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2015-07-06

静音ファンクが揺さぶもの

静音ファンクってなんだ?って話ですが、ファンクをあれこれ聴いていると、アッパーに持って行かない曲を耳にすることがあります

数は多くないけど。

個人的にそうした曲を静音系とかダウナー系、あるいはイントロ曲って呼んでいます



タヒタとした感触の抑制されたリズムデリカシーのあるホーンアレンジ、スペイシーなシンセ類、象徴的なフレーズ執拗に繰り返すメロ

ディ楽器類。そうしたもの構成される静かでダウナー雰囲気を持つ曲。

あるいは、今にもはじけ飛びそうなテンションをぐっと抑え込み、ひたすら熱をため込んでいく長い長いイントロのような曲。



それらは、ガツンとぶつかってくるのではなく、静かに体に注ぎ込まれ、内側からおれの体の中にある"動物/生物としての何か"を強烈に揺さぶるわけです。ファンクはもともとそうした部分を刺激する音楽ですが、これらはダイレクト内面リーチしてくるため、ファンクのコアを感覚として理解やすいと思っています



そんなわけで、しずかに、しかし熱く、おれにファンクを注ぎ込んだ曲たちを紹介しようかと。




The JB's - JB's Monorail

https://www.youtube.com/watch?v=n6DAqMFe97E



ファンクのオリジネイターでありかつ到達点であるJB70年代に彼の音楽的な足元を支えていたのはフレッドウェズリー率いるJB'sだったわけですが、JB's名義で何枚かアルバムが出ており、どれも良いです。その中で最もおれを揺さぶった曲です。


注意深く刻まれハイハットからまり、小刻みに揺れ、上に向かうフレーズを繰り返すサックス抑制的なロングトーンスムーズな流れを強固にするトロンボーンドラムベースは1拍目を強調するスタイルで、ハネのエッジもきっちり立っていてこの曲がファンクであることを主張します。

何度聴いても、曲が終わりに近づくと「ああ。この満たされた時間はもう終わってしまうのか。」という喪失感を味わいます





Kool & The Gang - Summer Madness

https://www.youtube.com/watch?v=2SFt7JHwJeg


一定以上の年齢の人にはディスコブームの中心的バンドの一つとして記憶されていることが多いであろう K&G ですが、この曲はファンク期の名曲中の名曲

トレモロの効いたスペイシーなシンセが揺れ重なりあい、おれの体をひたひたと満たしていきます。やがてコンピーな音で物憂げなソロを取り始めるギター、後半それにとってかわるシンセソロ。曲はそのまま最後シンセの上昇シフトで締めくくられます。そして曲が終わった後の一人ぼっち感。。


この曲が入っている Light of Worlds はアルバムタイトル曲をはじめとして名曲が多いので是非。Light of Worlds 以外でもファンク期のアルバムは良いものが多いです。一時期入手性が悪くなっていたアルバムもありましたが、最近はそんなこともないし。love&understanding を海外ショップから購入したらカセットテープだったのは良い思い出です。





roy ayers everybody loves the sunshine

https://www.youtube.com/watch?v=M36OGCfYp3A


純粋ファンクというよりはジャズファンクですね。後にレアグルーブなどと呼ばれたりもしましたが。ヴィブラフォンの人であるロイエアーズ代表曲

印象的なボイスの繰り返しが極上のトリップ感を与えてくれる一曲。ボイスが印象的ですが、シンプルコード進行を支え、間を多くとりつつもところどころで動きを見せるベースも良いです。


先に挙げた JB's の生き残りや K&G最近は衰えを隠せないのに比べて、ロイはいまだに元気なステージを見せてくれるので、機会があればライブおすすめツアー毎にメンバーを入れ替えていてるようで、その辺もプラスに働いているのではないかと。




Parliament Chocolate City

https://www.youtube.com/watch?v=DZaVA3NS7zE


P-funk名盤 Chocolate City のタイトル曲でありオープニング。「さあ、はじまるぜ!いくぞ!やるぞ!」とはじけそうな期待感をこれでもかとじらす長い長いイントロのような一曲。ドロドロのファンクをブーツィーがニヤけ顔でおれの腹に注ぎ込んで、そして「もっとだ!もっとくれ!」と言わせる。そんな光景想像させます


こうした半開の状態を長く続けるのはファンク勢が得意とする手法で、その中でも p-funk のそれは抜きんでているのではないかと。

ほぼハイハットだけのリズムの上に、ピアノやらボイスやらホーンやらが出入りするのだけれど、それらがいちいち気が利いています。そしてモゴモゴ動き回るエンベロープフィルタの効いたベースは、もう「これがファンクです。」としか


そして2曲目 Ride On で心置きなくはじけ飛べるので、忘れずに下記を!

https://www.youtube.com/watch?v=8PbK48jMyxc






Bossa Nostra - Home is where the hatred is

https://www.youtube.com/watch?v=69GGjbITB6k



最初からこれも入れようと思っていたんだけど、改めて聴いてみたら静音系というにはちょっとうるさいですね。ただ、内側から来る感じはちゃんとあるし、良い曲なので入れておきます

JBバックダンサーだった ヴィッキー・アンダーソン(カーリーン・アンダーソンのカーチャン) が歌う ギル・スコットヘロン という面白い 1 曲。


アレンジ今日的で洗練されており、ファンクのものというよりはファンク色の強いソウルといったところ。エレピののっぺりと抑制されたプレイダウナー雰囲気をかもしつつ、ヴィッキーアッパーさが曲をピリっとさせます

ドラム/パーカッションベースは洗練されつつもマッチョに曲を下支えしてファンキーさを強く感じさせますワウを踏んだギターさらファンク感をあおっています

2015-07-04

http://anond.hatelabo.jp/20150703135355

元増田です。

課題曲程度だと、教育的配慮が優先されるから減らすべきところも減らさずユニゾンつけまくったり、

ただでさえ分厚すぎる中音域と薄すぎる低音域のバランスが滅茶苦茶で聞くに堪えない。

オケだと中音域の厚みを担うのはホルンヴィオラくらいしかいないので、プロはともかくアマチュアの手にかかると往々にして「ダシの効いていない」演奏になりがちだから、中音域が充実している吹奏楽は恵まれていると思っていた。

でも実際聴き込んでみると「過ぎたるは~」な気がしてきた。なんというか、中音が厚過ぎると着膨れしたような、輪郭のぼやけた、大味でいささかクドいサウンドになる感じだろうか。

吹奏楽の低音はユーフォチューバコンバストロンボーンファゴットバスクラバリサク一見充実しているように見えるけど、フルートオーボエを除く残りの楽器がほぼ全て中音だと考えたらやはり足りないってことか。

最近サクソルンオーケストラっちゅーもんがあるぐらいにはサックス管楽合奏重要地位を占めとる。

個人的にはサックスクラリネット立ち位置交換するのもありだと思ってる。

確かにサックス表現力と豊かな倍音は魅力だと思う。

でもクラと立ち位置を交換するとなると、音域の問題から2声あるアルトのうちの1つをソプラノに変えるってことだよね?

