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2016-12-04

死の収容所へ 2

http://anond.hatelabo.jp/20161204224426

強制連行

 全ヨーロッパユダヤ人ドイツ領ポーランド絶滅収容所移送する−これは、途方もない作戦である遂行にあたっては詳細な計画、広域にわたって組織化された設備施設、そして輸送補給宿営のための大がかりな兵站機構必要だった。連行作戦にはドイツの広範にわたる政府機関組織が巻き込まれている。ハイドリヒが作戦の指揮を執り、1942年5月の彼の暗殺後はハイドリヒの後継者帝国中央保安局エルンストカルテンブルンナーがこれにあたった。あらゆるSS機関支配地域の様々な民間権威ドイツ国防軍、そしてナチ衛星各国政府連行作戦に動員された。特にドイツ鉄道組織連行されたユダヤ人集団絶滅収容所まで輸送する手段提供し、強制連行に加担した。次のことは特筆に値するであろう。何よりも軍隊鉄道必要としていたにもかかわらず優先順位を記したナチリストによれば、ユダヤ人鉄道輸送の割り当ては、軍隊のそれよりも優先されていたのだ。

 全ヨーロッパからユダヤ人連行するということは当然、5つの絶滅収容所に彼らが到着するということでもある。列車同士の「かちあわせ」を防ぐため、正確な時間割必要となった。時間割りにあたっては、それぞれの収容所絶滅施設能力考慮に入れなければならなかった。ガス室があるといっても、全員を短時間でガス殺できない収容所列車を付けるわけにはいかなかったかである

 ユダヤ人連行秘密裏に進められたので、大がかりな隠ぺいと偽装工作が行われることになった。連行される人びとに対しては、東方のどこかへ労働に行くのだという情報が流されていた。このためポーランド在住ユダヤ人ソ連領内のナチ占領地域に連れて行かれるのだろうと考え、他国ユダヤ人たちはナチポーランド労働のために送られると信じていた。ナチは、嘘がほころび連行不審感や不安感を持たれないよう、念の入ったことをした。 連行の途中あるいは収容所到着後何人かに対して、故国に残した家族あてに葉書を書くよう強要したのだ。家族が受け取ることになる葉書にはこうしたためてあった−「自分たちは元気に生きている。ここはただの労働収容所で、快適だ」− 差出人は数時間後にはもう生きてはいなかったのだが。

 強制連行の手順と方法は大体決まっていた。連行が迫っているという噂が数週間前から広まることもあったが多くの場合連行命令は予告なしに突然執行された。連行される人びとに与えられた猶予はきわめて短く、2、3時間かあるいは数分だった。まず、ユダヤ人たちは家を出て指定された場所に集合するよう命じられた。集合場所は大抵駅の近くだった。所持品は手荷物以外許されず、彼らは自分財産ほとんどを置き去りにするしかなかった。手荷物の重さは一人当り10~15キログラム制限されることもあった。荷物の中身は主に衣服、炊事用品、寝具などだったが、そこには仕事に使うための道具類も加えられていた。働きに行くだけだと信じていたかである

 重い荷物を背負い、包みを抱え、子どもも年よりも、ユダヤ人たちは駅までの何キロもの道のりを行進させられた。年寄り病人が荷馬車やトラックで隣村から運ばれてくることもあったが、行進は基本的には徒歩だった。行進から脱落した者はその場で射殺され、歩けない病人や隠れていた者も同様に見つかり次第射殺された。複数の小規模ゲットーで同時に連行が行われた場合、それぞれのゲットーの人びとは一つの集団にまとめられることもあった。こうした集団の隊列は長さ数キロメートルにも及んだ。天候は考慮されなかった。凍てつく冬の雨の中、焼けるような夏の太陽の下、隊列の行進は絶えることがなかった。

東京人が戯けごと言って、いいですか?

