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はてなキーワード: 教養とは

2016-06-29

http://anond.hatelabo.jp/20160629144011

異議あり! 社会を維持するための人々には教養必要であるはずだ!

社会の次に必要なのはまず国語であり、算数理科がそれに続く! 人間はその後だ!

2016-06-27

はてな住民は虚勢を張る者ばかり

増田ブコメではそれっぽいことを言い、まるで私が全て正しい、私が一番偉いのだ、私に反する意見は許さない、

と言っているように聴こえる、いわゆる上から目線での回答を散見する。

そしてブクマ教養関連になると無駄に数だけは多い。

しかし、それらで回答されるコメントは何の意味も持たない言葉や得意げな面で語るだけの的はずれなものばかりで、

残された文章には薄い虚栄心の塊で取り繕っただけのモノしか映っていない。

ここではそのような自身を大きく見せたいだけの虚勢を張る者ばかりが多く漂っている。

まるで自身現実での小ささを隠すかのように幾重にも虚ろな器で重ねられたロシア人形のよう。

そして今日もまた彼らは己自身の際限ない欲求を満たすために言葉を書き連ねていく。

そして今日もまた私も彼らと同じ無為時間を過越していく。

トクサツガガガ読んでると

オタク非オタクに対する謎の上から目線があるかぎりオタク自己批判なんてできないんだなと思う

スイーツのほうがずっと教養モラルもあると思います

2016-06-26

アホな国民未来を決めさせるな。

思い返せば小中とかクラスの大半が馬鹿ばかりだった。

民主主義か何か知らんがあーいう奴らに政治任せたらありえない選択をしてくる。

教養がある一部の人間だけに選挙権を持たせるとかそういう風にした方がいい。

亡き兄の増田アカウント

兄が使っていたノートPC処分することになって、データの移行や消去をしていたところ、

ブラウザ履歴はてな匿名ダイアリーがたくさんあって、兄がアカウントを持っていたことを知った。



ブックマーク数は数百程度で、政治的主張とかはなく、ひとつだけのことを淡々と書き続けていたようだった。

家族の間ではかなり無口だった兄と、増田上の兄ではなんだかキャラが違うようで、いくぶんゲリラ的というか、さまざまな文体を使い分けて書いていた。

主張はたったひとつだったが、なんだか見ていて涙があふれてしまった。



「バゲット」はフランス語のBAGUETTEのことであり、一般的フランスパンを「バケット」と呼ぶのは完全な間違いであり、非常に恥ずかしい間違いであること。

このひとつだけのことを、さまざまな教養レベルの読者にたいして、兄は手を変え品を変え、根気強く説きつづけ、志半ばにして斃れたのだった。




いまtwitterブログでさかんに「バケット」と書いている人は、この間違いを、自分の子供や孫が見つけたときのことを想定しているのだろうか。

バゲットの正しい呼称を一人でも多くの、フランス語を解さない人々に認知させ、誤りを正そうとした兄は、人類教師だったのだ。



自分は兄の志を引き継ぎ、このアカウントを使い、「バゲット」を「バケット」と呼ぶ人々の悲しい誤りを今後も正してゆこうと思った。





http://anond.hatelabo.jp/20160625230145

2016-06-25

EU離脱派勝利のことについて一生懸命書くのでブクマ200くらいください

EU離脱派が勝利を収めましたが、この原因は貧困層いじめすぎた・甘やかさなかったせいだと思います

原因というか富裕層にとっての敗因でしょうか!?

 

貧困層は今回の選択が必ずしも自分たちメリットになるとは考えていません!

もちろんデメリットとなることが分かっている者もいるかもしれませんが大半はそれも分かっていません!

ではなぜ、メリットになるともデメリットになるとも詳細が分からないことを決定したのでしょうか?

それは、嫌がらせからです!

 

自分たちの持つ富裕層に対する不安・不満・疑念

個人では力が無い故に形にならなかった感情

それが団結することで明確に力になろうとしている!

旧・民主党政権誕生した民衆心理完全に一致しているのです!

自民党に不満がある、でもそれを形にして表現するだけの力が無い、

その状況に上手くのっかかれたのが民主党だったのです!

まり民主党民主党自身のチカラによって当選したのではなく、

民衆の想いが具現化する対象に選ばれただけだったのです。

ですから、まともな政治主導もできずに野党に逆戻りしたわけですね。

これは自民党が「貧困層の動きを軽視しすぎた」ことに支払わされた代償であり、

決して野党の大勝利ではなかったのです。

そして自民党政権にすぐに戻ったのも民衆自分たちの想いが具現化したもの

正義戦士」ではなくて自分たち短剣で刺し回る「悪魔」だったことに気付いたからでしょう。

そして野党政治主導する力がそもそも無いことを今の世代に露呈させたことから

今の野党の弱体化に繋がったと考えられます

まり結局は反省して元に戻したんです。

本当に選択が正しければまだ民主党政権が続いてるわけですから

 

イギリス民衆も同じようにEU離脱することで自分たちの不満を具現化したかったのです。

低所得者ありがちな現実問題の解消よりも心理的充足を優先させる傾向が大衆にも当てはまったのです。

これから先にイギリス貧困層は今までよりもさらに多くの負債をかぶさり、

自分たちが生み出した「悪魔」に心臓を刺されていることに慌てて気づき、遅まきで後悔するのだろう。

後悔先に立たずとはこのことですね!

たちが悪いのが、勇ましく泥を被ろうぜと富裕層にけしかけた結果だとしても、

富裕層よりも所得の低い貧困層や直接的な被害にあった株に手を出していた貧困層~中流層は線路に飛び込んだのではないでしょうか?

 

これは数が増えすぎたせいで自ら暴走して死に至らしめる「蝗害」とどこか似ています

不安や不満を具現化するのが目的、と言いましたが

民衆すら気づかない真の目的は「私たち暴走しない範囲で上手く騙すか、

恩恵を与えて欲しい」というメッセージを切実に富裕層に向けて送ることなのです。

コチラの方が本当の脅しなんですよね。

私たちが蝗害になってしまう前に、貧困層いじめをやめて欲しい」というメッセージが本当の真意だったのです。

このことを今の富裕層がきちんとキャッチしないことには、人類滅亡まで永遠に貧困層由来の蝗害は発生し続けます

 

お互いが不幸にならないためにも本当に変わらなければいけないのは?

