「トヨタ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: トヨタとは

2017-05-26

テスラトヨタをぶっ倒す日が

来るのか?

http://anond.hatelabo.jp/20170521071217

>> もしこの「通信障害エラー」のはなしが本当ならネットに他の声が挙がってるはずなんだよなあ

検索すれば、たくさん出てくるもんだな。

何やってんだ?トヨタ

anond:20170512154314

要するに、

愛知県民でも愛知県民じゃなくても、トヨタ塩対応

愛知県民でも愛知県民じゃなくても、トヨタ文句言ってはいけない

という事か?

トヨタ対応は、誰に対しても塩対応で、クレームを入れたところで何もカイゼンしないという事はよく分かった。

愛知県民なら、トヨタ下請け関連会社に関わっていて、トヨタから圧力に苦しんでる人が多いだろうから、よほどアンチトヨタが多いだろうけどな。

通信機器を作るのは難しいとか関係ない話

自称中の人が分かったような事を偉そうに書いてるけど、全く内容を理解してないみたいだな。

本当に仕事通信機器を扱ってるのか?

それとも、仕事場でも役立たずと思われてる人か?

 

俺も長年仕事通信機器に関わってきたし、トヨタ純正カーナビを使った事があるからあらためて説明してやるよ。

自称中の人よりは、的を射た解答が出来る筈。

 

おかしデータとかパッチとか関係ないよ。

どんなデータだろうと、システム側に通信障害が発生すれば情報ダウンロードできなくなるだけ。

そもそも単なる文字データダウンロードするだけなのに、破損されてて通信できないデータなんてまず無いし、パッチ対応必要データなども無い。

あったとしても文字化けして表示されるだけで、通信自体が止まってしま事態にはならないから。

 

アーティスト名がやたら長いとか関係ないよ。

トヨタのG-BOOKは、長いタイトルカットされて収録されるから、表示される分しか元々ダウンロードしないし。

アーティスト名や曲名が長すぎて、仮にそれを全てダウンロードするとしても、単なる文字データときではたかが知れてるし、そんな物では障害なんて起きないから。

 

問題が発生したCDタイトルを知りたいとかも見当違い。

ちゃんと本文を読んでないのか?

から本文が長いか理解できてなかったって言い訳するぐらいなら、最初から見当違いな推測なんて書くなよ。

通信障害が発生してる時は全てのCDダウンロードできなくなり、障害回復すると全てのCDダウンロードできるって本文に書いてあるぞ。

過去タイトルダウンロードしたHDDの中に原因があるなんて事も無い。

何度も繰り返すが、単なる文字データダウンロードしてるだけなんだからな。

 

要するに、トヨタ側(正確にはカーナビCDDB管理会社側)のサーバーが、日常的に通信障害が発生していて、ほぼ通信できない状態放置されてるだけだろ?

そんなの本文を読めば分かるじゃないの。

ただシステム管理を怠慢してて、通信状況の日常点検すらしていないってだけの単純な事だ。

通信機器の内部構造の話じゃなくて、通信状況のメンテナンス方法確立されてないって話。

 

CD録音なんて旧世代機器だけど、メーカーが使えると言ってる機能なら、ちゃんと動作保証するべき。

それが出来ないなら、もうCDタイトルダウンロードサービスは終了しましたとユーザー説明すればいい。

 

でも、増田が言ってる論点はそこじゃないだろ?

問題は、カスタマーサービスの窓口がちゃんと機能してないって事に怒ってるんだから通信機器を作るのは難しいなんて語るのは、そもそも的外れで、見当違いで、単なる自己満足の戯言。

ほんと、この(自称中の人は、仕事が出来ないんだろうなぁw

 

http://anond.hatelabo.jp/20170505165338

2017-05-21

anond:20170514173726

他のブログ版には、カーナビ以外の不良とか故障とかもたくさん書いてあったぞ。

プリウスって、ほぼタイヤが付いた家電だけど、やっぱ故障が多いんだな。

電装系とか、故障ばかりらしいじゃん。

こういう話を聞くと、トヨタ電気自動車燃料電池自動車を扱えるとは思えない。

売ったとしても、故障ばかりで、アフターサービスなしってのが目に見えてる。

もうトヨタは、車の開発は傘下のメーカーに任せて、OEMだけ売っとけよ。

アフターサービスも、他社に丸投げしとけ。

2017-05-20

anond:20170516051010

10年前のプリウスと言ったら、インサイトと競合して大幅に値下げする前の話だろ?

