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はてなキーワード: 任天堂とは

2017-03-29

二次創作上げてるくせして無断転載禁止とか言ってんじゃねえよ

Twitterで「背景の練習落書きです~(任天堂キャラ絵)」というツイートを見た。

そのツイートに投げられた「ヘッダーに使用してもいいですか?」と言った内容の返信に対して、作者は「許可してません」と返していた。

許可してません」って何?お前のキャラじゃないのに何様なんだ。

お前は任天堂から許可を受けてそのイラストインターネット投稿してるのか?

練習なら背景だけを書けばいい。自分だってそうしてる。そんな背景だけのイラストは大体数人にRTされるくらいで終わりだが、そこにキャラクターが入れば数百単位RTになる。上のツイートのように。


二次創作をしてる"人気"が頭につきそうな絵描きは大体Twitterpixivプロフィール欄に"転載禁止"とか"無断使用禁止"とか書いてるんだよな。

無断で書いて無断で投稿してるくせして。

そりゃ企業側と契約を結んで商売をする絵描きには言う権利があるだろう。でもそこら辺に転がってる絵描き転載禁止とか無断使用禁止とか、書く前に違和感を覚えなかったのかな?


そういうことをする人間は決まって「トラブル防止のため」みたいに言い訳する。

二次創作投稿すること自体グレーゾーンに一歩踏み込んでる行為なんだが、それわかってやってるんだよな?

トラブルを防止したいのに二次創作イラストを上げるなよ。二次創作自体トラブルの温床だろ。


そしてこういう話になると、内容を見ずに「絵を描く労力が云々」みたいに言う人間が出てくる。

無断転載無断使用自作発言は違うからな。

自作発言されてからならあれこれ言う権利はあると俺は思う。ゲーセンとかの景品で営利使用されるのもまずい。

そもそもキャラを作り売り宣伝した労力はどこ行ったんだろうね。相手営利企業から許されるのか?


日本人絵描きって、なんでも自分の見える場所だけで公開しようとするんだわ。

海外フェアユースって考えがあるから一次創作でさえ転載されて文句を言っている人間を見たことはない。いたならごめん。

大体の勘違い二次創作絵描き他人キャラを使い得た評価を囲い込み、転載されると被害者ヅラして愚痴を書く。

で、こういう記事のがツイートした人間の目に入ると決まって「こんなこと書かれました~イラストします」みたいに言って逃げるんだよな。せいぜい囲いにちやほやされてろ。

フリーアイコンですとか言って二次創作するのも似たようなもんだからフリーフリーじゃないか二次創作絵描きが決めれることじゃねーから

書いた本人も二次創作してる人間なので。

今まで散々海外サイトやら知らん人間ツイッターやらに転載されてるが、人のこと言えないんだわ。二次創作だし。

2017-03-27

思ってたとおり、スプラトゥーンって対して神ゲーでもなかった

スプラトゥーン2ベータやって確かにおもしろかったが、ネットの盛り上りに比べて肩透かしもいいとこだった。

任天堂指名買いしてる人にとっちゃスプラトゥーンの登場は衝撃的だったろうが、まあそういう人達が持ち上げてたんだろうな。

スイッチしかゲームやんない人はちゃんとサードゲームも買ってあげてね。ぼくがみんなの分まで任天堂ソフトで遊ぶので。

2017-03-26

本当にあったゲーム2chまとめサイトの怖い情報統制

(1)

2ちゃんねるで「【朗報次世代ポータブル機開発の求人Vita後継機の発売が濃厚にwwwww [無断転載禁止2ch.net」というスレが建つ。Joblinkという求人サイトに「☆ミ☆☆次世代携帯カーナビファームウエア開発・有識者☆☆彡(http://www.joblink.co.jp/jobinfo/detail/5649658?ad=005)」という求人があり、その中に

==

案件ですが、下記のようなお仕事も同時に募集しておりますので、見合う方がいらっしゃれば、是非エントリーを!

ゲーム機メーカー/次世代ポータブル機の開発業務

Windows/C++

SE

==

という記述があることが指摘される。現状、任天堂以外で携帯ゲーム機を作るメーカーソニー(SIE)だけなので、PS Vitaの後継機なのではという推測だ。

さら2chスレ内で「PS Vitaが出る前の2010年に出された『【品川次世代ポータブルゲーム機』という求人がそっくりだ」という指摘がされる。

これをゲーム2chまとめサイトゲーム迷惑サイト拡散する。


(2)

しかし、ここで少し疑問が生じる。

・一部上場企業戸塚メーカー求人には書いてあるのだが、ソニー(SIE)に戸塚関連会社はあるのか?

2chスレ内でPS Vita求人とそっくりだと指摘された「2010年求人」は画像アーカイブのみでリンクが貼ってない(求人サイトリンク募集終了後に消えることはあるのだろうか?)

