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はてなキーワード: 操作とは

2016-06-30

アイドル政治

あの記事を読み終えてみて、真っ先に見なかったことにしよう、と私の中では決めたのだけれど、想像以上に色んな所に広がって色んな意見を見るので、私なりの考えをここに纏める

この話を広めたいわけじゃないし、出来れば「彼が○○寄りの人間だ」という偏見は一刻も早く経ち消えて欲しいのだけれど、面白おかしくまとめたネットニュースや、彼をさもヒーローのように扱って自らの広告塔としようとしている人間達よりかは誠実なのではないだろうかと思う。

便宜上「私」と名乗るが、私の年齢や性別職業支持政党などの色眼鏡を通した状態で読まれたくないので増田に失礼。

私も名乗らないと同時に彼の名前も出さないけれどちょっと調べたら分かっちゃうからフェアじゃないかな。それでも、一部を切り取ったネット記事だけでは無く本誌も読んで欲しいなぁとも思う。尤もあの雑誌自体誘導尋問のようなものなのだが。


アイドル」と呼ばれる業種の人間特定思想を支持した(という記事を書かれた)。

ただそれだけの話である。ただそれだけだけど、前例が無い上に私としては今後有ってはいけないことだと感じる。

多くの指摘にあったように、「影響力が計り知れない」からだ。

現に彼の所属事務所の先輩にあたる人の父親が、都知事選への出馬をするかしないか、という話題が大沙汰になったのも記憶に新しい。

「○○くんのお父さんだから投票しよう」「むしろ○○くんが都知事に!」なんて若い女性の声や、あろうことかマスメディアまでもが「あの○○の父親!」という煽り報道していて、この国の人間の愚かさを改めて痛感した。馬鹿じゃないの?

それと同じなのだ。ある特定思想に寄った意見を持ち発信すると、それに流される人間は少なからず居るということなのだ。

「よくわからないけど、Aくんが××って団体支持してるから××の仲間の▽▽党に入れよう」嗚呼!くだらない!私があの団体を支持するしないを関係なしにこういう事がどこかで起こっている可能性を想起して吐き気がする!

特定思想に寄ると、「Aくんは××を支持してくれた!素晴らしい!!」って無断で広告塔にされかねないしね。現にされてるのを見て、想像以上の事態に今現在困惑している。


からこそ、アイドルタレントといった影響力がある人間政治宗教の話をするのに反対だ。

そういった職業を選んだ以上常にニュートラルであって欲しい。

一個人としての信仰自由は認められて然るべきだけれど、"アイドル"という立場で一歩発信すると思想操作に繋がりかねない。

"アイドル"として出た雑誌じゃない?いやいや、同じ人間だよ。たとえ"作家""文化人"として呼ばれたとしても、自らの持つ影響力を考えて欲しい。現に今、彼を叩いている人はグループ名や事務所名を付けて叩いているのだから事務所グループに変なイメージが付く可能性もあるとわかって欲しい。

今回の件で彼のことを嫌いになる人や敵視する人が少なからず出てくることはとても残念に思うが、それほどまでの影響力だと自覚して欲しい。

彼だけの話に留まらず、同じ事務所選挙についてニュートラル立場報道する人間が何人もいること、彼らに対しても良からイメージが付きかねないということも自覚して欲しい。

"アイドル"に対してお説教染みたことを言うのはあまりに下らなすぎて反吐がでるけれど、あくまで私の意見だ。


また、ただ一つ、ここで断っておきたいのは、恐らく彼自身そこまで偏った思想の持ち主では無いであろう、ということだ。

あの政治団体名前を彼自身から出すような行為は恐らくしていないだろう。インタビュアーから「××についてはどう思いますか?」という問いかけがあって、初めて、「若者が声を上げている」という点を踏まえ意見を述べた、と読み取れる。

そうでなければ話の流れとしてあの単語が出てくるのがあまりにも唐突すぎて不自然なのだ

編集に悪意を感じるけれど、そもそも特定思想寄りの雑誌仕事を請けた時点でこうなることは予想出来ていたから、そこに関しては文句は言わない。

嗚呼!このタイミングで緊急復刊とかおかしいと思ったんだよな!アイドルとは縁が無い(有ってたまるか。彼は勿論のこと今後他のタレントであっても「アイドル」を名乗る以上このような特定思想に偏った媒体取材など受けないで欲しい)小難しい雑誌の記念すべき復刊号の有名企画自分の好きなアイドルが抜擢されて、喜んでる女の子たちの前では言えないけど!

