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はてなキーワード: JR西とは

2024-04-02

anond:20240402164601

新幹線とセットとか飛行機とセットにすると安い

関西から上京するときJR西が出してる商品でヴィアインJR西ホテル)セットにしたら6000円台普通にあるし

飛行機ならJALダイナミックパッケージ 閑散期の平日ならタダみたいだったりした

2024-03-21

みどりの窓口で出来てネットで出来ないこと

かには?

なお 「話せる指定席券売機」系は実質「遠隔みどりの窓口」なので、 「話せる指定席券売機」系なら出来るというものは除く。

2024-02-18

駅で乗りかけた上りエスカレーターに大型キャリーケースが滑り落ちてきた

特急乗る前にトイレ行かなきゃと思って引き返したら、エスカレーターの上から女の声がして大きいキャリーケースが落ちてきた

2人乗りエスカレーターの3/4くらいの幅だった

あんなもん避けられるのか、エスカレーター逆走して降りるくらいしか回避策ねーなとか

もしあのままエスカレーター乗ってたら一緒にいた家族に激突してたかもとかずっと考えてる、それくらい怖かった

この件ググると実際にぶつけられて怪我した人の投稿とか弁護士コラムとか棘まとめがヒットして、りんかい線大井町駅めっちゃ長いエスカレーターキャリーケースが落ちて行くの数回見たってコメントがあって更にガクブルした

あと、通勤JR大阪駅桜橋改札使ってるけど

あそこから新快速ホームに最短で行くの階段しかいから、たまにユニバ帰りの学生キャリーケース持って階段上ってんのよな、怖いから後ろを歩かないようにしてる

最近インバウンドも戻ってきてるし、まぁインバウンドだけの問題じゃないけど

その点うめきた新駅はホームが地下にあってエスカレーター区間短いよな

あそこにはるかが発着するって事はJR西もこういう事故認知して対策してるって事なのか

回避策ありましたら教えてください

2023-08-10

西尾おじ駅

西尾維新に甥や姪が居たら、JR西大路駅は聖地になるのに

2023-04-25

18年前の 4/25 って、みんな結構忘れてるよね。

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202304/p3_0016279174.shtml

この写真見せられたら、遺族は苦しいだろうなあ。

裁判ではJR西歴代社長は全員無罪で、だれも有罪になってないんだっけ?

死亡した運転手書類送検とかされたのか?

亡くなった方の中に身元が判明しない人とか居なかったのかな?


増田の皆さんにもご遺族の方がいらっしゃいましたら、

謹んでお悔やみ申し上げます

合掌。

2023-02-02

anond:20230202204305

関西JRクロスシート多めなのは東京より乗客数が少ないからだよ。

クロスシートとは、2人掛けで、背もたれの方向を変えらるシートのことだよ。

それに対して7人くらい座れる長い席は、ロングシートと呼ばれるよ。

東京乗客数が格段に多いかロングシートにしているよ。

関西でも混雑する電車ロングシートにしてたりするよ。

でも東京ほど乗客が多くないから、基本的クロスシートだよ。

あとは、阪急京阪クロスシートにしているから、JR西日本もクロスシートにしてるんだと思うよ。

やっぱり乗り心地がいいのは断然クロスシートからね。

JR東だと、背もたれの方向が変えられないボックスシートも多いね

なぜクロスシートにしないかというと、クロスシートよりボックスシートの方が座席数が確保できるからだよ。

クロスシートJR西だけでなく、北海道東海四国九州が導入しているよ。

JR東だけが導入していないんだよ。

東京以外でJRに乗るときは、ぜひクロスシートの乗り心地を体験してみてね。

2023-01-28

自称関西弁を使う書き込みがあるけど、まったくといっていいほどJR西についての書き込みがないところを見ると、

ああニセなんだろうな、としか思わない。

2023-01-26

JR西日本のせいで電車内に閉じ込められた客は何も悪くねぇだろ

大雪】「降車するなら自己責任」極限のJR列車内でアナウンス 京都缶詰め、乗客憤り|社会地域ニュース京都新聞

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.kyoto-np.co.jp/articles/-/961057