2chまとめサイト個人ブログばかりで取り上げられ、一般ゲームメディアアングラ情報も取り扱うメディアも含む)がまったくこの求人に関する噂・話題記事にしない。「ソース2ch状態だが一応今回の求人実在するサイトのものであるから真っ赤な嘘ではないし、かなりのスクープになる筈なのだが。日本よりもアングラ記事掲載する傾向にある欧米メディアもまったく取り扱う様子がない。

海外大手匿名掲示板の一つ4chanでは件の求人リンクが貼られているレスが一つあったものの、いずれにせよ大きな話題となっていない。


(3)

この増田で何が言いたかったのかというと

情報の流れがあまりに不自然すぎる

情報を発信したモノ、情報を流したモノ、情報を流さなかったモノ、すべてが暗闇の中でPV数だけが回っている。


私はてっきりねとらぼあたりが記事にするかと思ったがそんな様子もないし、欧米ゲームゴシップメディアKotakuも取り上げる様子がないし、何が何だかからない。

http://anond.hatelabo.jp/20170326143933

誕生日クリスマス+αで何かを買ってもらえるチャンスがあるとして、

1つはスマホ、1つは任天堂DSときて、

最後Nintendo Switchコンプリートだわ。

2017-03-25

任天堂ゲームすげぇ!系の記事日本すげぇ!系TV番組あんまり変わらない

どうでしょう

2017-03-21

http://anond.hatelabo.jp/20170321165141

こういう人こそ任天堂switchとか買って子供と遊べばいいのに

あとは読み聞かせ用本のストックおすすめ

音読自分にも子供にも効果がある

意味がわからいくらいの年頃でも脳にいいらしい

まぁとりあえずお疲れ様です

2017-03-20

4人対戦

PS3PS4PS2までと違って、マルチタップがなくても4人で遊べるようになってるけど、冷静に考えてみると、PS3PS4ではオフラインでは4人対戦どころか2人対戦すらやったことがない。

人が来て遊ぶ場合って、WiiWiiUからな。

PS3PS4って、そもそも対戦できるソフトってあったっけ?桃鉄もないしボンバーマンもないし、人生ゲームもないし……。ああ、でもパワプロウイイレがあったか。1人でしか遊んだことがないけど。

一応、手元のソフト確認してみると、無双は2人で遊べるのは当然として、コールオブデューティーはオフラインで4人まで遊べるみたい。複数人遊んだことはないけど、コールオブデューティーは一応パーティーゲームとして使えるか。まあどっちにしろコントローラーは1つしかないんだけどね。


オンライン対戦が普及したのと、パーティーゲーム任天堂ハードくらいでしか発売されなくなったから、オフラインでの複数人プレイって、ほとんどあってもなくてもいいようなモードになっていると、個人的には思うけど、実際のところどれくらい使われているのか気になる。

2017-03-18

http://anond.hatelabo.jp/20170318104954

たまに指摘してるけど、昔のゲーム業界関係者には任天堂嫌いな人が沢山居て

はてなにも結構な人数いると思うんだけど、皆もういい大人から何も言ってないだけな気がするんだよね。

冷静と任天堂の間

はてなーにはネットの割に冷静な人が多いなという印象を持っているんだけど、任天堂話題になった途端に普段の冷静沈着さを失って頓珍漢なブコメをつける人が多いように感じている。例えばホッテントリに上がっていたスイッチ増産のニュースについたブコメだ。



スイッチは発売されてからまだ二週間しか経っていないし、かつ二週目の国内売上はWiiUを下回っている状況だ。(調べればすぐわかることだけれど、WiiUは初週30.8万台、二週目12.7万台の計43.5万台に対して、スイッチは初週32.9万台、二週目6.2万台の計39.1万台)もちろんこれは品薄状態ということが影響しているのは明らかなんだけど、それも含めて言えるのは「現在スイッチは品薄状態にあるが、二週目までの売上では今後もスイッチ好調を維持できるかどうかはまだわからない」ということだけのはず。それなのに、上の記事ブコメは「爆売れだ」「それ見たことか大人気じゃないか」「投資家バカ」といった浮かれたものばかりになっている。挙句プレステのように売れば売るほど赤字、にはならないんだよなあ」なんていう嘘まで堂々と書き込まれている。PS4は2年前の段階ですでに単体で利益が出ている構造になっているというのに。



俺はゲハ的なノリは大嫌いだが、はてなー普段ゲハ批判しているにも関わらず、任天堂話題になった時にだけ妙に浮かれて冷静さを失い現実に即していないコメントをしてしまう人が多くて辟易してしまう。スイッチは発売日に当然ゲットしたし、ゼルダは超時間泥棒で素晴らしい出来だけど、それとビジネス上の話は全く別だ。ビジネスの話と企業への愛着をごちゃまぜにしたようなレベルの低い書き込みゲハと何ら変わりがないように思う。

2017-03-15

ゲーム迷惑サイトはなぜ訴えられないのか

俺はだいぶ前からゲハブログクソだと思ってるけど

ゲーム業界さんは一度も法的措置とらないよな任天堂すらも

そういうことしないってことはようするにゲハブログメリット感じてるんだろ?

叩いてるやつはそこんとこ考えたほうがいい

任天堂ですらはちまはいいお客さんなんでしょう?

どんなに酷いデマを流されても違うっていうだけでなーんもしないもんな?

2017-03-13

ゼルダとゼノブレって別なゲームじゃん?

任天堂ゲームは、ってこと?

マリオとかポケモンはまた別だよね?

なんなの?

フリーエンジニアゲーム機(任天堂Switch)購入費用を経費で計上する事はできる?

質問なんだけど、ゲーム機(任天堂Switch)を必要経費として経費として計上して申告ってできるの?

「やってるやつはいる」レベルじゃなくて、税務署見解はどうなの?


doscoy_t ゲーム機を経費で計上するフリーエンジニア、山ほどいるって現実、知らない人は知らないんだな……。別に脱税でも節税でも違法行為でもない、ホントにただの必要経費

strawberryhunter 日本治安は良いが、悪人がいないわけではない。尻ポケットに財布を入れるのと同じくらい、犯罪者が集まる飲み屋で貴重品から目を離す事が理解できない。そして経費で落として脱税を勧める id:ip6ser地獄へ落ちろ。

ip6ser amazonで4万で買えるよ。人月100万以上のフリーランスなら個人事業の経費化で定価以下で軽く買える。時期関係ない。てかフリー1カ月目ならゲームしてないで仕事しろよw id:strawberryhunter これで脱税とかどんだけピュアw

odz 税務署業務必要と認めるなら経費で落ちるかもな。まぁSwitchゲーム開発でもしてない限り認めるわけないと思うけど。

2017-03-11

経費?

http://b.hatena.ne.jp/entry/326550186/comment/ip6ser

任天堂switchまれたっていうブログに経費で買えよっていうブコメがついて、それにそれって脱税じゃね?って指摘されて、それでも開き直ってるけど、こういうことって普通なの?まじで?

早すぎた技術

今思えば、任天堂バーチャルボーイ(1995年)は早すぎた。今なら良かったのに。

フライングすること実に22年。

他になんかある?

mur2 ニーアオートマタは大好きなゲームだが、敵を殺しまくるから家族のいるリビングではちょっとプレイできないな。その点任天堂一般人に引かれないラインが分かっていて安心感がある。

http://b.hatena.ne.jp/entry/326381634/comment/mur2

24インチくらいのスピーカー内蔵モニタPS4を繋ぐのです

HDMI出力も付いているとゲーム実況配信にも便利なのです。

http://anond.hatelabo.jp/20170307195630

ゼルダの伝説 BoW

新作ゼルダ感想

実は、個人的にはうーん。

任天堂のカッコよさというのは、株式評論家が求めるような流行りと間逆を行くところだと思う。

世の中が大容量を求めた時代に敢えてロムカセットニンテンドー64ハイスペックを求めた時代

敢えてWii、同じように世の中がVRを求めてるところにニンテンドースイッチ、だと思うんだけど、うーん。

まらなくはないんだけど、外人オープンワールド好きなのはわかりきってたことで。

よくできた3Dアクション、よく出来た仕掛け。

2017-03-10

http://anond.hatelabo.jp/20170310153452

そういう極端なローカルルールも例えばドレスコード指定であったり尊重をもって成立してる店や文化もあるわけです。



そういう店があってもいいというのが多様性、というとまた任天堂ハードは極端な宗教ハードだと返されるかもですが

自分はそこまで極端な強要でなく「もっとゲームに関心ある人の間でゲームお金や敬意を払う価値のある創作物として語られるといいねレベルの話をしているだけです。

いろいろやり方がまずくて反感を買ったり受け入れられない部分はあったでしょうが

その一文自体がそのコピペでたとえられるほど異常で極端でしょうか。

http://anond.hatelabo.jp/20170310145010

創作物は作り手と切り離しては存在できません、当たり前ですが。

作り手が自社ハードで他とは違う遊びを提供しようというこだわりと信念を持っていれば

それがゲームに影響を与えないはずはないのです。



遊んでみればわかりますがシーカーストーンはWiiuゲームパッド経由のアイデアだというのは自明ですし

ゲームを遊びとしてハードから設計することで自由に遊び心的な発想で開発できることは任天堂の強みです。



「どういうゲームか」だけでなく「どう遊ばれるか」まで考えての作り込みがされていて

今回はSwitchというハードで、テレビの前でもベッドでも外出先でも遊べるという遊ばれ方までみてるからこそ

会社として創作者として強いモチベーションで4年もかけて全力で開発し評価される結果をだせたわけです。



今迄は他人が所持してる家庭用ゲーム機に触れるハードルは高かったですが、Switchは劇的にそれを下げます

それがモチベーション意図にならないわけがない、モチベーションがなければ創作活動として結果がでるわけがないです。



ハードソフト一体で拘りをもち遊ばれ方まで想定してつくられたもの

ソフトという部分だけ切り取って安ければよかろうの商品と扱えるものとされるのは残念です

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