教養もない、お金もない、選択肢もなければ、才能もない、覚悟も無い、時間もない、味方もない。

そんな貧困層は変わりません、奴隷のための存在ですから

奴隷奴隷で居続けるための最低限のボーターを調整することが富裕層義務なのです。

全体を調整する役目が選ばれた人間には責務としてあったはずです。

大衆管理されることを望んでいますが、

虐げられることは望んでいないのです。

 

いじめ駄目!絶対

2016-06-24

イギリスEU離脱についてのある反応についての

twitterから名前は伏せます


英国EU離脱現実になるからには、トランプ大統領もありえないわけではないというね。20世紀を経ても、民心は賢く洗練されたわけではなかったわけだ。反動の世紀キタ!って感じ。


この人に限ったわけではないけれど、「賢い民衆」とはなんなんだろうね。

経済的に踏みにじられて深く絶望し、まるで自分たちがいないものとして扱われ、そんななかでせめて「移民ブロック」や「自分たちの国の主権」という幻想にすがりつくしかないような人々がどうしたら「賢い」振る舞いができるだろうか?

「愚かな」選択をしたらそりゃあ経済がどん底になるかもしれないが、彼等は既にどん底にいるんだ。

「賢い」選択をして富裕層ますます富ませてやる義理がどこにあるんだろう? そいつらが豊かになったとしても自分たちはどんどん苦しくなっていくだけなのに?


EU離脱を支持した70%(投票率)中の52パーセントの人々は、なにも全員がレイシストなわけでもない。

自分たち選択薔薇色の未来のもたらしてくれていると心底信じているわけでもない。

イギリスEU離脱は高度に成熟した新自由主義経済がひきおこした絶望の発作だ。

イギリスアメリカで最良とされている資本主義思想は、自国破滅に追いやるほど民主主義との食合せが最悪だ。


どうして彼等は「賢く」「洗練」されていないんだ?

それは「賢く」「洗練」された教育を受けるだけのカネがなかったからだ。

「賢く」「洗練」されていない場所で生きるしかいからだ。

グローバルエリート気取りがこうした人々を視野狭窄教養もなければ判断力もないレイシスト貧乏白人と蔑みつづけるかぎり、この種の絶望はこれから世界を分断しつづける。

2016-06-23

http://b.hatena.ne.jp/zaikabou/20160622#bookmark-291553757

このざいかぼうの発言には解説が欲しい

故意老害発言をすることで何のメリットがあるんだろう

狙いがわからない

はてブユーザー以外への印象操作

低能ネトウヨらんどるふですら弁当爺の発言おかしさを指摘できるほどで、はてブユーザーであの発言を無条件に肯定する奴はほとんど存在しないだろう

弁当爺に、はてブユーザー以外への影響力ってあるんだろうか?



シロクマ馬鹿馬鹿馬鹿だとは思っても頭が良いとはただの一度も思ったことがなく

逆に弁当爺は頭が良い、教養があると思っていた(過去形)だけに、比較するのもおこがましい

そうまで言えるくらいだから現状は非常に不可解だ

認知症とかではないと思うがなあ、なんとなくだが

2016-06-22

たぶん協調性問題

そんなに同好の士がいないクソ田舎から都会に出てきて数年経ち

年代オタクコミュニケーションを取る機会が増えた


そのほとんどが「○○(とある作品)は教養」という


自分はその作品を都会に出てくるまで知らなかった

存在を知った後でも数人の登場人物名前程度しか知らない



自分としては

・その作品の属するジャンルとは違うところに興味がある

・その作品を知っている人がリアルネット上で周囲にいなかった

・取り扱いもないようなところに居住していた

・そもそも(いまだに)そんなに興味がない

というところでその作品に触れていないのだが



とある人は「それは情報収集不足だ」「話合わせる為に勉強したら?」という


…そもそも触れる機会がないものをどうやって知れと言うのか疑問である



それに

周囲が時たまその作品話題になった時に

自分一人だけそれについていけないからといって周囲に何か問題があるのだろうか


話題がわからない人間がいることに気を遣ってくれているのだろうか

それとも自分が気づいていないだけでよほどつまらなさそうな顔をしているのだろうか

からないなりに反応はしているつもりなのだ



この場合少数派なのは自分なのはわかっている

興味がないのに時間を割いてまで会話に入る必要はあるのだろうか

現段階までの自分の考えは"No"だ



しかしこんな協調性がない人間はそもそも他の人間とつるむべきではないんだろうな、とも思う

http://anond.hatelabo.jp/20160622165008

つーか不倫って人倫に悖るっていう字の構成なわけで

字面的にはこれ以上ないぐらい厳しい言葉なんだけどな

しろ援助交際の方が実態を糊塗したキレイゴト言葉だと思うんだけどな

援助交際」という字面には行為への非難がひと欠片もない

漢文教養社会から薄れると言葉の響きやニュアンス希釈されていくのかな

2016-06-20

反体制?反抑圧。 #音楽政治を持ち込むなよ

ロック反体制音楽からロック政治が結びつくのは当たり前」という主張をしている人は、ロック反体制ではなく「反抑圧」の音楽だと考えたら、「音楽政治を持ち込むな」という考えも理解できるんじゃないかなあ。

ロック反体制だったのは、その時代のその社会若者にとって、戦争差別といった体制権力と結びついたものリアルな抑圧だったから、結果として反体制メッセージになっただけで、最初から体制権力に反する事自体目的だったとは僕には思えない。

現代日本若者にとっちゃ、クラスで人気者のあいつが憎いとか、気になるあの子彼氏頃したいとか、ムカつく上司氏ねとか、そういうもの現実的喫緊の抑圧であって、政治権力に抑圧されてると感じている若者はさほど多くないはず。

そういう時代の中で、特定政治思想押し付けたり、ロック反体制・反権力という凝り固まった価値観押し付けてくる老人は、若者からみたら政治権力なんかよりもよほど身近な抑圧と感じるんじゃないかな。

から、そういう特定価値観強要という抑圧に対してのカウンターとして「音楽政治を持ち込むな」という考えが生まれてるんだと思う。

まり何が言いたいかっていうと、たかロック音楽歴史あるありがたーーい教養にしたがる老人どもうっせーなー早く死なねえかなーということです。

「〜で。」みたいな文

「Aが綺麗だと思った。」じゃなくて

「Aがどうしようもなく綺麗で。」って書いてみたりするやつ。

え、そこで読点打つんだ…みたいな違和感

さーっとネット有象無象を読んでいるときにこれにぶつかると、

名状しがたい不快感に襲われる。

なんかのドラマ感想まとめとかで、

感性の"良さ"でマウンティング仕掛けてそうな人がよく使ってるイメージ

トゥギャッターでよく見る。

そんな感じでネットスラングなのかな〜って思ってたら、こないだ某アドベンチャーゲームガンガン使われてるのを見て、あれ?って思った。

自分教養が足りてないか違和感感じるだけなのかな。

一体なに由来の構文なんだろう。知ってる人いませんか?

