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はてなキーワード: 上下とは

2024-10-29

anond:20241028103108

同性として不思議なんだけど、ちょっと太ったくらいで激しい筋トレするくせに、ちょっと裸になって15分程度上下に動くだけの事を面倒くさがるの何でなん?ムード生理前に勝手発情するようにできてるのに雰囲気整えたくらいで発情する?あん関係なくない?

よっぽど旦那さんの耐久値が高いの?それとも前戯に30分かかるの?どんだけていねいな暮らしなの?

もっと大雑把に、やらないよりはマシ、という程度の方が長続きすると思う…

2024-10-27

セックス射精できるオナニーじゃないか改善したい

いわゆる遅漏でセックスだと射精できないのが悩みだ。

普段オナニーグリップは緩めにすることには成功したのだが、とにかくコスる速度が速くないと射精できない

このスピードは腰振りでは絶対不可能なくらいめっちゃ早く上下に擦らないと射精できない

これよりゆっくりだと射精はできない。どうしたらいいのか教えて欲しい。

anond:20241027125244

位相M理論」を幼稚園児向けに簡単説明するね。

1. ふしぎな空間

みんなが知ってる空間は、前や後ろ、左右、上下の3つの向きがあるよね。でも、このふしぎな空間は7つも向きがあるんだ!たくさんの道があって、どっちに進んでいいか迷っちゃうくらいだね。

2. 特別なかたち

7つの向きがある空間を、きれいなかたちにする「G₂(ジーツー)ホロノミー」っていう魔法みたいなものがあるんだ。このかたちを使うと、空間がピッタリそろってきれいになるんだよ。

3. かたちあそび

この空間には、特別な3つのかたちや4つのかたちがあって、それを組み合わせて遊ぶみたいに空間を作ってるんだ。レゴを組み立てて、カッコいいおうちを作るみたいな感じだね。

4. おともだちモデル

AモデルとBモデルっていう2人の「おともだち」がいて、このふしぎな空間でのことを2人で教えてくれる。お互いに助け合って、もっと分かりやすくなるんだよ。

5. ひろさのひみつ

この空間の広さ(体積っていうんだ)を特別計算で測るんだ。この計算をすると、空間がどれくらい大きいか分かるんだよ。

6. ブラックホールのふしぎ

ブラックホールっていう、なんでも吸い込む宇宙の中のすごい場所があるんだ。このふしぎな空間のかたちは、ブラックホールがどうやって形をつくるかも教えてくれるんだよ。

2024-10-26

anond:20241026182847

オナニー恐怖症

アレを手で上下に扱くとか理解できないしマジで痛そう、我慢汁は我慢しないと出ないらしいから、それが出るまでどうすればいいのか分からない。ローションなくて良いの?

anond:20241025220902

大腸が動いてないのでは

ジョギングか縄跳びをして腸を上下に揺らすのを朝の日課にすると快便になった

お腹の上から直揉みもいいらしい

2024-10-24

anond:20241024154638

この手の感覚の話ってなんにも信用できん

当人ストレス状況で不快閾値がギュンギュン上下するから

2024-10-23

アメリカの「アバクロ問題ジャニーズ問題は似ている?

アメリカの「アバクロンビー&フィッチ(アバクロ)」における性的搾取問題日本ジャニーズ事務所問題には、いくつかの相同点が見られます。それぞれについて説明した後、想定される懲罰の違いについて比較します。

 

相同点

1. 権力の乱用

両ケースともに、強大な権力を持つ人物アバクロではCEO幹部ジャニーズでは故ジャニー喜多川氏)が、自分地位や影響力を使って若者未成年に対する性的搾取を行ったとされています権力関係の上下によって被害者抵抗しにくい環境形成されていたという点で類似しています

2. 若者のターゲティング

アバクロジャニーズ問題では、共に若者ターゲットとなっていました。アバクロではモデル従業員が、ジャニーズでは少年たちが、夢を追いかける過程性的搾取されたという点で共通しています。どちらも「未来キャリア」や「成功」を餌に、性的搾取が行われていました。

3. 長期間隠蔽

アバクロジャニーズ問題はいずれも長期間にわたって隠蔽され、内部告発メディア調査によって初めて表面化したという特徴があります。これにより、被害が長期にわたり続いたという点が類似しています

4. 社会的な衝撃とブランドへの影響

両方の問題とも、社会に大きな衝撃を与え、企業組織の評判に大きなダメージを与えました。アバクロブランドイメージが大きく傷つき、日本ジャニーズ事務所も同様に社会的批判を受けています。いずれも、長年の信頼を一気に失う結果となりました。

 

懲罰の違い

1. 法的対応

アメリカでは、性的搾取問題に対する法的対応が非常に厳しく、特に性的虐待に関する訴訟が頻繁に起こされますアバクロ場合も、被害者による集団訴訟や、企業全体に対する法的な責任が問われる可能性がありますアメリカでは、企業がこうした問題に対して莫大な賠償金を支払うことが少なくありません。また、関与した個人刑事責任を問われる可能性もあります

一方、日本ジャニーズ問題に関しては、性的虐待に関する法的対応が遅れがちであり、特に過去行為に対する訴訟があまり進展していない傾向があります。これは、日本では性的虐待に関する法的な訴訟文化アメリカほど発達していないためです。また、ジャニー喜多川氏がすでに故人であるため、個人としての法的責任追及が難しいという点もあります

2. 社会的制裁と再建の難しさ

アメリカでは、企業ブランドがこうした問題に巻き込まれると、社会的制裁が厳しく、消費者不買運動企業価値の急落が発生します。アバクロブランドイメージを修復するために大規模な改革を行う必要があり、CEOの辞任や経営陣の入れ替えが行われることもあります

一方、ジャニーズ事務所社会的制裁を受けているものの、芸能界メディアとの結びつきが強いため、ブランドの再建が複雑である可能性があります。ただし、日本でも近年は社会の関心が高まり事務所経営陣が責任を取る形で変革を迫られています

 