サクソフォンオーケストラを見る限り、ソプラノはピーピー・キーキーにならない「旨味のある」音を出すのが難しそうで、結構ハードル高いんじゃないだろうか。

今どきモツだベトだ言って聞いてくれる人もお年寄りが増えた。

個人的にも、現代音楽の聴きやすいモノのほうが若い感性には応えられると思う。

その間口を全部吹奏楽が持ってっちゃってるってのはそのとおりかな。

実はオケオケで、色々偏っている気がしてならないんだよね。

クラシックは一生かかっても演奏しきれないくらい沢山の名曲があって、一度好きになれば死ぬまで病みつきになれるのが魅力だと思う。

反面、その全てが職業演奏家によるパフォーマンスを前提にしていて、尚且つオケに慣れ親しんでいる人達がそういう曲だけで満足しちゃっているのが問題なんだよ。

それがオケの敷居を高くし、特に若い人の間口を大いに狭めているという意味で。同じことはカルテットのような弦楽合奏にも言える。

はいえ、アマチュア演奏家若い音楽ファンでも気軽に楽しめる新曲なんて、なまじ過去名曲があるせいで単純に見劣りするだけというのはある。

でも大河ドラマOPとか、ああいうののもう少し簡単な曲なら結構いい線行きそうな気はするけど。

まあ長い年月の淘汰を生き残って愛聴されてきたというのが名曲名曲たる所以であり、そういう逸品がゴロゴロしているのは、他のジャンルから見たら羨ましいのかも知れないが、現実はそんな喜ばしいことばかりじゃないというか。

2015-07-03

カードの種類が多くて面倒だ。

anond:20150703171600

最初からポイントカードを「このカードが目に入らぬか!」と出しておけば解決。

ところが、T-ポイントカードって、磁気カードなんだよな。消えるんだ。

他の2種類のポイントカードバーコード

それでも、3種類を使い分けるのがけっこう面倒。1種に統一してくれとは言わんけどさ。

ローソンマチカフェプリペイドカード。これが……磁気カード。消えるんだなこれも。

ビードパスプラスってのを使ってる。超便利である

クレジットカードと紐付けされてるのだがクレジットカードのものと違って置き忘れの心配が少ない。

キーホルダになってる。車で来店してるときは発進できないからな。

ただ、こいつはQuickPayだけじゃなくてnanacoもついてる。セブンに限り……店員が間違えることが。nanacoにはチャージしてないのである

ローソンレジパネルタッチしなきゃならん。レジ……左側にあるんだよな。押しにくいぞ。

さら交通系のICカード……ひとつにまとめられんのかな。

もしかして……これ全部スマホに入る?

2015-07-01

大学生・若手社会人の「新聞」の選び方【2015年版】

 

これから新聞を取ろうと思っている1020代前半の人達新聞の選び方を指南したいと思う。

ここで間違うと貴方の一生が台無しになる可能性大なので慎重に。

 

日本にいくつ新聞があるか知らないけど、まあ100はくだらないのは間違いない。めっちゃ多い。

なのでその中から「選択する」というよりは「ふるい落とす」方が無難

ブラックリスト方式で除外してから残ったのを選ぶといいだろう。

 

絶対にとっちゃいけない新聞

それぞれ解説する。まあ下の2つは言うまでも無くありえない。こんな新聞若いから定期購読しようなんて人はいないだろうけど。特に夕刊紙系は定期購読はもちろんのことウェブで読むのも避けた方がいい。夕刊フジとかああいうのは未来現在も完全に終わってるオッサンが憂さ晴らしに読む為のものなので得るものは無い。

 

「主張が強すぎる新聞」とは何か。まあようするに政治的スタンスを張ってて、それを売りにしてる新聞だ。

日本だと代表的なのは左・リベラル系が【朝日毎日北海道沖縄タイムス沖縄新報神奈川西日本】などだ。

右は【産経】の独壇場。

これらを若いから読むべきではない。絶対に。

 

次に「主張を通すために捏造する新聞」とは何か。代表的なのは言うまでも無く【朝日】だが、これは朝日に限らず主義が強すぎる新聞は多かれ少なかれやってる傾向にある。地方系の左寄り新聞話題にならないけど日常茶飯レベルでやってる。本来メディアマスコミとは多種多様意見国民提供し、それを通して国民考える力を向上させるためのものであるべきなのに、彼らにとってメディア自分達の意見国民に植え付けるor押し付けるための道具だと捉えているから、そのためには多少の捏造は許容されるよねってなもんだ。避けよう。

君がエリート学会員になりたいのなら宗教新聞もありかもしれない。でもここではそういう塵クズのことは考慮したくないので宗教新聞は避けるべきとだけ言っておく。君が40代ごろになって冴えない面して「格差社会にはんたーい!」とかデモ行進したいのなら政党新聞代表格【赤旗】もいいかもしれない。でも赤旗若い頃に読めば読むほど君の生涯年収は確実に下がる。

 

メリットもあるがデメリットもある新聞

地方紙」に関しては君が住む地域をのことを一番丁寧に報道する唯一のメディアなのでもちろんメリットはある。全国紙では扱われないような小さい地域のことでも、その地域に住む人にとってはとても大事なことっていっぱいあるよね。だから地方紙メリットはある。

しかしその一方で、地方紙の主張はたいていの場合偏っているのが普通だ。伝統的に保守が強い地域ではリベラル色は薄いし、また沖縄のような特殊地域新聞ははっきり言って偏っているというレベルでは形容できないほどに世界が歪んでしまってる。そういうデメリットを必ず考慮すること。

「あまり専門性の高い新聞」とは何かというと業界紙の類い。金融系の新聞とか工業紙とかね。君がその業界に行くと決めているのなら読む価値はあるのかもしれないが、しかしよく考えて欲しいのだけれど、企業学生専門性は求めていないんだ。たとえ面接で君が金融業界に詳しいそぶりを見せた所で、そんなもの何の役にもたたねーよと鼻で笑うのが面接官だ。事実役に立たない。学生当事者意識経験も無い状態で業界紙なんぞ読んでも何も身に付かない。そんなものを読む時間を他の汎用的で普遍的な知識の獲得、および思考する時間に充てるべきだ。


じゃあ何を読めばいいのか

ここまでで「読むべきでは無い新聞」を紹介した。次に肝心の「読むべき新聞」を紹介する。上でブラックリストにあげた新聞を予め除外すれば大変シンプルリストになる。

これがまともな若い日本人が読む3つの新聞だ。これ以外は見向きもしなくてよい。

読売日経はもう説明不要王道中の王道新聞代表格。どちらの新聞政治色が薄い。しかしそれは政治話題を取り扱わないというわけではない。もちろん日経は分量が少なくはなるけれど、しっかりとキーポイントは伝えてくるので過不足は無い。色が無くフラット姿勢で伝えて来る情報こそに意義がある。最初から政府は間違ってる!」「韓国は間違ってる!」と決めつけてそれしか言わない連中の意見なんぞ若いから聞く必要は無い。朝日産経なんぞは自分の色が固まったオッサンオバサンが読むものだ。

英字新聞については異論あるかもしれない。しか英字新聞を3年毎日読み込んで得られる英語力は必ず君の力になるだろう。

 

ようするに新聞を選ぶ行為とは君がどういう人間になりたいかを選択する行為にもつながるのだ。インターネット以前の時代と比べて新聞重要性は確かに低下している。しかし一つの情報ソースを丁寧に読み続ける事は必ず、必ずや君のしっかりした土台になる。基礎になる。だからこそ若い頃は色の無いものを読もう。色は自分でつけるものであって、人から付けられるものではない。

 