普段からあいう左寄りの発言をしていてファン女の子たちを洗脳しているような人ではないよ、とだけ彼をよく知らずに件の記事を読んだ人たちに伝えたい。

そして、少なからず影響される人間も居かねないけれど、多くの彼のファンは彼に振り回されることなく、自らの支持を曲げることは無いのでひとまず安心して欲しい。現に私も彼がこれからどんどんある特定思想の話をし始めても、彼に「抱いてやるから▽党に入れてくれ」と言われても、私の意思を曲げることは無いし、今、彼の記事に名が上げられたことで問題となっている団体賛同することはこの先無いだろう。

あくまで上に述べたのは想定されるリスクの話だ。そこまでオタクも単純じゃない。


そこまで大事にすべき話題じゃ無いよ、ってことです。まあ叩かれて然るべきなので「全面的に彼は悪く無いもん!」なんて擁護しませんけれど。ちょっと愚直すぎたかな、もっと賢く狡く生きて欲しいね。まあ、そういう所が好きで応援してるのだけれど。

沢山叩かれて、いろんな人が議論して、それでも、本当の彼を見て「なんだ、勘違いしてた。案外いい奴じゃん」って思ってくれる人が居たらいいな。

2016-06-29

MMORPGネトゲオプション体験課金

ソシャゲ承認欲求課金がメインってかんじがするけど

MMORPGネトゲオプション体験課金というところもあるのではと思う

もちろんネトゲだって課金した方が強くなるという商品もある

各種の強化アイテムだったり、装備のガチャだったり

けどペットだったり乗り物だったりは、追加体験に金を払ってるってとこもあるんじゃないか

購入してはじめて体験するユーザーインターフェース操作感覚ってそれだけで楽しいものだと思う

まあ、そんな風にネトゲを語ってみても、引退してから早数年ではあるんだけどな

今どうなってんのかな、マビノギ

http://anond.hatelabo.jp/20160629160535

配列操作やらが楽だからだな。>phpが便利

例えばSQL文を生成する際に以下のINの所にカン区切りデータを入れる際、

SELECT * FROM ITEM WHERE ITEM IN (...)

このIN文に入れるデータテキストデータなんかで格納されてて、適宜読み出して使う場合普通にコードを書くとクソ面倒くさい。「行ごとにカンマは足していくが、末尾のカンマは取り除く」みたいなどうでもいい処理を書く羽目になって、それだけで10行近くコードが膨れる。

しかし、phpならば$IN=implode($list,",") とかでいい。

こういうような糞処理を関数一発で何とかしてくれるのがphpには沢山ある。

jsonなんかのパースも、特にライブラリ読み込んだりしないでもjson_encode()json_decode()なんかでいい。

とかく普通にやると面倒くさい処理の殆どデフォで揃ってるのがPHPだ。

PHPやった後にPythonやると、あれもこれも機能が不足してたりして結構辛かったぞ。

「個々に批判」って言い訳は無理がある気がする

徒党を組んで叩いてるわけじゃない、個々に批判してるだけだ」とよく言う。

でもその場の雰囲気を受けてコメントするわけで、完全にその対象情報のみで批判してるわけではないはず。

どの程度の人数がどういったコメントをしているかはあらかじめある程度わかるし、たとえば「これはひどいタグなんかは「叩いていい合図」と見ることができるし、そういうのも含めてかならずなんらかの先入観はあるはずで、完全な「個々に批判」ってのはあり得ないと思う。どこかでかならず他者とつながってしまう。

「俺は徒党を組んで叩いてるわけじゃない、自分判断批判しただけだ」と言うわけだが、他人の影響をまったく受けていないなどと言い張るのはまったくのんきなものだなあと思う。自分が参加する場の雰囲気自分判断操作される可能性を微塵も考えていないとしたらあまりにも無防備だ。「これは本当の俺の考えなのか?」と反省することはないのか。とても無邪気でピュアな人たちに見える。だから有名なアカウント誤読するとそれにつられてみんな誤読して流れが決まってしまう。みんな自分判断しているようで判断していない。「誰々さんが言っているからそうなんだ、自分もそう思う」こういう態度の人は割とよくいるのでは。