2016-06-16

http://anond.hatelabo.jp/20160616153402

んー、でも増田羽海野チカ先生くらいなら分かるだろ? 

カズキヨネ先生は、乙女ゲーという限られたジャンルでは歩けどトップランナー位置にある人だ。

増田別にそのジャンルに造詣は無くとも、教養として知っておかなければ行けないレベルの人だという認識ではあるが。

そういう道を目指すというのであれば。

2016-06-12

http://anond.hatelabo.jp/20160612134241

女性オタクツイッター結構フォローしてて

にわかしかいねーw」みたいなオタ婚活だか合コンだかに参加したんだろうなってツイートがたまに流れてくるし

確かに女性側は自分ガチオタで男はにわかばっかりみたいな認識の人が多そうだなって思う

でもその人たちのツイートを見てると特別深い知識や教養があるわけでもなく

普段から本人たちがにわか丸出しの発言をしているので

単に自分が好きな作品に詳しくないやつはにわかというマウンティング精神が発揮されてるだけのケースも多いのではないかと思いました

2016-06-11

人にはちゃんとした教育必要なんだよ。

お金の使い方を知らないヤツがお金持っても、キャビア食ったり、外車買ったり、残るもの大事に使っていくものを買わないんだったら、そりゃ没落するよ。

清原を「野球しか知らない」なんて言ってる人がいたけど、本当にそうなんでしょ?


結局さ…男がおしゃれをしなきゃいけない理由は、おしゃれにお金を使えない男は金の使い方を知らないんですよ。

けばいもの意識を高いものを買えと言ってるんじゃなくて、素材レベルでいいものを知らないとダメなんだよ。

僕もサイバーメガネさんから教えられたことだけどさ

貧乏人の部屋がどうしてものが多く散らかってるかを教えてやるよ。

それはメンテナンスしながら使っていくだけの高いもの管理する教養もなければ、資金場所も持ってない人間はしょーもない消耗品ばかりをもったいないもったいないと言って貯めていくから

取っておく場所の方がもったいない


人にはちゃんとした教育必要なんだよ。

道徳的ものとか、処理能力を高めるものではなく、幸せに生きていくためにモノやお金とどう付き合っていくかという教育必要なんだよ。

でも、それを知らないままお金を稼ぐことばかりを強要され、もてはやされる。…金との付き合い方も知らないのに

最近豚まんの中では「人にはちゃんとした教育必要なんだよ」がブームらしい。毎日言ってるけどブーメランすぎて草生える

2016-06-10

人を愛しても良いのだろうか。

前回:http://anond.hatelabo.jp/20160604180513

私は大学卒業したら、すぐに家を出ていきます。そして、実は私は一人で生きていくために技術高校から学んできています

しばらく前までは、「技術をみにつけて立派になる」というような崇高な考えを持っていたのですが、最近は色々と人を傷つけて傷つけられて学ぶことがありました。

今では「私は、もし愛する人出会えたら、その人を支えながら生きていく。そのために技術を身に着けたい」という考えになっていきました。その相手にふさわしい振る舞いができるように、ここ半年きちんとした言葉遣いマナーを学ぶようにしてきました。

そして、私には本当に尊敬して心から「この人なら支えたい」と思えるような人と出会いました(まだ片思いですけどねw)

それが幸せだなと思っていた時に、丁度親と話す機会がありました。

その時、母親から「もし好きな相手を見つけたなら、相手から支配される前にまず支配しなさい。でないと平和に生きていけない」と言われました。私は「そんなもの愛情じゃない。支えあったり、好きでいることこそ必要じゃないの?」と言い返しました。

そうしたら、母親から「そんなんだからあなたは甘いのよ」と言われ、母も歪んだ考えなのではないかと思いました。

また、母からは「性格も顔もあてにならないから金のある人と結婚なさい」と言われました。母が最初は優しかったイケメンを捕まえて、モラハラ男で失敗したところから来ているのでしょう。

こうしたことを言われても「私はやはり自分愛する人をずっと愛せることができるなら、そんなに素晴らしいことはないだろうに」と思いながら、聞き流しましたがふと嫌なことが頭をよぎりました。

私は・・・こんな歪んだ家庭で生まれ育ったのだ、人を愛しても良いのだろうか。

私は人を好きになって傷つけることしかできないような気がしました。私は親から倫理」と「道徳」と「教養」を教えてもらっていません。その状態で人を愛してしまったら、独りよがり愛情を注いで相手を傷つけるだけです。

私はまだ人を愛してはいけないのだろうと思いました。

漫画原作映画

原作モノがダメ理由

http://anond.hatelabo.jp/20160609225646

批評を読んだことがない人間ほどそれを軽んじる。絵が駄目という感想批評勘違いするレベルで頭が悪くなる。愛がないからなどと狂ったことをほざく。増田アート鑑賞というが、実際に鑑賞したことがあるのか。アート本来教養必要ものなのだが。自分が好きなものが良いものでそれこそがアートだという幼稚な考えだろうか。

その結果こうやってなんのエビデンスもなく思い込みだけで勝手妄想披露しているが、自分がいい観客だなどと騙るのは救い難い。

漫画原作映画の難しさは、単純に手法の違いにある。

漫画手法として小説に近いくら自由度の高いメディアであり、実写映画はその他映像作品演劇と比べてもさら自由度が低い表現だ。映画では空を飛ぶという表現ひとつとっても、物理的な演出に目を配らなければいけない。演劇MVでは許される飛行描写映画では許されない。

また、実は漫画はかなりの比重テキストにある。視覚パートのはずのバトルシーンを見ても、攻防は内面の声などのテキストで展開される。心理描写の多いテキストベース原作は、本来視覚ベース映像表現に向かない。そのため、小説のようなテキスト映画化する場合内面描写をなくし、また視覚的な小道具を加えるなどあえて違うアイデアアプローチをすることで原作の内容を伝えようとする。しか漫画は内容を絵で表現するため視覚イメージも固定されているので、実写化さらに難しくなる。