結論

両者に共通する問題点としては、権力の乱用と被害者の若年性、そして長期間隠蔽が挙げられますしかし、懲罰においては、アメリカの方が法的対応が厳しく、賠償企業改革強制される傾向がある一方で、日本では社会的批判はあるものの、法的対応が緩やかで、再建のプロセスが異なるという違いがあります

2024-10-22

朝日出版社M&A騒動を、相続現場から眺めると

プレゼント朝日新聞記事読んだからお礼代わりに相続関連の現場から話をすると、まあ遺族側に同情しちゃうね俺は。

ソコソコ規模が大きいかニュースになってるけど、中小企業で今後こう言う話はどんどん増えると思うよ。

結論から言えば、「絵に描いた餅は食べられない」から

あ、特定はイヤなんで以下はマック女子大生が話していた内容でーす

朝日出版社の話は(記事を読む限りでは)、普通に親族間で感情的もつれがあるのに、経営陣が雑な対応してやらかし自業自得感触を受ける。

関連記事ブコメで良いヤツがあったか引用するんだけど、これ感覚にわかりにくいと思うので、詳細に解説したいと思う。

いまいち株主(創業者遺族)が「資産土地含む)と照らし合わせると、極端に低い価格」で売る動機がわからないな。相続税を払わないといけないから、株を売ること自体はわかるのだけど。

まず大前提の話をするんだけど、相続税の支払いは10カ月以内に行う必要があります

まり2023年4月に亡くなられたなら、2024年2月までに支払う必要がある。遅れたら延滞金がつきます。すぐ利率14%超えるんでまあ普通ちゃんと納付期限までに払う。

なので、俺は相続税は既に払い終わってると思う。

で、ブコメへの返答なんだけど動機は「換金したいから」。

極端に低い価格で売る理由は「極端に低い価格だと思うなら、じゃあなんでオマエ買わないの?」という一言に尽きる。

え、いや10憶も持ってないし、とかそういう回答になると思う。他の出版社もそうなんだよ。

少なくとも経営陣が2023年中に自社株買いで10億円かかるなあ、じゃあ資金調達して自社株買いしますわーってやっとけば、こんなことにはなってない。ハイペナルティ1個め。

次に、他の出版社が実績もあって手堅い出版してる朝日出版社の買収に手をあげない理由簡単ですね、それだけの価値が無いから。

いやいや、不動産も含めたら資産があるって話してるじゃん!と思うかもしれない。でもその土地さ、現金化できなきゃ価値無いじゃん。

本社九段下不動産価値が高いんでしょ?

じゃあさ、10億で買収した出版社がさ、九段下本社不動産売って社員は適切な業務ができるビル借りるから移ってや、みたいな話、したい?

めんどくさいでしょ。組合声明出してる内容は事実だよ。社員労働環境に大きな影響を与える場合、丁寧に説得して納得してもらってからじゃないと基本やっちゃダメ

そして、本業黒字であっても、買収額をその黒字でペイできるまで何十年かかかるな~出版不況とか言われてんのに~とか事業計画書眺めると、まあ銀行もカネは出さないよね。

買収に手を挙げた印刷会社は相当頑張ったと思うよ。まあ、最悪土地売ればええか、とかは考えてたかもしれないけど。

時系列でまとめとこうか。

2023年4月創業者が亡くなられた。お悔やみ申し上げます

2023年?月、自社株買い検討で、10憶かかりそうと経営陣が見込んだ。何見込んだだけでボーっとしてんだよ。社員MBOしろや。

2024年2月相続税納付期限。

2024年5月に、買い手が見つかったから売るわって遺族に言われたときに、いやいや安すぎる買い手がいるはずって言って、当初見つかってないのよ。ハイペナルティ2個目。

2024年8月に、印刷会社が友好的に買収してくれそうって話になって、遺族に送った表明書が7億円でしょ。ハイペナルティ3個目。

2023年には10憶かかりそうって言った口で、何3憶も値引いて売ろうとしてんだよ。ここで3億値引きの説明をまともにできなきゃ、単なる嘘つきだよね。

2024年8月末、遺族が株式譲渡契約を結ぶ。基本ココで詰み。

2024年8月末、遺族が自宅を1億で売ってくれと経営陣に言う。経営陣は売らない。ハイペナルティ4個目。

経営陣は売却に前向きだったが、取締役会承認必要なうえに』知らねえよ、さっさと取締役会を開けよ。せめても承認が通らなかった結果を出してから言えや。

2024年9月初め、『譲渡額を知らない経営陣は「印刷会社10億円で買収する意向だ」と伝えた』とか、遺族からしたら馬鹿にしてんのかって話でしょ。ハイペナルティ5個目。

8月に7憶って表明書の文書出しといて、9月に口頭で10憶とかって馬鹿にしすぎでしょ。ポンポン値段を上下させすぎなんよ。こんなん信頼するに値しませんわ、お話にならない。

俺は遺族側の話を聞くことが多いから同情的なのを差っ引いても、経営陣の動きがボンヤリしすぎててひどい。

コレね、額がでかいから想像が難しいと思うんで、大胆に例え話にするんだけど、実家相続したと考えてくれ。

オマエさんは既に都会に出て独り立ちしてて家族もある。実家叔父さんが住んで商売してるらしい。

相続したんだし金にしないとなあと不動産屋に行ったら300万っていわれたんで、じゃあ売るわって叔父に連絡したら「いやいや安すぎる1千万はする」って言われた。

もうね、心の底から「知らんがな」って言うと思うんだよね。じゃあ叔父さんが買うか相手先見つけてきてから話をしろや。

わかるでしょ?