被害にあった客を馬鹿にしてるこのトップブコメ共がマジで酷い

今回の件は国交省JR西日本に注意するレベルやらかしだぞ

独自国交省JR西日本に“再発防止策”を講じるよう指導 JR京都線などの長時間の立ち往生で

https://news.yahoo.co.jp/articles/592e6d44a383febc5113add6932d9fb025beedf9

大雪JR列車15本立ち往生、「融雪器」作動させず JR西日本が謝罪会見経済地域ニュース京都新聞

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.kyoto-np.co.jp/articles/-/961353

JR西日本の立ち往生、何が問題だったか|ジミーちゃん寒波厳重警戒】|note

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/0816_jimmy/n/ne38700d2e212

ジミーちゃん寒波厳重警戒】 on Twitter: "JR西、運行再開に固執して運転士車掌の車外脱出却下 満員電車を5時間以上放置 警察通報・非常ボタン連打・体調不良者続出するなど限界を越えてやっと避難開始 救急隊が突入トリアージする事態JR社員の姿はなく、徒歩10分の線路上で1時間 吹雪に晒される乗客たち←今ここ"

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/0816Jimmy/status/1617946513828892675

kojiro on Twitter: "今日JR京都線5時間缶詰め中の繰り返される車内アナウンスの中で凄かったのが、車掌さんもなす術がなくなって、 『途中降車して隣駅まで線路を歩いて頂く申請しましたが降車許可の指令が降りず、これに歯向かうと私達が罰せられてしまうため… https://t.co/E4Ji0Mg22W"

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/koujiroooooou/status/1617922337919348737

なのにこの件に対して、リスク管理?客の責任は重い?自業自得ゼロリスク信仰

こんな舐めた寝言ほざいる連中は、普段から何も知らねぇし何の知識も無く思い込みで語ってるだけのトンチンカンであることがはっきりしたな

こんな馬鹿共がしたり顔ニュースコメントしてるの普通に腹立つわ

このトップブコメとそれに星つけた低脳共はその常識と知能の無さによって

時間もすし詰めにされた状態電車内に閉じ込められてしまった被害者達を馬鹿にした自分の頭の出来の悪さを自覚して恥じとけ

2023-01-13

JR西千葉駅っていう千葉大学ホームみたいな駅は普段男が女子トイレ入っても気づかれないぐらいの田舎なのか?

それともその瞬間だけ盗撮で捕まった共産党さんはトランスジェンダーだったんか

2022-11-29

anond:20221129113538

基準は既にあって、今回だとJR西基準では問題なかったというだけ

レベル基準を作れというのなら、広告に限らず文書・図画・記録媒体他の表現物を対象とする基準が既にあって

徒らに性欲を興奮又は刺戟せしめ且つ普通人の正常な性的差恥心を害し善良な性的道義観念に反するもの

でなければOK

anond:20221129014029

本気で問題意識があるのなら、というか自分なら粛々とJR西クレーム入れて、クレーム入れたのに無碍にされたって主張するかなー

敢えて明確な主張を避けてSNS晒すというところが仲間内へのアピール感があるよね

2022-11-21

JRが止まった

JR西、今朝8時、人身事故ダイヤが大幅に乱れた。

それはいいんだけどダイヤ回復にずいぶんと時間がかかってる。

17時現在になっても影響が残ってる。

これがわからん

早い時は2時間くらいで「事故なんかありませんでしたがなにか?」

みたいにダイヤは完全に元通りになってる。

今日となにが違うんだ?

列車の流れをアプリで観察しててもいつもと様子が違う。

今日は成り行きで回復させてる感じがする

いつもなら適度に運休にしてしまって後の列車番号に振り替えて見た目のダイヤ回復を優先するのが

今日はそれをやってない、みたいな。

推理してみた。

23日は勤労感謝の日

中2日の平日、ダイヤ回復天才スジ屋が休暇か組合活動で休んでたとか?