新聞はその辺にころがってる本を読むのとはわけが違う。毎日毎日、同じ人間達が書いたものを、何年も読み続けるわけだ。書いている人間思想が君の脳みそにしみ込んでいく。だからこそ色がついていないものを読もう。

 

以上。

悩ましかった平泳ぎ

自分運動音痴ではあるが、水泳だけは人並にできる。ただしクロール背泳ぎ限定

これは、小学生の頃スイミングスクールクロール背泳ぎまではマスターできたものの、平泳ぎが壁となり、そのままタイムアップとなってしまたからだ。

というわけで、頑張って頑張ってマスターできなかった平泳ぎだが、平泳ぎが出来ないというのは即ち、キックが出来ないと同義である

当時はどのようにキックを習ったかというと、

  • 足は常に外股をキー
  • 頭を水面上に出したまま練習

実にこれを2年位やった記憶があるが、とにかく前に進まない。キックしまくっても進まないうちに身体が沈んでしまって更に消耗すると。

一般に平泳ぎは「最も楽な泳ぎ方」と言われているけど、絶対嘘だと思った。一番疲れる泳ぎの間違いじゃね?みたいな。

そもそも足の裏でキックとかどうやっても無理というか。

でも他の人はどんどん上達する。

彼らとの違いは多分脚の形で、自分は当時からO脚・偏平足・内反小指と三拍子揃った、相当悪い脚だった。

大学の知り合いもやはりO脚で平泳ぎが出来なかったと言っていたので、O脚に平泳ぎは無理なのだと思っていた。


それから四半世紀。

アラフォーになって基礎代謝を上げる必要が出てきて、でも最近ジム通いが飽きてきたタイミングで、知人から地元プールの大人向けスイミング教室の話を聞き、しか格安だったので気分転換に行ってみた。

平泳ぎバタフライのコースだけど、まあ初回はキックが出来ないことの再確認で終わるだろうと予想していた。


ところが、である

なんと初回のレッスンで、あれだけ苦労した平泳ぎが、難なく習得できてしまったのだ。

その時コーチから受けたアドバイスはたったの3つ。

  • 足は常に内股をキー
  • 頭を水面上に出さない。二の腕を必ず耳の後ろにくっつけて、頭をプールの底に突っ込ませる感じで泳ぐ
  • 一度キックしたらひたすら伸びて、身体が浮いてきたタイミングで、手で左右に水を押し広げると自然に頭が水面上に持ち上がるので、そこで息継ぎし、その後で再度キック

これだけで泳げるようになるなんて、一体昔の苦労は何だったのだろう。意味がわからない。

昔と今で何が違うんだ?という感じ。

しかも泳げてみたら分かったが、確かに楽な泳ぎ方なのだ


そして泳げて嬉しいは嬉しいが、もっと早く泳げるようになりたかったというのが正直な感想である

というのも、個人メドレーっぽいことをしてみたい自分としては、ゆくゆくはバタフライという、全く未知の泳ぎを一から習うことになる。

そんなのアラフォーの手習いで習得できるのだろうか。もし習得できるにしても物凄く時間がかかるのでは?と不安で仕方がない。

間違っても小学生よりも短期間で習得できるとは思えないし、どうしたものか。

2015-06-29

増田由紀に怒られた話。

大昔の話ね。

怒られたとはちょっと大げさに言ったけど、

名前忘れたけど、松田優作の奥さん。

対談の模様を写真撮る仕事でバシバシ撮ってたら

「私は女優から、対談してる風の顔はできるから写真は後で撮って!」みたいなことを言われた。

で、あとから対談してる風の顔してもらって撮ってそれはその時で仕事終了。

その時は、一生懸命撮ってたのになぁって感想

それから何年かしてタレントの人を撮る仕事があった。

やっぱりテレビとか出てる人、

カメラに慣れてるなので、

表情をキープするとか、瞬きするタイミングも考えてると思う、

からカット1枚撮るので終わったりする。

そんなに無駄にバシバシ撮ったりしないで済むのですぐ撮影自体は終わっちゃう。

そのタレントさんが

ポーズ決めたときに、バチッと決めて撮ってくれるから楽だわー」って言ってて

これって逆に考えたら

時間ないし、カメラマンおまえ1発で決めろよ!」の意味なので

あとで思って考えたらゾッとした。

自分プロとかじゃないけど、

プロってやっぱそういう効率よく限られた時間で決める!とか

いい構図でキレイに撮る!とか

そもそも論として技術的なことは、できて当たり前なんだなーと思った。

プロはスゲーわな。

あと、無駄にででも清潔感のある格好は常にしておいた方がいいと思った。

ま、とりとめのない独り言でした。

全部ウソだけどw

2015-06-28

夫が家の鍵を落とした

鍵と、子の保育園カードキー

飲み会から酔い潰れて帰宅してきて、記憶がないらしい。



交際中から酔い潰れて記憶をなくす事はあった。

学生の時に二回、結婚してから今回を含め三回。

私は酒弱いし、酒の席が苦手で、

子供をダシにすべての飲み会を断っている人間なので、

酔い潰れるまで飲む気持ちはわからない。



人を変えるのは難しいし、

以前「飲み会に参加しないとか、一次会で帰ってくるという選択肢はないのか」

と聞いたら「無理」と言われた。

社交的とは言えないが誘われたら断れない性格なのも知っているし、

会社の体質として飲み会が長いのも知っている。

から何かを要求したくはないが、

気持ちがおさまらない。



普段は非常にいい夫であり、いい父だ。

今も子供と外に遊びにいっている。



もう少しお互いが落ち着いたら、話をしたい。

と言っても夫はあまり話したがらないので、

私が一方的に話すことになりそうだ。



今回のことを受けて飲み会に対するスタンスを変える気はないのか。

鍵の件で警察に行く気はあるのか。

もし鍵が見つからないようなら家の鍵を変えたいがいいか。

当座しのぎで作った合鍵と、

転んで壊したらしく買い直した水筒の代金を

自分の小遣いから出す気はあるか。



要求したくないといいつつ要求ばかりだ。



近くに愚痴を聞いてくれるような友人もいないし、

なんとか気持ちを落ち着かせたかったのでここに書いた。

職場にいけば忘れられる気がするので、

あと半日と少し頑張ろう。

2015-06-27

どう思う?Aくんの恋愛事情

ああ、女と男って本当に考え方違うんだなぁ。と思った話。

ちょっと嘘も交えて話すけど、暇だったら聞いてくれ。

なるべく客観的に書いたつもりだが、私は男なので話に偏りがあるかもしれん。



AくんがBちゃんに恋をした。

全然疎遠だった二人がAくんの努力によってどんどん親密になっていく様は見ていて周りはニヤニヤが止まらなかった。

からみれば、Aくんは良くやっていたし、Bちゃんも満更では成さそうだった。

そうして二人は何回かデートをするまでになった。

が、




結果Aくんは振られてしまった。

まぁ、よくある「仲良くしてたけどそんなつもりじゃなかった」的なことを言われたらしい。

Aくんに何か致命的な欠点があったのかもしれないし、Bちゃんが遊んでただけなのかもしれない。

そこは二人の考えがあっての事だから、付き合えないというなら仕方のない事だ。

ほんと、よくある話だ。周りとしてもお似合いカップルだったので残念だった。




話はここからすこし複雑になります

ここでCちゃんという女性が出現します。

Cちゃんという女性は前々からAくんの事が好きだった。

ただ、AくんはBちゃんに恋愛感情を持っていた事を知り、影ながら想っていたらしい。

当たり前だが、Aくんは振られた後ずいぶん凹んだ。

そのときにCちゃんはその隙を狙った訳だ。

Aくんは「まだ未練が残ってるし、気持ちも切り替えれない」と断りをいれたみたいだが、

Cちゃんは「辛かったらいつでも別れてくれればいい。試しでいいよ。それでも好きだから

という事で、Aくんは振られて一ヶ月もしないうちに新しい女性と付き合う事になった。





激怒したのはBちゃんであるLINEskypeを使ってずいぶんと連絡を入れたらしい。

「どういうこと?こんな仕打ちってないよね?」というようなことを言っていたようだ。

結果、AくんとBちゃんが喧嘩別れのように、連絡も取り合わないようになってしまった。





この恋愛事情を聞くと男女ではっきりと意見が分かれる。


男の人に聞けば

『いや、振っておいてキレるとかどういうことよ? 