当時は、金に余裕がある物好きしか買わない車だった印象。

海外でも、ハリウッドセレブプリウスに乗ってレッドカーペット前まで運転してくるのが何度もニュースになってた頃。

ハリウッドセレブは、エコ意識アピールする為に乗ってただけだろうけど。

そんなほぼ高級車を買ったところで、トヨタ対応はこんなもんか。

レクサスを買ったとしても、対応なんてたかが知れてるんじゃねーの?

2017-05-17

http://anond.hatelabo.jp/20170517155546

かわいいお嬢さんだけなら今までにもわりとよく過労死してるので

最高学府東大を出て、就職人気企業ランキング10位以内で、トヨタを怒らせるぐらいじゃないと

2017-05-16

anond:20170502233806

ブコメで、SDカード情報更新しろとか、スマホ繋いで音楽を聞けって書いてる奴らがいるけど、

10年前のプリウス(というか2016年トヨタ純正カーナビ)に、そんな機能対応してると思うなよ!

SDカードスロットなんか無いし、iPhoneiPadも繋がらないからな。

しかも、カーナビエアコンとかの操作パネルも兼ねてるから、社外のカーナビに交換すると超不便になる。

から、当時のプリウス純正カーナビしかほぼ選択肢が無い。

まり音楽を聞くならラジオCD録音しか手段が無いんだよ。

クレームの内容はトヨタ対応に怒ってるんだから、他の手段音楽を聞けってのは見当違いな指摘だけど、

そもそも他の手段音楽を聞く方法が無いんだよ。

から、現状を打破する方法を指摘するなら、もう車を買い替えろ!が正解。

2017-05-14

http://anond.hatelabo.jp/20170513171111

コピー元かわからんけど以前のは(GW前半だったか?)トヨタディーラーへの不満も書いてあったよな。

ディーラーに問い合わせても、嘘をつかれたり、裏切られたり、いい加減な対応されたり、適当に処理されたりって。

今回のコピー増田は、文章が長いからそのへんはガッツリ削除して転載したんだろ。

それを読んでないと、じゃあ最初から毎回ディーラーへ問い合わせればいいじゃん!って感想になるんだろうけど。

anond:20170514050750

さら原因って、なに言ってんだ?

から「毎回、通信障害が原因だった」って最初から本文に原因が書いてあるじゃねーかよ。

本文を読んでもそれが分からない奴には、説明するだけ無駄っぽいけどな。

本当に天然のアホなのか?

一応補足すると、2006年発売の新車プリウスに搭載してるトヨタ純正カーナビのG-BOOKの通信回線は、ブルートゥース経由で携帯電話ダイヤルアップ回線を使った貧弱通信

インターネット回線は使ってないし、パケット上限も関係ない。

回線は遅いか時間はかかるけど、CDタイトル程度の小さなデータなら問題なく使える物。

カーナビブルートゥース携帯電話問題なく通信出来てても、G-BOOKの情報センターシステム通信障害が起きてたり、メンテナンスでダウンしてれば通信できないのは当たり前。

ここまで説明しても、見当違いな妄想ばかりしてるお前には理解できないだろうけどな。

それとも何か?通信障害の原因になった部品の品番や製造番号まで答えてみろ!とでも言いたいのか?

もっと詳しく知りたいなら、トヨタお客様センターに聞いてみれば?

anond:20170505145933

すんげー見当違いな事を書いてる奴が居るな。

「何がメジャーで何がマイナーかは判別難しいから何とも言えない」ってアホか?

エラーが出た際は直近1年分のCDすべてが有名無関係なく読み込めず、解決後はすべて読み込める」って書いてあるんだからメジャーマイナー関係ないんだよ。

文字化け設定のデータ登録されてるせいで通信エラーが出て」ってなんか的外れな予想してるな。

そんなのが全てのCDで毎年発生する訳ないだろうに。

トヨタカーナビ調べてみたら、年会費パケット使い放題らしいんだけど」ってのも見当外れ。

トヨタカーナビCDタイトルダウンロードは、年会費がかからない基本サービスからな。

そもそも2006年のG-BOOKは、パケで括られるような回線通信してねーから

何も知らん奴がずれまくってる妄想してるのを読むと、草も生えん。

2017-05-13

http://anond.hatelabo.jp/20170513070617

これより前に書かれてたブログコメント欄で、拡散運動が始まりそうな動きだったんだよ。

それが本当に1番最初に書かれた文章なのか、それもどこかの文章コピーしたブログなのかは分からんけど。

でも、ちょっと盛り上がりそうだった時点で、その時のブログは削除されてた。

トヨタ信者と賑やか師に見付かって、荒れそうだったから消したのかも。

URLとかまでは覚えてないから知らん。

anond:20170502233806

皆、プリウス増田と呼んでるが、この記事自体が他の所に載ってた文章コピーだろ?