中央指令所は素人だけでてんやわんや、みたいの想像したら笑えた。

 

回復運転の渦中は楽しい

走り方がいつもと違って気合が入ってるように感じる。

昼前に新快速に乗っていたがGPSで速度を測ると130km/h、ちょい超え

規定通りではあるのだが嬉しくなる。

ここ普段はもうちょっと速度落としてなかったっけ、みたいな。うふふ

でも頑張ったところで前がつかえてるので駅の手前で徐行になっちゃう。

今日チョコレートの前で止まった。

なんだか嬉しくなる。

2022-09-17

北陸新幹線ルートについて

シルバーウィーク東京から地元帰省してきたら北陸新幹線延伸の看板が駅にあってふと思い出した。

そういや北陸新幹線って敦賀から先はどうなるんだっけと。調べてみると敦賀延伸が2023年で、そこから先は北海道新幹線の整備に入るから一旦工事が止まって2031に敦賀から先を着工するとのこと。

で、気になったのが敦賀から先のルートのことだ。Google mapを開いてみると、敦賀大阪まで新幹線つなげようとした時、最短距離敦賀米原線路を敷設して東海道新幹線接続するルートになる。このルート建設距離が短くなるだけでなくて名古屋から北陸までの旅客需要も見込めるので一見合理的に見える。

だけどこの案は5年ほど前に否決された。実際に決定されたルートは、敦賀小浜ー地下トンネル京都ー新線で新大阪というぱっと見トリッキールートになった。このルートになった理由はいくつかある。代表的ものはこんな感じ。

東海道新幹線キャパが一杯で北陸新幹線接続されると捌けなくなる。

JR東海線路保有しているので、北陸新幹線運行するJR西使用量を払う必要があり運賃が割高になる。

小浜京都間に新規路線を引いた方が高速化寄与する(ざっくり20分ほど)

新規路線は将来山陰新幹線を作る時にも使える。

だけどだ、この辺の理由が決定的かというとそうじゃない気がしてるんだ。今は東京引っ越ししまったが、元々この地方出身の身としては、ビミョーなメリットのために建設費が1.5兆増えて税金から支出が増えるのがあまり納得いってない。前述のルート選定の理由も、自分のような素人目線で見ても結構ザルな感じがしてるからだ。例えばこんな感じ

東海道新幹線キャパについては、リニアが通れば余裕ができる。そうなればJR西新大阪米原間の線路所有権を買い取ったりすることはできないかJR東海にもリニア建設費の返済費用に充てられるというメリットがある。

山陰新幹線費用対効果の面で絶対無理だと思う。京都鳥取までの約230kmの区間人口18万人の鳥取市以外に10万人以上の都市がない。新幹線が採算取れてるのは、開業している高崎金沢間の約350km間にそこそこの規模の都市がたくさんあるから(上田市15万人、長野市36万人、富山市41万人、高岡市16万人、金沢市46万人)で条件が違う。

そんなわけで、コロナ対策等で財政支出が増えてる今こそ北陸新幹線敦賀以西ルート見直しするチャンスだと思うんだけどどうだろうか?

2022-08-26

JR福知山線脱線事故の真因は氷河期世代採用ミスだった

なんとなく調べてたらこんなのを見つけた

脱線事故、高見運転士遺体収容

https://seesaawiki.jp/w/umedango/d/%C3%A6%C0%FE%BB%F6%B8%CE%A1%A2%B9%E2%B8%AB%B1%BF%C5%BE%BB%CE%A4%CE%B0%E4%C2%CE%BC%FD%CD%C6 

運転士遺体収容されたという記述の他に、その運転士の人となりが書かれている。それによると、

1.頭は良いが注意力散漫なところがあり、「しまった」が口癖だった

少しでも気を抜いたら事故に繋がる鉄道運転士には不適格とも考えられるエピソード。この運転士はきっと事故前のオーバーランでも「しまった」と言い、事故直前のカーブでも「しまった」と言ってたのだろう。おそらく人生最後発声も「しまった!」ではなかろうか。

