-05-09

http://anond.hatelabo.jp/20160509141914

あるとしても「一時の流行」程度のもので、まあ「偶然」で済ませてしまってもいいレベルだよ。

そもそも最初に書いたとおり、ここ1年くらいに限った話だし、数的にも毎期あったりなかったりだしな。



ちなみにネタ要素が強いけれども「ハサミ枠」というのもあるぞ。

一時期、キーアイテムとしてハサミが登場するアニメが何故か連続してな。

それも増田からすれば「偶然で連続するわけがない、ハサミという型が成立したんだ」ということになるのか?

ハサミ枠とは (ハサミワクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

褒められなくてもやれよ、それが常識だろ

と書くと多くの人から反発を受け、一方「人は褒められないとやる気が出ないに決まってるだろ」。

と書いても反発が来る。キーポイントは断定。

ただし誰も断定にむかついたとは書かず、なんとなく腹が立って逆張りをする。

結局ぶち上げる方も逆張りする方も頭を使えていない。



おっと、頭がつかえていない可能性を含む、だな。