増田が見付けて、元のブログから文章を一部改訂してここに転載しただけ。

今時のCD録音について苦言を言ってる奴らがいるけど、他人がどんな手段音楽を聞こうがそいつ勝手じゃね?

そいつがその目的でそのカーナビを選んだってんなら尚更。

少なくともトヨタがその機能を使えると表明してるなら、ちゃんとサポートできなきゃ会社として無責任

カーナビを作ってるのは別会社からとかは関係ない。

どこまで本当の話か分からんけど、この内容が全て事実なら会社として謝罪文掲載しなきゃいけないレベル

でも、そういうところをとぼけ会社から、今回みたいな問題になってるんだろ。

事実ならマジでもっと拡散して、トヨタ不買運動をしたい話。

あと、CDコピー違法だって騒いでる奴がいるけど、そういう馬鹿著作権法を読み直した方がいいぞ。

レンタルCDコピー合法だって政府広報オンライン著作権法ページにも書いてあるから

通信機器を作ってる中の人考察してるけど、ちゃんと本文を読まずに予測適当な事を書いてるから、かえって読む人が混乱してる。

CDDDを知ったかぶりしてる奴らも見当違いな事ばかり書いてるし。

2017-05-12

http://anond.hatelabo.jp/20170502233806

お前が愛知県民じゃ無いなら、お前はよそ者から塩対応は当たり前だよ

お前が愛知県民ならそんなクレーム入れずに嬉々としてトヨタに乗るべきだよ

2017-05-10

左派経済右派経済の回り方は

  適当に言うと

  僕の大嫌いな自動車で喩えると

いすゞトヨタぐらい違う

2017-05-06

追記2まで読んだ、丁寧な説明ありがとう

推測であるとしても、ここまでカーナビ内で起こっていることがわかれば、プリウス増田カーナビ曲名取得ができなかったことに納得がいくと思う。

トヨタ対処も、ユーザーから工程が見えるわけではないから、説明は難しいだろうと想像ができる。

現象説明としてはトヨタからの回答どおり「通信障害」になってしまうだろうから、全てのプリウスカーナビに発生している問題区別して理解することが難しいということかもしれない。

カーナビだけでも、これだけの知識必要なことに驚いた。ありがとう

http://anond.hatelabo.jp/20170505165338

追記を読んだら、トヨタプリウス増田によく対応していたということ?

詳しい説明と追記をありがとうCDDBとの通信問題ではなく、データの内容によってはカーナビ側が対処できない問題理解した。

追記の説明を読む限りは、トヨタプリウス増田クレームに都度対処していたということだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20170505165338

だれもCDDBを責めていない

CDDB管理体制問題があるから原因ではないかと挙げられたわけではない。

昔はデータが完備されていなかった。現在でも全てのデータが完備されているわけではない。データ空白がエラーに関与している可能性が指摘されただけだ。

カーナビデータを処理できない問題ではないか、と原因を推測しようと議論している増田たちがいるだけだ。

トヨタ対応がなぜここまで悪化したのか、実際には何が起きていたのか、プリウス増田はどのように対応されるべきであったか模索しているだけだ。

CDDBについての主張はわかった。それでは、増田の厳密な定義ではプリウス増田プリウス(のカーナビ)では何が起こったと考えられるのだ?

増田の主張としては初歩的な間違いをしているような「素人相手には説明できない、という判断か?

カーナビを利用する側に専門知識があるとは限らない。専門知識がないとわからない仕組みでカーナビ動作しているが、トラブルの解明も専門知識なしには理解が難しい。

専門知識がある増田にとってはどうしてわからないんだと歯がゆいことだろう。だが、専門知識のある技術者が直接サポートすれば解消する問題でもなさそうなのだ

現に増田知識披露するだけで、プリウス増田へは目もくれていない。

自説を述べるべきでは?

http://anond.hatelabo.jp/20170506092022

http://anond.hatelabo.jp/20170502233806

この記事クレーマー扱いしているコメがわからない

ごく真っ当な怒りだと思う

ただ音楽聴く方法手段としては今現在一般的で広く普及している形ではないと思うし、

当てにならないサポートを頼って怒りを増大させるよりは別の方法を考えればいいのに、とは思う

トヨタサポセンも修理は出来ないとしても、怒りを鎮めるような対応はできないものなのだろうか

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん