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はてなキーワード: モードとは

2016-12-09

http://anond.hatelabo.jp/20161209173308

合ってるよ

少女漫画性的弱者作成ツール

もちろん男女逆の萌え漫画も同じだけど男は性欲が一度でも味方すると

どんなデブキモオタでも押すモードに入るからまだ女よりマシ

少女漫画に関わらず男向けにマッチョ性的魅力は男に媚びてる呼ばわりされて

親が積極的でない場合子ども自力性的マッチョイズムを獲得しないといけない

でもそこで少女漫画のように謝った性的力学習をされると婚活女子へとトランスフォームしてしま

2016-12-08

シャドウバースがもうすぐ半年だけど相変わらず切断ゲー

このゲームには「切断」というテクニックがある。

これはタイミングよくゲームを終了させることで敗北を無効化させる技術である

悪用されては困るので具体的なタイミングは書かないが実際にこれは行われている。

このゲームプレイした事がある人はこのゲームの切断頻度が異常な事に気づくだろう。

試合で負けが確定したかスマホの電源を落とした。

負けた腹いせ。

考えられる要因は複数あるがそれでも同じ系統の他のゲームと比べて明らかに回数が多い。

その正体は切断による敗北無効にあるのだ。




「切断」が大きな効果を発揮するのはランク戦と2pick(リミテッドドラフトモードハースストーンにおけるアリーナ)だ。

ランクでこれが成功すれば勝率100%(流石に毎回は難しいだろうから少しは下がるだろうが)で突き進むことが出来て簡単ランクが上がる。

特に今月からランキング上位になると報酬が与えられるようになったので切断の頻度が上昇している。

ゲームにおいて特別な事をする必要はなく普通に試合をして負けそうになった時に「切断」を使えばいいだけなのだからそりゃ増える。

やる理由がないうちはやらなかった人が次々に手を出している。

さらに2pickではいよいよやる理由が出てくる。

このモードは5回戦った成績によって貰える報酬が変化する。

5回戦って一度も負けなければ結構な量のゲームマネーが手に入り無限にこのモードを回す事が出来る。

ここで「切断」を使って負けた試合を無かったことにし勝つまで試合を続けることができればアリーナ全勝の報酬を貰える確率はグッと高まる




abemaが問題を起こしたことでシャドウバースまで風評被害を受けた事は残念に思う。

ネット住民のよく調べもせずに何でも叩いて回る性質についても残念に思う。

そしていまだにその話題ちょもちょもすと暴れまわっている人達の頭も残念だ。

だが「シャドウバース問題のあるゲームである」という指摘だけは間違っていない。

その理由運営している会社がアソコだからではなくこのゲームにまかり通るこの「切断」が未だに放置されているからだ。

このゲームが始まった当初から問題になっていたこ問題運営はい対処するのだろうか。

アリーナが始まって少し立った頃に報酬を下げられたことがあるが今思えばあれは「我々は切断に対処することが出来ません」という白旗だったのかも知れない。

通常の勝率でなら問題なかった報酬の配分に「切断」が加われば本来あるはずだった黒星が消え白星けが残ることになる。

そうなれば当然プレイヤー全体における報酬の量が入場料を大きく上回ってしまう。

そこでやるべきは「切断」が出来なくすることだったはずなのだが、サイゲームスが選んだのは報酬を下げることだった。

という話だ。

まあ報酬が下がった事自体はどうでもいい。

「切断」への対処を出来ないまま半年が過ぎ未だに知らん顔をしている態度に問題がある。

しかしたらサイゲームスという会社は本当に駄目な会社なのかも知れない。

今更ながらにそう思えてきてしまった。

2016-12-06

大手動画投稿サイト違法動画おすすめしてくる

シークレットモードでも大量におすすめしてくる。

アップロードしてある程度閲覧数を稼いだら動画を削除する手法流行ってるらしい。

ガバガバだな。

意地でも見ないぜ。

2016-12-05

芸能人で誰が好き?

数ヶ月前、別部署の先輩に別部署飲み会に誘われて行った時のこと。その飲み会でその時初めて会った女の先輩に聞かれた質問だ。

特にいないですね」

俺は素直に答えた。実際特に好きな芸能人もいないしそもそもテレビを見ない。見ても名前名前を覚えられない。(ドラマとかの役名で覚えてしまう)

