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はてなキーワード: 武器とは

2017-02-26

かわいそうランキングトップ集団にも入れない、女性LGBT身体障害といったポリコレ最強武器聖剣弱者カリバーも携えてない真の弱者がどういう目に遭うのか、今回の発達障害の件でよく可視化された

鬱の休職明け相手に腫れ物扱いだけど根本的に辛辣な扱いなのもよく分かるわ

配慮を求めるには極めて有効カンバンである「鬱」ですら、ほんとは稼働率も出力も劣る不良品パーツと同じ器に組み込まれるのは勘弁ってのがまぁ健常者の本音ではあるだろうから

盾のない相手にはよりむき出しになるだろうと思ってたら予想以上だった

2017-02-25

パワーワードスーツ

地球連邦宇宙海兵隊が開発した、過酷環境における機動歩兵用強化防護服。

外惑星における高低温・低酸素放射線から人体を保護しつつ、戦車匹敵する装甲とジェットパックを駆使した高い機動性の両方の実現に成功している。

パワーワードスーツ部隊は4人1個小隊を格納したカプセル目標地点の超高高度に接近した強襲揚陸艦から降下、作戦遂行後集合地点に設置した脱出ポッド母艦に帰還という戦術採用する。

パワーワードスーツ両肩のアタッチメントレールには作戦内容に応じてミサイルを含む多様な武器を装備することができ、火力による意図しない同士討ちを避けるべく歩兵同士は互いに1000メートル以上の距離を取りつつ行動するため、味方の状態母艦を経由したHUD上のコマンドメッセージしか把握することができない。これにより、戦況が悪化すると機動歩兵は強い孤独感と恐怖に苛まれる。パワーワードスーツ部隊宇宙海兵隊最強の部隊でありながら大量のPTSD患者を出す所以である

PTSDにまでは至らなくても、作戦終了時の歩兵ストレスは相当なもので、「無人在来線爆弾」「フレンズ細胞」「野沢雅子におしめを取り替えられた大塚明夫」「機密情報は紙でやりとり」「ヤリマンボウが新潟に漂着」「民意に反して支持を集める」など意味不明言葉を皆一斉に口走るのが当たり前の光景となっている。

2017-02-24

[]2月23日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:焼き鳥

○夕食:ご飯、納豆(二つ)、減塩野菜たっぷり味噌汁フリーズドライ)、春野菜の15品目サラダツナ缶



調子

はややー。

風邪インフルエンザ蔓延してるらしく、両隣が休みだったので、なんとなく気楽だった。

例のトラブルは落ち着いたけど、来週は忙しそう。

そのあと、3月前半はいいけど、後半からは来週の頑張り次第で忙しさが大きく変わる感じ。

来週しっかりちゃっかり頑張れば、当分楽できそうなので、頑張るぞいや。



●XboxOne

○HaloWars2

ミッション7「深淵より」をクリア

このステージやたらと楽しかった。

攻めるより防衛の方がわかりやすいからかな。

あと、女性スパルタンのアリスが可愛かったってのもあるかも。

DS

世界樹の迷宮

プレイ

飽きたわけじゃなく、定時で帰れないのとHaloWars2を優先したいから、HaloWars2のキャンペーンが終わったら再開しよう。

3DS

すれちがいMii広場

トレーダーアイテムコンプがもう10億円ぐらいと、目の前感。

あと、二周目勢の探検隊食堂はまだまだ。

ゾンビゾンビ倒した数を達成して帽子チケットゲット。

残りはメダル全ステージコンプだけど、これは難易度いから、ゾンビはここでクリアかなあ。

迷宮は、ちょっとダレてきた。

最強に近い武器と、強いバッジをいくつも持ってるから、道中でどんだけ敵と戦っても楽勝だから、ドキドキ感がなくなってしまった。

バッジとれ〜るセンター

確認のみ。

ポケとる

メガレックウザランキングにフルアイテムで一回だけ挑戦。

そうえば、メガサーナイトランキング参加し忘れた。

サーナイトメガストーン持ってないから、普通にしかったのに、なんか忘れてた。

やっちまったぜ。

iPhone

ポケモンGO

レベル19からレベル20にあがる程度プレイ

念願の、デルビル捕獲できた。

デルビル進化系のヘルガーは、大好きなあくポケの中でも三本の指に入るすきすきポケモンなので超嬉しい。

嬉しいので、連れ歩いてる

個体値はよくないみたいだけど、対人戦をこなすつもりはあんまりないので気にしない。

そうえば、このゲームクリア目標を決めてなかったけど、

あくタイプポケモン200匹捕まえるとメダルってボーナス要素がもらえるみたいなので、

こわいおねえさんの金メダルと、あくポケモン全員捕獲、を目標にしようと思う。

一応、メガ進化ギャラドスラインやリージョンフォームであくになる子達も集めていこう。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