このように自由度が高く視覚イメージの強い漫画を、自由度が低く視覚的な映画表現に置き換えることは単純にハードルが高いのだ。小説原作のように大胆な改変が必要なのだが、幼稚なファンの声がネットを通じて取り上げられ映像表現のための改変にも文句をつけるのだから地獄だ。こうして漫画原作映画はクソばかり出来上がる。

手法が違う原作イメージに引きずられた方が映画としては失敗するのだからネットでよく言われる狭義の「原作への愛」は関係ない。原作へ遠慮した方が悪影響を与える。

もちろん映画ファンより漫画ファンの方が優れた批評家から漫画の方が優れているという事実もない。何より漫画評論がされなさすぎだ。だから馬鹿も多い。

2016-06-09

舛添要一人間としてはカスであるしかし、だからこそ彼を辞任させ

舛添要一人間としてはカスであるしかし、だからこそ彼を辞任させるべきではない。



ここ数週間ほど、舛添要一東京都知事政治資金不正流用問題メディア上で盛り上がっているようだ。さすがにこの手の話題にはうんざりで、まともに追いかける気にはならなかったので、ことの詳細は知らない。記者会見も見ていない。

しかし周囲からもれ伝わってくる情報によれば、いま舛添要一という人間形容する言葉は、おおよそ以下のようなものになるだろう。それは、いやしい、さもしい、セコい、ケチ、みみっちい、意地汚い、……つまり人間としての度量が狭いということである。器が小さいということである小人であるということである



しかし待ってほしい。舛添要一都知事選立候補したとき、われわれは舛添要一人間としての度量のデカさを期待しただろうか。舛添要一のあの顔立ちやこれまでのメディア上での振る舞いを見て、彼に大人であることを期待して投票した人間などひとりもいなかったはずである。いま舛添要一を口汚くdisっているひとびとは、いったい彼になにを期待していたのか。

それによく考えてみてほしい。そもそもなぜ舛添要一都知事選立候補したのか。猪瀬直樹政治資金問題によって都知事を辞任したかである。そもそもが、猪瀬直樹をクビにしたことによって、猪瀬直樹下位互換としてあの舛添要一が現れたのだ。もしここで舛添をクビにしてふたたび選挙をやったとしても、現れるのは良くてせいぜいが舛添要一下位互換みたいなやつだろう。悪い場合は、土建業界と癒着無駄箱物を建てまくる腐敗した政治家や、オリンピック返上を掲げる第二の青島幸男である。どのパターンであったとしても、舛添のほうがはるかにマシである

それに舛添をクビにしたところで、どうせ次に来る都知事汚職をするに決まっているのだ。石原もやった、猪瀬もやった、舛添もやった。それなのに次に来る政治家クリーンであってほしいと素朴に願っているのであれば、それは脳内お花畑だと言わざるを得ない。政治家絶対汚職する。そして残念ながらこの国にはそれを止める能力はない。

だいたい、この事件犯罪としては彼の人間性と同じくとても小さなもので、パナマ文書問題証拠が明るみに出ている甘利明賄賂受領のほうが事件として重要なのは言うまでもないことである。いまここで舛添を追い込もうとしているメディアの怠慢は明らかで、また一部の政治勢力が自らの権益確保のために舛添を追い込もうとしているのも明白である片山さつき人間としての下劣さは舛添要一のそれよりもはるかにひどく、目に余るものがある。



もう一度考えてみてほしい。舛添要一ケチであるプライドも高い。自分のことを棚上げにしてひとを批判するようなやつであるかもしれない。たしかにひとりの人間としてはどうかなと思う部分もある。というか単純に嫌な奴であるしかし、われわれがいま直面している東京オリンピック予算肥大化という超重要政治的課題に対して、これほどの適任者がいるだろうか。ある程度の教養を持ち、政治家としての経験を持ち、そして金にはうるさい。むしろこいつ以外の選択肢が思いつかない。

東京都民舛添要一を辞めさせるべきではない。むしろ積極的に彼を応援するべきである。彼の卑小で矮小、せせこましくみみっちい人間性こそわれわれがいまもっと都知事に求めている資質であり、このような貴重な人材ヤフオクだの湯河原だのといった卑小な問題のために手放してはならない。そういえば彼は数百億のカネを払うか払わないか森喜朗下村博文とひどく揉めていたではないか。結果としてはあの問題政治的決着を見たわけだが、しかあんな揉め方ができるのは、金に汚い舛添要一以外にはいない。



しかに、腐敗した政治家を辞任させず放置するのは、中長期的には政治的リスクを増大させることになるだろう。しかしわれわれにはもう次の弾がないのだ。もし万が一第二の青島幸男が次の都知事にでもなった日には、日本の政治は大混乱に陥ることになるだろう。それは絶対に避けなければならない。

もう一度言う。東京都民舛添要一を辞めさせるべきではない。彼こそがいま東京都必要人材である舛添要一こそが、オリンピックを間近に控える巨大都市首長として、もっともふさわしい人物であるということに、もはや疑う余地はないのである

2016-06-07

ひどい聖書理解グローバルを語らないでほしい>shi3z

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20160607/1465246379

清水氏の日記を久々に見たんすけど、あまりにもアレなんで、ブコメじゃ炎上必至かと思えば、別にそんなことはない様子でしたね。

自分クリスチャンとして未熟だから、こういうのにいちいち反応してしまうし、それはよくないと思うんだけれど、それ以上にちょっと度し難い何かがあるんじゃないかと思うんです。

まず最初から

 本書は、旧約聖書新約聖書を「すげーご都合主義で、非合理的で、矛盾にまみれた神が、とりあえず信徒の敵と、教えに背く信徒と、従順だがどうでもよくなった信徒虐殺しまくるバカなダークファンタジーである」という前提で読み解く本である

旧約聖書はともかく、新約聖書は「信徒の敵と、教えに背く信徒と、従順だがどうでもよくなった信徒虐殺しまくるバカなダークファンタジー」ではないのでその言い方は不適切であるように思います

それに旧約でもコヘレトの書あたりは全然趣が違いますし、キリスト教理解したいならイザヤ書あたりも丹念に読むべきでしょう。

 そもそも聖書は、読むのがしんどいである。 

 そして話の内容がとにかくひどい。

 退廃の街、ソドムゴモラを滅ぼそうとした神に対し、「まあちょっとまってつかぁさいよ、ソドムだってゴモラだって仁義に厚い任侠者が一人や二人はいるかもしれないじゃないですか」と説得し、最初は50人の善人がいたら救うという話だったのを値切りに値切って10人いたらOKという条件まで引き出して、神は実際にソドムゴモラ天使(まさに神の使い)を派遣した。