Bちゃんが振っておいて、仕打ちも糞もねえだろよ。

ただ便利なキープできる男が欲しかっただけだよ。

Aくんは本当に付き合わなくてよかった。Cとお幸せに。』


女の人に聞けば

『Aはひどい。そうやって簡単に気持ちコロコロ変えるなんて…。 

そんな気持ちが変わるなら、Bに言った「好き」とかいうの嘘にちがいない。

Bは裏切られて本当にかわいそう。でもBは付き合わなくてよかった。頑張ってね」




という風に意見がはっきり分かれる。

恋愛から誰が悪いという訳じゃないんだ。

失恋話なんて「二人の価値観が合わなかった」

本当にそれ以上でも以下でもない、それだけの話。

ただ、この話を聞いてどう思ったのかを聞きたいだけなんだ。








P.S.

Aくんは未だに振られたクセに傷つけてしまったことを後悔しているみたいだった。

それでも、今はAとCはそれなりにうまくやってる。

しろ、Cちゃんはなんとか好きになってもらおうと頑張りすぎている気がするのでそちらの方が心配

Bちゃんは私も疎遠になってしまったのだが、元気にやっているみたいだ。


長々と読んでいたいてありがとう

暇人に見えるらしい.

相当暇人に見えるのかなんなのか,昼間は人の実験の手伝いばかりさせられ,結局自分仕事は夜中に誰もいなくなってからする破目になる.

で,誰もわしが仕事してるのを見てないので暇人と言う認識が深まりさらに人の実験をやることになる.

論文書くなら共著に入れてほしいねキーになる項目もわしが測ってるんだから

指導教官暇人と見ている節があるのか,仕事がよく回ってくる.

基本昼にしか仕事できないところだから,夜中に仕事するやつはほぼいねえけど,夜中に仕事をしている(せざるを得ない)という状況にある人がいてお前らがその状況を作り出しているということに気づくべきだと思うね!

2015-06-26

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ダメだ、デカすぎる。電車の中で立って使えない。

サイズ的にはキーボード含めてiPad miniくらいが限界かねえ。

iPad miniもCtrlキーとかcmdキーとかプログラマーが使いそうなキーデフォルトキーボードに配置しておいてくれれば結構使いやすデバイスになるんやけどな。

若干まだまだ感が拭えぬ。

http://anond.hatelabo.jp/20150626091711

入力はしやすいが馬鹿でかくて取り回しづらいフルキーボードや、

デザインぶち壊しな上に1つのキー機能を過剰積載するガラケーテンキーなんかよりは、

スマホソフトウェアキーボードのほうがよっぽど効率的だわ。

2015-06-25

Yahoo!チャットって場所があったんだよ

昔さ、Yahoo!チャットって場所があったんだよ。お前は知らないかもしれないがな。

当時はみんなホームページってやつを持っててな、誰が読むんだかしらね自己紹介とか何番目の訪問者です!ってのやっててな、ひどいとこになると熊のアイコンみたいなのがビュンビュンとカーソルを追いかけてくんだ。ありゃ恐怖だったね。

誰が興味あるんだかしらねえ、使用パソコンスペック書くヤツまでいてな、「CPU: PentiumII、350MHz」とかドヤ顔で書いてたんだよ。タワー型のパソコン写真まで載せてな。なんのため?しらねえよ、本人に聞け。

でな、そういうところには必ず掲示板ってやつがあってな。BBSとか言ってたな。山陰放送じゃねえぞ。で、キリバン踏んだらBBSに報告することが義務付けられてて、しなかったら末代まで祟られて呪詛にかけられるんだけど、熱心なヤツになるとチャットっていう、リアルタイムに文字でお喋りできるやつまで設置してたんだ。

BBSチャットCGIっていう技術使っててな、パーミッションの設定だかなんだかしらねえけど設置するのは結構しかったんだよ。掲示板チャットも自前のやつ設置してるヤツはけっこうできるヤツ、そう見られてたんだ。

でもな、誰がパソコンスペックとか見に来るよ。誰がタダシのFM-Vの写真みにくるよ。誰もこねえよ。熊のアイコン追いかけてくるしな。だからこれらのBBSチャットは軒並み廃墟になってたんだ。チャットなんて「森ぞーが入室しました」「森ぞーが退室しました」が何行も表示されてるだけよ。寂しさの象徴、それでしかなかったね。

だけどな、天下のYahoo!様がチャットを設置したとなれば話は別よ。集客力抜群。色々なジャンルチャットルームが設置され、そりゃあ賑わっていたいたもんよ。全然覚えてないけど「エンターテイメント」とか「地域」みたいなカテゴリがあって、その中でユーザーが部屋を立てられるようになってたんだ。みんなこぞって趣味が合うやつとチャットしたもんさ。

ちょっとすぐには見つからないんだけど、「出会い」って分類の中に「アダルト」ってカテゴリーがあってな、事実上、そこが18禁エロカゴリーとして使われてたんだよ。信じられねえだろ、Yahoo!公式エロよ。そこで色々と、人間煩悩Javaアプレットにしたみたいなエロい部屋が数多く立てられててな、当時の俺は狂ったように通ったもんよ。

その中でも、一番すごかったのが「オナニー部屋」ってやつで、そこにはオナニーしたい女が集まってくるってテーマがあったんだ。そう、チャットオナニーだ。でもな、文字で「んっんっ」とか「いくー」とか「ゆーか!ゆーかちゃん!」とか書くわけじゃねーぞ。

当時としては最先端ボイスチャット機能、これがYahoo!チャットには搭載されていたんだ。これはすげーぞ、声で女のオナニーが聞けるってえ代物だ。

興奮度がマックスになってしまうのはもちろんだがな、別の側面としての利点もあったんだ。それが「今オナニーしているのは絶対に女である」という点だ。こりゃあすごかったね、ブレイクスルーだったね。

当時は今みたいに誰もがネットしてる時代じゃねえんだ。みんなチェックのシャツ着てバンダナ巻いてテレホタイムよ。女が圧倒的に少なかった。文字だけのオナニー部屋なんてやろうものなら1000%の確率で、女のふりしたオッサンがあんあん文字打ってるだけよ。ネカマっていうんだけどな。男のオナニー文字を男が見て興奮する、そんな殺伐とした時代よ。

でも声ならごまかしきかねえんだ。絶対に女である、そういった保証があった。年金より確実な保証がそこにはあった。おりゃあインターネットやっててよかったと思ったよ。Yahooチャットばんざーいとも言いたくなるよ。