エスパーと格闘のイベントだけど、全くやる気がでないのでスルー予定。

2017-02-23

http://anond.hatelabo.jp/20170223223229

人間の均質性こそが日本武器で、それを以って世界渡り合ってこれたわけじゃん。

均質性をもたらす同調圧力を無くすのは、武器を捨てるのと一緒やで。

そんなことして日本が何の特徴もない「普通の国」になってしまったら、それこそ復活の目もないわ。

戦士なんだけど

ホント嫌になった。

魔術とか弓とか…持っている武器?というか職種?でそうなってるからって戦闘中でも安全位置から動かない奴がいるのよ。それもパーティの中に。俺が身を呈して守ってやってんのにそいつときたら適当に矢をばらまいたり、火球が飛んできたくらいで術の詠唱やめてんの。やる気あんのか。攻撃は最大の防御だろ?お前らには俺の傷をひとつでも減らそうという気はあるのかい?ええ?召喚系の奴なんか自分じゃ何にもやらないのに経験値貰ってるんだよなあああ……あいつ何なの?何の経験を積んでるんだよ下僕管理経験か。管理職が何の利益を生むんだよ?ああ?

 

天は二物を与えない。

攻撃の柱になるために重い装備を諦めたのは分かる。その逆が俺だからな。

でもさぁ……俺が3体の敵に10回ずつ殴られてる間にお前らは何回攻撃できてんの?33攻撃できんの?それも途中でやめたり外したりしてるよな?

 

あっ、ここでわかった天才だわ、

魔術の使える重装兵になれば最強じゃね?指先と口先だけ動けばいいんだしフルメタルアーマー着てても行けるんじゃねーかな。重装魔術士とかアリだよアリ。馬に乗った魔道士かいるし全然アリ。天馬やホウキに乗ったり自ら飛ぶ術もあるんだから上空から路上に隠れてる敵を爆撃することもできるはずだよな!なんでそういうこと考えないの?バカなの?丸暗記はできても知的創造はできない詰め込み教育世代なの?

 

地方によっては白魔術士+戦士ナイト自己回復できる盾役!)という定義もあって、俺としてはこれを全世界的に広めたい。ただ消耗するだけの盾役なんて人気出るわけないじゃん?一応戦士だけど他方では客商売ですからな。盾役で主人公やってる奴なんてまずいない。まぁいるにはいるがほんの、ホンーっの、ひと握りだ。そいつらの名前わかる?分かるわけないよね?主人公なんだから世間一般では盾役だとは認知されてないんだよ((爆笑))じゃあそこそこ有名な奴で盾役をひとり挙げてみろって言ったらどうよ?挙げられるわけねえ。盾役なんてそんなもん。「後ろ盾」とは言うが、後ろになんていちいち気が回らないか後ろ盾大事なんでしょ?盾役なんてそんなもん。まったくもってそんなもん。じゃあ有名でも何でもないイッパシの戦士しかない俺はどうなるんだよ?すごい遠いところで言うとヌリカベか?石崎くんか?あいつらには仲間のピンチという見せ場があるから有名になれてんだよな。でも世の中そうそううまく出来てるモンじゃねえし。そいつ戦士じゃねえし。

 

結論を言うとな、戦士にはキャリアパスが無え。騎士なら魔術方面含めてエリート街道まっしぐらよ。何が違うんだ?たかだか仕官してるか傭兵かの違いだろ。能力的に差があるわけじゃねえ。要するに高い身分に生まれれば物理系も術系も両得できる、前でも後ろでもオーケーオールラウンダーになれるってわけだ、くそが。結局血筋なんだよなあああジャンプ作品か!俺はそんなの認めねえ!!

 

ストだ!戦闘中にスト突入してやる!

俺のいないパーティがザコ相手に何秒持つか見てやらあ!

 

【追記】

投稿してまもなく法術士に見つかり「あなたの傷を癒してバフ与えてやってんのは誰でしたっけ」となじられました。ハイあなた様です。というわけで回復系は対象からします。ただし魔術士!テメーは(略

あと弓系もダメね。火力が無いのに安全から石投げてるようなものからね。

それと俺が引き受けるのは物理だけね。それはパーティどころか全世界的に認められてる戦士の制約ですから。魔術の専門職なのに術に怯むような人の意見不要です。

 

【追記 2】

ストやめました。もうバレてるので。あと調べてみると戦士求人ってそんなに無いんですよね。実際問題

そんなことよりも転職しようと思います。なんか最近みんなで気づかってくれて、パーティ戦術低リスク寄りになりました。これまでの頑張りのおかげか、そんなにガツガツしなくても生計と増強が両立できるようになってきたんで。そんな方針変更とも相まって、俺も回復能力を身に付けてサポート役を2枚にしようということになりました。

ネットで調べると戦士の上位職に回復系の術をマスターできる職業があるらしいです。専門職と比べると術の修得に時間がかかるらしく、戦士としての力も相当に衰えてしまうようで、そうやすやすと行きそうにはありませんが……仲間はみんな後押ししてくれています

 