東京人の「私鉄野郎怖い」「満員電車フェチ怖い」の何が悪いんだ。列車に乗れば糞ガキみたいな野次馬オタク満員電車に乗り込み、普通利用者は怒らないどころか何も驚かない。

息をするように田舎者ぶり、政治必死な人を侮蔑して、鉄道混雑をなくそうといいながら、私鉄からいつまでも満員電車を解消できない。

それどころか、私鉄野郎自公政権背中無意識に押して、東京人にいらないものを落として、いるものを持って帰る。政治を抜きにしても、交通邪魔にならない程度のサイズの車やバイク持っていてかつ富裕層みたいな人間にも鉄道を使わせる。いらないお店があちこちに出来る。いらない観光列車があちこちで走る。そのくせホームドアだの鉄道セキュリティ強化だの一向に進まない。

本業にカネ払わず副業ばかりにこだわる鉄道など、嫌われて仕方ないな。

挙句の果てに都会人が都会の宝たる鉄道を嫌ってバスだの車だのバイクだのに流れる。「公共交通を返せ」もいいところで、もはや「死んだ公共交通などどうにでもなれ」なんだよ。

こんな東京は。めちゃくちゃだろ。

何度でも言って聞かせてやる。都会の人間が「満員電車崩壊しろ」と何度言おうが、何百万人が叫ぼうが、大都会人の大人は、満員電車をぶっ壊せない。しか私鉄野郎は都会人をぶっ壊すことが出来る。

この違いがわからんのなら、日本死ねだのリア充爆発しろだの言うな。

2016-12-03

鉄道乗務員への厳しい視線

叩かれること承知で。


居眠り運転とか叩かれるけど、泊まり勤務だと仮眠数時間程度で早朝からずっと乗務していれば眠気はそりゃくる。


寝ないよう頑張ってはいるけど…。

厳正に指導しますと言うけどまずは、数時間程度の睡眠時間をなんとかしてほしい。

2016-11-27

バブル脳の北陸新幹線計画小浜経由で日本終了のお知らせ

北陸新幹線敦賀新大阪間のルートが、小浜京都経由できまりそうと聞いて、もう日本は駄目かも、と思った。現在日本財政的窮状が見えていないバブル脳の老害がまだ政界に跳梁しているのか。

北陸新幹線・3ルート国交省の詳しい比較はこちら。

https://www.mlit.go.jp/common/001152043.pdf

舞鶴経由なんてもとより頭がおかしい。もともと無茶な小浜経由の影を薄くするために、わざとスケープゴートとしてむりやり候補ねじ込んだとしか思えない。

新大阪駅京都駅間の人口密集地にもう一本、新幹線を作る?どれくらいのお金時間がかかると思っているんだ?(資料では2.1兆円とあるが、とてもそれですむとは思えない)。新快速バンバン走る中、どれくらいの需要があるんだ?しかも、既存東海道新幹線と並走するんで、災害時の迂回ルートにもなりはしない。そして小浜市という人口3万の町のどこに、わざわざ迂回してまでも行かなければいけない巨大な旅客輸送量のニーズがあるんだ?それって、(米原ルートとの小浜ルート建設費の差額の)1兆5千万価値があるのか?国家予算が50兆円の時代の1兆5千億円の価値が分かってる?日本人美徳の「もったいない精神はこれだけ規模がでかいと忘れ去られるのか?

一方の中央新幹線大阪延長は、国の融資支援による前倒しが決まっていて、現状では2038年開業予定になってる。北陸新幹線は、2023年春に敦賀まで開通予定で、その直後に着工しても、小浜ルートの工期15年だから、結局、開業時期は同じだ。

だとしたら、北陸新幹線米原ルート(工期10年)にし、米原駅ホームを、東海道新幹線から北陸新幹線にドア・ツー・ドアで乗り換えられるように改造し、5年間は米原での乗り換えを我慢する。中央新幹線が開通し東海道新幹線の便数が激減する 2038 年から大阪から米原経由・直通便を出すようにするのが、もっと経済的合理的だろう。

ソフト施策としても、たとえば米原での乗り換え時に、プラットフォームで隣の車両の移動するだけですむよう、指定席車両単位シンクロさせるとか、指定席特急券は特例で通しで買えるようにするとか、いくらでも施策は打てる。「JR会社が違うから」などと言うのは、兆円単位の工費の違いに比べれば些細な差に過ぎない。

今の日本高齢化洒落にならない状況に深刻な状況に陥っていて、お金は少しでも多く、今後の高齢者を養う力を持つ若者を育てる教育と、国際的お金を稼げる技術力の種を産む研究開発費に突っ込まなければいけない。そして2100年には人口は8千万人まで減少すると予測される中、地方から撤退」して、生活資本整備は都市部に「集中」と「選択」をする政治的に難しい舵取りをしなければならない。

経済的にあまり効果がない土木工事には1円ですらお金を費やす余裕はない危機的状況なのだが、「北陸新幹線小浜ルートで」などと寝呆けたことを言っている連中は本当に日本の現状がわかっているのだろうか?

米原ルートのもう一つの利点は、米原の北東側に、北陸新幹線名古屋方面への短絡線を作れば、横浜静岡名古屋から北陸方面への新幹線移動も可能になる点だ。しかも安くできる。繰り返しになるけど、2038年に中央新幹線大阪まで開通すれば、東海道新幹線はがら空きになる。それを有効活用し、災害時に迂回路としての役目を果たせるよう、メインルートから距離を離しておくのは、ものすごく重要だ。

なので、我々がすべきことは、2038年開通予定の中央新幹線新大阪までしっかり期限内に完成させて、空いた東海道新幹線をすぐに北陸新幹線転用できるよう、東海道新幹線北陸新幹線制御系統共通化などソフト面での対策を、時間をかけてしっかりやっておくことに尽きる。

場合によれば測量・説明会運営用地買収政府自治体支援すれば、中央新幹線の開通はもっと早められる可能性もあるだろう。

これまでも、日本鉄道災害対策は「天災路線ダメージが出たら、工事担当者が集中して復旧作業して、素早く再開させる」のが基本で、需要にまったく見合わない東海道北陸中央新幹線トリプルネットワークの整備は筋が悪すぎる。どんな災害でも素早く状況を見て復旧ができるような人材の維持・育成こそ大切だ。

少しでも多くのお金日本未来を担う人的資源の育成に。土木事業業界を潤すという考え方は早く捨てないと、日本未来はない。最小限の投資で最大限の効果を実現するよう、願わくば、多くの関係者再考をお願いしたいと思う。

2016-11-26

最近公共交通トラブルに対する市民の不満について

私はとっくの昔にSNSのまとめで私鉄嫌いを(事実上ではあるが)ほぼ全面撤回した。だから私鉄含めて鉄道は左程嫌っていない。

しかし、最近一般市民による日本民営公共交通特にいわゆる「私鉄」に対するバッシング理解できるよ。

だいたい、私鉄なんぞ昭和の終わることにはとっくの昔に公営化できた。しかし、日本人はそれをしなかった。

何故だろうか?それは、私鉄事実上特権産業になっていたからだ。

東京でも郊外の片隅に行くと、私鉄地本が根強かった時代の名残が残っている。

例えを言えば都市開発。現在でも東京都心を少し離れただけで、私鉄資本都市開発地域が残っている。

当時は、私鉄線とその会社が同一の建物しか建っていなくて、地方よりもむしろ私鉄社会郊外のほうが、この地域には○○資本の店がないという地域が多かった。

2000年代までは私の住んでいた地域(2014年一身上の都合引っ越したが、引越し距離がたったの1km強なので住んでいるでもかまわないと思うが)も身近にその風土が残っていた。

しかし、2010年代になるとその流れが止まる。理由は言うまでもなく、近頃の新設鉄道第三セクターが主流になったからだ。

理由を考えてみたが簡単だった。公共交通公共財産であり、最大限その利益公共還元されるべきという社会意識が高まったからだ。

新自由主義経済に浸透すると、私鉄社会の根強い郊外にも外資系ファスト風土系列建物進出するようになり、音を立てて私鉄と一体化した郊外風景崩壊していった。

最近は、よく訳のわからない事故が多くなり、東京あたりでも鉄道以外の公共交通利用などが増えているらしい。

近くに、都心までの直通バスが増えていないだろうか?

それに、私は最近の安い有料駐車場や有料駐輪場の増加について疑問を抱いていたが、その謎が解けた。

余った土地有効活用しようというのが一番わかりやすい回答だが、やはり最も現実的ものは、最近駐車場駐輪場需要が増えたかららしい。

話を聞くに、鉄道交通が(定時率の低下で)あまりにも使い物にならないために、バス交通機関にもあふれた人間が車やバイク自転車を使うようになったというのが多数なのだが、私はその真相を知らない。

いずれにせよ、嘗ては街の誇りでもあった私鉄社会が今では街の恥さらしとして認識されつつあることは間違いがないだろう。

しかし、そのつけを支払うのも今まで私鉄社会を盲信し続けた私を含めた鉄道市民である

から、間違っても「安倍政治氏ね」「この鉄道野郎が」「先祖馬鹿野郎」とか言ってはいけない

女性差別がいけないことが分からないネトウヨの皆さん

私がネトウヨ気持ち悪いなあと思うのはいい年してアニメゲームに夢中になっているその幼児性もあるんだけど、

のうりんポスターキモい海女さん、男の妄想女性に恥ずかしいことさせている鉄道イメージキャラクターとか

そういうのを女性差別だと気づかない無神経さが一番腹立つ

2016-11-25

日本人の脱ノンポリ化、左翼志向がまったく新しいサブカル(サブカルチャー)の萌芽になるかもしれない

https://www.amazon.co.jp/七二-仮-高山直人-ebook/dp/B01DDAUVMA

貴方は読んでいるかどうかも怪しいかもしれないが、かつて、私は七二(仮)という電子書籍文化カーストXというもの提唱した。

詳細は実際に書籍を読んでほしいので省くが、早い話が、エリートヤンキーオタクのいずれにも属さな文化階級で、わかりやすく云えば、理性と精神価値を重んじる階層で、エリートとは正反対性質で、精神価値を重んじるお宅と、理性を大事にするヤンキーを足して2で割ったものだ。

今回はそれについて現代視点で少し考えてみよう。

大企業が仕掛けたり、ましてや政治行政実施するわけではないのに、ネットと連動する形で自然と大きく盛り上がった文化現象と言う風に考えれば2000年2010年代の「オタク」も今の「デモ」も類似している。そしてどちらも、世の中の支配的な構造に圧迫された人たちが参画しまくったのだった。

OOAだけでなく、高齢ネット原住民ファッション関連の騒動活躍したこと、東海道新幹線から和製自爆テロリスト」が生まれことなどを考えると、日本の主流もノンポリ優勢の構造ではなくなりつつあり、むしろ今の左翼パルチザン化の流れに合流するような兆しを私は感じている。

いずれも社会の日陰者扱いされた鉄道オタク文化バイクオタク文化大衆文化にぶち上げた「流れ」の当事者たちがもしも左翼に合流するとどうなるだろう。すでに日本でも韓国10分の1の規模のデモは頻発している。「自分がでネット原住民流行煩い大人から無意識バイクお宅にはまっていた人」がこれに加わるとどうなるだろうか。

日本社会の抱える相次ぐ問題である汚職裏社会スパルタ労働(ブラックなんて可愛い言葉はもうやめよう)に続いて、鉄道業界にも政治イデオロギーがらみの黒い噂が立ち込めているという。所謂ネット原住民空間はともかくとして純粋鉄道オタクさえ右翼バッシングが多いのは、単に右翼憎しという日本人としての公憤や鉄道の印象を悪くされたオタクとしての義憤だけでなく文化への干渉があるからだと思う。裏社会沙汰で自身が影響を被ったり、私鉄解体されるために遊び場所鉄道からなくなることもあると思う。

既にJR北海道とか認知症右派団体がらみの大炎上があるわけで、今後もこれに匹敵したり凌駕する騒動汚職が続くことは必至なんじゃないかと思われる。そういう繰り返しがあれば、不満によって私鉄否定論支配的になり、ネオリベに怒りの矛先が向かうようなこともありえなくないだろう。

ポストファミコン世代とかリア充世代とか、30代以上のオタクからすれば「自身弟子左派かぶれ」な人間がすでに左翼の側にある。同じく強烈な文化発信地であって同じように1980年代2010年代時期にトップダウン的な潮流のもとで大衆文化化が進んだ「デモ文化オタク文化左翼(リベラル含み、ネオリベ除く)が手を結ぶ」可能性もありえなくはない。

そういうものを「公のお墨付き」と位置付けて、往年の西側諸国のように大衆文化国民コントロールを円滑する道具にしつつ、対外PRのための政策芸術として用いようとしていた日本の政治からすると、サブカル大衆文化という大きな文化軸に矛を向けられることだけは避けたいと思われる。

2000年代福知山線事故以降、日本エスブリシュメント層は鉄道オタク的な文化嫌悪するようになり、それまで叩く側にあった車・バイクサブカルチャー文化を急に持ち上げだした。そしたら2000年代後半にエスブリシュメント層によるノンポリ道路文化迎合政策鉄道文化政治思想家潰しが激化し、1990年代には等しくのいかがわしいとされた両者は全く別の道をたどった。

一方は冷遇されたためにプロテスト積極的集団となり、一方は厚遇されたために御用化したが、この二極構造が、今まさに変わっているさなかにあると思う。それがどうなるのか気になっているため、最近社会運動テロシーンの動向にはずっと注目しているのだ。

2016-11-21

鉄オタの友人がいじめられたパヨクくたばれ!!!!!!