でもな、やっぱ女は少ねえんだよ。その絶対数が少ないし、Yahooチャットに流れ着いてアダルトに行ってオナニー部屋に辿りつく。こりゃあ天文学的確率よ。さらマイクを所持していて、みんなにオナニー聴かれてもいい、なんてなるとほぼ不可能に近い確率だってわかるだろ。でもな、そこそこいたんだよ。そりゃ入れ食いとまではいかねえよ。でも、ジッと待ってると本当に来たんだ。女が来たんだ。

オナニー部屋はスピードタイミングそしてチームワークが重要だ。これらが完全にマッチしないと女のオナニーにはありつけねえ。生きるか死ぬかの勝負がそこにはあった。

オナニー部屋に入ると10人ぐらいのサムライがいるわけよ。全部男だ。そこで女が到来してくるのを待つわけだ。気配を殺してジッと待つ。追い込み漁みたいな感覚だ。そこに会話はねえ。肉食獣みてえに研ぎ澄まされた連中だ。

mina」とか「kana」とか明らかに女くせえアカウント名が入室してきたら勝負開始よ。釣りで言うところの魚が餌をツンツンしてるところだ。まだひいちゃいけねえ、焦っちゃいけねえ。がっついてサムライどもが襲い掛かったら女は逃げちゃうからな。

ここで俺たちは黙って見守っているんだ。何をって?オナニー指導員の誘導を見守ってんだよ。女が部屋に入ってきて、いきなりマイクいであんあん言い出してみろ、結構そんな女、嫌だぜ。そりゃあ女だってオナニー部屋に来るくらいだ、オナニーする気満々よ、聴いてほしいんだよ。でもいきなりやられたらお互いに興醒めよ。そこにはちゃんと予定調和ってやつがあんだ。

そこで優しくオナニーするオナニー指導員の登場だ。こいつはマイクを所持してて、優しい声してんだ。男前な声してんだ。

「いらっしゃい、ミナ、今日の気分はどうかな?」

まるでベイFMのDJよ。俺が女ならイチコロだね。

マイク持ってる?」「え、あるんだ、繋いでみる?お話しようよ」「カワイイ声だ」オナニー指導員はこんな感じで誘導していくわけよ。ここで初めて俺たちガヤの出番だ。チャット画面に「カワイイ声」「キュートな声」「澄みきった清流のような声だね」心にもないことを書きまくっておだてる

そうこうしてくると、どんどん男どもが入室してくる。オナニーの気配を感じ取ると、すごい勢いで入ってくる。スピード勝負って書いたのはこれで、実はYahoo!チャットは一つの部屋の定員が100名だ。オナニーが始まりそうになるとすぐにこの定員は歴戦の猛者どもで満たされる。

そうすると自動的に「オナニー部屋_2」みたいな部屋が作成されて、以後の入室者はそこに飛ばされるようになる。でも、そこにはオナニーしたい女もオナニー指導員もいねえんだ。オナニー聴きたい猛り狂った男が100名いるだけだ。こんな悲しいチャットルームはインターネット歴史の中でそうそうないぜ。

話を戻すと、オナニー部屋では選ばれし98名が指導員と女の会話を聴いている。ここで俺たちはジッとまってねえといけねえ、全部指導員に任せるんだ。俺たちは指導員に全幅の信頼寄せている。伝説指導員「シャドウウィザード265」さんを信頼しきってる。

「じゃあちょっと触ってみようか」

はい

こうしてオナニーが始まる。俺たちが目指していた場所約束の地だ。オナニーが始まったら指導員の声は邪魔から無視ボタンを押す。いらん。女の声だけを聞く。こうして女のオナニーにありつけるってわけだ。

女は聴いて欲しかったオナニーを聴いてもらえる。指導員も俺が誘導してオナニーさせたと自尊心を満足させる。俺たちも興奮する。誰も敗者がいないシステムだった。強いて言うならば「オナニー部屋_2」に押し込められた屈強な100人の男たちが敗者か。

そんなある日、いつものようにオナニー部屋で待機していると、女がやってきた。「ラビアンローズ」とかそんな名前だったと思う。なかなか高貴そうな名前だ。

その日はブラッディレイン0721さんがオナニー指導員だった。甘い声と穏やかな口調、しかしひとたびオナニーが始まると女に対して「脱がなきゃダメじゃないか、ふざけてるのか」と厳しい一面も見せる人気のあるオナニー指導員だった。

いつもの流れで挨拶をし、マイク接続させる。するとラビアンローズの声に俺らサムライは驚いた。こんな品があってキュートで高貴な声があるだろうか、そんなレベルだった。声から良い香りがしてきそうな勢いだった。

手に汗握った。別なものも握った。こんな高貴な女が今からオナニーをする。小学校の時に高校生兄貴がいるクラスエロ博士兄貴エロ本を盗んできた時くらいの緊張が俺を襲った。

それは指導員のブラッディレイン0721さんも同じようだった。誘導にいつものキレがない。上玉の登場に緊張しているのだろう。それでもそこはブラッディレイン0721さん、数多くの修羅場オナニー誘導)をくぐってきただけあって、静かに上玉をオナニー誘導していく。

チャット定員は既にパンパンだ。「オナニー部屋_5」くらいまで作られたのを確認した。そんな中、本当に精鋭だけがこの部屋にいて上玉を見守っている。

今日はどうしてここにきたのかな?エッチな気分?」

ブラッディレインが勝負を仕掛ける。

ちょっと、こういってはなんですが、その、少し、エッチな気分になりまして、恥ずかしながら、きて、しまいました」

その場にいた全員がパンパン空気入れすぎたタイヤみたいになっていたはずだ。今日が僕らのYahoo!チャット記念日だ。こんな上玉に出会える日なんてもう来ないだろう。心臓が破裂しそうだった。Yahooチャットバンザーイ!

「じゃあちょっとだけ触ってみようか」

一番の勝負どころだ。俺的にはまだ早いんじゃないかと思ったが、ブラッディレインは一気にぶっこんできた。彼も勝負を焦ったのだろう。この「触ってみようか」のタイミングを間違うと全ては水泡に帰す。早すぎては逃げられる、遅すぎても、女のテンションが下がる。一番難しい判断だ。誰も彼を責めることはできない。

沈黙の時が流れる。誰もが女の返答を持った。ブラッディレインも喋らない。女も喋らない。チャットも動かない。時間概念が覆りそうなほど、何も動かない時が過ぎた。張り詰めた緊迫感をこの場にいる全ての人間が共有していた。

静止した時の中で俺は耐えられなくなっていた。この緊迫感、緊張感、沈黙、頭がおかしくなりそうだった。何かチャットに書き込んでブラッディレインを援護したほうがいいのか、それとも静観していたほうがいいのか。俺たちのルールではこの瞬間は余計なことは書き込まないことになっていた。でもそうは言ってられない。何が正義で何が悪なのか分からなくなっていた。

何をトチ狂ったのか、気がつくと「Ctrl」と「v」を押し、エンタキーを押していた。まだ自分気持ちも決まっていないのに、何かしなきゃと気ばかり焦り、コピーしていた文字列チャットに投下していた。