CC0

2017-02-21

モンハン怖話「ちょうだい」

あれはモンハン4が出た頃でした。私と友達のAはMHGからの狩り仲間でSkypeでしゃべりながら3DSオンラインを遊んでいました。

Aが

「俺はそろそろ飽きてきた」

と言ったので、私は

「そうか、じゃぁ新しい武器作るから手伝ってくれよ。」

いつものように二人で遊んでいたのですが、ある日突然、「ゆうた」というプレイヤーが入ってきました。

ゆうた:はちみつちょうだい

彼は、MH4時代にたくさんいた「ゆう族」の1人。ゆう族に関しては「ふんたー」などで調べるとわかっていただけると思います

「おいwゆうたがきたぞw俺が相手してやるw」

Aは明らかに盛り上がっていました。飽きてきたところにいじれて楽しめる寄生プレイヤーの登場。Aは応対しました。

 

A:やだ

ゆうた:てつだって

A:やだ

ゆうた:はやくいこ

Aは面白がっていました。

私は「おい、そろそろやめておけよ、相手子どもだぞ」というとAは「大丈夫大丈夫」と言っていました。

A:てかおまえさ、別にここじゃなくていいだろ

ゆうた:ぼくがへやたててもみんなこない

A:ふーん

ゆうた:その名前ちょうだい

その文字を見た瞬間、通話の向こう側からいきなりAが「ギャー」と叫びました。

私は

「おい大丈夫か?どうした?」

というと、1分ほどの沈黙の後こんなことをAは言い出しました。

「ぼくの名前は?」

ぼくの名前…?なんでいきなりそんなことを?と思っていたのですが、

「Aだよ」

と答えると。Aは

「そうか、もどれたんだ。よかった。」

と言い出しました。

詳しく聞くと、「名前をちょうだい」と言われた時に自分キャラクターがゆうたになり、「はちみつちょうだい」や「てつだって」としかチャットでうてなくなり、いろんな部屋に入っていると「その名前ちょうだい」とチャットすることで出来て、戻ってきたという話でした。

私が「そんなあほな話があるか」と笑ってるとAはいいました。

「きみはだれなの?」

2017-02-18

モンスターハンターXX』ブレイ大剣自分メモ

カプコンチャンネル大剣ブレイスタイル紹介映像

https://www.youtube.com/watch?v=boaOFmhfSVs

大剣ブレイスタイル)は、ブレイヴゲージの有無で、目指すべき方針が大きく変わりますが、どちらにせよ出す攻撃は溜め斬り〜納刀継続から派生がメイン。そのため、比較的わかりやす武器スタイルだと言えます

ブレイ大剣の狙いはズバリブレイ状態中の高速溜め斬りを当てること。つまりブレイヴゲージが溜まっていない時は、溜めることが主目的になります

ゲージがない時は、納刀継続からの溜め斬りを狙う

ゲージを溜める行動は、納刀継続(納刀時にYボタンを長押し)から派生で、モンスター攻撃を当てるか、またはモンスター攻撃をイナシ(受け流し)するかのどちらかです。

行動の起点は、納刀状態で走ってモンスターとの間合いを詰め、抜刀斬りを当てつつ密着した状態で納刀継続抜刀斬りの硬直も、納刀継続キャンセル可)を行うところから始めます

※なぎ払いの硬直は納刀継続キャンセルできないため、抜刀斬りのあとは必ず納刀継続を出すようにしましょう。

納刀継続中に様子見し、モンスターから攻撃を受けそうならYボタンを押し続けてイナシで回避〜再び間合いを詰めて抜刀斬りを狙うといいでしょう。

モンスターがこちらを狙っていないようなら、できれば溜め斬り(X長押し)を。隙があまりなければ縦斬り(X)を。モンスターが正面にいなければなぎ払い(A)を、というように使い分けます

納刀継続中にモンスターとの間合いが離れてしまったら前転で抜刀斬りの硬直をキャンセルして間合いを調整しますが、余りに離れてしまったらいったん納刀して、最初抜刀斬りからやり直しましょう。

ゲージが溜まっていない状態での目的は、納刀継続からの溜め斬りを当てること。溜め3をヒットさせると、ブレイヴゲージの約60%が溜まります(イナシでは10%程度)。

ブレイ状態になっていない間はゲージが時間経過で減ることはないので、焦る必要はありません。

余談ですが、イナシで回避したモンスター攻撃については、ガード時と同じく、本来ダメージの8分の1(感覚値ですが)が赤ゲージとなります

まりイナシとはガードと似たようなもので、ガード後の硬直がなく移動できるもの、という認識でいいと思います

慣れないうちは、納刀継続から攻撃を当てるたびにブレイヴゲージをチェックしておきましょう。

ブレイ状態になった時の効果音は「シキーン!」という小さな音ですし、身体から出るようなエフェクトは発動時に一瞬しか出ないので、ゲージの目視必須です。

ゲージが溜まったら、納刀状態から抜刀溜め斬りを狙う

ブレイヴ中の変化は、以下の4つ。

高速溜め斬りを当てたあとは、反撃を受けなさそうなら強なぎ払い(Aボタン)で、危険ならステップ(Bボタン)~納刀継続の二択。モンスターの反撃がなければ納刀~高速溜め斬り、反撃を受けそうなら納刀延長(イナシ)を狙いましょう。