友人がパヨクみたいな糞ガキ野郎に苛められた。

何なんだよ「右翼支持の鉄道会社を愛する鉄道オタクが許せない」というこの理由!!!!!!

正義を盾に都会の宝を侮辱した奴はどこのキチガイだゴルア!!

左翼の敵だと言う理由無関係第三者に手を出すなや!!!!!!

こんな糞ガキまがいのレベル不愉快なことをするな!!!!!!!!!

苛めたやつは世の中が今はどんな状況が主に報じられてんのか分かってんのかよ!!!

最近では田舎での大地震テロ事件社会の分裂、若者倫理の低下、神奈川での悲惨事件

それだけじゃなく今年はアメリカですさまじく醜い大統領誕生したんだぞ!!!

これ以上人々を醜い気分にさせて本当に何考えてんだよ!!!!!!!!

こんな糞ガキ野郎をさっさとネット原住民ネトウヨは警戒しろ!!!!!!

もちろんレイシストネットから所払いだ!!!!!!!!!

こんな糞ガキに限らず日本人は超ガキらしい奴とかDQNみてえに陰険で残忍くせぇもんばかりになったのかよ?

韓国アフリカ欧米とかから移民留学生見てみろよ!!!!!!!!!

日本人が忘れたスマートさとインテリに優れたものがたくさんいるわ。

だが日本はどうだ?不良くさい連中やらずぼらな人間とかもう飽きたんだよ!!!!!!

いいや、問題はこれだけじゃないわ。

今年リベラル都知事が辞任させられたが何なんだよあの

苛めくさい辞任劇は!!!!!!

Youtubeとかで検索してみろよ。欧米アフリカ韓国だったらふざけた理由でこの政治家やめていないよ。

あと大学生時代バイク好きの私に対するDQNからハラスメントにも苦しめられたよ……

もっとひどいのは庶民に対してだ。新自由主義者

天皇制だの娯楽の世界だのにネオリベ根性ねじまれやがった!!!!!!

ネオリベよ、怒らせるのも大概にしとけ!!!

韓国でよ大規模なデモ行進があって大統領退陣寸前にまでに追い込まれているのに、

日本人は同じようなデモを起こそうとしない。祭りで終わる。

いいや、デモ祭りしか思えない人間大人を気取ってほしくないね!!!!!!

このことを踏まえ、今までブラフしかなかった、「パヨク野郎くたばれ」声明の発表をここに宣言するぞ!!!!!

この声明を通じて、糞ガキ紛いなるものを憎み、怒り、そして

心の奥底から侮蔑することをここに宣言いたしま!!!!!!!!!!!!!!!

本来ならば、本声明

もしJR九州自公政府との友好関係真実であり、

日本左派系列JR九州に対し猛バッシングし、

その後も鉄道勢力自公政府との友好関係出汁にしたバッシングが続出し、

その最大の恩恵を受けるべき都会人が鉄道なるものを見限って、なおかつ

鉄道ファンに対するイメージ悪化、そして

私自身が鉄道ファン苛めの登場人物になった場合に行うはずだったが

今回の苛めの動機のふざけぶりを確認して

それで今回声明発表を決定したのだ!!!!!!!!!

2016-11-19

http://anond.hatelabo.jp/20161119122040

大抵の鉄道関係文章だと「発着」と表現されてると思う。

バスとかでも使われてるから鉄道であることを限定したいのだとしたら申し訳ないけど。

ADHDについて覚書。それは果たして欠陥なのか?

ADHDについて覚書。それは果たして欠陥なのか?

1.不注意

注意力は有限で貴重な資源である。才能がある人ほど、日常的なつまらぬ些事にかまけるのはもったいない

もしエジソンライト兄弟回覧板税金の支払いなどのつまらぬ事に注意力を持っていかれていたら、人類の損失はいかばかりだっただろうか。

このように才能のある人間にとって、日常の不注意は欠陥ではない。普通の人がまんべんなく振り分けている注意力を、興味あることに一点集中してより効率良くしているだけなのである


2.衝動性、多動性

偉大な発見発明のためには、リスクメリット計算する前に衝動的に動く必要もある。

事実ライト兄弟が空を飛んだ直後も評価はされなかった。

空を飛ぶなど狂気の沙汰。まったく意味がなく危険なだけ。鉄道の方が安全で速く、大量の物資を運べるのになぜ飛ぶ必要がある? と当時の人々はおそらく思った。それは実際にグライダーで飛んだ人々のほとんどが悲惨事故死ぬ障害を負っていたからだ。

しかライト兄弟は飛んだ。後先考えず、飛びたくて仕方ないから飛んだ。

このように人類の偉大な夢は往々にして、リスクメリット計算をまったく考えない衝動性や、考える前に動くことによって成し遂げられる。


ADHD可能性と代償

上記のように、ADHDは未知の発見に対して有効機能しうる気質である反面、ごく普通の人々日常にとってはデメリットが目立つ。

ごく普通ADHDの人が日常義務仕事を忘れ、衝動的に何かを行い死ぬグライダーで飛ぼうとして死ぬように)。そういうことが有史以来、多くのADHDたちによって無数に繰り返され、ほとんど99,999%のADHDたちが無意味バカな死を代償として払った。


しかし、それが人類にとってなんであろうか? 例え100億のADHDたちがバカな死を遂げようと、たった一人の天才が偉大で無謀な夢を叶えれば、それで人類史は大きく前進する。

ADHDが常に人類の2%程度発生するというのは、人類にとって必要投資、賭けであるように思われる。

結局、ADHDというのは単にそういうハイリスクハイリターンな形質なのだと思う。

2016-11-17

これから自殺しようと思っている人へ。

自殺する前にちゃんと遺書書いてくださいね

遺書書かないと自殺としてカウントされない場合がありますので。


それから財産は使ってから死ぬこと。

使い方は寄付でも何でもいいです。

死んでからお金は使えませんので。

どうせ死ぬなら少しは社会還元してから死んでください。


それから、人に迷惑を掛ける死に方はやめること。


電車に飛び込むとか一番最悪な死に方です。

鉄道関係者乗客、何万人に迷惑がかかります

千万単位で損害も発生します。


死ぬなら一人でひっそりと死んでください。

皆さん、苦しまずに死ね方法とかをよく考えるみたいですが、本当自己中ですね。

自殺するなら第一に、あなた死体を処理する人のことを考えてください。


以上です。

2016-11-11

http://anond.hatelabo.jp/20161108122528

フェミニストとか今のネットは男の方が遥かに酷い叩かれ方してると思うんだけど

表現も、鉄道ダンシは全く問題にされなかった一方で、男向けになると駅乃みちかとかまだネットしか公開されてない段階でボロクソに叩かれて変更させられたし

2016-11-10

http://anond.hatelabo.jp/20161110141342

フランスドイツオランダ言語基本的に違うものの、たいてい英語が通じる

オランダは知らないが、フランスドイツ英語通じないぞ。「通じる」と感じるのであれば、日本でも同じくらいだ。そのくらいの浸透率。

いざ学ぶ時のコスト日本語英語よりははるかに低そうだ

そう感じるだけ。実際には「気のせい」。語学精通している身近な人(出来れば日本語を話せるフランス人とかドイツ人とか)に聞いてみれば良いんじゃないかな。

日本だと出ていくには飛行機か船しか手段がない

確かにそうだが、あくまで移動手段が限られる程度で、別角度で言えば、海外国外移動は距離が伴う(鉄道、車、徒歩等にしても時間が掛かる)のだから、単なる一角からの不平不満の域を超えない。

日本語言語形態が独特過ぎて外国語習得へのコストが高い

これについては「努力しろ」以外に言いようがない。母国語以外の言語を話す場合共通してこの問題は付きまとう。日本だけの問題ではない。

人種民族宗教的問題でも軋轢が多くなるだろう

これは同意海外日本以上に差別的だが、誰もそう言わないところが闇。

第一気軽に脱出出来うる国がどれもこれも日本と悪い意味同類中国韓国自由とは程遠そうなロシアと恵まれていない

他の国も似たようなもんだぞ。どの国も、国体や近隣国との関係は似たレベル遠交近攻はどこでも国策みたいなもんだ。例外なのはアメリカくらいじゃないかな。

「嫌なら出ていけ」ああ、出ていきたいがそれには壁が高すぎる、高すぎるんだよ

「嫌だ嫌だ」ってばかり言うからであって、自浄作用に協力しないウィルスみたいな奴は「出ていけ」言われて当然。「死ね」と言われないだけありがたいと思え。

2016-11-09

鉄オタミリオタ車オタ情報系みんな同類

男はみんな精巧にできたシステム機械が大好きである特に日常的なものロマンを感じる。

日常的で大掛かりな装置や仕組みに惹かれた場合宇宙開発関連や軍事設備に興味を持つ。そしてアニメ等で戦闘行為に対するかっこよさが刷り込まれているのでミリタリーに入り込む。

日常的で大掛かりな装置や仕組みに惹かれたが、より身近な物に興味を持った場合、それが鉄道だ。鉄道は身近ではあるが大掛かりな装置技術の固まりである車両が緻密な運行技術の元で運用されている。子供オタクなど好奇心旺盛な人種ホームから発着する宇宙船に乗ってるようなわくわく感がするだろう。

日常的でちょっと大掛かりな装置に惹かれた場合、車が好きになる。車のどこが非日常的なのかと思うかもしれないが、ボンネットを開けるとそこには機械小宇宙が広がっている。また乗り込むと自らの力で機械を操り、生身では不可能走行体験ができる。ロボットのコックピットに乗ったかのように。

日常的で複雑精巧装置に惹かれた場合コンピューターに興味を持つ。まさに現代カラクリである歯車半導体になり、力学的な力が電子の移動になり、複雑さがとてつもなくなった。ガラスエポキシ板上の小宇宙に思いを馳せて、命令を与えると結果が帰ってくるこのやり取りに夢中になる。そして奥の深さに気づくだろう。

人間特に男は生身の生活から離れた精巧で非生物的な仕掛けに惹かれるものだ。その精巧な部分がブラックボックス化され、感覚麻痺してしまった人々も多い中、好奇心のある人々が惹かれ続ける。

2016-10-29

http://anond.hatelabo.jp/20161029000416

鉄道が走っている時点で田舎ではない時代突入しつつあるぞ。

主に北海道が。

2016-10-28

鉄道ユニバーサルサービス料金で解決しないの?

水道も。電話と違うところはなんなんだ?

2016-10-27

第二の人生を歩む鉄道客車、辞めてあげて

たまに鉄道客車などを改造したお店があるが、静かに死なせて上げて欲しいと思ってしまう。

何が第二の人生だよ。

2016-10-23

NHK教育を見ていて、こどもへの洗脳教育に戦慄した

最近子供が1歳を迎えて、いっしょにテレビを見る機会が増えたんだが、

敷かれたレールの上を走らされる人生を刷り込ませるネタが随所に仕込まれていて戦慄した。


おかあさんといっしょの「ブンバボーン」ですら、歌中に出てくるのは鉄道

「あしたてんきになあれ」に至っては、『夢に向かって発車オーライ』やら出てくるし、最後は一方向に周らされる。

レールを外れた人生は許されないのね。

鉄道むすめそんなに知られてないもんなのかなー。

なんか例の件で、あれはただのオタク向けコンテンツで、普通に目に入るものじゃないって意見が多く見られるようになって、本当にもやもやする。

しか萌え系のオタク向けコンテンツではあるけど、それだけに全然とどまってないと思うんだけど。


たとえば主なコンテンツゲームとかアニメとかで、そのキャラクターがたまに広告とかでポスター貼り出されたりするのと違うよね。

実際の鉄道地域でのコラボありきっていうか、とにかく足を運んで実際の駅とかで楽しむのが主なコンテンツになってんじゃないのかなあ。

普通に駅でやってるし普通に見えると思うんだけど、全然見たことないって意見が多くて、かなり地域差あるんだろうなあとは思う。

地域によってはめっちゃ使ってるけどなあ。ものすごい使ってるけどなあ。知られてないのか。

まあ、地方私鉄とかで展開してて、目立ちにくいもんではあるのかなあ。都会のでかい駅とかだと、他の広告に紛れて全然目立たないだろうし。



最近鉄道むすめで駅とかにポスター貼ったりされないのっているのかな。

直接鉄道関係ないキャラいるからそういうのは使われないだろうけど。範囲広過ぎて分からん

しかし駅とかで展開しなかったらどこで楽しめるコンテンツなんだろう、あれ。



例のキャラはまあ、ネタキャラだったんだろうなあってことで納得はしたけど。

他のキャラと多分違うんだよ。キャラ説明からしてなんかおかしいもん。

でもあれ評判よかったらやっぱりポスターくらいにはなったんじゃないかなあ。もうやらないだろうけど。

ネットで話題になって「なんだこれwwww」ってなるのを期待したのかな。そういう意味では、大成功か…?うーん。

2016-10-21

駅乃みちか問題ググる事を知らないTwitterユーザー達が怖い

駅乃みちかイラスト問題で思ったのは、批判派も擁護派も1次ソース元を調べずに騒いでいる人多すぎ。


今回の騒動になったイラストは、オタク向けイベントに使われるもので、元々の公式イラストマスコットキャラが取って代わるわけでも、駅構内に大々的に登場する予定が無いことは少し調べればわかる事ですよね。最初に声を上げた人たちが少し調べて「オタク向けイベントはいえ、一般の方が見てしまうと誤解をまねくのでもう少し抑えめな表情やスカートにしたほうがいいと思います」と企業に伝えれば終わった話なんですよ。それをよく調べもせずに「描きての性癖が〜」「オタク感覚が〜」「公共性ラインが〜」と煽れば反発がくるなんて当たり前なわけで(あえてそれを狙ったのかもしれませんが)


ただ残念なことに、イラストの事をよく調べない人たちが、before afterのネタ画像煽りツイート拡散していって大事イベントの詳細が伝わらずに燃えちゃったわけですね

騒動の詳細はたくさんまとめがあるので自分で調べてください。それでどう思うかは個人自由



で、本来ならこの修正したことで終わった話に油を注いだのが


【「駅乃みちか」スケスケスカートが大物議 東京メトロ批判受け微妙に「修正」】


2chまとめサイトかな?「また、や◯おんとJ◯Nが煽ってんのかな」と思ったらニュースサイト記事タイトルですこれ(J-CASTニュース

PV稼ぎ見え見えの煽りタイトル記事内容事実とは違う偏った内容。

そしてまた事の経緯を調べようともしない人たちが、このタイトル画像だけを拡散していく流れの完成です!




グダグダすみませんが、

Twitterは「いい情報が回ってくるツール」ではなく、「自分にとって都合のいい情報が回ってくるツール」だと思っています。回ってくる情報が全て正しいわけではありません。フォロワー発言その情報元はどこですか? 企業? 著名人? 2ch? もしかしたら妄想? 少しは疑いましょうよ。


今は批判側に立っている人も、もしかたらこんな大げさなニュースを出されるかもしれないわけですよ



勘違いクレーマー達、鉄道イベントをぶち壊して大物議。関係者からは悲しみの声」



ニュースサイトなんていえば聞こえはいいですが、彼らの目的PV稼ぎで金稼ぎ。

稼げると思われれば批判側もネタしますよ彼らは。

人を傷つけないためにも自分が傷つかないためにもまずは自分で調べるこれ大事


まりねまずは「ggrks

2016-10-20

擁護するのも面倒くさい

くまてつに東京メトロだと、鉄道関係者は頭(ピー)じゃねえか?

この御時世に面倒くさいことしやがって。

鉄オタ相手にし過ぎて沸いたのか?

http://anond.hatelabo.jp/20161020151748

ん? 鉄道マスコット炎上以外の「今回」ってどの話だ?

http://anond.hatelabo.jp/20161020151758

そもそも鉄道で働いている人がすごいタイトスカートは履かない

http://anond.hatelabo.jp/20161019182600

女性目線の中には「女性女性に感じるエロ」も含まれるし、それは分離や濾過は不可能だよね

から女性目線なら大違いってのは的外れだと思う



鉄道マスコット炎上も今回の件もゾーニングどうするのって点で同じ俎上にのってると思う

http://anond.hatelabo.jp/20161020044626

元増田だけど、正確には公式じゃないけど公式っぽいってのは、鉄道構内のポスター中吊り広告に、鉄道むすめキャラ鉄道事業者名とともに載るからだよ。

デフォルメされたキャラだったりもするけど、基本的にはHP掲載されてるイラストそのまま。

普通に駅で見かけて、トミーテック商品広告であって公式じゃないとか分からんよ。しっかり鉄道事業者制服着たキャラだし。

というかそうやって鉄道事業者と密接に関わったコラボをずっと続けてきたんだよ。駅でグッズやフィギュア売ったり、鉄道事業者がやってるイベント鉄道むすめが登場したりね。

正確には公式じゃないか公共性問う必要ない…わけない程度に鉄道で使うキャラだよ。基本的に。

もちろんそんなに使われなかったり、例外もあるだろうけど、駅乃みちかは元キャラが本物の公式キャラな訳で、他のキャラより公式に近い使われ方をするだろうって予測おかしくないと思うけど。



ていうか鉄道むすめってそんなに知名度ないのか?鉄道むすめ地域おこし的な側面もあるんだけど。

自分鉄道公式萌え系のキャラがいるんだと思ってたよ。前はね。