有名人とかでもいいよ」

何が違うんだと思いつつも、多分スポーツの分野とかも含めていいんだなと思いながら、頭を捻っていると隣で聞いていた同僚Aが先輩に逆に質問をした。

「先輩は誰が好きなんすか?」

「C.ロナウド。A君は?」

即答だった。さっきまとめ記事かなんかでこの名前を見かけたから、このことを思い出したんだけど。

「そうですね。ボクは…」

Aはアイドルモデルなど何人か女性名前を挙げた。聞いたことがあるようなないような…佐々木希くらいしか覚えてない。

「なるほどね。で、君は?」

先輩はもう一度俺に振る。俺からは何も出ないよ。と半ば諦めていたが一応唸りながらビールに手を伸ばした。催促するように先輩は続ける。

「えー?いないの?かわいいなとか思う芸能人かいるでしょ」

え。そんな基準でいいのか。てっきりその人のファンで、その人がでるドラマとかバラエティ番組を逐一チェックするようなレベルのことかと思ってた。

「まーそれで言えばさっきAも上げてましたけど佐々木希とかかわいいですよね。あとミュゼ広告の子とか。名前しらないけど。」

「トリンドルのこと?じゃあ君はかわいい系よりキレイ系の方が好きなんだね。元カノさんとかもそういうタイプ?」

思い返してみると確かに(例外がないものとして)女性を二分割したらそっち側に入る人が多かったかも知れない。

「うーん。(二つに分けた場合は)確かにそうかも知れないですね。」

続けて先輩はAにも分析をする。何を言ってたかはあまり覚えてない。確かかわいい系に寄ってるとか言われてた気がする。二人を分析し終えた先輩は一呼吸置いて言った。

「二人とも理想高すぎ。だから彼女できないんだよ。現実をちゃんとみて!」

そこからは何か変なモードに入った先輩がひたすら話してたが割りと適当に相槌を打ちながら聞き流していた。

その時はお酒が入ってた事もあって頭が働いてなかったけど、今思い返すとこの質問ってずるいなと思った。

かわいいと思う”有名人”』を上げさせて「理想が高い」という結論を出す。そうなるに決まっているじゃないか。そもそも好きな芸能人かいないと言ってる時点で俺の方が現実的だろ。というか「芸能人誰が好き?」と聞かれて上げた人が付き合いたい人ってわけじゃないだろ。