下痢便に落とした携帯ガラケー)が復活

携帯アラームで目覚めてからの朝一の便所。

夜、お腹が冷えたせいかその日は下痢便だった。

ブリブリブリブリブチュビュッビュッ

時間入っていたところ二度寝防止のための携帯アラームスヌーズ機能作動する。

パジャマの上着のゆったりとしたポケットから取り出し機能オフにする。

そして、しまおうとしたところポケットの口からこぼれ落ち、股間と便座の隙間を通って、下痢便で焦げ茶色に染まった水の中でポチャンと落ちた。



素早く便座から腰を上げ状況を確認する。

便器の中に携帯を視認することはできない。

すぐさま手を突っ込もうと一瞬考えたが流石にためらわれる。

尻も拭かずにブリーフを上げ、流しに駆け込み台所用のビニール手袋を装着。

便所に戻り下痢便の液の中に手を突っ込む。

下痢便を掻き分けるように探り、便器の底に沈んでいた携帯を掴み出した。



下痢便だったからか、拾いだした携帯に大便がベチャっとこびりついてることはなく、表面にはかけらがちらほらついてるだけだった。

電源を切ろうと、電源ボタンを押すも電源が切れない。

バッテリーを取り出し強制シャットアウトしようとカバーを開けると、中にも液が染み込んでいた。

バッテリーSIMカードSDカードを取り出す。

流しで全部念入りに水洗いしたかったが、故障の原因になるかと恐れてそれもできない。

表面に残ってる大便のかけらだけ軽く流すだけで、後は自然乾燥に任せることにした。



乾燥から3日ほどたち、表面的にはだいたい乾いた。

しかし画面のガラスの内側に、黄色い染みが全体に残ってしまっていた。

臭いもまだ残っている。

ビニール手袋を装着して電源を入れてみる。

電源は入ったが、ロック解除キー作用せず、それ以上操作できなくなっていた。

これはダメか…と諦める。

が、イヤフォンジャックカバーがかかったままで、まだその中が濡れていることに気づいた。

乾燥が足りなかった。



下痢便に落として1週間。

だいたい乾いたと判断

以前、黄色い染みを残していた画面は何故かキレイに透明になっていた。

臭いは気にならないレベル

電源は入った。

ロックキーも解除できるようになっていた。

中のデータも残っていた。

うんのついた携帯は復活した。

良かった。

SNS疲れで若手俳優オタやめた話

だいぶ前はてブ等で長年同人をやられてた方がTwitterをはじめとしたSNSに疲れ同人卒業したり距離を置いたり…という記事を何個か見ました。

自分同人ではないのですが、2.5次元界隈でTwitterがしんどくなり、専用アカ消したりしたなあ…ということを思い出しました。


何がしんどくなったのか最初に箇条書きすると、



①色々な人と繋がり、共通フォロワーさんが増えたことにより、Aというフォロー外だけど苦手な人が出来た。フォローされないようブロック自衛していたが、Aがアカウントを変えたタイミングフォローされ、無視してたら、ほんのりフォロバを促すようなリプが来てしまった。(これが大きな理由)

②2.5次元2次元界隈でよく見られるゆるふあアイコン拒絶反応

金銭感覚の違い

イベントに行ける、行けない地方格差

自分フォローしている人達犬猿の仲になってしまった

引用RT空リプなどでの身内での変な馴れ合いに寒気



とかですかね…。

これらは未成年若いフォロワーさんに多かったように思えます



自分アニメ漫画といった作品に対しての熱は冷めにくいのですが、俳優声優さんアーティストさんといった人に対しての熱は元々熱しやすく冷めやすタイプでした。ところが、あるきっかけでとある俳優さんのことが気になりだし、気づけばめちゃくちゃブロマイド買っていたり、自分人生史上最大の沼に陥ったのです。こんなにハマった人始めてだしこんなハマり方したのも始めてだったのです。



そこで調子に乗った私は自分以外にもこの俳優さんのことが好きな人と知り合いになりたい!現場出合い厨とかしてみてぇー!と思って勢い余ってよくある繋がりたいタグでたくさんの方々と繋がりました。(といってもフォローは2桁でしたけどね!ちゃんと自分で見極めてフォローしたはずなんだけどね!)



最初はとても楽しかったです。毎日幸せハッピーって感じでした。推しに囲まれ生活最高ー!ってなりました。

でもこの頃から自分性格上②みたいなアイコンの人はあまりフォローしなかったしプロフもゆるふあ〜な感じの人はブロックしてたかな。

(ていうかぶっちゃけた話、ああいうゆるふあアイコンってどこが良いんですかね…はっきり言って痛いしダサいセンスない。本当にコラージュ上手くなりたいならそこらへんのアプリじゃなくてフォトショ使えば?写真の切り抜きとか透過とかスマホアプリよりフォトショGIMPのようなパソコンソフトのほうが優秀だと思うんですけどね。小さい画面で操作するのイライラしません?成人してもあんなのやってる人とかみると大丈夫?て思ってしまう…)





ところが、自分フォローをしている人達が段々と相互フォローで繋がっていき、⑥のように身内のノリみたいな変な馴れ合いが増えてきた頃から、少しずつ、居心地が悪くなっていきました。


元々「構ってちゃんタグ」とか「私のこと好きな人ふぁぼ」とかいうの好きじゃありませんでした。この頃からリプをURL引用したりする人とか出始めて、「なんで@でリプしないの?面倒臭すぎない?あんたと私の知らない人との会話とか興味ないし他所でやってくれ」って思ったり。あと内容のない薄っぺらいリプ合戦とかね。素で「〇〇好きあいちてる❤️」「私もやで❤️」みたいなリプ送りあってる人達よりも、「うんこ黙れ」みたいなリプ送りあってる人達の方が絆が強い気がします。(あくまでも個人の見解です)



また、③で前述した通り、どの界隈にもいると思うのですが、お金をたくさん使うのにお金にだらしない方はあまり良い印象を抱きません。

別に現場全通したりグッズをたくさん集める人全員嫌いという訳ではありません。が、現場行き過ぎたせいで、次のイベント代のお金を親から借りたりするのはどうなの…って思いました。このような発言をしている相互さんを見かけてかなり引きましたしそこからこの人のこと好きじゃなくなりました。趣味お金自分お金で遣り繰りしろよな。




④も2次元、2.5次元界隈ではあるあるではないのでしょうか。イベントってたいがい東京なんですよね。時々関西も少しあって、たまに福岡名古屋とか。アニメイベントだとほぼ首都圏ですね。当たり前ですけど、東京に住んでいる方はイベントに行きやすいですよね。

それに対し地方に住んでいる人は、チケット代以外にも交通費宿泊費もかかって、イベントが終わる時間曖昧だとドギマギしますよね。イベ終わりどうしよう、新幹線飛行機乗れるかな、いや一泊しようかな、夜行バス間に合うかな、最終じゃないと無理かな。とか。財布との戦いでもありますよね。公式よりも交通機関のほうにたくさん貢いでる…?!と気づいて絶望したり。TL見てるとイベントに行きまくる関東組とお留守番地方組とで闇を感じたりしました。

…え?関東に引っ越せばいいじゃんかよって?それが出来たら悩まねえよ!!東京家賃高すぎ!!いや家賃だけじゃなくていろんなもん高すぎ!!