ええい、ままよ!投下してしまったものは仕方がない。問題はその内容だ。確か、俺の記憶が確かならばいつもの定型文、「ああ、カワイイ声だなあ。田舎を思い出すような安心感のある声」っていう意味不明なやつがコピーされていたはず、それを貼り付けた。それなら沈黙を破ってまで投下する価値はないとは言え、援護書き込みになる。大丈夫だ、きっと大丈夫だ。

祈るような気持ちチャット画面を見る。頼む、援護書き込みコピーされていてくれ!頼む!恐る恐る自分発言視線を移した。画面には衝撃的文字列が並んでいた。

カマキリ

なんで俺はこんなもんコピーしてんだ。いつだ、いつだよ。いつコピーした。それよりなにより、これ四文字じゃねえか、コピーしてんじゃねえよ。打ち込めよ。

勝負所の静寂の中、耐え切れないほどの緊張感の中、チャット画面に燦然と輝くカマキリの文字。先程とは別の意味で全ての時間が止まった。

沈黙を破ったのは女だった。

カマキリってなんですか? 私がカマキリみたいな声ってことですか?失礼な人ですね。気持ち悪い」

その声からは深い怒りが感じ取れた。カマキリみたいだった。

ラビアンローズさんは退室しました」

無慈悲システムメッセージが少し薄いグレーの文字で表示される。オナニー寸前だった高貴な女が怒って帰ってしまったことを指し示していた。

これに怒ったのはブラッディレインと97名のガヤたちだ。

死ね

「お前マジで殺すぞ」

「ここまで頑張ったブラッディレインに謝れ」

「代わりにお前がオナニーしろよ!いやするな!気持ち悪いわ!やっぱしね!」

俺はこれまでの人生でここまで叩かれまくったことは4回くらいしかない。とにかく半泣きになりながら謝りまくった。

「なんでカマキリとか書き込んでんだよ!」

キレてるブラッディレインの問いに何故か知らないけど

「すいません、パソコンスペックが低くて誤作動しました。変な文字がペーストされました。本当は援護するつもりだったんです」

意味不明な嘘の供述をしてパソコンのせいにしてた。

「はあ、スペックが低くて誤作動?あるわけねーだろ、スペック書いてみろ」

CPUPentiumIIの350MHzです」

「じゅうぶんじゃねーか、俺なんかPentium133だぞ」

こんな心温まるやりとりがあったんだ。ここからはみんなオナニーのこと忘れてパソコンスペック申告大会よ。みんなスペックを書きたがったんだ。そういう時代だった。いい時代だった。今よりちょっと昔の、全てが煌めいていた時代お話さ。お前が今インターネットの何に夢中になってるのかしらねえ。でも、数年後にこうやって思い出話にできるといいな。そうなるように祈ってるよ。

2015-06-22

駅前でやたら配ってるコンタクトレンズの割引券付きティッシュ

信号待ち中に絡まれて、拒否するとたまに「でもお安くなりますのでー!」とか、

善意押し売りしてくる人みたいな勢いでグイっと差し出してくることがあるけど、

こっちはコンタクトメガネも使ってない、視力1.5キープ勢なんやけど……っていう。



そんでなんで離れる時ブサ地味オタ野郎の分際で逆らいやがって…とかちょっと非難するぐらいの感じで睨んでいくねん

安くなるのに受け取らんとか情弱乙ぐらいの蔑みすら感じるけど、いやそれお前がさっさとノルマ果たしたいだけちゃうこいや……



そのうち度なしカラコンの割引券ティッシュを押し付けられるようになったら、

いよいよなかなか引き下がってくれなくなりそうでいやだなあ……

2015-06-21

http://anond.hatelabo.jp/20150621175208

元ヤンキー社会復帰してマジメに働いてると、

普通に働いてるだけでよくがんばった、更正したと褒められるのに、

引きこもり社会復帰しても、褒められないどころか、

コミュニケーションが上手く取れないと対人関係が下手だから

仕事の進め方が下手だと社会人経験がなく幼稚、

落ち込んでネガティヴになってるとメンタル弱いから引きこもりになんかなるんだ、

罵倒しかされないのはなんでなんだろうな

2015-06-20

今の若者について思うこと

私はゆとりある千代田区で働く58歳男性だ。

その前は目黒区で十年以上働いていた。

趣味クラスィック鑑賞とゴルフ茶道仕事中に集めた料理レスィピを家族振る舞うこと。

趣味ではないが中学生女子限定ピアノを教えてもいる。

女子中学生若い女が好きな友人に紹介してやることもあれば、今の若者では到底買ってやれないような高いクラスィックコンサートの席を用意してやり、真の大人の男というのがどんなものかを教えてやったりしている。)

中野区に戸建ての家を持ち、貯金は昨年一千万を超え、妻は小学校教員で、長男と長女の二人の子供もいて長男は昨年めでたく結婚

長女は箱入り娘で妻と同じく教員をやっており遊ぶ時間がないほど多忙なおおかげで貯金がすでに一千万以上ある。

貧困女子なんてものには程遠い。

妻も仕事が忙しいので家事のたぐいは私がほとんどやっていて、その代わり妻の収入を好きに使わせてもらっている。

妻は忙しすぎて付き合いが悪いので、元カノ達(大学時代から4人いるが全員未婚)と遊んでいてもまったく気づかず楽しくやらせてもらっている。

ただし体の関係はない…私は若い女が好きなので加齢女たちは私の暇つぶしだ。

私ははっきり言って勝ち組だ。

勝ち組な私の息子と娘以外の若者たちを見ると、もう哀れでしょうがない。

しかも今の若者は私のように品があり活動的で積極的でもないし、いつでも遊べる女達を何人もキープしてる様子もない。

仕事だって私は一日中遊んでパソコンネットしていても金の方から舞い込んでくる(接客や雑務は下っ端の女性たちのためにある仕事

けど今の若者IT系だとかなんだか知らないが残業してるらしいがそんな仕事を選んだ自分責任自殺してもしょうがないと思う。

金も余裕もなく魅力がないから女も寄ってこないからデートすらできないんじゃないの。

なんのために生きてるのだろうと心配になってしまう。

特に女がひどい。

女子中学生高校生大学生といった若い女は若いだけで価値があるからいい。

頭が弱いからちょっと大人の余裕で包み込んでやればすぐ信頼して言うことをよく聞くようになる。

二十代になったら女は終わり。

社会人になったら顧客に体売るくらいの覚悟仕事できないなら、女は仕事なんかやめちまえ。

仕事ができても愛想がない若い社員がいたが、とにかく暴言浴びせて頭ぶっ叩いて差別しまくって辞職に追い込んでやったときは爽快だった。

しかしま邪魔な女社員いるから困る。

人出が足りてないってのに子育てのため時短勤務延長しろ?何様だ、おい。

周りに迷惑をかけている自覚がない。

あいつもそろそろいじめ抜いて辞めさせる時期かな。

私は上に守られているので私が辞めさせられることは絶対にない。だから媚びへつらってればいいもんを。

二十代三十代の女社員は愛想振りまいてるだけでいい。Do You Understand?

このへんは若い男性諸君賛同も得られると思う。

今の日本若者心配する現役爺の戯言でした。ああすっきりした。

http://anond.hatelabo.jp/20150620120610

仕事のできる男もストレス貯まるよ。

最初は確かに勉強になるし刺激的ではあるものの、

そんな刺激の強い奴はずっと居てもらわれても困るんだよね。

会社は一種の運命共同体みたいなもんだし。

一人が有能すぎてそれ以下の奴らが嫉妬して生産効率が下がるくらいなら、みんなが一番仕事の出来ない奴に歩幅を合わせてみんなで一定以上のモチベーションキープできるほうがいい。

仕事の出来るやつはどんどん転職していって、刺激だけ与えたら消えてほしいものだ。

2015-06-18

ニート担ってから五時だ辻が増えた

本うとに殖えた。

ビクッリ刷るぐらいに分子ょうが編似ナッてキテる

Typingから成果草がきてえ落としたとお持ったキー―を推して中田利する。

南斗貸したいんだどけ名ニヤったら委員廊下

2015-06-16

http://anond.hatelabo.jp/20150616140856

その手のプルダウンメニューTabキーとかで照準を合わせてキーボード数字入力したら、

プルダウンが勝手に動いて入力した数字の所へ移動して合わせてくれると思うんだけど。

例えば「12月」なら「12」と入力したら「12月」のとこまでクルッと進んでくれる。

やってみたことある

2015-06-15

体重の増減が激すぎる

男、28歳、会社勤め。

182cm、体重78kg~100kg(後述)


高校1年くらいの時に体重が96kgくらいあって、ダイエットしようと思い立ったのが初め。

以後、毎年夏前(5月中旬頃)に「痩せるか・・・」という感じで食事制限運動を開始し、

大体80kg前後(体脂肪率13%前後)まで落とす。それを暖かい内(7月9月末)はキープし、

夏が終わると同時に太り始め、寒くなる頃には95,6kg(体脂肪率22%前後)くらいになる。


こんなことを毎年繰り返しているが、痩せるにしても極端な食事制限(糖質完全オフ)や

物凄い運動をしているわけでもなく、少し食事に気を使い、寒い時期は全くしない運動

少しするくらいだ。


今年はより遅く5月末に始めたが、今日時点で既に90kg→84.5kg。

会社女性に「一体どうやったら毎年そこまでコントロールできるのか」と

必死の形相で聞かれるが、やっていることを伝えても

「それだけでそんなに痩せるはずがない」と言われてしまう。


ここまで短い期間で体重の増減が激しいと、体への負担が大きいのも理解している。

が、緩やかにしようと意識しても、勝手ガツン増え、減る時はガツンと減るからどうしようもない。


最近飲み会スマホ写真をみた女の子が、「昔は太ってたんですねー」と言うので、

「あ、それ半年前」と言うと驚愕し、「じゃあコレは?」と痩せてる写真を指差したので、

「丁度1年位前」と答えると、「ハリウッド俳優の役作りみたい」とウケてました。

けれど、そろそろいい年だし、体のことを考えると安定した体重でいないとなーと思います


体質・・・なのかも知れませんが、同じような人、いませんでしょうか。

また、そういった人はどういう風にコントロールしていますか。

2015-06-13

電卓の→キー意味今日知った

今まで打ち間違ったら全部消してた

これで明日簿記三級は大丈V

2015-06-11

Firefoxですごいこと発見!「CTRL+数字キー」で

CTRL+数字キーでそのタブにダイレクトに切り替えられる

9つ以上あった場合

CTRL+9で一番最後のタブに切り替えられる。

実用ITライフハックブクマ1000行ったなコレ!

2015-06-10

女性を喜ばせるのに、女性の全てを理解する必要はない。何が女性を喜ばせるか、だけわかっていれば良い

女性は複雑ではありません。

特に何が彼女を喜ばせるかという点では複雑とは言えません。

女性に喜びと安心感をもたらすもの些細なことなのです。

しかしそう言われてもAS男性には受け入れがたいでしょう。

彼らの多くが女性あh地球上え最も複雑な生き物だと思い込んでします。

もちろん女性は複雑だという意見あながち誤りではありません。

女性感情的になることがあります。そして感情とは非常に複雑なものです。

しかし、女性男性に求めることは、かなり単純明快で複雑からは程遠いのです。




アナログ時計を例にとって、一見矛盾するようなことを説明したいと思います

アナログ時計の中身は数多くの極小部品で成り立っています

時計が正確に動くには、それらの部品がすべて収まるべきところにきちんと入っていなくてはなりません。

いくつものさな歯車は精密に入り組んだメカニズムと連接に支えられています

腕時計のものは確かに複雑で精巧装置です。

しかしこの驚異的な発明品を実際に動かし、時間を刻み続けているものは、たったひとつの小さなぜんまいなのです。

時計の横に付いているやはり小さなネジをまくだけでこのぜんまいは動きます

ネジをまくのは簡単です。

ラジオコンピューターテレビ、車のエンジンも同様といえるでしょう。

いずれも構造は複雑なのに、ダイヤルマウスボタンキーひとつ操作できます





女性感情面では複雑ですが、幸福のためにパートナーに求めていることは至って単純です。

彼女ニーズはあまりにもささやかことなので

AS男性はしばしば完全に見落としてしまます

複雑なこう蔵を理解し、誤った組み立てを修復するようにプログラムされている高度に論理的ASの脳がそうさせてしまうのです。

AS男性は相手の女性の行動の観察、分析、処理、理解時間をかけてしまう。

論理的な答えを探し、分類しようとする。

そう考えると彼女感情はもはや完全に非論理的に思えるかもしれません。

彼女の心が地雷原のように感じられ、衝突を避けるべく最新の注意を払って対応することで頭がいっぱいになってしまうでしょう



(中略)

殆ど場合彼女が求めているのはハグ優しい言葉、あるいは単に話を聞いてもらうことなのです。

AS男性だってできることばかりです。そしてどれも本当に簡単なことなのです。



大事なのは、複雑な彼女感情の仕組み全てを理解分析することではなく、まず何が彼女を喜ばせるのか、そのぜんまいを知り、ネジをまくことです。彼女の全てを知ろうとするのは、その後で良い

http://anond.hatelabo.jp/20150610133040

やってみたよ。おもしろかったので、簡単に、やり方を日本語で説明しておくね。

http://www.bbk.ac.uk/psychology/psychologyexperiments/experiments/facememorytest/instructions.php

相貌失認テスト

イギリスバークベック大学というところの心理学部テストだ。「相貌失認テスト」というより、「人の顔の記憶についてのテスト」で、これに答えられるかどうかが「相貌失認かどうか」を決めるわけではないという点にまずは注意が必要だ。また、多くの人が回答すると研究の役に立ちそうだが、「白人の顔は区別がつかない」という人が回答してもノイズを増やしてしまうかもしれない。軍隊ものなど服装でキャラ区別がつけられないシーンが多い映画で、誰が誰なのか区別がつかなくて困るということが少ない人は、やってみるとおもしろいだろう。所要時間は、全部で20分くらいかかると書かれているが、私の場合は15分くらいだった(20分はかかっていない)。

手順は、最初に出てくる画面に書いてあることを読んで、I agreeをクリックする。同意する内容は、テストの内容に納得し、この大学研究自由意志で参加するということだ。18歳以上であることが条件となっている。テスト最後に、「あなたロンドン近辺にお住まいですか」という問いがあり、YesかNoのどちらかで回答するようになっているので、ロンドン近辺の人とそうでない地域の人との有意差も研究対象かもしれない(が、イギリス国外から実験参加は、想定していないのかもしれない)。

I agreeのボタンを押すと、次の画面でさらに詳しくテストについての説明があり、まずは練習ができる。Press to start practiceのボタンクリックすると、画面が切り替わり、説明が出る。その説明を読んだら、どのキーでもよいので押すと練習が始まる。英語圏で大人気のアニメキャラの顔の、角度を変えた3枚の絵が1枚ずつ表示され(数秒で切り替わる)、覚えるように指示される。続いて、3人のキャラの顔が並んでいる中から、今見た顔の番号をキーボードで押す。

本番は、この要領で、人間顔写真(白黒)で行なわれる。……という手続きがわかってれば、テスト最中は、英語は読まなくてもできると思う。

なお、テストは前半と後半があり、後半は6人の顔をまとめて覚え、「次の3人のうち、先ほどの6人の中に含まれていたのはどの人でしょうか」に答えるというもの。けっこうハードだ。

ちなみに私は、Your accuracy in the experiment was: 93% だった。後半は適当選択肢から選択したものも多いので、本当は85~90%だろう。

2015-06-09

2Dアクションゲームの要素が現実にあると仮定した思考模様。

2Dアクションゲームの要素で自身の気になるものピックアップ

現実に落とし込み、それが「あったら欲しいか」、「どれくらい良いか、悪いか」を考える。

なお、自分けが使えるという前提で考える。

画面

これは自身の視界、知覚できる景色範囲内と考えるなら、元からある概念なため有り難みは薄い。

ただ、俯瞰視点能力は、外的要因を把握しやすいという点で便利なのは間違いない。

厄介なのはスクロール一方通行だったり、スクロールの際に読み込みが入るタイプだ。

そうなると、むしろ不自由だ。


ジャンプ

ボタンの強弱で高さを調整する能力は、持ち合わせているため除外。

ここでは、ジャンプ中に方向キー入力で距離を調整できる能力について考える。

マリオのようなジャンプ重要アクションゲームでは、皆無で操作の快適さが大きく変わってくる大事な要素といえる。

オプションで2段ジャンプや、壁を利用した三角飛びなどもある。

アクションゲームでは大事な要素だが、いざ現実になると日常生活では使う場面がほぼない宝の持ち腐れ。

仮にあるとして、現実人間ジャンプ力では、使う場面があっても有効活用できない。

実際、ゲームでもジャンプ制御がないものは多く、この場合レベルデザインの方で調整して支障が出ないようにする。

まり私たちの住む町などは、ジャンプしなくても進められる世界ということになる。


ダメージを受けた際。

ライフ制のアクションゲームでは、無敵時間を設けないとヤバいことになる。

例えば接触ダメージは、すぐさまその場を離れないとライフがどんどん減っていく。

これは、能動的な要素ではないが、現実にあればかなり有り難い。

「泣きっ面に蜂」という諺はこの世からなくなるかもしれない。

ただ、このテのアクションゲームには、無敵時間を利用したゴリ押しを防ぐために「怯み」や「ノックバック」という要素がセットでつくことがある。

これが原因で、落ちたら即死の穴に吸い込まれる事例が多発した功罪がある。

日常生活では、ノックバックや怯みが原因で落ちるような場所はほぼなく、無敵時間享受できると推測できる。

ただ、煩わしく感じることは多いかもしれない。



道中のアイテム

道中に回復アイテムや、パワーアップアイテムなど、進行を助ける要素。

まず回復アイテムだが、食べ物医療キット、ゲーム独自不思議エネルギーなどがポピュラー

例えば悪魔城では、壁の中などに回復アイテムの肉が埋まっていることがある。

しかし、現実でそれは衛星面で大きな不安があり、保存状態にも疑問が残る。

私たち人間の胃袋がどこまで丈夫かは個人差があるが、それを考慮しても道端の食べ物を拾い食いするのは抵抗がある。

不思議エネルギーでの回復は非現実てきなので除外。

なので、ここでは回復キットと仮定する。

ライフを失う場面が現実で頻出はしないが、危険に溢れているのは確かなので、緊急時を考えるなら回復キットの存在は有り難いか。

しかし、私たちの体はそこまで単純に出来ていないため、よほど万能でもない限り回復効果はそこまで期待できないかもしれない。



パワーアップアイテムは...どうなのだろうか。

アクションゲームパワーアップアイテムは、単純な運動能力アップ、攻撃判定の強化、サブウェポンの追加、一定時間無敵化...まあ色々。

現実アクションゲームのようなパワーアップをしたとしても、日常生活では活かせない。

強力で欲しいと思えるもの制限があり、大事な場面で役に立たないということも推測できる。

スポーツときには有り難いが、ドーピングに含まれるかどうかまで考慮しないと駄目だろうか。



残機

一回死んだら終わり、ということがなくなる。

そのため、残機があるアクションゲームは、相応の難易度なことが多い。

そんな殺伐とした世界でなくとも、「何回かは死んでもいい」というのは強力。

残機を考慮して、相応の無茶ができるともいえるので、立ち回りが良くも悪くも変わってきそうだ。

ただ、死んだらその場で復活するパターンならともかく、チェックポイント系の場合は若干面倒か。

というより、恐らく私は同じ場面で死んで、最終的には残機を0にするだろう。

2015-06-08

http://anond.hatelabo.jp/20150608172212

なんか少しダイナミックレンジに対しての理解が変なようなきもするけど

しかセンサ性能でダイナミックレンジは変わるし 

センサダイナミックレンジ性能を調べるときD3.5とかそういったカタログスペック比較する事もあるけど

撮影時においてそれはどれだけ過酷撮影に大してのマージンがあるか程度の差でしかないのでは?

日中シンクロ下りとかはダイナミックレンジうんうんというより

撮影保存されるとき画像ファイル諧調を維持するためのテクニックに近くなります

一般的に保存される8bit jpeg画像ファイルってのは 

RGB各256諧調しかありません 

どんなにダイナミックレンジが広いセンサつかっても最終的に広い諧調の大部分を捨ててこのRGB各256諧調範囲に納めて保存されます

どの諧調を捨てて保存するかはカメラ内の画像処理ソフト依存されます

たとえダイナミックレンジ狭いカメラでも処理ソフトが優れていればセンサ性能を活かしきって諧調豊に保存されます

広いダイナミックレンジの捨てられる部分を考慮して撮影するってのもテクニックだけど

もし可能なら 今時のカメラ安いコンデジでもRAW保存に対応してるカメラも多くなってます

jpeg保存でなくRAW保存して現像ソフト利用してみるとより写真ダイナミックレンジ理解できるのではないかな

画像処理ソフトで後から諧調を変えると劣化すると言ってるけど 

RAW現像ってのはカメラ内部で自動行われている、諧調をすててjpegに保存する作業を、カメラの外で自分作画意図通りに諧調を整えて保存するという処理

RAW場合 センサが感じた光をすべて諧調を捨てることなく保存してくれます

それを現像ソフト自分の欲しいキーとなる諧調を選んで捨てる範囲を選択してRGB256諧調に整えて保存すれば、黒潰れも白とびもない自分の欲しいローキーだろうがハイキーだろうが好きな画風で諧調豊かに保存可能です 

現像処理をうまくやれば それこそ逆光でも 日中シンクロなしに 背景も奇麗に 人物も黒くならずきちんと整えて保存することも可能になります

このあたりはラチチュードダイナミックレンジ)ですべてきまってしまアナログ銀塩と、データjpegに変換保存するときデジタル処理のしかたにより諧調が大きく変わってしまデジタルとの大きな違いです

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