でもあの時なぜコレを反論できなかったんだろう。てか先輩もC.ロナウド好きって言ってたじゃないか。それはどうなんだ。

あー俺はいつか騙されて高い壷とか買わされるんだろうな。それからその先輩には時々飲みに誘われる。壷を買わされないように気をつけようと思う。

ダウントンアビー見終わった

ロバート吐血してたけど病気どうなった?カーソンよりロバート大丈夫

コーラバリキャリモードロバートいじけるも現場見た夫の理解を得て病院運営に携わることに

メアリー:レーサーの旦那が友人の事故トラウマに陥り無職になるも復活でハッピーエンド

イーディス:恋人元鞘コブ付き承諾ハッピーエンド 義母とも悶着乗り越える 出版社経営順調

ヴァイオレット:病院コーラに任す 何だかんだでイザベルと良い感じの凸凹コンビ関係続く

ロザムンド:イーディスを表と裏からサポート そして完遂

ザベル:熟年再婚ハッピーエンド 旦那病気は軽いものと判明 しかし義息子夫婦との関係微妙

ローズ:なんか印象なかったけどとりあえずハッピーエンド 戦争と平和にも出てたな

カーソン:手の震えから執事引退もうあかんヨナ宣言ロバートの慰留を受けアドバイザー就任

ヒューズ:カーソンと結婚新婚旅行にもいく 最終回でカーソンをチャーリーと呼ぶ

バロー自殺未遂を経て性格が軟化 ダウントンでカーソンが退いた執事の席に就くことに

トム:シビルの死を乗り越えメアリーの夫と中古車販売業を共に開業し夢いっぱい 子供も順調に育っている

ベイツ:警察から嫌疑解消しアンナとのすれ違いも乗り越え子宝に恵まれハッピーハッピーエンド

アンナ結婚後も終始Mr.Batesと呼び続けていたが最終回でついにジョンと呼ぶ

モールリー:学識を認められ教師採用され新たな住処も得る 最後には報われて良かった

バクスター精神的な自立を獲得 モールリーとは付かず離れずも良好な関係が続いてる

パットモア:宿屋始めて巻き込まれ波乱も乗り越えハッピー デイジーの義父となんか良い感じ

デイジーアンディーとどう接すればいいか良く分からんけど少しずつ心開く 髪切ってドライヤー使う

アンディー:字が読めない劣等感自暴自棄にもなったがバローサポートなど受け徐々に自己肯定感を高めデイジー距離縮める

クラークソン医師微妙に重い責任のある微妙ストレスフルな立ち位置が続く イザベルとは友人関係のまま

スプラット:イーディスの発行する雑誌コラムを書く仕事兼業する 同僚にチクられるもヴァイオレット曰く全然かめへんでー

ブライエン:シーズン途中で役柄のせいでリアル嫌がらせを受け降板 ひどい話である

2016-12-01

健常者なんて死ねばいい

健常者は人生の辛さや厳しさを語るのが大好きだ。

アトピーゾンビウイルスに苦しんだことのない人間人生の辛さや絶望を語る資格はない。

アトピーゾンビは好きなものは食べられないし、容姿きもいからアトピーゾンビウイルスで、痒みもひどいし痛みもあるし、まともな日常は送れない。

障碍者のほうが恵まれている。

障碍者自分を変えろとは言われないのにアトピーゾンビは言われる。

不治の病なのにアトピーゾンビウイルス簡単に治るものだと言われている。


社会に不満があるなら自分を変えろと容姿に恵まれた健常者女が攻殻機動隊というアニメで言っていた。

あの女は、容姿の悪さに苦しんだことはないし、アトピーゾンビウイルス人生を滅茶苦茶にされたこともない。

まれ人間として生まれてきたくせにそれに感謝もせず、恵まれなかったもの暴言を吐く。

簡単自分を変えられるだけの恵まれ人生を歩んできたのだろう。

こっちはいじめと虐待アトピーゾンビウイルス精神障害をもってるヘルモードプレイやーだ。

アトピーゾンビウイルスが治らないと自分というもの邪魔され続ける。

けど、一生死ぬまで治らない病気だ。最悪だ。

自分簡単に変えられる健常者は人生楽勝でいいよな。非健常者で環境遺伝も劣悪、おまけに運もないアトピーゾンビを苦しめる健常者ランドけんじょうしゃを怨んでいる。

容姿に恵まれている時点で健常者は勝ち組確定人生だ。健常者として環境に恵まれてのうのうと大した苦労もしてない人間ほど偉そうに人生を語りたがる。

健常者を片っ端から魔法の杖で消したい。



それが嫌なら社会の隅っこで縮こまって生きてろ屑とも言っていた。

非健常者は社会に出てくるなということだろう。恵まれた健常者が言うことは違うねー死ねばいいのに。健常者は死ね。健常者なんて死ねばいい。


それが嫌なら死ねとも言っていた。

健常者が死ねばいいんだよ。非健常者に産みやがって。健常者ランドの整備を健常者がちゃんとしないから非健常者が生まれてきたんだろ。死ねよ。健常者。


あっさい人生論を語る健常者を見ると苦笑と失笑が入り混じった態度を取ってしまう。

どんなにつらい苦しいと嘆こうと所詮は健常者。健常者の苦痛なんてたかが知れてる。


健常者はファッションで苦しみを語るな。健常者なんて死ねばいい。そうすれば非健常者が生きやす社会になる。

たとえばゲームノーマルモードハードモードがあったとして

ハードモードをやるようなやつはノーマルじゃない奇人ってことかよとかいちいち怒ったりしないんだけど

LGBTってやっぱバカなんじゃないの

2016-11-30

http://anond.hatelabo.jp/20161129223726

恋愛結婚情緒不安定ではあるかも知れんね

のものが悪いとは思わないが

まぁいざ普通暮らしモードに入った時にその人間本質が現れるのかもしれない

2016-11-29

http://anond.hatelabo.jp/20161129164809

1と2の落差が激しすぎる

インサートモード中のキーバインド10言えたら中級者とかどうだろう

Vimmerを3つのレベルに分類する

Vim操作に不慣れな人はVimmerとは認められない。

Lv1にも満たない人は早くVimmerジョブチェンジしましょう。

バイト先のゲイがうざいのでやめようと思う

最初社員としてその人が入ってきた時は良い人だったのだが、ここ最近人が変わったようになった。

どう変わったのかというと、情緒不安定になり、機嫌が悪いと細かいことを注意するようになったのだ。

例えば、やれ靴が汚い買い換えなさい(もうすぐ辞める、もう何回もバイトに入らない人に対して)、やれ制服のまま店でご飯を食べるな(自分はその数分前に同じことをしている)やれ物を置く場所がほんの少し違うとか(仕事でクッソ忙しそうな人に、その忙しさに気付かずに言う)…自ら小姑チェックなんて称しているが、実際他人から見ても小姑のいやらしい注意に近い。ゲイだけど。


その癖機嫌がいいとゲイ特有ハイテンションで「〇〇お元気〜?」とか話しかけてくるのである。そしてその機嫌が良い時も、ふとしたきっかけですぐさま上記のような機嫌の悪い、小姑モードに入るのである。これを私だけにやられるのはいいんだが、他の大体のバイトさん、特に私含めた学生勢によくぶちかましてくるのである。余り主婦勢にはやらない。

最初私は嫌われたのかと思ったが、機嫌がいい時なんかは普通にあっちからしかけてきたりするし、シフトガンガン入ってと勧誘してくるので本当に虫の居所が悪いだけらしい。

実際彼の性格理由で辞めた人、辞めようとした人もいる。

因みにじゃあ本人のスペックが高いかと言うと、タイムカードの処理をミスってバイトに支払われた給料に間違いが生じたり(しかバイトの子が指摘したことで漸く発覚した)、バイトの子を違う系列店へヘルプへ送る時、その入り時間を3時間間違えて伝えたり割とどでかいミスが多い。

後細いのもあくま自分範囲なだけで、例えば他人が忙しそうにしてるのに、それに気づかず助けてくれなかったりする。



バイト先は人が足りてないし、就活が始まったらもっと減る…。学生バイトなんて特に他に星の数ほどバイトを選べる分辞めやすいのだから、彼にはほんと、機嫌が悪くなると当たりが強くなるのをなんとかしてほしい。まあ私も辞めるけど。

彼と一緒にいると気を遣わなければいけないのが本当に疲れるのである。向こうは気を遣ってはくれないのに…。情緒が安定していないのも逆に疲れる。まだずーっと偏屈だったらその分完全に嫌うことが出来るからなのだが…。半分いい人な分タチが悪い。


そして、全てのゲイをくくるのはもちろん間違っていることを承知で言う。それまでゲイに対して差別とかしてなかったし、何にも思ってなかったのだが、この人のせいでゲイイメージが下がった。

2016-11-28

ぼくの考えたさいきょうの東京オリンピック開会式


最近お気に入り妄想がある。


自分東京オリンピック開会式総合演出になったらという妄想である


これはかなりの麻薬テーマだ。

「もしも学校テロリストが進入したら」をはるかに超える中毒性がある。

仕事にも支障が出てきて、今日もお客さんを怒らせてしまった。

上司には「オリンピック開会式を考えていてミスした」などとはとても言えない。


この妄想に一区切りをつけるために、ここにその一端を葬ることにする。


テーマ

「mythological island of near future」


ストーリー

最初適当日本書紀っぽいことをやり、なんかわらわらいっぱいすごい人たちが出てきて、なんかやるぞ、って感じでテンションぶち上げて終わる。


~冒頭~

暗闇。静かな波の音。どおん、という爆発音振動音。

スタジアムの各方向から登場する静かに登場する日本車スポットがあたる。

トヨタホンダニッサンとか5台くらい)

自動運転によって、スタジアム中央へ集まってゆく。

菊紋のような形で静止。割れる地面。

そこから湧き上がるように音楽坂本龍一作のなんか荘厳かつアンビエントテーマ

今度は四方から人々がスローモーションで出てくる(須藤元気グループによる指導

スーツメガネステレオタイプ日本人男女。

効果音とともにすこしずつ崩れ落ち倒れてゆく。

みな崩れ落ちたなかで、二人だけがぼろぼろになりながら重々しげに走る。

一方は渡辺謙

一方は……菊地凜子か小雪芦田愛菜照英

離れ離れだったふたり中央で手をとりあう。

瞬間。ばあっと光りがあふれる。


第一部国づくりパート

明転するとボアダムス100人くらいのドラムとかギターがいて、一斉に演奏

倒れていた人間たちが立ち上がり服を脱ぐとすごい鮮やかな服(高田賢三による)

スピりまくってるニューエイジっぽい音楽。気が狂ったように踊る。

だんだん静かになる。enraみたいなグループがあらわれて地面にきれいな絵を描く。世界地図

そこからブラジル閉会式っぽいライトセーバー持ったモードぽい集団登場(衣装イッセイミヤケ

ヤスタカ音楽ayabambi振り付けデジタル国家建国するぜ的な感じ。

ついでにperfumeも出しておく。だんだんオブジェができてくる。盛り上がる。


~第二部祇園パート

なんかファッショナブル和服集団もでてくる。ええじゃないか音頭

punpeeによる坂本九スキヤキリミックス鼓童多幸感

ここで各方面配慮してAKBジャニーズオスカー吉本などの芸能人をガヤとして起用。

にぎやかに神輿とか出す。

途中から雷鳴。あわてる人々。妖怪の出現。ピカチュウとかキャラクター

合戦スタイルマスゲーム

ベイビーメタルとかニンジャとか鬼が島的なやつら登場。

ワンピース歌舞伎照英やりなげ。マッスルミュージカル鼓童スシテンプラフジサン


もうめんどくさくなってきたので続きはまた気が向いたら。

2016-11-26

http://anond.hatelabo.jp/20161126151813

いやもう本当超超超単純バグから

あるモードにして、ボタン押せばすぐわかる、あからさまなバグで、

その上定数の値を変えれば、一瞬で直せるバグからね。

しかモードは、2パターンしかないっていうね……)



いやもう本当、改修した僕もそりゃ悪いんだが、

突然あんなところ(どこだよ)を、いきなり定数にしだした前回開発者も、

誰一人テストしなかった組織も、

全員悪いんだ!

個人的には前回開発者レビューワーを問い詰めたいわ…… あんなところ定数切られたら、あのAPのあの部分触るたびに数え直して変更せなあかんやん、しかなんやねん数え直しってアホちゃうか、

しかもなんで、モード1ではその定数使わずに動的にうまいことやってるのに、モード2では定数で杓子定規にやりだすねんな…… おんなじメソッド使えや…… 別にモード1とモード2って書いたけど、一箇所違うだけで、やりたくこともやらなあかんことも同一やろ……)



いから、さっき携帯にきた「名古屋こいや」ってメール無視っていいよね?

2016-11-24

http://anond.hatelabo.jp/20161124110839

でも、真夏24度は涼しいんでしょ?

体が冬モードに変わってないだけじゃないかなぁと思う。

指先まで温かいUSB指までヒーター手袋

http://www.thanko.jp/shopdetail/000000002508/ct129/page1/order/

とりあえず、これ買って試してみてよ

2016-11-23

見分け方

俺たちを見て

わかったな、殴りつけてくるものをすべて粉砕しろ作戦開始だ、幸運を祈る。

≪メインシステム戦闘モード起動します≫

2016-11-19

まれてきた奴ほど他人に厳しい


まれた有能健常者のほとんどは0親が高学歴だったり、高収入だったりする。

親に愛情たっぷり与えられ、自己肯定感マックスマンばかりだ。

自分が今まで与えられてきたものは他の人にも当然与えられているものだと信じて疑わない。

人生には難易度があって自分イージーモードプレイしているなんて思っていない。

血尿が出るほどの努力かいうけど内容を見ればハードモードプレイヤー日常だ。

与えられたものに鈍感な健常者が嫌いだ。

もっと謙虚に生きられないもんかね?