このような事からだんだんTLを追わなくなっていき、裏垢に引きこもりがちになりました。



そしてある日、私は推しの動画付きツイートRTしたのですが、そのツイート主こそが前述したAでした。

私がリツイートした後「RTありがとうございました、もし良ければ相互になりませんか?」という内容のリプが来たのです。突然のことにびっくりした私は、そのままスルーしたのですが、②のようなゆるふあアイコン、そしてその人のツイート雰囲気が苦手で無理で…。

共通フォロワーさんが多かったのでいつかフォローされないように先に自分からブロックしました。




そして、数日後、Aがアカウントを移行した時にフォローされてしまいました。どうやらリプから察するに、少し前から私の事が気になっていたみたいです。フォローされた時はうわ、しまった…と大きなショックを受けたのを覚えていますプロフィール欄も詳しく書かれていなかったため、フォロー返すのやめよう、無視しよう、気づいていないフリをしようと思ったのです。実際それで昔自分が苦手なタイプの人からフォローきても何人かやり過ごしてたし。




ところがそのまた数日後にAからすみません!!!フォローさせて頂いたのですけど!!!」みたいな内容のリプが来てもう恐怖しかありませんでした。ツイート一字一句覚えてませんけど!が異常に多かったのを覚えています




今思えば普通にブロックしちゃえば良かったのにと思うのですが、その頃の私は共通フォロワーさんにAをブロックしたことをAに言いふらされでもしたら面倒なことになりそう…と変な考えを起こし、フォロバ後速攻ミューしました。

これあるあるだと思いませんか。共通フォロワー多すぎる苦手な人にフォローされてブロックしづらいの。

え、ないって?それはすまん。



色んなことが重なって重なって、もう大好きだったこのアカウントやTLが嫌になって、フォローしてる人も嫌になって、気づけばこの俳優さんを好きな気持ちも少し薄れていることに気がつきました。今までと同じポテンシャルでその方を応援できなくなってしまって、すごく残念な気持ちになりました。そしてフォローしてる一部の人に失礼な言動をして傷つけてしまった…。もうこれは本当に申し訳ないと思っているし、人間疲れが重なると言動が酷くなるんだなって痛感しました。


自分と同じ俳優さんが好きな人と繋がって想いを共有したいと思ったのに繋がった人が嫌いになってその俳優さんへの熱も薄れるなんて本末転倒じゃねえか!!くそ!!なんかとても悔しい。なんでこんなことで好きなものが離れちゃうんだろう。




その後私と同じような悩みを抱えていた付き合いの長いフォロワーさんと傷の舐め合いをしたり、やばいそれウケるめっちゃネタに出来るじゃんと励まされたり(?)したのは良い思い出。



この一連の流れから私が学んだことは、

Twitterで誰かをフォローする時はとにかく慎重に!石橋を叩きすぎることはない!

・なるべく年が近い人をフォローする!

(年が離れすぎてると価値観金銭感覚が明らかに変わるので)

共通フォロワーが増えすぎるのは危険複数人とのリプは楽しいがその分リスクを背負うことになる

……てところですかね。

結局今でもTwitterで長い付き合いがあるのは2.5次元にハマる前に繋がった2次元界隈の人ばかりです。

皆様も、TwitterSNSで少しでも疲れたなと思う時は早めに手を打たないと大変なことになりますのでお気をつけ下さい。




ちなみに⑤は、嫌になった方のフォローを整理して大丈夫な方だけ相互を続けていたらこんな感じの状態になってた。相互フォロー関係がいつの間にかなくなって、片方がアカウントを変えて悪口言ってた。これもあるあるじゃなかろうか…




あっちなみにAに前垢ブロックしてたのバレてたみたいです。もう最近ツイッタラー怖い。



※こいつ誰が好きだったんだろうみたいな詮索は呉々もお控え下さいませ。

2016-06-28

http://anond.hatelabo.jp/20160628082203

本題と外れるけど、箸って正しく持つと操作性すごく上がるんで直した方がいいよ。

大人になってから矯正したけどビシビシ米粒とかつまめるようになって便利。

2016-06-26

自分たちが使ってやってるんだというおごりしか感じねえ。

空虚数字操作しかできない無生産階級のくせにだ。

さっき中華屋で飯食ってたら、50歳くらいのオバサンが父親と思しき気の弱そうな老人に向かって

あんた持病だなんだ言ってるけど 病気ってのは医者エゴで決めるのよ? あん医者のいいなり? 痛い? あんまり歩けない? それだけ? 母さんはリウマチで何十年も苦しんで~」

とか

「ほんと日本国民って何にも考えてないバカばっかりなのよ 選挙だってムサシって会社操作されて~」

とか大声でずっと説教しててとても不快でうざかった。

 

あと武蔵云々の陰謀論別にしても、いきなり出現して大上段からメンヘラ瞑想しろとか野菜350の運動日本を滅ぼすとかなんとか言ってくるあの人とかがリアルでいたらこんな感じなんだろうなって思った

最近楽天カード」の広告を異常なまでに踏んでしま現象が起きてウザすぎる

のは自分だけだろうか。

iPhoneSafariで日頃ネット見てるんだけど、1か月?ぐらい前からとにかくウンザリするぐらい「楽天カード」の入会広告を踏んでしまって、心底興味ない「楽天カード」の広告のタブがわざわざ開いてくれる現象が頻発しまくってるんだけど、これ何か設定とか変わってるんだろうか?