この場合も、納刀継続中にモンスターが離れてしまったら、少しの距離ならステップで間合い調節。大きく離れたら、いったん納刀してから走ってモンスターへ接近しましょう。

なお、狩技「獣宿し」が溜まっていた場合には、高速溜め斬り〜なぎ払いのあと、獣宿しを使って納刀すれば、次の高速溜め斬りの威力が上昇するので便利です。

罠は、ブレイ状態で使いましょう

罠でモンスターを拘束したら高速溜め斬りを連発したいところ。でも高速溜め斬りは納刀状態からしか出せないため、納刀が遅いブレイスタイルでは、2発目を出すのが極端に遅くなります

そこでお勧めしたいのが、高速溜め斬り(Xボタン長押し)〜ステップ(B)で硬直キャンセル〜横殴り(X)〜強溜め斬り(X)〜ステップ…のループです。

ステップする方向は、モンスターに向けて大剣を振るおろせる位置に向かって行うのが基本ですが、左右に位置調整する必要がなければ、前ステップするといいでしょう。

※高速溜め斬りの後、ステップではなく強なぎ払い~なぎ払いという連携もできますが、2段目のなぎ払いの出が遅いため、実用性は低いです。

ブレイ状態になると自然ブレイヴゲージが減っていきますが、納刀継続を起点とした攻撃回避を行えば、ブレイ状態中でもゲージを加算できるため、ブレイ状態を延長させることもできます…が、実際のところはブレイ状態になったなら、高速溜め斬りを当てるためにその時間の全てを費やした方が効果的です。

<まとめ>

1)納刀したまま走ってモンスターに接近し、抜刀斬りを当てる

2)抜刀した大剣を納刀しながらモンスター動作を観察

3)反撃を受けそうなら、納刀継続攻撃をイナし、抜刀斬りへ戻る

  反撃を受けなさそうなら、納刀継続からの溜め斬りを当てる

4)ゲージが溜まっていなければ(1)へ戻る

5)納刀のまま走ってモンスターに接近し、高速溜め斬りを当てる

6)抜刀した大剣を納刀しながらモンスター動作を観察

7)攻撃を受けそうならイナし、受けそうになくても納刀しつつ、(4)へ戻る

最後にひとこと

ジャンプ攻撃は他スタイルと変わらないので、段差を見つけたらジャンプ攻撃を当てて乗りを狙ってもいいでしょう。

また、まだモーション値が判明していないので想像の域を出ませんが、ギルドスタイルよりは溜め斬りのダメージが抑えられているようです。

このため、時間当たりの火力ではギルドスタイルに劣ります。ですがアドリブプレイを楽しめつつ溜め斬りを何度も当てられるブレイスタイルは、ギルドスタイルよりもカジュアルに遊べるスタイルという印象です。

2017-02-17

からタッチパネルアクションゲーム苦痛なんだって

GOD EATERの事だけどさ

あと、敵の沸きが少な過ぎ横殴りが横行してて経験値が手に入らないんだけど

武器種の殆どが剣ってなんなの

武器関連やアイテム関連のチュートリアルが無いんだけど

盾の種類の違いもわからん

盾の使い方も遠距離武器の使い方も切り替え方もチュートリアルになかったし

未完成感が強いわ

関係というか、スマホゴッドイーターっていう企画けが先行しててゲームがお座なりになってるというか

オーストラリア人クジラを殺すなってよく主張するけど

絶滅寸前にまで追い込んだのってオーストラリア人であり白人だよね。

何で殺しまくった張本人日本調査捕鯨をやめろって武器まで使って止めに来るんだろ

頭がおかしいのかな

白人って皆頭おかしいよね

黒人差別にしたってキリスト教の教えにないからだし、やっぱり頭おかしいよ。

2017-02-16

狐狸庵先生原作沈黙という映画を観た。逆吊りに呻く人たちがびくんびくん跳ねるのを観て、EXTRAVAGANZAというエロゲを思い出して不覚にも勃ったあたりで少し飽きてたんだと思う。

建前と本音の使い方に悩む自分にとっては、自分信条宗教になった途端に厚顔かましく外で全裸になるその性が全く信じられん。隠せよ、その汚えブツを。

内面踏み込む井上さんの行為はなるほど、不快だったが、フェレイラの話には説得力があった。パライソに行けるとしか言わねえ、信者達に苛立ち、アミニズムを信じる原始人共が遠回しに貶す彼は本当にポルトガル人なんだろうか。イングランド人じゃないのか?

握りしめた最期十字架にもどうしようもないものを感じた。

社会人世間体収入評価する中、僕だけは違うんだ、本当はこんなんじゃないんだと拗らせるのと何が違うんだろう。転びポーロという言葉を聞いて心の声に逃げたのか?みっともない。

人は誰しもキチジローだと思う( ・ิω・ิ)

影響力の武器という本によれば一貫性のない人は誰しもから嫌われるが、俺だけは好いているぜ。

なぜ女は、「男を上から目線評価する」のか?