2016-11-17

ネイティブ広告」が誘導するコンテンツは2種類に分類できる。一つは媒体社が制作する「スポンサーコンテンツ」、もう一つは広告主が制作する「ブランドコンテンツ(ブランデッドコンテンツ)」である

(1)「スポンサーコンテンツ」は、媒体社側の制作チームが広告企業提供を受けて作ったコンテンツである。これは媒体社のサイト(メディア)の中に設置される。従来の「記事広告タイアップ広告」は、企業広告をしたい商品サービスについて詳しく説明するという話法で構成されていた。これに対し、「スポンサーコンテンツ」はよりコンテンツとしての「読み物」的な要素が強い。というのも、媒体社は読者のことを考えて広告制作するからだ。一方、(2)「ブランドコンテンツ」とは、広告企業が自ら制作しているコンテンツを指す。例としては、企業ブログ記事ソーシャルメディア公式アカウント投稿される記事写真動画、そして動画共有サイト公式チャンネルにアップされる動画などが挙げられる。一般的に「ブランドコンテンツ」の掲出先は、自社のオウンドメディアや各種ソーシャルメディア公式アカウント動画共有プラットフォーム公式チャンネルなどであるが、こうした「ブランドコンテンツ」を見てもらうないしは読んでもらうためには、広告主はSEOや(ユーザー自発的な)ソーシャルメディア上での共有に頼らなければならなかった。しかしながらこれらは受け身的であり、その効果ユーザーの手に委ねられる部分も多いため、広告主として積極的にかつ充分な人数をコンテンツへと誘導することは難しい。広告主が「ブランドコンテンツ」に誘導したいのは、自社の見込み客であり、かつコンテンツを読む(見る)モードに入っている人々である。このことが、日々オーディエンスを集め、維持している媒体に対して、広告主が「ブランドコンテンツ」への集客を見込んで「ネイティブ広告」を出稿する要因となっている。つまり、質の高いオーディエンスを求めて広告主は「ネイティブ広告」を使うのである媒体から見れば、こうした取引モデルは自社の媒体価値を正当に販売することにつながる。例えば次のように考えるとより理解が進みやすいかもしれない。媒体社は広告主に対し、自社の媒体で「見出しを掲出する権利」を提供し、その見出しブランドコンテンツリンクされているのだ。とりわけ、コンテンツマーケティングオウンドメディアマーケティングという言葉の普及とともに、企業ネット上で公開している「ブランドコンテンツ」を増やしていることは、媒体社側にとって追い風だろう。

以下に、ネイティブ広告取引における「スポンサーコンテンツ」と「ブランドコンテンツ」の違いを図示してみた。

媒体編集記事やそれに準ずるものを「見出し」のリストという形式サイト内に表示している。各「見出し」はサムネイル画像テキストの組み合わせとして提供され、ユーザーはその中から読みたい記事を選んで、クリックして飛び、読む。「ネイティブ広告」は「スポンサーコンテンツ」や「ブランドコンテンツ」といったものへの有償の「見出し」として、編集記事の「見出し」と同様に機能するものと期待される。ここまでで述べたことはネイティブ広告理解する上で重要なことがらであるので改めて整理すると、「ネイティブ広告」とは「コンテンツ」へ誘導する「サイトデザインにあった広告枠」のことであり、その「コンテンツ」には企業自身制作管理する「ブランドコンテンツ」と、媒体社が広告企業に代わり制作管理する「スポンサーコンテンツ」とがある。

この段落前後の文は難しいので今日はここまで。

2016-11-16

東大女の人生ハード

東大女子が少ないっていうけど。

女が東大にいくのは、自分人生ハードモードにするだけだ。


地方から東大なんていってごらん。

実家に帰ったらみーんなが「あのうちの娘は東大にいった」って知ってる。

みーんなだよ。会ったことない人たちまで知ってる。(少なくともうちの田舎はそう)



東大を出たら、あいつは東大卒だと一生いわれるのを覚悟しなきゃ。

最強のラベリングだもん。中身よりまずラベルをみるよ。

まあこれは男も同じだけど。



子どもができたら、幼稚園ママ友東大卒だって言える? ぜったい言えないよ。

いやふつう母校とか言わないけどね、なんかの拍子にばれることってあるかもよ。

そしたら最後幼稚園ママたちと先生たち全員に「東大卒ママ」って知れわたるよ。

ぜったいばれないようにしなきゃ。ドキドキだね。

居心地いいと思う? 気の合うママ友みつかるかな? 高卒ママと仲良くできるかな



東大で夫を見つけて、東大卒がいっぱいいる仕事について、東京お金持ちがたくさん住むエリアに住めたらいいよ。それならいい。



でもそうじゃなければ女で東大は大変だよ。

三万円ぽっち補助が出たって、いくらもらったって行きたくないお金問題じゃない、

行かなければよかったってぜったい思うよーーー

2016-11-15

http://anond.hatelabo.jp/20161115171824

実際不気味の谷を一部超えてる作品として

アニメよりも一歩先にフルCGに行ってしまったゲーム業界作品として

格闘ゲームギルティギア レベレーター」がある。

 