なんでここまでその広告を踏みまくってるかと言うと、いわゆるスワイプ操作と言っていいのかわからんけど、画面をすいっと上下に動かすために指で画面を上下方向にに撫でる動作をした場合普通広告なら「はっきりぴっとタップしない限り広告に触れたことにならない」から開かないのに、なぜか「楽天カード」だけは「最初に触れた瞬間にすぐさま広告を開く」という現象になってるっぽい。

ゆえに、例えば縦長の画面を上から下にスワイプ?で指を滑らせてスクロールしようとしても、途中で「楽天カード」があると、運よく画面が動いてる最中(そのタイミングだけは触れても大丈夫らしい)でないなら触れた瞬間いちいち広告が開いてしまう。他の広告はこんなことないのに、「楽天カード」だけがウザすぎるのは何かの特権階級なのか。

少し前まではこんなことなかった筈なのに、最近何かが変わったんだろうか? ここ最近webスマホで見る時「楽天カード」のウザい広告を踏まない日はないし、「楽天カード」が見えるとすぐさま広告本体じゃない縁の方を触れないといけないと慎重にならざるを得ない。

付記すると「楽天カード」そのものじゃなくて何らかの広告枠の問題でそこを「楽天カード」が買い取ってるだけとかそういう可能性もあるけど、とにかく一瞬触れるとフリックスワイプスルーできず開いちゃう広告、ウザすぎですわ。しかも画面4割を支配するぐらいデカいし。

2016-06-24

あいかわらず原作厨低能だな

http://b.hatena.ne.jp/entry/9tail.hatenablog.com/entry/kumamiko12review





https://twitter.com/yokoline/status/744932470974341120

まずこのツイート低能

まちのところに「村から出たい」としか書けていない

それだけで済むなら、よしおの行動はまちの欲望と利害が一致してるだろうが

低能原作厨馬鹿から気付けないようだが



本当は問題ないはずなのに何故馬鹿の目には周囲がまちを苦しめているように見えるかというと、まち自身が「村に帰りたい引きこもりたい」という矛盾した願望を抱いているか

そんな願望が生じるのは、まちが非常に臆病であり、かつ機械操作もろくにできないような頭の弱いキャラとして「設定」されているからに他ならない

馬鹿原作厨は石を投げられる妄想だけに注目しているようだが、まちは初期からこういうキャラだった

新しいことに異常な抵抗を示し、知識はいっこうに身につけず、炊飯器もろくに使えない頭の弱い娘

これこそがまちが村を出れない最大の原因だ

そこにあるのは引っ込み思案で頭脳も平凡な少女リアリティをもって描こうとする態度ではなく、度を超えて未熟な少女を愛でようという欲望しかない

まちは未熟なものを愛する変態たちへ捧げられたキャラクター

諸悪の根源はこの設定を作った原作者であり、よしおたちには何の罪も無い

アニメスタッフ原作者の設定意図を正確に読み取っているからこそよしおに「生贄」と表現させたに過ぎない

原作者がやっていることを作中のキャラクターに指摘させることに何の問題があるだろうか?

本来ならば、問題は無い




が、自らの欲望客観視できず、作品構造を読解することもできない低能原作厨からすると、よしおは酷い奴だ、という筋違い感想を言い出すわけだよな

少しはメタ視点も身につけろよ

まあ馬鹿には無理なんだろうな

つくづく原作厨害悪であるしか言いようが無い

死ね

2016-06-23

VRでゲーマー死ぬ

VRの発展によって、これからアクションゲームは、キャラクターの動きがどんどんプレイヤーの動きに忠実になっていく。

まりゲーム内で強くなるには運動神経必要とされるのだ。

指先の操作が得意だった今までのゲーマー駆逐され、活躍するのはアスリートたちになる。

そして、ゲーム名実ともにスポーツとなっていくのである


って予想してるんだけど、どう思う?

2016-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20160622105315

そんなロボットができたら一意に個体特定できるような番号が振り分けられるのは間違いないわけで

生体認証みたいな感じで申請したロボットしか操作不可くらいのことは当たり前にするだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20160622100232

ツッコミの質も低い気がする・・・

人型ロボットが「振り込め詐欺」の引き出し役などに使われる

これは別に人間ロボット区別がつかないか犯罪に使われるという高度な話ではなくて、

ATMでの引き出し操作ロボットやらせることで、出し子を捕まえることができなくなるってことですよ。



店員さんも介護ロボットお金を引き出しに来ている程度にしか思わないでしょ。

防犯カメラ映像は○○社製のロボットが引き出しに来たとしかからない。

人相、体格、指紋といった従来の捜査手法では固体を識別できないか問題になるわけ。

総務省情報通信政策研究所仕事

後世に残していこうと思う。

情報通信政策研究所が想定した人工知能 (AI) の主なリスク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160621-00000061-san-bus_all (魚拓)