 ところが、この街で外来者の男をみんなでレイプするという意味不明な習慣があり、宿屋の周りを街中の男が取り囲み「おい新しい男来たんだからとりあえず味見させーや」という正気とは思えない暴動が始まり、神は怒って2つの街を滅ぼす。

 人間が悪いんだから滅ぼされて当然なんだ・・・・とはぜんぜん思えないエピソードである

これは創世記の一部だけを切り取った描写ですが、聖書でいえば序盤の序盤、この手のエピソードがずーっと最後まで続くのかと思われるとかなり迷惑です。

そういうエピソードが離散的に「日本昔ばなし」チックにたくさん収録されているわけではありません。

 そもそもそんな街がイメージできないし、もし自分が名も知らない村に行ってそんなことになったら惡夢としか言いようが無い。

 だがしかし・・・

 聖書に出てくるエピソード基本的にこんな感じなのだけど、このあたりはまだ読みやすい方で、ただの記録とか手紙とか、何を言ってるのかイマイチわかんないものが多い。

まぁ新約の「手紙」類が非クリスチャンにとって意味が分からないのは仕方ないと思います

 これを中学時代に読んだ僕はあたまがおかしくなりかけた。

 登場人物も多いし、話も矛盾が多い。一体全体、みんなこの本に何を期待しているのだ、という気持ちが強かったが、婆さんが熱心な信者だったので教会には毎月通っていた。ちなみに僕自身無宗教であるが、無神論者というほどのこだわりはなく、死んだら浄土真宗葬式を上げるだろう。

これはそういうものだと思います

 従来の聖書入門書は「わけわかんない」というところはうまく触れないで、ある意味で腫れ物にさわるような書き方で聖書解説していたのだが、この作者には怖いものというのがないらしい。

 徹底的に聖書を「バカ本」として解説している。怖い。怖すぎて作者の命が心配になる。

聖書バカ本ではないですけど、それ以上に勝手に「聖書バカ本認定したら命を狙われる」なんて誤解を勝手にするのは差別じゃないですか?

嫌韓流の著者に「在日特権の闇を暴いた作者の命が怖い!w」って言うようなもんじゃないですか?

怒りますよ。そりゃ怒りますけど。タマ取ったる!みたいな話にはなりませんよ。「何言ってるんだコイツ?」って感じ。

クリスチャンをなんだと思ってるんすかね?

この一節を取り出すだけで、一企業経営者発言としてはあまりにも軽率かつ無神経だし、十分に炎上必至だと思うんだけどなあ。

 というのも、単に聖書と言っても、キリスト教的にいえば、旧約聖書新約聖書がある。

 この「旧約」「新約」というのは、神様ヤハウェとの約束のことで、モーセ十戒などが旧約、イエス伝説伝承などが新約ということになっている。

神様ヤハウェ」とかい文言にはビビッと来るものがあるんだけれど、突っ込まない。

 面白いのは、キリスト教でいう旧約聖書と、ユダヤ教でいう聖書と、イスラム教で言う聖書は、全て同じ本だということだ。

これも理解不適切だと思います

旧約聖書のどの部分を認めるか」という時点で、キリスト教の中ですら対立していますし(プロテスタントカトリックでは、扱う旧約聖書エピソード数が違う)。

からどこまでが旧約「聖書」でどこから先が「外典」なのかは、かなり微妙問題をはらんでいるんですよ。「みんな同じテキスト使ってるんだ!」というのは大いなる間違いです。

 もともとキリスト教ユダヤ教から分化した一宗派であり、ともすればガチガチユダヤ教を誰でも信仰できるように制限をゆるめたものとも解釈できる。イスラム教ユダヤ教聖書(キリスト教でいう旧約聖書)に強い影響を受け、さらクルアーンという経典を加えて、聖書クルアーン矛盾する場合クルアーンが優先されることになっている。

イスラムについては詳しくないので言及を避けますが、「ともすればガチガチな~」という言い方はちょっと苦しいですね。

律法主義の否定のことを言っているのであれば、なぜイエス律法主義を否定たかという話は、もっと重大な問題です。

また「誰を救済対象としていたか」という問題については、マタイによる福音書15章21-28節なども参照してください。

 そして、近代宗教においてこの3つの宗教ほど強い影響力を持つものはない。

 敬虔キリスト教徒が「神罰じゃあ」と言われると飛び上がるほど怖いが、仏教徒日本人が「仏罰じゃあ」と言われてもなんとも思わない。

敬虔キリスト教徒と、``仏教徒日本人''を比べるのはいくら何でも適当すぎやしませんか。

創価学会の人が「仏罰じゃあ」って言われたら飛び上がると思いますけど。たぶん。

あと「神罰」って言葉も……。キリスト教の「神罰」と仏教の(というか一般的日本人の想像する)「仏罰」は全然違うものだと思いますが……。

 イスラム教徒が「ジハードじゃあ!」と言えば、本気で自爆テロが起きるし、彼らがそもそも何に対して怒っているのか、なにがダメでなにがダメではないのか。それを知るためには彼らが信仰している宗教を知る必要がある。

 日本宗教性が低いとも言われるが、逆に信仰が非常に自然な形で根付いているとも言える。

 八百万(やおよろず)の神々を受け入れるということは、「もうどうでもいいや」ということでもあり、神を否定するのではなく、「あなたが信じるのはあちらの神様なのね」と許容する懐の広さがある。

あなたが信じるのはあちらの神様なのね」はクリスチャン的にいえば自分の信じる神の否定なので、フトコロが広いどころかバカにされていると思いますよ。

正直許せないけど、日本社会でいちいちそんなことに怒ってたらやってられないので、あまり言わないだけ。

こっちだって言わせてもらえば仏も神社も異教の偶像に過ぎない。そんなものを信じているんですねえ、って言いたくなるところです。

一般的日本人宗教観からすれば、仏さまにナムナムするのも、神社で柏手を打つのも、全然問題ないのだろうが、クリスチャン価値観からすれば、忌むべき偶像崇拝なのです。

 しか重要なのはユダヤ教キリスト教イスラム教という世界代表する3つの宗教で共通した書物が経典として用いられているということだ。

 ちなみにイスラム教信者は16億人と言われる。キリスト教は20億人であり、合計36億人、これにユダヤ教徒が加わるわけだから、ほぼ世界の半分は旧約聖書をもとに動いてることになる。

 こんなに荒唐無稽かつ読みづらい本を、世界の半分の人が信仰しているというのは恐るべきことで、日本人がぜひ教養として知っておくべきなのになかなか頭に入ってこないのが聖書という本の読みづらさだ。

この辺、ちょっと吐き気すら……。

荒唐無稽かつ読みづらい本だという表現をまあ宥恕するにしても、それをみんなが回し読みして同じものを信じてます!というのはそれこそ荒唐無稽です。

浄土真宗の人が、「お前んところ、創価学会とか幸福の科学と同じブッダ信仰しているんだってな!」って言えば多少反感を持つでしょう?