初見人間は「え?2Dじゃないの?」と見間違うくらい2D表現3DCGで行っている。

もちろんゲーム部分では見せる角度が固定されやす2D形式の絵だが、

場合によっては360度回転させるような場面や視点の変わる見え方もゲーム部分で行う。

ギャラリーモードではキャラをどの角度からでも観賞できるがどの視点からでも視線に耐えられるだけのクオリティを保っている。

3Dモデル挙動2D的な表現を加えるという新しい試みだが見事に課題クリアしているといっていい。

もちろん製作時間がかかるため追加キャラという形で順繰りにキャラを追加していったが、どれも完成度が高い。

ここまで来ると逆に2D製作しようとしても製作不可能だと言い切れる。

あとは製作時間の短縮化と2D表現の常時3D化という課題を克服すれば何も問題ない。

日本2D文化はこの作品によって十分3Dに落とし込むことが可能だと証明されたので

2Dじゃないとできない」とか「適さない」というのは単なる言い訳になってしまった。

駿が一部2Dやらせたのもぶっちゃけた話、駿にそこを3D化するノウハウがないからだ。

それは老人には酷ってもんでしょうよ、だって75歳だよ何度も言うけど。

キミもスルーしないか

・・・接客商売・・・小売屋?・・・まあ、そういう店員な者ですが。

数人で現場・・・というか店頭に居るんだけど、自分が客の相手しててとか、ほかの人が接客してるのを横とか離れた所で接客以外の作業しつつ気にしててとか、

そういうときにおもうのが、やっぱり客と店員でも、気が合う・合わないの組み合わせがあるんだな、という。

で、

ときどき注文する、でも初対面の瞬間から、そう店に入って来る直前のそれからオレん所に近づいてくるまでの様子やら風貌←これにはどういう表情でなんの物事対応してたか、の意味が含まれる、っていうかソレがほとんどなんだけど、

その段階で、あーなんかやーな○○だなー、とか、あーこれはヤヤコシイひとだろなー、とか直感して、元気のあるときなら「ウッシャア!」ダウナーな気分のときなら「やだな・・・。でも頑張って自分気持ちさなきゃです・・・」とか覚悟をキメてるんだけど、

ヤヤコシイひと、っていうのは、これ自分ちょっとそうだからたぶんそういう連鎖反応みたいになっちゃうんだろうなとはおもってはいるんだけどまだそれ以上には直せないからわかってもいまのところイミねー状態なんだけど、

こっちのできない事を要求してそれを通そうとしてヒステリックな響きが声色に出てくるとか、そういうかんじに態度が豹変するひと、っていうのか。でまた、こっち、オレもソレはできないのでなんとか宥めながらこっちの事情、ったってまあ客側にしてみればそんなのほんとカンケーないことなんだけど、まあそれを理解してもらって要求を引っ込めてもらおうとしてるうちに、こっちもヒステリックに拒絶を繰り返すだけの流れになっちゃって。

で、なんかヤな奴だなあ、ってのは、これはもうホント余計なお世話なハナシなんだけどもさ、んーと、ああそうあれ、こっちの、オレからすると”ぞんざい”な言い方とか物事のあつかい方とか、なーんかみててムカつくというか、そうそう”残念”なかんじな人。そんな表情でそれやんなくても・・・、みたいな、そんな言い方はねえだろ!って、アレです。

でね、くりかえし来ていただいてるそんな方々にね、やっぱりこっちもそのつど毎回何度もなぶられてるとね、身構えちゃって、そしてやっぱりいやこれはイカンことなんだけどね「なんだコイツ!」ってのをその奴にこっちも放散しちゃってるのだろうね、そんな方々も表情くもってたり強張ってたりしてんのよね。そこまでしていやされててなんでまた来る、いや来ていただけてるのかそれはそれでよくわからんのだけども、まあそれはまた別の考察、ってほどでもないか単にウチが最後の最果ての地なだけか、ってなにこれ烏滸がましいイヤすんげー失礼、ってまあそれは今回はさておいて。



・・・きのうね、年令がそうオレと同じくらいかいってて10才したくらいかって、これもまあね、もしこれ年上だと、ははっ御高説拝聴いたしますッって姿勢制御モード?でなんとか自分気持ちねじ曲げて納得させて抑えることができるけど、同い年とか変に近い若さ、ってなんだそりゃまあ同世代的な年恰好だと「オマエそんなオレとおんなじ年代でソレかよ・・・。ちゃんとしろよなさけねー、ってかオレもいっしょくたにみられて評判おとされてる気分だわーヤダヤダ!」って気持ちで考えちゃう、ま、まあそのくらいの世代だろう同性のが来てね、まあやっぱり何回か顔を合わせてる客なんだけど、注文後に訊いてきたのよちょっとかいとこの内容をいまから変更できるか?ってね、んでオレそれは通すとあとあと対処がキリないことになる内容だと判断したんで即座に端的に、それはできません、つったのよ、そしたらソイツは了承してくれて引っ込めてくれたんだけど、そんときオレの返事のあとにちっさい声で、

『ぁっメンドクサイですか』

っていったのよ!・・・おめーまえからも思ってたけど、ぜったいがっこーとかでいじめられてただろってかイジメられてるだろそんな言い方してるからじゃー!!・・・・・・ふう。



・・・で。そんなこともありつつ仕事あがって、最寄駅から帰宅しようとタクシー乗り場を通り過ぎてたら、なんか駐禁防止みたいなチェーン付きポールはさんでる二人組が立ってたのね、向かい合って。片方は大学生くらいな年恰好ケータイあてて喋ってて、反対側は青年から中年くらいの、スーツ着てて手ポケットに突っ込んでその学生だかを仏頂面でじっとみてる様子の。なんだろうこれ連れだってタク待ちしてるにしては立ち位置が変だし、っておもって注意がそっちにむいてその学生アンチャンの通話意識がいって内容聴いてしまったら、

どうもコイツ、つまりスーツのほうのひとね、が、そのアンチャンの目前で、喫い終わったブツ側溝だか排水溝だかにポイしよった、それを俺、つまり電話ガンガンどこやら、もしかしていやたぶんケーサツ?か?にしゃべりまくってるアンチャンね、が見咎めて注意したけど聞きよらへんのじゃあ、わあわあガアガア、みたいな・・・

あーあーあー。

これはそれは・・・。って気持ちで足取りもゆるめずそのまま通りを渡って自宅への路地に入っていくオレ、そしてその背にかぶさるようにヒートアップしたアンチャンの関西弁罵声が~。




いままでかいてたとこなくなってからひさしぶりににっきみたいなのかいたのでわけわからんくなったがかいてすっきりした

2016-11-11

ポリコレパーンチ!真の社会的弱者死ぬ

ポリコレバリアー!真の社会的弱者攻撃無効

ポリコレモード!俺たちは差別されている!お前たちは許さん!

ポリコレビーム!俺たちの味方以外は皆死ぬ!俺の敵はすなわち社会的悪!

2016-11-10

内向的人間限界

内向的性格で、人と話すのが苦手。

何でも話せる間柄の友達家族であれば困ることはないけど、目上の人とかあまり仲のよくない人と話すときには、「相手自分のことをどう思ってるんだろうか」「こう言っているけど本当はどういうことを考えているんだろうか」といろいろ考えてしまって言いたいことが言えなかったり、緊張してしまったりすることがよくある。余計なことばかり考えてしまうので、内容のない話でも精神をすりへらしてしまう。

大学生になって、自分の中で「何かに集中するモード」と「人とコミュニケーションをとるモード」を使い分けられるようになってからは、そこまで困ることはなくなった。

それでも、「人と話すこと」が、頭を使って考えないとうまくできないことには変わりないので、よくしゃべる人みたいに、呼吸をするように会話ができるわけではない。

「話すこと」だけに頭を使ってしまうので、話しながら何かを考えるとか、メモを分かりやすく書くとか、そういうことができない。

人前に立ってプレゼンをするときは話すことだけに頭を使ってしまっているので、レーザーポインタのどのボタンを押すとスライドが進むのかに使う頭がなくなってしまう。

電話を受けて保留にするときに、どのボタンを押せばいいのかを数秒間考えてしまう。

どちらも、「人と話すこと」を頭を使ってしなければならない、内向的人間限界なのかな・・・と感じる。

2016-11-09

ポリコレについてブコメしたらid:kyo_juさんに特定するぞと脅された話

ブログをやってないので、ここに書かせてもらいますetc-etcです。

今日話題の「トランプ勝利95%確実」という朝日新聞記事にこういうブコメつけました。

ポリコレの棍棒で殴られるのが怖いか投票日まで黙ってた労働者階級がどれだけいたか

 トランプは勝つべきでなかったが、勝たなければ彼らの声は省みられず

 メディアに踏みにじらて終わっただろう。重い結果。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASJC9410CJC9UHBI029.html