もはや突っ込むのも面倒なので、すでに書かれたツッコミへのリンクを置いておく。

2016-06-21

コンロつけたら換気扇も一緒に回れよと思う

いつもしばらく料理した後にあっ換気扇回してないわって思って慌ててつける。

これすごく嫌。



ただ実際にそう作ろうとすると片方が故障した時が面倒そうだ。

こういうのでIoT換気扇やコンロがあると良いのかな。



多分クラウド洗濯機とか、一見意味ないIoT家電視点を変えればいろいろ使えるんだろう。

多分持ってるとあれやこれやと有効活用の道が見いだせるんだろうな。

これから家電ユーザーによるプログラム操作可能ものを優先して買うというのも面白そうだ。

cooking

冷たいフライパンに2センチほど浸かるくらいの油を入れ、肉を投入。そこで初めて点火する。この冷たいフライパンの中に浸った肉が、フライパンの中で移動する。それをただひたすら眺め、油が温まるのを待つ。

これがどうも、食欲を削がれてしまうのである

ロジカルクッキングだと冷たいフライパンから加熱を開始するのは理にかなった方法だ。

から出た灰汁と油をキッチンペーパーでこまめにふき取るという操作があれば ロジカルクッキング準拠

ロジカルクッキングハンバーグ調理法なんてものすごい量のサラダ油を入れるよね。

バンバンショートカットキー操作してマルチディスプレイ環境作業してる自分客観視して、ふと思った。

こんなマニアック操作かいきなり初心者に全部覚えろって言っても無理だよなあ、と。

さらに翻って初心者ならどういう使い方をするんだろうと考えてみたら、案外とぬるい使い方でも設計的に懇切丁寧じゃないのかとも思った。

そこでなんでこんなに中級~上級ユーザーとの温度差があるのかと思ったら、使い方にそもそも差異があって、Windowsがその差を吸収してるからじゃないのか、という結論に至った。

ところがトラブルシューティングとか込み入ったところになると初心者の使い方では一生問題がわからない。

このあたりでWindowsバージョンは毎回糞と言い放つユーザーと、らくらく使いこなすユーザーが別れてしまう。

この問題はまんまUbuntuとかにも言えることで、デバイスが動かないならconfに記述するのが筋、と考えるユーザーと、LaunchPadからリポジトリ登録しないと太刀打ち出来ないユーザーに別れる。

もっと言えばコンパイルしろとかソース書けなんて言われてしまう。

こういう差異がありながら初心者上級者を吸収するWindowsは実はすごいんじゃないかと思った。長い。

ICOとかワンダと巨象とかの操作がやたら難しいというか

どうにも慣れられなかったんだけど、何であれちょっと変わった操作方法採用してるんだろう

ワンダ動画とか友達プレイ見てやりたくなってPS3版買ったけど

最初の巨象と出会うのに迷子になって1時間、その後休憩はさみながら3時間半格闘して倒せなくてプレイ諦めたわ

もうちょっと簡単そうなICOの方から先にやって慣らした方がよかったのかな?

2016-06-20

初心者プログラミング学習するのにおすすめ言語テーマ

初級(手続き型/構造プログラミングの基礎, データ構造, ファイル操作, イベントリブ方式GUI管理)

  • HSP で住所録を作る

中級(オブジェクト指向プログラミングの基礎, IDEの使い方, 名前空間, 疎結合, コンパイルしないと動かない)

  • C# で住所録を作る

上級(サーバ構築, DB設計, html/css, ネットワーク, 黒い画面, AWS, 日本語の壁, コンパイルしなくてもいいの!?)

2016-06-17

和ゲーよ、さようなら

ブリザードからオーバーウォッチみたいなゲームが出るあたり、ああ日本ゲーム業界も終わったんだなと。

 

まだ粗削りな点はあるけどかなり日本ゲームテイストな作りしてるよねOW。

キャラ推しで取っつきやすくて愛嬌があってキャラの魅力も分かりやすい、操作も分かりやすい、

臭いおっさんが出てくる現実感を売りにする前提の路線から大きく離れたゲーム世界前提のビジュアル

かといってディズニーみたいな子供向けじゃない大人も楽しめるビジュアルデザインにしてある。

海外だけじゃなくて日本でも売れている。

日本で受け入れられてる。

イカのゲームは売れたと言ってもOWの半分にも満たない。

 

まあ、ブリザードが優秀なだけなんだがブリザードがこれ以上の品質ゲーム

今後どんどん出していくと仮定したら、なんだ、もう任天堂スクエニもいらんじゃん。

という結論に至る。

日本ゲームのいいところは洋ゲーマンネリ化した際に再発掘という形で取り入れられて

今回のOWのように形となって現れる。

日本はもう新しいジャンルを切り開けるだけの芸術性もないし

過去遺産アーカイブして海外リスペクト対象を保持する図書館だけしてればいい。

うそれだけの積み重ねを日本はしてきた。

そして技術としてもクリエイティブとしても取り残された。

うそ確信は2・3年前にできたと思うが、どうしても認めたくなかった。

OWで見て見ぬ振りができなくなった。

5年まえから和ゲーのいいところを褒めるとき発売されているゲームではなくて過去ゲームを引き合いに出していた時点で気づくべきだった。

今頭の中にあるのは古代文明活躍したが現在機能停止したロボットだ。

 

これは悲しいことと嬉しいことだ。

悲しいのは、もう日本ゲーム業界面白いゲームを作り出せなくなったということ。

憧れだったメーカー倒産吸収合併製作海外外注といった有様だ。

嬉しいのは、日本からゲームメーカーが消え去っても海外リスペクトしてくれて

日本テイストという形でゲームを引き継いでくれるということだ。

それも日本の今のメーカーよりも遥かに高品質で、面白く。

なぜなら海外の今の製作者たちは、過去日本ゲームに感化されて育ったタマゴたちだからだ。

皮肉だが和ゲー遺産和ゲー文化の種を残し、咲いたのは海外だけだった。

OW内でも日本リスペクトデザインがそこかしこに見て取れる。

それをみて嬉しいという感情よりも情けないという感情が先に来る。

 

和ゲーよ、さようなら

大音量電子音が何種類も入っていてランダムで流れるから音に慣れてしまわないよ!

という目覚ましを使ってるけど、ここ4日ほど全く鳴った記憶がなくて毎日1時間ずつぐらい寝過ごしている。

上のボタンをぶったたくだけでは止まらなくて、裏側のツマミを下げないと停止しないのだけど、ツマミは上がりっぱなしだったので単純に聞こえてないみたい。

どうも物理ベルの音に近いような音とか、ザラついた感じの音が流れた日は全然起きれてないような気がする。

確かに、起きてるときに鳴らしてみても、

「あれ、確かに大きな音ではあるんだけど、この音は鳴りっぱなしでも全然不快感がなくて頭に入ってこないなあ」という音がいくつかあった。

聞こえてないわけじゃないけど、一部の周波数に対する感度が人より低いんだろうか?