男女平等意識についてなんだけど。

女性男女平等意識を持っていない」んじゃないかと疑問に思った。

  

というのも、当然だけど。なんの法律も無ければ、男は女をレイプすればセックス可能なわけだ。

しかし、それだと男女平等に反するからダメですよっていう法律を作っていった。

今は女性側に「セクハラ認定権」があるので、男の方はうかつに女に手を出せない。

女は「セクハラ認定権を盾に取った強者」となった。

  

すると、今度は、「女が男を選別する」ようになった。

当然、強者相手を選ぶ権利があるからだ。

男はセクハラ認定されないようにおしゃれを作り、誘い方を考えるようになるが。

女はそれを「上から目線評価」するようになった。

  

ちょっと待ってほしい。

男はなんのためにレイプを手放したのか。

男女平等のためじゃなかったのか。

女が権力を持った瞬間に、男女平等を女の側から放棄して男を「金銭搾取」しているのではないか

  

どこがおかしかったのか?

1つ目は、「男を上から目線評価する」という点だ。

それをやった瞬間、男女平等じゃなくなる。

権力を持った側が自制しなきゃ男女平等は成立しない。

2つ目は、「セクハラ認定が女の快不快によって行われてよい」とした点。

明白に何をセクハラだと規定しないことで、女が権利を使い放題ということだ。

女に権利を与えすぎた。

  

そうなのだ構造的には、「女が調子に乗らないことを前提」として制度が組まれている。

これを押し付けられては、男はたまらない。何のために俺たちは武器放棄して男女平等を守ってきたのか。

女達はこの構造を知っていてもそれでも、「男を上から目線評価」しちゃうんだろう。それは止められない。だって、それをしない年齢まで女が教育されるってのを待ったら、40代くらいになっちゃう。

40代になってこれを悟っても、女は男から搾取しまくっちゃった後だ。

  

この問題は、どう考えられているんだろうか。

俺は、率直に言って、「女は屑だ」という感想を持ってしまっている。

しかし、本当に皆もそう思うのか?この構造認識自体が違う可能性や、他の人はもっと別な形で理解しているのではないか

[]2月15日

○朝食:なし

○昼食:天ぷらうどんパンケーキ

○夕食:ご飯、納豆(二つ)、減塩野菜たっぷり味噌汁フリーズドライ)、ごまチキンディッシュサラダ唐揚げ三つ



調子

はややー。

午前中で早退して、検査の結果をもらってきた。

問題なく健康でした、よかったよかった。



それから、ここ最近ゲーム日記携帯機に偏りすぎてないか? と思っていたので、Xboxゲームも何かやろうと考えていたら、

ポケモン周りのニュースが色々飛び込んできて、そんな事態じゃなくった。

詳細は次からの◯で。



DS

世界樹の迷宮

プレイ

3DS

ポケモンサン

未解禁メガストーン大会に参加しなくても、待てば解禁されることが判明。

はあああああ、一安心

ぶっちゃけメガヘルガーメガバンギラス大会の日は有給をとるか? とか考えてたから、もう本当一安心

ポケモン全体へのモチベーションがかなり下がってたけど、一気に戻った。

すれちがいMii広場

迷宮でついにSランクレベルマックス武器が作れた。

嬉しいぞいや。

バッジとれ〜るセンター

確認のみ。

ポケとる

ポケモンサファリを完全クリア

ボルケニオン捕獲レベル13)

強い強いと言われている色レックウザだけど、メガゲンガーゼクロムSCレジアイスで8手残しでクリアできた。

これもポケモンが揃ってきたおかげかな。

iPhone

ポケモンGO

だいぶ前に、少しだけプレイしてやめていたんですが、な、なんと! ついにジョウト地方ポケモンたちが参戦することが決まりました!

これはですね、なんとようやく「あくタイプ」が参戦するということなのです。

ぴうい! ぴうい!

一応補足すると、僕はポケモンの中でも「あくタイプ」のポケモンが大好きなのです。

そして、今までポケモンGOにはカントー地方ポケモンしかいないため、

金銀(ジョウト地方)の追加進化先のブラッキー進化ポケモンイーブイ

XY(カロス地方)の新しい進化メガ進化によってあくタイプになる、ギャラドス

サンムーンアローラ地方)でリージョンフォームと呼ばれる、アロー独自の姿ではあくタイプになる、コラッタラッタニャースペルシアンベトベターベトベトン

と、間接的にあくタイプであるポケモンはいものの、あくタイプ存在していなかったのです!

ですが、アップデートにより、ジョウト地方のあくポケ、

まりブラッキーニューラヤミカラスデルビルヘルガーバンギラスヨーギラスサナギラスはあくがついてない)が捕獲できるわけですよ!

いやまあ、金銀の全員が出るとは明言されてないから、わかんないけど、少なくともPVにはヤミカラスがいたので、これはちゃんと捕まえたいですね。

よおし、明日から通勤経路のポケストップはちゃんと回すようにしよう!

ポケモンコマスター

サンムーンメガストーンを全員配布、ポケとるは色レックウザ捕獲できて、ポケモンGOにはあくタイプが参戦。

ここまで良いことづくしなら、コマスターイベントも軽くこなせるのでは!?