2.安定志向であり、2000年4月JR西日本入社した理由企業としての安定性

運転士は超氷河期2000年卒組であった。あまり就職難で大卒高卒枠に割り込んでくるのか社会問題になったが、この運転士はそれを乗り越えている。また、当時は「安定性」を志望動機にしたら面接で一発アウトとも言われてたが、きっと面接ではそれを見せないように演じていたのだろう。

3.JR運転士という身分を周りに自慢していた

氷河期を乗り越えてJR高卒就職運転士になり手に職を持てたのは当時としては神レベルキャリアであり、それを友人知人に自慢していた。逆に考えると、運転ミスが続いて日勤教育を食らっていた事故前の状況はその鼻がへし折られていてメンタル不安定状態であったことが容易に想像でき、さら事故前のオーバーランで「もう俺の人生\(^o^)/オワタかも」という心境に追い込まれていた可能性がある。一応言っておくが、これは運転士自業自得である。この運転士プライドが高く、謙虚自身省みる能力が欠けていた。

結論福知山線事故の真因は、注意力散漫でプライドが高い不適格者を運転士として採用してしまったJR西人事部門ミスである

よく日勤教育が真因と言われているがそうではない。日勤教育が原因で事故を起こしたのはこの運転士以外にいないのだから

採用段階の適性判断ミスと考えるほうが適切であり、このような不適格者をいか運転士にさせないよう取り組むかが本当の再発防止策になるはずだ。つまり人事部門改善必要だ。

2022-05-04

JRは各社ちゃんと協力しろ

JR西サイトe5489で買った「新幹線新大阪博多」の切符JR東大宮駅でも受取可能

JR西サイトe5489で買った「新幹線京都博多」の切符JR東大宮駅で受取不可能JR東海の路線が含まれるので東京駅JR東海窓口に行く必要がある)

↑これ意味わからんだろ

鉄オタしか理解できん意味不明ルールやめろ

2021-11-29

見せてもらおうか、JR西の人型ロボットの性能とやらを

「足は付いてない…」

2021-04-02

線路上を歩く男児運転士ブレーキ間に合わず…はねられ死亡

https://news.yahoo.co.jp/articles/1dca4ee3b70c5454a4e339a9fb19d0b2325493b7

「でんしゃがだいすきなおともだちへ」 撮り鉄侮辱貼り紙賛否...JR西バカにする意図ない」

https://news.yahoo.co.jp/articles/deaf33b8f5a8af3fb569b82e0ebe65c176450541

やっぱりね

撮り鉄馬鹿にしてすかっとすることに躍起になっていて、安全がおろそかになっている

2021-03-26

JR東フュージョン

JR西フュージョン

 

JR東海「まっまぜてー、ぼくもいっしょにやるー」

2021-03-07

J-CAST ニュースは「撮り鉄が怒っている」とは一言も言ってない

ブクマカは5行以上の長文読んで意味を取ることができない」がまたまた実証された?

【Q】fncl 元ツイートのリプを見に行っても怒ってる撮り鉄を見かけないのだが、撮り鉄憤慨ということになっている

 

【A】 J-CASTニュースは「元ツイートのリプに怒っている撮り鉄がいる」とは一切言っていない

 

【要点】

・ この投稿写真は、5日夕現在で1万件ほどもリツイートされており、様々な意見が寄せられている。

 

ひらがな貼り紙だったが、「子供さんに向けての注意じゃないと思う」「どう見ても撮り鉄相手の文面」「これでも分からんのだろうけど」と、マナーの悪い一部の人たち向けだとして賛同する意見が寄せられた。

一方で、【ひらがなにして皮肉っていると解釈し、「撮り鉄侮辱してる」との声も一部であった】

 

・また、貼り紙の文面や電車などのイラストについて、ネット上で同じものが見つかったとして、これらを使ったのではないかとの指摘もあった

 

以上が、ネットの反応を伝えた全文である。怒っていると J-CAST一言も言っていないのである

 

【疑問】クソまとめサイト誘導した?