選挙から思っていたことを書いたら、一番スターがつきました。ありがとうございます

その後、kyo_juという人から僕のブックマークタグ自体ブクマがついて(通知が来ます

突然こういうコメントを残されました。

現在までに137件このタグブクマしており、公開ブクマはうち1件。ほう。」

http://b.hatena.ne.jp/kyo_ju/



まり、僕のあるタグに彼をブクマをして(職業に関するもの)、

「お前の職業特定したぞ」と示唆というか脅迫してきた訳です。

シークレットモードでもタグ自体は公開されているのですね。

幸い、僕はその職業従事していないのですが、実はそこに関連のある職業についています

なので、物凄く恐怖を覚えました。想像してほしいのですが、突然そういうブコメがつくのは怖いです。

元々、僕はkyo_juさんと絡んだことは一度もなく、いわゆるはてサの人だという認識しかありません。

なので、急に特定示唆されたことにびっくりしましたし、何が理由なのかさっぱり分かりませんでした。



続いて、彼は僕の最初に掲げたトランプ記事ブクマ自体メタブクマをしたので

僕の今日ブコメが気に入らなかったので脅迫したということがわかりました。

id:kyo_ju

「 "ポリコレの棍棒で殴られるのが怖い"のは

 日本のお前達やそれに相当する層の米国民(新中間階級民)だろうよ、

 という感想しか持てないはてスタの付き具合」

http://b.hatena.ne.jp/entry/307349989/comment/kyo_ju



僕はブコメの内容自体批判されることは慣れていますし、それは構いません。

お前の意見には反対だ、というのは分かります

しかし、そのブコメをしている僕自体職業や住所を特定できると示唆するのは話が違ってきます

自分と違う思想ブコメをしている人を「特定するぞ」という行為は許されるのでしょうか。

それこそ、僕の最初ブコメでいう「ポリコレの棍棒」そのものではないでしょうか。

こういうことがまかり通れば、ブコメ自分の思うことは書けなくなります

僕は彼に抗議し、特定できるぞと示唆するのがどういう行為で、恐怖をどれだけ感じるか、

あなたもされたらどう思いますか、と問いましたが受け入れてもらえませんでした。



さらに、kyo_juさんのツイッターを見てみると、相当僕のブコメが気に入らなかったらしく、

今日の僕のブコメスターを付けた人(100人程度いるでしょうか)全員のアカウントツイッターでリプを飛ばしています

はてブ連携をしている人であれば、今日kyo_juさんからメンションがあったのはそういうことです。

僕のブコメスターを付けてくださった方はすいません。

これも脅迫というか、おそらく法的には問題ないのでしょうが、怖い行為だと思います

俺と違う思想ブコメスターをつけた人、お前ら、どういうことだ、と絡んでる訳ですから

https://twitter.com/kyo_ju_/status/796279561562431489

https://twitter.com/kyo_ju_/status/796279663135838208

(中略)

https://twitter.com/kyo_ju_/status/796280253832269824

https://twitter.com/kyo_ju_/status/796280466353467392



自分とは違う思想コメントをするだけで、特定示唆され、発言を躊躇うことがあってはならないと思います

そして、それをリベラルを名乗る側が行っているという、目眩を覚えるような状況がそこにはあります

加えて、彼のこういう行為ブコメスターをつけて支援するzakinkoさん始めとした有名な人々がいます

遠い日本でさえ、選挙結果を受けて米国ポリコレという"正義"の行き過ぎの現状に疑問を呈しただけで、このような有様なのですから

(そもそも僕は「トランプは勝つべきでなかったが」とブコメに書いたようにトランプ支持ではないですし

 またポリコレ自体否定するのではなく、彼らが定義した「ポリコレ」という正義を振りかざすことの暴力について語っています

アメリカではネット上でトランプを支持するというだけで、どれだけの攻撃を浴びるか分かりません。

都市部エリートの中ではピーターティールのような変わり者くらいですし、彼が受けたバッシングは凄まじいものでした。

そのような状況の中で口を閉ざした人々が膨大にいた、ということを今日選挙は表しているのだと思います

そして、日本でそのような状況を生んではいけないと思っています



長くなりましたが、「ブクマから特定できるぞ」と脅す行為は、法的に問題ないのかもしれませんが、

思想が違うというだけの相手に対してやるべきではなく、それこそが"ポリコレの棍棒"だ、というのが僕の主張です。




(追記: 直近に起きた事件記事に近所で起きた旨コメントしてたので、こういう危ない人に「職種と住所は分かってるよ」と言われた怖さといえば分かるでしょうか。

    被害妄想だの幻覚だの拡大解釈だの、こういうときセカンドレイプオヤジみたいに変わることに呆れてます

    有名左派ブックマーカー勢揃いで現れてスター付け合って擁護しあってるのは面白いです。

    僕の通知はあなた方には見えないですし、仲間擁護するのは分かるけど、

    特定示唆しておいてよく言うなと呆れますし怖いですよ、まじで笑。ヤクザじゃないんだから。)

http://anond.hatelabo.jp/20161109165008

買った。頻繁に使ってる。PSVR対応ゲームも(シアターモードで)使用している。

TV要らなくなるし、何よりちょっとした未来感があって良い。

 

VR酔いは感じない。というか、車酔いとか船酔いとかの、酒以外に酔ったことないから、VR酔いって感覚が分からないんだよね。

酔う人は酔うのかな。本当に分からない。

 

あと関係ないけどPSVR本体がPS4ProのHDRに非対応って聞いて、ちょっとどうしようかって悩んでる。

ポケモンGOに音声操作モードを作ってりゃ全員幸せになれたのに

音声でポケモンポケストップ存在を知らせて

GET!」の掛け声でボールを投げたりアイテムを手に入れる



たったこれだけ



たったこれだけで誰も死なずに済んだし電車バス助手席でポケGOを出来なくなるような現在ルート回避できたのにな!