と思い、昨日の5連敗にめげずにプレイしたが、2連敗した。

昨日から続いて、7連敗。

……もういいや、検査で緊張して疲れたし、もうねよ、ねよ。

2017-02-15

けものフレンズマウントの道具に使う奴多すぎだろ

知識マウント

考察マウント

単純に煽ってマウント

けものフレンズ純粋に楽しんでいる人って今どれぐらいいるんだろう

他人をやり込めるために使う武器の素材としてけものフレンズを見てる連中の多さには呆れ返る

2017-02-13

FF15を楽しんだ人が次に遊ぶべきオープンワールドゲーム5選

FF15で初めてオープンワールドに触れて面白いなーと思った人に向けて。

条件としては、

ウィッチャー3ワイルドハント (Z指定)

http://www.amazon.co.jp/dp/B00T3SPV36

ウィッチャーのゲラルトさんがあれやこれをする話。序盤がちょっとつらいけど乗り越えれば面白くなる、はず。

メインのストーリがかなり濃厚で、そこが好みの分かれるところか。

戦闘は剣による強弱の攻撃回避、印による特殊能力の組み合わせで、それほど複雑ではない。

移動は徒歩と馬、ファストトラベルがあるのだけど、ファストトラベル看板からしかできないのでちょっと面倒。

シャドウオブモルドール (Z指定)

http://www.amazon.co.jp/dp/B00M3PUWOY

ロード・オブ・ザ・リングゲーム化、なんだけど、映画共通して出てくるキャラはゴラムくらいのもので、

そこはちょっと肩透かし

バットマン戦闘システム(攻撃カウンター、飛び越えによるガード崩しなど)とそこそこのステルス要素、

アサシンクリードの塔登りとビューポイントでのイベントマップ配置などをいいとこ取りした感じで、

操作性もそこそこ。弓による遠隔攻撃もあるけど弾数制限により遠近ステルス程よいバランスになってる。

移動は徒歩とカラゴルへの騎乗と塔へのファストトラベル。足が速いし、マップがそれほど広くないので面倒ではない。

死に戻りがちゃんと意味付けされていて、システム上も重要な要素になっている点がよい。

セインツロウIVリエレクテッド (Z指定)

http://www.amazon.co.jp/dp/B00T3SPUK0

ギャング大統領になって、宇宙人と戦う話。今回挙げた中では唯一キャラメイクできる。

日本人受けしそうな顔を作るのは大変だけど、パラメタ公開しているページとかもあるのでそちらを参照のこと。

戦闘は基本シューターだけど(近接武器もある)、超能力とか使えちゃう事もあってかなり大味。

セインツロウ4のユニークな点はその移動手段で、車にも乗れるしそういうイベントも有るのだけど、

移動速度もジャンプの高さも盛りに盛ってあって、加えて壁面登りや二段ジャンプ滑空もできるので、

移動の面倒さがほぼなくなっていて、フラッグ集めみたいなのもだいぶ楽になっている。

アサシンクリードシンジケート (Z指定)

http://www.amazon.co.jp/dp/B010Q5S7U8

双子アサシンロンドンギャングになる話。

今回挙げた中ではステルス成分多めだけど、仲間を引き連れることができるのでなんとかなるんじゃないかな。

戦闘システムとしては草分け的な存在であるアサシンクリードシリーズ攻撃カウンターの組み合わせによるものに銃が追加されて、

新鮮味はないけど安定感のある感じではある。

今回フックを射出できるようになって、アクションの幅が少し広がり、移動もちょっとだけ楽になった。

バットマンターントゥアーカム (多分C指定)

http://www.amazon.co.jp/dp/B01M7TVIR9

PS4では最新作にしてRocksteady Studiosによる3部作の完結編であるアーカムナイトがでてるんだけど、

正直そこまでじゃなかったのでバットマンシリーズからは選出なしにしようと思ったのだけど、来週リマスター版がでるらしいので。

戦闘ステルス(敵が火器を持っているため見つかるとすぐ殺される)と近接戦闘がメインのコンバットモード

どちらも慣れるまではちょっと難しいのだけど、慣れると豊富ガジェットと快適な操作でバシバシと敵が倒せるようになる。

移動はファストトラベルはないものグラップリングマントでの滑空でかなり快適に移動できるし、むしろ飛んでるだけで楽しい感じ。


(蛇足)

こうやって書いてみるとほとんどZ指定だし、「なんでもできる」という方向性と食合せがいいというのもわかるんだけど、

健全な」オープンワールド選択肢として出てきてもいいのかなーという気がする。

そういう意味ゼルダには超期待してるし、パーティープレイという他にはない特徴もあるFF15にはもうちょっと頑張ってほしかった。

pateron使って稼いでるクリエイター凄いなぁ

海外向けかと思ったら登録してる日本人も居るし、金奴隷解放宣言とか無断転載粛々訴えるより

海外向けに絵を描いて適当掲示板に貼って宣伝すればいい。月2ドルでの支援も50人居れば1万円。

あと専門ブログとかやってる人。それを武器にしてる事だからこそアドバイスとか出来るだろうし、

支援者には個別アドバイスしますとかやれば普通に支援する人も居そう。

やっぱりこう考えると英語って大事なんだよなぁ。知識を貯めてもアウトプット日本語じゃその時点で読める人が減っちゃう

日本語/英語ですらすら読み書き出来たら最高だっただろうに…。

2017-02-12

http://anond.hatelabo.jp/20170212234033

煽りに使ってるのをみるとため息しか出ないわ……。どうせアニメも見てなくて、せいぜいちょうどいい武器を手に入れたくらいにか思ってない奴らなんだろうけどな。

http://anond.hatelabo.jp/20170212083507

処女厨云々より物語構成上の問題では。

・無事ではないと救出のモチベーションの低下

強姦済だと物語に対して波が出ない

レーティング問題

ルパン三世がそもそも大人向けの作品であったことを忘れるべきではない。

また、不二子が性を武器にしていることも重要。そして性的陵辱を(直接的な描写ではないにしろ)作中では結構与えられているが、乗り越えていたりするので、それを前提にしたキャラクターでもある。

変わってきてるのは、青年向け漫画モチーフ少年漫画っぽくなってきてて、そこが中途半端エロ要素につながってきてるじゃないかと思う。

昔はガンガンレイプされてたと思うけど、調べてないので留保

2017-02-10

課金、思うこと。

8月中旬くらいから陰陽を始めた、まだまだ「若輩者」ですが、思うことを。

2月2日2月9日に開催された「同盟イベ」にて得られる報酬であるSR式神」が、現在開催中であるコンプイベの「天敵」になっていないという、何ともアタマの痛い仕様に、ギギギギギ。「前イベで報酬を得るために使った努力(時間リアルマネー)が報われない」んですよね。SRをゲット出来た時の達成感は、何だったのだろう。Lv30の同盟員にもSRが届くように、みんなで配慮して「SRゲットやったね!」の爽快感は、何だったのだろう。


ガチャは、(運営からしたら)美味しいですよ。「天敵当てるまでに3万突っ込んだ」も珍しくないでしょう。3万って、青瓶何本買えるんでしょ。


じゃ、そもそも「何でこんな(天敵持ち越し不可)状態になったの?」を考えると、おそらくですが「収益が上がらなくなって、搾りにきてる」んじゃないですかね。人がどんどん離れて行ったサービステコ入れは、かなり大変です。言い方悪いですけれど「そろそろオワコンを頑張るより、新サービス開始してユーザ集めた方がラク」とも思えます


もうこれって、負の連鎖


露骨な搾り上げ → 今までの層(優良顧客)が逃げていく → 過疎 → さらに搾り上げ → 「無料でないとはバカにしてる」層だけが残る → サービス終了


https://twitter.com/zolge1/status/811809574550315013 このツイートが身に染みる。

http://megalodon.jp/2017-0210-2018-33/https://twitter.com:443/zolge1/status/811809574550315013 ツイート見られない方のために魚拓


偉そうに書いている私ですが、ガチャ課金は基本やらないため使っても月額3000円程度。とても「優良顧客」とは言えません。でも「気持ち課金」ではありますサービスが終わってほしくないから、気持ち程度だけれど課金しています


プレイを始めたばかりで、まだ「自分に合うかどうかも分からない状態」にて、いきなり「課金しろ!」「ガチャをやれ!」はキツイでしょう。だけれど「数カ月以上毎日プレイして、ビタ一文払わない」層は、理解しかます。月300円でも500円でもいいから、存続して欲しいサービスには「気持ち程度」は支払ってもらいたいと、個人的には思います


キャリアスマホ持ち、本体月賦で合計1万円近くも支払っている」層が、なぜサービスには金を支払わないんでしょう?


しかしながら「少額課金ならしたいけれど、どーしても出来ない」層ってのもあると思います。例えば「ソシャゲに100円でも課金したら怒られる主婦」など。でも「大学生からクレカ持ってません><」だったら「VISAJCBデビットカードが使えるだろうから銀行で発行してもらって、300円でも"気持ち課金"してあげて!」と。


あなただったら出来ること」は、それぞれ異ります


どうしても課金が難しい人は「心」を使って下さい。「心」を使ってゲームを盛り上げて下さい。(ここでいう「難しい人」とは「ビタイチ金を払いたくない人」ではありません。)金は払っても、心が上手に使えない人居るでしょ?人をイヤな気分にさせて、ユーザを離れさせちゃったらどうなるのでしょう。


アクティブユーザ激減 = 過疎化 → 搾り上げへの加担


また負の連鎖。終わりの始まりです。「心」は上手に使えば、それはちゃんとした「武器」です。


長くなってごめんなさい。最後に。


https://twitter.com/extrose_xinei/status/829093070805143552

http://megalodon.jp/2017-0210-2040-06/https://twitter.com:443/extrose_xinei/status/829093070805143552 魚拓


良い時は「良い」声をあげましょう。そして今回のように「酷い!」と思った時も、声をあげましょう。


ちなみに。

PS4オンライン対応するのに、月額500円かかります本体購入、ソフト購入、PS On line加入500円です。だけれど、それって「高く」ないんですよ。「ある程度でいいから快適なネットワーク維持するためには、どれだけのコストがかかるのか」を考えてみるのもいいかもしれないですね。

#どーしようもなくなって、無課金には5歩走ると15秒広告とかになったら、ガチで「ビタイチ払わない人」は、文句言って辞めてくんですよね…。

2017-02-05

ゴジョクワァイ

ちょっと強そう

グループの中で中堅的なポジションって感じ

背丈は高いよね、で筋骨隆々で色黒だよね

武器棍棒だと思うし、口数は少なめだよね

曲がったことは嫌いなタイプで、言う時はビシッと言うよね

小動物になぜか好かれちゃうみたいな意外な一面もあってもいいね

肩に小鳥がのっかるみたいなさ




日曜日がおわっちゃうよ

2017-02-04

学校では人生ゲームルールを教えろよ

学校じゃ学問道徳とかを教えてるけど、もっと本質的な事をちゃんと教えろよ。

例えば、中卒高卒じゃまともな仕事に付けないから、Fランレベルでもいいか大学を出ろとか、

仕事とは言え、一度体を壊したり精神を病んでしまうと元に戻れなくなるから、まずは守りを固めろとか、

教養レベル学問、最低限の道徳必要とは思うけど、もっと人生ゲームルールについて教えるべき。

普段着富士山登らしたり、武器なしで戦場に行かしたりするのと同じ事だぞ?

おいわけえの、気に入ったぜ

おいわけえの、おめえ生意気だが気に入ったぜ。こいつを使いな(大金武器)、というありえない心象風景

主人公が今時珍しい心意気をもっている、という理由がその後語られたり。

現実的に考えれば部下や女の手前頭領としてみっともないふるまいはできない、というメンツ問題で太っ腹を見せるという辺りが現実的か。

その場合メンツリスクヘッジなのか。ヤクザのような縦社会ならリスクヘッジかも知れないが。



いやまあ、どうでもいい。なにしろ問題解決として安易な回収パターンには違いない。

問題となる何かが足りないから大親分のところに単身で乗り込むのだけど、そこで都合良く気に入られてすべて解決するという。

あのパターンで気に入られない大親分を揺すってアイテムゲットするパターンとか、自分の知る限りでは見たことがない。あるのかな。

親分キーになってるのに延々と相手にされず、主人公ルサンチマン化してくるとか。誰も読みたくないなそんなの。

親分他国物価の話をして商取引物々交換するとか。これも話としては熱くないよね。それじゃ単なるセールスマンだしね。



結局大親分だの大社長という大きな器をもった人物、という前提から「端々に大物としての態度は現れますよ」

ということなのだけど、そもそもそいういう大親分気質デフォルメ化されて伝播したせいで今のようになってる。

親分という形だけ残されて大親分空洞化しているという。貯金箱みたいなやつだな。ある意味萌え絵に近い文法

2017-02-03

プログラマーは「問題解決する」仕事をしている

例えば、たまーにアクシデントで1日かけた仕事の結果が消えることとかある

ももう一度やってみると1,2時間でできてしま

残りの時間は、解き方を調べるのに費やしていたのだ

 

問題解決する仕事だ」と仮定すると、レベルアップした時にどういう存在になるかわかると思う

問題発見問題定義する存在

・より大きな問題、より難しい問題解決する存在

・より高い調査力を持った存在

組織こそ課題と捉え、コミュニケーション問題解決する調整役のような存在

・より問題を解きやす武器を磨く職人のような存在

 

だが、誰もがそういう存在になれるというわけではない

問題解決能力には限界があるし、より上位になるほどに1人だけでは解けなくなってくる

 

だが基本的プログラマーというのは問題解決が得意だし好んでいるということは覚えておいて損はないと思う

問題を正しく与えさえすれば割りと解くための相談に乗ってくれることだろう

(なお下手くそ問題を与えると蔑んだ目で見られる)

http://anond.hatelabo.jp/20170203130728

いや、暴走してるじゃんたくさん。

そうか?

人を殺す奴だってあいつが悪いから俺が殺すしかなくなった」くらいのことは思ってるんじゃねーの?

あるいは「世の中が悪いから俺が犯罪に手を染めるしかなくなった。世の中が悪い」とか。

建前の裏の本音があるからこそ、戦争の燃料(武器や人工)が動くんだよ。

本音の悪意が正義の建前をコントロールできてたら、そりゃやりすぎることなく、適当な落としどころを見つけられるだろ。

利権が欲しければ、利権を得る程度に殺せばいいだけで、殺しすぎるメリットってないしな。

http://anond.hatelabo.jp/20170203125211

>悪は悪のまま暴走しねーもん。

いや、暴走してるじゃんたくさん。


戦争だって自分達が悪だと認識してたら起きねーよ。常に自分達が正義だというタテマエで起こすんじゃん。

建前の裏の本音があるからこそ、戦争の燃料(武器や人工)が動くんだよ。そんなことも分からないお子様か。



ほんと、自分が見たいものしか見えないんだね。

鏡見てごらん、正義面してっから

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