その土地ホント価値があるとか、そこの事業社会貢献してるとか、心の底からどうでも良いの。

コレがね、娘にこの会社を継いでほしい、だから事業部に入れて育てて今や役員だ、社長とはうまくやってほしい。

とかって話で、娘が親父が死んだから改革じゃあ、会社がガタガタになりそう社長どうにかして~とかだったら、お家騒動と言えなくも無いと思うのよ。

単純な話で、遺族が相続した遺産現金化しようとしてるかもわからんのに、経営陣がぼんやりしてたから買い時逃しただけでしょ。

「いやー、奥様も娘様も高潔出版の意義を理解されていて素晴らしい」とか経営陣と社員一同で拝んどったんか。なにしとったんやマジで

この手の話で、説明責任とか、直接話をさせろみたいな上から目線の雇われ役員とか社員すっげー多いんだけど、マジで考え直した方がええで。

面倒無く一刻も早く現金化してその現金で好きにしたい遺族に、不義理し続けたらそら不信感持たれて話聞いてもらえんじゃろ。

まあ、ありそうなのは次の3パターンかな。

経営陣の責任普通に重いよね。

従業員は、オーナー変わるのかあ、大丈夫かなあ、とかでもまあ仕方がない。雇われ社員だしね。

経営陣は2023年マジで何しとったんや。会社よろしくお願いしますって遺族に言われて素直に受け取ってぼんやりしとったんか。

ワンマンオーナー代替わりやぞ。下手したら遺産相続で持ち出しまであったかもしれん相手に、ちゃん菓子折りもってご機嫌伺に行けや。

まあ、個人的な落としどころとしては、「遺族に迷惑をかけない」「だから株式譲渡先とだけ交渉する」「譲渡先は印刷会社株式譲渡してくれ」あたりかな。

遺族としては高けりゃ高いほど嬉しいだろうけど、まずはさっくり現金化できるのが最優先だよ。事業思い入れ無いんだったらなおさら

そこの思いを汲み取らない限り絶対に話まとまんないよ。感情的に揉めてる場合は、値段の問題じゃなくなってることもあるし。

あとは印刷会社には、九段下の社屋は引き払って安いところに移るから、それ込みで引き受けてくれと握る、あたりかなあ。

思ったより長くなったな。

「絵に描いた餅は食えない」に尽きるな。

遺産相続したんなら、使えるうちに現金化して使うでしょ。もうね、相続時点で敵対的買収されたと思うくらいの速度感が必要なの。

たぶん7割の株式持ってる創業者の妻を懐柔したかったんだろうなあ、というのが記事から透けて見える。日本企業情緒的なお仕事の仕方ホントに良くない。

工場で次のオーナーのお手並み拝見だなとか社員が不敵に笑ってたら知らん弁護士が急に来て事業清算されて全部消えました、みたいな話ゴロゴロしてるから

遺族が遺志を継いで旨いラーメンを作りたいのとか超レアから。雇われ経営陣に危機感が足りなさすぎる会社日本めっちゃいっぱいあるからこういう話増えると思うよ。

会社の謎活動

年に二回、会社で謎活動がある

半期を振り返ってモチベーションをみんなと共有しようという不思議な会だ。これはモチベーション上下グラフにして書いて部内全員と共有するのだが、モチベーションが下がったなど書くと雰囲気が悪くなるので結局常に全開になる。

この嘘を言う活動に一体何の意味があるのか。

2024-10-21

anond:20241020233126

しろ会議を音声入力字幕化できるか試してもいいかもしれない。勝間和代氏のブログで「音声入力」で検索かけると、情報が多いと思う。試さないと精度が実用レベルかどうかはわからない

聴覚情報処理について

・四つん這いで首を上下動画参照。動画testになってるけど、これでok

・1セット3分で良い、できれば一日数回

・首上下はなるべく大きく(無理のないところまで)

https://youtu.be/-O5u7Xphk2M?si=aEjo052cdrEpSV1H

首がなめらかにゆっくり、腰が動かなくなるまで続ける。これで、ざっくり困り感の3割はなくなるはず。2週間はみようね

質問や、もっと徹底的にやりたければ、オオサキ発達ラボ検索して連絡をくれたら対応します。応援してるよー!

匿名が初めてでお作法がよくわからない)

anond:20241020190514

自民党は左右上下レンジが広いか存在意義がある

選挙互助会なんで、別に思想理念でまとまった組織ではない

(この点はリベラル気取りの立憲のカス極左支持層として抱え、共産とも連携してるのと近い。票のために譲る線がガバガバ

選挙に勝つ」という最大の存在意義否定するような真似、自民党には出来ないと思うよ?

天皇は俺に土下座しろや」っ゙ていう文鮮明に反発した党内保守派パージして統一教会に阿った政党だよここ

2024-10-20

anond:20241020152007

手でする時は指先だけ使う

てのひらで握って上下したいならローション使わないと痛い

手コキって表現が悪いんだ

正確には指コキじゃねえかと感じてる

[]

きのうのよるはクソ蒸し暑かった

でもその原因だった雨が1日ふってやんだら季節なりの涼しさっつーか寒さにちかいものが急にもどってきた

窓をほんのすこしあけとくだけで肌寒さすら感じる

三寒四温ってことばあるけどゆらゆら上下しながら季節がかわっていくんだなと感じる

先週はかなり蒸し暑い日が多かったし

ゆーてもも11月になるんよ?夏はもういいやろ

さっさと終われ

2024-10-18

育児ハックと言うにはしょぼい小バナシ集2

https://anond.hatelabo.jp/20241018010542

コレのつづき。

反応とか見て、気付いたことか含め書いてくよ。

・N=1の話は話半分で聞いとけ、書いたが、育児ハックが存在しない、というわけでない。

育児ハックを行う際、前提条件が個別に違うので、全員に共通ってのを1人の経験から出すのは難しいため、育児ハックには前提条件含め捉えることが大事、という話。

話半分で聞いとけ、のもう半分は育児ハックを行う上での前提条件だよ。

なので、前の記事では、小話もセットで付けときました。

前提条件が無いと、コレやりゃ出来るだろ、できないのはそっちの努力足りないんじゃない?感や、前提条件側に多大なポイントあるのにそこ書いてない時点でお前分かってないやろ、というが出てしまう(本人の意図関わらず)ので、反感を買ってしまうのだと思ってる。

育児ハックは、どんな状況か、どんな子どもか、など前提条件がセットでないと、信用が落ちがち。

本来ならハック全般に言えることなんだけど、育児ハックを求める人は育児精神をすり減った状態/経験があって読むものなので、ここらへんの反応がナイーブになってしまう。それを仕方ないな……と思えるかどうかも、大変さを身を持って体験した育児サバイバーなら理解できるはず。その理解の差が分断を生んでる気はしてる。)

・皆に使える共通育児ハックは存在しないのか?