休み避難訓練を忘れて非常ベルの鳴り響く中昼寝してて怒られたことあったし。

こういうのってどこかで検査できるんだろうか?耳鼻科

それにしても、今朝は6時55分に一瞬目が覚めた記憶がある(ケータイ操作した痕跡もあった)のに、

そのあとまどろんでる間に、7時00分から鳴り始める目覚ましが一切聞こえないぐらい深い眠りに落ちてるってどういうことだよ。

箸を魔改造した

一人ご飯を食べながらタブレットマンガを読んでいた時のこと。

食べ物の飛沫がつかないようにタブレットを遠ざけてあるのだが、いちいち手を伸ばすのが面倒くさいし、さらに箸を持ったままだとタブレットを汚してしまいそうで気になる。

そこで悪魔が囁いた。

「箸の後ろ側で操作すればいいんじゃね?」

早速検索するとタッチペン付きの菜箸はあるが普通の箸はなかった。

そりゃそうだ。我ながら非常識まりないことは承知している。

つぎに100均で見繕う。

鉛筆キャップも良さそうだがやや太い。

そこで見つけたのがボールペン一体型タッチペン

ボールペン部分を引き抜くと、長さも太さももちょうどいい部分だけが残った。

箸を削り太さを調整。

早速取り付けるとこれがヤバイものだという確信に変わる。

まず食べ物を口に運ぶ。

そうすると箸の後ろ側はちょうどタブレット側を向くことになる。

腕を少し伸ばし軽くタッチ

ページは造作もなくめくられた。

使い終わった箸は、先さえ洗えば清潔だ。

テレレレッテッテッテー♪

ぼっち飯の快適度が一つ上がった▼

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食事が少し楽しくなった▼

婚期が絶望的に遠ざかった

http://anond.hatelabo.jp/20160616203733

公開されているWEB漫画スクリーンショット取得とページめくり操作

自動でやってzipにまとめるプログラムとか、

クラウドストレージの10GB無料アカウントを50個用意して、

それを500GBのストレージであるかのように使うプログラムとか、

探してもフリーソフトとして落ちてない、黒いプログラムを組んでいる。

2016-06-16

3D酔いが克服できた

3D酔いとは、ゲームをはじめとするバーチャル空間出来事を視聴している時に乗り物酔いのような状態になることだ。

本当につい先日、とうとうそれを克服することができたのだ。

とは言え、全員に万能な対策ではないかもしれない。

似ている状況の人は参考にして欲しい。


3D酔いとの出会い

友人に勧められて初めて家でFPSファーストパーソンシューティング一人称視点)をプレイした時、30分ほどでトイレで吐いた。

その時は理由がわから風邪でも引いたのかと思っていたが、そのゲームをする度に気持ち悪くなるのでそれが3D酔いだということを知った。

それからというものFPSはどれも酔うので敬遠した。

しかし、不思議な事にTPSサードパーソンシューティング三人称視点)は酔わなかった。

そのためしばらくはTPSばかり遊んでいたのだが、ある日TPSでも酔ってしまゲーム出会ってしまった。

なぜ同じTPSなのに酔うものと酔わないものがあるのだろうか。

そこに疑問を持ったことが、自身3D酔いを克服するに至ったきっかけだ。


もともとの耐性

実のところ、自分自身の乗り物酔い耐性は非常に強い。

どれくらい強いかというと、車はもちろん揺れる船の上で本を読んでも大丈夫なくらいだ。

もちろんずっと読み続けられるわけではないが、酔いそうだな感じたら中断すればもとの状態回復することができる。

から今まで乗り物酔いというもの経験したことがない。

まり3D酔いと乗り物酔いは発生のメカニズムが同じかもしれないが、耐性は別であることがわかった。


酔うTPSと酔わないTPSの違い

つぎに3D酔いするTPS3D酔いしないTPSとの違いを考えてみると、そこに明確な違いがあることに気付いた。

酔わないTPSは、基本的に通常操作中はキャラクターが画面に固定されているのだ。

カメラ視点を切り替えることができるが、激しいアクション最中などは大抵画面の同じ場所に同じ比率キャラクターが表示されていた。

それに対し、酔いやすTPSは、キャラクター視点が絶えず動きまわっていた。

三人称視点でありながら、キャラクターを置き去りにしてカメラが激しく動き続けていたのだ。


一般的3D酔い対策

ここで、とある3D酔いに対する対策記事を思い出した。

その記事においては、FPSの画面に鼻をつけると酔いが緩和されるというのだ。

またある記事においては、画面の中心に丸いシールを貼ると同じく酔が緩和されると書いてあった。

そのことを思い出す限り、TPSにおいてキャラクター自体位置比率がそれほど激しく変わらなかったことが、酔いを遠ざけていたことに矛盾しないことが分かった。

それからというものFPSプレイする時は画面中央にある照準に常に意識を集中するようにした。

そうすると確かに酔いを感じるまでの時間が僅かに長くなっていくことが分かった。

画面内で動くものを見つけたら視線を動かし、確認したらまた照準に視線を戻すという繰り返しだ。

確かにそれで酔いは遠ざかったし、これで解決かと思われた。

しかし、画面内にある大量の情報を素早く処理しなくてはいけないFPSにおいて、視線を中心に固定することはデメリットしかなかった。


そもそも乗り物酔いの原因は?

そこで、自分が乗り物酔いを中和するとき方法を改めて考えなおしてみることにした。

例えば読書中に自分が乗り物酔いの予感を感じた時、まずはそれを回復させるためにはできるだけ乗り物自体の揺れに身を委ねようとすることから始める。

視点を遠くにして近くの物の動きに意識を取られないようにして、身体を揺れに委ねてその乗り物自体が持つ揺れや遠心力を直接感じられるようにするのだ。

そうしていれば自然と酔いは遠ざかっていく。

今まではそれを無意識にやっていたが、つまりそれを言語化して見れば、「視覚情報の揺れと身体が直接感じる揺れの差異を無くす」ということになる。

しかすると、これが酔わない秘訣といえるのではないだろうか。


発想の逆転

画面内に動かない点を作ってそれに集中するということは、本来そこに無い動きに対し、視線か感じる動きをなくそうと言う努力である

まりそれも「視覚情報の揺れと身体が直接感じる揺れの差異を無くす」といえる。

しかしそれではゲームという点においては不利だ。

ならば次に試すことは、揺れている視覚情報に対し、身体が感じる揺れを近づけるということだ。

そこでまずは自分が座ったままの状態であっても、歩いている時のように画面の動きにあわせて肩を左右に振ってみることにした。

当然顔は正面を向けたままだが、画面が激しく回転すればそれにあわせて肩を反対にひねり、画面が上下に動けば、それに合わせて胸を前後させてみたのだ。


ついに克服!

なんと、これが驚くほどに効果があった。

1時間ほどゲームプレイしてみたが、まったくもって酔わなかったのだ。

これは目からうろこだった。

自分自身が乗り物酔いに強いという自負から酔いへの対策は身体を落ち着かせることだという思い込みがあったが、もともと実際の動きがないゲームに対しは、酔いの対策視覚にあわせて身体を動かすということだったのだ。

これを改めて分析してみると、TPSは動きの主体やブレがゲーム内のキャラクターにある。だから自分自身重力遠心力を感じる必要がなかったのだ。

ところがFPS視覚情報に対し、自分自身重力遠心力を感じる必要がある。だからこそ、身体をその状態に近づけてやることが酔いの対策となり得たということだろう。

例えばこれは、他人撮影したビデオ映像を見ているときなんかにも役に立つかもしれない。

撮影者の動きをイメージして、それを自分の身体に再現してやればいいのだ。

酔ってしまTPSにおいても、揺れを再現する対象ゲーム内のキャラクターではなく、それを撮影しているカメラにあると考えれば、理屈では酔いを和らげることができるはずだ。


みんなもチャレンジ

最初に断ったとおり、もしある程度乗り物酔いに耐性があるという人は是非試して欲しい。

しろ身体を動かすまいとしていたことが、自分の酔いを早めていたことに気づくはずである

そして大変申し訳無いが、そもそも酔いに弱い人に対しては効果が期待できないことを断っておく。

残念ながら酔いに弱い人の気持ちはわからいからだ。

ただ、もしその酔いの原因が視覚から得る揺れの情報と身体が感じる本来の揺れとの差異によるなのだとしたら、その差を無くしてやることで酔いを緩和することができるかもしれない。

その時は効果の有無を聞かせてもらえるととてもありがたい。



よし!

これでプロesportsプレイヤーデビューへの第一歩を踏み出せるだ!