・では、なぜ「怒っている」ことにされたのか。答えは簡単。クソまとめサイト痛いニュース(ノ∀`) 」が

 

「 でんしゃがだいすきなおともだちへ」貼り紙に「撮り鉄侮辱してる」【と怒りの声】…JR西バカにする意図ない」

≪注:元記事タイトルは、「でんしゃがだいすきなおともだちへ」 撮り鉄侮辱貼り紙賛否...JR西バカにする意図ない」≫

 

と、偏向タイトルを付けたかである

 

結論】よいこのみんなは、くそまとめさいとを、ブックマークしないでね。おねがい

2021-03-05

ひらがなを使うのはひどい

シュナ氏周辺では欠点のある表意文字漢字)の使用批判があるけど、ひらがなで書くのもそれはそれで「女子けんこう部」のように侮辱意図を疑われても仕方ないと思う。

ひらがなを使うというのは障がいがない人をある人や子どものように扱ったり、昔から日本にいる人を「やさしい日本語」使いの外国人のように扱う「W侮辱」を問われる。

電車好きの人々は既に成人して判断能力言語能力が十分に備わっているのに、あたか判断能力が不十分であるとか言葉が通らないかのような存在と見なしている。

「でんしゃがだいすきなおともだちへ」 撮り鉄侮辱貼り紙賛否...JR西バカにする意図ない」

https://this.kiji.is/740536871500414976?c=296807156262126689

2020-12-07

anond:20201207172124

JR西かにあるホーム柵でも、走高跳選手とかでなければ一瞬では超えられない。

2020-09-19

アズナスはいいぞ

いやそもそもアズナスってなんだよという人がいるだろうけど

アズナス阪急阪神キヨスクコンビニなんだ

https://www.asnas.net/


まあ何がいいって言ったら微妙意識高くて特にお菓子好きや一品好きな人たちをくすぐる微妙ラインナップ

ミレービスケットのようなアイテムもあれば、選んでくる新商品も他のコンビニ微妙に違って、これこれ!ってのを置いていてくれる。

これは店舗いかないと説明しにくいのだけど、なんかいい。バイヤー商品開発のセンスなのだろうか。

もちろんJR西のようにセブンイレブンメガフランチャイジーになる方が効率いいのだろうが、それだけでは語れない何かがあるんだ


かいいがあるコンビニ、アズナスこれからもがんばれ!


もちろんアンスリーがいいとか、いやいやうちのニューデイズもいいぞとかベルマートはどうしたなどもあるので鉄道コンビニの思いを聞きたい

京橋フランクフルトおいしいよね、あれ

2020-09-05

今更ながら

阪急 京都河原町大阪梅田 400円

JR西 京都大阪 570円

京阪 東福寺(最寄り駅)~淀屋橋 420円

JR西運賃高すぎ

2020-04-10

JR西の最大の危機

窮地を脱するには乗って応援しかないだろう。

JR東は今もたくさんのお客さんが利用しているのに、関西の人は薄情なのだろうか。

2019-12-26

anond:20191226132710

初めてのホッテントリ入りでびびってる元増田です。

こいつだけちょっと言及させてください。

西武線副都心線「お、そうだな」

西武新宿駅は別途触れてるし、副都心線新宿駅通ってないでしょ。

いやいやいや、中央西口の連絡改札から行くでしょ常識的に考えて。西口から小田急の改札を目指すのは京王に紛れ込んでしまう罠だぞ。新宿エアプか?

JR小田急の乗り換えで一回外に出る、という選択肢はない。

中央西口」「中央東口」という存在自体初心者向けじゃないので除外してる。

JR西口改札から小田急たどり着けないとか発想自体がないわ。

そもそも自分南口の乗り換え専用口使う。

これも中央西口から行くのが一番わかりやすい。案内板とおりに行ってもそうなるはずだ。

同上。

自分基本的西口いけばだいたいの路線にたどり着くという理論なので、早いとか楽とかそういうのは無視してる。

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