ネット育児情報を調べると怪しい情報が沢山出てくる。

N=1じゃ当てにならないならどうすんねん、ってのが前の記事で多くあった反応だったと思ってる。

N=1じゃない信頼できる情報なら良いんですよ、ということで、NHKのすくすくシリーズ情報がかなり良い。

司会のパパママ芸能人2人と、参観のパパママ子どもたち、育児専門家産婦人科小児科先生専門家2人。

参観のパパ・ママから質問や悩みに対して、芸能人意見だけでなく、多くの子どもや親を見てきた専門家2人がそれぞれ違う意見を言ってくれるのが良い。

https://www.nhk.jp/p/sukusuku/ts/DNYRMZW5Q1/

ただ今の時代ネットで調べられる方が便利なんだよね。

そもそも放送時間に合わせて観るのも、録画してみるのもだるすぎる。

すくすくシリーズ放送内容を書いてあるサイト、すくコムオススメ

気になることは、だいたいここで調べれば、比較的最新で、ちょうど良いバランス感の情報が良い感じに出てくる。

https://www.sukusuku.com/

個人的推し専門家大豆生田(おおまめうだ)先生

育児男性目線でありつつも、寄り添ったコメントくれるので、かなり参考になるんだよね。

https://www.sukusuku.com/contents/search?keyword=%E5%A4%A7%E8%B1%86%E7%94%9F%E7%94%B0

暇があったら覗いてみると良いかも。

子どもを育てる上で、一番大事なのは兎にも角にも、死なせないこと。あいつらマジで何やっても死にそうになるので、それを防ぐことが一番大事

ひと昔前、Anotherというホラーアニメがあったが、日常のなんてない行動で人が死ぬシーンは、ホラーを通り越してコメディだろ!というツッコミが入り、Anotherなら死んでた、というネットミームが生まれた。

アレがリアルで起きそうな現場に遭遇するのが子育てだったりする。

2番目は聞き分けが良く頭が良い子なのだが、その一方でとにかく好奇心を抑えることができずワンパクで運動神経も良かったので、何度も危機に遭遇した。

ポップコーンをノドに詰まらせて息ができなくなり上下逆さまにして無理やり取り出す、トイレに両足を突っ込んで入って遊ぶ、大人が手を伸ばして届く高さがある棚をボルダリングの要領でよじ登り天井近くまで登る、会社から電話がかかってきて数秒目を離した間にプール飛び込みうつ伏せでプールに浮く……数え切れない死にかけエピソードがある。

死にそうになってる→気づいて対処、のリードタイムが短くて、死ぬリスクが高いやつはできるだけ事前に潰す。その他気付いて対処やすいやつはある程度諦めないと、こっちが病むのでほどほどにしとく。

ピーナッツの豆類は気管に入って死ぬことがあるので絶対に注意。気管に詰まる系のやつは結構気づきにくい。その他口に入るサイズのもの全般注意だが、食べ物でない口に入るサイズのものは飲み込まず、飴のように口にいれたまま遊んでるので案外大丈夫だったりするので、あまり気を遣いすぎなくても大丈夫だったりする。でも、歩きはじめはやたら転ぶので、勢いで飲み込むリスクがあるから、やっぱり注意で。(ポップコーンはどこかでもらった小袋のやつを上の子が食べてるのをつまみ食いした時に起きた。完全に油断。)

本当にヤバい時119に連絡すると、救急の人が電話対処を教えてくれる。

対処後は、ケロッとしたいつも通りに戻るのだが、救急車は念のため家まで来てくれた。

血中酸素濃度など色々診断し、問題無いということで、すぐに帰っていった。

本当に申し訳ないのと、感謝しかない。

乳児の段階だと、うつ伏せで寝てたりすると、口などが塞がれてそのまま窒息死する、というのが昔からある。

うつ伏せの方がよく寝るので、仕方なくうつ伏せにしてしまうのだが、それを察知して対処するのはかなり難しい。

うちの子らは、もう諦めて定期的に様子をみてたのだが、保育士をしてる僕の母からベビーアラームなるものを教えてもらった。

保育所で使ってるらしいが、買うと一万円近くするので、買えないまま過ぎてしまった。

うちの子らは、気合いで乗り切ったが、プロも使ってるという点で機械解決するのもありなのかも。

バリケード子どもが出入りできなくするのを2番目までちゃんとやってたが、2番目のあまりのワンパクぶりに、3番目以降はもう諦め、バリケードは使わなかった。

結局のところ、危ないもの子どもに届かないようにしておけば、バリケードは無くてもそんなに困らなかった。

しろバリケードがあると、そこにお宝がある!!と勘違いをし、バリケード突破RTAが始まるので、どっちが良いのか分からなくなってしまった。

バリケードをしたい危ないもの代表格に階段はあるが、なんやかんや子どもはどんなに小さくても危機察知能力が多少はあるので、派手に登っても、危ない降り方はしないので、案外怪我とかはしない。したとしても数段踏み外すくらいで済む。どちらかというと、登った先で降りられずに泣いて騒ぎ、迎えに来い、とアピールすることの繰り返しが面倒か否かが問題だったりする。

テレビでもYouTubeでも何でも良いが、なんやかんやで動画子どもの機嫌を良くするのに非常に便利。子ども資質にもよるが、動画が無い環境だと、機嫌が良いとき子どもに誰かがついていないといけなくなる。

の子がいると良い、みたいな話がよく出るが、上の子動画と同じく機嫌が良い時に遊ぶ相手しかないので、機嫌が悪くなれば上の子関係なく親が世話しないと落ち着いてくれない。

逆に言えば、上の子動画の代わりになる娯楽ともいえる。

の子動画見せずに根気よく育てた家庭は、2人目以降滅茶苦茶、楽になりそう。

動画見せてる家庭は、言うほど変わらない。

1人目は図鑑を眺めるのが好きだった時期があり、それが続いていればなんとかなってたが、続かなかったので、動画の世話になった。結局のところ、子どもによる。

うちは、歩き始める頃から、ひとり1台タブレットを渡してる。

カバーラバーシリコンの衝撃に強いやつじゃないと、落下回数が多すぎてマジで壊れる。

機嫌が悪いとき意図的に机の物を落とす時があり、それで結構ガンガンやって、1台駄目にした。

スマホスタンドとかでタブレットを立てて見ていたが、子どもタッチの勢いが強かったりすると、変に倒れて揉めるので、近くのホームセンターで買った安めの書見台タブレットスタンドに使っている。

YouTubeを長く見てると、幼稚園に入る前後あたりからマイクラ動画自然と見るようになる。

前はヒカキンからマイクラを知ったが、最近はちろぴのからマイクラを知ってる気がする。

ヒカキン、どの子もあの声とあの顔に滅茶苦茶反応してたので、ヒカキンアンパンマンに近い存在なのではないか、と思い始めてる。

マイクラは年少から触り始めてできるようになる。

3Dゲームなので、視点の移動と、操作キャラの移動、などやることが地味に多く、最初プレイするにはマイクラはかなり難しいゲームなのだが、それ以上に好奇心や興味が勝り、結局年少の終わり頃にはクリエイティブモードでは自由自在に作れるようになる。

そうなると遊びの幅がぐっと広がり出すので驚く。

元々YouTube kids動画で、おもちゃを使ったごっこ遊び動画を見て、ある程度真似をするのだが、マイクラを覚えると、レゴやその他ブロックで、建物乗り物などを作る能力想像力が鍛えられ、ジオラマセットをブロック人形で作って遊ぶようになる。

ブロックごっこ遊びだけでなく、動画を元に色々な遊びを見つけて、自分でやりだす。

幼稚園で親子でブロック遊びをするイベントとかあると、単純に四角をつくる子どもが多い中、凄い立体物つくる子どもは、だいたいマイクラにハマってる子どもだったのである程度再現性はある気がしてる。

……ここまで書いて疲れてきたので、いったん区切り

毎度、書いてるうちに、オチ迷子になる。

子どもが泣くことに対して、親がある程度許容して上手くやってく話とか、風邪への立ち向かい方とか、色々書こうと思ったのだが、迷子のまま何書くか分からず力尽きてしまった。

やる気が出れば次もまた書こう

2024-10-17

anond:20241016184159

昔、SF世界艦隊戦の考察したことがあったなぁ

懐かしくなったので、チラシの裏として書かせてもらうよ

 

艦船の形状を決める要素は以下の通り

攻撃を受ける面に対する投影面積を小さくする必要があるか?

避弾経始/傾斜装甲などの技術有効世界であるか?

 

艦隊陣形を決める要素は

艦船の装甲/耐久性が打撃力と比較して高い場合

帆船戦列艦時代と同様に単縦陣のコンセプトの延長線上 ⇛ 3次元機動を行う空間なので、帯状の陣形艦隊が絡み合うように戦う形になる

 

打撃力優勢な世界観の場合

ミサイルドローン、(または有人戦闘機)が有力な戦力である場合

第二次大戦以降の艦隊と同様に輪形陣の延長線上 ⇛ 3次元機動な空間なので、球形陣

 

打撃力優勢、かつ、光速に近い攻撃手段が主流な世界設定の場合

数光秒から数光分の間隔を開けて、円盤状の陣形で相対する ⇛ 光速で飛んでくるもの観測回避不可能なので、個別の艦ごとに上下左右にランダム機動、生存運ゲーになる

2024-10-16

anond:20241015115531

平面宇宙と呼ばれているのはその通りだけどw

前提として数万の集団が一斉に特定の方向転換しようとするとラグが生じて背後の集団遠距離から方向転換中を突かれる(実際そういう描写もある)ので、不意に背後を突かれたら下手にそれようとせず全速力で前進して遠ざかるのが最適解となる。それは3Dになって上下に逃げられるとしても同じ話

anond:20241016211229

関西弁に書き換えてみた。

ほな、行くで~!

おつかれさん!

ESってほんま大変やんな~!

いから見たらな、ちょっと考えすぎちゃうか?wwwって思うねん。

会社が欲しがってる人材って、言うたら自我のないロボットやねん。

そのロボットに、自己PR自我出せって言うてくるの、不思議すぎひん?

これ、罠やで。

たとえばな、ナオン女の子)を口説くときに、「俺、下心ありまくりやでwww」って言わへんやろ?

下心ないやつは、下心あるともないとも言わへんもんや。

でもな、あんまり大人しすぎるとヌイペニ現象空気読めへん感じ)になるから微妙バランス大事やねん。

あるかないかって言うたら、ギリギリない方に近い「あり」を見せるねん。

ほんでやな、ホテル行ったら「ありよりのあり」を求められるやろ?

これな、自己PR塩梅とまったく一緒やねん!!

ほんまに自我のないロボットみたいなやつは、なぜか採用されへん!

せやけど、自我シマシでクリエイティブの獣みたいなんも、採用されへん!

狙うべきは、ギリ自我ないよりの「あり」ってところやで。

出題者の意図を汲み取って、先回りして答える、これがコツや。

からな、自己PRは基本コピペでええねん。

でも100%コピペあかんで。

2割は自分を出すねん。

これが社会人としての塩梅やねん。

ちなみに、2割自我出そうとしたら、せいぜい1割しか入らんねんけどな。

それでええねん!

とりあえず提出してまえ!

読むほうも毎日ES読みすぎて壊れかけとるから評価基準なんか揺れまくっとるんや。

その上振れしたとこに、自我1割を入れたらどうなる?

2割に見えるねん!!

これが社会人感覚やで~~~。

社会人ではな、ゴールポストは動き続けんねん。

動いた先に先回りしてシュートや!

これが極意やねん。

「いやいや、ゴールがどっちに動くか分からんやん」って思うやろ?

その通りや。

上下左右どっちにブレるか分からんゴールポストやけど、ブレ方にはパターンがあるんやで。

それは、しっちゃかめっちゃかにブレるっちゅうことや!

のしっちゃかめっちゃかを集計したら、ガウス分布になるねん。

これ、分かるか?

まり、こっちがどう頑張っても完全にコントロールできんっちゅうことや!

社会に出たら、そんなケースはしょっちゅうや。

飛び込み営業行ったら、たまたまムード最悪で追い払われるとか。

取引先に向かう途中で渋滞に巻き込まれるとか。

そういう制御不能世界普通やねん。

そういうときどうする?諦めるんか?

!!!

最高の工学アプローチがあるんやで!

それは、試行回数を増やすことや!

撃ちまくれ!!!

これやねん。

どこにゴールがあるか分からんかったら、撃ちようもないけど、自己PRに2割自我を入れるってのが分かってたら、ゴールは見えたんや!

あとは、その方向に撃ちまくればええだけや!

そしたら、運が向いてきたら勝ちやで。

ESは、会社の数だけ撃てるんやから、負けへん!

絶対に勝てるで!

ES通過することを祈ってるわ!

ちなみに二次面接以降は、自我2割やったら落ちるからな。

それはもう、ホテル行った後の世界や。

切り替えていかんと落ちるで。

でもええねん。切り替えさえすれば、問題を「分かってる」ことを示せたらそれでええんや

自我2割以上ならなんでもええねん!

せやけどまあ、自我5割くらい出しときなwww

あんたの場合は、まず精神論重要やで。

近所の神社に行って、手水の作法から二拍一礼一拍まで覚えて、「なんかいけそう」な気分を手に入れるんが一丁目一番地や。

今日は早よ寝て、明日の朝一で神社行きや!

グッドラックやで~!

anond:20241016203848

おつかれおつかれ。

ESね~大変なんだよね!

おれから見るとね~考えすぎじゃねwwwって気がするよね。

会社が欲しい人材って、自我のないロボットなんだよね。

その人材に、自己PRで自我みせな?って言ってくるの、意味不明に見えるよね。

これ罠。

例えばね~ナオン口説くときに、「俺下心すっごいスよwww」とは言わないわけよ。

下心ないものは、下心あるともないとも言わないのよ。

かと言って大人しすぎるとヌイペニ現象から微妙なわけよ。

あるかないかっていうと、ギリないよりのありってところを示すわけよ。

そんでもって、ホテル行ったらありよりのありって役割が求められるわけよ。

これはね、自己PRの塩梅と全く一緒!!

全く自我のないマジもんのロボットは、なぜか採られない!

一方で、自我シマシの、クリエイティブの獣みたいなやつも、なぜか採られない!

狙うのは、ギリ自我ないよりの、ありって塩梅よ。

出題に対して、出題者の意図を汲み取って、先回りして答えるわけよ。

からね、自己PRはコピペよ。

ただし100%コピペはだめよ。

2割。

2割自我入れる。

これなのよ。

この塩梅社会人なのよ。

ちなみにね、2割自我入れようとすると、せいぜい1割しか入んないんだわ。

いいんです!!!

提出してください!!!

読むほうも毎日ES読みまくってもう壊れかけてるから評価基準上下左右に揺れ動いてるわけですよ。

その、上振れしたところに、自我1割を入れるとどうなるか?

2割になる!!!

この感覚社会人ですよね~~~。

社会人では、ゴールポストは動き続けるんですよ。

動いた先に、先回りしてシュート!

これなんですよね~~~!

これ極意です。

いやいや、ゴールがどっち向きに動いてるか、わかんないじゃないですかって、思うじゃん?

いいですよ、その通りなんですよ。

上下左右どっちにブレるかわからないゴールポスト・・・

でも、ブレ方には規則性があるんですよ・・・

それは、ずばりしっちゃかめっちゃかにブレる!!

のしっちゃかめっちゃかのブレ方は集計すると、ガウス分布になるんですよ。

これわかります???

コントロールできないってことなんですよ!

こちら側の努力では、問題解決できないってことなんです!

こういうケース、社会出たら、日常茶飯事ですから

飛び込み営業したら、たまたまムード最悪で追っ払われた~とか。

取引先に向かう営業車が、たまたま渋滞に巻き込まれちゃった~とか。

制御不能世界ってめっちゃ普通なんです。

そういう時どうするか?諦めるか?

!!!

あるんです、最高の工学アプローチが。

それは試行を増やす

撃って撃って撃ちまくれ!

これなんですよね。

どこにゴールポストあるかわからなかったら、撃ち込みようもないわけですが、自己PRに含めるべき自我割合が2割って、お伝えしました。

これで、ゴールポスト見えました。

あとは、この方向に、撃ちまくれ!!!

これで、運が向いてくれば勝ちです。

ESは、会社の数だけ撃てる!

から、負けない!絶対可憐チルドレン

そういうことなんですよ。

ES通過することを、祈ってます

ちなみに二次面接以降は、自我2割だと落ちますからね。

それは、もはや、ホテル行った後の世界なんです。

切り替えていかないと落ちます

でもいいの。切り替わりさえすればいいの。

解くべき問題を「分かってる」ことを確かめるだけなんだから

自我2割以上なら、なんでもいいの!!!

とはいえまあ、自我5割出しなwww

あなた場合は、まずは精神論重要ですよ。

近所の神社行って、手水の作法から二拍一礼一拍から、覚えるまで参拝して、「なんか行けそう感」を獲得するのが一丁目一番地です。

今日は早く寝て、明日朝一で神社行きなさーい!

グッドラック

水元公園叩きがフェミの間で流行ってる

発展場にされてる場所というのは平和なところだぞ

治安が悪いところは怖くてエッチできないから避けられる

https://bakusai.com/thr_res/acode=3/ctgid=149/bid=2716/tid=12162725/p=1/

#547

2024/10/16 04:37

29#163#64#既婚の普段Sぶって女好きなふりしてるけど実はデカイちんぽなら相手の年齢、容姿、体型なんてどうでもよくなるほどチンポ好きなドMです

水元公園入って少し進み最初トイレあるところにある四角い木のベンチと机のところか、冒険広場らへんにいます

黒の上下に短髪です

かいきなりケツの穴犯したり口に無理やりチンポぶちこんで欲しいです

見た目が分かりずらかったら、合言葉に今何時か、わかりますか?と聞いて下さい、

返答で、わかりませんと答えたら俺です

その二ヶ所にいなくて園内を黒の自転車か歩きで回ってる可能性もありますが、しばらくは冒険広場の滑り台のところに居てアナルオナしてます

少し¥するので精子ぶっかけて下さい( ノД`)…

[匿名さん] 

#403

2024/10/11 23:12

ドッグラン遊具広場来れる人いないかなぁ

♂しゃぶりたい

年下体格よい人(GMPD)希望 

49普通ウケしゃぶり好き 移動チャリ10分くらい

[匿名さん] 



358

2024/10/03 00:36

30代までの人いるなら

塗れながらでも

ぬれないとことかで

露ズリしたい

[匿名さん] 




#361

2024/10/03 00:47

体格のよい しゃぶられたい人 しゃぶらせてくれる人居る?

こち普通なんですけど… 

[匿名さん] 

2024-10-15

15年前の村上春樹1Q84』 ネタバレバッシングトーク

村上春樹批判が盛り上がっているので、2009年の読後感想日記を掘り起こしました。こういうところがキモかったです。

1Q84買って貸してくれた友人と感想を話し合ったよ>

「いやはや、正体見たりですね」

「おシャレぶっていたけど、結局着いたところが渡辺淳一と同じという」

「違う道を通ってきたけど出会っちゃった。渡辺淳一の方が自覚あるだけまだいい。登場人物もそれなりに高齢になってくし」

「これでノーベル賞候補とか、どうしよう」

「いや、これ遠のいたでしょう。褒める所がひとつもない」

「わからないよ、川端康成だってとったんだし。同じ流れで」

ロリコンですか。ジャパン伝統芸ですか」

「読んでいるとき不愉快だし、読後感も不快なのに、上下巻1000ページを一気に読ませるというのがすごい。それはすごい。そのノウハウを身につけたらいい商売になるよ。何書いても売れるね。そこは知りたいわ」

「だいたい女子高生気持ち悪くて。何ですか、普通と違う才能があってまともに話せない胸の大きなパイパン美少女17歳?『ダイジョウブ、セイリないからニンシンしない』吐きそう」

「いわゆる不思議ちゃん。でも女子高生は話の中ですごく重要ポジションじゃん。それをこんな書き方しかできないってのが作家として限界っていうか、ほんと正体見たりですね」

「あと、胸のことをしつこく言ってるのが気持ち悪かった。なんなの?おっぱい大好きですか。年とったらそーなっちゃったのかね」

「 『ノルウェイの森』でも胸のことは言ってたよ。ショートのコもロングのコもいいわ、ていうアレ。昔から同じと言えば同じか」

「でもあれは時代過去から60年代末にはこんなこともあったのかな、て、一種風俗検証と思えば済むところはあったんだけど、これは現代でしょ、今の風俗を描こうとしてんでしょ。全然描けてないそのズレが致命的」

自分の年の半分の人間仮想とはいえ現代舞台に描こうっていうのが、若いつもりで足つってる。三人称ったって俯瞰してるわけでもなくてさ、別に今までと変わらないし。むしろ悪い」

「それに、宗教をどう捉えているか興味があったのね、『アンダーグラウンド』とかオウムを見てきて、新興宗教というものが何なのかの作家としての考察を。それが何にもない。ほんっとに薄っぺら脳内世界

「むしろオウムに謝れと思うよ。そんなんじゃねえだろ、人間ひとりひとりがアレだけのことをするっていうことは。リトルピーポーかよ。みんなリトルピーポーが悪いのかよ」

「いや、リトルピーポー的なものはいてもいいよ。でもその書き方の問題なのよ。あまりに中身がなさすぎる。ありそな顔してるのがまた腹だたしい」

さなぎの中にイド?なんだっけ別の私がいて、それは実体じゃないか幼女だけどレイプしてもしていないとか。なんですかエロアニメファンタジー?」

しかも、トラウマですべて説明しようっていうのがペラペラだね」

NHKの集金に連れられて歩くのがイヤだったとか。新興宗教勧誘に連れられるのがイヤだったとか」

「まあイヤだろうけど、30歳にもなって引きずる話?」

トラウマ話は天童荒太に任せとけばいいんだよ。もっと熾烈な目にあってる子どもはいっぱいいるよ。そんな、殺し屋になるほどの話かね」

殺し屋(笑)。なんかヘンな映画でも見たんじゃないの。フェイ・ダナウェイに似てるとかってさ。ラストシーン日本未公開でDVDで出てたちゃちなアメリカ映画を見ているようでしたね。殺し屋はともかく、男の方が腹だたしくてさ~。なにもしてないしさ。殺し屋が『愛のために』って命はってる時に女子高生リードされてドリームセックスですよ。『セイリないからニンシンしない』って。アホか」

ちょっと笑いすぎだから。あと殺し屋女は禿げた中年男が好みとかってね、そんな女会ったことねーよ。ショーン・コネリーじゃあるまいし鏡見たことねーのか団塊世代に都合のいい双方向妄想ありがとう。むかつくわ」

「ていうか、下手なAVなんかよりずっとタチの悪いしろものだよ。文学気取りでさ。性犯罪助長するよ。電車の中であの本を読むってのは巨乳ロリコン漫画雑誌を読むより恥ずかしいと知ってほしいね

「読んじゃったけどね。またあの終わり方がね。終わってみてびっくりよ」

「いつもあんなんじゃん。それにしても今回が最低だけど」

「 『私には愛があります』ていうのもホントびっくり。手を握ったきり20年会ってませんがその訳の分かんない思い込み。何か美しいとでも?」

「愛ってね。とんだ飛び道具だしてきたね。いい年して」

「言えるのは、本当に年はとりたくないってことですね。こんな、他の資質カバーしたり自分セーブしたりしてきたのだろうのに加齢により浅はかさがだだ漏れになって正体見たりとか言われるなんて。それなりに世間評価を受けて自分を律してきただろう人ですら、こんなになっちゃうなんて、年とるのが怖いよ。どんなに頑張っても人間老い劣化していくだけなのか」

ガルシア・マルケスみたいな年とり方はできないのかね、ジャパン作家は」

ワールドワイド活躍してきたけど、結局ドメスティックだったってのが泣けるわ」

「これがすごい売れてるってのも驚き。読んだ人みんなどう思ってるの?ホントどうやっても褒める所がひとつも見つからないんだけど」

団塊世代は支持するんじゃあないの。まだ実際以上に若いつもりだから

「このバッシングの輪を地道に広げていきたい」

「そうだね、仲間を増やしたいね

実はこう思ってたよ、という女性たちの声が大々的に可視化されてよかったですね。

そういう声に耳ふさいで日本社会が連綿とアップデートせずに狭い縄張り自己陶酔しているうちに世界の遥か後方に置き去りになってますけどね。まあがんばってこ

銀英伝かいうやつ履修してみた

アニメみたけどなんやこれ宇宙なのにあまりにも2Dすぎん?w

宇宙なのに「後方から回り込む」とかマジでいってんのな。逃げ道ありまくりすぎるw

あと宇宙なのに両陣営上下(天地?)きれいに整列してそのまんま上下概念引き継いで戦争が続くのもなんかシュールすぎる

あとさあ宇宙なんだからさすがにその密度にはならんでしょって思う。

直進するレーザーバチバチ当たってて初期配置がアホすぎる。宇宙ぞ?

もっとさあこう宇宙なら「粗」だろ「粗」(「疎」?)。大艦隊でも絶望的な虚無を感じるくらいの間隔で並んでるはずだろ

まあ全体的に宇宙わかってねえし大宇宙の怖さが全然表現できてねえし政治パート原作が大昔なんを割り引いてもなんか陳腐だったわ。







追記

ネタバレ注意



思いのほかトラバブクマあつまったな。みんなサンキュー

てかなんでやねんそうはならんやろ言いながら37話まで見たwノイエのほう。

まあそれはそういうもんとして楽しむのも正しいけどツッコミながら見るのもまた楽しみ方よなwおもしろいよ。

まあさすがに上にも下にも宇宙空間ガバガバ広がってんのに「包囲されています!」「陣形に穴が」「突っ込めーーー!」とか言ってんのはちょっとやべー奴らとしかおもえないw

あとレーザーといえばあんだけ高出力のレーザーバキュバキュうって常時艦内の重力固定までできる超高性能リアクターあんなら食いもんくらい艦内でつくっとけwってなるよな

補給補給ってなに運んどんねんとw。800年もあって補給せんでいい研究してないの?みたいな。

でもそういやイゼルローンで野菜つくってたよな。やっぱあれか肉か?そんなに野菜キライなのか?

あとはゼッフル粒子?もおいおい剣が交わったら火花くらい散るやろというw

宇宙以外だとキルヒアイスに対して「やっぱお前しっかりボディチェックしますよー」ってシーンあんだけ描写しといてなんで直後にいきなり🚀バズーカが素通りやねんww敵ぞwとかあるよな

あとこれはワイだけだと思うけどスタジアムジェシカがやられたプロレス技失敗みたいなやつな!!「うわエグっ!ジェシカあああ死んだああ😨」ってなったのになぜかふつうに立ち上がって「あら?」ってなったのになぜかそのあとの警棒でバチーンのほうでなんで死ぬねんみたいな。

エグさと死のバランスおかしくてなんかちょい草だったわ。ツッコミた過ぎたけどかわいそうでちょいこらえたのにのそのあとのヤンウェンリー1日中サングラスシュールさに耐えられんかった。ごめんジェシカ・・・


そもそもなんで宇宙戦争してるのってのもあるんだよな。あん未来世界宇宙無限に広いみたいな世界なのに。シドニアみたいに食糧問題人口問題解決済みみたいなのもどうかとおもうが

それあるな。食糧問題で思い出したけどなんか帝国一般ピーポー5千万解放したとき食料がないー!って言ってたけど自前で生産してなかったんかい!ってなったのよな。

平時から自前で生産してないってことは常に帝国内のどっかから食料はじめ物資輸送してきて成り立ってたってことじゃん?

ってことは連合側で物資不足が発生すると同時に帝国側では日常的に5千万人に物資を届け続けてきた商流ストップして超大規模なモノ余りと経済麻痺が発生してるってことよな。

そういうのって大混乱ならんの?みたいな。





追記

新しい方は見てないので1点だけ。アンスバッハは死体の中にバズーカ隠したんだから見つからなくても違和感なくない?

うーんせやろか?死体であっても敵さんが持ち込んだ棺桶だしふつうなんか隠して持ち込んでないかくらいチェックせん?

いうなれば機内持ち込み手荷物検査みたいなもんやん?まあそういってしまうとカルロスゴーンの例があるからなんともいえんが……

2024-10-14

anond:20241014083339

上下にする」 で「さかさまにする」 っていう日本語があるんだわ。

anond:20241014080609

「天地は荷物上下意味で、無用は「してはいけない」という強い禁止表現です。」って書いてあったけど入替が略されてても意味通じるじゃん

結局ボキャ貧なんだよ。天地無用上下逆にしちゃう人って、「他言無用」ってのを他人に伝えてもいいよって解釈してるんでしょ?

anond:20241014071017

帰国子女のようにほぼ無害な勘違いではなく、はっきりと有害であるという単語がある。

もちろん、それは「天地無用」だ。

天地無用

このワードをはじめて聞いた現代の子どもが想像するのは、どう考えても上下左右どのように置いても構わない、という意味だ。

そしてはじめてアルバイトをする高校生などが実にその通りに勘違いをして実害を発生させるケースがある。

なのにこの単語はなかなか他のものへと転換されていかない。

「逆さま厳禁」「上下注意」なんでもいいと思うのだが、なかなか慣習とは変わらないものだ。

上下についての洞察が浅いからこのような主張をしてしまうんだろうな、かわいそうに。

高校生の分際で洞察力が足りないゆえの勘違い問題だが、その問題は事前の教習で補えば済む程度の話でしかない。つまりバイトミス会社ミスというわけだ。

祝日の朝から知能の足りない人を見るのは実に気分が悪い。

損害賠償払ってほしいくらいだ。

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