 外国映画などでまるで慣用句のように出てくる「カエサルのものカエサルに」だったりとか、「想像の上でも罪を犯したことのない者だけが石を投げよ」とか、まあこれは新約の方だけど、聖書の内容を知っているといないとでは外国の人と話していても会話にならないくらいの基礎教養である

聖書が出典かどうかはともかく、故事成語の類いは、別のダー様名言集まとめでも読んだらいいんじゃないでしょうか。

聖書名言集ではなく、また格言集でもありません。

聖典なんです。

都合のいい言葉だけ引っ張ってドヤ顔するためにあるんじゃないんですよ。

そりゃ確かに、壁に書いてある意味深な文言を聞いて、「なるほど、そりゃあ旧約聖書詩編だね」なんて即座に言えたら、かっこいいかもしれませんけどね。

でもそういうことをするために聖書を読んでいるわけではなく、また聖書引用してくる外国人も、それが聖書が出典だとわかっていて引くかどうかは別の問題でしょう。

日本人の使う故事成語が、たいてい仏教関連なのと同じです。

 日本では「英語ができる」ことを重視するのに、聖書の内容を知らないことはほとんど重視されない。英語ができること以上に大事なのは、彼らが基礎教養として知っているものを知っているということなのに。

待って。じゃあキリスト教圏の人は聖書が基礎教養なんですか。

別にそういうことじゃないでしょう。キリスト教信仰が薄い地域だって結構あります。反感を持っている地域とかすらありますバルト三国とかそうですね。

日本人で「天照大神」を知らない人はいないでしょうけど、じゃあ「天照大神は何をした人ですか」って聞かれて答えられる人はどれくらいいるんでしょうか。「大国主」とか。

決してみんな旧約聖書を熟読していて、旧約聖書なんでもバッチコーイなわけじゃないですよ。

 グローバル社会を生き抜く上では、基本的聖書の内容は押さえておくべきではあるが、聖書をそのまま読むと難解過ぎる。

ここから言いたいんですが、グローバル社会を生き抜く上では、*清水さんのような理解ではホントマジ困ります*。恥と言ってもいい。

また、いま普及している聖書基本的にさまざまな本の断片を集めた合本であるため、訳者によっても微妙解釈が違う。

あの、それはそうなんですけど、えっと……キツくて突っ込み切れませんね。

そう、訳者によって解釈が違うから、どの聖書を選ぶかが重要なんです。

どれを底本にするかでも議論があります

そもそも原著ヘブライ語で、ヘブライ語聖書からそのまま翻訳しているわけでもなくて、

これも間違いで、ヘブライ語ギリシア語、それにアラム語が混ざっているといわれます

一度英語になったもの翻訳したりするわけだから話がさらにややこしい。

そんなことはしていません!!

一度英語にしたものを重訳しているのは、新世界訳、つまりエホバの証人聖書です!!(ですよね)

少なくとも日本人良識あるクリスチャンなら、そんなもの絶対に使いません。

だいたい、聖書翻訳するのに、どれだけ神学論議が重ねられていることか、ご存じないのでしょうか。

どれを底本にするか、どれを正典とするか、写本と写本で食い違っていたらどうするのか、そういうのを議論してようやくまとめているんです。

百科事典みたいなものが、そのまんま受け継がれてきたわけじゃありません。

 僕が結婚式に出席して毎回「馬鹿らしいな」と思うのは、白人神父が出てきて英語で祝詞をあげるところだったりとか、賛美歌英語だったりすること。当然ながらヘブライ人であったナザレのイエス英語など知りようもない。そもそも日本キリスト教をもってきたのはポルトガル人じゃないか。いつのまに英語になったんだろう。

あー頭が痛い。クリスチャン普段英語の讃美歌を歌ってるわけではありません。

普通に日本語の讃美歌を歌います。それでいいと許容されています

も、も、もしかしてキリスト教英語だと思ってるのかしら???????????

バチカン市国公用語英語なのでしょうか?!???!???!?

 まあそれはそれとして。

 世界を読み解く方法がいくつかあるとしたら、聖書を読むことは避けては通れない。

 しかし読むのは大変である。何が書いてあるのか途中でわからなくなる。

 そうした聖書を、ある意味ナナメから読み解くというのが本書「バカダークファンタジーとしての聖書入門」である

お願いですから

*このような適当な知識で教養と呼べるなら、読まない方がましです*。

*読まないでください。避けて下さい。*

聖書を無理に読む必要はありません。*

聖書を無理に読んで、「グローバル化」なんて恥知らずなことを言わないでください。*

 同じ事実であったとしても、さまざまな訳本の解釈対照的に紹介しながら聖書に書かれた内容に全てツッコミを入れるという命知らずなことをやってのけている。読むのに多少の聖書の前提知識が必要になるが、全く知らない人が読んでも「聖書ってこんな感じなんだ」とか「神ってすげえな(別の意味で)」とかを理解するには非常に良い本だと思うのでこちらもオススメしておきたい。

はぁ~~~っ。

別に様々な訳本の解釈対照的に紹介するのは命知らずじゃないでしょう。

すべてにツッコミを入れられたところで、信仰上の問題特にありません。

旧約には確かに、安息日に薪を拾っただけで死刑になった人が出たりしますが、「名人伝」風に言えば「こうした事を今日の道義観をもって見るのは当らない」ってやつでしょう。

 しかし、聖書の累計発行部数国内3億部は凄い。

 尾田栄一郎だってそんなに売ってないだろうと思ったら「ONE PIECE」は累計3億2000万部ということで、まあ聖書よりも読みやすいし面白いからいいんじゃないでしょうか。

こんなに売れているけど、誰も読まない、みたいな感じですか?

でも読まないでいいです。そういう捻じ曲げた解釈をされるぐらいなら……。

クリスチャンとして、自分は「日本人の``聖書''観」に対して、どうあるべきなのか、考えさせられる文章でした。

じゃあ「自分自身グローバル化のため聖書を学びたい人」はどうすればいいのか?

グローバル化ってなんやねんという気がしますが。

(1)教会に通う。聖書解釈、考え方、意味を教えてくれるのは、基本的教会です。教会に行ったら囲んで信徒になるよう強制されるわけではありません(ただずーっと聖書バカにしたような態度をとるなら、出入り禁止になって当然でしょう)。

(2)欽定訳聖書を暗記する。たぶん清水氏の求めているような``教養''とは欽定訳聖書からワンフレーズぽろっと出せるような能力のことを言うのでしょう。なので欽定訳聖書を頭にブッ込んだらなんとかなるんじゃないですか。

正直こんな内容で海外に出て行ったら教養どころかとんでもないひどい教育を受けてきたんだなと驚愕されることでしょう。

日本人クリスチャンは、こう言われれば「あぁまたか」と思える部分もあるのですが、外国人クリスチャンの前で嬉々として披露してやしないかと、冷や汗ものです。

大体他人宗教を変な神だのなんだの言って「教養じゃ!」って叫ぶんだから、この国はまだ「切支丹邪宗門ノ儀ハ堅ク御制禁タリ」ということなのかもしれませんが……。

おことわり

清水氏を非難してはいますが、この文章神学的に間違いを含まないという保証はありません。筆者個人にも、信仰上の問題がある可能性もあります

いちいち他人にあれこれ言うのも、信仰問題があると言われそうです。

2016-06-06

http://anond.hatelabo.jp/20160606210955

文学部意味がなくなったというよりは、現代において「文学」の意味がなくなったんじゃないかと思う。

中世近代くらいの文学って哲学とか政治的背景とか、表現実験とか理解するために一定の知識とか教養必要だったけど

正直今「文学」と呼ばれているものって要するに「娯楽」の一形態でしょ。

娯楽を理解するのに知識も教養もいらないし、逆に作り手になるために専攻するなら「文学」という文字媒体は衰退するしかない分野だしね。

いっそ「文字エンターテインメント学科」とかに生まれ変わったらまた世のためになる人材でも輩出できるんじゃないですかね。

32歳童貞(当時)の彼女さんの何が引っ掛かるのか解説する

http://anond.hatelabo.jp/20160606003455

批判的なトラバブコメは「上から目線」て言ってるけどちょっと違うよね。違和感をより的確に解説する語彙がないんだと思う。

なので私が解説してみる。




やりたくてやったんじゃないと思うんだけど

まず、急にホテルに誘ったりキスしたりなんてのは、恋愛に慣れてて女性との距離のとりかたがうまい人がやるもんで、女性と初めてデートしましたなんて男がやることじゃない。

そんなことは彼氏も分かっていて、経験能力も無い自覚があったからこそ恥を忍んで友達に状況を打ち明けてアドバイスもらって取り組んだんだと思うんだけど。

そもそもなんで急にホテルなんか誘ったの(そんなキャラじゃないでしょ)、って聞いたら、女の人と付き合ったことがなくてデートも初めてで友だちにアドバイスもらってた。学生じゃないんだから告白とかしても面倒くさいと思われるだけだと言われた。とかって話だった。

自分がそうしたいから」でも

自分はそう出来ると思ったから」でもなく

「果たすべき作法から」頑張ってそれをやったんだよね。




男女の交際については

ずーっとそういう「作法」を暗に陽に求められてきてて、

その負荷や勉強するルートの無さ、「作法」をチェックする女性視線の恐ろしさゆえに遠ざかる人が多くて

童貞ってそういう人達がなってる部分がかなりある

雑誌でもネットでもデートに関して男性の振る舞いに評価を下したり駄目出ししたりする情報ばっかり山ほど常にある。

店の選び方で3択を提示しない男は駄目だとか食事の2時間で10秒の沈黙が3回あったらその男は切るべきだとか。





彼氏さんも増田さんとセックスしたいからじゃなくて、誘わないといけないからと思ってやったのは明らか。

やらないと呆れられて振られちゃうとかそういう不安に駆られてやったんだよね。

全然出来てなかったとしても。

で、

もしどうしてもそういうことがしたいなら、せめてナンパでもなんでもして練習してからやってくれ。

やりたくてやったんじゃないって彼氏の話からもわかってるのになんでこういう言い方するの?

苦手で避けてきたことに向き合って取り組んだのに。

勿論それにYESかNOかはあなた勝手だけど、

「もしどうしてもそういうことがしたいなら」とか

「せめてナンパでもなんでもして練習してからやってくれ。」とか

すごい意地悪い感じ。

彼氏ナンパなんかする能力もしたいという欲望も無いタイプの人じゃん絶対

出来ないってわかってて言ってるよね。




そんだけ悪評価しか出来無い人をなんで好きなの? 

それからこれは強く伝えたのだが、こちとらあなたが女性と付き合ったことがないこともコミュ障なことも、顔があまりかっこよくないことも知っている。それをわかってて好きになったんだからもっと自信を持って欲しい。

悪いことしか言われてなくてどう自信を持つんだろう

これ言われて自信持ったんなら彼氏さんは大物かアスペルガーだと思う




それからこれは強く伝えたのだが、

こちとらあなたが女性と付き合ったことがないことも

強調されるほど童貞丸出しらしい

コミュ障なことも、

からさまなコミュ障らしい

顔があまりかっこよくないことも知っている。

留保余地なくブサいらしい

デートときあなたなりに気合い入れてお洒落してきてくれたことは嬉しかった(似合ってなかったけど、まあ普段を考えれば及第点だ)。

相当酷いファッションセンスらしい

それをわかってて好きになったんだから

…さすがに疑問になってくるんだけど

彼女さんは、そこまで悪評価しか出来ない人をなんで好きになったの?    「欠点もあるけど」ってレベルじゃないみたい

もっと自信を持って欲しい。

どうやって?

そんなに駄目な人が、

しか好きな人からあなたのいろんなとこダメだと思ってるよ」って伝えられたばっかりで。

彼氏さんは、自分の中の何について自信を持つの





あなたはオスとして完全に低スペ。そしてどうかもっと自信を持って。」

彼氏がオスとして低スペなのはもちろん彼氏問題だし

低スペという評価を下すのは彼女である増田さんの権利だし

彼氏自身32年も生きてれば自覚は十分あるだろうけど、

にしたって面と向かってこんなこと言われた彼氏プライド大丈夫なのかな。

自分欠点わかってても人から言われるのは別だし、もしかしたら顔は中ぐらいだと自分では思ってたかもしれないのに。

元増田さんと言う彼女が出来て、自分で思ってたほどコミュ障じゃないとか、コミュ障を直していけると意気込んでたかもしれないのに。

人間は行動に対する低評価一つでもかなり傷付くのに(少なくとも私は仕事の進め方一つ駄目出しされただけでも1週間は気持ちを引き摺る)

当身体的・動物的部分において「よいところが一個も無い」と好きな女性から伝えられたらどうなるんだろう。




それでさっきの話に戻るけど

それをわかってて好きになったんだからもっと自信を持って欲しい。

好きな人から異性として求められる自分の要素の殆どへの低評価を伝えられたうえで何について自信を持つべきだと言ってるの?

 …まさか、「「私に好かれたこと」に自信もつべき」って言ってる?

うわあ。





これって性別逆で言ったら

好きな男性から

君ってぶっちゃけ人格価値観もおつむも教養生活力も育ちも全部100点満点中20点ぐらいの女だけど、でも大丈夫だよ僕は好きだよ。そんな君でも僕に好かれてるんだからその事実に自信をもつべきだよ。(あ、僕に合わせようとして本読んだりするの君らしくないから無理すんなよ君が高卒なのぐらい分かってるから~)」

って言われてる感じだけど、それで何も傷付かない・心が砕かれない女性は居るのかな。

たとえ事実として育ちが悪くて色々と欠点が多い女性だったとしても、その男性はなんかモラハラ臭い結婚でもしたら悪化しそうな予感がする。

からこれからは、私が彼が自信を与えられるようにしていこうと思っている。

1度全ての自己肯定感否定されてから、”私””僕”に紐付いた自己肯定感のみ与えられていく人はそのさきどうなっていくのかな?

そういう関係性って男性から女性へは結構見かけるからそれと気付く人増えるけど逆だとそれだけで気付かなくなる。





あなたらしさ」の内容を回答せよ(100点)

それをわかってて好きになったんだからもっと自信を持って欲しい。別にかっこつけるなと言いたいわけじゃない。

だけど、あなたらしさを失ってしまったらそれはもうあなたじゃないということはどうかわかって欲しい。

あなたらしさ」って「歌詞ポエムでよく出てくるけど何言ってるかわからないワード」1位だと思う。

だけどここでは国語問題みたいに意味を推測することはできる。




Q1.男性として評価されたいであろうような全ての面において低評価しか受けられない”あなた”、

   ただ”私”に好かれていることによってのみ自己肯定すべき”あなた”の、

   失うべきでない「あなたらしさ」とは何か考えなさい。(100点) 

         


         ※ヒント:この「あなたらしさ」はあなたが人並みに近付こうと努力するとしばしば毀損されるものである。 

         ※解答用紙は無いので答えが分かったら肝に銘じて日々それに沿った行動を心がけなさい。






この愛(?)はいい愛ではないような…

どっちにとっても。




追記

mukudori69 うすらぼんやり思ってたけど、やはり元増田に反感をもつ人は「スペックの低さ」に言及されたことに怒り、そこから邪推が始まってる。驚くかもしれないんだけど、人を好きになる要因てスペックだけではないんだよね!

リンク2016/06/06

スペックの話しかしてないのは私ではなく元増田さんであることは注意して欲しいです。

大好きな(?)彼氏についての長文なのに、スペック(が低い)の話しか出てきません。

欠点「も」あるけどここが好き、とかではないんですよ。

全編「スペックが低いこと」の話しかないんです。

さあ、元増田さんは、彼氏さんを選ぶ上で、その後の関係性構築も睨んだうえで、彼氏さんのどんなところが重要だったんでしょうか?




私は文章に偶然や言い間違いというものはなくて、そこに駄々漏れになるものこそその人の思考だと思ってます

2016-06-04

もはや知ってて当たり前の知識を知りたい

そういう知識の抜け漏れが無いか近頃少し不安だ。

例えば、今更『ヤバい経済学』の内容をドヤ顔で喋っても、

「えっ、こいつ今更ヤバい経済学に書いてあることで騒いでるの…?」となる可能性が高い。

それは、『ヤバい経済学』の内容がつまらないとかではなく、

もう今となっては『ヤバい経済学』に書いてあることなんてある程度認知されて共有されているのに、

今更その話を新鮮な顔して喋ってんの?という方の呆れられ方である

これが映画小説なら、もしも超有名映画スターウォーズ』を見てなかったとしても、

「あ、スターウォーズは通って来なかった人なんだ」という納得のされ方になる。

しかし、こういう『ヤバい経済学』のような新たな教養常識となるような知識が得られ、それが共有されているようなものだと話が違う。

こういうもの過去の例から挙げてみると、(当時のことに詳しくないから以下の例はいい加減かもしれないが)

80年代の『ジャパン・アズ・ナンバーワン』が流行った数年後に『ジャパン・アズ・ナンバーワン』を新鮮に語るみたいなものだ。

(『ジャパン・アズ・ナンバーワン』はもう一周してしまたから、今語ったら新鮮かもしれないが。)

流行ものはつい敬遠してしまいがちだが、流行っているものをその当時リアルタイム経験するのは大事だとつくづく思う。

こうしたことを書いたのも何を隠そう俺が一番最初に例にあげた『ヤバい経済学』を読んでいないかである

後で読もう後で読もうと思っている内に数年が経ってしまった。

こうした「もはや知ってて当たり前」の知識になっている本があと数冊あって、それらも読んでなかったんだが、それが何か忘れてしまった…。

2016-05-28

ゲームキャラアイテムを考える仕事

28にもなってそんな仕事への憧れがなくならない。

しろ強くなるばかりである

古今東西、さまざまな神話文学ルーツにいろんな武器名前をつけたい。

教養のあるクリエイターと思われたい。

でもプログラムはできません。数学はとても苦手。

絵も描けません。空間がうまく把握できません。

作曲も無理。

となるとシナリオライターですね。

でもこちらから積極的に動きたくない。

酷評されるのは嫌だし、アイデアだけ採用されて自分は落とされるかもしれないし。


今のうちからファミ通インタビュー攻略本スタッフ座談会の準備をしておこう。

ゲームよりも俺を見てほしいぜ。